2013/11/20 00:00

Ovallが、2013年11月20日に3年8ヶ月ぶりに2ndアルバム『DAWN』をリリース。そして、このアルバムをもってしばらくの間活動を休止することを発表した。

Ovallはトラック・メーカー / ベーシストのShingo Suzukiによるバンド・プロジェクトであり、同じくトラック・メーカー / ドラマーのmabanua、ギタリストの関口シンゴの3人を中心とし活動。今回のアルバムは、さかいゆう参加のリード曲「Hold You feat. Yu Sakai」、青葉市子をヴォーカルに迎えた初となる日本語詞の楽曲「Yura Yura feat. Ichiko Aoba」を含む全10曲を収録。OTOTOYでは、24bit/48kHzで最高音質で配信! それぞれがソロ活動を通して得た色をまとめあげた、3人のすべてがつまった作品をぜひ聴いてみてほしい。


Ovall / DAWN
【配信価格】
(左)HQD(24bit/48kHzのWAV) 単曲 250円 / まとめ購入 1,800円
(右)WAV、mp3ともに 単曲 200円 / まとめ購入 1,500円

【Track List】
1. Dawn /2. Hold You feat. Yu Sakai / 3. Feel the light in your eyes / 4. an illusion / 5. Daily Uniform / 6. Sun Shower / 7. mistakes / 8. Green Glass / 9. Yura Yura feat. Ichiko Aoba / 10. From Above

今週末開催! mabanuaが講師を務めるモダン・ドラム高等学校vol.2


オトトイの学校 モダン・ドラム高等学校vol.2 ~最先端のリズムとビートを体得せよ!! ~

講師 : 松下マサナオ / mabanua
日時 : 2013年11月23日 14:00〜 (全1回)
会場 : オトトイの学校 (東京都渋谷区代々木5ー59ー5 東信代々木ビル 2F)
受講料 : 3,000円 (税込)
定員 : 30人

あれは序章にすぎなかった…。前回、7月20日に行われ、熱狂と興奮を呼び大好評だったドラム講座の第2弾が開催決定! ドラマー以外も大歓迎、ビート・メイキング / 音楽制作に、“いま”の最新鋭のビートを生かしたいという人のための、ドラム(=“モダン・ドラム”)を学べる講座です。アメリカへの音楽留学の経験がある松下と、ブラック・ミュージックを軸に様々な音楽を独自のセンスで混ぜ合わせるmabanua。国内にとどまらない彼らの活躍から得た経験、技術、そして幅広い知識をまるごと伝授。この講座は、ドラムの叩き方だけを学ぶドラム講座ではありません。ドラム経験がない方でも、ビートや音楽に興味がある人なら誰でも受講可能。前回の講座をさらにヴァージョン・アップさせた最先端でクールなドラムの魅力に、どっぷり浸ってください。

>>お申し込みはこちら
>>松下マサナオとmabanuaのドラマー対談はこちら

INTERVIEW : Shingo Suzuki、関口シンゴ、mabanua(Ovall)

左から、関口シンゴ、Shingo Suzuki、mabanua

活動休止宣言とは裏腹に、Ovallのセカンド・アルバム『DAWN』はなんとも彼らの充実した活動を示している作品ではないかと思う。青葉市子やさかいゆうらが参加、そしてスムースなポップ・センスとダイナミックで骨太なファンクのグルーヴは、恐らくライヴでの演奏やより広いアーティストやオーディエンスとのコミニケーションによって培われたものではないだろうか。いわば、ここ数年のオープン・マインドな彼らの活動が作品として結実した、そんな風通しの良さを感じることができる。

音楽性で言えば、ブラック・ミュージックのドープネスをバンド・サウンドで昇華させたかのようなファースト。それに対して、本作は、ブラック・ミュージックの粋なポップ・センスを前面に押し出した感がある。そのあたりもこの風通しの良さ感には通じる部分があるだろう。前作がJ・ディラやビート・ミュージックなどの感覚、いわばポスト・クラブ・ミュージック的サウンドの傾向が強いとすれば、本作全体を包む感覚は、70年代のスカイ・ハイ・プロダクションのようなジャズ・ファンクなんかをを想起させるものだ。さらに言えば、グルーヴとともに軽快なポップ・センスを加えるというところでは、AOR的な感触もある。とくにそのあたりは、さかいゆうをヴォーカルとしてフィーチャリングした「Hold You feat. Yu Sakai」を聴けば、すぐにわかるだろう。そう、このアルバムを聴くと、とにかくこのバンドの表現度が増し、ある種の充実した活動のなかにあることが、勝手に想像させられるのだ。

しかし、活動休止、である。彼ら3人に話を訊いた。

インタビュー&文 : 河村祐介

良い意味でみんなの期待を裏切りたい

――今回、フル・アルバムとしては、ファーストからだいぶ期間が空いたじゃないですか。まずそのあたりを訊こうかなと。

Shingo Suzuki(以下、Shingo) : その間もミニ・アルバムとか、一応コンスタントには音源は出てるんですよ。で、ちょこちょこやってたなかで、そろそろ音の雰囲気も変えてみたいなというのもあって、ドンとフル・アルバムで出そうかなというのに至ったんですね。

――その「音の雰囲気を変えてみよう」というのは、具体的にはどういうとこだったんでしょうか?

