2020/08/01 12:00

MELiSSA、ファースト・アルバム『GATHERWAY』リリース──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

MELiSSA(左からHANAMi、BAYASHi、MUTSUMi、PARU)

アイドルカレッジの派生ユニットとしても知られる、ガールズ・ロック・ユニットMELiSSAのファースト・アルバム『GATHERWAY』が遂に8月18日よりリリースされます。5月には新メンバーAiNA、MiSAKi、YU-Kiの加入と怒涛の変化を迎え、7人体制となった彼女たちの、さらに迫力を増すロック・テイストの楽曲にもご注目を!

INTERVIEW : MELiSSA

MELiSSA(左からHANAMi、BAYASHi、MUTSUMi、PARU)

ガールズ・ロック・ユニットMELiSSA。今回リリースされたファースト・アルバム『GATHERWAY』は耳に残るリフと歌唱力を武器に、とにかくロック・テイストあふれる作品だ。MELiSSAのメンバーは王道アイドル、アイドルカレッジとしての活動を兼任しながら、パフォーマンスのやり方が全く違う別グループとして活動していくうちに、どんどん自らの殻を破っていったという。新メンバーを迎え、グループとして、そして自分自身はどう変化していったのか。先輩メンバーHANAMi、BAYASHi、MUTSUMi、PARUの4人に話を訊いた。

インタヴュー&文 : 西田 健
写真 : 宇佐美 亮

新しい自分を発見できた

──これまで、いわゆる王道アイドルのアイドルカレッジで活動してきたなかで、その派生としてMELiSSAの活動がスタートしたんですよね。

PARU :結成したときは全員兼任だったのでファンの皆さんも「MELiSSAはアイドルカレッジの子たち」って感じで見ていただいていたんです。だけど、いまとなっては新メンバーも入ってきて、もはや全くの別グループになっている感じはします。

BAYASHi :アイドルカレッジと違って、MELiSSAは大きく笑ったり、お客さんに目線を配ったり、ウインクしたりということは絶対しないんです。顔の作り方も全然違います。対バンでアイドルカレッジとMELiSSAが両方出るときもあるんですけど、そのときは大変ですね。

MUTSUMi :アイドルカレッジは大勢でパフォーマンスをするんですけど、MELiSSAで7人しかいないので、パフォーマンスするときは表情とか雰囲気とかを大切にして。重きを置くとこが全然違いますね。

BAYASHi(真面目担当)

──アイドルカレッジのような王道アイドルからMELiSSAのようなロックっぽいアイドルをやりますって言われたときはどうでした?

BAYASHi :私はアイドルカレッジの中でもかっこいい曲の方が得意なので、ロック系のグループですと言われて、「得意分野が来たぞ」って。

HANAMi : 逆に私は「どうして私がロックなんだろう」って思いました。ロックを聴くことはあるんですけど、自分がいざ表に立つとなったら不安はありました。

MUTSUMi :私もHANAMiと同じで意外な感じでした。アイドルっぽいことがしたくてアイドルカレッジに入ったので(笑)。新たな自分を見つける旅というテーマでいまMELiSSAをやってますね。

PARU :私もやっぱり王道アイドルが好きでアイドルカレッジに入って、それからMELiSSAの活動がスタートしたので、正直まじかって思いましたね。しかもリーダーというポジションだったし。でも、実際活動してみたら、それこそ新しい自分を発見できた感覚があって楽しかったですね。MELiSSAとしての活動も、ファンの方に受け入れてもらえるか不安だったんですけど、どっちも好きでいてくれる人がいて助かっています。

──2019年4月のアイドルカレッジのツアーのファイナルでMELiSSAとしてのお披露目がありました。

PARU :お披露目のときは、MELiSSAとしてのオリジナル曲はなくて、アイドルカレッジの中でのかっこいい曲をメインにやったんです。その時はアイドルカレッジの先輩後輩で組んだ新しいユニットという感じでした。お客さん的にも「このメンバーでチームを組むんだ」という感じがあったと思います。

HANAMi(レジ打ち担当)

──それから2019年7月2日に1stシングル「MELiSSA」がリリースされました。MELiSSAとして活動していくなかで、自分の気持ちや意識はどう変わっていったんでしょうか。

MELiSSA“MELiSSA”Music Video
MELiSSA“MELiSSA”Music Video

MUTSUMi :レコーディングするときにやっと実感が湧いてきました。アイドルカレッジではやらないような激しいダンスをする曲だったので、そこでエンジンがかかった感じがします。

HANAMi : MELiSSAではユニゾンで歌うところがほぼなくて、ソロで歌う曲ばっかりなんですよね。そこでひとりひとりの歌の責任感が生まれて、歌い方も変化したと思います。

BAYASHi :HANAMiが言うように、MELiSSAをやりはじめてから、曲に対しての責任感はすごく強くなりましたし、いままで考えなかったこともいろいろ考えるようになりました。歌に関してはみんな成長したと思います。アイドルカレッジはみんなで一つになってお客さんに伝えるんですけど、MELiSSAは個でお客さんに伝えるんですよ。それぞれの個性が全然違っていいんだよっていうのがMELiSSAですね。それに気づいてからは意識も変わりました。

PARU(ドSカウンセラー担当)

──そして、2019年11月9日に中野 〈Heavy sick〉でMELiSSAとしては初めてのワンマン・ライヴ〈God save the MELiSSA〉が行われました。ワンマン・ライヴということで心境はどうだったんでしょうか。

PARU :お客さんがやっぱりアイドルカレッジのファンの人が多かったっていうのもあって、盛り上げ方がまだ全然わからなかったというか。ロックの曲で盛り上がるっていうのがいままで一切なかったので、ファンの方も難しかったと思います。「MELiSSAのライヴではこういう風に楽しめばいいんだ」というのを私たちもお客さんもまだわかっていなかったような気がします。

BAYASHi :新曲をやったのもこのライヴですね。もともとシングルに入ってた3曲だけでリリイベもずっと回ってて、ファースト・ワンマンやりますっていうときに新曲を4曲ぐらい増やしました。

