2021/04/14 18:00

あの音はどこから──ミツメ、エンジニア、田中章義と語る、これまでと新作『VI』、そのサウンドの源泉

ミツメ(左からnakayaan、川辺素、須田洋次郎、大竹雅生)とレコーディング・エンジニアの田中章義

数曲のシングル・リリースやtofubeatsのリミックスをリリース、さらには直前には新機軸としてトラックメイカーのSTUTSをフィーチャーしたシングル「Basis」をリリースするなど、ある意味でリリース・ラッシュというか、なにかとここ1年動きのあったミツメ。そんな彼らが『Ghosts』以来、6枚目となるアルバム『VI』をリリースした。OTOTOYでは本作の配信とともにインタヴュー記事をお届けしよう。今回はその全ての作品でレコーディングを手がけてきたレコーディング・エンジニアの田中章義を迎えて、彼らの曲作りやスタジオワークの風景などなど、田中が一緒に作り上げるサウンドの源泉へと迫る、そんな内容となっている。

ミツメ2年ぶり、6枚目の新作『VI』


アルバム・リリース直前にリリースとなったSTUTSをフィーチャーした意欲作。


こちらは収録曲“トニック・ラブ”のtofubeats remix

INTERVIEW : ミツメ + 田中章義

ミツメの最新作『Ⅵ』には、このバンドのキャリアにおける重要な転機が刻まれている。2020年3月末日、ミツメがセカンド・アルバム『eye』以降の作品をすべてレコーディングしてきたスタジオ・〈グリーンバード〉が惜しまれながら閉館。今作には、そんな〈グリーンバード〉でミツメが制作した最後の音源が収録されている。同時に、このアルバムは彼らが〈グリーンバード〉以外のレコーディング・スタジオで録音した最初の一枚でもある。つまり、『Ⅵ』には10年間にわたってレコーディングを活動の主軸としてきたミツメの成熟と新境地が、どちらも収められているのだ。

そんな『Ⅵ』について、今回はミツメの四人とレコーディング・エンジニアの田中章義に話を聞くことができた。学生時代からの盟友であり、1st『mitsume』の頃からこのバンドのレコーディングを担当してきた田中は、いわば五人目のミツメ。実際、ミツメの制作において田中が担っている役割は極めて大きく、特に環境を変えた今作のレコーディングに関しては、エンジニアの彼こそがキーマンと言っても過言ではない。ということで、今回のインタヴューでは主に録音環境とエンジニアリングという視点から、ミツメの新作に迫ってみた。

インタヴュー・文 : 渡辺裕也
写真 : 西村 満

それ以前から最新作まで歴代のミツメ作品に関わるエンジニア

──ミツメと田中さんは、大学で同じサークルに所属していたんですよね? 

須田 : そうなんです。当時は一緒にバンドもやったりして、レディオヘッドのコピーで章義がギターを弾いてるのを見た記憶もあります。

川辺 : 俺はそのバンドのエド役でした(笑)。

Nakayaan : 俺も章義さんと一緒にプライマル・スクリームのコピーやってましたね。

須田 : トータスとかモグワイも一緒にやったような…。

──当初は章義さんも演奏仲間だったと。章義さんはいつからレコーディング・エンジニアを志したんですか?

田中 : きっかけは中3の時でしたね。学園祭ライヴに大きな会社のPAが入ってるのを見て、かっこいいなと思ったのが始まりです。

大竹 : その話、はじめて聞いたよ(笑)

川辺 : じゃあ、最初はエンジニアよりもPAに興味があったってこと?

田中 : いや、当時はその違いもよくわかってなかったと思う。で、当初は専門学校への進学も考えてたんですけど、趣味でもできるかなと思って、彼らと同じ大学に入ったんです。そのサークルでは雅生と川辺と一緒にPA係もやってましたね。

川辺 : そうそう、僕らはサークル内の機材チームだったんです。

あの提案がなかったら、このバンドは続いてなかったと思う

レコーディング・エンジニア、田中章義

──いつから職業としてエンジニアを意識するようになったんですか?