Shingo : 当初、4年くらい前にやってたころは、わりとヒップホップ色が強いビートだったり、ループ感だったりというのがあったんだけども。ライヴを重ねていくうちに、みんなそれぞれ、気持ち的にもどんどん新しいことをやってみたいとか、そういう気持ちがあったと思うんですよ。1回アルバムで具体的に音を作って、そこを再確認したいなという気持ちもあったんで。それは具体的に言えば「リズムのパターン」だったりとか、「曲の構成」だったり、「コードの進行の雰囲気」だったり、「より生バンドらしく、よりライヴでも映えるようなものに」とか。

――逆にみなさんにそれぞれお訊きしたいんですけど、それぞれやってみたかったこととか、今回アルバムで実現できたものってあったりしますか?

関口シンゴ(以下、関口) : 個人的にはギターの… なんていうんだろ。今回「Yura Yura feat. Ichiko Aoba」っていう曲だけ僕が持ってきたんですけど、基本Ovallでギター入れるときって、わりとリズミックなものとかアクセント的なのが多くって、ちょっとギターでコードが鳴ったやつもOvallでやってみたいなって。それが「Yura Yura~」の、新しい試みとして。

関口シンゴ

――ちょっと語弊があるかもしれないんですけど、よりロック的なアプローチというか。いわゆるファンク的なギターの使いかたではなくて、そういう部分がちょっとある、みたいな。

関口 : そうですね。まさにそうです。

――mabanuaさんとかは?

mabanua : えっと……、どうですかね…。

――じゃあ、逆に他の2人の試みに対してアプローチをしていったっていう感じですかね?

mabanua : そうですね。Shingoさんがつくってきてくれた曲に対して、同調するという作り方はファーストと変わりがないことなんですけど。リズムのパターンがファーストとやっぱり変わってきたんで。あとは同時にmabanuaのいまの作風みたいなのをOvallのほうにも持ち込んでみたいな、という意識があって。「an illusion」という曲が入ってるんですけど、それはもともとmabanuaのアルバムの曲用につくった曲だったんですよ。

――わりと明確なものというよりは、という感じなんですね。Shingoさんは、具体的な部分でやりたかったことはどんな部分であったんですか?

Shingo : いわゆる、ヒップホップ・ビートっていろいろあるとは思うんですけど、そこから離れつつも、ポップ・ミュージックだったり、ロックだったり、ソウル・ミュージックだったり、そういう好きなものがあるなかで「Ovallはこれだよね」っていうなかで、「良い意味でみんなの期待を裏切りたい」というのがあって。特に「Hold You feat. Yu Sakai」って曲は、ビート・パターンがぜんぜんちがう、ホール&オーツ(ダリル・ホール&ジョン・オーツ)とかの曲にもありそうなパターンで、イントロを聴くとヒップホップのビートが聴こえてきそうだけども、その後の展開で「あ、こういうパターンできたか」って言えるような裏切り感もありつつ。僕が好きなソウル・ミュージックとか、ブラック・ミュージックのテイストも入れた、だけど日本人がやる、そういうフィーリングの音楽をやりたいなっていうのがあって。それが最も反映されてるかなって。ちなみに、ヴォーカルものはやりたかったので、この曲では今回はさかいゆうくんを誘って。現状、いま1番表現したい曲だったかもしれないです。

Ovall / Hold You feat.Yu Sakai
Ovall / Hold You feat.Yu Sakai

頼れるところは頼りたいですけど、基本の構想みたいのは自分たちでやりたい

――今回聴いて思ったのは、今回のOvallの全体のイメージとして、土台はクラブ・ミュージックみたいなものがありながら、そこからポップなことをやることの距離感のおもしろさみたいなものをアレンジなんかで音楽的にものすごく作品として示しているのかなって僕は思ったんですけども。

mabanua : クラブ・シーンみたいなものは、自分たちのファーストのころとか、個々の活動でもすごい重要視している部分ではあるんですけど。クラブ・シーン以外にもたくさんシーンがあって。俺とかは、ソロ活動なんかもやっていくなかで「もっといっぱいいろんな音楽があるんだな」というのを教えてもらったというか。まあ、別にクラブ・シーンと距離を置きたいとかそういうのではないし、でも、そこにずっと居続けたいというわけでもないし。“外の世界”が見えちゃったからそっちもちょっと行ってみようかなっていうような単純な理由ですよね。