MUTSUMi :レッスン中に決めたんですけど、当時は全部の曲をやってもまだ時間が余るから、一回全部の曲やりきったあとに、Tシャツに着替えて新しい曲をもう一度やったんです。直前に決めてサプライズでやったんですけど、お客さんもびっくりしていて。そういうことはアイドルカレッジ時代にはなかった発想なので、これは新しいなって思いました。私たちもドキドキしていたし新しい一面を見せられたライヴになりました。

──2020年2月24日(月)にはセカンド・ワンマン(〈Don't be Afraid〉)がありましたね。

PARU :この日のライヴは思い出深いです。いままででいちばん殻を破れたライヴでした。最後の最後でめちゃめちゃテンションが上がって私お客さんの中にダイヴしたんですよ。すっごい楽しかった。

BAYASHi :やっぱりその日はPARUのダイヴが印象強かったですね。隣にいたのに急に消えちゃって、気づいたら客席にいた(笑)。

セカンド・ワンマンで客席に飛び込んだPARU

MUTSUMi :中指を立てる振りがあったんですけど、はじまる前はそれが本当に嫌でしたね。レッスンの時は普通に立ててたんですけど、応援しているファンの前で立てるのなんか申し訳ないなって(笑)。

一同:真面目ー!

MUTSUMi :でもライヴのときは殻を破って中指立てました(笑)。

MUTSUMi(こう見えて人見知り担当)

2ヶ月という期間でここまで愛を注いでくれるんだ

──それから、すぐに新メンバー・オーディションが行われました。新メンバーが入ってくるというのはどういう思いだったんですか?

PARU :新メンバーが入ってくることには賛成でしたね。しかも、アイドルカレッジからの選抜ではなくて、新たにオーディションして入れるとのことだったので、どんな人がくるんだろうってドキドキしていました。

──オーディションの選考にも参加したんですか?

PARU :一切関わってないです。私は衣装をつくっているので、3サイズだけは知ってたんですけど(笑)。

──そうだったんですね。では、次に新メンバーの印象をお伺いしたいんですけど、まず、AiNAさんはどうでしたか?

PARU :この子は一気に垢抜けていきそうだなって思いました。若さ溢れる感じですね。

MUTSUMi :私は最初怖かったです。この子はおんなじクラスにいたら、あんまり仲良くなれなさそうだなと。でも話してみたら全然違っていて、気さくでしたね。

HANAMi :みんな話してみると、全然違うんだよね(笑)。

AiNA(時速120km担当)

──MiSAKiさんはどうでしたか?

PARU :クールな女子大生で、最初は「あんまりしゃべらなそうだな」って思いました。でも、喋ると誰とでも仲良くなれそうだし、好き嫌いがなさそうというか。フレンドリーでいいなって思いますね。

MUTSUMi :良い意味で親しみやすくて、人見知りな私でも話しやすかったです。

MiSAKi(ピーマンの肉詰め担当)

──最後にYU-Kiさんは?

PARU :YU-Kiは全てにおいてインパクトが強かったですね。当時金髪でベリーショートで、黒い服に黒スキニー。しかもハキハキしているので、とんでもない子が入ってきたなと。しかも、歌もめちゃくちゃ上手いし。

BAYASHi :新メンバーに会うから気合いを入れていったんですけど、逆にウチらがビビっちゃいました(笑)。でもYU-Kiは、言葉遣いもしっかりしてますし、めちゃくちゃ礼儀が正しくて。真面目だし、努力家ですね。

PARU :新メンバー全員に言えることなんですけど、みんな真面目だし、MELiSSAのことを生活の中心において考えているのが伝わってくる。2ヶ月という期間でここまで愛を注いでくれるんだ、と。それは率直に嬉しいですね。

YU-Ki(スイミー担当)

みんなそれぞれカラーが被っていないので、そこを見て欲しい

──7人でやったレコーディングはどんな感じだったんですか?

BAYASHi :新曲の“レクイエム”は新メンバーが先に歌って、ウチらが後から録音したんですけど全員歌がうまくてびっくりしましたね。自分たちは先輩だしプレッシャーもあって。でも、できあがったものを聴いたら、7人の個性がすごく出てていいじゃんって思いましたね。

MELiSSA“レクイエム”Music Video
MELiSSA“レクイエム”Music Video

──8月にはアルバムがリリースされます。配信ライヴやリリイベもどんどんはじまっていますが、実際7人でやってみてどうでしたか?

PARU :新メンバーがとにかく頼もしいので、自信が出ましたね。こんなすごい新メンバーがいるぞ!という気持ちで踊っています。

MUTSUMi :歌唱の面でパワーアップしていて、新たなMELiSSAという感じがします。5人のときにはなかったような新たな色というか。

HANAMi :やっぱり7人に増えたので、迫力も違うし、見え方が全然違うなと思います。みんなそれぞれカラーが被っていないので、そこを見て欲しいですね。

BAYASHi :7人になって自分にも自信がでました。グループに対してもだし、新メンバーと一緒に活動していて勉強にもなったし、成長もできて。5人のときとはまた違った良さがでてきたと思います。ライヴ終わったあとに「今日はこうだったね」って話す機会が格段に増えて、良いグループになってきたなというのを感じます。お互いをみて成長しているのがすごくわかるというか、ライヴも毎回すごく楽しみになりました。

──最後に、今後のMELiSSAとして目指すことはなんでしょうか?

