News

2022/02/10 13:15

 

シキドロップ、イラストレーター“革蝉”制作の「名付け合う旅路」MV公開

 

”宇野悠人”と”平牧仁"によるユニット“シキドロップ”が、2月2日に配信リリースしたミニアルバムより、タイトル曲「名付け合う旅路」のミュージックビデオをYouTubeにて公開した。

今作は、昨年配信リリースされたシングル曲「残響」・「傘」・「銀河鉄道」、そしてミニアルバム『名付け合う旅路』のジャケットワークも手掛けたイラストレーターの革蝉が担当。この4作のジャケットは、人外的な生命体へと進化していった元は、一人の青年だった過程をレイヤーとして描いている。儚く憂いを感じる世界観から進化(=恐れず前に進んでいく)することのメッセージが込められていた。

そして今回公開された「名付け合う旅路」MVは、ジャケットで変化する過程が描かれていた青年の物語。変わってしまった世界に一人だけ順応してしまった様が描かれている。人外に進化してしまうが、何があろうと生きるという旅は続いていく。だから前へ進むしかないというメッセージが込められている。

またシキドロップのミュージックビデオといえば、イラストレーターsakiyamaの名前を思い出す人も多いかもしれないが、今回のミニアルバムの中では最初にリリースされた「青春と光の影」をsakiyamaが担当している。このミュージックビデオの最後に ”life goes on” のテロップが出てくるのだが、この時点で今回のミニアルバムの核となるメッセージはすでに提示されていたようだ。

今回は音のみでなく、イラスト・映像も駆使して一つの“旅”物語を作り上げたシキドロップ。ジャケット、ミュージックビデオを合わせて見ながら、もう一度4thミニアルバム『名付け合う旅路』を聴いてみると、また違う色の世界を見ることが出来るだろう。

■「名付け合う旅路」 Music Video
https://youtu.be/FBR0TaVpHRM


■リリース情報
シキドロップ 4thミニアルバム『名付け合う旅路』
2022年2月2日(水)配信リリース
配信先リンク:
OTOTOYハイレゾ配信
https://ototoy.jp/_/default/p/1135409

https://lnk.to/SKDP_NT

■シキドロップ オフィシャルサイト
https://www.shikidrop.com/

[ニュース] シキドロップ

あわせて読みたい


TOP