2019/04/19 18:00

【神宿×OTOTOY 第6回】羽島めい「神宿のチームは青春よりも熱い場所」

羽島めい

神宿×OTOTOYのコラボ連載〈神宿 road to success!!!〉。前回は、神宿のピンク担当、小山ひなのインタヴューを掲載しましたが、第6回目となる今回は、神宿の青担当、羽島めいが登場です。神宿のリーダー・羽島みきの妹であり、MC担当としてグループをまとめる彼女。いままでの神宿の活動を振り返りつつ、新メンバーを迎えてスタートする新たな神宿への期待を語ってもらった。

さらに今回、4月29日に豊洲PITにて開催される〈LIVE DAM STADIUM presents 神が宿る場所〜ここが私の生きる場所〜〉に向けて、1stアルバム『原宿発!神宿です。』、2ndアルバム『原宿着!神宿です。』の2作品を無料配信開始! こちら4月19日(金)18時から4月20日(土)17:59までの24時間限定となっておりますので、この機会をお見逃しなく! メンバーの魅力を掘り下げつつ、神宿の“いま”に迫る連載〈神宿 road to success!!!〉、ぜひ楽曲と合わせてお楽しみください。

「はじまりの合図」羽島めいver.をフリー配信開始!

ページ公開に合わせて、新メンバー・オーディションのテーマ曲である新曲「はじまりの合図」の羽島めいver.を無料で配信開始! この機会にダウンロードをお忘れなく!



【ダウンロード方法はこちらから】
https://ototoy.jp/feature/howtobuy

※無料配信期間は2019年4月19日(金)18:00から4月26日(金)17:59までとなっております。

さらに! 1stアルバム、2ndアルバムの2作品を24時間限定無料配信!
豊洲PITでのグループ史上最大規模のワンマン・ライヴに向けて、1stアルバム『原宿発!神宿です。』、2ndアルバム『原宿着!神宿です。』を無料で配信! 24時間限定なのでダウンロードはお忘れなく!





※無料配信期間は2019年4月19日(金)18:00から4月20日(土)17:59までとなっております。

INTERVIEW : 羽島めい

3月から始まった神宿×OTOTOYの連載も今回で一旦最終回。第1回目で北川敦司・プロデューサーに話を聞いた頃は、まだ新メンバー・オーディションは書類審査の段階だった。現在は最終候補者7人が選ばれて、あとは4月29日に豊洲PITで行われるワンマン・ライヴの結果発表を残すのみ。神宿の第2章がはじまろうとしているいま、これまでの神宿とこれからの神宿を羽島めいに語ってもらった。MC担当であり、グループのまとめ役も担っている彼女にとって神宿とは、アイドルとは何なのだろう──。

インタヴュー&文 : 真貝聡
写真 : 大橋祐希

仲間のいない環境で耐え続けたメンタルと、大事なものを守りたいメンタルは違うんです

──(羽島)めいさんが最後に更新したブログを読んで、神宿が4人になって2ヶ月も経つのかと感慨深い気持ちになりました。(※取材は3月21日に実施された)

そうですね。ブログで書いた通りですけど、(関口)なほが抜けてから初めてAKIBAカルチャーズ劇場で単独公演をしたとき、ファンの人から「寂しい」とか「なほがいないと違和感がある」という声をたくさん聞いて。それに対して「神宿という場所に“関口なほ”という存在がいた証になるから、そう思って良いんだよ」ということを話したんです。だけどライヴに来ている人じゃないとそれって伝わらなくて。届く範囲も限られてくるじゃないですか。地方の人だったり、仕事で来られなかった人だったりにも声を届けたいなと思ったんです。ただ、SNSに上げるにしても文字数が足りない。いまの気持ちをしっかり伝えたかったので、ブログに書かせてもらいました。

──書いてみてどうでした?

私はMC担当のくせに喋るのが苦手なんですよ。苦手というか言葉をうまく伝えられないことがあるんです。いざブログに書いてみたら「文字にするのは結構好きかもな」と気づいて。ブログのコメントでも「気持ちが届いた」と言ってくれる人が多かったのでうれしかったです。

──口頭だと受け取り方が人によって様々ですけど、文章はダイレクトに届きますよね。

言いたいことを文字に変換するのって、結構頭を使うんですよね。それでもなほは、毎日ブログを更新していたのかと思うと改めて彼女のスゴさに気づかされました。

──関口さんはライヴ終わりとかレッスン終わりの疲れているときでも、根気強くブログを書いて。

そうなんですよ。ライヴあとの帰り道もそうだし、ツアーへ行くとみんなでごはんを食べに行くんですけど、料理が届くまでの間もずーっと携帯を眺めてて。なにをしているのかなと思ったら一生懸命ブログを書いてたんです。そんな姿を間近で見て、本当に偉いなと思ってました。続けることって難しいじゃないですか。私は続けることが苦手なタイプなのでスゴいなって。

──お二人は同い年ですよね。めいさんは関口さんをどう見てました?

