2012/02/01 00:00

mmm INTERVIEW

都内ライヴ・ハウスで撒かれているフライヤーでよく目にしていた「m」3つ。周りのコアな音楽好きからしきりに聞かされていた響き「ミーマイモー」。あまりにもよく目にする/耳にする名前なので、まずは「m」3つの人の存在を確かめるべくライヴに行ったらMCで「ミーマイモーです」と挨拶をしていて、なんと、同一人物だったのか! と驚いたのが2009年。ちょうど彼女がファースト・フル・アルバム『パヌー』をリリースした頃だった。一聴して、その高い歌唱能力とソングライティング力に二階堂和美を思い起こしたが、肝となる部分が違う。きっと、mmmの声と作る曲にはその全てに「女の悲しみと色香」が漂っていて、声が伸びきった後の空白の時間にそれが顔をのぞかせるのだ。観終わった後、心に沈黙とピリリとした刺激が走る。

そんな彼女が、この度新作『ほーひ』を発表する。まず気になったのはタイトル。そして中身を聴いて気になったのは、シャンソン、ポップス、昭和歌謡、童謡、ジャズというジャンルの雑多感。彼女がどういうものを愛し、どういう風に曲を作っているのか。まだまだ謎だらけの彼女の経歴を辿りながら、ゆっくりと紐解きたい。

インタビュー&文 : 水嶋美和

みんなでうたおう! ミーマイモー!
mmm / ほーひ

前作に引き続き、下田温泉(ドラム)、千葉広樹(ベース)、宇波拓(エンジニア、ギター他)を基本メンバーに、さらに多数のゲストを迎えた演奏の記録。心に染み渡るビタースイートな歌声、思わず顔がほころぶユーモア。和やかなフォーク・ポップや、GS調のアップテンポなガレージ・ロック、黒人音楽の雰囲気を感じさせるスローなバラードまで、すっと肩の力を抜かせてくれるようなあたたかな歌、全12曲。

「とりあえず何でも経験しとけ」というスタンス

――「m」3つで「ミーマイモー」って、最初はなかなか読めませんよね。

mmm : そう思います(笑)。元々は本名で1,2回ライブしたんですけど、しっくりこなくって。酔っぱらってアルファベットの「m」をいっぱい紙に書きなぐりながら、この名前で活動しようと決めました。

――本名がしっくりこなかったということは、音楽をやっている自分と普段の自分を切り離したかったから?

mmm : 何となく、オルター・エゴ(別人格)を作った方が良いと思ったんですよね。

――mmmさんの略歴を見ながらお話を聞かせてください。87年千葉生まれ、横浜育ち。その後シンガポールへ移住、アメリカの芸術専門校に入学・卒業、で、日本に帰ってくると。87年ということは… 。

mmm : 今は24歳で、今月で25歳になります。シンガポールに移ったのは父の仕事の都合で、小学校3年生の頃ですね。

――アメリカへの移住は単身ですか?

mmm : そうですね。年齢的には高校入学のタイミングです。

――その年で一人でアメリカに音楽を学びに行くってなかなか出来ないことですよね。ゆくゆくは音楽を仕事にしたいと思っていた?

mmm : いや、ただアメリカに行きたかった(笑)。というより、その頃親が日本に帰ることが決まっていて、一緒に日本に戻りたくなかったんです。そこで姉がアメリカの大学に行くと言いだしたので、私もそこに乗ったんです。アメリカと言っても州が違うから結局遠いんですけどね。だから、音楽で食べていけるようになりたいとまでは考えてませんでした。

――では、アメリカもフルートも日本に戻らないためのきっかけだったんですね。

mmm : そうですね。小さい頃から日本を離れていたので、変な偏見を持っていて、絶対私には合わないと思ってました。あとは「音楽やってるなんてクールじゃね? 」ぐらいにしか思ってませんでした。

――向こうでの生活はどうでしたか? 略歴には「アメリカの良い物悪い物全て吸収し(特にヒッピー・カルチャー)、なんとか卒業」と書かれていますが。

mmm : ヒッピー・カルチャーというより、アートスクールの流行りでした。ドレッド・ヘアーで「LOVE & PEACE」って言ってたなぁ(笑)。

――mmmさんもドレッドだったんですか?

mmm : してましたよー。臭かった! 埃がどんどん溜まっていく感じ。からの坊主。でも、そういう経験があったから今の自分はこうなんだろうなと思います。

――こう、というと?

