オトトイ限定! 新曲「リバーブの奥に」ミュージック・ビデオを配信スタート!

コーネリアス(Cornelius)のサウンド・プログラマーを努める美島豊明と、ゲーム、マネー、アートなど様々なジャンルに精通したコンテンツ・プロデューサーのマスヤマコム。そして自作の作品集「Samurai Girl」を120万部売上げる写真家であり、HARDWARE GIRLS MAGAZINEのプロデューサー・Julie Wataiの3人によって結成されるmishmash*Julie Wataiが新曲をリリース!

更に、今回は世界からも注目されるクワクボリョウタを制作に迎えた渾身のミュージック・ビデオも配信。デジタルとアナログの境界線を行き来する斬新な映像美を高音質音源と共にお楽しみ下さい。

mishmash*Julie Watai / リバーブの奥に、Veiled by Reverb(Music Video)

ミュージック・ビデオは、アルスエレクトロニカでの受賞、欧州各国での展覧会歴等、世界で活躍するメディア・アーティスト、クワクボリョウタが初めて手がけたミュージック・ビデオ監督作品。

【値段】各300円



新作をHQD(24bit/48kHz、24bit/96kHzのWAV音源)で配信!

日本語版、英語版を3種類の音質で

mishmash*Julie Watai / リバーブの奥に、Veiled by Reverb

2012年4月16日、アメリカの音楽配信アグリゲータtunecoreを使い、1stシングル「恋のタマシイ」、「Roll of Love」でiTunes、Spotify等、世界デビューを果たしたmishmash*Julie Wataiの最新作。

【値段】
MP3、WAV : 150円
HQD(24bit/48kHz、24bit/96kHz) : 200円





新たな冒険と触発 : クワクボリョウタと「リバーブの奥に」

息をのむほどの、ひそやかな繊細さ。めくるめく展開される、シルエットだけの静謐な世界…。「リバーブの奥に」のミュージック・ビデオ(以下MVと略)は、私たちを一瞬のうちに別世界へと引き込んでしまう。「別世界」とは、私たちがあってほしいと感じていながら、ふだん忘れている世界――現実的な時間や空間スケールを越えた不可視の世界――であり、またメディア・アーティスト“クワクボリョウタ”を知る人にとっては、初の映像そしてMVで彼が踏み出した新たな冒険と、それがもたらした創造的果実への祝福でもあるだろう。

(c)2010 クワクボリョウタ、撮影 : 木奥恵三、写真提供 : NTT/ICC

mishmash*の楽曲、そしてJulie Wataiのヴォーカルは、ポップな浮遊感をたたえながら、世界の果てや心の奥底へと広がるエンパシー(共感)のレクイエムともなっている。もののあわれへと微かに接触する歌詞はもとより、愛らしい声でフラットに歌いあげられる境地にいたっては。一人の女の子を起点に、走馬灯のように駆け抜ける抽象的でポエティックな風景。クワクボの映像は、楽曲と同時に生まれたかのようにしっくり馴染んで見える。世界に対する距離感。そして世界から放たれる距離感が、オートマティックな夢のように、密やかなざわめきと内省を見る側にもたらす。CGを駆使したかにも見える映像は、すべて実写だという。

つまり日常にある何の変哲もない事物をシルエットへと転換することで、光と影による魔術的な映像世界が創出されている。クワクボは物理・空間的事象としての光と影の実験を自分なりに突きつめることで、映像への独自のアプローチとその成果を確実に獲得している。クワクボ自身が、構想・設営・撮影・編集までを手がけたという映像は、細部へのこだわりや完成度の高さに加えて、とりわけそのカメラ・ワークが特徴的である。カメラは地上すれすれの位置からスライドするかのように世界を切り取り、私たちの前に開示していく。ドイツ・ロマン派の画家C・D・フリードリッヒの作品において、見る側に背を向けて壮大な自然と対峙する人物が「インターフェイス」として機能しているように、この映像では、移動しながら世界に対峙しつづけるカメラの視線が私たちの見えない「アヴァター」として存在するかのようである。

