News

2021/08/18 19:00

 

リーガルリリー、はっぴいえんど“風をあつめて”をカヴァー&浅野いにお原作の映画『うみべの女の子』とのコラボMVを公開

 

東京都出身ガールズスリーピースバンド、リーガルリリーが、はっぴいえんど「風をあつめて」のカヴァー音源を本日配信リリース。そして8/20に公開となる、浅野いにお原作の映画『うみべの女の子』とのコラボレーションMVをYouTubeに公開した。

『うみべの女の子』は、『ソラニン』『おやすみプンプン』『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』など大ヒット作を次々と発表し、若者を中心に絶大な人気を誇る漫画家・浅野いにおが2009年に発表したコミックで、「思春期」「恋」「性」といったセンシティブな題材に真正面から挑んだ作品として、今なおファンの間で高い人気を誇っている。

浅野いにおの原作漫画が映画化されるのは『ソラニン』(三木孝浩監督)以来11年ぶりとなる2作目で、映画『うみべの女の子』では、W主演となる石川瑠華と青木柚や、前田旺志郎、中田青渚、倉悠貴など、これからの映画界を担う次世代の若手俳優陣が顔を揃える作品に。そんな中、リーガルリリーがかねてより原作コミックのファンであったことや、映画『うみべの女の子』へオフィシャルコメントを寄せたことがきっかけとなり、今回のコラボレーションが実現。映画の挿入曲となっている、はっぴいえんど「風をあつめて」をバンドアレンジでカヴァーし、映画シーンを織り交ぜたMVをYouTubeに公開した。MVでは海辺を歩く小梅役・石川瑠華とリンクするように、Vo.Gt.たかはしほのかが海辺で歌う姿が印象的な作品に仕上がっており、純粋無垢な歌声と透き通るようなハイトーンが、海辺に暮らす少女と少年の青春や葛藤を諭すかのように遠く響き、言葉の一つ一つが確かな意味を持って届くような映像が完成。是非チェックしてみてほしい。


【リーガルリリー『風をあつめて』×映画『うみべの女の子』Collaboration Music Video】

【リリース情報】
2021.8.18 Digital Release「風をあつめて」 
配信リンクはこちら
https://ototoy.jp/_/default/p/879254

【リーガルリリー コメント】
Vo.Gt.たかはしほのか
この曲を知ったのは学生時代、普段聴かないような音楽で馴染むことに時間がかかったけれど、聴けば聴くほど新しく、頭の中の情景を書き換えました。色褪せずに、時代の色にまた色を足していく、そんな曲だと思います。今の私たちでカヴァーをしました。ぜひ聴いてください。

Dr.ゆきやま
「風をあつめて」を聴いた時、あの粋な脱力具合と魔法がかった景色の切取りによって、今となっては風化された心象を見ているような、かつての曲だと感じました。それが時代の流れた先で『うみべの女の子』の、脱力なんて知らない子たちに拾われて、またリーガルリリーに拾われて、それぞれ今なりの曲になっていてなんだか嬉しかったです。偶然にも、私たちが最近リリースしたのも風にまつわる曲なんです。なんの風がここに導いてくれたんだろね、ってニヤッとしちゃいます。

Ba.海
はっぴいえんどの楽曲は、素朴で潔い音の絡まりと目で見るだけで美しい言葉の並びに、洗練された大人の遊びのような印象を持っていました。そんな楽曲に寄り添いながら、青い季節がぎゅっと濃縮されたこの映画にもっと近づくために、風を感じるキラッとしたアレンジを意識しています。海辺で風に吹かれながら聴いて欲しいです。



[ニュース] リーガルリリー, レオ&ウィッカ&ガンチョ(間宮くるみ&長沢美樹&緒方賢一)

あわせて読みたい


TOP