News

2022/02/15 20:00

 

【今日のMV】レキシ「KATOKU」

 




2月15日は全日本スキー連盟設立の日、カナダ国旗の日、そしてレキシこと池田貴史の誕生日。お祝いの気持ちを込めて、有名バンドのMVをオマージュして作られた「KATOKU」MVをご紹介します。

日本の歴史をテーマに数々の名曲を生み出しているレキシ。曲のイメージが爆発的に高まるMVも毎作見逃せませんが、2017年4月にリリースされた「KATOKU」は80年代風の爽やかなロック・サウンドに、家督という制度への思いをのせた少し切なさを感じる歌です(家督は世襲制で逃れられませんからね…)。

MVは80年代に大活躍したアメリカのバンド、JOURNEYの「Separate Ways」をオマージュ(というかほぼ同じ)し当時かなり話題に。バンド・メンバー役4人の粗いビジュアルとアクのある演技で楽曲がさらに華やかになるという「レキシマジック」が効いた映像になっています。ちなみに「Separate Ways」はTBS系ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)や侍ジャパン中継のテーマ曲としてよく流れていたので、曲を聴くと野球をイメージする人が多いかも。ぜひどちらも見比べて、そして家督とは何かも調べてみてください。



家督とは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%9D%A3

[ニュース] Journey, レキシ

あわせて読みたい


TOP