2012/05/25 00:00

キツネの嫁入り、待望のセカンド・アルバム完成!

「どこにも属してないんです、キツネは。」2006年より京都で活動するバンド、キツネの嫁入り。その中心人物であるマドナシと初めて話した時、彼はそんなことを言っていた。私が彼らの音楽を誰かに伝える時、童話作家の宮沢賢治の名を引用する。全篇通して懐かしく温かで、時にゾッと背筋を凍らせる瞬間がある。そんなところがよく似ている。ミュージシャンで例えるなら? 途端に名前は出て来ない。ポップでありながらプログレッシヴ、幻想的でありつつも辛辣。一つの言葉では括れない、確かにどこかに属しがたい音楽だ。

昨年2011年には大規模な自主企画イベント「スキマアワー」を成功させ、今年2012年にはその2回目を開催し、大成功させた。昨年の開催の際に再び彼と話す機会があり、当時制作中の作品について「パンクな作品ができると思います」と嬉々として語ってくれた。で、完成した訳だ。それが本作『俯瞰せよ、月曜日』という訳だ。まずはバンドの成り立ちから。そして、いわゆる「パンク」の音からはかけ離れたこの音と言葉が語るパンクとは? 京都にあるマドナシの家でメンバー全員に話を伺った。

インタビュー&文 : 水嶋美和
写真 : 金民壽

キツネの嫁入り / 俯瞰せよ、月曜日

京都・木屋町の元・立誠小学校での自主企画イベント「スキマアワー」を主催するなど、京都シーンに深く根付いた4人組、キツネの嫁入り。OTOTOYでは収録曲「雨の歌」のミュージック・ビデオ・レビュー、「エール」の先行フリー・ダウンロード等行なってきましたが、いよいよ彼らの2ndアルバム『俯瞰せよ、月曜日』が登場です。彼らの描く寓話のような世界を、余すこと無くどうぞ。

【収録曲】
1. 俯瞰せよ、月曜日 / 2. 東西南北 / 3. エール / 4. 雨の歌 / 5. せん / 6. 結局、そう / 7. ヤキナオシクリカエシ / 8. ブルー、始まりと終わりと。 / 9. 家探し

「THE BLUE HEARTSを好きなら似た音楽は絶対にすんな」

――去年のインタビューで伺った話ですが、マドナシさんの音楽の原体験はTHE BLUE HEARTS、聖飢魔Ⅱ、長渕剛、渡辺美里だったとのことで。

マドナシ(Vo、Gt) : 我ながらすごい組み合わせですな。そこにたまも加えておいてください。

――たまを追加しても、今あるキツネの嫁入り(以下、キツネ)の音楽性にはなかなか結び付かない。他のメンバーの音楽の原体験談も聞かせてください。

ひさよ(Cho、Piano、Acordion、木琴、トライアングル) : 小学生の頃にドヴォルザークの「新世界」というオーケストラ音楽を知って「おお! 」っとなり、中学生の頃にTHE BOOMとスピッツを知って「歌っていいなあ」と思い始め、高校の部活で吹奏楽を始めて拍子や調が変わる音楽を好きになり、京都の大学に入る頃がちょうどくるりを始めとした京都バンド・ブームで、その頃からインディーズ・シーンを掘り始めました。

――藤井さんはどうですか?

藤井都督(Cho、Contrabass/以下、藤井) : 小学校の頃に、THE BLUE HEARTSを。

――お、そこはマドナシさんと通じてますね。

藤井 : 未だにTHE BLUE HEARTSの話で盛り上がれるの、マドナシくんだけやもんな。中学の時はLINDBERG、高校に入ったら尾崎豊、大阪の大学で軽音に入ってからはTHE WHOやThe Stone Rosesなどの洋楽を聴くようになりました。

――カギさんは?