田中 : 大学3年の頃だったかな? 自分で友達のバンドを録るようになっていく中で、ミツメに「ちょっと(レコーディングの)練習に付き合ってよ」と声をかけたんです。たしか学校の中庭で洋次郎に「“クラゲ”録ろうよ」と提案したんだよね?

須田 : そうだったかも(笑)

田中 : そしたら、あれよあれよと曲が増えていって、それがミツメの1stアルバムになったんです。

──1stのレコーディングは、章義さんの提案から始まったということ?

大竹 : というか、そもそもつくる予定もなかったよね?

川辺 : うん。当時は「これからバンドどうしよう?」みたいな時期で、それこそ就活とか進路とか、いろいろ考えてた頃だったんです。そんなときに章義さんが声をかけてくれたので、それなら思い出作りとしてちゃんと録ってみようかなと。

須田 : とはいえ、録り下ろしは“部屋”の1曲だけで、それ以外の曲はリハスタで録っていた音源が既にあったので、「あれをまた録り直すのかぁ」みたいな気持ちも個人的には正直あったんです。まさか、そこからスタートして6枚もアルバムを出すバンドになるとは思わなかったな。

大竹 : 本当だね。あそこで章義のレコーディングの提案がなかったら、このバンドは続いてなかったと思う。

2011年の『mitsume』

──それほど章義さんと共に1stアルバムを録った経験は大きかったと。

大竹 : レコーディングってこんなに楽しいんだと思いました。自分たち4人で録ってた時はとにかく余裕がなかったけど、章義がマイクを立てたり、レコーダーを回してくれるおかげで、その間に「だったらこういう音も重ねてみよう」みたいな発想がどんどん生まれてきて。

須田 : そういえば、あの時のレコーディングで川辺が寝っ転がって歌わされてたような……?

田中 : あったね(笑)。「腹式呼吸ができてないんじゃないか」みたいな話からそうなったんだっけ?

川辺 : 違うよ(笑)。「デモみたいな気が抜けたニュアンスがほしい」という話から「だったら寝っ転がりながら歌ってみたらどう?」みたいな流れだったと思う。

須田 : そうそう。まず椅子に座りながら歌ってみて、「なんか違うね」みたいな話からだんだん川辺が横になっていくっていう(笑)

『eye』のレコーディングはめちゃくちゃ興奮した

──章義さんにとって、ミツメの1stアルバムはどんな位置付けの作品なのでしょうか?

田中 : 川辺と洋次郎がやってたミツメの前身バンドとかも録っていたので、当時はその流れで録った1枚という感じだったんですけど、アルバムの流通が決まった時は「録ってよかった」と思いましたね。

須田 : 実際、あのアルバムはエンジニアとしての就職の役にも立ったんでしょ?

田中 : そうだね(笑)。〈グリーンバード〉の面接に持って行きました。当時はリハスタでバイトしていたのですが、将来について考えていく中で、レコーディング・エンジニアを職業にしたいという気持ちが強くなっていったんです。

──どういう経緯で〈グリーンバード〉への所属が決まったんですか?

田中 : 学生の頃はずっと独学でやってきたので、ちゃんとしたスタジオでレコーディングを学ぼうと思って、いろんな求人広告に応募し始めたんですけど、どこも履歴書の時点で門前払いで。うまくいかないなーと思っていたときに、バイト先で知り合ったエンジニアさんが〈グリーンバード〉で録音をするというので、よかったらレコーディングを見学させてもらえませんかとお願いしたんです。その時に〈グリーンバード〉を紹介してもらえたのがきっかけですね。

──それが縁となって、2ndアルバム『eye』のレコーディングから、〈グリーンバード〉で行われたわけですね。

田中 : 『eye』のベーシックな素材は2~3日で録ったんだよね?