――じゃあわりと、ひとつは本作にはライヴ活動というのが肝かなと思うんですけど。どうしても打ち込みなんかも併用してるバンドだと、ライヴのアレンジはやっぱり音源と違うものになってしまいがちじゃないですか。

mabanua : だいたい思うのが「ライヴでできるのかこれ…?」っていうのが…。だから、ライヴでやれるパートと、ライヴでは落とすパートっていうのを自分たちで選んでやんないといけなくて。ライヴでそういう不安は毎回あるよね。

mabanua

――じゃあそのへんのライヴの経験値もあったりするんでしょうかね? この変化というのは。

mabanua : そうですね。ファーストのときに比べれば、ライヴを想定して作ってるアルバムではあると思います。

――たとえば青葉さんの参加とかも、ライヴやコラボなんかの人脈がすごく表れてているんじゃないかなと思ったんですが。さかいさんとかはわりとストレートというか、音楽的にもある種のブラック・ミュージック感が納得で。やっぱ青葉さんは音楽的にちょっと意外かなとか。そのへんはやっぱライヴなんかので人脈に広がりによってできたコラボってとこなんですか?

Shingo : もともと、これはさっき出たようにせっきーが持ってきてくれた曲で。はじめて聴いたときに、歌ものをやるというのはあって。そのなかで七尾旅人くんがすごいハマりそうかなと思ったんですよ。以前、一緒に曲をつくってた関係もあって声かけたんですけど、スケジュールの問題とかいろいろあって、実現しそうもなくて。その後、七尾くん本人に会ったときに、青葉市子ちゃんを紹介してもらったんですよ。いまだかつてない強力なプッシュがあって。やってみたら、しかも曲にもずしっとハマるというか。もう逆に、「あ、この人だ!」っていうふうになって。

manabua : 七尾くんが「絶対に合うから!」って連れてきて(笑)。

――じゃあ、この曲は裏プロデュース的に七尾さんが絡んでるという(笑)。

関口 : もちろん、前から市子ちゃんの音楽は聴いてたんですけど。面識は全然なくて。だから紹介してくれるんなら…… 「ぜひ!!」って(笑)。おおもとを作ったやつがあって、それを彼女に聴いてもらって。作詞と、曲のメロディーの部分とかを一緒につくってもらったかたちで。

――いやー、でもそうとは聴こえない、わりと青葉さんの世界観にも寄ってるところがあって。

関口 : そこは旅人さんが…。

――嗅ぎ付けたんだ(笑)。

関口 : はは(笑)。だと思いますね。

――なるほど。もうひとり、先ほど話も出てきましたけど、さかいさんはどういう経緯で?

Shingo : もともと(さかい)ゆうくんがメジャーでがっつりデビューする前から一緒に音楽やってて、それこそ6、7年前からセッションで。それぞれやっている音楽は気にしつつ、一緒に音楽を作るきっかけがなくて。で、この曲を作ったときに、どうしようかなっていうなかでフィーチャリングにしましょうかって話に最終的になって。1番はじめに浮かんだのが、ゆうくん。

――やっと思いが叶ったというか。で、あともうひとつは、このアルバムでトピックとしてあったのは、すでにリリース前に、アルバムを演奏するツアーをやって、そこで公開された新曲をファンがYouTubeで拡散していくっていう。わりと、Ovallというかorigamii全体、こういったネットを使った企画みたいなの得意ですよね。こういうのってどなたが思いつくんですか?

(一同、無言で熊井さん / origamiスタッフを指差す)

――そうなんですね(笑)。

Shingo : この敏腕が考えてくれて(笑)。やっぱり僕らより歳が若いぶん、頭が柔らかくて、「こうだったらいい」みたいなのを言ってくれるんですよ。「あ、じゃあやってみようかな」と思って。そもそもOvallがファースト出したときとかって、MySpaceとか、そこらへんのSNSががっつり出てきたときだったんで、僕らもそういうものの力も借りながら成長してきたところもあるから。そういうのには抵抗がないですね。

>>You TubeでOvall / The PEEP Tourで検索してみよう!

