2020/10/21 19:00

O'CHAWANZがアイドルたちと繋いだマイクリレー──ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

O’CHAWANZ

3人組ヒップホップ・アイドル・ユニット、O’CHAWANZが最新アルバム『コラボ』を発表しました! この作品は名前の通り3776、FAREWELL, MY L.u.v 、SAKA-SAMA、KOTO、せのしすたぁという個性豊かなアイドルたちが参加したコラボアルバムです。彼女たちの主催イベント〈ツーマン〉で披露するためにゲストの楽曲にラップパートをプラスしたり、新しく楽曲を制作してきたO'CHAWANZ。今回のインタヴューでは、彼女たちとゲストの関係や、制作秘話をじっくり迫りました。

さらに今回オトトイとの“コラボ”として、ロゴ入りお茶碗付きセットの販売が予約スタート。こちらは今作のハイレゾ音源とロゴ入りお茶碗、さらに特典会参加権がセットになった豪華版です。完全受注生産となりますので、お買い逃しなきよう。

【完全受注生産】『コラボ』お茶碗付きセット

O'CHAWANZのアルバム『コラボ』ハイレゾ版、ロゴ入りお茶碗、さらにZOOM特典会参加URLがセットになったお茶碗付きセットの予約受付がスタート。さらに、11月8日(日)にはオンライン・インストア・イベントも開催します。第二部は特典会もありますので、ぜひぜひご参加ください。

●O'CHAWANZ『コラボ』(ハイレゾ・ダウンロード)
●O'CHAWANZロゴ入りお茶碗
●O'CHAWANZオンライン特典会参加券(希望者のみ)


価格 : 3,700円(税込) + 送料全国一律 900円(税込)
販売受付期間: 10月28日(水)12時00分〜11月8日(月)15時30分まで


O'CHAWANZ『コラボ』お茶碗付きセット(特典会付き)注文はこちら
O'CHAWANZ『コラボ』お茶碗付きセット(特典会なし)注文はこちら
O'CHAWANZオンライン・インストア・イベント開催決定!

〈O'CHAWANZリリース記念 オンライン・インストア・イベント〉
日時 : 2020年11月8日(日)
15:00〜 「3時のおちゃわんず」特別編
出演者 : O'CHAWANZ
配信URL : https://ototoy.jp/live/

詳細はこちら
O'CHAWANZ、AL『コラボ』ロゴ入りお茶碗が付いた特別セットを受注販売開始 & オンラインイベントも

INTERVIEW : O’CHAWANZ

O’CHAWANZ

O’CHAWANZのコラボアルバムがユニークな作品にしあがっている。ゲストの楽曲にラップのパートを増やしたりリミックスをしただけではなく、歌詞を加えたことによって新たな解釈や魅力を引き出すことに成功している。これは、O’CHAWANZというグループが、自らの目線で作詞をしながら作品を作り上げたことによる成果だと思う。この作品は彼女たちの大きな武器だ。数々の共演を経て、ラップのスキルも大きく成長したという彼女たち。今後のコラボも楽しみだ。

インタヴュー&文 : 西田健
写真 : YURIE PEPE

コラボ曲をやるようになってからコンスタントに作詞をするようになった

ー今作のコラボ・アルバムはどういう経緯で制作されるようになったんですか?

しゅがーしゅらら : ある時から、O'CHAWANZは月イチでツーマンをすることになったんです。その度に、2組でコラボする企画を毎回やっていたらすごい量になって(笑)。それで、セカンド・アルバム『Mellow Madness』のためのクラウド・ファンディングのストレッチ・ゴールのひとつで、いままでのコラボ曲をまとめたものを出そうということになって。無事、達成してリリースすることができました。

ーこのアルバムではコラボ相手の曲をリミックスしたり、ラップパートを足したりされていますよね。制作はどのくらいのペースで進められていたんですか?

いちこにこ : 曲によってもスタイルが違うんですけど大体、1ヶ月くらい準備の期間はあったかな。

しゅがーしゅらら : ラップ・パートだけの曲はけっこうサクサクできましたね。

O’CHAWANZ

ーO'CHAWANZは作詞もメンバーで書かれていますよね。

いちこにこ : このアルバムは『Mellow Madness』を作るより前に制作していた楽曲なので、作り方はかなり違います。もともとの楽曲の歌詞を見て、ラップ・パートを考えることが多かったと思いますね。

しゅがーしゅらら : 『Mellow Madness』の時みたいに3人で打ち合わせをすることはなく、各々が作った歌詞でレコーディングをしたので、完成したときに初めて「いちこちゃんとはかせちゃんはこういうラップしてたんだ」ってわかる感じでした。このコラボ曲をやるようになってからコンスタントに作詞をするようになって、それが『Mellow Madness』の制作に繋がったような感じですね。

ーなるほど。今作はコラボ・アルバムなので、ここからここはSAKA-SAMAゾーン、3776ゾーンみたいなのを想像していたんですけど、結構曲順がバラバラで面白いなって思ったんですよ。

プロデューサー : 曲の展開とかBPMの関係性を重視しました。アーティストが連続していると飽きちゃうのかなって思ったので散らしつつ。

ーなるほど。意図的に各コラボ・アーティストの曲順を散らしていったんですね。今回コラボした様々なアーティストとの関係について伺いたいのですが、いちばん最初にコラボしたのは?

しゅがーしゅらら : 最初は963さんなんですよ。最初のツーマンが2018年の11月17日ですね。“ホシノフルマチ”は今作には収録されていないですけど、1stアルバムに収録されています。

しゅがーしゅらら : “ホシノフルマチ”は、もともと、カバー曲で私たちが考えるところは特になかったんですけど、思えばあれからいろいろはじまりましたね(笑)。

しゅがーしゅらら

963とのコラボ楽曲“ホシノフルマチ”
963とのコラボ楽曲“ホシノフルマチ”
  

ー次が、FAREWELL, MY L.u.vさん。どういう経緯でコラボすることになったんですか?

いちこにこ : 付き合いとしては結構長いんですよね。私とはかせちゃんがO'CHAWANZに加入してから共演する機会が割と多くて、名古屋のイベントになんども呼んでいただきました。

ー楽曲の制作はどのように行われたんですか?