須田 : そうだったね。〈グリーンバード〉のスタジオマネージャーさんに相談してスタジオを使わせてもらえることが決まった時は、本当に痺れました。「こんなに素晴らしい環境でレコーディングできるなんて、これはとんでもないアルバムが作れるんじゃないか」って(笑)。そういう幸せなイメージだけを膨らませながらレコーディングに向かっていったのを、よく覚えてます。

大竹 : 僕もあの時はけっこう舞い上がってました。それまでレコーディングで使ってきたリハスタとは比べ物にならないほど機材が充実していて、いろいろ使ってみたくてしょうがなかった。ローズのエレピなんかも置いてあったり。

川辺 : それまでの僕らでは絶対にできなかったことをどんどん試させてもらいました。特にミックスは大きいですね。「cider cider」のミックスでも、その場にある機材のプリセットを使わせてもらったり。

大竹 : それこそ1stのミックスは章義の家でやってたんだから、環境でいったら1stと『eye』では比べ物にならないよね。あの時のレコーディングはめちゃくちゃ興奮したな。作業が深夜や明け方まで続くこともあったけど、みんなキャッキャしてたよね(笑)。

2012年リリースの2nd『eye』

拠点とも言えるスタジオ〈グリーンバード〉の閉鎖

──そんな〈グリーンバード〉が2020年3月に閉館となりました。ミツメはどう受け止めたのでしょう?

Nakayaan : もう、めちゃくちゃ寂しかったです。

大竹 : 単純に、ものすごく残念でした。とにかく愛着がある場所なので。

須田 : 僕らは〈グリーンバード〉以外のレコスタを経験したことがなかったから、そこがなくなるなんて想像もできなかったし、廣田さん(スタジオマネージャーの廣田哲也)にもずっとお世話になりっぱなしだったので、なんていうか、本当に悔しい気持ちでしたね。

川辺 : そうだね。間違いなく僕らがチョイスできる中で最高の録音環境だったので、これからどうしようかという気持ちでした。

──今回のアルバムに収録されている 「睡魔」「ダンス」「トニック・ラブ」が、ミツメにとってはスタジオ・〈グリーンバード〉でレコーディングした最後の作品となりました。つまり、この3曲は昨年の緊急事態宣言前に録ったということですよね?

須田 : はい。2月に〈グリーンバード〉でレコーディングしたので、ホント直前でしたね。なので、その3曲に関しては今まで通りのやり方で、倉庫に集まってパソコンと向き合いながらアレンジを考えました。で、緊急事態宣言が発令されてからはデータのやりとりでデモを作りはじめて。今まであまりやってこなかったやり方だけど、とりあえずやってみようと。

──同じくPCでの作業とはいえ、顔を突き合わせて行うのと遠隔でのデータ交換では、やっぱり各々のアレンジにも影響が出てきそうですね。

須田 : そうですね。普段のやり方なら他のメンバーが弾いている内容に反射するような感じでフレーズが練られていくのですが、今回はベースもなにもないところから考えなければいけなかったので、やっぱり思いつくフレーズが変わってくるんだなと。でも、そのおかげでバンドとしては新鮮味のある方向に進めたと思うし、それが『Ⅵ』の特徴になったんじゃないかなって。

──今回のアルバムを聴いて、洋次郎くんのドラムは本当に独特だなと改めて思いました。このリズム・パターンはどういう発想から生まれるんだろうと。

須田 : ミツメのドラムに関しては、僕個人の問題じゃないというか(笑)。それこそミツメ以外のレコーディングに参加させていただくと、こういう感じにはならないと思う部分もあります。やっぱり10年も一緒にやってると、なにか潜在的に意識が繋がってるようなところがあるのかなと。

大竹 : 「ストレートなことをやっても面白がってくれないだろうな」みたいなところはあるよね。

須田 : 確かに(笑)。「なんか笑っちゃう」みたいな感じがいいなっていうのも根底にあるかもしれない。

──一方で「システム」に関してはいつになくストレートな8ビートを叩いてますね。

Nakayaan : 「システム」はみんなで集まった時に作った曲で、まず僕が歪んだ8分のベースの刻みを入れたので、必然的に須田さんのドラムがシンプルになりました。