最初に出会ったときのなほは人見知りだし、泣くことも多かったので「メンタルよえーな」って。

──アハハハハ、「よえーな」と。

引っ込み思案で、基本的に自信のない人だったんです。「もっと、こうすれば良いのに」というのをメンバーだけが思ってた。

──最初の頃はまだ良さを出し切れてなくて。

楽屋で話してるときの方がステージより断然おもしろいじゃん! みたいな。

──力んで笑いのスイッチを入れなくても、自然体でおもしろい人なんですよね。

そうそう、素でおもしろいんです(笑)。神宿の活動をしていく中で、なほが1番輝きを増していったと思います。喋るだけで周りを笑わせられるとか、人にない魅力をすごい持ってて。とにかく可能性のある子なんだなという印象でしたね。

──逆に、めいさんはメンタル強そうですけど。

…… って思うじゃないですか。めっちゃめちゃガラスのハートなんですよ。メンバーからも「弱いねー」ってめっちゃ言われます。なほのことを「メンタル弱い」と言いましたけど、自分も緊張とかプレッシャーに弱い。とにかく責任感が強いからひとりで抱え込んじゃう。そういう面でメンタルは結構弱いですね。

──そういえば結成2周年のインタヴューでも「ガラスのハート」と言ってましたね! そうだそうだ。

んふふふ、はい。

──だけど、小中学生でサッカーをやっていた頃は「周りはみんな男子だけで、ずっとひとりぼっちだった」と。そんな環境でも頑張っていけたなら、やっぱりメンタル強いのかなって。

それはそれで違うメンタルなんですよ。小学生の頃にサッカーをはじめて、周りの男子からは「グラウンドに女がいるよ、ウェェ〜」みたいなことを言われたり、女子からは「男が好きだからサッカーやってるんだろ?」みたいな目で見られたりして。それだけでも大変だったけど、中学生になるとさらに周りのイジリが強くなり、最後はいじめに発展して。そういうのも自分の中でかなり辛かったんですけど、耐えてたというのかなぁ…… なんとか乗り切れてた。3年間辞めずにやり通せた自分がいて。

──普通なら耐えられないですよ。

その頃は仲間がいなくても「自分は強いな」「なんでも乗り切れるな」と思ってたんですよ。だけど神宿になってからは、すごく幸せな日々が続いてて「新しい人生だ」みたいな。幸せだからこそ、「自分の大切な居場所を守りたい」という気持ちが生まれたんです。それに人前に立つお仕事って、自分が発する言葉で周りの心を上にも下にも動かせちゃうじゃないですか。だからこそ「ちゃんと誠意を持って気持ちを伝えたい」「神宿を有名にしたいからこそ、パフォーマンスもしっかり頑張りたい」というので抱え込みやすくなってた。そういうメンタルは弱いですね。だから仲間のいない環境で耐え続けたメンタルと、大事なものを守りたいメンタルは違うんです。

青春よりも熱い場所だなって思います

──…… そういえば「最初の頃は部活感覚だった」と言ってましたよね。

その意識はすぐに変わりましたね。神宿がデビューして1年も経たないくらいで、〈TIF〉(TOKYO IDOL FESTIVAL)に出たいという目標があったんですけど、出られなかったんです。キャリアも少ないから仕方ないのかもしれないけど、猛スピードで売れたい気持ちがあったし、自分たちなら行けると思ってた。だからこそ〈TIF〉に出られない悔しさがすごい大きくて。自分になにが足りないのか考えだしたのがその頃です。「もう人生を背負って命懸けでやらなきゃ」という覚悟になってました。

──5年前だから、当時16歳くらいですよね。その年齢で「人生を背負って命懸けでやる」というのは、あまりに強い覚悟だなって。

うれしかったんです。普通の子はできないことを自分が経験できているのは、すごくやりがいを感じたし「ああ、生きてるな」って。2015年は歌とダンスをしっかり叩きこんでいた時期だったんですけど。自分たちよりも運営さんにすごく頑張っていただいてるな、と感じてて。「自分たちは期待に応えられているのだろうか」と悩んでました。

──神宿は最初から勢いがすごかったじゃないですか。

正直に言っちゃうと、たしかに序盤から波に乗っている感じだったじゃないですか。いまでも思うんですけど、足らない部分が多すぎるんです。神宿がここまで来れたのは、運営さんやプロデューサーの北川(敦司)さんの力がすごく大きい。話が変わっちゃうかもしれないけど、北川さんは人を惹きつける力がすごくあるプロデューサーだなと思ってて。おもしろいことを発想して、それをどんどん形にしていくんです。ただ、どんなに売れる道を用意されても、自分たちの努力が足りないと売れないわけじゃないですか。北川さんが作ってくれた道を自分たちがどう広げていくかをすごく考えました。思えば、はじめての全国ツアーを経験したのも大きかったですね。

──はじめての全国ツアーっていうと、2016年ですね。

ツアーがはじまってから、自分たちでセトリとかMCの内容も考えるようになって。人に任せるだけじゃなくて、自発的に作るという意識が芽生えました。なのではじめての全国ツアーと最新の全国ツアー(※1)を比べると、向き合い方がぜんぜん違うんです。普段はなかなか会えない地方の人たちになにを伝えたいかを考えるようになったし、「前回以上のステージを」と過去の自分たちを超えていこうとする作業も難しかった。