(c)2010 クワクボリョウタ、撮影 : 木奥恵三、写真提供 : NTT/ICC

初の映像、それもアヴァター的な世界へのアプローチ。それはクワクボにとってむしろ必然的な流れであり、満を持して生み出されたものといえる。その端緒となった作品が、2010年に制作された『10番目の感傷(点・線・面)』である。90年代末から彼が展開してきた自作のデバイス作品の系列とは別に、彼の新境地となったこの作品は、インスタレーションでありながら、光源の移動によって空間全体に展開する光と影の「映像作品」へと延長されている。日常の事物で構成された「風景」の中を、鉄道模型レール上の台車が移動するが、台車に設置されたLEDライトが光源となって事物に遮られることで、空間全体が映像としてダイナミックに浮上する。この作品では台車からの光が生み出す影によって、見る側自身があたかも台車に乗っているような自己投入的な体験に開かれたが、「リバーブの奥に」では、台車にカメラを設置することで、私たちがアヴァターとして時には世界を俯瞰し、時には内部に入っていくような自己投入性が映像作品として実現されている。

クワクボの名前を自作のデバイス作品『PLX』などや、商品化された作品『ニコダマ』などによって知る人にとって、「リバーブの奥に」や「10番目の感傷」という近年の映像的探求は、同一作者によるものとは思えないかもしれない。しかし表面的にはかけ離れて見えるものの、彼の作品には一貫してモノやメカニズムへの精緻なこだわりやメディア・アート的な探究心――たとえばメディア・スペシフィック、メイク・メディア、トランス・メディア的なアプローチ――が息づいているように思われる。

(c)2010 クワクボリョウタ、撮影 : 木奥恵三、写真提供 : NTT/ICC

そしてユーザーの操作に開く多彩なデバイス作品が「動脈」的なものとすれば、光と影を扱う後者は、通常見えにくい「静脈」的な、もののあらわれと見なすこともできるだろう。両者がつながりバランスをとることで、クワクボ・ワールドは現在、より広がりをもつものへと再編成されつつある。

クワクボが「リバーブの奥に」を手がけたことは、3つの冒険を意味している。1つめは、クワクボがエンタテインメント分野に進出したこと、2つ目にメディア・アートで培った経験からMVを制作したことによる映像分野へのインパクト。3つ目に、自作という製作方法から出て分業で映像ディレクションを担当したこと。「リバーブの奥に」は、これらの冒険が成功したことを物語っている。とりわけ3つめの冒険において、クワクボが自らの世界を追求することと、mishmash*Julie Wataiの世界が共振し相乗効果を生み出したことには大いに勇気づけられる。このことが口火となり、クワクボの映像分野でのさらなる展開とともに、アート、エンターテインメントという分岐を越えた創造的触発がいっそう始まることを期待したい。(text by 四方幸子/Yukiko Shikata)

オトトイの学校サロン「今語るべき音楽と映像表現」最速レポート

左からマスヤマコム、クワクボリョウタ、佐藤大

「リバーブの奥に」配信開始前日の6月12日、オトトイの学校にて音と映像について語るサロンが開催された。出演は「攻殻機動隊」や「エウレカセブン」等のアニメの脚本を手がけてきた脚本家佐藤大に、クワクボリョウタ、マスヤマコムの3人。マスヤマコムの司会で、まずはクワクボ、佐藤両氏自身が印象に残る音と映像を紹介。その中でクワクボが「リバーブの奥に」の映像のヒントになった元ネタ映像「2300年未来への旅」を紹介。その後、実際に「リバーヴの奥に」を高輝度プロジェクターで初上映。後半部分で確かに先ほど見たような構図のシーンを発見されるもシチュエーションやイメージは似ても似つかない。思わず微笑むマスヤマコム。

その後、佐藤大が、Kylie Minogue「Come Into My World」、電気グルーヴ「SHAMEFUL」の映像を紹介。この2つの映像に共通するのは、最先端のデジタル処理によるアナログ感覚の表現だと佐藤大は語る。ポップでトリッピーな画面が音とシンクロし、よく見るとかなり意味深な内容。このあたりの雰囲気や作風は、クワクボリョウタの映像作品と近い気がしたという。

作品の中に疑問と答えが同時にある。その制作の根幹にあるのはまじめな悪ふざけであると佐藤大とマスヤマコムが共に口を揃える。それ以外にもユニークな映像紹介とともにその鋭い分析が矢継ぎ早に展開するスリリングな2時間はあっと言う間に過ぎていった。

『オトトイの学校サロン~今語るべき音楽と映像表現~佐藤大・クワクボリョウタ・マスヤマコム』
日時 : 2012年6月12日(火)19:30〜21:30
場所 : オトトイの教室(オトトイ株式会社2F)
出演 : 佐藤大 / クワクボリョウタ / マスヤマコム

今すぐステム音源をダウンロード!

