或る感覚 INTERVIEW

噂のビッグ・マウスがついに登場だ。昨年、10代限定の音楽イヴェント"閃光ライオット"のファイナリストに選出されて注目を浴びたことに始まり、その後もフロントマンのタチバナロンによる歯に衣着せぬ言動、そして人を食ったようなパフォーマンスも手伝って、徐々にその名を広めていた現在二十歳の血気盛んな4人組、或る感覚。満を持してのファースト・アルバム『カウンター』がついに完成だ。

このタイトルからもお察しいただけるように、現状のシーンに盾突こうという気概剥き出し。とにかく彼らは仕掛ける気満々である。今回こうして本人たちと対面してみても、わざわざ言わなくてもよさそうな憎まれ口が出てくる出てくる…。それもすべて、他の同世代と自分たちは違うんだという強い自己顕示であり、この我の強さは近年の若手ロック・バンドには決定的に欠けていたものかもしれない。話の合間で時折見せるナイーヴな側面も含めて、実際にタチバナロンはとてもチャーミングな男だった。さて、ここで重要なのはもちろん、こいつらが本物か、それともただの大ホラ吹き野郎どもか、ということ。その真価は、ぜひ『カウンター』で確かめていただきたい。

インタビュ―&文 : 渡辺裕也

自分のメロディはやっぱり武器になる

--どういうつながりでこの4人は集まったんですか。

タチバナロン(以下、ロン) : 僕とKouが岩手出身で、高校生の時から一緒に軽音部でバンドを組んでいたんです。
Kou : 3年間ずっと同じクラスで(笑)。
ロン : “大人の遊園地”っていう、たぶん当時の高校生バンドのなかでは日本で3番目の指に入るくらいのかっこいいバンドだったんですけど。

--へぇ(笑)。音楽性はどんな感じだったんですか。

ロン : 3ピースの歌モノで、“こじらせたcinema staff”みたいな感じでした。54-71を、どうにかしてナンバーガールみたいな感じに聴かせようとして、まったくそうはならなかったようなバンドというか。で、一時cinema staffに声が似ているとよく言われてたので、自分で勝手にそう名乗っていたんです。それで意気揚々と上京してから、大学のサークルに顔を出して。そこでtoeとクラムボンが好きだと言っていた大野に「だったら弾けんの?」と訊いたら、「弾けないフレーズはないよ」と返されたので、じゃあバンドに入れてあげよう、と。北原もパンテラが好きだと言っていたから、こいつも入れてあげるか、と。

--(笑)。それは単純に趣味が合うってこと?

ロン : そういうわけでもないんですけど。
北原ジャンクション(以下、北原) : 僕は高校のころにちょっとバンドをやっていたくらいなんですけど、その大学のサークルでロンと会って「なんだこいつは!」と思って。風貌から発言から、明らかにこいつは異質だったんです。そこでバンドに誘われて、軽い気持ちで引き受けたんですけど、正直こんなにちゃんとやると思ってなかったから、ちょっとビビっちゃって。
大野 : 俺は高校の時に上手い人が周りにまったくいなかったから、大学で上手そうなやつを探していたんです。そうしたらタチバナがいて。で、話だけを聞いていると、なんかすごそうなことを言ってるから(笑)。実際に “知性のギター”っていう曲のデモをもらって聴いたときは、「これだ」と思いましたね。
Kou : 僕はロンが高校の軽音部に入ってくる前から、先輩と一緒にバンドをやっていたので最初にロンと始めたころは、音楽性が合わなくてなかなか楽しめなかったんですけど、自分としては、当時からベース一本でプロになろうっていう気持ちが強かったんです。

左から北原ジャンクション / ロン / Kou / 大野

--北原君を除けば、みんなプロ志向が強かったんですね。

ロン : 間違いなく自分はひっかかりの強い音楽を作っているとずっと思っていました。特にメロディはそう。どの音楽を聴くときも「自分ならこんなメロディにするのに」と思いながら聴くようにしていて。それこそ今ってナンバーガールのフォロワーがいくらでもいて、もはやそれがひとつのジャンルみたいじゃないですか。そのなかでも頭ひとつ抜けたものが作れているっていう自信がありました。

--自分もナンバーガール・フォロワーであると自覚しているんですか。

ロン : 自覚していたし、そのフォロワーのなかでも、自分は最も大衆受けするメロディを書いているんじゃないかっていう、漠然とした気持ちが高校の時はずっとあって。

--その気持ちは上京後も揺るがなかった?

