News

2021/03/22 12:00

 

【ライブ・レポート】のん、おうちで観るライブvol.7を開催

 

のんが、3月19日(金)に都内のスタジオで「おうちで観るライブvol.7」を開催。公演は無観客で行われ、動画視聴サイトを通じてライブ配信された。

「おうちで観るライブ」は、視聴者のお部屋がライブハウスになる!というコンセプトの元、のんとギタリストのひぐちけいがふたりで昨年5月よりスタートさせた無観客/配信ライブ企画。Vol.3(7月開催)以降は大友良英&Sachiko M、ユウ(チリヌルヲワカ)、柴田隆浩(忘れらんねえよ)らがゲストで参加。12月と2月は「のんとも。M」で出演。通算9回目となった今回は久しぶりにひぐちけいとのふたりだけで開催。約2時間に渡って、まったりとしたトークを交えながら、7曲を演奏した。

「おうちで観るライブ」シリーズの魅力はライブ&トークの面白さに加え、毎回披露される衣装にも注目が集まる。この日ののんは、ライト・ブラウンのカットソーに、ビーガン・レザーのリボンで作られたアート・ピースのようなトップス、頭には同素材のリボン製のヘッドピース。この日、発表されたのんが脚本・監督・主演を務める映画「Ribbon」にちなみ、"リボン"をモチーフにデザインされたコスチューム。下はスモーキー・ピンクのプリーツパンツに、足元はサトウキビなどを原料として作られているSDGsを意識したファーサンダル。食いしん坊のひぐちけいは『それ、食べたら甘いの?』とツッコミを入れる。一方、ひぐちけいは、弾力感があるふわっとしたライトベージュ・パーカー。袖にはラメが入ったベルベット製のブラウン・リボンをデコレートと、こちらも映画タイトルに合わせた。パンツはベージュのワーク・スタイル・オーバーオールにコーデュロイ製の茶色のスニーカー。それぞれがリボンを配し、ブラウンをベースにコーディネートしたシックでエキセントリックな衣装だ。

ライブは「わたしは部屋充」でスタート。のんからの開会宣言に続いて演奏されたのはTHE BLUE HEARTSのカバー「キスしてほしい」。昨年末、WEBで流されたマルコメ恋愛発酵学会CM曲だ。原曲と違ってスロウ・テンポにアレンジされ、しっとりとウィスパー・ヴォイスで歌う。イントロやサビでは、ひぐちけいとがコーラスに入り美しいハーモニーを聴かせる。視聴画面のコメント欄には、"柔らかい声に泣きそうになる"、ハーモニー、キレイ!"と寄せられる。

この日のテーマ「どっちが知ってるでショー」。お互いの得意分野をフィーチャーした5つのバトル・マッチが用意される。ひとつめは、DIYが趣味のひぐちけいに絡めた「ノコギリ対決」。2つめの勝負は、いかに早くかつキレイに結べるかを競う「リボン結び対決」。3つめのバトルは「ガン・タッカー布貼り対決」。画布を木枠にガン・タッカーを貼り付けてキャンバスを作っていく。4つめはできたてのキャンバスにお互いの肖像を描き合う「似顔絵対決」。ジャッジは画面の向こうの視聴者の投票に委ねる。このバトルは「おうちで観るライブ」シリーズの恒例企画だが、これまで、のんはひぐちけいに対し惜敗を舐め続けている。ところがこの日は4戦全勝。最終戦を前に「勝ち」を確信したのんのドヤ顔に、視聴画面には初勝利をお祝いするするコメントが並んでいた。