※1
〈神宿全国ツアー2018-2019 神が宿る場所 〜お控えなすって神宿でござる〜〉のこと。2018年10月13日の仙台MACANAを皮切りに、ファイナルの1月13日渋谷ストリームホールまで、全国20箇所を回った全国ツアー

──そこから2017年の全国ツアーも続いて、どんどん東京から全国へアプローチの幅を広げた印象があります。

しばらくツアーを回っていくなかで、いかに伸びるかという時期に入ったんです。そんなときに、なほから勇退することを告げられて。

──ここから神宿を変えていこうと思っている矢先で。

最初はビックリしたし「これからどうなるの?」と思って泣きながら止めました。やっぱり5人でひとつだし、メンバーがひとり欠けたら解散と言ってきたから。自分もひとり辞めたら神宿は終わりだと思ってたので…… すごい不安な気持ちが大きかったんですよ。そこから勇退を発表した後のライヴは、神宿の曲が死ぬほど胸に刺さってきて。

──あぁ、関口さんも同じことを言ってました。

…… 泣きそうになっちゃうくらい刺さってきたんです。自分たちは本当にいい曲を歌っているんだなと思って。ライヴのひとつひとつ、なほと一緒に過ごす1分1秒を大切にしたい気持ちがずっとありました。

──先ほどめいさんが話していた「守りたい大切な居場所」がはじめて脅かされたわけですよね。

そうですね。勇退の話を聞いた1、2か月間はなほがいなくなる現実を受け入れられなかった。「本当に辞めるのかな」という信じられない気持ちが続いてたんですけど、ワンマン・ツアーのファイナルで豊洲PITに立つことや、1月に〈UUUM〉に所属すること、新メンバーが加わることも決まり、絶望だけじゃなくてワクワクも感じられたんですよ。なほは勇退してしまうけど、自分たちの新しいストーリーが生まれることに期待を膨らませてました。

──この『神宿 road to success!!!』は北川プロデューサーや現メンバーだけじゃなくて、関口さんもインタヴューを受けてくれたからこそ、彼女と神宿の今後が明るいものに感じられたと思うんですよ。これは決して悲観的な話じゃないんだなって。

勇退する前に(一ノ瀬)みかと、なほと、私で原宿へ遊びに行ったんです。プリクラを撮ったり、ごはんを食べに行ったりして。勇退を控えているというのに、これからも友達みたいな感じで遊べて楽しかったんですよ。この前も一緒に富士急へ行ったし。

──離れても関係が切れないのは神宿だからこそというか。辞め方にもよりますけど、ほかのアイドルグループって……。

ないですよね。私たちだからこういう形が作れたというか。なんだろう…… 良いですよねぇ、すごく(照)。いまでも連絡はとってますし、次はディズニーへ行こうと話してて。

──なほさんの人柄はもちろんですけど、事務所の理解も大きいですよね。

神宿のチームは自分の人生で欠かせないし、仲間みたいな意識が強いです。家族よりも仲間っていう感じ。スタッフさんもそうだし、メンバーもちゃんと全力でぶつかって来てくれる。青春よりも熱い場所だなって思います。

一言でまとめるなら「希望」ですね

──そんな神宿はいま、チーム総出で新メンバー・オーディションの真っ最中で。

1,500人以上の応募があったらしくて、私たちは二次選考に参加させていただいたんです。神宿メンバーが選考に立ち会うって、会場の部屋に入るまで知らせず(笑)。

──じゃあドアを開けたら、まさかのメンバーがいたわけですか!

私たちに向かって「自分はこういう夢があって」と一生懸命に話してくれたり、神宿でやりたいことを表明したりしくれる候補者の方を前にして本当にうれしかった。気持ちとしては全員を仲間に入れたいぐらいで。これから最終候補者7人と4月29日の豊洲PITに立つので、一緒に最高のステージにしたいですね。とにかく自分らしくやってほしいなと思います。

──絶対にプレッシャーはありますからね。

イチからグループをはじめるわけじゃなくて、4年半かけて作り上げられている中に1人だけ入るのは、どれほどのものを抱えなければいけないんだろうって。しかも神宿は少人数のグループで、絆もすごく固いじゃないですか。相当なプレッシャーだと思うんですよ。だからこそ、自分たちがしっかり支えてあげたい。

──関口さん含め、もともとはスカウトされて集まった5人がいまやオーディションする側になって。

そうそう(笑)。私は参加者のように堂々とできなかったし、そもそもアイドルのオーディションを受ける度胸もなかったから。「みんな本当にすごいな」と思うんです。

──めいさんにとってアイドルってどういう存在ですか。

活動を始める前からAKB48さんは有名で、中でも私は板野友美さんが好きだったんですよ。いざ自分がアイドルになってみると、本当に考えさせられることが多すぎて。自分の想像していたイメージと結構違ったというか。

──どう違いました?