ロン : それが、うまいバンドがたくさんいてびっくりしましたね(笑)。音楽性はともかく、演奏のテクニック的なところで、けっこう衝撃を受けました。曲についても、自分と同じようなことを考えている人はけっこういたし、それでも売れていないバンドがいくらでもいるということにまず直面して。同時に、自分のメロディはやっぱり武器になるとも感じたから、そこの意識はより強くなりました。あと、大野のギターは初めてスタジオに入った時からものすごかった。こいつよりかっこいいフレーズを弾けるやつはいないと思いましたね。
大野 : 俺はバンドアパートからの影響がでかくて。そこから、だれも思い浮かばないようなものを弾いてやろうという気持ちがどんどん強くなっていったんです。同時に聴きやすいものでありたいというのが、ロンと共感したところで。

クソみたいな曲を書いているやつらが嫌いなんです

--現在みなさんは二十歳とのことですが、同世代と切磋琢磨している感覚はありますか。

ロン : 僕らの世代には、大人の力を借りて成り上がった実力のないバンドと、実力のあるバンド。逆に実力はあるけど、大人の目につかなくて人気が出ないバンドがそれぞれいて。で、俺はそうやって目をかけてもらいながらクソみたいな曲を書いているやつらが嫌いなんです。

--その実力あるなしの違いって、具体的にはどんなところに表れているのかな。

ロン : 衝撃的なライヴをするバンドって、なにがそんなにすごいのかを考えていくと、やっぱりパンク的な解釈とか、精神的な部分で優れている人達なんですよね。それは上京して思うようになったんです。たとえばイースタン・ユースなんかがそう。俺はナンバーガール・フォロワーだけど、人間の内面がかぶることってないはずで。つまりどんな人間にもオリジナリティは確実にある。人格をさらけ出すことができれば、だれともかぶらないものが作れるはずだと思って。

--そのオリジナリティの話は、このバンド名ともつながるもの?

ロン : メンバーそれぞれが最初に聴き始めた音楽に、アジアン・カンフー・ジェネレーションっていう共通項があって。うちらくらいの世代からすると、アジカンってわざわざ会話に出すまでもなく、けっこう誰にとっても重要なバンドで。で、アジカンの“或る街の群青”っていう曲から「或る」を拝借したんです。ただ、そのあとに付けた「感覚」は、正直いまは納得してない(笑)。
北原 : 失敗だね(苦笑)。

--そうなの?

ロン : こいつ(北原)が言ったんですよ。最初は、なかなかセンシティヴな感じでいいかなと思っちゃったんですけど、今にして思えば中二病剥き出し(笑)。若気が至りすぎて、正直名乗るのが恥ずかしい(笑)。

--そこまで変な名前かなぁ。

ロン : 高校生のころに好きだった子が、ずっと「感覚だけで生きていたい」と言ってて。その子の話が頭にあるときに、こいつが「感覚ってどう?」みたいなことを言ったもんだから、つい「やべえ、このドラマー当たりだわ!」と思っちゃって(笑)。

--(笑)。或る感覚が初めに大きく注目されたのが、去年の<閃光ライオット>ですよね。同世代のバンドが競い合うあのイヴェントには、どんな意識で臨んでいたんですか。

ロン : その頃からいろんなレーベルの人たちがちょいちょいライヴを見に来てくれていたんですけど、そこで新人発掘の人から「閃光ライオット出たらいいじゃん」と言われて。俺は出ることをためらっていたんです。でも、どうせ出るなら本気で盾突いてやろうと思って、“知性のギター”という、高校生を相手にするにはまったく聴きやすくない曲で受けてみることにして。これでもし決勝まで行くようなことがあれば、あとは優勝だろうと思ってた。結果は… まあ、実質上は俺らだったと思います。

--一番かっこよかったのは自分らだと。

ロン : それは絶対にそう。完全にぶち壊してやろうと思って、それこそ54-71のビンゴさんみたいに上下ジャージで出たんです。みんな、ラヴ・ソングとか平気で歌うじゃないですか。「なんでこんなに“愛している”なんて言葉を恥ずかしげもなく言えるんだろう」と思ってたから、そこで自分も全力で「アイ・ラヴ・ユー」とシャウトしてみたらどうかと思って、その曲をやったんです。

--リアクションはどうだったんですか。

ロン : 2ちゃんで叩かれまくった(笑)。すごかったよね?反吐が出るって(笑)。

--良し悪し含めて反応があったと。そこは本人からすると、してやったりだったのかな。

ロン : でも、あの時は異常に汗をかいてたからな(笑)。「死ね!」くらい言えばよかったんですけど、やっぱり自分も一九歳だったので、微妙にビビってましたね(笑)。最後に「ありがとう」って言っちゃってましたから(笑)。

