2019/04/05 00:00

Sauce81とShing02による言葉と音の壮大なるスペース・オペラーー『S8102』配信

左にSauce81のShing02

ここ最近、リリース活動が活発になっているShigo02、そしてフローティング・ポインツ&アレックス・ナッツのレーベル〈Eglo〉などのリリースでも知られるプロデューサー、Sauce81によるコラボ・プロジェクトのアルバム『S8102』。Sauce81によるヒップホップ〜エレクトロニック・ファンク・サウンドと、Shing02による広大な宇宙空間を駆け巡るSF的なモチーフのリリックが交叉するそんなサウンドとなっている。

INTERVIEW : Sauce81 & Shing02

広大な宇宙のヴィジョンを駆け巡る、Shing02とSauce81によるアルバム『S8102』。2014年に発表された、Shing02が脚本・監督を務めた「ダンス」をひとつのテーマにしたショートムービー『Bustin'』。サウンドトラックへのSauce81の参加を起点にはじまったというこのプロジェクトは2018年末にアルバム『S8102』へと結実した。その言葉とサウンドの流れは、スペイシーなビート・ミュージックから、Pファンクを思わせるコズミック・ファンクなどなど、そのサウンドが色鮮やかに様々なシーンを描き出す。言葉とサウンドによるこのスペース・オペラを仕上げたふたりにスカイプにて話を訊いた。

取材 : 河村祐介

ふたつの名義の数字を合わせて“8102”

──まずはシンゴさんが脚本・監督を務められた短編映像『Bustin’』の音楽というのが最初の共作的なところだと思いますが、おふたりの出会いとしてはどこなんでしょうか?

Sauce81 : 2012年、仙台で行われた〈レッドブル・ミュージック・アカデミー・ベース・キャンプ〉ですね。そこで自分が過去のRBMAの参加者だったのもあってスタッフとして参加していて。そこにシンゴくんは、スタジオにいてRBMAのアーティストにアドバイスするような立場で参加していて。はじめて出会ったのはそのときですね。

Shing02 : 震災後というのがそのときのイベントのテーマでもあったので石巻市に呼んでいただいたりして、その後でクラッシュさん交えてライヴをやったりという感じでしね。

──一緒にアルバムを作るきっかけはどこにあったんでしょうか?

Sauce81 : やっぱり『Bustin’』がきっかけですね。今回と違って、一緒に音をいちから作るという感じではないですけど、きっかけとしてはありますね。

Shing02 : 『Bustin’』への参加も快く承諾してくれたというのもあるんですけど、それまでやっていることのクオリティとか、とにかく感心するぐらいリスペクトがあったので。それまでは、どちらかと言えば「こういうテーマの音が欲しい」というような、1MCとしての「依頼」が多かったんですけど。これまでも自分は、他のひとりのプロデューサーと、ひとつのバンドと、とか、他のアーティストと組んでアルバムを1枚作るというようなことはやっていたので、彼ともそういう関係性のアルバムを1枚作りたいなと思ったんですね。ファンとして、さらに海外にもそのサウンドが聴かれるようになって欲しいなと思って。

──つくりはじめ自体はいつなんでしょうか?

Shing02 : つくりはじめたのは…… 徐々にという感じですね。日本に僕がいったときに「ちょっとデモを取ろうか」みたいなことをしたり。「1曲作ってみよう」と具体的になったのは、4~5年ぐらい前かな。ビートとかループとか、そういった土台となるようなトラックは何回か送ってもらってたので。でも僕がちょっと寝かしてしまった時期もありつつ……そこからだんだんエンジンがかかってきて、2018年後半に一気に仕上げたという感じですね。やっぱりいきなり一気に仕上がるモノもあれば、寝かして、寝かしてというのも大事だなって思っていて。いまどういう音楽をここでやりたいのかというのがシンクロしないと「いまこれをやろう」という勢いが生まれないじゃないですか。そうじゃないと、やんわりデモを作って、だらだらなってしまうので。

──リリックにしてもサウンド的にもある種のスペース・オペラというかSF的なモチーフを採用したのはなぜなんでしょうか?

Sauce81 : ふたりでやろうとなったときに、ふたりとも数字の入った名義(Shing「02」とSauce「81」)で、そのふたつの数字を合わせて“8102”というのが英語的には語呂がよくて。その大きい数字から「未来」とか「宇宙」っていうテーマにしたら良いんじゃないかっていう話になって。

──リリックの面も含めてストーリーを共有して作るみたいなことはあったんでしょうか?