りるはかせ : “8DAYS A WEEK”はFAREWELL, MY L.u.vさんの“7DAYS FOCUS”という曲をプロデューサーがリミックスして、それにラップをつけた感じです。

“8DAYS A WEEK”の元になった楽曲“7 DAYS FOCUS”
“8DAYS A WEEK”の元になった楽曲“7 DAYS FOCUS”
  

プロデューサー : タイトルはもとの楽曲から1日増えた“8DAYS A WEEK”なんですけど。これは某ビートルズからとって(笑)。メンバーが作詞をしたのはこの曲がいちばんはじめかな。

いちこにこ : そうですね。各々「こういうのがいいんだろうな」って思っていました。何小節分の歌詞を書くかの尺だけ伝えられて、ざっくりとしたイメージを基に歌詞を考えていたと思います。1曲丸々っていうより「こういう雰囲気のトラックだから、ここからここまでの16小節分書いて」みたいな。

しゅがーしゅらら : レコーディングした後に、誰がどの部分を歌うか決まっていたから、それまで自分がどこを歌うのかわからない(笑)。

ー“8DAYS A WEEK”を実際にライヴで披露してみて手応えはいかがでしたか?

りるはかせ : もともとFAREWELL, MY L.u.vの曲だから、これでいいのかなみたいな不安は感じながらやっていましたね。

しゅがーしゅらら : 最初は、上手く交われなかったんですよ(笑)。遠慮して後ろに下がっちゃったりとか、私たちは私たちでワタワタしちゃって。2人が下がっているところで「GO! GO!」とか言ってて。これでいいのかなって(笑)。

ーもう一曲の方の“TOKYO ZOO”の方は新録なんですよね。

プロデューサー : 実は2018年にはじめてコラボをしたときにこの曲のデータはもらっていたんです。2年越しにその封印を解いて(笑)。

しゅがーしゅらら : この曲はサビはもとからあって。その曲のラップの部分は全部いちこちゃんが作詞してくれました。

いちこにこ : FAREWELL, MY L.u.vの原曲の“NAGOAYA ZOO”をしっかり聴き込んで、こういう感じにしようと思って作りました。

いちこにこ

“TOKYO ZOO”の元になった楽曲“NAGOYA ZOO”
“TOKYO ZOO”の元になった楽曲“NAGOYA ZOO”
  

本番になると完璧にやってくれました

ーなるほど。次にコラボしたのはSAKA-SAMAさんですね。

しゅがーしゅらら : 私はもともと、SAKA-SAMAのサポート・メンバーだったんです。ちゃんと赤いワンピースを着てレッスンも行きました(笑)。その関連でSAKA-SAMAとのコラボに繋がったんじゃないかな。いまとはメンバーが全然違いますけど(笑)。今回収録した曲は、その後に2回目にツーマンをしたときの曲なんですよ。

ー曲の制作はどのように進んでいったんですか?

しゅがーしゅらら : “わんわん” と“寿司でぃ・ないと・ふぃーばー”は、SAKA-SAMAさんの曲をリミックスしました。“Question?”はO'CHAWANZの持ち曲がまだまだ少ないときにこの3人でもよくやっていた曲ですね。そこにSAKA-SAMAの2人に入ってもらって。

ー“寿司でぃ・ないと・ふぃーばー”の制作はどのように進みましたか?

しゅがーしゅらら : はかせちゃんが新しいラップのパートを考えてくれたんです。間奏が曲中に何箇所かあって、その部分に新たに歌詞をつけてくれて。

SAKA SAMAの楽曲“寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!!”
SAKA SAMAの楽曲“寿司でぃ・ないと・ふぃーばー!!”
  

ー“わんわん”はどうやって作られましたか?

りるはかせ : この曲はメンバー全員で考えました。私は犬の目線で作詞をしたんですけど、メンバーはどうやら違ったみたいで。人間目線と犬目線との歌詞でちょっと違いが出てしまったんです(笑)。

いちこにこ : あんまり気にしてなかった(笑)。

しゅがーしゅらら : 私は犬っぽい人間の話かと思ってた。犬系女子みたいな(笑)。

りるはかせ

ー次は、せのしすたぁとのコラボですね。どういう経緯でツーマンをやることになったんですか?

しゅがーしゅらら : 出演するイベントのタイプが違ったので、全然関係性はなかったんですけど、いちこちゃんがせのしすたぁのゆーたんさんと飲み仲間になってて。

いちこにこ : ツーマンをしたのが8月くらいで、6月に京都ではじめて共演したんですよ。ツーマンのきっかけで ゆーたんと仲良くなって。いまはいちばん仲良い子かもしれないです(笑)。地元の群馬にも遊びに来てくれたりして。

ー曲はどのように制作を進めていったんですか?

しゅがーしゅらら : 他の曲と同じように、各々歌詞を書いてって感じだったんですけど、レコーディング当日に30分で歌詞を作らなきゃいけないっていうハプニングも起きたりして「もう思いつかない」とか言ってて。

いちこにこ : でも、当日に考えた割にはしっくり来てるなと思ってます(笑)。他のコラボ曲だと、サビだけ一緒に歌うことが多かったんですけど、せのしすたぁさんはラップも担当してくれたんです。

ー曲を披露する時はどうでしたか?

いちこにこ : ツーマンの当日まで全く会っていなくて、はじめて合わせたのはリハとかでした。本番前まで「出来ないんじゃないか」って内心思ってたんです。でも本番になると、完璧にやってくれましたね。せのしすたぁさんの応用力というか、瞬時にガチッと決める力を感じました。

りるはかせ&しゅがーしゅらら

せのしすたぁ“I want you back”
せのしすたぁ“I want you back”
  

ー次のコラボはKOTOさん。9曲目の“DMA ~Dance Make Air~”です。他の曲に比べてビートの強さを感じました。

りるはかせ : この曲はKOTOちゃんの生誕のために作られた曲なんです。KOTOさんが1人でラップする曲に私たちが更にラップを付け足そうってなって。

しゅがーしゅらら : これも16小節のラップパートとサビのトラックだけ送られてきて。ラップはどうにでもはめられるので、いろいろ付け足していったら原曲の倍くらい伸びちゃって(笑)。

ーこの曲を披露されたときはどんな感じでしたか?