カギ(Drums、percussion) : 親の趣味で小さい頃からベートーベンを聴いて育ち、実際に自分でやり始めたのは高校の軽音に入ってから。入部当時好きだったのはエアロスミスで、一番センセーショナルだった出会いはレッチリ。「こんなんもアリなんや! 」と衝撃を受けました。で、大学でまた軽音に入って20バンドぐらいをかけもちして、その中で音楽をジャンルで選ばないようになりました。

――キツネのオリジナル・メンバーはひさよさんとマドナシさんですよね。どういう風に始まったんですか?

ひさよ : 溺れたエビの検視報告書というバンドで木琴を中心とした打楽器を担当してました。
マドナシ : その頃僕はドーマンセーマンというエレキでうるさいバンドをやっていたんですけど、もうちょっと歌や言葉に重きをおいた音楽をやりたいと思い始めて、ひーちゃん(ひさよ)とアコギとアコーディオンだけでキツネを始めたんです。京都らしくベタに鴨川でセッションしたりね(笑)。
ひさよ : で、蚊に噛まれて帰る。梅小路公園でもやったよね。蚊に噛まれて帰ったけど(笑)。

――その後に加入するのがカギさんですよね?

マドナシ : 彼と僕は同じ団地で生まれ育った幼なじみで、中高と一緒だったんですけど、彼が大学に進学したあたりで会わなくなっていったんです。で、久々に再会したらジャズ・クラブに出入りするジャズ野郎になっていて(笑)。ジャズ明けの頃に僕らはキツネで活動を始めていて、一度ライヴに来てくれた時に「パーカッションを入れたら面白そう」とのことだったので、入ってもらいました。

――では最後に、藤井さんが加入した経緯は?

マドナシ : 藤井くんは元々LLamaというバンドでベースを弾いていて、2008年ぐらいかな? キツネ企画のイベント「スキマ産業」で対バンして、その夜にサポートとして演奏してもらったのが最初。それが良かったから2009年に出したファースト(『いつも通りの世界の終わり』)に4曲だけ参加してもらって、それがまた良かったから改めてメンバーに誘ったんやけど、藤井くんにはもうLLamaがあったから一度諦めて。

――サポートのままではダメだったんですか?

マドナシ : サポートって形を僕があまり好きではなくて。僕が表現したいことをお互い納得のいくところで共有して、一緒に曲作りして表現できる仲間と音楽をやりたかった。他の人を探したんやけど僕ら的なベストは藤井くんで固まってしまっていたから、誰とスタジオに入ってもしっくり来ず。で、どうやら藤井くんも一緒にやりたがってくれているらしいことを知って、LLamaとかけもちできるように活動スパンや練習時間を調整しながら、この4人でやろう! ということで今のメンバーに落ち着きました。

――マドナシさんは、この4人であることに必然性は感じますか?

マドナシ : はい。僕と藤井くんはTHE BLUE HEARTSで繋がってるので、パンクなんですよね。そのパンク的な考えをプレイに反映させて、かつグルーヴに昇華させるのが藤井くん。歌詞で出すのが僕。そこにジャンル問わず色んな要素を交らせてキツネの嫁入りたるノリを出すのがカギ。さらにそれをマニアック過ぎず、ポップにまとまるようフィルターをかけてくれているのがひーちゃんで… って今考えながら言ったんですけど(笑)、ちゃんと役割分担がありますね。

――「言葉に重きをおいた音楽をやりたい」とのことでしたが、それってTHE BLUE HEARTSの影響もあるのでは? 音楽的には毛色は違いますが、言葉を届かせるという点で。

マドナシ : ありますねえ。ヒロトやマーシーの書く歌詞は「俺たちは俺たちにしか歌えへんことを歌ってるんやから、THE BLUE HEARTSを好きなら似た音楽は絶対にすんな」って言ってるように僕には聴こえるんですよ。何かっぽいことをしているうちはパンクじゃない。自分たちにしかできないことをしなくてはいけない。そういう面で影響は強いですね。

――他に、歌詞の面で影響を受けたミュージシャンはいますか?