mmm : オープンな考え方になりましたね。今は「とりあえず何でも経験しとけ」というスタンスです。

――しかしドレッドでフルートって絵的に珍しいですよね。

mmm : 普通はそう思いますよね。クラシック・フルートで入学したんですけど、クラシックはオーケストラに入る為のオーディションなんかがあって、何度も落ちて、挫折したんですよ。もっと自由で楽しくやりたかったんでジャズに移りました。

――となると、ジャズ・クラブで演奏したりしたんですか?

mmm : うちの高校はすごく田舎にあって、町にクラブがなかったんですよ。町に出れるのも週末だけ。生徒と先生、事務員を合わせても500人いないような小さなコミュニティーの中で暮らしてました。授業中にセッションしたり、芸術全般の学校だったので月に1回学園祭とか、発表会のようなものがあって、そこで演奏したり、それぐらい。でもフルートにはずっと自信を持てませんでしたね。真面目な楽器だなあと思ってました。

――高校卒業前にロック・バンドを結成してベース・ボーカルを務めたとありますが、人前で歌うのはこの時が初めて?

mmm : カラオケ以外ではそうですね。そのバンドでは2曲しか作らなかったんですけど。

――ちなみに、どんなロック・バンドだったんですか?

mmm : うーん、何と言えばいいか… オルタナ・ロックなんじゃないかな。ギターはソニック・ユースが大好きだった。でもライヴっていうことも2回ぐらいしかしなかった。

――その頃、歌いたいという気持ちはありました?

mmm : あまり自覚はしてなかったです。でもフルートって口に楽器が付いていて、指と口と喉を使って演奏するじゃないですか。それが口と喉だけ使うって、楽ちんに自分の出したい音を出せるんだな、とは思ってました。

――歌うこととフルートを吹くことは別の感覚ではないんですね。

mmm : そうですね。両方歌ってます。

主婦って残酷なんですよ

――で、帰ってきたのは高校卒業後の2005年。そのままアメリカにいようとは考えなかったんですか?

mmm : 大学はアメリカで決まっていたんです。あっちは夏卒業で、大学入学のためにビザを取り直そうと一時帰国したら「日本に住んでいた期間が短すぎる」という理由でビザがとれなくて、そのまま日本に残らなくてはならなくなってしまったんですよね。「米国に移住してそのまま向こうの職につかれたら困る」ということだそうです。

――なるほど。自分の意志で戻った訳ではないんですね。

mmm : そう。急に日本に帰る事になってしまって、アメリカの友達と「一緒の大学行こうね」なんて約束してたのに、別れる気もなく別れちゃった。もう、荒れましたね。

――でもギターを始めたのはその頃ですよね。なぜギターだったんでしょう。

mmm : その頃には歌うことが好きになってたんですよね。卒業前に友達とよくフリー・セッションしてて、その中で歌う楽しさに目覚めたんです。でも日本では友達もいないし、伴奏も自分でやらなきゃいけないということでギターを始めました。それと、高校卒業してからフルートを吹く機会もなくなったし、実際あまり好きじゃなくなっていたのでフルートは、やめました。何年か後にフジワラサトシくんに誘われるまでフルートは封印してました。

――ライヴ活動は七針(東京・八丁堀にあるアート・スペース)からですか?

mmm : そうですね。無謀にもギターを始めて半年ぐらいで。mixiのおもちゃ楽器のコミュニティーで七針の店長が出演者を募集していて、連絡したのが最初です。「とりあえず来て演奏して」と言われて行ったら、林谷さん(店長)が足組んでスコッチ持って煙草吸いながら私が歌うの見てて、「こえー」って(笑)。人前で一人で歌うのはそれが初めてでした。そこからよく通うようになりました。

――mmmさんの歌には「女の悲しみ」があると思うんです。そこが叙情的で素敵だなと。曲はどういう風に作っていますか? 以前のインタビューでは夜中に酔っ払っている時や朝起きてシャワー浴びてそのまま素っ裸で作ってると話されていましたが。

mmm : 今もそんな感じです(笑)。

――酔っぱらってる時って必要以上に感情的になりますよね。よく酔っぱらって帰ってTwitterでツイートを連発して、朝起きて焦って全部消すという一連の作業があるんですが(笑)。

mmm : うん、わかりますよ(笑)。私も酔っぱらってる時にばーっと紙に書き散らすんだけど、次の日には添削してます。

――でも、酔っぱらってる時にしか出ないような良い素材が残っている?

