予約注文

PCからOTOTOYで予約注文をする流れをご説明します。


予約注文とは

OTOTOYでは配信開始以前に商品を予約することができます。予約すると配信開始時間に決済が完了し、ダウンロードURLが届きます。

  • 決済時間について
    配信開始時間に自動決済されます。
  • 決済方法について
    クレジットカード、OTOTOYポイントでの決済のみご利用できます。Paypal、モリタポ、BitCashはご利用できません。
  • ダイレクト・ダウンロードについて
    ダイレクト・ダウンロード機能では予約注文ができません。会員登録、ログインをしてください。
  • キャンセルについて
    予約キャンセルされる場合は、記載されている配信時間までに必ずキャンセル操作を行って下さい。配信時間を過ぎると、決済処理され、課金の対象となります。キャンセルはこちらから行ってください。
  • 予約特典がある場合
    予約特典は、配信開始時間後、楽曲と同時にダウンロードすることができます。
  • 予約注文商品のなかに、先行ダウンロード楽曲がある場合
    予約注文できる商品に、すぐにダウンロードできる曲(先行配信)が含まれていることがあります。その場合は、予約時点でダウンロードできる楽曲についてのみ決済が完了し、ご登録のメールアドレス、OTOTOY上のメッセージに「ダウンロードURL」が届きます。アルバムの配信開始時にアルバムまとめ購入の差額が決済されます。


予約注文の手順

1. 予約商品をカートに追加

予約可能パッケージのページにてファイル形式のボタンを押すと①「ファイル形式 | 価格」が表示されるので、選択し、②「カート」ボタンを押します。


2. カートを確認

カートに追加したら、画面右上のカート・ボタンを押してマイ・カートの中身をチェックしましょう。

カートの中身を確認し、「チェックアウト」ボタンの価格を確認してください。現時点では課金処理は発生しないため合計金額は0円、予約合計金額のみが表示されます。「チェックアウト」ボタンを押すと「購入音源と決済方法の確認」画面に進みます。


3. 購入音源と決済方法の確認

「購入音源と決済方法の確認」画面に進んだら、再度購入タイトルやファイル形式を確認しましょう。

下へスクロールしていくと、購入方法と最終的な購入価格を確認するボタンがあります。ここから決済方法を選んで下さい。

  • クレジット・カードをご選択の方
    クレジット・カード情報のご登録がお済みかをご確認ください。ご登録がない場合は予約を完了できません。
  • OTOTOYポイントをご選択の方
    OTOTOYポイントは事前にご購入ください。購入価格分のポイントがない場合は予約を完了できません。


4. お支払いの確認

下部にある「準備する.zip内のファイル名」を2つの形式から選択してください。Windowsとその他では楽曲名などの文字コードが異なります。

「注文を確定する」ボタンを押すと予約注文が確定します。

この画面が出たら予約注文が確定です。


5. 予約注文完了のお知らせ

4の予約注文完了画面が出ると、予約注文完了を確認するメッセージが届きます。

【メッセージの例】

件名:「XXXXXXX」全XX点 予約X,XXX円(税込) 予約完了のお知らせ(XXX)

このたびはOTOTOYをご利用いただきありがとうございます。
「XXXXXXX」全XX点 予約X,XXX円(税込)の予約注文が完了いたしました。

予約注文した商品が配信開始時間になり次第、ご登録のメールアドレス、そしてOTOTOY上のメッセージで「ご購入完了」と「ダウンロードURL」をお知らせいたします。
Twitter登録の方にはOTOTOY上のメッセージのみでお知らせいたします。
いましばらくお待ちください。

配信開始時間につきましてはアルバム購入ページのタイトル下よりご確認ください。


6. 購入完了のお知らせ

配信開始時間になるとメッセージが届きます。このメッセージが届いた時点で決済が完了しています。

【メッセージの例】

楽曲(「XXXXXXX」他 XX点 X,XXX円 )の購入が完了いたしました。
このたびはOTOTOYにてお買い上げありがとうございます。

ただいま、サーバ内でダウンロードファイルの用意をしております。
ダウンロードキュー番号は XXX です。
(5.6MHz DSD(DSD128)のような総量が数ギガバイトを越えるものには
一時間以上かかることもありますがご容赦ください。)

ダウンロードファイルが用意でき次第、ご登録のメールアドレス、
そしてOTOTOY上のメッセージでダウンロードURLをお知らせいたします。
いましばらくお待ちください。


7. 予約注文した商品をダウンロード

続けて、下記のようなメッセージが届きます。こちらのURLから購入した音源のzipファイルをダウンロードできます。

【メッセージの例】

ご予約いただいた「XXXXXXX」が発売となりました。
音源データのダウンロードは下記ページより行なってください。
https://ototoy.jp/collections/_queue_/XXXXXX

ご購入楽曲は "Collections" 機能にてPCブラウザ上のストリーミング再生をお楽しみいただけます。また同ページにて一部アルバムを除き再ダウンロードできます。
https://ototoy.jp/collections/


8. zipファイルを解凍

zipファイルを解凍してファイルを確認しましょう。複数のアルバムを購入した場合は各パッケージごとにフォルダでまとまっています。あとは好きな方法で聴きましょう!

【Windowsをご利用のお客様へ】

Windowsをご利用の場合、Windowsに標準搭載された解凍ツールでは正常に展開できない場合がございます。その場合、お手数ですが他解凍ソフトでお試しいただければ幸いです。OTOTOYでは「7zip」という解凍ソフトを推奨しています。下記に図とともに解凍方法を記載しておりますのでご参考くださいませ。
7zipの使い方 https://ototoy.jp/feature/howto7zip/

4GB以上のファイルを解凍する場合は、7zipでも解凍いただけない場合がございます。その際は「Explzh」という解凍ソフトを推奨しております。
Explzhのダウンロード(外部サイト) http://www.ponsoftware.com/archiver/download.htm
【Mac OSをご利用のお客様へ】

Mac OSをご利用で、ご購入いただいた音源ファイルの4GBを超える場合、標準解凍設定、もしくは解凍ソフトによってはダウンロードしたファイルを正常に解凍できない(解凍したファイルの中身が空になる)可能性があります。その場合、お手数ですが別の解凍ツールを使用し、再度解凍をお試しくださるようお願い致します。OTOTOYでは、The Unarchiverでの解凍を推奨しています。
The Unarchiverの使い方 https://ototoy.jp/feature/howtounarchiver


9. 再ダウンロードについて

音源をご購入された同一アカウントのユーザーIDでログインをしていただければ、ご購入した音源をいつでもダウンロードしていただけます(一部の商品を除いて、ダウンロード期限はございません)。購入時と同様の操作でダウンロードいただけます。

再ダウンロードに関しての詳細はこちらをご覧ください。