PARU :とりあえず、話題になるグループになりたいですね。対バンのときに、お客さんのなかで「MELiSSAいいらしいよ」って言われるようになりたい。アイドル側としては、ほかのお客さんを引っ張ってくるのは憧れなんですよね。新型コロナの影響がまた出てきてしまって一旦リリースイベントがストップしちゃってるいまの状況は悔しくはあるんですけど、ついてきてくれてるお客さんをしっかり大事にする期間なのかもしれないと思います。

MELiSSA(左からHANAMi、YU-Ki、PARU、BAYASHi、AiNA、MiSAKi、MUTSUMi)

(次回、MELiSSA新メンバーAiNA、MiSAKi、YU-Kiへのインタヴューをお届けします。彼女たちはなぜMELiSSAを選んだのか、先輩メンバーの第一印象はどうだったのか、お訊きしました。)

編集 : 津田 結衣

LIVE INFORMATION

Next World Vol.9 MELiSSA公演
2020年8月9日(日)東京都 渋谷CYCLONE
料金:各公演限定40人 3000円(ドリンク代別)

https://t.livepocket.jp/e/277kh

<タイムテーブル>
17:15 OPEN
17:45~18:15 ライブ
18:15~19:15 特典会

PROFILE

BLUE ROSE所属、PARU、BAYASHi、MUTSUMi、HANAMi、AiNA、MiSAKi、YU-Kiからなる7人組ガールズ・ロック・ユニット。 2020年5月28日に実施された生配信ライブ〈IDOL CONTENT EXPO ~ STAY HOME with 無観客LIVE Vol.1〉より新メンバーが加入。新体制となり、1stアルバム『GATHERWAY』を8月18日にリリース。

【公式ツイッター】
https://twitter.com/MELiSSA_info72

【SoundCloud】
https://soundcloud.com/user-490610908

この記事の筆者
西田 健

1990年生まれ。熊本出身の九州男児。2019年までイベント業界で働きながら、福岡親不孝通りにてJ-POP、アニソンのDJ活動を行う。その後上京し、OTOTOY編集部にてアイドル、アニメ関連を中心に担当。映画、深夜ラジオが好き。

クロちゃんによる、豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOLへの熱血アドバイス!

クロちゃんによる、豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOLへの熱血アドバイス!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.267 ペンは剣よりヒプノシスマイク

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.267 ペンは剣よりヒプノシスマイク

パピプペポは難しいがたどり着いた、超絶エンターテイメントなライヴスタイル

パピプペポは難しいがたどり着いた、超絶エンターテイメントなライヴスタイル

崎村ゆふぃが語る、GARUDAとしての自分

崎村ゆふぃが語る、GARUDAとしての自分

超ときめき♡宣伝部の新たなる挑戦!──リアルタイムドラマ『リトライ、青春!』とは?

超ときめき♡宣伝部の新たなる挑戦!──リアルタイムドラマ『リトライ、青春!』とは?

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.3】「喜怒哀楽」を込めた、Bimiのメジャー・ファーストEP「心色相環」

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.3】「喜怒哀楽」を込めた、Bimiのメジャー・ファーストEP「心色相環」

長い歴史のなかで受け継がれる「ダンスのSKE48」の波長

長い歴史のなかで受け継がれる「ダンスのSKE48」の波長

私立恵比寿中学&佐藤千亜妃が語り合う、AL『indigo hour』の詞の世界

私立恵比寿中学&佐藤千亜妃が語り合う、AL『indigo hour』の詞の世界

その歌声には、人生が滲み出ている──草野華余子「産地直送」特別対談〜鈴木このみ編〜

その歌声には、人生が滲み出ている──草野華余子「産地直送」特別対談〜鈴木このみ編〜

Jams Collection、日本武道館への挑戦!

Jams Collection、日本武道館への挑戦!

草野華余子「産地直送」特別対談〜岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)編〜

草野華余子「産地直送」特別対談〜岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)編〜

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、これからの自分

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、これからの自分

ひとりの音楽人で居続けるために、最も大切にしていること──草野華余子「産地直送」特別対談〜堀江晶太編〜

ひとりの音楽人で居続けるために、最も大切にしていること──草野華余子「産地直送」特別対談〜堀江晶太編〜

おとといフライデーが最後に残した、宝物みたいな初アルバム

おとといフライデーが最後に残した、宝物みたいな初アルバム

相思相愛の関係性が紡ぐ楽曲たち──草野華余子「産地直送」特別対談〜ARCANA PROJECT編〜

相思相愛の関係性が紡ぐ楽曲たち──草野華余子「産地直送」特別対談〜ARCANA PROJECT編〜

FES☆TIVEがフロアに巻き起こす「コズミック祭大革命」

FES☆TIVEがフロアに巻き起こす「コズミック祭大革命」

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.2】Bimiはなぜエキセントリックなパフォーマンスを行い続けるのか?

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.2】Bimiはなぜエキセントリックなパフォーマンスを行い続けるのか?

≒JOY、メジャーデビューまでの道のりを語る

≒JOY、メジャーデビューまでの道のりを語る

草野華余子「産地直送」特別対談〜uijin編〜

草野華余子「産地直送」特別対談〜uijin編〜

ONE LOVE ONE HEARTの愛する「至極散々」な日々

ONE LOVE ONE HEARTの愛する「至極散々」な日々

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.252 あの日、彼がくれた銅メダル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.252 あの日、彼がくれた銅メダル

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.1】Bimiはなぜ音楽活動をスタートさせたのか

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.1】Bimiはなぜ音楽活動をスタートさせたのか

さあ、ukkaとともに音楽の旅へ出よう!──様々なサウンドで人生を描いた最新AL『青春小節~音楽紀行~』

さあ、ukkaとともに音楽の旅へ出よう!──様々なサウンドで人生を描いた最新AL『青春小節~音楽紀行~』

≠MEが最新シングルで魅せる、スウィートでダークな2面性

≠MEが最新シングルで魅せる、スウィートでダークな2面性

2024年は「辰」のごとく暴れたい──この冬、MAPAが贈る極上のバラード

2024年は「辰」のごとく暴れたい──この冬、MAPAが贈る極上のバラード

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.5──柴咲コウ「ACTOR'S THE BEST 〜Melodies of Screens〜」

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.5──柴咲コウ「ACTOR'S THE BEST 〜Melodies of Screens〜」

なぜ、QUEENSは自らの弱みをさらけ出す決断をしたのか?

なぜ、QUEENSは自らの弱みをさらけ出す決断をしたのか?

CYNHNがバンドセットワンマンで示した、彼女たちなりの「解答」──〈アウフヘーベンツアー〉ツアーファイナル

CYNHNがバンドセットワンマンで示した、彼女たちなりの「解答」──〈アウフヘーベンツアー〉ツアーファイナル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.4──仲宗根泉「灯 -10 Cover Songs-」

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.4──仲宗根泉「灯 -10 Cover Songs-」

超ときめき♡宣伝部が映画『メカバース:少年とロボット』グローバル主題歌に込めた、グループの絆

超ときめき♡宣伝部が映画『メカバース:少年とロボット』グローバル主題歌に込めた、グループの絆

アップアップガールズ(2)が走り抜ける『2回目の青春』

アップアップガールズ(2)が走り抜ける『2回目の青春』

バンドリ!から誕生した新たなバンド、MyGO!!!!!

