エリーニョの約2年半ぶりの新作が登場

前作『コンクリート下の水母について』より約2年、エリーニョが新作『空中ランドリー』をリリース。プラネタリウムでのワンマン・ライヴ、韓国ツアー、公開レコーディング・セッションなどを経てさらに深まった10編の世界。吸い込んだものを体から吐き出して、吐き出したものをまた体に取り込む。空中を漂う様々に感化されながら、また空気を揺らす、音を鳴らす。

エリーニョ / 空中ランドリー
【配信価格】
mp3 単曲150円 / 1,500円
wav 単曲200円 / 1,800円

【TRACK LIST】
1. introduction / 2. Silent Emergency / 3. プレリュード(Prelude) / 4. life / 5. うたた(utata) / 6. 夕やけ(Sun-set) / 7. 初代ぴーちゃん(Pi-chan) / 8. highway / 9. チクタラタ(tic tac) / 10. やわらかい化石(The soft fossil)

INTERVIEW : エリーニョ

優しく撫でるような声と情感あふれるピアノにシンガー・ソングライター然とした佇まいを垣間見ることもあれば、時にSOURの高橋ケ無らとストイックなセッションを興じてみたり…。エリーニョというアーティストには、そんなふうに聴き手のイメージをすらりと交わしていくしなやかさがある。そんな彼女の前作『コンクリート下の水母について』以来、およそ2年ぶりとなるニュー・アルバム『空中ランドリー』は、ソロ名義ではあれど、近年の活動母体である"The eri-nyo Quintet"による、かなりバンド感の仕上がりになった。フルートを加えたバンド・フォーマットの独自性もさることながら、ANIMAの石川ユウイチをはじめとしたメンバーによる演奏はかなりアグレッシヴなもので、その完成度の高いアンサンブルには舌を巻く。

しかし、やはり骨格となるのはポップスとしての強い強度をもった彼女の紡ぐメロディと歌唱だろう。音楽的な向上心と聴き手への開かれたスタンス。そのふたつがここではとても美しく共存している。そこで今回はエリーニョというアーティストがどういう意識で創作に臨んでいるのか、本人にたっぷりと語ってもらうことにした。楽曲から受けるエモーショナルな印象とはまた違った側面を、彼女の発言から感じ取ってもらえたら嬉しい。

インタビュー & 文 : 渡辺裕也

歌だけが聴こえてくるようなアルバムにはしたくなかった

——ツイッターでちらっと見たんだけど、エリさんってSMAPが好きなの?

いや、そういうわけじゃないよ(笑)。「gift」っていう曲が好きなの。展開とかコード感とかアレンジとか、私にはとても作れない曲で。

——そういう楽曲制作のテクニカルな部分が気に入ってるんだ。いや、意外とエリさんはそういうテレビで流れるような大衆性の高い曲もチェックしてるのかと思って。

うーん。そうでもないよ。なかには参考にできるものもあるっていうくらいで。気になった曲は、やっぱり自分でコードを押さえてみたりするんだ。CM音楽なんかで頭に残ったものとかは、ちょっと調べてみたりはするかな。それこそSMAPの「gift」はまさにそういう感じでした。

——エリさんの楽曲って、凝っているんだけど、いつも開かれた形に仕上がってると思うんですよ。少なくともスノッブな感じはまったくしない。

私はずっとクラシックをやってきたし、もちろんポップスも聴いてて、詳しくはないけどジャズも好き。普段からライヴもけっこう観に行くんだ。そういうものすべてから影響を受けていくと、どうしたってニッチなものにはならなかったというか。たとえば、今回も変拍子を使った曲があるんだけど、それだって「あぁ、これはヘンテコな曲だな」みたいなものには、どうしてもならないの。

——突飛なアイデアに酔い過ぎないってこと?