須田 : 「システム」は緊急事態宣言が明けたあとに従来のやり方で作ったんですけど、もしリモートでやってたら、また違うアレンジになってたかもしれないですね。

大竹 : そうだね。やっぱり実際にメンバーで集まると、その場でポッと出てきたものを面白がれるんだと思う。

──アナログシンセを多用していた前作(『Ghosts』)と比べると、今回はギター・サウンドに寄っている印象もありました。

大竹 : 確かに今回のアルバムは、前回ならシンセでやったことがギターに置き変わっている感じですね。僕自身、今回はギターをなるべく使っていきたいという気持ちだったし、自粛期間はギターを触っている時間が長かったので、そういう影響もあったと思います。

今回はデモを聴いた時点で方向性がはっきり見えた

──ミツメは作品ごとにサウンドの方向性が変わりますよね。彼らのスタンスを章義さんはどう見ていますか?

田中 : 『Ⅵ』はこれまで以上にデモの完成度が高かったですね。ミツメにしてはちゃんとしてるなと。

一同 (笑)

大竹 : 昔は章義にデモを聴かせると、「何をやりたいのかがわからない」とよく言われてました。

田中 : 初期のデモなんて本当にわからなかったもん。ただドロドロした演奏だけが聴こえてくるというか(笑)。なので、ミツメのレコーディングはいつも出たとこ勝負みたいなところがあったんですけど、今回はデモを聴いた時点で方向性がはっきり見えたので、僕も「OK。それならこういう感じにしよう」みたいな感じでした。

──それもメンバー個々で推敲する時間が長かったことの影響なのかな。

大竹 : そうなのかもしれないですね。四人で集まってやると、その場のノリ重視で進めがちだから(笑)。

須田 : 今回はリモートだったから、メンバー間でいつも生まれる「これ、なんかいいよね」みたいなやりとりがないぶん、お互いが説明的になってたのかもしれないですね。

Nakayaan : 各々が細かいところまで詰めてやった感じは、確かにあったかも。

大竹 : 今回はひたすら自分と向き合う作業だったから、自分がいいと思えるまでやり続けたことによって、結果的にデモの完成度が上がったのかもしれない。四人で集まったときのグルーヴみたいなものも、それはそれでいいんですけどね。

──章義さんが今回のデモから何を掴んだのか、もう少し細かく教えてもらえますか?

田中 : まずデモの段階でシンセがまったく入らないことはわかったので、今回は雅生がたくさんギターを弾くってことなんだろうなと。あと、ミツメはたまに川辺以外の3人だけでベーシックを録る時があるんですけど、そこで雅生の弾くギターがあまりに素朴すぎて、全体像が見えないことがあるんです。でも、今回はそういう時も動じなかったというか、「ここにあのフレーズのギターが重なっていくのね」みたいなイメージの補完ができたので、ベーシックを録っている段階で戸惑うこともあまりなかったですね。

──ソングライターの川辺くんは今回どんなことを意識していましたか?

川辺 : 今回は旋律やリズムというよりは、コード進行で曲を作っていくというテーマが自分の中にあったので、そのアプローチで曲ごとに試せることをやってみた感じですね。それもあって今回は歌モノっぽい感じが並んだかなと思ってます。

──そして、今作のレコーディングが行われたのは町田市の〈ダッチママ・スタジオ〉(以下〈ダッチママ〉)。ミツメにこのスタジオを提案したのも章義さんだったそうですね。

田中 : 自分が思う音の良いスタジオのひとつとして、〈ダッチママ〉を候補に挙げさせてもらいました。僕も遊びに行ったことは何度かあったんですけど、仕事として行ったことはまだなかったので、これはチャンスだなと(笑)。特にドラムの音はスタジオによって全然違いますからね。僕自分も今回のレコーディングをやってみて、やっぱりドラムの音がこれまでの作品とは如実に違うなと思ってます。

須田 : ミツメの場合はドラムにけっこう強めのミュートをかけて、あとは部屋の鳴りをどれくらい生かすのかってことを曲ごとに決めていくことが多いので、実はスタジオの鳴りがものすごく大事なんです。

──実際に叩いてみて、いかがでしたか?