――でも、そのあたりも含めて、とにかくorigami全体含めて、ぜんぶ自分たちでやる、っていうのがあるじゃないですか。そこは自覚的なアーティストなのかなあ、と思ってたんですけど。メディアを利用するとかじゃなくて、こういう仕掛けを自分たちでつくって。

mabanua : origamiは社長がもともと、某レコード会社を辞めて、自分で独立したい、っていう意思ではじめたレーベルなので、やっぱりまわりに頼りたくないっていう… 頼れるところは頼りたいですけど、基本の構想みたいのは自分たちでやりたいっていう意識のほうが強い。Ovallの3人は、最初、右も左もわからないような状態で、ただ演奏してただけなんで、基本あの人の仕事のやり方をみて、いままで感化されてきた部分があるので。となるとね、自分たちもそういうマインドに…。カッターってこう切るんだな、とか(笑)。だからレーベルのカラーに自分たちが染まってきているって感じですかね。

すべてさらけだすでもないですけど、ありのままを見てほしいところがあるんで

――今回、高音質の24bit/48kHzのWAVデータでの配信で、OTOTOYはこうした高音質データがウリだったりするので訊いてみたいなと思ったんですけど。アーティスト側から見て、高音質音源でおもしろいなって思う部分ってあったりしますか?

関口 : 録りとか、みんな僕以上に、すっごい細部までこだわってるんですよ。ほんのちょっとしたタッチでやり直したりとかしてるから。最後のミックスは他の2人がやってくれてるんですけど。それを考えると高音質で配信とかっていうのはうれしいですよね。本当に細かく聴いてもらえるのが。

Shingo : 今回は本当に24bit/96kHzで進めて、CD用だけダウンコンバートして。ProToolsでぜんぶやって、ミックスはmabanuaと僕でやったんですけど、だいたいLogicでつくりこんで、それをまたこっちでマスタリングっていう。

――完全にこの big turtle STUDIOS で。

Ovall TV Vol.1
Ovall TV Vol.1

Shingo : 完全にここですね。高音質は逆にネットの強みですよね、そこは。

mabanua : 普段24bit/48か96かで作業してるので、俺とか自分たちにとってはそっちのほうが普通の音に聴こえちゃって

――そうですよね。制作関係は24bitでみんなつくってるので。あと、そうだアルバム・タイトルを。

Shingo : これもなんか、新しいOvallの一面を聴いてほしいっていう。「夜明け」っていう意味なんですけど…… なんかこう、みんないろいろもがきつつも進んでいって、明けない夜はないっていうか、そういう希望の意味とか、前向きな意味を込めて、作ったんですよね。それでタイトル考えたときに『DAWN』がいいかなって。

――というか「夜明け」というアルバム・タイトルで… 衝撃の発表がこの前あったばかりですけど。

mabanua : 真逆のことをしてるという(笑)。

――ははは(笑)。まあいろいろあるとは思うんで、お話しできるところを訊けたらなって。

Shingo : それぞれ、僕自身そうなんですけど、Ovallの前はほぼなにもなく、Ovallとともに僕の音楽も育ってきたなと思ってて。その前ソロとかも出してたんですけど、やっぱりいろんな人と関わって、吸収して、みんなに知ってもらって大きくなって、優先順位を1番に考えてたんですよ。で、そのなかで、みんな広がりを持ってきた時期で、ここまでくるとだんだん自分自身の音に立ち返りたくなるところもあって。で、それぞれ自分の音を掘り下げる時期かな、と。バンドってそういうところがあるなって思って。一応休止っていうことで、それぞれmabanuaもプロデュース、ソロ活動をしてるし、せっきーもこれからソロも出すし、たぶんギターの外の仕事も増えるし、僕もソロ活動にフォーカスしたいな、とも思ってて。あとは時間的に、物理的に回らなくなるっていう状況もあるんですよ。なんか昨日もOvallのツアーに行ってるところで、空いたちょっとの時間でパソコンで「ぐあーっ」とやって「やばいやばい!」って。寝ずにやってたりとか。本当に現実そういう状況になってて。このままずるずるいくと…。

――悪い方向での活動休止になっちゃいますもんね。

Shingo : そうなんですよね。だからこのセカンド・アルバムが出る、ツアーやってるって、このタイミングに、1回気持ち引き締めるってこともあって、休止っていうことに…… まあ何度も相談したんですけどね。

Shingo Suzuki

――たとえばバンドによっては、なにも言わないまま、活動休止じゃないけど、ずっと長いあいだ5年とか出さないで、ソロも出してるけど休止とは言わない、みたいなバンドもいるわけじゃないですか。それはやりたくなくで、区切りをつけたかったというか?