mmm : そうですね、普通の状態では思い浮かばない様な言葉の選び方や演奏の仕方をしてる。お酒はガソリンで、エンジンがかかるんです。

――本作を聴く前にまず気になったのは、『ほーひ』というタイトルです。このほーひって… ジャケット的にも… 。

mmm : 風がね(笑)。

――そよいでますよね。いや、そよいでるどころじゃないですね(笑)。つまり「放屁」ということで間違いないですか?

mmm : まぁ、そこを強くは言いたくないんですが、そうです。これは半年ぐらいで作ったアルバムなんですけど、曲もぽんぽんできちゃって録音も一日でほとんど録ったし、だからなんか、「プッ」みたいな。

――(笑)。12曲分の放屁なんですね。

mmm : ミックスもマスターもそんなに時間をかけなかったし、本当に出た状態のままなので。あと、意味よりも響きが好きなんですよね「ほーひ」って。

――前作の『パヌー』や「ミーマイモー」も、伸ばす感じが好きなんですね。

mmm : そうですね。

――ちなみにこれも前のインタビューで拝見したのですが、前作『パヌー』のタイトルは生き別れた兄、「パヌーお兄ちゃん」からとったとの話でしたが… 。

mmm : あれは、嘘ですよ(笑)。

――嘘ですか!

mmm : みんな素直ですねえ。アニス&ラカンカ(mmmと見汐麻衣(埋火)によるユニット)はニュージャージーから来た16歳と18歳という設定なんですけど。

――いや、それはさすがに信じないです!

mmm : でもこの前熊本に遠征した時に「本当に16歳なんですか? 」って質問されたんですよ。罪悪感すら感じますね。

――では、最後の曲の「ケンちゃん」は実在するんですか?

mmm : 実在しません。これは吉本興業で働いている友人からキュートン(椿鬼奴、くまだまさし擁するお笑いユニット)のDVDに中華屋さんのシーンが出てくるから、そこのBGMを作ってくれと依頼されて作った曲なんです。結局「いい曲すぎる」という理由でボツになりましたけど(笑)。その時に「こういうのがいい」と言って見せられたのが昔のドラマ「ケーキ屋ケンちゃん」だったんです。

――「ケンちゃんシリーズ」ですね。

mmm : そういう経緯があって、この曲は一度「ケーキ屋ケンちゃん」の曲をコピってから自分のものに変えていったんです。だから実在しないという訳ではないのかな? それで、「ケンちゃん」がボツになって、「ぼくんち中華屋」を作りました。これも結局ボツになったけど、、。曲についてはほとんど本当のことを元にしてますよ。

――「主婦は残酷」はフィクションですよね?

mmm : 私主婦なんで。実話ですよ。

――ええ! 若くしてご結婚されたんですね。「女の悲しみ」とか言ってしまってすいません。

mmm : いえいえ、結婚してるからこそにじみ出ているのかもしれないし。私だけかもしれないけど主婦って時に残酷だなと思います。

――でも、そうなると一人でお酒を飲んで曲を作れる時間ってあまりないんじゃないですか?

mmm : 昼がありますよ(笑)。でも確かに、結婚して一緒に住むようになってからはしばらく曲を作れませんでしたね。あと、毎回お酒飲んでる訳じゃないですからね(笑)。

――ああ、すいません(笑)。前作『パヌー』でも感じたことなんですが、今作『ほーひ』は前作以上に曲ごとのジャンルに富んだ作品だなと思いました。童謡、歌謡、シャンソン、ジャジーなものもあれば直球のポップスもある。どういうところから影響を受けていますか?

mmm : 高校でセッションしてたのは確実に影響があると思うんですけど…。音楽を聴くということにおいては、あまり、自分で音楽を掘っていくことはしないんですよね。だから周りの人達かなあ。

――mmmさんはソロの他にもアニス&ラカンカやMARIA HATOでも活動されていますが、ユニットごとに棲み分けはありますか?例えば、アニス&ラカンカ。

mmm : アニカンですね。

――アニカンって略すんですね(笑)。ちなみにアニスとラカンカの関係は?