須田 : 響き方を確認しながら叩いてみると、やっぱり違うものだなと思いました。章義からは事前に「明るい音がするスタジオ」と聞いてたんですけど、確かに鳴り方はそういう感じがしましたね。特に今回はけっこうファンキーな16ビートがあったり、「変身」なんかはちょっとラテンっぽかったりするので、作品との相性もよかったと思う。

──Nakayaanはどうでしたか?

Nakayaan : 実は〈ダッチママ〉で最初のレコーディング・セッションの時、いつも使ってるベース・アンプを忘れちゃって…。それでスタジオにあるビンテージのヘッドを使わせてもらえたら、ものすごく良い音でした(笑)。

田中 : 所持してるアンプの上位版だったからね(笑)。

Nakayaan : 〈ダッチママ〉は部屋の天井も〈グリーンバード〉くらい高くて、「今までと違う」みたいな違和感とかもぜんぜんなく、心地よくやれました。食事するスペースも、なんかリゾートっぽい空間だったし(笑)。

須田 : 確かにそれはちょっとわかる(笑)。

田中 : 音楽業界の景気が良い時代にできたスタジオなのもあって、ちょっと施設がラグジュアリーな感じだよね(笑)。

川辺 : 〈ダッチママ〉はコントロール・ルームがけっこう広いんですよ。ソファとかもあって、みんなのパーソナルスペースがしっかり確保できるので、そこも快適でしたね。〈ダッチママ〉は観葉植物もあるし(笑)。

──雰囲気がけっこう〈グリーンバード〉とは違うんですね。

田中 : そうですね。〈グリーンバード〉はいわゆる昔ながらのレコーディング・スタジオって感じなので。

須田 : 〈グリーンバード〉のコントロール・ルームは、宇宙船のコックピットみたいな感じなんですよ。めちゃくちゃ大きなミキシング・コンソールの卓があって、壁にもケーブルを刺す穴がいっぱいあって、80年代のレトロ・フューチャーなカッコよさがあるというか。

川辺 : 〈グリーンバード〉は地下2階、〈ダッチママ〉は1階なので、その違いもけっこう大きいよね。

田中 : そうだね。ダッチママは外の明かりが見えるから、けっこう開放感があるというか。

大竹 : 確かに今回のレコーディングとミックスの雰囲気はけっこう和やかだったね。〈グリーンバード〉は缶詰になる感じで、それがまた良いんだけどね。

須田 : そうそう。集中力を引き出してくれるんだよね。

Nakayaan : 〈グリーンバード〉でのレコーディングを思い出すと、徹夜の記憶しかないですね(笑)

田中 : 実際、アーティストによってはそういう建物の作りとか音以外の要素でスタジオを選ぶ人もけっこういるんですよ。1フロア占有のところがいいとか、外が見えるスタジオがいいとか、そういうのも作品には表れることもあるんじゃないかなと思います。

須田 : 確かに。レコーディングって実はコントロール・ルームにいる時間が長いから、そこの雰囲気は意外と作品にも影響してるのかもしれないね。宇宙船みたいな緊張感のある〈グリーンバード〉と、リゾート的なリラックス感のある〈ダッチママ〉。

今回のレコーディングではまた新しいものが見えてきた

──今回のアルバムでは二つのスタジオでレコーディングすることになりましたが、現時点で次回以降はどう考えていますか?

須田 : 今後のレコーディングについてはまだ話し合ってないんですけど、スケジュールさえ合えば、できれば次も〈ダッチママ〉にお願いしたいな。

仲原達彦(マネージャー) : ミツメって、まわりが思っている以上に保守的なところがあるんですよ。機材とかもいっぱい持ってそうなイメージありますけど、じつは全然そんなことなくて、ずっと同じ楽器を使ってるんですよね。

大竹 : 確かに僕らはハード面に関してめちゃくちゃ保守的だと思う(笑)。

須田 : 食事に行くお店とかもそうだよね(笑)。

仲原 : たぶん彼らは同じ環境で違うことをやるのが好きなんだと思う。できるだけ環境は変えたくないというか、そこで悩みたくないんだろうなと。

須田 : 確かにそうだね。僕らはいちど気に入ったところがあると、ずっとそこがいいってなっちゃうから。

川辺 : 慣れることにパワーを使いたくないんだと思います(笑)。

──ミツメの今後のレコーディングについて、章義さんはどう考えていますか?