最初はアイドルのイメージって「可愛い」だったんですね。だけどいまは「希望」なのかなって思います。自分たちの中でも抱いてることだし、ファンの方に対しても希望や夢を自分たちは与えているんだって。そういう重要な役割を担っているお仕事だと思っているので、アイドルをひと言でまとめるなら「希望」ですね。

──アイドルってステージの上や、テレビの中でいつもキラキラと輝いてて。エンターテイメントだから、そう見えてることが正解だと思うんですけど。

うんうん。

──そんな一瞬の輝きのために裏でどれだけ血の滲むような努力をして、どれだけ涙ぐましい経験をしているかを知ったら、より熱くなれますよね。

そうですね。そういう裏の部分が見えるからこそ、応援したくなりますよね。

──アイドル…… いつまでアイドルをやるのかって同い年の関口さんを見たら、より意識するようになったかなと思うんですけど。

女性アイドルは男性アイドルと違って「20代後半になると厳しいよね」と、当たり前に言われるじゃないですか。そうなんですけど、私はそういうイメージをあんまり持ってなくて。神宿はアイドルなんだけど、神宿っていうグループとして見えている自分がいて。それを自分だけじゃなくて、周りの人にもそう見てほしくて。

──グループとして?

「アイドルだよね」じゃなくて「神宿だよね」って。それは難しいんですけど、たとえば10年先になっても「神宿の羽島めい」という立場でいたいし、周りからも「もう年だよね」とか、そういうことを一切気にならないくらいのグループになりたいと思ってます。

──それって世間がSMAPとか嵐に感じてる魅力なのかなって。

そうそう。私も勝手に重ねる部分があって。役割とかすごい似てるんですよ。SMAPさんも嵐さんも個が立ってるじゃないですか。それがすごく魅力的だなと思ってて、神宿もそういう面をもっと出していきたいですね。

──それぞれメンバーの役割はどう見えてますか。

自分はMC担当というのもデカイし、グループのまとめ役だと思ってて。嵐さんでいうと櫻井翔さんみたいな立ち位置。(小山)ひなはセンスの塊なので二宮和也さん。(羽島)みきは大野智さん。

──そこは特にしっくりきますね。

んふふふ、ですよね。ちょっとポンコツな部分もあるリーダーで、後ろからメンバーを温かい目で見守るみたいな。で、(一ノ瀬)みかがカリスマ感のある松本潤さん。わかりやすい例えで言うとそういう感じ。本当に個が強いなと思いますね。

──最初から個性の強さは感じてました?

感じてましたね。最初は「なんでこういう考えになるんだろう」と、メンバーを理解できない自分がいたんですよ。それだけ自分の視野が狭かったんですけど。活動を続けてきて、この子はこういう性格なんだとひとりひとりわかるようになってきた。それは実のお姉ちゃん(羽島みき)に対しても、神宿に入ったことで発見した一面がありました。本当に全員の性格に驚かされる。

──それこそ〈UUUM〉に所属したことで、YouTubeの配信動画も一新して。メンバー全員での露出も増えたと思いますけど、個人的に好きな企画はなんですか。

特に好きなのは姉妹動画ですかね。ネイルを一緒に塗り合いっこしているんですけど、(みきが)めっちゃはみ出すんですよ。「しっかり塗れや」っていう掛け合いが自分たちは日常なんですけど、観ている人はおもしろいらしくて。それが反響よくて「姉妹動画いいかもな」と思ってますね。

──みきさんのネイルをはみ出しちゃう感じが、なんともらしくて良いですよね。

そうなんですよね。あとはお姉ちゃんと笑いのツボが似ているので、同じタイミングで爆笑するし、同じところでおもしろいと思うから「ああ、姉妹だな」と思いますね。

──逆に、仕事でも一緒にいるからプライベートは話さないかなと思うんですけど。

みきがすごい話しかけてくるんですよ。ライヴが終わって「あぁ、疲れた〜」と思って携帯をいじってると「ねえねて、これ見てよ!」って嫌がらせなのかと思うレベルで話しかけてくる(笑)。

──本当に壁がないんですね。

そうですね。2歳違いだから割とそうなのかもしれないです。生まれたときから一緒にいることが当たり前で、いまは一緒にステージで歌うことも当たり前で。周りから見たら不思議な姉妹かもしれないですね。

──そうか…… あ、そろそろ時間みたいです。

いやいや、ありがとうございました。

──今日が神宿の連載最終回なんですよ。

私が最後なんですよね。本当ありがとうございます。んふふふ。

──こういうお願いは芸がないですけど。これまでの活動を通して「神宿の良い話」を最後に聞けたらなと。

こんなことを言ったら「まとめてるのか」と、思われるかもしれないですけど。神宿に入ってること自体が私にとって良いことなんですよね。本当に良いことがいっぱいあって。人生で1番うれしかったのが神宿に入れたこと。「自分の居場所をやっと見つけた」と思えてるから、神宿でいるときが常に幸せです。