マドナシ : たまですね。2000年に出した『東京フルーツ』というアルバムの中に「僕と君しかこの世にもう居ないから、君が一番ブス」って感じの歌詞があって(笑)。ちょっと笑いつつもこれはすごいな。そういうはっとする言い回しを出来ればいいですね。

――曲と歌詞はどちらが先にできますか?

マドナシ : 最近はもっぱら並行して作ってます。セッションで曲を作り始めて、その時出来たフレーズを持って帰って家で弾いて、詩を書き溜めているノートがあるのでそこから言葉を拾って歌詞を考えたり。

――曲作りは全てセッションで?

マドナシ : 全てではないんですけど、セッションで作ることは多いです。歌詞は僕が主ですが、僕の考えだけでやってもバンドとして面白くないし、やっぱりメンバーとの化学反応がないと。
藤井 : でもベーシックにマドナシくんの頭の中から出てきたものがあって、そこに足していく感覚はある。俺は1から2にすることはできても、0から1は無理ですね。
カギ : どうなんだろう。藤井くんが曲を作ってきて、それがすごいポップなものだったとしてもキツネの音になるのかな。
ひさよ : マドナシくんのギターと歌が乗った時点でなるんちゃう?
一同 : ああ~。

――(笑)。「言葉」という単語が既にたくさん出てきましたが、この作品を聴き終えて私が最初に思い浮かべた単語も「言葉」だったんですよ。1曲目の「俯瞰せよ、月曜日」では「言葉は意味を話さないから/信じることはできても 意味があるかわからないから」と歌っていて、「雨の歌」では「ああ、これが傘だっけ/そういえば誰に教わったんだっけ」と歌っている。傘が傘って名前だってこと、当たり前になり過ぎて誰に教わったかなんて考えもしないし、再認識することもない。

マドナシ : ほう。

――マドナシさんは言葉ってものを疑ってるのかなと。そういう懐疑的な部分が前作よりも前面に出ていると思いました。

マドナシ : なるほど。「疑えよ」と言いたいのではなく、自分にとっての真実は自分で判断して手に入れていくものだと僕は思っていて、その為に、今まで当然のように与えられてきたものをもう一度見直した方がいいんちゃう? ということはずっと考え続けてます。前作の頃の編成では言葉を発すると前に出過ぎてしまうので、直接的な表現でそういうことを歌うのは控えてたんですけど、今の編成になって楽曲で聴かせられる幅が広がったので、もう少し歌詞をどぎつくしてもいけるかなと。という点で、今作は前作より分かりやすい表現で出しましたね。

――キツネの音楽ってすごく宮沢賢治っぽい、童話チックだなと思うんです。本は読まれますか?

マドナシ : それはたまに言われるんですけど、実は宮沢賢治を読んだことがないんですよ。本は読みますよ。ベタですが、村上龍、伊坂幸太郎やディケンズ、ポール・オースターなど。あ、村上龍の影響で「疑う」って行為を知った気がする! 彼の作品は小説もエッセイも結構な数の作品を読んでたんですけど、彼を初めてテレビで見た時に「胡散臭っ! 」って思って、そこから彼の作品を読み直しても彼の人となりの胡散臭さが呼び起こされて「これ、どうなん? 」って思うようになって。

――あ、作品どうこうではなく、マドナシさんが村上龍に対して疑い始めたんですね(笑)。

マドナシ : もしかして好きじゃないんかなとすら思い始めてます(笑)。それでも読み直すのは、自分の中の疑う感覚を呼び戻すためなんでしょうね。

パンクは新しいものを生み出す考えや原動力

――どの曲も主人公が見えてくる歌詞だと思いましたが、マドナシさんの中に明確なストーリーはありますか? 例えば、「雨の歌」。

マドナシ : これはイメージする絵がありました。あと、ひーちゃんがいい声やからもっと歌ってもらえる曲が欲しいと思って作りました。僕以外の3人があまりにも色んなことをできるもんやから、パートに捉われずに色んなことをやっていってもらいたいですね。「せん」の中盤の歌詞もひーちゃんと藤井くんに書いてもらったり。