田中 : そうだなぁ。いろんなスタジオを使ってみてもいいんじゃないかなーと思いつつ、他のところに行ったところでそんなに変わらないだろうな、とも思いますね(笑)。もちろん音は変わりますけど、ミツメの場合は高級なスタジオだろうが、小さなリハスタだろうが、作品の仕上がりとか雰囲気は変わらないと思う。それにミツメの場合、なにか提案しても僕の意見は半分も通らないので(笑)。

大竹 : いや、そんなことないよ。実際、章義は演奏やアレンジについての意見をけっこう出してくれるんですよ。

田中 : そうですね。「ここをこうするのはどうですか?」みたいな提案は、エンジニア視点の意見が許される現場では出しています。自分がミックスする時に「ここ、こうしておいた方がもっと良くなったかもな」みたいに思うのは嫌なので、思ったことはちゃんと伝えた方がいいかなと。アーティストやプロデューサーと相談した上でジャッジしてもらいます。

大竹 : そうだったんだ。すごいな。

田中 : なかでも、ミツメはやっぱり言いやすいですね。特に今回はけっこうギターを重ねてるので、そこを最終的にミックスで調整する以上はちゃんとジャッジしたかったし、それこそ歌録りは僕がディレクションしてるので、その延長線上で提案することもけっこうあったかな。

──それって作品の仕上がりにも相当影響してますよね。

川辺 : かなり大きいと思います。やっぱりテイク選びはセンスが大事だし、そこは章義さんの審美眼がすごく影響してると思う。

大竹 : ギターについても最近は章義にいろいろ提案してもらってますね。今回のレコーディングでも、フレーズや音作りで悩んだ時なんかはいろいろ相談したし。

田中 : そう言われてみると、確かに最近は雅生が相談してくれるようになったかも。「ここは指とピック、どっちがいいかな?」とかね。

大竹 : 僕はその場の思いつきで予定外のことをやることも多いので、それが客観的に聴いてアリかナシかとかは、章義にも結構意見を聞いてますね。

田中 : でも、昔は俺の提案なんて聞いてくれなかった気がするよ(笑)。「俺が出したい音はこれ」みたいなこだわりがけっこう強かったと思う。

Nakayaan : それだけ今は信頼関係が深まったってことですね(笑)。

川辺 : 昔ほどのトガりはなくなってきたのかもね。

田中 : そう思うよ。特に『eye』の頃はセルフ・プロデュースってことをものすごく意識してたと思うんだけど、その感じも最近ちょっと薄れてきたというか。それこそ"Basic feat. STUTS" みたいに他の人と一緒にやってみたことで、今回のレコーディングではまた新しいものが見えてきましたよね。ここからミツメがどんな方向にいくのか、僕も楽しみです。

──こうして話を聞いてると、ミツメの作品はすべて章義さんとの共同プロデュースと言っても過言ではなさそうですね。

大竹 : うん。本当にそんな感じだと僕も思ってます。

ミツメ2年ぶり、6枚目の新作『VI』のご購入はこちらから

PROFILE

ミツメ

nakayaan 大竹雅生 川辺素 須田洋次郎
2009年、東京にて結成。4人組のバンド。
オーソドックスなバンド編成ながら、各々が担当のパートにとらわれずに自由な楽曲を発表し続けている。
そのときの気分でいろいろなことにチャレンジしています。

■ミツメ公式ウェブ
https://mitsume.me/
■ミツメ 公式Twitter
https://twitter.com/mitsumeband

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

halos

halos

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

nhhmbase

nhhmbase

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

TOP