──…… やっぱり、めいさんは強いですよ。

いやいやぁ、弱いですよ(笑)。

──いやいや強いですよ。

んふふふ。

編集 : 鈴木 雄希

「はじまりの合図(羽島めいver.)」のダウンロードはこちらから



※無料配信期間は2019年4月19日(金)18:00から4月26日(金)17:59までとなっております。

1stアルバム『原宿発!神宿です。』のダウンロードはこちらから


2ndアルバム『原宿着!神宿です。』のダウンロードはこちらから


※無料配信期間は2019年4月19日(金)18:00から4月20日(土)17:59までとなっております。

7人の新メンバー候補がついに発表! 最終決定は4月29日豊洲PITで

神宿豊洲PITへの道「石綿なこ篇」
神宿豊洲PITへの道「石綿なこ篇」

神宿豊洲PITへの道「桜木こと篇」
神宿豊洲PITへの道「桜木こと篇」

神宿豊洲PITへの道「塩見きら篇」
神宿豊洲PITへの道「塩見きら篇」

神宿豊洲PITへの道「高田もも篇」
神宿豊洲PITへの道「高田もも篇」

神宿豊洲PITへの道「辻ゆか篇」
神宿豊洲PITへの道「辻ゆか篇」

神宿豊洲PITへの道「萩田ここ篇」
神宿豊洲PITへの道「萩田ここ篇」

神宿豊洲PITへの道「藤田みゆ篇」
神宿豊洲PITへの道「藤田みゆ篇」

LIVE SCHEDULE

〈LIVE DAM STADIUM presents 神が宿る場所〜ここが私の生きる場所〜〉
2019年4月29日(月 / 祝)@豊洲PIT
時間 : 開場 16:00 / 開演 17:00
チケット : スタンディング ¥4,800

【チケットのご購入はこちらから】
e+ : https://eplus.jp/kmyd
Yahoo! チケット : http://r.y-tickets.jp/kmyd1901
LINEチケット : https://ticket.line.me/sp/kmyd
ローチケ : https://l-tike.com/kamiyado

【神宿「2019.4.29 (月・祝)豊洲PIT」特設サイトはこちら】
http://kmyd.jp/audition

【その他詳しいライヴ情報はこちら】
https://kmyd.targma.jp/schedule

過去作もチェック!

新→古

PROFILE

神宿

2014年9月結成。原宿発のアイドルユニット。UUUM所属。メンバーは一ノ瀬みか(赤)、羽島めい(青)、羽島みき(黄)、小山ひな(ピンク)。グループ名の「神宿」は「神宮前」と「原宿」を合わせたもの。神宿(KMYD)の頭文字 K=KAWAII(可愛い!) M=MAX(全力!) Y=YELL(応援!) D=DREAM(夢!)を届けるために原宿を拠点に活動している。2019年1月より緑担当・関口なほの勇退を受け、新メンバー・オーディション開催中。

【公式HP】
https://kmyd.targma.jp
【公式ツイッター】
https://twitter.com/kamiyado0907

この記事の筆者
ライター真貝聡

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

どこにでもいける、オールマイティな存在に──chelmico、2ndアルバム『Fishing』をリリース

どこにでもいける、オールマイティな存在に──chelmico、2ndアルバム『Fishing』をリリース

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

LEO今井が挑む、強烈な個性を持った日本の歌6遍──初のカヴァーEPをリリース & インタビュー掲載

LEO今井が挑む、強烈な個性を持った日本の歌6遍──初のカヴァーEPをリリース & インタビュー掲載

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

5×5ではなく、5の5乗のパワーを!──アップアップガールズ(仮)、新曲“55円”先行配信&インタヴュー掲載

5×5ではなく、5の5乗のパワーを!──アップアップガールズ(仮)、新曲“55円”先行配信&インタヴュー掲載

【ライヴレポート】Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported

【ライヴレポート】Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported

【ライヴ・レポート】神宿、第2章の幕開け @池袋サンシャイン噴水広場

【ライヴ・レポート】神宿、第2章の幕開け @池袋サンシャイン噴水広場

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

ミュージシャンVS落語家 どうしてこの2組が戦うのか──MOROHA×立川吉笑 大衆に届ける、その表現

ミュージシャンVS落語家 どうしてこの2組が戦うのか──MOROHA×立川吉笑 大衆に届ける、その表現

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

ふたりはスティーリー・ダンに似てるかも──【対談】FRONTIER BACKYARD × 西寺郷太(NONA REEVES)

ふたりはスティーリー・ダンに似てるかも──【対談】FRONTIER BACKYARD × 西寺郷太(NONA REEVES)

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

正体不明プロジェクト、ariel makes gloomyの謎を解き明かす

正体不明プロジェクト、ariel makes gloomyの謎を解き明かす

Kotoe Suzuki、自らが歩んできた音楽の軌跡

Kotoe Suzuki、自らが歩んできた音楽の軌跡

祝19周年!!〈WaikikiRecord〉所属バンド座談会──20周年に向けてつける色は?

祝19周年!!〈WaikikiRecord〉所属バンド座談会──20周年に向けてつける色は?