mmm : 私がアニスで、ラカンカの妹です。ニュージャージーから来たんだけど、お金がないから帰国できてなくて、旅費を稼ぐために音楽をやっているんです。うちら、本当にすごいんですよー(笑)! 私が低めの声、ラカンカが高めの声で、それが一緒になるとどっちがどっちかわかんなくなる感じがあって、いいんです。曲調も、お互いそれぞれの活動で作るのとは違う色合いが自然に出てくるし。アニカンの方がmmmソロよりも明るいですね。

――では、MARIA HATOはどうでしょう。「troubled mind」のライヴ映像を見て思ったんですけど、あれって即興ですか?

mmm : 2008年からやってます。最初は即興っぽい感じでやっていたんですけど、最近はかちっと決めてやっています。曲は主に私が作ってるんだけど、アレンジなんかは柱谷さん (g/b)とたかはしようせいさん(Dr)が引っ張ってくれます。ソロよりもオルタナティヴな感じですよね。あと「troubled mind」のようにmmmの曲をハトでもやってますけど、アレンジをガラっと変えてます。マリアハトもかっこいいですよ(笑)。

――mmm、アニス&ラカンカ、MARIA HATOで曲を作る上で気持ちの違いはありますか?

mmm : アニカンは見汐さんと作ってるから置いておくとして、mmmとマリアハトに関しては作った後に「これはmmmっぽい」「これはハトっぽい」と分けるんです。作る時点ではどっちがどっちというのはあまり考えてないですね。

――他にもoono yuukiバンドや王舟バンドでフルートを吹いたりTenniscoatsやOGRE YOU ASSHOLEの音源に参加したりと忙しそうですが、音楽が嫌になることはありませんか?

mmm : ないですよ。楽しいですから。自分が嫌になることは多々ありますけどね!

――では最後に、今後やってみたいことはありますか?

mmm : 打ち込みで、ちょっとダンサブルな曲を作ってみたい。でも自分一人じゃできないから誰かいい人を見つけなきゃいけないんですね。あと、しっかり楽譜を描いてオーケストラのようなことをしてみたいです!

――音楽面ではまだまだ広がりがありそうですね。

mmm : はい。あと他にやりたいことは… 楽しく生きたいです(笑)。いつ死ぬかわからないご時世ですし、もっと行動に移していきたいです。

mmm『ほーひ』release party

2012年3月16日(金)@渋谷 7th FLOOR
T.B.A...

kiti label Archives

麓健一 / コロニー

中村宗一郎氏をエンジニアに迎え、初のバンド編成でのスタジオ・レコーディングを敢行。スッパマイクロパンチョップによる予測不能で遊び心溢れるドラミング、それを支える緻密でふくよかな旋律の端子のベース、お転婆でありながら流れるようなホソマリのピアノが加わり、瑞々しい躍動感が生まれ、新たな側面を提示することに成功している。一方で自宅録音されたシンプルなアコースティック・ナンバーは言葉とメロディの魅力をストレートに伝えている。

平賀さち枝 / さっちゃん

いまだあどけなさの残る淡く透き通った歌声と、軽やかなガット・ギターにのせて、春を運ぶ歌い手、平賀さち枝のファースト・アルバム。oono yuuki、シャンソンシゲル(ゲラーズ、トクマルシューゴ&ザ・マジックバンド)、笹口聡吾(太平洋不知火楽団)、後藤勇、参加。録音/ミックス/マスタリング・エンジニアは、ゆらゆら帝国はもちろん、OGRE YOU ASSHOLE、浜田真理子、などの仕事でも知られる中村宗一郎。

oono yuuki / stars in video game

oono yuuki、バンド録音による初フル・アルバム。バンド・メンバーは、ギター、マンドリン、グロッケンなどを演奏するoono自身の他に、麓健一(キーボード、フルート)、mmm(ミーマイモー)(フルート)、たかはしようせいfromマリアハト(ドラム)、フジワラサトシ(ギター)、浜重真平(ベース)、ナガヤマタカオ(チェロ)を迎えた計7人。レコーディング・エンジニアには大友良英の諸作や、ROVOなどを手掛けるGOK SOUNDの近藤祥昭を迎え、アナログ・テープ録音によってバンドが持つ生々しさを、その場の空気まで含めて鮮やかに捉えることに成功している。祝祭をイメージさせる壮大さと、繊細なミニマルさを併せ持ったインストゥルメンタル作品群に加え「motor park」、「四月」など5曲ではヴォーカルも披露し、映像や風景を喚起させる独特な詞と淡々と紡がれる切なくフォーキーなメロディが郷愁を誘い胸を打つ。

mmm PROFILE

千葉生まれ、横浜育ち。 シンガー・ソングライター。英語が堪能。 09年春、初の音源となるCD-Rアルバム『fvetill』を鳥獣虫魚より発表、CRJ-tokyoに初登場1位。プロデュースに宇波拓を迎え、不思議なファースト・フル・アルバム『パヌー』をkitilabelより09年12月にリリース。10年6月に宅録音源、『フーアーユー』を美人レコードよりリリース。「マリアハト」というバンド、埋火の見汐麻衣とのユニット「アニス&ラカンカ」でも活動中。oono yuukiバンド、王舟バンドでフルートも吹く。

