News

2021/07/07 18:30

 

西中島きなこ、7月7日に「たなばた夏時間」をリリース 10年以上前の楽曲をフロッピーディスクから発掘

 

西中島きなこが本日7月7日に「たなばた夏時間」をリリースした。

この曲は今から10年以上前に、ライブハウスだけで西中島がバンドで演奏していた曲。リリースなどはしておらず、公の場では今回が初披露となる。

あえてウワモノの音色などは昔のアレンジを変えず、リズム隊のみ2021年Versionとして編曲。ボーカルにはcainaが参加している。

西中島は「部屋の断捨離をしている最中に見つけたフロッピーディスクの中にこの曲のデータがありました」と今回発表に至った経緯を説明。ジャケットも過去に描いた絵を採用したとのこと。編曲については「過去の自分を現在のボクがプロデュースするイメージで編曲をおこないました」としている。

■西中島きなこコメント
ずっと前の曲なんですが、七夕なのでリリースすることにしました。
部屋の断捨離をしている最中に見つけたフロッピーディスクの中にこの曲のデータがありました。
この曲を作っていた頃のボクは、バンドでライブ活動を頑張っていました。
(プラスチックスの佐久間正英さんみたいなプロデューサーがいたら、もっと良い感じにアレンジして欲しい)
そんなことを思いながら、この曲と向き合っていた過去の自分をふと思い出したんです。
今ならあの頃よりも経験やスキルもアップした自信があるので、今回は過去の自分を現在のボクがプロデュースするイメージで編曲をおこないました。
あえて未熟な若々しさは残しつつ、余計な部分はそぎ落としたアレンジにしたつもりです。
ボーカルはcainaさんに担当していただき、YouTubeに公開しているMVのみボクも歌で参加しました。
ぜひ聴いてください。
ジャケットは、過去のボクが描いた絵を採用しています!

・西中島きなこ「たなばた夏時間」
https://ototoy.jp/_/default/p/812747

「たなばた夏時間」


https://youtu.be/fCfM5hE8lAw

[ニュース] 西中島きなこ

あわせて読みたい


TOP