News

2021/03/26 18:00

 

村八分、1972年の初単独公演ライヴ音源をリイシュー 新発掘音源で16年ぶりリマスタリング

 

村八分初のワンマンライヴとなった京都円山音楽堂でのライヴ音源が、 新たに発掘された音源を使用し16年ぶりにリマスタリング、初単独作品として6月9日にリイシューされる。

1972年8月27日、ドラムに村瀬茂人、ベースに加藤義明を迎えて初めての公の場でのライブで、初のワンマンライブとなった京都円山音楽堂でのライブ。京都のイベント集団『MOJO WEST』が全面的にバックアップし、渡辺楽器の協力によって大型のPAシステムを導入。フェンダーのアンプ400 PSを3台のヘッド、9台の大型スピーカーで使用、そして後方には大型のミラー板20枚が張られ、赤い絨毯が敷き詰められており、機材費的な面も含め破格的な規模のステージが組まれ、会場外に漏れるほどの大音量で演奏されたというまさに伝説のライブとなった。

この日のライブは昨年12月にリリースされた『京都会館第一ホール』と同様に2005年に限定リリースされた『村八分BOX -LIMITED EDITION -』(廃盤)に初収録されていたが、発売後間も無く完売。長らく入手困難となっていた音源で、今回は16年ぶりのリイシュー、初の単独リリースとなる。

今回のリイシューではBOXで使用した音源とは別に録音されたカセット音源を、より状態の良好なテープを発掘し新たにデジタル化。ダメージ箇所を修復、既存のマスターテープとミックスしデジタルリマスタリングを施している。

BOXに収録されたものはモノラル録音だったが、゙本作ではステレオ収録されたテープをミックスしており、奥行きのある音像で、屋外の大会場に爆音で響き渡るサウンドをよりリアルに感じ取れる作品に生まれ変わっている。

ノイズ除去などマスター修復作業を含め、鬼才エンジニア中村宗一郎(ピースミュージック)による最新リマスタリングで収録されている。(ま)

・村八分『京都円山野外音楽堂』
発売日:2021年6月9日
2021年最新リマスターCD
定価:¥2,300(税抜)
品番:GOODLOV066 JAN:4582561394003

・収録曲
1.あやつり人形
2.鼻からちょうちん
3.夢うつつ
4.あっ!
5.どうしようかな
6.ぐにゃぐにゃ
7.機関車25
8.水たまり
9.のうみそ半分
10.にげろ
11.ドラネコ
12.馬の骨

・初回限定特典
CDに収録されたライブ当日の告知用ポスターのデザインを使用したものを含めたポストカード2種類セット。

・レーベル公式サイト
https://goodlovin.net/
・オンラインショップ
http://www.eurus.dti.ne.jp/~goodlov/


あわせて読みたい


TOP