――キツネの曲はどれも長めだけど、この曲は10分近くあるんですね。

マドナシ : これは今の僕らの集大成的な曲で、その分難産でしたね。最初は僕と藤井くんのセッションで始めて、それを一回持って帰り、歌詞は通勤途中のバスで「会社辞めたいなー仕事嫌やなー… あ、でもどうせ死ぬし」って思った時に、その時のバスの中の情景をヒントに書き始めました。

――「仕事嫌やな」から「どうせ死ぬし」って、すごい急展開な達観ですね(笑)。

マドナシ : ね(笑)。中盤に差し掛かって曲作りが難儀して、家で藤井くんと考えてたんですけど、藤井くんが提案したフレーズが良くてですね。バンドを始める前の高校生の頃は、こういう風にメンバーとアイディアを出し合いながら曲を作りたいと思っていたので、非常に嬉しかったです。

――タイトル曲「俯瞰せよ、月曜日」は、先ほど言った「会社辞めたいなー」という気持ちから?

マドナシ : まあそうなんですけど、2通りの意味があるんです。一つは、俯瞰して、今までと違った見方で自分すら見直した時が物事の始まりなんだぜ。って意味。もう一つは、逆に世間的には月曜日が始まりとされているけど、そうじゃない「始まり」の人もいるだろってところで「俯瞰せよ」と。

――そのタイトルに少しひっかけた質問なのですが、マドナシさん以外のメンバーに聞きたい。マドナシさんよりも少し離れた所から、それこそ俯瞰した目で、本作をどう評価しますか?

藤井 : 僕が加入して3人から4人になったキツネの嫁入りはいいです。前もよかったけどもっといい。
ひさよ : つまりは僕の魅力を… 。
藤井 : 聴いてください(笑)。

――ひさよさんはどうですか?

ひさよ : でも藤井くんが入ったことでみんなの自由度が高くなって、より良くなったのは確かです。コーラス・ワークも楽しくなったしね。前作から今作を出すまで、バンド的にも個人的にも色々な変化があった。でも今作はまだ着地点ではないので、これからどんどん変化していくでしょう。前作を聴いて、今作を聴いて、ライヴではもう新曲をやり始めているので足を運んでもらって、私たちの変化を楽しんで欲しいです。

――カギさんは?

カギ : 自由にやらせてもらってるけど、何をやってもいいって訳じゃない。マドナシくんの描く世界観に沿わせつつ、でも自分もドラマーとして表現はしたい。何が言いたいかというと、他にこんなドラム叩くヤツおらへんでって思ってて… 。
ひさよ : 俺の魅力を… 。
カギ : 聴いてくれ(笑)。

――ひさよさん以外、全然俯瞰してないじゃないですか(笑)。

ひさよ : 実はみんな我が強いんです(笑)。

――では最後に。昨年、本作の制作中にマドナシさんが「パンクな作品ができると思います」と話してくれたのを覚えてるんですけど、この作品は何に対してのパンクなのでしょうか。

マドナシ : 言ってましたな。パンクでありオルタナティヴな作品が出来たと思います。何に対してのパンクかと言われると、2012年、情報が溢れ返った現代において、その溢れ返っているものに対してのパンク。自分たちにしかできない固有のものを表現したいんです。

――その情報というのは、例えば?