バンドリ!から誕生した新たなバンド、MyGO!!!!!

宮野真守がファンとともに歌声を響かせた日──〈MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~〉ツアーファイナル

宮野真守がファンとともに歌声を響かせた日──〈MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~〉ツアーファイナル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.244 紅白歌合戦2023大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.244 紅白歌合戦2023大予想!

ONE LOVE ONE HEARTが魅せる、魂を込めたパフォーマンス

ONE LOVE ONE HEARTが魅せる、魂を込めたパフォーマンス

【豆柴の大群 連載vol.8】レオナエンパイア&モモチ・ンゲールの進化

【豆柴の大群 連載vol.8】レオナエンパイア&モモチ・ンゲールの進化

NMB48、上西怜と青原和花が語る、卒業する渋谷凪咲への想い

NMB48、上西怜と青原和花が語る、卒業する渋谷凪咲への想い

【豆柴の大群 連載vol.7】豆柴の大群オリジナル・メンバーが語る、第二章の道のり

【豆柴の大群 連載vol.7】豆柴の大群オリジナル・メンバーが語る、第二章の道のり

世界に羽ばたく超ときめき♡宣伝部のキュートな最新シングル

世界に羽ばたく超ときめき♡宣伝部のキュートな最新シングル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.3──布袋寅泰「Highway Star」

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.3──布袋寅泰「Highway Star」

LiVSが体現しようとしたWACKの魂──LiVSワンマンライヴ〈Not Loss,But Free Live〉

LiVSが体現しようとしたWACKの魂──LiVSワンマンライヴ〈Not Loss,But Free Live〉

水樹奈々はこれからも大きな光となって、人々の世界を照らし続けていく──〈NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023〉ツアーファイナル

水樹奈々はこれからも大きな光となって、人々の世界を照らし続けていく──〈NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023〉ツアーファイナル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.2──FLOW『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.2──FLOW『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』

風男塾はまだまだ終わらない!──〈風男塾LIVE 15th ANNIVERSARY FINAL~歌鳥風月~〉

風男塾はまだまだ終わらない!──〈風男塾LIVE 15th ANNIVERSARY FINAL~歌鳥風月~〉

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.237 マメミムマジカルビーム!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.237 マメミムマジカルビーム!

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.1──『浪漫飛行 トリビュートアルバム』

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.1──『浪漫飛行 トリビュートアルバム』

底抜けのポジティブを着こなしていこう──飴村 乱数役、白井悠介&山田 三郎役、天﨑滉平が彩る、自由な世界

底抜けのポジティブを着こなしていこう──飴村 乱数役、白井悠介&山田 三郎役、天﨑滉平が彩る、自由な世界

RIO’s Boot Campへようこそ!──毒島メイソン理鶯役、神尾晋一郎が語る、ヒプノシスマイクの熱量

RIO’s Boot Campへようこそ!──毒島メイソン理鶯役、神尾晋一郎が語る、ヒプノシスマイクの熱量

今度のヒプノシスマイクは一味違う!──バラエティ豊かな作家陣が集結した、2つの最新EPの魅力に迫る!

今度のヒプノシスマイクは一味違う!──バラエティ豊かな作家陣が集結した、2つの最新EPの魅力に迫る!

セルフ・プロデュース・アイドル、ヤギヌマメイの生態を完全網羅

セルフ・プロデュース・アイドル、ヤギヌマメイの生態を完全網羅

新メンバーを迎え、ますます広がるFES☆TIVEワールド

新メンバーを迎え、ますます広がるFES☆TIVEワールド

MAPAが放つ、夏を撃ち抜く強力シングル

MAPAが放つ、夏を撃ち抜く強力シングル

T.M.Pが生み出すヴァーチャルでも日常でもない非現実

T.M.Pが生み出すヴァーチャルでも日常でもない非現実

15周年を迎えたSKE48──31thシングル「好きになっちゃった」

15周年を迎えたSKE48──31thシングル「好きになっちゃった」

九州から全国へ!──九州女子翼、新体制初アルバム

九州から全国へ!──九州女子翼、新体制初アルバム

エリアを超えたコラボレーションも!?〈電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION-〉DAY 2

エリアを超えたコラボレーションも!?〈電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION-〉DAY 2

地球最後の乙女戦士、MEWM登場!

地球最後の乙女戦士、MEWM登場!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.225 3rd LIVE SOUL EVOLUTION

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.225 3rd LIVE SOUL EVOLUTION

Deep Sea Diving Clubの新たな挑戦と進化

Deep Sea Diving Clubの新たな挑戦と進化

ミニマルな音作りで映し出す、kiki vivi lilyの今

ミニマルな音作りで映し出す、kiki vivi lilyの今

2023年も、超ときめき♡宣伝部から目を離しちゃイヤイヤよ!

2023年も、超ときめき♡宣伝部から目を離しちゃイヤイヤよ!

グループの垣根を越えた、アイドルたちの挑戦!──⻘春学園者王道舞台『合唱だってんだ』

グループの垣根を越えた、アイドルたちの挑戦!──⻘春学園者王道舞台『合唱だってんだ』

B.O.L.T解散ライヴ、「The LAST」レポート

B.O.L.T解散ライヴ、「The LAST」レポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.217 サン・仮面ライダー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.217 サン・仮面ライダー

クロスノエシス、活動休止前最後の作品『moment』を語る

クロスノエシス、活動休止前最後の作品『moment』を語る

僕らは夢を見た、それぞれの人生を──めろん畑a go goソロ・インタヴュー後編

僕らは夢を見た、それぞれの人生を──めろん畑a go goソロ・インタヴュー後編

電音部、ハラジュクエリアに再び青い炎が灯る!──〈電音部 AREA MEETING -HARAJUKU-〉

電音部、ハラジュクエリアに再び青い炎が灯る!──〈電音部 AREA MEETING -HARAJUKU-〉

役者、中村ゆりかが音楽で表現したかったコトとは?