“心動かす音楽”とは──高橋勇成(paionia)×たかはしほのか(リーガルリリー)

“心動かす音楽”とは──高橋勇成(paionia)×たかはしほのか(リーガルリリー)

amiinA新作『Jubilee』2週間ハイレゾ独占配信開始──amiinA × 松本素生(GOING UNDER GROUND) スペシャルインタヴュー

amiinA新作『Jubilee』2週間ハイレゾ独占配信開始──amiinA × 松本素生(GOING UNDER GROUND) スペシャルインタヴュー

多彩なジャンルを織り交ぜた、ダンス・ミュージック──Sawagi、1225日ぶり新作『Kabo Wabo』をリリース

多彩なジャンルを織り交ぜた、ダンス・ミュージック──Sawagi、1225日ぶり新作『Kabo Wabo』をリリース

THE NOVEMBERS 新作EP『TODAY』が描く情景

THE NOVEMBERS 新作EP『TODAY』が描く情景

polly新作を巡るスペシャル対談─越雲龍馬(polly) × エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)

polly新作を巡るスペシャル対談─越雲龍馬(polly) × エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)

THIS IS JAPANがミニ・アルバム『FROM ALTERNATIVE』で貫いたもの

THIS IS JAPANがミニ・アルバム『FROM ALTERNATIVE』で貫いたもの

怒涛の活動を経て作り上げた渾身の12曲─ヨースケコースケ、2年2ヶ月ぶりのフル・アルバムをリリース!

怒涛の活動を経て作り上げた渾身の12曲─ヨースケコースケ、2年2ヶ月ぶりのフル・アルバムをリリース!

「愛しています」だけではないラヴ・ソングの数々──踊ってばかりの国、3年ぶりフル・アルバムを先行配信

「愛しています」だけではないラヴ・ソングの数々──踊ってばかりの国、3年ぶりフル・アルバムを先行配信

【期間限定先行フル視聴】jan and naomi、新作リリース──密やかな幻とのつきあい方

【期間限定先行フル視聴】jan and naomi、新作リリース──密やかな幻とのつきあい方

【対談】古川太一(KONCOS) × 奥冨直人(BOY)──“違和感”な存在と、2000年代カルチャーの関係

【対談】古川太一(KONCOS) × 奥冨直人(BOY)──“違和感”な存在と、2000年代カルチャーの関係

“2”の快進撃は止まらない!──君と描くセカンド・ストーリー『GO 2 THE NEW WORLD』を配信開始!

“2”の快進撃は止まらない!──君と描くセカンド・ストーリー『GO 2 THE NEW WORLD』を配信開始!

過ぎていった景色にある、忘れてしまった出会い──tetoの底力を見せつける初シングルを配信スタート

過ぎていった景色にある、忘れてしまった出会い──tetoの底力を見せつける初シングルを配信スタート

Gateballersが奏でる詩的ロードムービー ──2年ぶりフル・アルバム『「The all」=「Poem」』を先行配信

Gateballersが奏でる詩的ロードムービー ──2年ぶりフル・アルバム『「The all」=「Poem」』を先行配信

カフカから“KFK”という新たな遊び場へ──ジャンルレスに吐き出された1stミニアルバムを配信開始!

カフカから“KFK”という新たな遊び場へ──ジャンルレスに吐き出された1stミニアルバムを配信開始!

ソロ初の全国流通、そして新バンド・GODの結成&リリース──渦中の人、下津光史が向き合う音楽とは

ソロ初の全国流通、そして新バンド・GODの結成&リリース──渦中の人、下津光史が向き合う音楽とは

孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動

孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動

「やっといまのPolarisになったな」──Polarisの新たな魅力が凝縮された新作『走る』をリリース

「やっといまのPolarisになったな」──Polarisの新たな魅力が凝縮された新作『走る』をリリース

ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る

ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る

Yap!!! が新たなはじまりを告げるダンス・ロックの逆襲──デビュー作『I Wanna Be Your Hero』

Yap!!! が新たなはじまりを告げるダンス・ロックの逆襲──デビュー作『I Wanna Be Your Hero』

仲秋に届けられたあの夏のものがたり──GOING UNDER GROUND『真夏の目撃者』をリリース

仲秋に届けられたあの夏のものがたり──GOING UNDER GROUND『真夏の目撃者』をリリース

「いまの時代」こそ醸すロマンチックな日常──新境地に到達するEmeraldの美しき音楽

「いまの時代」こそ醸すロマンチックな日常──新境地に到達するEmeraldの美しき音楽

「2」の新たな幕開けを告げる1stアルバム『VIRGIN』を配信開始&インタヴュー!

「2」の新たな幕開けを告げる1stアルバム『VIRGIN』を配信開始&インタヴュー!

すべてにフラットに向き合った1stアルバム──CHIIO『toc toc』を先行配信

すべてにフラットに向き合った1stアルバム──CHIIO『toc toc』を先行配信

しょうもない毎日のなかに求める一瞬の輝き──tetoが待望の1stミニ・アルバム『dystopia』をリリース

しょうもない毎日のなかに求める一瞬の輝き──tetoが待望の1stミニ・アルバム『dystopia』をリリース

FBY新章のキーワード“健康的な音楽”って?──2人体制初のアルバム『THE GARDEN』を先行リリース

FBY新章のキーワード“健康的な音楽”って?──2人体制初のアルバム『THE GARDEN』を先行リリース

Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム

Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム

The ManRayを見逃すな! 話題のバンドの1stシングルを独占ハイレゾ&期間限定フル試聴開始

The ManRayを見逃すな! 話題のバンドの1stシングルを独占ハイレゾ&期間限定フル試聴開始

エレクトロ〜R&Bを行き来する、この国のメロウなポップ・マエストロ

エレクトロ〜R&Bを行き来する、この国のメロウなポップ・マエストロ

ユアソン印の最高グルーヴ拡張中! ──JxJxに新作『Extended』インタヴュー!