ステムとは、あまり見慣れない用語かもしれませんが、要するに「マルチトラックで録音された音源の各トラック」のことを指します。mishmash*が用意している「ステム」は、ドラムだけだったり、ベースだけだったりの音源が、「一曲まるごと」入っています。音楽を作ることを楽しんで欲しいと思います。

mishmash*Julie Watai / 恋のタマシイ/Roll of Love ステム・セット #1 of 4〜#1 of 4

【価格】100円(アルバム購入のみ)
#1 of 4 : クリック、ドラムス、ベース、ミックス
#2 of 4 : エレキピアノ、タンバリン、ミックス
#3 of 4 : エレキギター01、エレキギター02、ミックス

【価格】500円(アルバム購入のみ)
#4 of 4 : 英語版、日本語版それぞれのヴォーカル



mishmash*Julie Wataiのデビュー曲をフリー・ダウンロード中!

mishmash*Julie Watai全世界デビュー曲は「Roll of Love」。「恋のタマシイ」はその日本語ヴァージョン。編みぐるみのジュリワタイが歌ってリッケンバッカーを演奏するミュージック・ビデオはケロケロキングの木原庸佐が手がけた。

mishmash*Julie Watai / 恋のタマシイ、Roll of Love





PROFILE

mishmash*Juile Watai
コーネリアスのサウンド・プログラマ、美島豊明(みしま・とよあき)のソロ・プロジェクトmishmash*(ミッシュマッシュ)。フィーチュアリング・ヴォーカルには、自作写真集が世界で120万部売れた元アイドル・モデルの写真家、Julie Watai(ジュリ・ワタイ)。最初のシングル「恋のタマシイ」(日本語)、「Roll of Love」(英語)が、OTOTOYで無料配信スタート。

クワクボリョウタ
メディア・アーティスト。現代美術とメディア・アートを学んだ後、1998年から主にエレクトロニクスを用いてアナログとデジタル、人間と機械、送り手と受け手といった境界線上で起きる様々な事象に焦点を絞った作品の発表を始める。2002年、2003年にアルス・エレクトロニカで入選。2003年に文化庁メディア芸術祭アート部門で大賞、2010年に同優秀賞を受賞。また、2011年に芸術選奨新人賞を受賞。代表作に「ビデオバルブ」、「PLX」や、明和電機と共作の「ビットマン」、Sony CSLに開発参加した「ブロックジャム」、「ニコダマ」、インスタレーション作品「10番目の感傷(点・線・面)」などがある。

クワクボリョウタ official HP

o

 
 