--ちょっと弱気になったんだ(笑)。

ロン : で、さっきから自分でナンバーガール・フォロワーだと言っちゃってますけど、そのフォロワーのなかでも飛び抜けた存在のハヌマーンというバンドがいて。だから、今度はハヌマーンを潰そうと思って。

--また強気だねぇ。

ロン : それで、そのハヌマーンの “比喩で濁る水槽”っていう曲をパロって、さらに原曲よりかっこよくした“重槽の底で泳ぐ魚”っていう曲を書いたんです。そうしたらすぐ「パクリだ」と言われ始めて。

--そりゃそうだろう(笑)。

ロン : ホントに叩かれまくったんです。でも、それで興味を持ってくれた人もけっこういて、ハヌマーンのファンも俺達のライヴを見に来てくれてたんですよ。で、実際にその曲を聴いてもらえれば、誰が聴いてもハヌマーンの原曲を改良してあるってわかると思うんです。だって、足りないところを足したんだから。

--その「潰す」っていうのはどういう意味なのかな。

ロン : 実は、今となってはハヌマーンのヴォーカルの方(山田亮一)とは仲が良くて。というか、話してみたら、なんか俺とそっくりなんですよ。完全に同じ思想でバンドをやってる。つまり、彼にとってのナンバーガールが、俺にとってのハヌマーンだったというか。

--ああ、「潰す」っていうのは、親殺し的な意味合いなんだね。

ロン : そういう感じです。「越えてやる」っていうことですね。で、ハヌマーンのヴォーカルが今やっている、バズマザーズっていうバンドが、6月9日に初めて東京でライヴをやったんですけど、その対バンが、パクりバンドの或る感覚で(笑)。しかもその時の俺たちは絶好調で、どうも見え方として、「パクリがハヌマーンに勝った」みたいな感じになったらしく、2ちゃんのスレが盛り上がっちゃって。

--(笑)。よく自分もチェックしてるねぇ。

ロン : いや、違うんですよ!「或る感覚」で検索すると、2ちゃんがすぐヒットしちゃうんですよ(笑)。それでどうしても目についちゃう。でも、似ているのはさっきのその曲だけで、他は全然違うっていうのもそこからうまく伝わったから。話したら本人とも打ち解けちゃったし(笑)。「アンチだったけどファンになりました」って言ってくれる人もたくさんいて、結果的にはよかった(笑)。

--それはロン君からすると狙い通り?

ロン : いや、自分としてはうまくオマージュしたつもりだったから、あんなに叩かれると思ってなかった(笑)。「これが炎上マーケティングってやつなのかぁ!」と思いながら、毎日具合が悪くなってました(笑)。今となっては、「こいつらクソだ」とか言われてもまったく気にしないんですけど、その当時は言われるたびに毎回凹んでましたね。「なんでこれがわかんねーんだよ!」って。でも、それを自分から説明するのもダサいし。アンチも多くなったけど、その分ライヴの動員も増えたから、そこで相殺できたかなって。

--その当時の状況を3人はどう受け止めていたんですか。

北原 : 面白かった(笑)。叩かれているときのロンは悲壮感がすごかったけど(笑)。
ロン : それはやっぱりありましたよ。自分としては圧倒的にキャッチーでポップなものを出したつもりだし、それこそ、細かすぎて伝わらないモノマネをしたつもりはないから。それでも意外とうまく伝わらないっていうことはその件でよくわかった。俺もそのさじ加減がわからなかったし。

--そのハヌマーンの件にしても、<閃光ライオット>にしても、けっこう狙いを定めた曲で勝負してきたみたいだけど、今回のアルバムではどんなことを考えましたか。

ロン : 今回は歌詞をかなりちゃんと書いてて。さっきも話したけど、歌詞ってどこまで人間性が表せるかだから。そこで僕は、間違った日本語を使いたかった。というのも、明らかに言葉として間違っているフレーズが、気持ち悪くて耳から離れなくなるっていう経験が過去にあって。そういうものを自分でも書きたかった。とにかく、聴き流されるようなものにはしたくなかったから。思わず歌詞カードを確認したくなるような言葉が、このアルバムからはどんどん出てくるはずです。

--サウンドについては?

ロン : まず “知性のギター”とは違ったイメージを打ち出したかった。今やりたいことは、あの時とはまた別なので。あと、店舗限定で出した『CITY STYLE ALTERNATIVE』が、4曲ともかなり攻撃的でシングルっぽいやつだったから、今回はあえて曲調に統一感をなくして、ぜんぶ違う感じにしたかった。もっといろんな音楽がつくれるっていうところを見せたくて。俺たちの嫌いなバンドって、ふり幅が狭くてやれることも限られているのに、日の目を浴びているやつらがけっこういるから、そういうやつらとは違うよ、と。そういう意味で『カウンター』っていうタイトルにしたんです。

--現状ではその同世代にまだリードされているってことだよね?

