News

2022/03/08 05:00

 

ファーストサマーウイカ初コラボ、布袋寅泰作詞&作曲プロデュースの新曲発売決定

 

かねてから音楽性の高さを様々なミュージシャンから評価を受けていたファーストサマーウイカが自身初の主演ドラマ主題歌となる新曲を2022年4月2日に配信リリースすることが決定した。

幼少期よりアーティストとしてリスペクトしていたという布袋寅泰に楽曲依頼をしてみようと打診をしたところ、布袋自身が40周年プロジェクトの最中にありながら多忙な合間を縫ってのプロデュースを快諾した事から奇跡的に夢のタッグが実現した。

布袋は「以前から歌を聴いて、声も歌い方もとても好きだったので、いつかご一緒できるチャンスがあればいいなと思っていた矢先のオファーだったのでとても嬉しかったです。“とにかく頭の回転が早い人”という印象。レコーディングの際も、歌詞に対する自身の解釈と、僕の理想とする世界観を短時間でしっかり理解し、実際の歌に反映させるスピードはただものではありませんでした。真面目で勉強熱心、優しくて可愛い最高の女性ですね!」と高く評価。ウイカ本人は「布袋さんがお忙しい中受けてくださったことに本当に感謝。ご一緒させて頂いて一番びっくりしたのはプロデュース能力。何が合うかを取捨選択し、気持ちよく乗れるようにレールを引いて先導してくださるプロデュースの素晴らしさを身をもって感じました」と短い時間の中でかなり影響を受けたよう。

布袋曰く「元はドラマの話から作成していった楽曲だが、ドラマの主人公だけではないこれからのファーストサマーウイカを多くの人にアピールできる曲になる予感があった」という通り彼女の新しい一面が垣間見える楽曲としても仕上がっている。

タイトルは「Open the Door」、布袋曰く「お話をいただいた時から「Open the door(扉を開け)」というキーワードが頭でリフレインしており、主人公=ウイカさんの強気ながらも揺れる乙女心をメロディと歌詞に乗せ、ワクワクするイントロから彼女のハジけるボーカル、ミュージカル仕立てのサビとコーラス、一緒に歌いたくなるようなギターソロの作りになっている」というだけあって楽しい気持ちにしてくれること間違いない。発売まで是非心待ちにしたい。

〈リリース情報〉
【Digital Single BSテレ東 土曜ドラマ9「私のエレガンス」主題歌】
ファーストサマーウイカ 「Open the Door」
作詞・作曲・編曲:布袋寅泰
2022年4月2日(土)発売

〈番組情報〉
BSテレ東 土曜ドラマ9「私のエレガンス」
【ドラマ概要】
愛する娘のために“エレガンス”になることを決意する元レディース総長のトラックドライバー・薬師寺桃子を演じるのは、本作が連続ドラマ初主演となるファーストサマーウイカ。母娘で茨城から東京へ引っ越し、娘が通うことになった小学校がセレブな子どもしかいない区立御三家だということが判明。娘に肩身の狭い思いをさせたくないと一念発起し、“エレガンス”を求めて桃子はあるサロンを訪ねます。サロンの女主人マダム・マリーを演じるのは草刈民代。マダムの下で、桃子は“エレガンス”な女性になるためのファッション知識やその歴史、様々な場面におけるマナーや立ち振る舞いのレッスンを受けていく。

マダムのレッスンは視聴者の方々にも楽しんで学んでいただける内容になっています。そして、娘が恋した同級生の父親・綾小路眞一を吉沢悠が演じます。3代目社長で超セレブの眞一と桃子が急接近するが、不釣り合いだと妬む周りの声も…果たして2人の恋の行方は!?テレビ東京で2014年に放送され人気を博した滝藤賢一主演「俺のダンディズム」のプロデューサーが8年越しに女性版を実現したドラマです。元レディースのシングルマザーが“エレガンス”を目指すラブコメディ、どうぞご期待ください!

[放 送 局] BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
[主演] ファーストサマーウイカ
[出演] 草刈民代 吉沢悠ほか
[脚本] 本山久美子 大谷洋介
[監督] 松本佳奈 西海謙一郎
[公式HP] https://www.bs-tvtokyo.co.jp/atai_elegance/

公式Twitter:https://twitter.com/FirstSummerUika
オフィシャルサイト http://firstsummeruika.com/


[ニュース] ファーストサマーウイカ, 布袋寅泰

あわせて読みたい


TOP