ユアソン印の最高グルーヴ拡張中! ──JxJxに新作『Extended』インタヴュー!

フラストレーションの爆発、その原点とは──変わる変わる変わる。両A面EPをリリース

フラストレーションの爆発、その原点とは──変わる変わる変わる。両A面EPをリリース

「遂に来たか、PELICAN FANCLUB!」──初のフル・アルバム『Home Electronics』を語る

「遂に来たか、PELICAN FANCLUB!」──初のフル・アルバム『Home Electronics』を語る

DYGL、待望の1stフル・アルバムをリリース&インタヴュー

DYGL、待望の1stフル・アルバムをリリース&インタヴュー

my letter、約2年半ぶりとなるフル・アルバムをリリース

my letter、約2年半ぶりとなるフル・アルバムをリリース

浅見北斗が語るハバナイ、そして音楽シーンの現状とは──新シングル『Fallin Down』をリリース

浅見北斗が語るハバナイ、そして音楽シーンの現状とは──新シングル『Fallin Down』をリリース

この記事の編集者
鈴木 雄希

OTOTOY編集部で基本的にロックを担当。 せい家で育ちました。

崎山蒼志、新世代アーティストたちと作る2ndアルバム『並む踊り』

崎山蒼志、新世代アーティストたちと作る2ndアルバム『並む踊り』

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

落とし込むUSのトレンド、提示する新しい色──the chef cooks me『Feeling』

落とし込むUSのトレンド、提示する新しい色──the chef cooks me『Feeling』

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

No Buses、1stアルバムらしさにこだわった、完全無欠でない愛くるしさ

No Buses、1stアルバムらしさにこだわった、完全無欠でない愛くるしさ

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

みなさまに感謝を込めてOTOTOY10周年キャンペーン実施中!

みなさまに感謝を込めてOTOTOY10周年キャンペーン実施中!

【開催直前鼎談】 今年の〈ボロフェスタ〉は自身の感性を信じて踊れ!

【開催直前鼎談】 今年の〈ボロフェスタ〉は自身の感性を信じて踊れ!

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

JYOCHO、新作『綺麗な三角、朝日にんげん』で切り開く第2章

JYOCHO、新作『綺麗な三角、朝日にんげん』で切り開く第2章

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

2019年の顔はカネコアヤノで決まり! ──バンドの可能性を信じた新アルバム

2019年の顔はカネコアヤノで決まり! ──バンドの可能性を信じた新アルバム

なぜアーティストは壊れやすい?──手島将彦が語るアーティストのメンタル問題

なぜアーティストは壊れやすい?──手島将彦が語るアーティストのメンタル問題

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.27 - SUMMER SPECIAL「モリタナオヒコ (TENDOUJI) 編」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.27 - SUMMER SPECIAL「モリタナオヒコ (TENDOUJI) 編」

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

YAJICO GIRLが『インドア』で見せるギターロックに収まらないサウンドの進化

YAJICO GIRLが『インドア』で見せるギターロックに収まらないサウンドの進化

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

オルタナ・ロックの若き才能・羊文学、新たな魅力を照らす新EP『きらめき』

オルタナ・ロックの若き才能・羊文学、新たな魅力を照らす新EP『きらめき』

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

ミュージシャンとしての進化を遂げた「のん」渾身のインタヴュー!

ミュージシャンとしての進化を遂げた「のん」渾身のインタヴュー!

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

“GRASAM ANIMALのロック”で目を覚ませ! ユニークさ満載の『GOLDEN BAD』

“GRASAM ANIMALのロック”で目を覚ませ! ユニークさ満載の『GOLDEN BAD』

よりタイトに、肉体的に、生々しくストレートに──LITEの新アルバム『Multiple』

よりタイトに、肉体的に、生々しくストレートに──LITEの新アルバム『Multiple』

初のギター・アルバムよりピュアに鳴らされた“Daijiro Nakagawa”の音色

初のギター・アルバムよりピュアに鳴らされた“Daijiro Nakagawa”の音色

“米”系バンド日本代表、MOROHA! お前らどこまでいったら満足するんだ!?

“米”系バンド日本代表、MOROHA! お前らどこまでいったら満足するんだ!?