しゅがーしゅらら : 私たち、普段は踊ってないのにこのときはKOTOちゃんの振り付けで踊ったんです(笑)。

いちこにこ : もともとは4人でのダンスの予定だったですけど、リハでやったみたらみっともなさ過ぎて結局3人でやることになりました。私たちも必死だったのでライヴ前に練習して(笑)。

りるはかせ&いちこにこ

歌詞ごとに役が考えられている

ーそういうのはコラボならではですよね(笑)。次は、3776さんとの関係について訊きますが、繋がりは以前からあったんですか?

いちこにこ : 私がO'CHAWANZに加入する前にWSPCというユニットとしてデビューしたんですけど。そのお披露目が富士宮で3年前の12月くらいにあって。まだ、はかせちゃんもいない時期にWSPCとして2人で出て、3776さんと対バンしたんです。私は面接に来た時くらいのタイミングだったんですけど、それまで全然ラップとかやったことなかったのに1ヶ月くらいでなんとか形にして。

しゅがーしゅらら : それ以来結構、静岡に呼んでくれます。

いちこにこ : 宮のにぎわい広場に何回も行ったもんね。

ー“ゆうれい商店街”と“ラブレター・リターンズ”はリミックスなんですよね。

りるはかせ : “ラブレター・リターンズ”は3776の曲“時空ラブレター~アフター大噴火の世界の君へ~”のギター・リフにラップをのせた感じですね。最後の方に使われてるギター部分だけが送られてきて、それを4小節くらいのループにして展開をつけてラップを入れてっていう流れで作りました。

ー作詞はどのように進みましたか?

りるはかせ : 最後の方の「ちびまる子観ながらふと思いつき」の部分は日曜日ってことを示したくて書いたんですけど、たまたまちびまる子ちゃんの舞台が静岡だったっていうのが3776の拠点とも繋がっていて、すごく意味のある歌詞になりました。

いちこにこ&しゅがーしゅらら

ー“ゆうれい商店街”はどうですか?

りるはかせ : “ゆうれい商店街”に関しては最後にちょっとだけラップを入れたりはしましたけど、ほとんど原曲のままでちよのさんも入れて4人で歌いました。

いちこにこ : 3776プロデューサーの石田さんから、歌割り案が書かれたExcelで作られた表が送られてきて。練習のときにその表を見ながら「ここを歌うのは誰がいいかな。Bのパートを他の人が歌ってしまうとちょっと性格が違うから成り立たない。ストーリー的に辻褄が合わないからやめよう」という感じですごく考えられてました。この曲ではそれぞれに役が振り分けられていて、歌詞ごとに役が考えられているんですね。劇に近い感覚で曲を作られていて驚きました。

ーこの2曲を実際に披露してみたときはどうでしたか?

りるはかせ : “ゆうれい商店街”はライヴでは披露していなかったみたいで。今回、「リターンズとして復活してくれてありがとう」って3776のファンから言ってもらえましたね。

いちこにこ : “ゆうれい商店街”の披露を心待ちにしていた人たちが、ガチのカメラを用意していて。私、ツーマンの中ではこれがいちばん緊張したと思う。富士宮のにぎわい広場でやったときに、3776のファンの方たちが朝早くからちよのちゃんが描いたお化けのイラストのお面をすごい大量に作って、ステージにあがった瞬間に客席がお化けでいっぱいだったんです。あれは凄い光景だったよね。

ー“暑中お見舞い申し上げます”は今回のために作られた曲ですね。

しゅがーしゅらら : もともとの原曲が3776の“正月はええもんだ”なんですよね。正月が「明けましておめでとう」だから、その逆はなにかって考えたときに「暑中お見舞い申し上げます」なんじゃないって話して、それがタイトルになりました。

いちこにこ : この曲はストーリー的な所をららちゃんが考えてくれて、そこから個人個人で歌詞を書いて、あとはバランスを見ながら最後まで書き上げましたね。

しゅがーしゅらら : これは怪談なんですよ。元ネタはネット怪談なんです。意味がわかると怖い話みたいな。

ー怪談!?

いちこにこ : 1曲を通してストーリーが続いていて、最後まで聴いたらなんとなくわかるはず、です(笑)。

O'CHAWANZと3776 “暑中お見舞い申し上げます”
O'CHAWANZと3776 “暑中お見舞い申し上げます”
  

ーこの曲のMVが発表されたときは「なんだこの曲は!? 」ってファンの方がざわついてましたよね。

プロデューサー : そうですね。みんなの中でもツーマンが終わってた感じがあったから、そこに新しいものを放り込めて良かったなって思います。

ーありがとうございます。では、最後に今作の聴きどころをそれぞれお伺いします。

いちこにこ : もともと親交があったグループと積み上げて来たものをまとめられた作品になりました。ラップを普段しないアイドルさんがラップに挑戦していることが新鮮だし、原曲にはないラップ・パートが加わった新しい楽曲の形をぜひ、色んな方に聴いていただきたいと思います。

りるはかせ : コラボするアイドルの楽曲をリミックスする形で制作したので、いろんなテーマで作詞をすることが出来ました。その楽しさが伝わるといいなと思います。

しゅがーしゅらら : いろんなグループとコラボした曲をただまとめた作品ではなく、通して聴くとアルバムとしての統一感が出たコラボ・アルバムになりました。いままでO'CHAWANZを聴いてたことがなかった人にも聴いてもらえるチャンスになったかなと思います。ジャケットのキャラクターは、ツーマンで配られるフライヤーでもお馴染みの「ツーマン」で、FAREWELL, MY L.u.vの小林さんが書いてくれましたので、そちらにも注目してみてください。

編集 : 西田健

前回のインタヴューはこちら

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

過去作もチェック!