そうだね(笑)。自分でそうならないように気をつけている部分もあると思う。やっぱり変なコードや拍子をつかっても、そういう細かいところを気にして聴いてもらうのは、それこそミュージシャンとかだけでよくて。

——うん。それがまさに聴き手の視点を意識しているってことだと思うんだけど。

あぁ、そうなのかなぁ(笑)。でも、自分がいいと思えるものがそうだってだけだよ。

——じゃあ、今の話を踏まえて、エリーニョさんにとってのお手本となるようなミュージシャンって、これまでに誰かいましたか。

ここ数年のブームは、パット・メセニー (笑)。それも、ソロじゃなくてパット・メセニー・グループの頃だね。ある意味でそこは目標かも。私、もともと高木正勝さんが好きで、そこからいろんな音楽に派生させていくうちに、そこに突き当たったんだ。「これはすごい!」って。

——でも、それこそパット・メセニーって、これ見よがしにすごいギタリストじゃない(笑)? 俺が連想したのは、たとえば矢野顕子さんとかユーミンとか、そういう人だったんだけど。

それはもちろん好きだよ。パット・メセニーだって、グループの時期はセッションよりも楽曲寄りだからすごく面白いんだ。でも、今回のアルバムで特に考えてたのは、なんで歌詞がなきゃいけないんだろうってことで。言葉を使うこと自体はもともと好きなんだけど。そもそもなんで音楽と言葉が合わさったのかなって。それこそパット・メセニーの音楽は、歌詞がないでしょ? でも、その音楽からメッセージ性が伝わってくる感じはするんだ。少なくとも私にはね。だから、私も自分でインストの曲とかを作ってみたし。

——そこでなにか答えは出た?

まったく(笑)。ただ、読むだけでは意味がわからないけど、メロディに乗っているとすんなり入ってくる歌詞ってあるでしょ? つまり、音と言葉が一緒になって入ってくる。それがいい曲ってことなんだろうとは思った。言葉は言葉で、音は音、とはいかないんだなって。

——じゃあ、そういう観点で前作と新作の間になにか変化はありましたか。

今回のアルバムは、石川くんのつくった「life」以外の曲に関しては、よく意味がわからないと言われてもいいやと思って歌詞を付けたところはあります。楽曲が成り立っていれば、別にインストでもいいくらいに思っていたし。あくまでもバンド・サウンドのなかに言葉を取り込みたかった。それに今回の曲って、弾き語りではなかなか演奏できないものばかりで。ドラムとベースにギター、それにフルートも、私の詞や歌とおなじ位置付けなの。ミックスもあんまり歌を前に出してもらってないし。歌だけが聴こえてくるようなアルバムにはしたくなかったんだ。

——それは確かに僕も思いました。ソロ・アーティストっぽい作品じゃないなって。完全にバンドの音づくり。特に今のフルートを加えたバンド形態ってすごくいいと思うんですよ。この編成ですべて成立させちゃうって、けっこうすごいことだと思う。

よかった(笑)。たとえばヴァイオリンなんかはけっこうどんな楽曲のサウンドにも入っているじゃない? でも、フルートってどちらかというとソロで映える楽器だからね。それに、フルートやヴァイオリンの音色って、一度バンドのアレンジを固めてから足すことも可能なんだけど、私の場合は最初からフルートがいる前提で作っているから。フルートもドラムとかベース、それこそ自分の弾いているピアノと変わらないの。

——でも、フルートって和音が鳴らせないから、基本的には旋律を奏でることになるでしょ。こうして成功しているから言えるけど、この楽器を全曲のアンサンブルに加えるのはかなり大変そう。

確かにそうだね(笑)。だから、たとえばコーラスみたいなものとして捉えるときもあるし。それこそギターと同じ。曲のメインになることもあれば、うしろで鳴っているときもあるっていう。曲ごとに違うんだ。ギターとフルートはそういうバランスのなかで考えているよ。声についてもそうだね。

