News

2021/09/29 22:00

 

【水曜日の新譜レビュー】ぷにぷに電機 & Yohji Igarashi「Deeper」

 

みなさんこんばんは。OTOTOYニュースコーナーであれこれ書かせてもらっているフリーライターの岡本と申します。

毎週水曜日にリリースされる配信楽曲を購入して紹介するこのコラム。今週も、OTOTOYの新譜コーナーにはさまざまなアーティストの新曲、新アルバムが並んでいます。

ベテランのaikoさんから、VTuberの星街すいせい、結成10周年を迎えたBABYMETAL、ピアノトリオH ZETTRIO等々。本当に多種多様な音楽が世に放たれています。そんな中、今週はどんな曲を取り上げるか順番に試聴していきました。その結果、購入した曲は、シンガー兼音楽プロデューサー・ぷにぷに電機とDJ/トラックメイカーYohji Igarashiによるコラボ楽曲「Deeper」です。

この作品を選んだ理由は正直、名前。単純に、ぷにぷに電機というアーティスト名が目に留まったことでした。この曲と出会う数時間前の自分は、某ベテランバンドのリモート取材を行っていたため、緊張のあまり心も身体もガチガチに固まって疲弊していました。そんな自分の心をほぐしてくれたのが、ぷにぷに電機というワードだったのだと思います。

早速試聴してみたところ、幻想的なサウンドと澄んだ英詞のヴォーカルが聴こえてきました。一瞬の躊躇もなく、私はこの曲の24bit/48kHz ハイレゾ版をカートに入れ、すぐにDLしました。迷わず行けよ、行けばわかるさ。昨日届いたばかりのアントニオ猪木60周年記念Blu-ray BOXが精神面に影響した可能性もあります。

改めて聴いてみると、まさに今の自分が求めていた楽曲はこれ。「Deeper」というタイトル通りの深淵で心地良く、どこまでも潜っていく感覚の序盤から、45秒を経過したあたりで一気にダイナミックでダンサブルなリズムが身体中を駆け巡ります。「こちらが深淵を覗いている時、深淵もまたこちらを覗いている」と言いますが、覗いているどころか目を閉じて身を委ねている感じ。その後もリズムトラックの仕掛け、包み込む歌声が緊張と緩和を繰り返しながらこちらの意識をどこかへ誘ってくれます。そしてたどり着いたその先は……という1曲でした。わずか3分59秒の中で、現実から連れ去ってくれる見事なサウンドスケープ。そして、その耳障りと聴き心地はとても優しくて、やっぱりぷにぷにしてました。聴き終わった筆者は見事に蘇生。うん、聴いてよかった。OTOTOYからはハイレゾ、ロスレスの2種類の音源で配信していますので、元気な方もそうでない方も是非。

・ぷにぷに電機 & Yohji Igarashi「Deeper」
ハイレゾ
https://ototoy.jp/_/default/p/946097
ロスレス
https://ototoy.jp/_/default/p/946100

◎ライター岡本 貴之 (https://twitter.com/smoky09)
フリーライター。音楽の他、グルメ 、様々なカルチャーの体験レポート等。忘れらんねえよ『週刊青春』特製本取材・構成等を担当。著書『I LIKE YOU 忌野清志郎』(河出書房新社)発売中。同じ誕生日は浅田真央さんとアジャ・コングさんと内山君です。

[ニュース] Yohji Igarashi, ぷにぷに電機

あわせて読みたい


TOP