Shing02 : はじめはおおまかな「こういうテーマで、こんな感覚の歌詞で」というのはありました。でも、そこに対して、徐々に曲がそろってくることで、ストレートなモノもあれば、アブストラクトなものもあったりで。アルバムとして、そういう緩急をふたりで意識して作りはじめて、曲順も見えてきて……という感じですかね。そうしてできた感覚を軸にして「この前後にこういう曲を作ろうか」とか、そうやって必要な曲をさらに映画のようにひとつひとつのシーンごとに撮っていって、それをたまに入れ替えてみたりというような感覚で1枚を作り上げました。そういう作り方をしていくうちに「なぜ地球からの脱出になったのか?」とか、ある種、ヒップホップ的に語っています。そうやってヒップホップという表現で、回想シーンとか心理描写なみたいなものを折り込んでいったことで、だんだん全体のストーリーみたいなものが見えてきました。

──そういうストーリーが音にフィードバックされるみたいなことはあるんでしょうか?

Sauce81 : そういう曲ももちろんありましたし、「こういうシーンはどう?」みたいに提案したりっていうのもありますね。

Shing02 : アルバム後半の方は、変化球もありつつ、一気にふたりで同時進行で作ったという感じもあって。彼がコーラスを入れたり、僕が音ネタを送ったりとか、ヴァージョンが日々更新されていくような状況でした。

──全体的に非常に色彩が豊かで、ポップな仕上がりに感じたんですがいかがでしょうか?

Sauce81 : 宇宙のストーリーを描いていくなかで、困難もあって、うまく脱出して歓喜の瞬間もあったりとか、悪夢を見たりとかいろんなシーンがあるだろうなって思っていたので。いろいろな表現をするなかで自然にそうなっていったんじゃないかなと思いますね。

ヒップホップ的な解釈で、SFというジャンルの価値観をサンプリング

──制作自体はファイルのやりとりなんでしょうか?

Shing02 : 大まかな部分はそうなんですけど、最後の1週間に関しては僕が日本に行って録音~ミックス込みで一緒にやることができました。レッドブル・スタジオにお願いして最大限その時間を使わせてもらって最後まで仕上げるというような。その1週間はかなり濃密な仕上げ作業でしたね。濃密な時間のなかでアイディアもどんどん出てくるし、逆算して考えるととにかくすごく有意義な作業という感じで。かなり肉体的、精神的に酷使しましたけど。すり減らして作った自信は本当にありますね。

──全編英語にしたというのはなにかあるんでしょうか?

Shing02 : 出発点の時点で、やはり世界中のより多くの人に聴いて欲しいというのがあったので、そこは英語で行こうと思ってました。

──こう、はじめにネタ元的に話題に出た映画とか小説とかそういうものはあったんですか?

Sauce81 : 具体的に「コレ」というのはないですけど、例えば『スターウォーズ』の酒場のシーンではファンキーな音楽が流れていたり、そういうサウンドが鳴ってるシーンがあっても良いのかなとは思ったんですよね。

Shing02 : 僕的にはヒップホップ的な解釈で、SFというジャンルの価値観をサンプリングしたというような作品だと思うんですね。僕のDJをやってくれたり、スクラッチも入れてくれているPackoくんをナレーションに起用してみたり、その声をSauce81がすごい加工をしてたり。こりに凝っていて、最終的に仕上げるまでに磨いて磨いてやっていたという。「旅」みたいなものがヒップホップ的な比喩であったり…… SFってジャンル自体にちょっとレトロ感があるじゃないですか? 宇宙というものに対して魅力を感じて、みんな想像力を働かせて、映画を作ったりとかやっていたと思うんですけど、そのファンタジーの部分がある。そういう感覚とヒップホップが融合した、そんな作品を目指してつくりました。

──ゲストの人選は?

Shing02 : わりとハワイ側の人間は僕がオファーして確認しつつという感じで。Packoくんはもともと宇宙マニアなんですよね。本当にアメリカのド田舎に皆既日食を撮りにいったりとか。ジャケットをやってくれているハナ・ヨシハタさんも、ずっと宇宙をモチーフにしたアートを作っていたり。

──リリックに関しては、日常的な目線がひとつあっても、SFをモチーフにして、サンプリングのように解釈して表現すると。

Shing02 : そういう感覚ですね。

アルバム制作自体が旅

──シンゴさんは、リリースされたA-1さんとのアルバムなどわりとコラボレーション的な音作りをされる方じゃないですか? その面白みってどこにありますか?

Shing02 : コラボレーションの醍醐味というのは、それぞれの役割分担があるなかで、ただそれぞれの作業が並行して行われるわけではなく、プラスアルファのなにかが加わるというところだと思います。単純に効率的な役割分担ではなく、試し合う部分もあったりして。今回の作業もそうですけど、「いいね! いいね!」だけではなく、双方で出したアイディアで「ここは嫌だ」ってなることもあって。そういう部分で、「こっちじゃなくて、コッチへ進もう」みたいな、アルバム制作自体が旅という感じがして。アルバムでも言っているんですけど、すべてのクリエティヴな作業は旅であると、それを伝えたかったんですよ。アルバムの制作自体もある意味で、逃げている部分、たどり着いた部分、歓喜の部分があったり、そういうチャレンジの生まれる部分があるという、そういう部分が誰かと一緒に作業をやる良さですよね。

──今回おふたりでやってみて一番刺激的な部分というのはどこでしたか?