言いたいことがあって音楽をやる人って、すごいなと思う

——やっぱこうして話してみても、楽曲を構築するまでのプロセスがエリさんは独特だと思いますよ。それこそ、石川くんと高橋ケ無さん(SOUR)とのセッションみたいに、フリーキーなこともやれちゃうわけだし。

でも、歌は大好きだから、すべてインストになったりはしないよ(笑)。ただ、私は歌に関してここまですごく悩んできたから。私の好きな歌手のなかには、歌詞が聞き取れなくても圧倒的にすごい歌を唄える人がいる。私だってどんどん成長して自分もそういうふうになっていきたくて。だから、今は身体も鍛えてるんだ(笑)。レッスンとかは行ったことがないけど、自分なりにどうやればもっと歌えるようになるのか、最近になってようやく考えるようになって。他の楽器に負けたくないんだ。

——それは、バンド内で競っているような感覚があるってこと?

それはないよ。だってこれはあくまでも私がやっている音楽だから(笑)。私の歌がしっかり出てこれないと、ちゃんと楽曲が成り立たないんだ。だからこそ、みんなに負けないようにもっと歌をがんばろうっていう気持ちが強くなったかもしれない。なにかが特別に変わったわけではないんだけど。

——獏っていうバンドで活動してきた時期も含めて、エリさんのキャリアもけっこう長くなってきたけど、どこかでミュージシャンとしての分岐点になった出来事ってありましたか。

そういうのはあんまりないかなぁ。ただ、作品って、つくった当時は本当に最高だと思うんだけど、あとになって「ここはこうすればよかった!」って思うことはやっぱり出てくるんだ。それをすべてクリアしようと思って、今回のアルバムも作ってたところはあるよ。やっぱり時間や予算の都合ってあるんだけど、今回はそういうのはすべてなくそうと思ってた。もし自分が完全に納得できなかったら、ぜんぶ録り直そうって。

——時間もけっこうかけたんでしょ?

うん。去年の4月から、大きくふたつの時期に分けて録っているんだ。「Silent Emergency」ができたときに、絶対にサードは作ろうと思って。あれはずっとやりたかったことができた曲なの。ちょっとポリリズム的で、世界観も広がったと思う。自分でいうのもなんだけど、すごくかっこいいでしょ(笑)。つくろうと思えばつくれる曲ってあるんだけど、ああいう曲はなかなかそう思っても形にできなかったから、できたときは、「よし!」と思った。

——前作からワン・ステップ先に行けそうな手ごたえを「Silent Emergency」でつかんだんだ。

うん。そんな感じだね。私、練習も嫌いだしすごく飽きっぽいから、バンドで同じ曲をずっと演奏しているのがあんまり好きじゃなくて。だったらもっと新しい要素を取り入れようよって思っちゃうんだ。メンバーに対しても、どんどん新しいものを求めちゃう。

——けっこうメンバーに対して怖くなるタイプ?

そんなことはないよ(笑)。でも、さとこさんは多少プレッシャーを感じたりもしたのかも。またフルートを習い始めてたし。

——それは確実にプレッシャーを感じたんだと思う(笑)。

だよね(笑)。私、たまたまラジオでフルートの独奏を聴いたときがあって。そこで「フルートってこんな音も鳴るんだ!」と思って、それを録音して「こういうの、吹いて!」って頼んだりしたな(笑)。次のアルバムにはそれが入るかもしれない。そうやって新しい要素が見つかると、やっぱり楽しいんだ。どんどんやれることが広がっていくから。だから、これは冗談交じりだけど、私が「新曲もってきたよ!」っていうと、みんなが「はぁ…」って言うんだよね(笑)。

——エリさんにとっては、常にサウンドを更新させていくことが重要なんだね。まず歌いたいことがあって、感情の赴くままに歌うっていうわけではないんだね。

そうだねぇ。言いたいことがあって音楽をやる人って、すごいなと思うよ。

——エリさんにそういうのはないの?

