News

2021年02月24日18時00分

 
【連載コラム】ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME―第59回
 

みなさんこんにちは、AKIRAです! 今週も「ラヴェンダーズAKIRAのWANNA GO HOME」へようこそ! 春真っ只中!みたいな日があったりいきなり寒かったりな毎日ですが皆様いかがお過ごしですか?

今週のお題「ヘアスタイル」

前回のステージファッションがご好評を頂いたので、今回はヘアスタイルのご紹介。と言ってもほとんどヘアカラーの紹介になってしまいそうだけど、お付き合い下さいね。

まず超初期ラヴェンダーズでのヘアスタイル。ボクサーブレードという超キツめの編み込みヘア!自分で出来たら毎日したいくらい好きな髪型。ちなみにブレードは三つ編みのことで、ボクシングしてる女の子たちがしているヘアだからボクサーブレードと呼ばれるそう。この頃は毛先に向けて赤いグラデーションにしてました。

そこからファーストアルバムのジャケ写、ステージでもトップにボリュームを持たせたヘアにチェンジ。

この辺から前髪も作って巻き髪が定番に。自分で髪巻くの本当に苦手だったんだけど、YouTube見たりして練習しながら覚えました!

カラーは割とずっと明るめのブラウン、あまり派手髪にはしてなかったかな。そこから赤にしたようだけど、自分で全然覚えてなくて写真フォルダ見て確認(笑)。

何故か赤髪にずっと憧れがあって、自分の中で特別感があるんです。そういう気持ちって大事だよね。だから気合い入れたい時は赤!みたいな(笑)。大学生の時もずっと赤で、あの赤髪の子ってよく言われてた。自分で毎週マニックパニックで色入れてたのを知ってる友達にはアキラと言えばマニパニと赤髪って今でも言われるくらい。赤のカラーキープはすごい楽なのでオススメですよ!

憧れと言えばアヴリルがやってた金髪にピンクメッシュもやってみたかったな。もうさすがにピンクとかは出来ないけれど。

それから思い切って少し短く切ったんですが、理由はライブで頭を振りたいから(笑)。今までのようにピンで留めてると、頭ブンブンしたら取れちゃうのがネックで。リンダ・ロンシュタットの写真見せて切ってもらった。このマッシュウルフっぽい感じ、少し前はトレンドでしたよね。

本当に思いつきでやりたい!と思ったらすぐ美容院に行っちゃうので、ちょこちょこ変わりますが今は所謂かきあげヘア。ストレートにしたり、ポニーテールやお団子にしてることも多くなりました。

先日のライブではスカーフを巻いたブリティッシュなスタイル。マリアンヌ・フェイスフルとかがやってたイメージ。そういうのもかわいくてたまにやりたくなります。

ヘアスタイルも自分自身を表現するものの一つ。お洒落な人はつい見ちゃう。もちろん流行りも色々あるけど、自分が好きな、似合ったスタイルを見つけたい。ファッション、ヘアもメイクも、自分が好きなものを身に付けるのが一番の楽しみ!

今週の一曲AKIRA with THE ROCKSVILLE「恋のヴァレンタインビート」

前回お知らせしたシングルから一曲。こういう日本語メインの楽曲はほぼ初めてですね。皆さんそろそろお気付きの通り、とにかくイベント事が大好きなのでクリスマスに続いて今回はヴァレンタインソング、だけど一年中聴けるようなナンバー。前回同様、本当の超特急でレコーディングしました。

モータウンテイストで踊り出したくなるこの感じ、とにかく大きな音で聞いて欲しいです。
そして注目すべきはこちら、「アナログ録音マスターテープからダブプレートにカッティングしたものをデジタルデータ化」という所。いや、長いよね(笑)。要するにめっちゃ音良いです。OTOTOYさまでも取り扱って頂いてるので読み終わったらすぐ聴いてほしい。携帯からイヤホンで流れてるのに、部屋でレコード聴いてる気分になります。

歌詞に出てくる「司祭さま」はセント・ヴァレンタインの事。遠い昔、兵士達が結婚を禁止されていた時代(戦いに対する意気が消沈するから)に、隠れて結婚式を執り行ってあげていたらしい。諸説あるけど、それが原因で絞首刑。だから「愛に溢れた」司祭さまなんです。ヴァレンタイン司祭の逸話は色々あるので是非チェックしてみて。

“Have mercy on me” は直訳すると「私に慈悲・憐れみを」だけど、驚いた時なんかにもオーマイガー!のようなニュアンスでも使います。教会のゴスペルとかブルースでも、Lord have mercy!とかHave mercy!って聞こえるはず。神様、私の苦しみを追いやって、みたいなイメージですね。

これからの季節、窓を開け放ちスピーカーから大音量でプレイして踊ってみて!レコーディング風景をピックアップしたMVも要チェックでよろしくね。

それでは今週はここまで!最後まで読んでくれてありがとう。また次回お会いしましょう!

リリース情報
AKIRA with THE ROCKSVILLE
「恋のヴァレンタインビート」
1. 恋のヴァレンタインビート (VALENTINE’S BEAT IN L.U.V)
2. HEY TONIGHT
販売価格:¥510 (ハイレゾ¥880) 
OTOTOYから配信中
ロスレス配信
https://ototoy.jp/_/default/p/695424
ハイレゾ配信
https://ototoy.jp/_/default/p/695425

〈ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME 連載50回記念スペシャル配信~in AKIRA-CHANNEL~〉
アーカイブはこちらから


★ラヴェンダーズ最新情報はこちら
・AKIRA YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCMWL3fhhq0y56YZhMWBg3nw
・ラヴェンダーズAKIRA Twitter
https://twitter.com/akira_luvenders
・ラヴェンダーズ facebook
https://www.facebook.com/luvenders/

★【連載コラム】ラヴェンダーズAKIRA のWANNA GO HOME アーカイブ
http://u0u1.net/QdD6

あわせて読みたい