バトル・マッチで繰り広げられる、まったり&グダグダ・トークには"ふたりのまったり感が懐かしい!"とコメント欄も大喜び。一方、ライブでは、久しぶりのふたりだけの演奏となったが、その息はピッタリ。「のんとも。M」の最新アルバム収録の「いつでも君は」では、のんがアコースティックを弾き、ひぐちけいはテレキャスターでサーフ風のスライド・ギターを披露。さらに、のんのスキャットに合わせて、ギターでユニゾン。ゾクゾクするほどのカッコよさ。「へーんなのっ」では、のんが愛機の赤・テレキャスターに持ち替え、激しくかき鳴らす。演奏が終わると、思わず顔を見合わせ『これ楽しい!!!』と大満足。

圧巻はキリンジのカバー「エイリアンズ」。2017年6月に「LINEモバイル」のCM曲として一夜限り(のんアカペラver.)で放送された曲だ(現在は配信で入手可)。ハンドマイクを持って、透き通った声でじっくりと丁寧に歌い込む。鳥肌が立つほどの素晴らしさ。"優しい夜に溶け込んでいきそう!""生エイリアンズようやく聴けた!""スロウでメロウな感じが素敵!"とコメント欄も大絶賛。できるなら、静謐な教会の中で聴いてみたい。そんなことを思わせるようなパフォーマンスであった。ライブ・パートのラストは「おうちで観るライブ」を始めるに際して、ふたりで作った想い出深い曲「僕は君の太陽」で締める。

さて、5つのバトル 、最終戦はクイズ対決。「私が最初にカバーした曲は?」「のんが普段よく使う絵文字は?」といった本人しか答えられないような難問を5問づつ出し合う。勝者にはボーナス・ポイントが加算され、大逆転も可能なシステム。結果、のんの勝利。しかし、ひぐちけいの最後の問題「私のいいところを5つ挙げよ!」に、のんが5つ上げた「褒め」ワードに本人は『勝負に敗けたけど、いい気分!』と大満足。のんは『勝ったのに負けたような気がする...』と複雑な様子。

ここで画面は、冒頭にも触れたのんの映画「Ribbon」の応援スペシャル映像(樋口真嗣・監督が演出)「映画と生きる 映画に生きる」に切り替わる。上映が終わると、「(5番勝負の)うぃなー!!!」と書かれたタスキをかけたのんから、重大発表。ひぐちけいが映画「Ribbon」の劇伴音楽を担当したことを明かす。ひぐちけいは『いっぱい曲作ったよね、ボツになった曲も多いけど...』とこぼすと、『使い所がなかっただけです』とのん監督は弁解。その身も蓋もない弁明に、コメント欄も大爆笑。編集画面を見たひぐちは『のんちゃんが描いている世界に、音楽が嵌っていくのを見て、映像との混ざり具合に感動した』と感無量。そして最後は今月7日に誕生日を迎えたひぐちへ、バースデーケーキのサプライズ。ただし、このサプライズ計画、迂闊にも、ひぐちも含めたLINEグループでやり取りが交わされ、すっかり当人にお見通しだった。まさかの落ちに、配信画面も大笑いで大団円。

のんおうちで観るライブvol.7は、3月28日(日)23時59分まで、見逃し視聴ができる。また、4月1日から過去の「おうちで観るライブ」のアーカイブ配信がスタート(まずはVol.2から)する。

【のんおうちで観るライブvol.7/セットリスト】
2021年3月19日(金) 20:00

01.わたしは部屋充
02.キスしてほしい
03.ナマイキにスカート
04.いつでも君は
05.へーんなのっ
06.エイリアンズ
07.僕は君の太陽

出演:のん/ひぐちけい
のん衣装協力:MiyukiKitahara 、UGG

視聴チケット価格(税込):2,200円
チケット販売期間:2021年3月26日(金)23:59まで
アーカイブ視聴期間:2021年3月28日(日)23:59まで
配信チケット申し込みURL
https://speedylive-non.zaiko.io/_item/337919

※アーカイブ視聴はコメントの書き込みが出来ません。

・のんオフィシャルサイト
https://nondesu.jp/





[ニュース] のん, のんとも。M

あわせて読みたい


TOP