マドナシ : かいつまんで話しますと、60~70年代にSex PiSTOLSやThe Germsのような、その当時あった既存のものに対してのカウンター・カルチャーとしてパンクという言葉が出てきた。そして80年代の後半には、BON JOVIのようなメジャー・シーンとは別のところ、ラジオ文化やカレッジ・チャートでR.E.M.やSONIC YOUTHが盛り上がり始めて、それらをカテゴライズするためにオルタナティヴという言葉が生まれた。そういう流れの繰り返しがあって、今はどのジャンルの音楽もどんな情報も、手の届く範囲で氾濫している。それに対してのパンクってものを考えると、そのあらゆる情報を知った上で、そうではない自分固有の表現をすることなんじゃないかなと。そういう作品を作りたくて、出来ました。

――いわゆるパンクな音ではないけれど、精神面、姿勢としてのパンク。

マドナシ : はい。パンクは新しいものを生み出す考えや原動力だと思っていて、自分もそうやって生きていきたいと思ってる。そんな自分が大切にしているものをファッションとして商品化されたり、薄っぺらいカルチャー化されたりするのは、非常に気に入らない訳です。そういうことに対して皮肉も込めて、僕、僕らキツネの嫁入りは、自ら「パンクです」と言い続けるんでしょうね。

RECOMMEND

長谷川健一 / 震える牙、震える水

正に魔都京都から届けられた最後の歌とでも言おうか。二階堂和美、七尾旅人、トクマルシューゴなど良質なアーティストをご紹介しているP ヴァインがお届けする最後のシンガー。歌が純粋に歌として響くことの素晴らしさを思い起こしてくれるシンガーソングライター長谷川健一。繊細で冷たい穏やかな光が暖かく震えながら降り注ぐ誰にも真似できないハセケンの世界。その官能的で優しくも切ない叫びは聞くものを別世界へと誘う。

トクマルシューゴ / Port Entropy

無印良品やSONY「VAIO」 新CM 、バンクーバー・オリンピックのスポット広告で楽曲起用、NHK「トップランナー」出演、ニューズウィーク誌「世界が尊敬する日本人100 人」にも選出! 超ロングセラーとなったサード・アルバム『EXIT』以来、2年半ぶりとなるフル・アルバム。トクマルシューゴ以外には成し得なかった新しいポップ・ミュージックの形がここに。

柳原陽一郎 / DREAMER’S HIGH

モノワカリが悪くて何が悪い。大人が歌う、オトナゲない大人の12の歌。デビュー20周年を迎えた柳原陽一郎が歌う12の歌は、まさに大人のためのオトナゲない歌。恋して、へこんで、希望に燃えて、いくつになってもココロは年齢不詳。そんな大人のわりきれない気持ちを歌う、ソロ通算7枚目のアルバム。

PROFILE

・マドナシ : Vo / Guitar
・ひさよ : Cho / Piano / Accordion / 木琴
・藤井都督 : Cho / Contrabass
・カギ : Drums / percussion

2006年頃から京都を中心に活動中。京都・大阪のライヴ・ハウスを使用した「スキマ産業」。京都木屋町の廃校を使ったフェス「スキマアワー」を主催。なんとなくの癒しの言葉や、あやふやな応援、ありきたりの恋愛歌等の要素を一切排除した歌詞。辛辣かもしれない、誰しもが身に覚えのある「誰かのせいにしたくなる、絶望的とまではいかないにしても、嘆きたくなる日常」を目の前に突きつけられる言葉達は、変拍子を織り交ぜ、アコギとアコーディオン・ピアノ・木琴・コントラバス・ドラムにより繰り出される破壊力のある楽曲により、それでいてポップ・ミュージックというフィルタを通過した、唯一無二の「キツネの嫁入り」でしかない音世界として昇華される。

既存の何かに対しての「警鐘と終焉、そして始まり」を「夕焼けと朝焼け=オレンジ」になぞらえ、この街に、人々の心に、流れる川に突き刺し、それに掴まるもよし、行き先を変えるもよしの「一つの杭」をコンセプトに、キツネの嫁入りは、時代・国・場所を越えて、人々の心に残るだろう歌と音を確実に突き刺し、残す。今そうじゃなかったとしても、いつか、その心に響く事を信じて。2012年5月大阪の老舗レーベル、ギューンカセットより、待望の2nd Album『俯瞰せよ、月曜日』をリリース。

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

クリスマス特集

クリスマス特集

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

[インタヴュー] キツネの嫁入り

TOP