News

2021/09/04 17:00

 

松隈ケンタ、日本経済大学の特命教授に就任

 

BiSHBiS豆柴の大群などのサウンドプロデュースを手がける音楽プロデューサーの松隈ケンタが2021年9月1日、日本経済大学の特命教授に就任した。

福岡県出身で2005年にロックバンド「Buzz72+」としてメジャーデビュー。BiSHをはじめプロデュースした楽曲がヒットチャートの上位にランクインするなど、現在の日本の音楽界を牽引する第一人者。

2018年に福岡に活動拠点を移し、福岡のミュージシャンやアーティストを発掘メディ アへの出演なども行い、福岡の音楽シーンを盛り上げる一翼を担っている。

日本経済大学では、開学50周年を迎えた2018年に『日本から、世界のこたえを。』をスローガンとして掲げ、グローバルに通用する人材の育成に取り組んできた。世の中が大きく変わりゆく今こそ、アジアの玄関口であるここ福岡から明るい未来への道筋を考え出していきたいという想いで『VOICEプロジェクト』と題した新しい教育プロジェクトをスタートさせる。

本プロジェクトでは、「みんなの声を集め、みんなに声を届ける」をコンセプトに、今後様々な分野のトップランナーを招聘し、学生とともに未来の課題を考え、解決の糸口を探り、世界に声を届けるべく特別講義や対話型ゼミナール、学外活動を行っていくことが予定されている。今回の松隈の就任は、このプロジェクトの第一弾となる。

松隈自身も「音楽を通して世界をより良くしていきたい」という想いがあり、日本経済大学が掲げる想いと合致し、今回の就任となった。

松隈就任後は、「松隈ゼミ」として特別ゼミナールを開講し、「音楽で世界を変える。」をテーマに、特別講義や実践型講義などを実施。また、松隈ゼミ最初の課題の一つとして、ゼミ参加者で歌詞の制作や、歌い手オーディション、レコーディングなどの音楽プロデュースを行う予定となっている。

[ニュース] BiS, BiS1st, BiS2nd, BiSH, 豆柴の大群, 豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL, 都内某所

あわせて読みたい


TOP