役者、中村ゆりかが音楽で表現したかったコトとは?

【ライヴレポート】ナナシス、「EPISODE 2053」初のリアルイベント!──〈Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail〉

【ライヴレポート】ナナシス、「EPISODE 2053」初のリアルイベント!──〈Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail〉

私たちはいま、IDOL真っ最中!──めろん畑a go goソロ・インタヴュー前編

私たちはいま、IDOL真っ最中!──めろん畑a go goソロ・インタヴュー前編

これは、ファーストでありベスト・アルバム──安月名莉子が歌に込めた、青く燃ゆる想い

これは、ファーストでありベスト・アルバム──安月名莉子が歌に込めた、青く燃ゆる想い

PRSMINが見据える、まだ見ぬ未来への希望

PRSMINが見据える、まだ見ぬ未来への希望

名古屋から全国へ羽ばたけ!──手羽先センセーションが魅せる、“新しい世界”

名古屋から全国へ羽ばたけ!──手羽先センセーションが魅せる、“新しい世界”

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.210 紹介ソング紹介

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.210 紹介ソング紹介

【豆柴の大群 連載vol.6】豆柴の大群新メンバー、モモチ・ンゲールの優しさ

【豆柴の大群 連載vol.6】豆柴の大群新メンバー、モモチ・ンゲールの優しさ

【豆柴の大群 連載vol.5】豆柴の大群新メンバー、レオナエンパイアの覚悟

【豆柴の大群 連載vol.5】豆柴の大群新メンバー、レオナエンパイアの覚悟

【ライヴレポート】MAPA〈怪獣ちゃん大行進グヮーオーッ!グヮオーッ!ツアー〉東京公演

【ライヴレポート】MAPA〈怪獣ちゃん大行進グヮーオーッ!グヮオーッ!ツアー〉東京公演

Devil ANTHEM.のそわそわバレンタイン企画!──いまだからこそ伝えたい、メンバーへの感謝の気持ち

Devil ANTHEM.のそわそわバレンタイン企画!──いまだからこそ伝えたい、メンバーへの感謝の気持ち

uijinはなぜ、再結成する道を選んだのか?──4人がはじめて語る、新たなる野望

uijinはなぜ、再結成する道を選んだのか?──4人がはじめて語る、新たなる野望

【豆柴の大群 連載vol.4】ハナエモンスターが考える、自分たちだからできること

【豆柴の大群 連載vol.4】ハナエモンスターが考える、自分たちだからできること

【ライヴレポート】なぜ、戦慄かなのと眉村ちあきは共鳴し合うのか──〈LEVEL UP vol.4〉at 渋谷WWW

【ライヴレポート】なぜ、戦慄かなのと眉村ちあきは共鳴し合うのか──〈LEVEL UP vol.4〉at 渋谷WWW

The Grateful a MogAAAzが新作『気まぐれに廻れ』で手に入れた、新たな力

The Grateful a MogAAAzが新作『気まぐれに廻れ』で手に入れた、新たな力

【豆柴の大群 連載vol.3】ミユキエンジェルが気づいた、笑顔の大切さ

【豆柴の大群 連載vol.3】ミユキエンジェルが気づいた、笑顔の大切さ

【豆柴の大群 連載vol.2】アイカ・ザ・スパイが切り開く、未来へと続く道

【豆柴の大群 連載vol.2】アイカ・ザ・スパイが切り開く、未来へと続く道

パピプペポは難しいワンマンライブ2023〈フラッシュバック〉at Zepp DiverCity

パピプペポは難しいワンマンライブ2023〈フラッシュバック〉at Zepp DiverCity

再結成を果たしたuijinが甦らせた、「あの頃」の景色──uijin主催イベント at 新宿BLAZE

再結成を果たしたuijinが甦らせた、「あの頃」の景色──uijin主催イベント at 新宿BLAZE

【豆柴の大群 連載vol.1】ナオ・オブ・ナオが語る、第二章への決意

【豆柴の大群 連載vol.1】ナオ・オブ・ナオが語る、第二章への決意

戦慄かなのが作り上げた、唯一無二のファビュラスな楽園──ソロワンマンライブ2023〈Solitary〉

戦慄かなのが作り上げた、唯一無二のファビュラスな楽園──ソロワンマンライブ2023〈Solitary〉

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.203 青春はエモすぎない

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.203 青春はエモすぎない

家入レオが『火狩りの王』OPテーマに込めた希望の光

家入レオが『火狩りの王』OPテーマに込めた希望の光

CROWN POPが人生に必要な存在になるために──「LIVE」の素晴らしさを伝える最新アルバム、完成

CROWN POPが人生に必要な存在になるために──「LIVE」の素晴らしさを伝える最新アルバム、完成

電音部、カブキエリア真新宿GR学園がステージに襲来!──〈GR Masquerade〉ライヴレポート

電音部、カブキエリア真新宿GR学園がステージに襲来!──〈GR Masquerade〉ライヴレポート

戦慄かなのが、クリスマス・イヴの渋谷に舞い降りた!──〈戦慄かなの ゲリラライヴ〉st SHIBUYA109

戦慄かなのが、クリスマス・イヴの渋谷に舞い降りた!──〈戦慄かなの ゲリラライヴ〉st SHIBUYA109

乃木坂46、10周年のその先へ──4期生・柴田柚菜&林瑠奈が語る、出会い、成長、そして未来のこと

乃木坂46、10周年のその先へ──4期生・柴田柚菜&林瑠奈が語る、出会い、成長、そして未来のこと

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.195 紅白歌合戦2022大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.195 紅白歌合戦2022大予想!

受け継がれていくアイドルの魂──水城梓(MyDearDarlin’)× 日南唯未(BunnyLaCrew)対談

受け継がれていくアイドルの魂──水城梓(MyDearDarlin’)× 日南唯未(BunnyLaCrew)対談

ふたりが描く理想のアイドルの姿──是枝優美(MyDearDarlin’)× 碧井みほ(BunnyLaCrew)対談

ふたりが描く理想のアイドルの姿──是枝優美(MyDearDarlin’)× 碧井みほ(BunnyLaCrew)対談

いざ、愛を極めて野音のステージへ!──変化しながらも成長する、Devil ANTHEM.の物語

いざ、愛を極めて野音のステージへ!──変化しながらも成長する、Devil ANTHEM.の物語

超ときめき♡宣伝部が贈る、輝く未来への応援歌

超ときめき♡宣伝部が贈る、輝く未来への応援歌

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、過去の自分、そして、アイドルとしての美学

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、過去の自分、そして、アイドルとしての美学

なぜ、演歌歌手・望月琉叶はボーカロイドを愛するようになったのか?

