2009/11/17 00:00

話して頂戴。ぶっちゃけて業界! 第22〜25回

オトトイのPodcastシリーズ第2弾。インターネット出現後、激動する音楽メディアの現場で日々格闘している僕たちが、音楽の色々な側面を真摯に語ります。ホストは、オトトイの竹中直純。レギュラー・パーソナリティに、音楽情報サイトOOPS!の川崎和哉、音楽情報サイト・ナタリーの滝口幸子、そしてメディアジャーナリストの津田大介という強力な布陣で毎週お送りします。

どうやって聴くのか

こちらのリンクドラッグして、フィード対応したアプリケーション、例えばiTunesにドロップしてください。この番組「話して頂戴。ぶっちゃけて業界!」が購読できます。言うまでもありませんが、無料です。お金はかかりません。試しにちょっとだけ聴いてやるか。という方は下の要約テキスト版のPART-22リンクから直接ダウンロードできます。でも購読してほしいです。

一応iTSにも番組登録してありますが、それよりここから直接ドロップですよ。

この収録では

11月16日収録分では、激売れ中、津田さんの「Twitter社会論」発売後について。そしてJASRAC、NHK紅白歌合戦と、このメンバーならではのネタで議論します。そして今回の収録のラストでは、なんとHCBGがラストを迎えました! 「 いったいどういうこと?」それは聞いてのお楽しみ!

11/16版の内容は

OPENING BGM : miscorner/c+llooqtortion / KENKASHINAIDE
ENDING BGM : sgt. / 銀河の車窓から-reprise-
PART-22
「Twitter社会論」が発売しました。どうですか? 津田さん!
イベントやったんですよね。 どうでした? 津田さん!
どれだけ売れてるの? 津田さん!
竹中さんの感想は?
Twitterについて書かれた本達。
滝口さんの感想は?
「Twitter社会論」送付しましたー。
PART-23
「ヤクザのみかじめと同じ」人気ドラマー・ファンキー末吉がJASRACに激怒!。こんな記事があがりました。http://www.cyzo.com/2009/11/post_3188.html
ってことでJASRACについて話してみよう。
どうやって分配しているの?
徴収方法は、どうなっているの?
メタ・データをまとめてください。
放送局の問題?
国の問題?
ミュージシャンの問題?
・今回は、レコーダーの諸事情により、少し音が小さいです。大きめのボリュームで聞いてくださいね。
PART-24
還暦の節目を迎える今年の大晦日、第60回目のNHK紅白歌合戦。その記念すべき年を飾る出場歌手が発表されましたが・・・ ぶっちゃけ、紅白歌合戦て見てますか? ってか、この番組いるの?
紅白歌合戦にものもうす!
でも、けっこう好きですよ。
去年、perfumeはどうしたの?
紅白は、日本音楽シーンの縮図?
年越しの過ごし方?
もし紅白歌合戦がなくなったら?
PART-25
タイトルを変えてみよう!
ー25分一本勝負。「話して頂戴。ぶっちゃけて業界!」より、良いタイトルが思いつくのか?ー
この回は、番組タイトルを番組内で考えようというむちゃな企画。熟考したいのに、常に喋らないといけないという状況の中、なかなか面白いことになりました。世のバンド達も、こうやって企画名やバンド名を決めているんですね。さぁ、なんて番組タイトルになったのでしょうか?

です。 もし、こんなことをネタに喋れ、といったご要望やご意見などありましたら、レコミュニにログインしてこちらから遠慮なくお便りください。

第1回収録(1〜3回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

第2回収録(4〜6回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

第3回収録(7〜9回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

第4回収録(10〜13回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

第5回収録(14〜17回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

第6回収録(19〜21回)の内容は、こちらのページでご覧ください。

メンバー(順不同、五十音順)

川崎和哉 - OOPS!

編集者/ライターを経て、1995年ごろからWebコンテンツの編集・制作に。1997年から2000年まで『HotWired Japan』副編集長。1999年、音楽ファンのコミュニティサイト『OOPS! Music Community』を開設。2000年に『OOPS!』の運営母体として株式会社スプーを設立。最近聴いてけっこう面白いかもと思ったアーティストは。公式の趣味は釣りのはずだが、呪われているように釣れない。。

滝口幸子 - ナタリー

静岡は焼きそばの町出身、日本大学芸術学部卒。その後フリー・カメラマンやら編集やらの仕事を経て渡米して、ニューヨークでコンピュータと数学の勉強をする学部の学生に。帰国後、中学受験の最前線で子供とロボットを作ったりプログラミングをする仕事(?)に付き、現在は下北沢のナターシャという会社で、『ナタリー』の開発と英語版の編集長をしています。音楽は、ロックもテクノもブレイク・ビーツもクラッシックもみんな好き。肉も野菜もバランスよく食べなくちゃね。放課後は、LEGOとスケートボードと合気道と、マイナー言語でのプログラミング。

竹中直純 - オトトイの中の人

オトトイ代表。1968年産まれ。技術家を自称しております。好きなフルーツは瀬戸ジャイアンツ。オトトイの他には、BCCKSをやってたり、ムサビの非常勤講師をやってたり、デジスタというNHK BSの番組のキュレーターをやってたりもします。モリタポという電子通貨を作ったりもしました。塊魂トリビュートのは良かったんだけど、PS3の処理落ちに憤慨している、くらいのゆるいテクノ好きです。最近の趣味は写真。

津田大介 - メディアジャーナリスト

1973年生まれ。東京都出身。コンテンツ・ビジネス周辺や著作権、IT・ネット・サービスやネット・カルチャーをフィールドに新聞、雑誌など多数の媒体に原稿を執筆。2006年より文部科学省文化審議会著作権分科会私的録音録画小委員会専門委員。2007年より文部科学省文化審議会著作権分科会過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会専門委員。主な著書に『だれが「音楽」を殺すのか?』(翔泳社)、『仕事で差がつくすごいグーグル術』(青春出版社)、『CONTENT'S FUTURE』(翔泳社)など。→音楽配信メモ

TOP