新→古

PROFILE

O’CHAWANZ

2017年より都内のアイドル現場を中心に活動する文化系ヒップホップユニットO’CHAWANZ。
2ndアルバムとなる今作はLo-Fi HipHop をテーマに、メンバーが紡ぎ出す日常的で等身大なリリックを Jazzy なLo-Fi Beats にのせ、肩の力を抜いて家聴きできる Mellow&ラグジュアリーなヒップホップアルバムに仕上げている。
メンバーは、しゅがーしゅらら・いちこにこ・りるはかせ。
自らリリックを手がけるクレバーな3人の適度な緩さと不意に飛び出すシュールさがオリジナリティとキャラクターをつくり出している。
リアルともファンタジーとも捉えられる独自な視点と力み過ぎないリリックをドープなビートからキャッチーなトラックに軽やかに乗せていく音楽スタイルは、ヒップホップやラップに馴染みがないリスナーにも聴きやすいPOPさを醸し出す。
また、ライブ活動だけにとどまらず、キャラクターを活かしたYouTubeラジオ番組「ラララ・エレガンシュタイム」やシュールな動画作品「O’CHAWANZ SWiTCH」にも挑戦している。

【公式HP】
http://ochawanz.com/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/O_CHAWANZ

この記事の筆者
西田 健

1990年生まれ。熊本出身の九州男児。2019年までイベント業界で働きながら、福岡親不孝通りにてJ-POP、アニソンのDJ活動を行う。その後上京し、OTOTOY編集部にてアイドル、アニメ関連を中心に担当。映画、深夜ラジオが好き。

CYNHNがバンドセットワンマンで示した、彼女たちなりの「解答」──〈アウフヘーベンツアー〉ツアーファイナル

CYNHNがバンドセットワンマンで示した、彼女たちなりの「解答」──〈アウフヘーベンツアー〉ツアーファイナル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.4──仲宗根泉「灯 -10 Cover Songs-」

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.4──仲宗根泉「灯 -10 Cover Songs-」

超ときめき♡宣伝部が映画『メカバース:少年とロボット』グローバル主題歌に込めた、グループの絆

超ときめき♡宣伝部が映画『メカバース:少年とロボット』グローバル主題歌に込めた、グループの絆

アップアップガールズ(2)が走り抜ける『2回目の青春』

アップアップガールズ(2)が走り抜ける『2回目の青春』

バンドリ!から誕生した新たなバンド、MyGO!!!!!

バンドリ!から誕生した新たなバンド、MyGO!!!!!

宮野真守がファンとともに歌声を響かせた日──〈MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~〉ツアーファイナル

宮野真守がファンとともに歌声を響かせた日──〈MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~〉ツアーファイナル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.244 紅白歌合戦2023大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.244 紅白歌合戦2023大予想!

ONE LOVE ONE HEARTが魅せる、魂を込めたパフォーマンス

ONE LOVE ONE HEARTが魅せる、魂を込めたパフォーマンス

【豆柴の大群 連載vol.8】レオナエンパイア&モモチ・ンゲールの進化

【豆柴の大群 連載vol.8】レオナエンパイア&モモチ・ンゲールの進化

NMB48、上西怜と青原和花が語る、卒業する渋谷凪咲への想い

NMB48、上西怜と青原和花が語る、卒業する渋谷凪咲への想い

【豆柴の大群 連載vol.7】豆柴の大群オリジナル・メンバーが語る、第二章の道のり

【豆柴の大群 連載vol.7】豆柴の大群オリジナル・メンバーが語る、第二章の道のり

世界に羽ばたく超ときめき♡宣伝部のキュートな最新シングル

世界に羽ばたく超ときめき♡宣伝部のキュートな最新シングル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.3──布袋寅泰「Highway Star」

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.3──布袋寅泰「Highway Star」

LiVSが体現しようとしたWACKの魂──LiVSワンマンライヴ〈Not Loss,But Free Live〉

LiVSが体現しようとしたWACKの魂──LiVSワンマンライヴ〈Not Loss,But Free Live〉

水樹奈々はこれからも大きな光となって、人々の世界を照らし続けていく──〈NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023〉ツアーファイナル

水樹奈々はこれからも大きな光となって、人々の世界を照らし続けていく──〈NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023〉ツアーファイナル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.2──FLOW『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.2──FLOW『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』

風男塾はまだまだ終わらない!──〈風男塾LIVE 15th ANNIVERSARY FINAL~歌鳥風月~〉

風男塾はまだまだ終わらない!──〈風男塾LIVE 15th ANNIVERSARY FINAL~歌鳥風月~〉

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.237 マメミムマジカルビーム!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.237 マメミムマジカルビーム!

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.1──『浪漫飛行 トリビュートアルバム』

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.1──『浪漫飛行 トリビュートアルバム』

RIO’s Boot Campへようこそ!──毒島メイソン理鶯役、神尾晋一郎が語る、ヒプノシスマイクの熱量

RIO’s Boot Campへようこそ!──毒島メイソン理鶯役、神尾晋一郎が語る、ヒプノシスマイクの熱量

今度のヒプノシスマイクは一味違う!──バラエティ豊かな作家陣が集結した、2つの最新EPの魅力に迫る!

今度のヒプノシスマイクは一味違う!──バラエティ豊かな作家陣が集結した、2つの最新EPの魅力に迫る!

底抜けのポジティブを着こなしていこう──飴村 乱数役、白井悠介&山田 三郎役、天﨑滉平が彩る、自由な世界

底抜けのポジティブを着こなしていこう──飴村 乱数役、白井悠介&山田 三郎役、天﨑滉平が彩る、自由な世界

セルフ・プロデュース・アイドル、ヤギヌマメイの生態を完全網羅

セルフ・プロデュース・アイドル、ヤギヌマメイの生態を完全網羅

新メンバーを迎え、ますます広がるFES☆TIVEワールド

新メンバーを迎え、ますます広がるFES☆TIVEワールド

MAPAが放つ、夏を撃ち抜く強力シングル

MAPAが放つ、夏を撃ち抜く強力シングル

T.M.Pが生み出すヴァーチャルでも日常でもない非現実

T.M.Pが生み出すヴァーチャルでも日常でもない非現実

15周年を迎えたSKE48──31thシングル「好きになっちゃった」

15周年を迎えたSKE48──31thシングル「好きになっちゃった」

九州から全国へ!──九州女子翼、新体制初アルバム

九州から全国へ!──九州女子翼、新体制初アルバム

エリアを超えたコラボレーションも!?〈電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION-〉DAY 2

エリアを超えたコラボレーションも!?〈電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION-〉DAY 2

地球最後の乙女戦士、MEWM登場!

地球最後の乙女戦士、MEWM登場!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.225 3rd LIVE SOUL EVOLUTION

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.225 3rd LIVE SOUL EVOLUTION

Deep Sea Diving Clubの新たな挑戦と進化

Deep Sea Diving Clubの新たな挑戦と進化

ミニマルな音作りで映し出す、kiki vivi lilyの今

ミニマルな音作りで映し出す、kiki vivi lilyの今

2023年も、超ときめき♡宣伝部から目を離しちゃイヤイヤよ!