この記事の筆者
水嶋 美和 (bobbiiiiie)

酒と音楽と漫画と映画とお笑いに囲まれながら、何かしらとにかく書き続ければと思います。

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! The Bootles『RED』

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

スーパーノア『リリーと穴』をリリース!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.3 白波多カミン

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

Alfred Beach Sandal、多彩なジャンルをクロスオーヴァーしたアルバムをリリース!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

結成20周年のクラムボン、菅野よう子とのコラボ・シングルをハイレゾ配信!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

安藤裕子『あなたが寝てる間に』をハイレゾ配信スタート!!

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

ROSE RECORDSから曽我部恵一&Hi,how are you?の2作品リリース

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

cero、両A面シングル『Orphans / 夜去』をハイレゾ配信&レヴュー

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

アナログフィッシュ×前野健太 対談 オトトイ限定楽曲配信

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

サニーデイ・サービス、2年ぶりのシングルは極上のサマー・チューン!!

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

Alfred Beach Sandal、2年ぶりのセカンド・アルバム『DEAD MONTANO』リリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

雨ニモ負ケズ、『逆光/瓦礫の城』をリリース

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

ユナイテッドモンモンサン 2nd mini albumから1曲先行フリー配信!!

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

前野健太『オレらは肉の歩く朝』レビュー

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

おすすめの2,3枚(2012/09/24〜2012/09/30)

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第二弾 √thumm インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

worst taste『逃避行は終わらない』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

ときめき☆ジャンボジャンボ『stella』インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第一弾 YeYe インタビュー

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

SEBASTIAN X 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

LIVE REPORT『Room special 2DAYS!』2012年5月26日(土)27日(日)服部緑地野外音楽堂

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

キツネの嫁入り『俯瞰せよ、月曜日』インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

middle 9『Cettia Diphone』配信開始&インタビュー

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

京都サーキット・イベント『いつまでも世界は…』開催! 西島衛×ゆーきゃん対談

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

Drakskip『それでも舵を取る –Steering Through The Storm-』配信開始&メンバー・インタビュー

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

キツネの嫁入り新曲フリー・ダウンロード&スキマアワーレポート

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

Spiritualized『Sweet Heart Sweet Light』

来来来チーム『天国』

来来来チーム『天国』

空きっ腹に酒『僕の血』

空きっ腹に酒『僕の血』

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

KORG M01グランプリ終了! ノミネート作品を配信開始!

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

Wyolica 3ヶ月連続でライブ音源をリリース『Live at The Globe Tokyo Vol1』 レビュー

クリスマス特集

クリスマス特集

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ELEKIBASS『Paint it black』レビュー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

ロボピッチャー 廃盤記念完全ディスコグラフィー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

静カニ潜ム日々 『As reason is step forward』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

ECD『天国よりマシなパンの耳』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

HOSOME『JAKAMASHI JAZZ』 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

打首獄門同好会 インタビュー

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

neue nahel『acidfilm ep.』配信スタート!!

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

キツネの嫁入り新作PV完成&スキマアワー開催

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

ハンサムケンヤ『この街の歩き方』インタビュー

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

サイプレス上野とロベルト吉野 × THE ZOOT16 対談

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

大西ユカリ『直撃!韓流婦人拳』配信開始&インタビュー

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

アイスランドの双子デュオが語るレイキャビクの音楽事情

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

『おしりかじり虫』のうるまでるび最新刊『ドドボンゴのさがしもの』のテーマ曲 「その犬、ドドボンゴ」を配信中

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

逆輸入された8bitチップチューン Anamanaguchi

トンチ『おたから』インタビュー

トンチ『おたから』インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

THE ZOOT16『Z16』

THE ZOOT16『Z16』

mmm『ほーひ』インタビュー

mmm『ほーひ』インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

ソウル・フラワー・ユニオン『キセキの渚』MVリリース

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

OTOTOY AWARD 2011受賞作品決定!!!