なぜ、演歌歌手・望月琉叶はボーカロイドを愛するようになったのか?

【スペシャル鼎談】今年の〈ボロフェスタ〉は音楽で人を結ぶ“架け橋”に!

【スペシャル鼎談】今年の〈ボロフェスタ〉は音楽で人を結ぶ“架け橋”に!

【ライヴレポート】かすみ草とステラ、グループ最大規模でのワンマンライブはまるで「文化祭」!?

【ライヴレポート】かすみ草とステラ、グループ最大規模でのワンマンライブはまるで「文化祭」!?

Deep Sea Diving Clubが産み出す、メロウでフリーキーなグルーヴ

Deep Sea Diving Clubが産み出す、メロウでフリーキーなグルーヴ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.188 I Want You Back歌謡を探せ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.188 I Want You Back歌謡を探せ!

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』──その魅力に迫る!

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』──その魅力に迫る!

ukka、ついにメジャー・デビュー! ──新たな未来へと響く、彼女たちの“青春小節”

ukka、ついにメジャー・デビュー! ──新たな未来へと響く、彼女たちの“青春小節”

めろん畑a go goに皆野うさこ&玖月琴美が合流!?──新体制初のインタヴューで、グループの未来を語る

めろん畑a go goに皆野うさこ&玖月琴美が合流!?──新体制初のインタヴューで、グループの未来を語る

「僕らは滅びない。きっと歌が残る。」──めろん畑a go go × The Grateful a MogAAAzスペシャル座談会

「僕らは滅びない。きっと歌が残る。」──めろん畑a go go × The Grateful a MogAAAzスペシャル座談会

なぜ元ジャニーズJr.たちは、裏方としてプロデュースをはじめたのか?──新たな事務所〈EIEN Entertainment〉の魅力に迫る!

なぜ元ジャニーズJr.たちは、裏方としてプロデュースをはじめたのか?──新たな事務所〈EIEN Entertainment〉の魅力に迫る!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.178 永遠に君のために

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.178 永遠に君のために

にしなが最新アルバム『1999』に込めた、幸せへの願い

にしなが最新アルバム『1999』に込めた、幸せへの願い

ハロプロ期待の新グループ、OCHA NORMA、遂にデビューだぜ!

ハロプロ期待の新グループ、OCHA NORMA、遂にデビューだぜ!

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、恵比寿LIQUIDROOMでの〈復習〉完了!

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、恵比寿LIQUIDROOMでの〈復習〉完了!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー後編──たくさんの人のハートをギュッと掴みたい!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー後編──たくさんの人のハートをギュッと掴みたい!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー前編──“恋と青春”がギュッと詰まった最新ミニ・アルバム

超ときめき♡宣伝部インタヴュー前編──“恋と青春”がギュッと詰まった最新ミニ・アルバム

なぜ、彼女たちはアイドルの世界に飛び込んだのか?──IZANAGI初のメンバー全員インタヴュー

なぜ、彼女たちはアイドルの世界に飛び込んだのか?──IZANAGI初のメンバー全員インタヴュー

ヒプノシスマイクはここがおもろい!──どついたれ本舗・白膠木簓役 岩崎諒太インタビュー!

ヒプノシスマイクはここがおもろい!──どついたれ本舗・白膠木簓役 岩崎諒太インタビュー!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.171 「シンマン」と「新マン」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.171 「シンマン」と「新マン」

IZANAGIを信じてついてきてほしいです!──〈IZANAGI début LIVE ~I wanna be an idol!~〉ライヴレポート

IZANAGIを信じてついてきてほしいです!──〈IZANAGI début LIVE ~I wanna be an idol!~〉ライヴレポート

白幡いちほ&郡司英里沙スペシャル対談──ふたりにとって、アイドルってどういう存在?

白幡いちほ&郡司英里沙スペシャル対談──ふたりにとって、アイドルってどういう存在?

ゼロに戻っても 何度も何度も闇に火を灯す──fhánaが記録する、激動の時代のドキュメント

ゼロに戻っても 何度も何度も闇に火を灯す──fhánaが記録する、激動の時代のドキュメント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.165 和風闇鍋ウエスタン!!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.165 和風闇鍋ウエスタン!!

クロスノエシスが描く、ダークでダンサブルな世界──キャリア初のフル・アルバム『circle』に込めた想い

クロスノエシスが描く、ダークでダンサブルな世界──キャリア初のフル・アルバム『circle』に込めた想い

ひとり残らず、パーティーの向こう側へ──BRADIO〈THE VOLCANOES Release tour 2022〉ファイナル公演

ひとり残らず、パーティーの向こう側へ──BRADIO〈THE VOLCANOES Release tour 2022〉ファイナル公演

遠い存在に手を伸ばした──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号14番小久保柚乃

遠い存在に手を伸ばした──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号14番小久保柚乃

グループの一員としての意思と覚悟──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号15番風見和香

グループの一員としての意思と覚悟──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号15番風見和香

アイドル以外は考えられなかった──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号13番、桜木心菜の努力

アイドル以外は考えられなかった──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号13番、桜木心菜の努力

9人体制になってパワーアップ! 私立恵比寿中学が打ち出す、グループのいまと未来

9人体制になってパワーアップ! 私立恵比寿中学が打ち出す、グループのいまと未来

O'CHAWANZを通して、ラップを好きになれた──これまでの集大成となる、現体制最終作『Episode X』

O'CHAWANZを通して、ラップを好きになれた──これまでの集大成となる、現体制最終作『Episode X』

俳優・石渡真修が挑戦する新しい表現の形──アーティスト・デビュー作『Flavor』

俳優・石渡真修が挑戦する新しい表現の形──アーティスト・デビュー作『Flavor』

The Grateful a MogAAAzが巻き起こす、ロックなアイドルの風

The Grateful a MogAAAzが巻き起こす、ロックなアイドルの風

いまのBRADIOが産み出す新たなグルーヴがこれだ!──最新EP『THE VOLCANOES - EP -』

いまのBRADIOが産み出す新たなグルーヴがこれだ!──最新EP『THE VOLCANOES - EP -』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