2023年も、超ときめき♡宣伝部から目を離しちゃイヤイヤよ!

グループの垣根を越えた、アイドルたちの挑戦!──⻘春学園者王道舞台『合唱だってんだ』

グループの垣根を越えた、アイドルたちの挑戦!──⻘春学園者王道舞台『合唱だってんだ』

B.O.L.T解散ライヴ、「The LAST」レポート

B.O.L.T解散ライヴ、「The LAST」レポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.217 サン・仮面ライダー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.217 サン・仮面ライダー

クロスノエシス、活動休止前最後の作品『moment』を語る

クロスノエシス、活動休止前最後の作品『moment』を語る

僕らは夢を見た、それぞれの人生を──めろん畑a go goソロ・インタヴュー後編

僕らは夢を見た、それぞれの人生を──めろん畑a go goソロ・インタヴュー後編

電音部、ハラジュクエリアに再び青い炎が灯る!──〈電音部 AREA MEETING -HARAJUKU-〉

電音部、ハラジュクエリアに再び青い炎が灯る!──〈電音部 AREA MEETING -HARAJUKU-〉

役者、中村ゆりかが音楽で表現したかったコトとは?

役者、中村ゆりかが音楽で表現したかったコトとは?

【ライヴレポート】ナナシス、「EPISODE 2053」初のリアルイベント!──〈Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail〉

【ライヴレポート】ナナシス、「EPISODE 2053」初のリアルイベント!──〈Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail〉

私たちはいま、IDOL真っ最中!──めろん畑a go goソロ・インタヴュー前編

私たちはいま、IDOL真っ最中!──めろん畑a go goソロ・インタヴュー前編

これは、ファーストでありベスト・アルバム──安月名莉子が歌に込めた、青く燃ゆる想い

これは、ファーストでありベスト・アルバム──安月名莉子が歌に込めた、青く燃ゆる想い

PRSMINが見据える、まだ見ぬ未来への希望

PRSMINが見据える、まだ見ぬ未来への希望

名古屋から全国へ羽ばたけ!──手羽先センセーションが魅せる、“新しい世界”

名古屋から全国へ羽ばたけ!──手羽先センセーションが魅せる、“新しい世界”

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.210 紹介ソング紹介

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.210 紹介ソング紹介

【豆柴の大群 連載vol.6】豆柴の大群新メンバー、モモチ・ンゲールの優しさ

【豆柴の大群 連載vol.6】豆柴の大群新メンバー、モモチ・ンゲールの優しさ

【豆柴の大群 連載vol.5】豆柴の大群新メンバー、レオナエンパイアの覚悟

【豆柴の大群 連載vol.5】豆柴の大群新メンバー、レオナエンパイアの覚悟

【ライヴレポート】MAPA〈怪獣ちゃん大行進グヮーオーッ!グヮオーッ!ツアー〉東京公演

【ライヴレポート】MAPA〈怪獣ちゃん大行進グヮーオーッ!グヮオーッ!ツアー〉東京公演

Devil ANTHEM.のそわそわバレンタイン企画!──いまだからこそ伝えたい、メンバーへの感謝の気持ち

Devil ANTHEM.のそわそわバレンタイン企画!──いまだからこそ伝えたい、メンバーへの感謝の気持ち

uijinはなぜ、再結成する道を選んだのか?──4人がはじめて語る、新たなる野望

uijinはなぜ、再結成する道を選んだのか?──4人がはじめて語る、新たなる野望

【豆柴の大群 連載vol.4】ハナエモンスターが考える、自分たちだからできること

【豆柴の大群 連載vol.4】ハナエモンスターが考える、自分たちだからできること

【ライヴレポート】なぜ、戦慄かなのと眉村ちあきは共鳴し合うのか──〈LEVEL UP vol.4〉at 渋谷WWW

【ライヴレポート】なぜ、戦慄かなのと眉村ちあきは共鳴し合うのか──〈LEVEL UP vol.4〉at 渋谷WWW

The Grateful a MogAAAzが新作『気まぐれに廻れ』で手に入れた、新たな力

The Grateful a MogAAAzが新作『気まぐれに廻れ』で手に入れた、新たな力

【豆柴の大群 連載vol.3】ミユキエンジェルが気づいた、笑顔の大切さ

【豆柴の大群 連載vol.3】ミユキエンジェルが気づいた、笑顔の大切さ

【豆柴の大群 連載vol.2】アイカ・ザ・スパイが切り開く、未来へと続く道

【豆柴の大群 連載vol.2】アイカ・ザ・スパイが切り開く、未来へと続く道

パピプペポは難しいワンマンライブ2023〈フラッシュバック〉at Zepp DiverCity

パピプペポは難しいワンマンライブ2023〈フラッシュバック〉at Zepp DiverCity

再結成を果たしたuijinが甦らせた、「あの頃」の景色──uijin主催イベント at 新宿BLAZE

再結成を果たしたuijinが甦らせた、「あの頃」の景色──uijin主催イベント at 新宿BLAZE

【豆柴の大群 連載vol.1】ナオ・オブ・ナオが語る、第二章への決意

【豆柴の大群 連載vol.1】ナオ・オブ・ナオが語る、第二章への決意

戦慄かなのが作り上げた、唯一無二のファビュラスな楽園──ソロワンマンライブ2023〈Solitary〉

戦慄かなのが作り上げた、唯一無二のファビュラスな楽園──ソロワンマンライブ2023〈Solitary〉

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.203 青春はエモすぎない

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.203 青春はエモすぎない

家入レオが『火狩りの王』OPテーマに込めた希望の光

家入レオが『火狩りの王』OPテーマに込めた希望の光

CROWN POPが人生に必要な存在になるために──「LIVE」の素晴らしさを伝える最新アルバム、完成

CROWN POPが人生に必要な存在になるために──「LIVE」の素晴らしさを伝える最新アルバム、完成

電音部、カブキエリア真新宿GR学園がステージに襲来!──〈GR Masquerade〉ライヴレポート

電音部、カブキエリア真新宿GR学園がステージに襲来!──〈GR Masquerade〉ライヴレポート

戦慄かなのが、クリスマス・イヴの渋谷に舞い降りた!──〈戦慄かなの ゲリラライヴ〉st SHIBUYA109

戦慄かなのが、クリスマス・イヴの渋谷に舞い降りた!──〈戦慄かなの ゲリラライヴ〉st SHIBUYA109

乃木坂46、10周年のその先へ──4期生・柴田柚菜&林瑠奈が語る、出会い、成長、そして未来のこと

乃木坂46、10周年のその先へ──4期生・柴田柚菜&林瑠奈が語る、出会い、成長、そして未来のこと

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.195 紅白歌合戦2022大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.195 紅白歌合戦2022大予想!