だって、言いたいことって常に変わっていくじゃん(笑)。だったらもっと普遍的なものを目指したいなって。その普遍的っていうのは、たとえば月とか水とか、そういうものだね。そういう情景みたいなものが込められたらいいなって思う。まだぜんぜんだけど。

——エリさんはそのときどきに巻き起こる感情をあまり信用していないのかな。

そういうのも面白いなと思う時はあるよ。でも、信用しているかどうかと言われたら、してないのかもね。むしろ害だと思ってるかも(笑)。もちろん、人に優しくしたいとか、そういう気持ちは大切だと思ってるよ。でも、人の気持ちってそれだけじゃないから。すべてを感情の赴くままにやるのがいいことだとは思ってないかな。とりあえず今の私はそうだね。

——エリさんの歌って、たぶんすごくエモいものとして受け止めている人がすごく多いと思うんだけど。

うん。よく言われる(笑)。

——でしょ? だから、今のエリさんの発言に驚く人もいるんじゃないかな。ものすごく感情移入して聴いているうちに、エリさん本人と、歌のなかにあるキャラクターを重ねてる人もけっこういると思う。

なるほど。でも、たとえば今日みたいに私が音楽をやっている人だと知ってもらえている上でお話するときと、そこをなにも知らない相手と話すときの心持ちってやっぱりぜんぜん違うよ。しかもそれって、どちらが自分をつくっているってわけじゃないから。わかりやすくいうと、「これはすごく自信がある作品です!」と話す一方で、「みんなが働いているときに、私はなにやってるんだろう?」と自己嫌悪になってたり(笑)。それが普通だと思う。作品への自信だって、その時々で変わっていくし。「すべてが自分らしく」なんて、ないんじゃないかな。

——じゃあ、もっと音楽だけやってたいっていう欲求はある? やっぱり日常が変化すると作る音楽も変わると思うんだ。普段の生活からのフィードバックって、少なからずあるでょ?

そうだね。でも私、いやだと思うことは絶対にやめちゃうんだ。たとえば、一緒に住んでいる人のことをいやだと思ったら、次の日には出て行っちゃう(笑)。それは決意とかじゃなくて、だめな状況をすぐに変えたいからで。で、いまの日常に関しては、そこまでの気持ちはないよ。もちろんやりたいことはたくさんあるけど。たとえば私はずっと家で過ごしてるとダラダラしちゃう人だから、通勤時間をどう活用するか考えたりしながらなにかをつくっていく方がいいのかもしれない。たぶん、そうやっていろんなものを天秤にかけながら、私は今まで生きているんだと思う。

——じゃあ、音楽以外の表現を選ぶ可能性は過去にあった?

ダンスかな(笑)。高校のときまでジャズ・ダンスをやってたの。それからしばらくやってなかったんだけど、最近また習い始めて。今はコンテンポラリーもやってる。音楽をやっているといろんなことで悩みがちだけど、ダンスに関しては初心者だから、ホント素直に楽しいんです。踊りをやる人達って、身体と気持ちのつながりをよくわかってるんだよ。ここの筋肉を使うと肩が凝らなくなるとか、そういうこともね。

——今日のお話を聞いていると、エリさんはそれまで取り組んでこなかったことにトライするのがなによりも楽しいんだね。

そうなのかもしれない。音楽にしても、私が思い描いているようなことはまだまだできてないし。そういうことをやるのが好きなんだと思う。

——じゃあ、今回の『空中ランドリー』を完成させて、また新しい課題は出てきていますか。

また考えることは変わってくると思う。たとえば2コードで良い曲を書くのってめちゃくちゃ難しいし、そういうことはもっとやっていきたいかな。そういうテクニカルなことばかりじゃなくて、シンプルにいいなと思える曲って、なかなかできないもので。やりたいことや難しいことって、いろんな方面に散らばってるから。

——いいですね。次は何年後になるだろうね。

どうだろうね(笑)。私としては今回の2年だって、そんなにかかったと思ってないんだ。もちろん今だって、早く録りたいと思ってる曲はたくさん出てきているよ? でも、やっぱりひとつひとつ丁寧に作っていきたいからさ。だって、次はこれよりいいものにしなきゃいけないんだから、ホント大変だよ(笑)。録音って、私にとってはホント一大事なんだ。

エリーニョの過去作品もチェック

RECOMMEND

ANIMA / シャガール(HQD Ver.)

