ジパングレーベル

へちま

へちま

竹澤 悦子

箏・地歌三味線演奏家の竹澤悦子の初のソロアルバム。ダダ/禅詩人高橋新吉の詩をとりあげ地歌とブルースを往還する自作「へちま」、宮沢賢治の詩による高橋悠治の名曲「風がおもてで呼んでゐる」なまりバージョン、さそうあきら詩で17絃が冥界とのあわいを漂う「耳はむ魚」他、珠玉の6曲を収録。ジャケットは山本精一。

シャコンヌ・オリエンターレ

シャコンヌ・オリエンターレ

高本一郎

ルネサンス時代に楽器の女王と称えられ当時のヨーロッパの人々に最も愛された西洋の古楽器「リュート」を用い、多くのゲストとのセッションで新たな魅力を現代に提示する思いで作られた一枚。高本一郎のオリジナル曲が全13曲中11曲をも占める渾身のアルバム。

FROM THE BOTTOM

FROM THE BOTTOM

Carmen Maki

カルメン・マキ、歌手人生43年目にして初のセルフ・プロデュース・アルバム。カバー曲も含め、全8曲のアレンジ、プロデュース、全てにおいてカルメン・マキしか出来る事のできない音楽性、音楽観を表現した作品。

うさぎのくらし

うさぎのくらし

佳村 萠

佳村萠、初のソロアルバム。普通のくらし、そこにある不確かななにかがこぼれ落ちる<時>の一瞬を、ギター鬼怒無月、ヴァイオリン勝井祐二と音につむぐ。

かりん

かりん

かりん

二十五絃箏弾きのかりんの初の弾き語りアルバム。全曲オリジナルで構成されている。卓越した箏演奏家としての技能をもって、自分らしい音楽の表現を目指したポップな一枚。

Blower

Blower

木ノ脇 道元

第8回出光音楽賞受賞。現代音楽シーンで新進気鋭のフルーティストとして注目を集めている木ノ脇道元のアルバム。共演に若手の才能ある演奏家が集まり斬新なアイディアによるプログラムにより20世紀から現代作品を演奏。自らをblower=吹く者という木ノ脇がフルートの器官としての可能性、その限界にいどむ気鋭の第1作です。

不在の花

不在の花

木ノ脇 道元

1st「blower」に続く鬼才blower木ノ脇(フルーティスト)の第2弾。アカデミズムを爆発させる作曲家中川統雄とのコラボレーション。作曲陣に若手の才能ある作曲家が集まり、斬新なアイディアによるプログラムにより、20世紀そして現代作品を木ノ脇道元とともに演奏。

コントラバス劇場

コントラバス劇場

溝入 敬三

コントラバスという低音楽器の可能性を追求し、日本でも数少ないソロ・コントラバシストとして注目される溝入敬三の第一弾のアルバム。

Tangoroid

Tangoroid

小川紀美代

バンドネオン奏者小川紀美代の3作目のCD。ピアノソロのエッセンスを随所に散りばめながら独自のアプローチへと歩み出した意欲作。脇を固めるのは宮野弘紀のギターと吉野弘志のベース。

5 songs

5 songs

Pop

BARNABYS

快適な睡眠をお約束する音楽集。100%のナチュラル・アコースティックの高純度音楽アルバム。

ダウンビート

ダウンビート

Jazz/World

矢舟テツロー

日本人男性では珍しいピアノ弾き語りのスタイルでベン・シドランやジョージィ・フェイムを思わせる粋なプレイを聴かせる,貴重な存在である。 アルデンテまで あと1分… 遅れてきたピアノマン・矢舟テツローが 抜群のポップセンスを発揮した 待望のファーストアルバム

松本ケンセイのジャズ

松本ケンセイのジャズ

松本ケンセイ

およそ半世紀前まで横浜中華街善隣門通りに「ピアノラウンジ ストーク」はあった。松本ケンセイはその初代専属ピアニストだった。このCDは時代のオマージュとして、時代をともにしてきた仲間たちによって支援され、松本ケンセイが弾き、制作された。

ペルソナ

ペルソナ

Rock

カルメン・マキ

1969年、寺山修司の「時には母のない子のように」で鮮烈デヴューしたカルメン・マキ40周年記念アルバム。<ペルソナ=仮面>圧倒的な歌唱力を身につけたカルメン・マキの、聞く人の心に染み渡る世界を御楽しみ下さい。

平成の女道楽 内海英華でございます

平成の女道楽 内海英華でございます

内海 英華

大阪で一人、いや日本で一人、いやいや世界でたった一人の「女道楽」内海英華が、芸歴30+1年の集大成をここに完成!上方落語四天王の出囃子、英華の女道楽、寄席の唄・大阪の唄などを収録。芸あり、艶あり、そして笑いあり。あなたのお耳の恋人、内海英華!

dna

dna

AYUO

絵本付きCDボックス・セット。Ayuoと弦楽四重奏団のSeasellで構成されている。室内楽的なギターと歌、弦楽四重奏、インド神話に基づく語りと中東の打楽器&ギターを重ねた曲、図形楽譜の曲等など。これからの時代を生きることを意識したオリジナル作品集。絵本はAyuoオリジナル書き下ろし作品。

黒い瞳

黒い瞳

MASAЯA, MASARA

オリエンタルからジャズ・クラシック・世界中の民族音楽のエッセンスを取り入れた「MASAЯA SCOPE」から7年振りとなる新作CD。アラビックでエキゾチックな旋律とフラメンコギターの熱いリズム、唸るようなタブラが絡んで不思議と調和された世界が生まれる。民族音楽のあらゆるエッセンスを盛り込んだ一枚です。

POP SONG

POP SONG

佐藤紀雄, 吉川真澄&佐藤紀雄

現代音楽家の武満徹氏と生前から交流のあったギタリストの佐藤紀雄、個性的な魅力溢れる声楽家の吉川真澄の二人による武満徹作品集。現在様々なジャンルで活躍する新進気鋭の編曲者達によって個性の生きたアレンジになっている。武満作品に尊敬の念を感じる変化に富んだ味わい深い作品集です。

TOP