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

Rayons 『After the noise is gone』フリー・ダウンロード

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

ハンサムケンヤ『これくらいで歌う』『エフコード』配信開始!

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

cutman-booche『「2002-2010」-Best of cutman-booche-』配信開始

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

全曲フル試聴 EVERYBODY LISTEN! くふき『くふき』

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

サカモト教授『8bitジュークボックス』インタビュー

前野健太インタビュー!

前野健太インタビュー!

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

全曲フル試聴『EVERYBODY LISTEN!』vol.5 EeL

サカモト教授インタビュー

サカモト教授インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

FPM『QLASSIX』インタビュー

Road To VANISHING POINT

Road To VANISHING POINT

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

CHARA 活動20周年を迎えた新作をリリース

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

柳田久美子 『Who r u ?』高音質配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

青山陽一『Blues For Tomato』配信開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

THE SIX BULLETS『僕らの音楽』フリー・ダウンロード開始!

_ _ _ _*×打首獄門同好会

_ _ _ _*×打首獄門同好会

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

中毒者続出のThe WOMBATSの新作が配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

アラゲホンジのファースト・アルバムを配信開始!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE B』配信限定楽曲第2弾!

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

怒髪天&THE JOE-NETS "GOLDEN MUSIC HOUR" 記念盤 対談

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『お部屋でミステリーサークル』配信開始! SF座談会による宇宙人大解剖!

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

宇宙人『アメーバダンス、あこがれのネクタイ』配信開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

Kajon ファースト・アルバムを先行配信&フリー・ダウンロード開始

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

スキマアワー『学校で、教わらなかった音楽。』

T.V. not january

T.V. not january

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

LIVE REPORT 2011/07/23-34 東京BOREDOM in KYOTO

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

TWO FOUR『Triangle Jam Theory SIDE A』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

LANTERN PARADE『DISCO CHAOTIC DISCHORD』『初期のランタンパレード』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

中川敬『街道筋の着地しないブルース』

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

長沼秀典(VELTPUNCH)×田渕ひさ子(toddle、bloodthirsty butchers、etc)

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

綾戸智恵『PRAYER』配信開始!

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

EeL『fuwafuwa pink jellyfishes floating in the sky』

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

LIVE REPORT 2011/06/26 Shimokitazawa Indie Fanclub 2011

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

『ノンフィクション』を語る!-dry as dust×中尾憲太郎 対談!-

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

Premium Studio Live Vol.4 マイア・バルー+アート・リンゼイ『ambia』

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

TOKYO BOREDOM in KYOTO!

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

Alfred Beach Sandalの新作『One Day Calypso』配信開始

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

LIVE REPORT 2011/07/01 高田漣 with 中島ノブユキ「Folk Roots / New Routes」@青山・CAY

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

MaNHATTAN『Far Trance』が先行配信&フリー・ダウンロード開始!

中村祐介(セイルズ)インタビュー

中村祐介(セイルズ)インタビュー

HELLO HAWK『さかなの目』

HELLO HAWK『さかなの目』

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

山音まー『人のオンガクを笑うな!』配信開始!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

SPENCER プラネタリウムで行われたライヴの模様をDSDで販売!

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

OORUTAICHI 『Cosmic Coco,singing for a Billion lm's Hearty Pi』

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

スガダイロー七夜連続七番勝負 インタビュー

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

Heart Beat Rockers開催! 『音楽で、できること』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.3』

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Alfred Beach Sandalの自主音源がライヴ音源を含み配信開始&フリー・ダウンロード開始

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

Premium Studio Live 大野由美子+zAk+飴屋法水のセッションをDSD音源で配信

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

面影ラッキーホール『typical affair』配信開始&インタビュー

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

Minicof『RundSkipper』先行配信開始!

ALOHA『うたのゆくえ』

ALOHA『うたのゆくえ』

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

blgtzがチャリティ・シングルと過去作を配信開始

イデストロイド

イデストロイド

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

赤い疑惑『オレ達は日本で生きてる』配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

高田漣&中島ノブユキ@青山CAYのライヴ音源が独占音源で配信開始

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

GOOD BYE APRIL『Chapter2』

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

YOMOYA 『Yawn』配信開始!

SPENCER『in the 真空』インタビュー

SPENCER『in the 真空』インタビュー

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

Tuff Beats『Light My Fire』配信開始!