歌の純粋さが詰まった最初の集大成、完成!──Mom新アルバム『Detox』を語る

歌の純粋さが詰まった最初の集大成、完成!──Mom新アルバム『Detox』を語る

同人音楽の世界で良い音で聴くのがいいよとまだまだ抗いたい──Beagle Kick、3年半ぶりのアルバムを語る

同人音楽の世界で良い音で聴くのがいいよとまだまだ抗いたい──Beagle Kick、3年半ぶりのアルバムを語る

「音に振り回される」ことから立ち上る快楽──網守将平@WWW ライヴ・レポート

「音に振り回される」ことから立ち上る快楽──網守将平@WWW ライヴ・レポート

新時代ポップスへの光芒──踊ってばかりの国が新作『光の中に』をリリース

新時代ポップスへの光芒──踊ってばかりの国が新作『光の中に』をリリース

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ときめき感じる“若さゆえ”の神秘──ムノーノ=モーゼス『オカルトタイムズ』

ときめき感じる“若さゆえ”の神秘──ムノーノ=モーゼス『オカルトタイムズ』

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

PUNKに生きる! ──CHAI、グラミーへ大きな一歩を踏み出す新作をハイレゾ配信

PUNKに生きる! ──CHAI、グラミーへ大きな一歩を踏み出す新作をハイレゾ配信

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

キラキラ、ドキドキ、ロックンロール!!!──新潟発のニューカマー、ザ・ジュアンズ

キラキラ、ドキドキ、ロックンロール!!!──新潟発のニューカマー、ザ・ジュアンズ

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

2019年、最初の衝撃!! 鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J-POP

2019年、最初の衝撃!! 鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J-POP

北欧の風を纏う2バンドの邂逅──Ribet towns × yuleコラボ企画“Movement”始動

北欧の風を纏う2バンドの邂逅──Ribet towns × yuleコラボ企画“Movement”始動

『Year in Music 2018』〜今年の音楽シーンでは何が起こった?〜

『Year in Music 2018』〜今年の音楽シーンでは何が起こった?〜

12のストーリーの“語り部“として──七尾旅人『Stray Dogs』レヴュー

12のストーリーの“語り部“として──七尾旅人『Stray Dogs』レヴュー

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

【LIVE REPORT】時代の先端を走るアイコンたち──Mom presents『PLAYGROUND』release party

【LIVE REPORT】時代の先端を走るアイコンたち──Mom presents『PLAYGROUND』release party

轟音とともに発せられる“ヤング”の叫び──ニトロデイ、初フル・アルバムをリリース

轟音とともに発せられる“ヤング”の叫び──ニトロデイ、初フル・アルバムをリリース

日本中に響き渡れ! むき出しのロックンロール! ──SFUの新作を先行&独占配信

日本中に響き渡れ! むき出しのロックンロール! ──SFUの新作を先行&独占配信

HAMIDASYSTEM、次の新しい物語へ──2デイズ・ワンマン直前フリー配信実施中

HAMIDASYSTEM、次の新しい物語へ──2デイズ・ワンマン直前フリー配信実施中

シンプルに魅せる新世代ガレージ・ポップ──海外からも熱視線を浴びるNo Buses

シンプルに魅せる新世代ガレージ・ポップ──海外からも熱視線を浴びるNo Buses

5年目に訪れたHelsinki Lambda Clubの転換期──自分らしく開き直る『Tourist』

5年目に訪れたHelsinki Lambda Clubの転換期──自分らしく開き直る『Tourist』

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

気鋭のカメラマンが切りとる、さまざまなodol『往来するもの』のランドスケープ

気鋭のカメラマンが切りとる、さまざまなodol『往来するもの』のランドスケープ

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

“ビートの王様”skillkillsがキャリア初のベスト盤をハイレゾ・リリース

“ビートの王様”skillkillsがキャリア初のベスト盤をハイレゾ・リリース

【合評】シャムキャッツ、バラエティに富む軽やかなランドスケープ

【合評】シャムキャッツ、バラエティに富む軽やかなランドスケープ

在日ファンク、人間味を身につけた音楽との『再会』──2年半ぶりフル・アルバム

在日ファンク、人間味を身につけた音楽との『再会』──2年半ぶりフル・アルバム

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

やっぱりELEKIBASSはパーティーの名人だ! ──ワンマン・ライヴ@Shibuya O-nest

やっぱりELEKIBASSはパーティーの名人だ! ──ワンマン・ライヴ@Shibuya O-nest

折坂悠太「さびしさ」を読み解く──「岡村詩野音楽ライター講座」より合評

折坂悠太「さびしさ」を読み解く──「岡村詩野音楽ライター講座」より合評

稀代のストーリーテラーとして──【対談】Homecomings × スカート

稀代のストーリーテラーとして──【対談】Homecomings × スカート

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

The Songbards、躍進の1枚! 最新作『The Places』をハイレゾ・リリース

The Songbards、躍進の1枚! 最新作『The Places』をハイレゾ・リリース

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

Yap!!!、2作同時リリース記念対談──石毛輝(Yap!!!) × MONJOE(DATS / yahyel)

Yap!!!、2作同時リリース記念対談──石毛輝(Yap!!!) × MONJOE(DATS / yahyel)

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

これ以上ない、E.P.としての造形美──暮らしに息づく“揺らぎ”の最新作

これ以上ない、E.P.としての造形美──暮らしに息づく“揺らぎ”の最新作

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

DÉ DÉ MOUSEが演出する“夕暮れ時のディスコ感”

DÉ DÉ MOUSEが演出する“夕暮れ時のディスコ感”

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで

アフロ頭のすごいヤツ、真行寺貴秋徹底特集! 地元川越ぶらり編

アフロ頭のすごいヤツ、真行寺貴秋徹底特集! 地元川越ぶらり編

TOP