HEADZ初の本格派ロック・バンドANIMA。サイケデリックなサウンドとせつないメロディーをキー・ワードに彼らの楽曲の魅力が十二分に発揮されたセカンド・フル・アルバムが益子樹(ROVO/ASLN)の全面プロデュースによって完成。ストーン・ローゼズ、モリッシー、シューゲイザー、初期レディオヘッド、フィッシュマンズ、かせきさいだぁを繋ぐ、奇跡のロック・アルバムの登場!!本作はHQDヴァージョン。

>>>ANIMAの特集はこちら

SOUR / WATER FLAVOR EP(HQD)

2009年6月にリリースされたミニ・アルバム『WATER FLAVER EP』を、高音質(24bit/48KHz)のHQDファイルで配信。プロデューサーはミト(クラムボン)、エンジニアは高橋健太郎。発せられる声や音のひとつひとつが自然に、そして確実に耳に入ってくる、やわらかで繊細な作品です。HQD版には「日々の音色」のアコースティック・ヴァージョンも収録。

>>>SOURの特集はこちら

LIVE INFORMATION

GARAGE 19th Anniversary~LIVE LIFE~
2013年4月16日(火)@下北沢GARAGE
OPEN : 18:30 / START : 19:00
前売り : 2,000円 / 当日 : 2,300円(ドリンク代別)
出演 : エリーニョ×田中さと子 / nonchamp(ノン) / unconditional love / 他

タワーレコード新宿店インストア・ライヴ
2013年4月20日(土)@タワーレコード新宿店7Fイベント・スペース
START : 12:00
出演 : The eri-nyo Quintet

エリーニョ 3rd Album『空中ランドリー』リリース記念! 13時からのワンマン・ライヴ「洗濯日和」
2013年5月19日(日)@ 下北沢440(four forty)
OPEN : 12:30 / START : 13:00
 adv : 2,000円 / door : 2,500円(1order別・小学生以下は無料、要オーダー)
出演 : The eri-nyo Quintet
【チケット予約方法】
前売りチケット予約は、お名前・公演日・チケット枚数・連絡先をご記入の上、
Contactフォーム(http://eri-nyo.com/contact) または、info@eri-nyo.com からお申し込み下さい。

PROFILE

エリーニョ(vo.piano)

3月4日東京生まれ。4歳よりクラシック・ピアノを始める。'04年よりピアノ・ボーカルとしてバンド活動を開始。'09年にソロ ・ユニット『エリーニョ&The Sweetest friends』をスタートし、10月に1st album『ヒヨコと猫の鳴いた、ココにある日常的。』をリリース。'11年2月、2nd album『コンクリート下の水母について』を通常プラケースパッケージ盤/真空パック水母盤の2パッケージ同時リリースし、話題をさらう。'11年7月、石川ユウイチ(ANIMA)、高橋ケ無(SOUR)との即興セッション『Session with photograph exhibition』を配信限定リリース。ピアノ・ボーカルでのソロ形態、サポート・ミュージシャンとのユニット形態、そしてソロ・バンド・プロジェクトThe eri-nyo Quintetのバンド形態と様々な形で、 国内各地でのライヴ活動はもとより、韓国ツアーを行ったり、プラネタリウムでワンマン・ライヴ、スタジオ・ブース内に観客を招いた形での公開レコーディングを決行するなど、 日々活動範囲を広めている。

official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」