モノクロテレビジョンが映し出す新しい世界──ワンマン・ライヴ〈森羅万象〉ライヴレポート

モノクロテレビジョンが映し出す新しい世界──ワンマン・ライヴ〈森羅万象〉ライヴレポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.153 愛される所以

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.153 愛される所以

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

名盤を50年かけてでも作りたい──NaNoMoRaLが放つ、渾身の自信作『ne temo same temo』

名盤を50年かけてでも作りたい──NaNoMoRaLが放つ、渾身の自信作『ne temo same temo』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.146 今年のベスト映画&ドラマ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.146 今年のベスト映画&ドラマ

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

鈴木このみが、ニューシングル『命の灯火』で描いた、大きく燃ゆる瞬間

鈴木このみが、ニューシングル『命の灯火』で描いた、大きく燃ゆる瞬間

急がば回れ、できれば咲き誇れ!!──ミラクルアーティスト、葉菜子はいったいどこへ向かうのか!?

急がば回れ、できれば咲き誇れ!!──ミラクルアーティスト、葉菜子はいったいどこへ向かうのか!?

“あなた”がいるからこそ綴られた、足立佳奈の言葉

“あなた”がいるからこそ綴られた、足立佳奈の言葉

リリスリバース第2章の幕開け宣言!──最新作『LIBERATION』

リリスリバース第2章の幕開け宣言!──最新作『LIBERATION』

なぜ、岸田教団&THE明星ロケッツはベストアルバムを作ったのか?

なぜ、岸田教団&THE明星ロケッツはベストアルバムを作ったのか?

*電音部、初のライヴで全25曲をノンストップで駆け抜ける──〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉DAY2ライヴレポート

*電音部、初のライヴで全25曲をノンストップで駆け抜ける──〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉DAY2ライヴレポート

〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉ゲネプロ潜入レポート

〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉ゲネプロ潜入レポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.140 紅白歌合戦2021大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.140 紅白歌合戦2021大予想!

メンバー全員が作詞・作曲・編曲まで手がける音楽ギルド、月蝕會議──特異な楽曲制作の秘密に迫る!

メンバー全員が作詞・作曲・編曲まで手がける音楽ギルド、月蝕會議──特異な楽曲制作の秘密に迫る!

いま、いちばん身近な幸せをあなたに──味覚の秋、kiki vivi lilyが届ける極上の音楽のフルコース

いま、いちばん身近な幸せをあなたに──味覚の秋、kiki vivi lilyが届ける極上の音楽のフルコース

ヴァーチャル・ラップ・シンガー、春猿火が“心の眼”で見つめる、もうひとつの世界

ヴァーチャル・ラップ・シンガー、春猿火が“心の眼”で見つめる、もうひとつの世界

子どもの頃の悩んでいる自分へ──そらるが豪華作家陣を迎え、珠玉の“声”の表現で描いた作品集

子どもの頃の悩んでいる自分へ──そらるが豪華作家陣を迎え、珠玉の“声”の表現で描いた作品集

MyDearDarlin’が伝えたい、アイドル活動の心得

MyDearDarlin’が伝えたい、アイドル活動の心得

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.132 祝!ABBA復活!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.132 祝!ABBA復活!

全てのソロ活動はももクロに返ってくる──初のソロ・アルバムに詰め込まれた、高城れにの世界

全てのソロ活動はももクロに返ってくる──初のソロ・アルバムに詰め込まれた、高城れにの世界

豊田あさが飛び込んだ、JamsCollectionというアイドルの世界

豊田あさが飛び込んだ、JamsCollectionというアイドルの世界

JamsCollectionが成長するきっかけに──津代美月が抱くグループへの想い

JamsCollectionが成長するきっかけに──津代美月が抱くグループへの想い

これは、JamsCollectionの挑戦──一宮彩夏が抱く大きな舞台への想い

これは、JamsCollectionの挑戦──一宮彩夏が抱く大きな舞台への想い

新生フレンズ、太陽のような新作アルバム『SOLAR』

新生フレンズ、太陽のような新作アルバム『SOLAR』

小玉ひかり×Tani Yuuki スペシャル対談──コラボ楽曲“more”で共鳴するふたりの想い

小玉ひかり×Tani Yuuki スペシャル対談──コラボ楽曲“more”で共鳴するふたりの想い

ヴァーチャル・シンガー理芽がはじめて語る、これまでの軌跡──彼女は、いかに音楽の世界に飛び込んだのか

ヴァーチャル・シンガー理芽がはじめて語る、これまでの軌跡──彼女は、いかに音楽の世界に飛び込んだのか

TikTokで話題の現役保育学生SSW、ちゃんゆ胃の音楽に対する想い

TikTokで話題の現役保育学生SSW、ちゃんゆ胃の音楽に対する想い

「わからないまま、ただ走り続ける」──めろん畑a go goが考える、アイドルとして生きる道

「わからないまま、ただ走り続ける」──めろん畑a go goが考える、アイドルとして生きる道

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.123 閃光の退勤

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.123 閃光の退勤

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、夢の舞台へ──恵比寿LIQUIDROOM公演〈復讐〉

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、夢の舞台へ──恵比寿LIQUIDROOM公演〈復讐〉

新生フレンズは、これからも音楽を届け続ける──〈"UNO!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

新生フレンズは、これからも音楽を届け続ける──〈"UNO!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

サンダルテレフォンが新作EPで魅せたクール&ファンキーな2つの表情

サンダルテレフォンが新作EPで魅せたクール&ファンキーな2つの表情

『電音部 ベストアルバム シーズン.0』──クリエイター陣が語る、楽曲制作へのこだわり

『電音部 ベストアルバム シーズン.0』──クリエイター陣が語る、楽曲制作へのこだわり

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.117 カヴァー・ソング沼

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.117 カヴァー・ソング沼

ありぃ(ex.uijin)プロデュースのアイドル・グループ、PRSMIN、始動!