ふたりが描く理想のアイドルの姿──是枝優美(MyDearDarlin’)× 碧井みほ(BunnyLaCrew)対談

ふたりが描く理想のアイドルの姿──是枝優美(MyDearDarlin’)× 碧井みほ(BunnyLaCrew)対談

受け継がれていくアイドルの魂──水城梓(MyDearDarlin’)× 日南唯未(BunnyLaCrew)対談

受け継がれていくアイドルの魂──水城梓(MyDearDarlin’)× 日南唯未(BunnyLaCrew)対談

いざ、愛を極めて野音のステージへ!──変化しながらも成長する、Devil ANTHEM.の物語

いざ、愛を極めて野音のステージへ!──変化しながらも成長する、Devil ANTHEM.の物語

超ときめき♡宣伝部が贈る、輝く未来への応援歌

超ときめき♡宣伝部が贈る、輝く未来への応援歌

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、過去の自分、そして、アイドルとしての美学

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、過去の自分、そして、アイドルとしての美学

なぜ、演歌歌手・望月琉叶はボーカロイドを愛するようになったのか?

なぜ、演歌歌手・望月琉叶はボーカロイドを愛するようになったのか?

【スペシャル鼎談】今年の〈ボロフェスタ〉は音楽で人を結ぶ“架け橋”に!

【スペシャル鼎談】今年の〈ボロフェスタ〉は音楽で人を結ぶ“架け橋”に!

【ライヴレポート】かすみ草とステラ、グループ最大規模でのワンマンライブはまるで「文化祭」!?

【ライヴレポート】かすみ草とステラ、グループ最大規模でのワンマンライブはまるで「文化祭」!?

Deep Sea Diving Clubが産み出す、メロウでフリーキーなグルーヴ

Deep Sea Diving Clubが産み出す、メロウでフリーキーなグルーヴ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.188 I Want You Back歌謡を探せ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.188 I Want You Back歌謡を探せ!

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』──その魅力に迫る!

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』──その魅力に迫る!

ukka、ついにメジャー・デビュー! ──新たな未来へと響く、彼女たちの“青春小節”

ukka、ついにメジャー・デビュー! ──新たな未来へと響く、彼女たちの“青春小節”

めろん畑a go goに皆野うさこ&玖月琴美が合流!?──新体制初のインタヴューで、グループの未来を語る

めろん畑a go goに皆野うさこ&玖月琴美が合流!?──新体制初のインタヴューで、グループの未来を語る

「僕らは滅びない。きっと歌が残る。」──めろん畑a go go × The Grateful a MogAAAzスペシャル座談会

「僕らは滅びない。きっと歌が残る。」──めろん畑a go go × The Grateful a MogAAAzスペシャル座談会

なぜ元ジャニーズJr.たちは、裏方としてプロデュースをはじめたのか?──新たな事務所〈EIEN Entertainment〉の魅力に迫る!

なぜ元ジャニーズJr.たちは、裏方としてプロデュースをはじめたのか?──新たな事務所〈EIEN Entertainment〉の魅力に迫る!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.178 永遠に君のために

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.178 永遠に君のために

にしなが最新アルバム『1999』に込めた、幸せへの願い

にしなが最新アルバム『1999』に込めた、幸せへの願い

ハロプロ期待の新グループ、OCHA NORMA、遂にデビューだぜ!

ハロプロ期待の新グループ、OCHA NORMA、遂にデビューだぜ!

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、恵比寿LIQUIDROOMでの〈復習〉完了!

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、恵比寿LIQUIDROOMでの〈復習〉完了!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー後編──たくさんの人のハートをギュッと掴みたい!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー後編──たくさんの人のハートをギュッと掴みたい!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー前編──“恋と青春”がギュッと詰まった最新ミニ・アルバム

超ときめき♡宣伝部インタヴュー前編──“恋と青春”がギュッと詰まった最新ミニ・アルバム

なぜ、彼女たちはアイドルの世界に飛び込んだのか?──IZANAGI初のメンバー全員インタヴュー

なぜ、彼女たちはアイドルの世界に飛び込んだのか?──IZANAGI初のメンバー全員インタヴュー

ヒプノシスマイクはここがおもろい!──どついたれ本舗・白膠木簓役 岩崎諒太インタビュー!

ヒプノシスマイクはここがおもろい!──どついたれ本舗・白膠木簓役 岩崎諒太インタビュー!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.171 「シンマン」と「新マン」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.171 「シンマン」と「新マン」

IZANAGIを信じてついてきてほしいです!──〈IZANAGI début LIVE ~I wanna be an idol!~〉ライヴレポート

IZANAGIを信じてついてきてほしいです!──〈IZANAGI début LIVE ~I wanna be an idol!~〉ライヴレポート

白幡いちほ&郡司英里沙スペシャル対談──ふたりにとって、アイドルってどういう存在?

白幡いちほ&郡司英里沙スペシャル対談──ふたりにとって、アイドルってどういう存在?

ゼロに戻っても 何度も何度も闇に火を灯す──fhánaが記録する、激動の時代のドキュメント

ゼロに戻っても 何度も何度も闇に火を灯す──fhánaが記録する、激動の時代のドキュメント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.165 和風闇鍋ウエスタン!!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.165 和風闇鍋ウエスタン!!