レヴュー

【REVIEW】2018年最初の要注目新人登場! 女性SSW・marucoporoporoの初作品をハイレゾ独占配信!
[CLOSEUP]・2018年01月10日・確かな才能の萌芽がここに──今後要注目の女性SSW・marucoporoporoの初作品をハイレゾ独占配信 すごい新人の登場です! 作詞、作曲、編曲そしてミックスまで一人でこなす、23歳(2018年時)の女性シンガー・ソング・ライター、その名もmarucoporoporo。そんな彼女が初音源となるEP『In her dream』を〈kilk records〉よりこの度リリース。力強くも繊細な歌声と、生楽器と電子音が重なり合う幻想的なサウンドは、デビュー作とは思えない完成度の高さに思わず息を呑むこと間違いなし。OTOTOYでは今作のハイレゾ版を独占配信すると共に、レヴューを掲載。期間限定(2018年1月10日(水)〜1月17日(水)23:59)にて音源のフル試聴も行っておりますのでまずは一聴を! OTOTOYではハイレゾ版を独占配信!marucoporoporo / In her dream'【Track List】01. Sunshine02. Touch the hand03. Dear04. Never let me go05. Little boy and girl【配信形態 / 価格】WAV、A
【REVIEW】誰もが心待ちにしていた再始動が遂に!──Ovallが4年ぶりとなるアルバムをリリース
・2017年12月13日・誰もが心待ちにしていた再始動が遂に!──Ovallが4年ぶりとなるアルバムをリリース 2013年に2ndアルバム『DAWN』のリリース後、4年間活動を休止していたOvallが遂に再始動。それに伴い新作アルバム『In TRANSIT [Deluxe Edition] 』をリリースする。今作では〈origami PRODUCTIONS〉のファンサイト限定でリリースされたCD『In TRANSIT』の収録曲をメインとしつつ、新曲「Winter Lights」や既発曲のリミックス・ヴァージョンなど全22曲とボリューミーな内容となっている。そんなOvallの新作をOTOTOYでは配信とともにレヴューを掲載する。 4年ぶりの新作!Ovall / In TRANSIT [Deluxe Edition]'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(16bit44.1kHz) / AAC【配信価格】単曲 205円(税込) / アルバム 2160円(税込)【収録曲】''1. In TRANSIT2. Someday Somewhere3. Mr. Smith 4. Liquid Mental 5. Open Your Eyes
by marvinkei
【REVIEW】ポップの旗手としてミツメの飛躍が始まる! ──史上最高のポップ・ソングをハイレゾ配信
[CLOSEUP]・2017年12月20日・ポップの旗手としての飛躍が始まる! ──ミツメの史上最高のポップ・ソングを、ハイレゾ配信&レヴュー掲載 2016年のアルバム『A LONG DAY』リリース以降、国内12箇所、15公演、中国7都市、台湾、韓国、ロサンゼルスをまわるツアーを行ったミツメが、満を持してシングル「エスパー」をリリースした。ミツメ節と言える、人肌の温かいポップ・エッセンスを還元濃縮した、ミツメ史上最高との呼び声高いポップ・ソング「エスパー」を表題曲にし、初期ミツメを彷彿とさせながらも、ライブで培った圧倒的な演奏力と、進化し続ける川辺のソングライティングが爆発。新たな一面とミツメらしさを兼ね備えたこちらの最新作を、OTOTOYではハイレゾ配信、そして楽曲をよりお楽しみいただくためにレヴューを掲載する。 ミツメ史上最高のポップ・ソングエスパー / ミツメ'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/96kHz) / AAC【価格】単曲 324円(税込) / まとめ 540円(税込) 【収録曲】''1. エスパー2. 青い月 REVIEW : いまだかつてなく熱っぽいミツメのポップ宣言 こんなにも熱っぽいミツメを聴く時が来たと
[CLOSEUP]・2017年12月20日・《12ヶ月連続配信企画、第10弾》──新たな「はじまり」に胸を打つ、どストレートなウェディング・ソング 10年超のバンド・キャリアを持つ、井上朝陽(Vo&Gt.)、安田そうし(Gt.)の2人が新たにスタートさせたギター・ロック・バンド、goodtimes(グッドタイムス)。2017年3月より《12ヶ月連続音源配信》をOTOTOYで行い、注目を集めている彼らがこの度、第10弾「はじまり」の配信をスタートした。彼らの魅力にうっとりしてしまう楽曲を、ぜひレヴューと共にお楽しみいただきたい。 goodtimes、新たな「はじまり」を祝福する第10弾goodtimes / はじまり'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC【配信価格】単曲 250円(税込)【収録曲】''1. はじまり REVIEW : 和やかな愛の延長戦にある、どストレートなウエディング・ソング ついに彼らの配信楽曲も10曲目に突入! こちらの配信が毎月の楽しみになっている人も少なくないはずだ。そんな記念すべき第10弾は、新郎から新婦へ送られた手紙にそのままメロディをつけたかのような、どストレートなウェディング・
