News

2021/04/23 21:40

 

KAN+秦 基博、“謝罪会見”で「カサナルキセキ」配信リリースを発表

 

KAN秦 基博が4月23日21:00にYouTubeプレミア公開された“謝罪会見”の中で、ともにリリース中の楽曲、KANの「キセキ」と秦 基博の「カサナル」は後に合わせると「カサナルキセキ」として成立させることを念頭に作られていたことを“謝罪”した。

その謝罪会見の終わりに、KAN+秦 基博「カサナルキセキ」の配信リリースが開始されたことを発表し、同じ動画内でMVも公開された。

「キセキ」と「カサナル」については、双方のファンの間や、音楽評論家達の間で「この2曲が酷似している」、「同一楽曲ではないか」という噂が立ち流れるにも関わらず、2人は一切コメントすることなく無言を貫いていたが、この度の“謝罪会見”で全てを説明(謝罪)し、リリース発表へと至った。

「カサナルキセキ」を完成させることを念頭に作られたKANの「キセキ」と秦 基博の「カサナル」。この2曲は、トータル・タイムはもちろんのことコード進行も全く同じであり、リズム・セクションは共通、それぞれの曲に使われている各楽器やストリングス・セクションは2曲が合わさった時にアレンジが最終的に完成するという仕掛けが施されていた。また、2曲ともに遠く離れた人への想いがテーマとなっている歌詞に関しても、それぞれにキーワードが呼応しあい、韻を踏みあっていたり、重なりあう同じフレーズがあったりするというもの。キャリアを積み重ねてきた2人だからこそ出来る、高度な音遊びとユーモアセンスによって完成した「カサナルキセキ」。

詳しい楽曲の成り立ちや仕掛けについての説明と2人の謝罪、さらに新たに撮影された「カサナルキセキ」のミュージックビデオは【KAN+秦 基博「カサナルキセキ」謝罪会見&ミュージックビデオ】をチェックしよう。


【KAN+秦 基博「カサナルキセキ」謝罪会見&ミュージックビデオ】
https://www.youtube.com/watch?v=ENUoVSi5fgE

 

【「カサナルキセキ」配信リンク】
https://ototoy.jp/_/default/p/754400

【KAN コメント】
秦くんと共作したい、というのは、
数年前からなんとなくありましたが、
ただフツーに作ってもなぁ、という思いもあり、
とってもメンドクサイ提案をしてみました。
そして私たちはそれを丁寧にやり遂げました。
お聴きいただく皆さまにとって、
新しく楽しい音楽体験になれることを希望しています。
KAN

【秦 基博コメント】
KANさんからこの曲の構想を伺った時には
「一体どうなるんだろう」と想像もつきませんでしたが、
その時の答えがこの「カサナルキセキ」です。
ようやく皆さんに合体したこの曲を届けられる歓びを感じています。
ぜひ、お楽しみ下さい。
秦 基博

www.kimuraKAN.com

http://www.office-augusta.com/hata/

[ニュース] KAN, 秦 基博

あわせて読みたい


TOP