ありぃ(ex.uijin)プロデュースのアイドル・グループ、PRSMIN、始動!

XOXO EXTREMEは新たなプログレ・アイドルの扉を開ける──最新アルバム、完全大解剖特集

XOXO EXTREMEは新たなプログレ・アイドルの扉を開ける──最新アルバム、完全大解剖特集

星歴13夜が創造する、次の時代の神話──最新アルバム『MythEpoc』

星歴13夜が創造する、次の時代の神話──最新アルバム『MythEpoc』

鈴木このみの歌声は、次のステージへ進化した──ニュー・シングル「Bursty Greedy Spider」

鈴木このみの歌声は、次のステージへ進化した──ニュー・シングル「Bursty Greedy Spider」

人生は一度きり!──安月名莉子がニュー・シングルに込めた「何度でもリベンジしよう!」というメッセージ

人生は一度きり!──安月名莉子がニュー・シングルに込めた「何度でもリベンジしよう!」というメッセージ

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.112 僕のラジオネーム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.112 僕のラジオネーム

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉が仕掛ける新たなイベント体験の形

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉が仕掛ける新たなイベント体験の形

今度のO'CHAWANZはこれまでとは違う!──新作アルバム『Do The Right Thing』でたどり着いた新境地

今度のO'CHAWANZはこれまでとは違う!──新作アルバム『Do The Right Thing』でたどり着いた新境地

Ange et Follettaが「舞踏会」をテーマに歌い踊るファースト・ミニ・アルバム

Ange et Follettaが「舞踏会」をテーマに歌い踊るファースト・ミニ・アルバム

キュートな7人が踏み出すパワフルな一歩──メイビーME、デビュー・シングル「ラミラミLOVE ME BABY」

キュートな7人が踏み出すパワフルな一歩──メイビーME、デビュー・シングル「ラミラミLOVE ME BABY」

シンガーnonocが語る、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の魅力と主題歌にかける想い

シンガーnonocが語る、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の魅力と主題歌にかける想い

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.104 「アイドルこわい」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.104 「アイドルこわい」

シキドロップが綴る“巡り逢い”の物語──はみ出し者であることの煌めきを唄う最新アルバム

シキドロップが綴る“巡り逢い”の物語──はみ出し者であることの煌めきを唄う最新アルバム

音楽は決して無くならない──個性派音楽レーベル・コドモメンタルINC.が歩んだ2020年と未来への希望

音楽は決して無くならない──個性派音楽レーベル・コドモメンタルINC.が歩んだ2020年と未来への希望

モノクロテレビジョンが紡いだはじまりのうた──〈 episode 0 ~序章~ Re.〉ライヴレポート

モノクロテレビジョンが紡いだはじまりのうた──〈 episode 0 ~序章~ Re.〉ライヴレポート

ゆくえしれずつれづれ、最期の咆哮──〈 LAST ONE MAN LIVE〜The Scream〉ライヴレポート

ゆくえしれずつれづれ、最期の咆哮──〈 LAST ONE MAN LIVE〜The Scream〉ライヴレポート

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.95 2020年のシネマ・ミュージック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.95 2020年のシネマ・ミュージック

kiki vivi lilyが贈る幸運のお守り──新作ミニ・アルバム『Good Luck Charm』に秘めた遊び心

kiki vivi lilyが贈る幸運のお守り──新作ミニ・アルバム『Good Luck Charm』に秘めた遊び心

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.90 特撮ソングは聴くエナジードリンクだ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.90 特撮ソングは聴くエナジードリンクだ!

Tri-Sphere、新体制初のメンバー全員インタヴュー

Tri-Sphere、新体制初のメンバー全員インタヴュー

The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

O'CHAWANZ、ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

O'CHAWANZ、ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

勇気を出して踏み出して──MyDearDarlin’インタヴュー後編

勇気を出して踏み出して──MyDearDarlin’インタヴュー後編

これから出会うあなたへ──MyDearDarlin’インタヴュー前編

これから出会うあなたへ──MyDearDarlin’インタヴュー前編

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.84 30歳

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.84 30歳

4人組楽曲派アイドルグループ、EMOE─『Negative』のなかに光を見出す

4人組楽曲派アイドルグループ、EMOE─『Negative』のなかに光を見出す

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

KAQRIYOTERROR×作詞家・GESSHI類 対談

KAQRIYOTERROR×作詞家・GESSHI類 対談

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

令和の楽曲派アイドル、963──2ndアルバム『tick tock』

令和の楽曲派アイドル、963──2ndアルバム『tick tock』

SOMOSOMOが放つ最初の衝撃──初のフル・アルバム『FIRST IMPACT』

SOMOSOMOが放つ最初の衝撃──初のフル・アルバム『FIRST IMPACT』

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.73 2020年の上半期を思い出す

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.73 2020年の上半期を思い出す

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.67 君は天然色

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.67 君は天然色

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

【OTOTOYレポート】ライヴ・ストリーミング、配信するならどれを選ぶか

【OTOTOYレポート】ライヴ・ストリーミング、配信するならどれを選ぶか

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.59 STAY HOME, AND PELASE WATCH TERRACE HOUSE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.59 STAY HOME, AND PELASE WATCH TERRACE HOUSE

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.51 アイドル・バレンタイン

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.51 アイドル・バレンタイン

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.44 2019年のシネマ・ミュージック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.44 2019年のシネマ・ミュージック

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

この記事の編集者
TUDA

時と場所を超えた、「逆襲」の指南書──野中モモインタヴュー:『女パンクの逆襲──フェミニスト音楽史』

時と場所を超えた、「逆襲」の指南書──野中モモインタヴュー:『女パンクの逆襲──フェミニスト音楽史』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

なぜ、水曜日のカンパネラは第二章へ進む道を選んだのか!?──メンバーそれぞれが語る、これからの野望

なぜ、水曜日のカンパネラは第二章へ進む道を選んだのか!?──メンバーそれぞれが語る、これからの野望

[インタヴュー] MELiSSA

TOP