何もかもを肯定する美しい破壊衝動――緻密に再構築されたworld's end girlfriendの完結する世界
[CLOSEUP]・2017年12月22日・何もかもを肯定する美しい破壊衝動――緻密に再構築されたworld's end girlfriendの完結する世界 world's end girlfriendによる6年ぶりのアルバム『LAST WALTZ』、wegの音としか形容のしようのない、圧倒的な世界観を繰り広げていたが、このたび、収録楽曲をさまざまなアーティストがリミックスしたリミックス・アルバム『LAST WALTZ REMIX』をリリース。主宰レーベルのアーティストなど、多彩な顔ぶれのリミキサーたちが、その世界観をさらに拡張している。OTOTOYでは本作品をレヴューとともにハイレゾ配信でお届けしよう。 豪華クリエイター陣によるリミックス・アルバム!!world's end girlfriend / LAST WALTZ REMIX'【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格】単曲 173円(税込) / アルバム価格 1,728円(税込)※AACのみ単曲 162円(税込) / アルバム 1,620円(税込) 【収録曲】01. matryoshka REMIX / Plein Sol
by 阿部 文香
【REVIEW】ヤナセジロウのソロ・プロジェクトbetcover!!がデビュー作『high school !! ep.』をリリース
[CLOSEUP]・2017年12月20日・恐怖をも感じさせる衝撃的な出会い──betcover!!デビュー作『high school !! ep.』をリリース 今後インディー音楽シーンの一端を担うことになるであろうサウンド・センスを持った表現者、ヤナセジロウ。“betcover!!”は、彼のソロ・プロジェクトとして2016年夏に本格的な活動を開始し、同年にロッキング・オン主催のアマチュア・アーティスト・オーディション「RO69JACK 2016 for COUNTDOWN JAPAN」で優勝した、いま最も魅力ある若手アーティストのひとりである。デビュー作となる『high school !! ep.』は関わったクリエイター全員が高校生であるという、まさに現音楽シーンへの若者からの挑戦状となるような1枚。Earth Wind & Fireなどのブラックミュージックをルーツとしつつ、予想を裏切る多様な切り口で聴く者を翻弄する傑作『high school !! ep.』を、レヴューと共にお楽しみください。 若者からの挑戦状! デビューEPを配信中! betcover!! / high school !! ep.'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(1
by ai
【REVIEW】刺々しくも清らかなサニーデイ・サービスの「クリスマス」──小西康陽remixを配信開始
[CLOSEUP]・2017年12月15日・刺々しくも清らかなクリスマスの物語──サニーデイ・サービス「クリスマス」小西康陽remixを配信開始 今年6月、突如Apple MusicとSpotifyにてストリーミング配信のみでリリースされたサニーデイ・サービスの『Popcorn Ballads』。その収録曲で、フェアリーテイル・ファンクな名曲「クリスマス」が小西康陽によるリミックスを経て、メロウでジャジーな楽曲へと変化を遂げた。さらに曽我部が書き下ろした新たなクリスマス・ソング「Rose for Sally(クリスマス・ソング)」も収録。また12月25日(水)にリリースされる『Popcorn Ballads(完全版)』の予約受付も開始! どちらもハイレゾでご用意しております! サニーデイからの最高のクリスマス・プレゼントを、レヴューとともにお見逃しなく! サニーデイからのクリスマス・プレゼント、ハイレゾ配信! サニーデイ・サービス / クリスマス -white falcon & blue christmas- remixed by 小西康陽'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレゾとは?'【配信価格
ジャンルの垣根を超え、世界中の音楽リスナーを虜にする天才トラック・メイカー!──Nujabesの過去作配信開始
[CLOSEUP]・2017年12月13日・ジャンルの垣根を超え、世界中の音楽リスナーを虜にする天才トラックメイカー!──Nujabesの過去作配信開始 日本を代表するトラックメーカーとして活躍しながら、2010年に36歳という若さでこの世を去ったNujabes。そんな彼の過去作をOTOTOYではまとめて一気に配信を開始する。ジャズとヒップホップを自在にクロスオーヴァーするサウンドからジャジー・ヒップホップというジャンルまで確立させた彼の名盤の数々をこのレヴューとともにお楽しみください。(Texted by 高柳圭佑) REVIEW : FIRST COLLECTION 12inchを中心にリリースを重ねていた〈hydeout production〉初のレーベル・コンピレーション・アルバム。プロデュースはレーベルを主宰するNujabes。それまでアナログ盤でしか聴くことのできなかったShing02とのM6「Luv(Sic)」、M14「Luv(Sic)pt.2」が収録されている。他にもNujabesのビートにFunky DLの軽快なラップが響き渡りるM2「Don’t Even Try It」など初期hydeoutの代表作が揃っていて、この先の進化の過程
by marvinkei