Shingo : 僕ら、あんまりこう… ちゃんとしたいタイプなんですよね(笑)。

――ははは(笑)。

Shingo : やっぱり、みんなに対してケジメをつけて。バンドで地方行くと、そこで会う人とか、そこで待っててくれる人とかいるし、やっぱりそのへんも共有してきたんですよ、ずっと。ネット上なりライヴ会場なり。で、そういう人たちの感謝の気持ちもあったりして、それを考えたときに、やっぱりなにも言わずにしれっとやってくのはなと。やっぱり伝えなきゃなって気持ちはあって。タイミングもすごい迷ったんですけど、ツアー終わってからだと「あれ? そうだったの?」っていうのはあるし、けど言いたくない気持ちもあるし。迷ったんですよそのへんも。でももうこの時期逃すと、と思って、1回すべてさらけだすでもないですけど、ありのままを見てほしいところがあるんで。

――変に器用にやるわけじゃなくて、ストレートにっていう。

Shingo : で、それを言うことによって、それぞれのソロ活動なりプロデュースなり客演なりっていうのをまた注目してほしいなっていうのもあるし。

――なるほど。そのへんは、すでに発表されている3人のコメントとか見ても、アルバムの感じを聴いても、想像はある程度はつくとは思うんですが。一応、もやっとしているファンもいると思うので…。

一同 : ははは(笑)。

関口 : 逆に(このタイミングのインタヴューで)触れてもらえなかったらなんかね。

――あはははは(笑)。触れちゃまずいとこかな? ってね。

manabua : 一昨日ね、ファンの人が「ぶっちゃけあれですか?! 金ですか!?」っていって、「ちげーよ!!」って(笑)。

Shingo : お金ではないです(笑)!!

Ovallの1stアルバム、ソロアルバムはこちら

Ovall / DON'T CARE WHO KNOWS THAT

アルバムのリリース前に朝霧JAM09に出演! 音が鳴ると共にオーディエンスが押し寄せ数千人が両手を挙げた「Shingo Suzuki率いる話題のバンドOvall(オーバル)」のファースト・アルバム。日本のみならず英、仏でもリリース! 次世代日本人バンドが作り上げた驚異の完成度を誇る名盤に世界中から注目が集まる。

>>特集ページはこちら

Shingo Suzuki、mabanuaのソロ作品はこちら

Shingo Suzuki / The ABSTRACT TRUTH

随所にサンプリングを織り交ぜつつ、自ら生演奏した音をサンプリングしトラックを作り上げる、生音トラック・メーカー、Shingo Suzuki。アーシーで野太いグルーヴ、リズムがドライヴし、カラフルなサウンド・スパイスがブレンドされユニークな音像が浮かび上がる。独自のテンポ感を持つビート感覚、そしてサブリミナルでスペイシーな効果音とオーガニック・サウンドの融合で究極の1ループサウンドを作り出した、気鋭の全15曲。

mabanua / done already

日本のBLACK MUSIC界を担う次世代ドラマー/ビートメーカーmabanuaがさまざまな楽器、サンプラーを手にし作り上げたサウンド・スケープ。ジュラシック5のAKIL THE MC、アレステッド・デベロップメントの女性ヴォーカル Eshe(イーシ)、Kev Brownといったビッグ・アーティスト達が絶賛。彼らを迎え共に作り上げた1stアルバム遂に解禁! 何のコネクションもリリースキャリアもない日本人クリエイターが音だけで世界へ向けて発信する話題必至の1枚!

mabanua / only the facts

日本を代表する次世代クリエイターとの呼び声も高いmabanuaが、溢れ出す才能と飽くなき探究心で創り上げたセカンド・アルバム! まるでビートルズもヒップホップも同列に並べ吸収しそのすべてを吐き出したような、ジャンルを超え全ミュージック・ラヴァーの愛聴盤となる究極の1枚である。

参加アーティストの音源はこちら

さかいゆう / ZAMANNA

日本人離れした、まるで珍獣のような独特なリズム&グルーヴ。自在に操られるピアノ、ローズ、エレクトリック・ベース、オルガン、シンセ、ムーグ、ウーリッツアー、サンプラー、クラビネット、ピアニカ。野獣のような声量、野太くスウィートなヴォイスと天才的ハーモニー・センスにフォーキーでブラックな美麗メロディ。フルデジタル・レコーディング全盛のなか、全編アナログ24トラックで録音されたインチキなしのサウンド。ソウルフルでロマンティックで切なく、しかしストリート・ライクなユーモアを抱えて、まったく突発的にニュー・ソウル2006の幕開けを予感させる、アレサ・フランクリンのカバーを含む全7曲。

青葉市子 / うたびこ

彼女の凛と空気に染み渡る歌声とクラシック・ギターのみの弾き語りで制作。数々のフェスやイベント出演を経て、その世界観はシンプルながら深みを増したよりドラマティックなものに。約7分に渡るアルバム冒頭曲「IMPERIAL SMOKE TOWN」をはじめ、敬愛する大貫妙子&坂本龍一の「3びきのくま」のカヴァーも収録。

>>特集ページはこちら

PROFILE

Ovall

トラックメーカー / ベーシストShingo Suzukiによるバンド・プロジェクト。同じくトラック・メーカーとしても話題のドラマーmabanua、vusikとしても活動するギタリスト関口シンゴという3人のプレイヤーを中心に活動。