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

LLama 出来立ての新曲をフリー・ダウンロードで先行配信開始

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

怒髪天『ニッポン♡ファイターズ』発売企画 怒髪天×箭内道彦 対談

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

春の匂いを運ぶうたー平賀さち枝、笹口騒音ハーモニカ、オガサワラヒロユキ、ユピトークー

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団をDJ Yogurt & Koyasがリミックス!ボロフェスタ2010でのライヴ音源も!!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団のLIVEをDSD音源で独占配信スタート!

LITE『Rabbit』インタビュー

LITE『Rabbit』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 - 待望のBiS初フル・アルバム『Brand-new idol Society』が配信開始! -

踊ってばかりの国

踊ってばかりの国

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

deracine×Mikki & the Mauses split版より期間限定でフリー・ダウンロード

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

LASTORDERZの処女アルバム『大人パンク! 』が完成

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

ボーカロイド特集『なるほど・ザ・ボーカロイドvol.1』

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

SPANOVA『It's no illusion / Home Documentaries 00』高音質音源開始 & インタビュー

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

DACOTA SPEAKER.セカンド・デモCD『E.P.02』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

ヤエル・ナイム『She was a boy』デヴィッド・ウォルター『Home』

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

risu『COVER ME/SPACE-X』インタビュー

石橋英子『carapace』

石橋英子『carapace』

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

マッカーサーアコンチ『感受性ドン』インタビュー

kanina『生きている サウンドトラック』

kanina『生きている サウンドトラック』

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

ソウル・フラワー・ユニオン ニュー・アルバム『キャンプ・パンゲア』発売

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

kappa『よろよろfeat.いとうせいこう』

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

Wyolica 『Castle of wind』 ライヴ・レポート

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

OUTATBERO/Lainy J Groove最新作よりフリーで1曲ダウンロード

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

wyolica 『Castle of wind』フリー・ダウンロード開始!

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

関西発エレクトロ/エレクトロニカ特集 〜 dj colaboy インタビュー〜

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール LIVE音源をHQDでオトトイ限定配信!

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

シグナレス配信ライブ開催記念 期間限定で高音質音源をフリー・ダウンロード

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

ソウル・フラワー・ユニオン MUSIC VIDEO COLLECTION 配信スタート!!

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

オストアンデル 『ostooandell』インタビュー

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

菊地成孔トーク・イベント「ナイト・ダイアローグ・ウィズ vol.4」をリリース&関連作品をHQDで

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

オトトイ限定 ソウル・フラワー・ユニオン『死ぬまで生きろ! 』高音質先行配信スタート! 中川敬インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

ECD新作『TEN YEARS AFTER』&ライブ盤『ライブ30分』同時販売開始&インタビュー

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

マーガレットズロース HQD高音質ライヴ・アルバム『大ワンマン』発売!!

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

LIVE REPORT SuiseiNoboAz@新代田FEVER

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

THEATRE BROOK佐藤タイジとSound Producer森俊之によるプロジェクトThe SunPaulo 高音質ライヴ・アルバム発売!!

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

KING BROTHERS『THE FIRST RAYS OF THE NEW RISING SUN』インタビュー

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

朝日美穂「夢落ちる」を高音質音楽配信攻略ガイドブック「HOW TO ENJOY HQD ?」付きでフリー・ダウンロード

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

neco眠るのドラマー岡本右左無とOORUTAICHIとのオバケジャー等で活躍中のトラック・メイカーshabushabuによる注目のnewユニット AGYOU『AGYOU』インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

小島麻由美『ブルーロンド』高音質で配信開始 インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

Warp Records 期待の新人 Nice Nice『Extra Wow』インタビュー

KUMARU EXPO 2010

KUMARU EXPO 2010

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

LIVE REPORT 「割礼@高円寺Mission's」

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク『在日ファンク』インタビュー

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

在日ファンク「きず」ビデオ・クリップ

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ソウル・フラワー・ユニオン「アクア・ヴィテ」高音質で先行配信 インタビュー

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

ロボピッチャー 廃盤記念ライブ『ロボピッチャーの819』

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

world's end girlfriend『Xmas Song』より5曲を1ヶ月間フリー・ダウンロード

vampillia『Sppears』 インタビュー

vampillia『Sppears』 インタビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

THE NEW HOUSE『Want Alone But Help Me』 レビュー

TOP