クロスノエシスが描く、ダークでダンサブルな世界──キャリア初のフル・アルバム『circle』に込めた想い

クロスノエシスが描く、ダークでダンサブルな世界──キャリア初のフル・アルバム『circle』に込めた想い

ひとり残らず、パーティーの向こう側へ──BRADIO〈THE VOLCANOES Release tour 2022〉ファイナル公演

ひとり残らず、パーティーの向こう側へ──BRADIO〈THE VOLCANOES Release tour 2022〉ファイナル公演

グループの一員としての意思と覚悟──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号15番風見和香

グループの一員としての意思と覚悟──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号15番風見和香

遠い存在に手を伸ばした──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号14番小久保柚乃

遠い存在に手を伸ばした──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号14番小久保柚乃

アイドル以外は考えられなかった──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号13番、桜木心菜の努力

アイドル以外は考えられなかった──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号13番、桜木心菜の努力

9人体制になってパワーアップ! 私立恵比寿中学が打ち出す、グループのいまと未来

9人体制になってパワーアップ! 私立恵比寿中学が打ち出す、グループのいまと未来

O'CHAWANZを通して、ラップを好きになれた──これまでの集大成となる、現体制最終作『Episode X』

O'CHAWANZを通して、ラップを好きになれた──これまでの集大成となる、現体制最終作『Episode X』

俳優・石渡真修が挑戦する新しい表現の形──アーティスト・デビュー作『Flavor』

俳優・石渡真修が挑戦する新しい表現の形──アーティスト・デビュー作『Flavor』

The Grateful a MogAAAzが巻き起こす、ロックなアイドルの風

The Grateful a MogAAAzが巻き起こす、ロックなアイドルの風

いまのBRADIOが産み出す新たなグルーヴがこれだ!──最新EP『THE VOLCANOES - EP -』

いまのBRADIOが産み出す新たなグルーヴがこれだ!──最新EP『THE VOLCANOES - EP -』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

モノクロテレビジョンが映し出す新しい世界──ワンマン・ライヴ〈森羅万象〉ライヴレポート

モノクロテレビジョンが映し出す新しい世界──ワンマン・ライヴ〈森羅万象〉ライヴレポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.153 愛される所以

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.153 愛される所以

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

名盤を50年かけてでも作りたい──NaNoMoRaLが放つ、渾身の自信作『ne temo same temo』

名盤を50年かけてでも作りたい──NaNoMoRaLが放つ、渾身の自信作『ne temo same temo』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.146 今年のベスト映画&ドラマ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.146 今年のベスト映画&ドラマ

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

急がば回れ、できれば咲き誇れ!!──ミラクルアーティスト、葉菜子はいったいどこへ向かうのか!?

急がば回れ、できれば咲き誇れ!!──ミラクルアーティスト、葉菜子はいったいどこへ向かうのか!?

鈴木このみが、ニューシングル『命の灯火』で描いた、大きく燃ゆる瞬間

鈴木このみが、ニューシングル『命の灯火』で描いた、大きく燃ゆる瞬間

“あなた”がいるからこそ綴られた、足立佳奈の言葉

“あなた”がいるからこそ綴られた、足立佳奈の言葉

リリスリバース第2章の幕開け宣言!──最新作『LIBERATION』

リリスリバース第2章の幕開け宣言!──最新作『LIBERATION』

なぜ、岸田教団&THE明星ロケッツはベストアルバムを作ったのか?

なぜ、岸田教団&THE明星ロケッツはベストアルバムを作ったのか?

*電音部、初のライヴで全25曲をノンストップで駆け抜ける──〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉DAY2ライヴレポート

*電音部、初のライヴで全25曲をノンストップで駆け抜ける──〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉DAY2ライヴレポート

〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉ゲネプロ潜入レポート

〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉ゲネプロ潜入レポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.140 紅白歌合戦2021大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.140 紅白歌合戦2021大予想!

メンバー全員が作詞・作曲・編曲まで手がける音楽ギルド、月蝕會議──特異な楽曲制作の秘密に迫る!

メンバー全員が作詞・作曲・編曲まで手がける音楽ギルド、月蝕會議──特異な楽曲制作の秘密に迫る!

いま、いちばん身近な幸せをあなたに──味覚の秋、kiki vivi lilyが届ける極上の音楽のフルコース

いま、いちばん身近な幸せをあなたに──味覚の秋、kiki vivi lilyが届ける極上の音楽のフルコース

ヴァーチャル・ラップ・シンガー、春猿火が“心の眼”で見つめる、もうひとつの世界

ヴァーチャル・ラップ・シンガー、春猿火が“心の眼”で見つめる、もうひとつの世界

子どもの頃の悩んでいる自分へ──そらるが豪華作家陣を迎え、珠玉の“声”の表現で描いた作品集

子どもの頃の悩んでいる自分へ──そらるが豪華作家陣を迎え、珠玉の“声”の表現で描いた作品集

MyDearDarlin’が伝えたい、アイドル活動の心得

MyDearDarlin’が伝えたい、アイドル活動の心得

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.132 祝!ABBA復活!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.132 祝!ABBA復活!

全てのソロ活動はももクロに返ってくる──初のソロ・アルバムに詰め込まれた、高城れにの世界

全てのソロ活動はももクロに返ってくる──初のソロ・アルバムに詰め込まれた、高城れにの世界

豊田あさが飛び込んだ、JamsCollectionというアイドルの世界

豊田あさが飛び込んだ、JamsCollectionというアイドルの世界

JamsCollectionが成長するきっかけに──津代美月が抱くグループへの想い

JamsCollectionが成長するきっかけに──津代美月が抱くグループへの想い

これは、JamsCollectionの挑戦──一宮彩夏が抱く大きな舞台への想い

これは、JamsCollectionの挑戦──一宮彩夏が抱く大きな舞台への想い

新生フレンズ、太陽のような新作アルバム『SOLAR』

新生フレンズ、太陽のような新作アルバム『SOLAR』

小玉ひかり×Tani Yuuki スペシャル対談──コラボ楽曲“more”で共鳴するふたりの想い

小玉ひかり×Tani Yuuki スペシャル対談──コラボ楽曲“more”で共鳴するふたりの想い

ヴァーチャル・シンガー理芽がはじめて語る、これまでの軌跡──彼女は、いかに音楽の世界に飛び込んだのか

ヴァーチャル・シンガー理芽がはじめて語る、これまでの軌跡──彼女は、いかに音楽の世界に飛び込んだのか

TikTokで話題の現役保育学生SSW、ちゃんゆ胃の音楽に対する想い

TikTokで話題の現役保育学生SSW、ちゃんゆ胃の音楽に対する想い

「わからないまま、ただ走り続ける」──めろん畑a go goが考える、アイドルとして生きる道

「わからないまま、ただ走り続ける」──めろん畑a go goが考える、アイドルとして生きる道

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.123 閃光の退勤

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.123 閃光の退勤

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、夢の舞台へ──恵比寿LIQUIDROOM公演〈復讐〉

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、夢の舞台へ──恵比寿LIQUIDROOM公演〈復讐〉

新生フレンズは、これからも音楽を届け続ける──〈"UNO!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

新生フレンズは、これからも音楽を届け続ける──〈"UNO!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

サンダルテレフォンが新作EPで魅せたクール&ファンキーな2つの表情

サンダルテレフォンが新作EPで魅せたクール&ファンキーな2つの表情

『電音部 ベストアルバム シーズン.0』──クリエイター陣が語る、楽曲制作へのこだわり

『電音部 ベストアルバム シーズン.0』──クリエイター陣が語る、楽曲制作へのこだわり

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.117 カヴァー・ソング沼

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.117 カヴァー・ソング沼

ありぃ(ex.uijin)プロデュースのアイドル・グループ、PRSMIN、始動!