バンド名義でのアルバム・リリース前にも関わらず朝霧JAM 2009に出演、緊張感とピースフルな空気が共存するパフォーマンスで場の空気を一遍させ、オーディエンスから「今年のベストアクト!」という声が多数挙がった。また2010年には、FUJI ROCK、GREEN ROOM、SUN SET LIVE、RINSING SUNなどに出演し、3月にリリースしたファースト・アルバム『DON’ T CARE WHO KNOWS THAT』はiTunes HIP-HOPチャートで1位、タワーレコード「bounce」年間チャートで総合(洋邦含む)8位を記録し話題に。さらに2011年にリリースしたファースト・ミニ・アルバム『Heart Fever』をリリース、その人気は不動のものに。2012年、origami主宰のWebメディアOshite(オシテ)にて、セカンド・ミニ・アルバム『In TRANSIT』を3000人限定で無料でリリース。リスナーのみならずミュージシャンやクリエイター陣の間でも反響を呼び、grooveman Spot、Budamunk、Kan Sanoほか、豪華リミキサー陣によるリミックス・アルバム『Re : Ovall』が急遽リリースされた。また、ヒップホップ・ユニットGAGLEとの<GAGLE×Ovall>としても活動開始、アルバム『GAGLE×Ovall』のリリースに加え、全国各地でのライブで定評を得ている。

サンプリングと生演奏のシームレスな融合で織り成す野太いグルーヴにカラフルなサウンド・スパイスがブレンドされ浮かび上がるユニークな音像は聴く者を別次元へと誘う。進化するアブソリュート・ミクスチャーミュージックから耳が離せない。2013年SUMMER SONIC出演。9月よりセカンド・アルバムをリリース前にアルバムの曲順通りに全国ツアーを行うという異例のツアーを敢行する。

>>Ovall OFFICIAL HP

この記事の筆者
河村 祐介

1981年生まれ。ビヨンセとは1日違いで時差的に多分ほぼ一緒。渋谷区幡ヶ谷出身。2004年~2009年『remix』編集部で丁稚から編集者へ、LIQUIDROOM勤務やのらりくらりとふらふらとフリーを経て、2013年よりOTOTOY編集部所属、現在編集長。テクノあたりとダブステップあたり、ルーツ・レゲエ〜ダブあたり(そのあたりでライナーノーツなど多数)、その他では酒あたりと本あたり。

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.265 ロスレスだけの名盤探訪、プライマル・スクリームのリミックス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.265 ロスレスだけの名盤探訪、プライマル・スクリームのリミックス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.259 〈ソニーミュージック〉の邦楽クラブ・ミュージック その1

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.259 〈ソニーミュージック〉の邦楽クラブ・ミュージック その1

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.251 ぬるめのクリスマス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.251 ぬるめのクリスマス

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.243 ジャマイカのET

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.243 ジャマイカのET

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.236 祝サイボトロン復活──ホアン・アトキンスとデトロイト・エレクトロ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.236 祝サイボトロン復活──ホアン・アトキンスとデトロイト・エレクトロ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.224 NYハウス・クラシックの宝庫

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.224 NYハウス・クラシックの宝庫

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.216 UKサウンドシステム・カルチャーの系譜

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.216 UKサウンドシステム・カルチャーの系譜

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.208 UKテクノの巨星、オービタルの新作が出たので……

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.208 UKテクノの巨星、オービタルの新作が出たので……

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.202 和製ダブの35年

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.202 和製ダブの35年

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.193 初期ダブステップの重要レーベル〈テンパ〉を振り返る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.193 初期ダブステップの重要レーベル〈テンパ〉を振り返る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.186 UKレゲエの貴重映像、映画『Babylon』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.186 UKレゲエの貴重映像、映画『Babylon』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.175 レゲエのライヴ・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.175 レゲエのライヴ・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.169 追悼:クラウス・シュルツェ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.169 追悼:クラウス・シュルツェ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.162 偉業だらけのダブ・マスター、デニス・ボーヴェル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.162 偉業だらけのダブ・マスター、デニス・ボーヴェル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.150 ハッピー・ニュー慰安ビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.150 ハッピー・ニュー慰安ビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.143 ハイレゾで聴くルーツ・レゲエ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.143 ハイレゾで聴くルーツ・レゲエ

URBAN VOLCANO SOUNDS『Blue Hour』(2020年11月7日リリース)── うしろからライナーノーツ

URBAN VOLCANO SOUNDS『Blue Hour』(2020年11月7日リリース)── うしろからライナーノーツ

力強いグルーヴが描く、壮大なる第3幕──D.A.N.の傑作サード・アルバム

力強いグルーヴが描く、壮大なる第3幕──D.A.N.の傑作サード・アルバム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.137 『レイヴ・カルチャー』を読んで