ロン : でも、そういう近い世代のバンドで、先にとんとん拍子で進んだやつらには、これですぐに追いつけると思う。それに、俺たちのライヴをいろんなところで見たいと言ってくれているファンが今はいるから。“ヒーロー”っていう曲は、その人たちのために書いた曲です。自分でもクサい曲だと思うんですけど、それこそハヌマーンのときみたいに伝わらなかったりしたら、いやだから。これはもう「聴けばどんな曲かわかるだろ」っていう感じで。

とにかく自分の人間性を隠さずにどんどん出していきたい

--自分たちを好いてくれる人が増えたことは、バンドのモチヴェーションに大きく作用した?

ロン : やっぱかっこよくなきゃいけないなと思って。だから、いま気にしているのは体型(笑)。結成当時から比べるとかなり体重が増えてて。俺、太ったよね?
大野 : それでもけっこう戻ったけどな(笑)。
ロン : まあ、人間性を崩さない程度にはかっこよくいたいと自分でも思うから。パンクがどうこう言っといて、腹が出てたら説得力ねえよなって。それに、僕も葛藤はあるんですよ。自分が凡人に思える部分もあるし、逆に普通の人より面白いと思っているところもある。そこでどこまで出しゃばれるかは、二十歳の段階ではまだよく掴めていなくて。歌詞にしても、いまの段階で最高のものなんて書けないのはわかっている。二十歳で書いたものより、27歳の時に書いたものの方がいいに決まってるし、それ以上に30歳で書いた歌詞の方で絶対によくなってるはずで。

--年齢を重ねるごとにクオリティは確実に上がるはずだと。

ロン : だって、今もまだ自分は中二病なんで(笑)。俺は“暗い穴ボコ目”っていう言葉を何回も歌詞で使っちゃうんです。つまり“レイプ目”のこと。俺、家にいるときはずっとそんな目なんですよ。それがホントに恥ずかしくて。それも経験を重ねれば、もっと違った書き方ができるようになっているはずだから。

--3人はどうですか。

大野 : 今回はまったく練ってないんです。今回はただ出てくるものを弾いた。そこにどんな反応が返ってくるのかは楽しみですね。自信はあるので。
Kou : 演奏に関しては自信があります。EPでは見せられなかった多様性が出せたと思うし、このバンドの可能性も改めて感じられました。

--北原君は、最初はバンドに気おくれしていたと言ってたけど、今はどうですか。

北原 : 正直に言うと、俺は<閃光ライオット>のときには、もう辞めようと思ってたんです。その頃はバンドの雰囲気も最悪だったので。
ロン : あぁ、そうだった。実はその時点で解散を決めてたんだよね(笑)。

--そうだったんだ!

北原 : <閃光ライオット>が終わったあとの企画で最後の予定だったんです。バンドもピリピリしてたし、俺は早く終わらせたかったですけど、なぜかその<閃光ライオット>で、めちゃくちゃいいライヴができちゃって。終わったあと、バンド内の雰囲気もちょっとほっこりした感じになってて(笑)。そこで改めてメンバーと真剣に話し合って、EPのリリース前に決起集会を開いたんです。その時点で俺はこのバンドに骨を埋めようと思ってました。

--<閃光ライオット>の手ごたえは相当だったんだね。

ロン : だって、そんときの俺、クソかっこよかったもんね。
北原 : そうそう(笑)。なんかみんなよくて。そこから俺は一気にバンドが楽しくなったんですけど、実はそのあともひと悶着あって(笑)。
大野 : (笑)。またタチバナが天狗になってたんですよ(笑)。
ロン : すっかり王様みたいになってたね(笑)。
大野 : 曲のフレーズもすべて自分がつくるとか言い出して。それで俺とKouはやさぐれて。
Kou : それで俺も一度は脱退を決めて(笑)。

--(笑)。今のバンドのコンディションはどうですか。

大野 : いいですよ。まさにこのアルバムは最高にコンディションで録れたと思います。

--このバンドで同世代を出し抜いたら、そこからはどうするつもりですか。

ロン : 俺はいろんなところに噛みつくし、それが恥ずかしいことだとはまったく思ってないんだけど、時によっては意味のない糾弾をしているっていうことは、自分でも薄々気づき始めてて(笑)。そこで損している部分もあるんですよね。だからこそ、とにかく自分の人間性を隠さずにどんどん出していきたい。それって意外とみんなやれてないから。特に同世代のバンドはそう。そいつらより俺らの方がずっと生々しいことをやっているはずだから。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

nhhmbase

nhhmbase

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

TOP