ありぃ(ex.uijin)プロデュースのアイドル・グループ、PRSMIN、始動!

XOXO EXTREMEは新たなプログレ・アイドルの扉を開ける──最新アルバム、完全大解剖特集

XOXO EXTREMEは新たなプログレ・アイドルの扉を開ける──最新アルバム、完全大解剖特集

星歴13夜が創造する、次の時代の神話──最新アルバム『MythEpoc』

星歴13夜が創造する、次の時代の神話──最新アルバム『MythEpoc』

鈴木このみの歌声は、次のステージへ進化した──ニュー・シングル「Bursty Greedy Spider」

鈴木このみの歌声は、次のステージへ進化した──ニュー・シングル「Bursty Greedy Spider」

人生は一度きり!──安月名莉子がニュー・シングルに込めた「何度でもリベンジしよう!」というメッセージ

人生は一度きり!──安月名莉子がニュー・シングルに込めた「何度でもリベンジしよう!」というメッセージ

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.112 僕のラジオネーム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.112 僕のラジオネーム

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉が仕掛ける新たなイベント体験の形

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉が仕掛ける新たなイベント体験の形

今度のO'CHAWANZはこれまでとは違う!──新作アルバム『Do The Right Thing』でたどり着いた新境地

今度のO'CHAWANZはこれまでとは違う!──新作アルバム『Do The Right Thing』でたどり着いた新境地

Ange et Follettaが「舞踏会」をテーマに歌い踊るファースト・ミニ・アルバム

Ange et Follettaが「舞踏会」をテーマに歌い踊るファースト・ミニ・アルバム

キュートな7人が踏み出すパワフルな一歩──メイビーME、デビュー・シングル「ラミラミLOVE ME BABY」

キュートな7人が踏み出すパワフルな一歩──メイビーME、デビュー・シングル「ラミラミLOVE ME BABY」

シンガーnonocが語る、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の魅力と主題歌にかける想い

シンガーnonocが語る、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の魅力と主題歌にかける想い

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.104 「アイドルこわい」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.104 「アイドルこわい」

シキドロップが綴る“巡り逢い”の物語──はみ出し者であることの煌めきを唄う最新アルバム

シキドロップが綴る“巡り逢い”の物語──はみ出し者であることの煌めきを唄う最新アルバム

音楽は決して無くならない──個性派音楽レーベル・コドモメンタルINC.が歩んだ2020年と未来への希望

音楽は決して無くならない──個性派音楽レーベル・コドモメンタルINC.が歩んだ2020年と未来への希望

モノクロテレビジョンが紡いだはじまりのうた──〈 episode 0 ~序章~ Re.〉ライヴレポート

モノクロテレビジョンが紡いだはじまりのうた──〈 episode 0 ~序章~ Re.〉ライヴレポート

ゆくえしれずつれづれ、最期の咆哮──〈 LAST ONE MAN LIVE〜The Scream〉ライヴレポート

ゆくえしれずつれづれ、最期の咆哮──〈 LAST ONE MAN LIVE〜The Scream〉ライヴレポート

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.95 2020年のシネマ・ミュージック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.95 2020年のシネマ・ミュージック

kiki vivi lilyが贈る幸運のお守り──新作ミニ・アルバム『Good Luck Charm』に秘めた遊び心

kiki vivi lilyが贈る幸運のお守り──新作ミニ・アルバム『Good Luck Charm』に秘めた遊び心

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.90 特撮ソングは聴くエナジードリンクだ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.90 特撮ソングは聴くエナジードリンクだ!

Tri-Sphere、新体制初のメンバー全員インタヴュー

Tri-Sphere、新体制初のメンバー全員インタヴュー

The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

O'CHAWANZ、ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

O'CHAWANZ、ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

勇気を出して踏み出して──MyDearDarlin’インタヴュー後編

勇気を出して踏み出して──MyDearDarlin’インタヴュー後編

これから出会うあなたへ──MyDearDarlin’インタヴュー前編

これから出会うあなたへ──MyDearDarlin’インタヴュー前編

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.84 30歳

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.84 30歳

4人組楽曲派アイドルグループ、EMOE─『Negative』のなかに光を見出す

4人組楽曲派アイドルグループ、EMOE─『Negative』のなかに光を見出す

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

KAQRIYOTERROR×作詞家・GESSHI類 対談

KAQRIYOTERROR×作詞家・GESSHI類 対談

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

令和の楽曲派アイドル、963──2ndアルバム『tick tock』

令和の楽曲派アイドル、963──2ndアルバム『tick tock』

SOMOSOMOが放つ最初の衝撃──初のフル・アルバム『FIRST IMPACT』

SOMOSOMOが放つ最初の衝撃──初のフル・アルバム『FIRST IMPACT』

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.73 2020年の上半期を思い出す

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.73 2020年の上半期を思い出す

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.67 君は天然色

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.67 君は天然色

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

【OTOTOYレポート】ライヴ・ストリーミング、配信するならどれを選ぶか

【OTOTOYレポート】ライヴ・ストリーミング、配信するならどれを選ぶか

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.59 STAY HOME, AND PELASE WATCH TERRACE HOUSE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.59 STAY HOME, AND PELASE WATCH TERRACE HOUSE

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.51 アイドル・バレンタイン

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.51 アイドル・バレンタイン

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.44 2019年のシネマ・ミュージック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.44 2019年のシネマ・ミュージック

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

[インタヴュー] O'CHAWANZ

TOP