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.137 『レイヴ・カルチャー』を読んで

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.125 ジャパニーズ・テクノの涼やかなサウンドを

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.125 ジャパニーズ・テクノの涼やかなサウンドを

30年のTOKYO No.1 SOUL SET、いまを吹き込んだ8年ぶりの新作

30年のTOKYO No.1 SOUL SET、いまを吹き込んだ8年ぶりの新作

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.115 ジャングル狂想曲

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.115 ジャングル狂想曲

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.109 メジャー系ダンス・リミックスの世界

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.109 メジャー系ダンス・リミックスの世界

ポスト・サブカル焼け跡派のパースペクティヴ──パンス(TVOD)インタヴュー

ポスト・サブカル焼け跡派のパースペクティヴ──パンス(TVOD)インタヴュー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.101 ディープ・ハウスを聴け!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.101 ディープ・ハウスを聴け!

狂おしいまでの音楽愛に導かれた、伝説の日本人ラテン・シンガーによる半生記──『YOSHIRO 〜世界を驚かせた伝説の日本人ラテン歌手〜』

狂おしいまでの音楽愛に導かれた、伝説の日本人ラテン・シンガーによる半生記──『YOSHIRO 〜世界を驚かせた伝説の日本人ラテン歌手〜』

いま、ここでも未来で鳴る音──『カン大全──永遠の未来派』──オトトイ読んだ

いま、ここでも未来で鳴る音──『カン大全──永遠の未来派』──オトトイ読んだ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.92 チルでアンビエントなオウテカ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.92 チルでアンビエントなオウテカ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.86 追悼:バニー・リー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.86 追悼:バニー・リー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.80 夏の終わりのギター・アンビエント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.80 夏の終わりのギター・アンビエント

REVIEW : 電気グルーヴ「Set you Free」

REVIEW : 電気グルーヴ「Set you Free」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.69 祝・配信復活、ハイレゾで聴く電気グルーヴ・プレイリスト!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.69 祝・配信復活、ハイレゾで聴く電気グルーヴ・プレイリスト!

空間を生成するピアノと電子音、フィールドレコーディングの地図──原摩利彦『PASSION』

空間を生成するピアノと電子音、フィールドレコーディングの地図──原摩利彦『PASSION』

D.A.N.主催のストリーミング・ライヴ企画〈Supernature〉開催

D.A.N.主催のストリーミング・ライヴ企画〈Supernature〉開催

インディペンデントな音楽コミュニティーの支援団体〈SustAim〉とは?──発起人のひとり、starRoに訊く

インディペンデントな音楽コミュニティーの支援団体〈SustAim〉とは?──発起人のひとり、starRoに訊く

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.61 Music For Reading

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.61 Music For Reading

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.54 追悼:アンドリュー・ウェザオール

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.54 追悼:アンドリュー・ウェザオール

こだま和文 x 高橋一(思い出野郎Aチーム)──特別対談:日々の生活、そして音楽

こだま和文 x 高橋一(思い出野郎Aチーム)──特別対談:日々の生活、そして音楽

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.49 ダブ・マスター、内田直之の仕事

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.49 ダブ・マスター、内田直之の仕事

スペシャル・リポート : 憑在の音楽──日野浩志郎によるコンサート・ピース、GEIST@YCAM

スペシャル・リポート : 憑在の音楽──日野浩志郎によるコンサート・ピース、GEIST@YCAM

OTOTOY EDITOR'S CHOICE VOL.42 ベリアル──亡霊のごとき響くベース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE VOL.42 ベリアル──亡霊のごとき響くベース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.36 WARP30周年を10曲で振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.36 WARP30周年を10曲で振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.30 祝エイドリアン・シャーウッド来日、ON-U SOUND

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.30 祝エイドリアン・シャーウッド来日、ON-U SOUND

D.A.N.2019年後半を語る! ツアー〈PERMANENT〉スタート、そして次なるシングルも!

D.A.N.2019年後半を語る! ツアー〈PERMANENT〉スタート、そして次なるシングルも!

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x ロボ宙──豪華ヴォーカリストを迎えた4作目『The Secret Life of VIDEOTAPEMUSIC』

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x ロボ宙──豪華ヴォーカリストを迎えた4作目『The Secret Life of VIDEOTAPEMUSIC』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.19 ドン・パ・ドンドン・パ! ドンスタッペ! エレクトロ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.19 ドン・パ・ドンドン・パ! ドンスタッペ! エレクトロ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.17 天才、リー・ペリーの軌跡

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.17 天才、リー・ペリーの軌跡

D.A.N.ツアー「Bent」スタート&会場限定シングル・リリース

D.A.N.ツアー「Bent」スタート&会場限定シングル・リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.11 五月病対策!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.11 五月病対策!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.9 テイク・イット・イージー! ロックステディ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.9 テイク・イット・イージー! ロックステディ

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.5 春ねむい

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.5 春ねむい

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.1 ダブ・ゼム・クレイジー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.1 ダブ・ゼム・クレイジー

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

祝フジで来日!  エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

祝フジで来日! エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』

∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』

【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

D.A.N.の新譜放談──第2回──

D.A.N.の新譜放談──第2回──

D.A.N.の新譜放談

D.A.N.の新譜放談

独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

Moe and ghosts × 空間現代、コラボ・アルバムをハイレゾ配信

Moe and ghosts × 空間現代、コラボ・アルバムをハイレゾ配信

〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

坂本慎太郎が配信&7インチ・オンリー・シングルをリリース!

坂本慎太郎が配信&7インチ・オンリー・シングルをリリース!

Watusi(COLDFEET)が、〈OIRAN MUSIC〉から”テクノ”なアルバムをリリース!

Watusi(COLDFEET)が、〈OIRAN MUSIC〉から”テクノ”なアルバムをリリース!

Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

エレクトロニック・ビーツ・ミュージックのバイブル第4弾! HQDクオリティで配信!!

エレクトロニック・ビーツ・ミュージックのバイブル第4弾! HQDクオリティで配信!!

【PROGRESSIVE FOrM】Pawnこと梅沢英樹による6枚目のアルバム『Portrait Re:Sketch』

【PROGRESSIVE FOrM】Pawnこと梅沢英樹による6枚目のアルバム『Portrait Re:Sketch』

ALMA DE STELLA『ZENITH SKY』をHQDにて配信スタート

ALMA DE STELLA『ZENITH SKY』をHQDにて配信スタート

Serigano feat. Paula Terry『BLOW YOUR MIND』をDSD5.6MHzで先行配信&インタビュー掲載

Serigano feat. Paula Terry『BLOW YOUR MIND』をDSD5.6MHzで先行配信&インタビュー掲載

アラゲホンジ『たからかぜ』を配信開始&1曲フリー・ダウンロード

アラゲホンジ『たからかぜ』を配信開始&1曲フリー・ダウンロード

UKで最も刺激的なレーベル〈Planet Mu〉―― OTOTOYアプリにて4アルバムを毎週連続フル試聴スタート

UKで最も刺激的なレーベル〈Planet Mu〉―― OTOTOYアプリにて4アルバムを毎週連続フル試聴スタート

Ovall、3年8ヶ月ぶりの2ndアルバムをリリース&インタヴュー!

Ovall、3年8ヶ月ぶりの2ndアルバムをリリース&インタヴュー!

ここがエレクトロニカの最前線! 若き鬼才、Jemapurの新作『Slide』〈インタヴュー〉

ここがエレクトロニカの最前線! 若き鬼才、Jemapurの新作『Slide』〈インタヴュー〉

おすすめの2.3枚(2013/10/30~2013/11/5)

おすすめの2.3枚(2013/10/30~2013/11/5)

OTOTOY独占配信! ガムランが楽しく奏でるモダンなポップ・ミュージック、滞空時間『RAINICHI 来日』リリース&インタヴュー

OTOTOY独占配信! ガムランが楽しく奏でるモダンなポップ・ミュージック、滞空時間『RAINICHI 来日』リリース&インタヴュー

SERIGANO feat.PAULA TERRY、高音質DSD(5.6MHz)&HQD(24bit/48kHz)で配信開始!

SERIGANO feat.PAULA TERRY、高音質DSD(5.6MHz)&HQD(24bit/48kHz)で配信開始!

EMAF TOKYO2013開催記念対談!インナー・サイエンス&No.9&mergrim

EMAF TOKYO2013開催記念対談!インナー・サイエンス&No.9&mergrim

おすすめの2.3枚(2013/10/16~2013/10/22)

おすすめの2.3枚(2013/10/16~2013/10/22)

ソウルフルな大都会交響曲 小西康陽がセレクトするアーバンでメロウな ブランズウィック・コレクション!

ソウルフルな大都会交響曲 小西康陽がセレクトするアーバンでメロウな ブランズウィック・コレクション!

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

おすすめの2.3枚(2013/9/18~2013/9/24)

おすすめの2.3枚(2013/9/18~2013/9/24)

おすすめの2.3枚(2013/9/11~2013/9/17)

おすすめの2.3枚(2013/9/11~2013/9/17)

クラークの新作『Feast / Beast』TAICO CLUB出演前に突如発表

クラークの新作『Feast / Beast』TAICO CLUB出演前に突如発表

Language 3rdアルバム『magure』をDSD 5.6MHzにて配信開始

Language 3rdアルバム『magure』をDSD 5.6MHzにて配信開始

[インタヴュー] Ovall

TOP