Shing02 : やっぱり出してくる音がかっこいいというのは前提なんですけど、こだわりの部分は「なるほど」と思わされる部分がいっぱいあって。ミキシングひとつにしても、ベースライン、メロディライン、ビートの抜き差しひとつにしても、とにかくそれぞれに「なるほど」と思う部分がありましたね。僕は僕で、自分で培ってきた感覚、アンダーグラウンド・ヒップホップ的なテイストはありつつ、彼は彼が通ってきた音楽の道があって、そのすりあわせの部分がやはり面白かったですね。譲れない部分とか、そういうところが見えてくるので。それは他のプロデューサーとは違うなという。

Sauce81 : 刺激的なのはやっぱり……締め切りにラップがあがって来ないことですね(笑)。でもやっぱりエンジンがかかるとすごいんですよ、よくもこんなに言葉が出てくるなっていうぐらい。自分は歌詞を書くのが得意ではないので、本当にすごいと思いますね。歌の部分は自分で歌詞を書いているんですけど、自分はわりとシンプルで繰り返すような感覚の歌詞が好きなんですけど。そこに対して、ものすごい語数のラップを短期間であげてくる集中力とか、物語にしていくみたいな構成力とか、やっぱりすごいなと思いましたね。もちろんラップも聴くけど、自分の場合ヒップホップでもインストに耳がいってしまいがちなんですよね。日本にもいろんなタイプのかっこいいラッパーがいますけど、こういう作品をやるにあたって、ストーリーとか物語をかける人は他にあんまりいないんじゃないかなと。そういう意味では、シンゴくんとだからできた作品かなと思いますね。

Shing02 : 自分も振り返ってみると、エキサイトしたアルバムで言うと、デラソウル、プリンス・ポール・プロデュース時代の『3 Feet High & Rising』だったりとか、クール・キースのドクター・オクタゴンの1stだったり。もしくはエイシー・アローンの『A Book Of Human Language』だったりとか。こうしたアルバムは曲自体、それぞれに密接なつながりがなくても、アルバム全体としてみたらストーリーになっている、そういう作品が好きだったので。そういう作品を作るという憧れというのも実際はあって本作にはそれが表されていると思います。さらに今回、歌詞を書くにあたって、転換点、エンジンがかかったというポイントがあったんです。ちょっとうまく歌詞を書くのにノれていない時期があって、趣向を変えてみようと思って、それまでPCでタイピングをしていた歌詞を手書きにしてみたんです。写真の撮影で余っていた大判の紙があったんですけど、それをビリビリにやぶいて画用紙ぐらいのサイズにして、それにリリックを書き始めたんですよ。タイピングして表示される文字と、手書きの文字の感覚は改めて違うなと思いましたね。それによって解放されたというか、手で書いていくということになってから早かったですね。タイプしてスクリーンとにらめっこしながら作る歌詞とは全く違った勢いのものができましたね。そしてモチーフ的にも、本当に今回は自由に想像を働かせながら、1行、1行工夫しながら作れたので、作っている最中は本当に楽しかったですね。

──作品ができたことによって気づいたことってありますか?

Shing02 : 自分が追い込んだというか、偉そうに言えないことなんですが、今回は極限までスケジュール的に追い込まれて、それで火事場の糞力的な表現ができたというか。それこそ比喩的に「宇宙空間に出た人間がどんな反応をするのか?」みたいな、そのぐらい追い込んで完全燃焼を毎日できてたんで、その楽しさは忘れちゃいけないなと思いましたね。その辺の勘を取り戻したというか、そういうときの脳味噌のハイの具合というのが、それが最も刺激的なんですよね。それが一番充実感がありますね。作ったときが一番楽しいという感じですね。本当に作り続けたいというのは改めて思いましたね。

Sauce81 : さっきの刺激の話でもあるんですけど、締め切り超えてやっていくなかで、Shing02くんからいろんなアイディアがどんどん出てくるんですよ。「こういう音を足したい」ということに対して「もうできない」っていうのは簡単なんですけど、それをどう落としこむのかっていうのをやっていって……結果、寝ずにやるっていう感じでしたけど(笑)。

Shing02 : ある意味で寝てないハイの方もあったのかもしれない(笑)。

Sauce81 : いろんなアイディアが投げつけられてくるなかで、なんとか落とし込んでいこうっていう、時間がなくてもできることを実現する、そういう力が自力として備わってきたのかなっていう気づきはありましたね。

『S8102』の購入はコチラ

この記事の筆者
河村 祐介

わからずや

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.11 五月病対策!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.11 五月病対策!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.9 テイク・イット・イージー! ロックステディ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.9 テイク・イット・イージー! ロックステディ

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.5 春ねむい

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.5 春ねむい

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.1 ダブ・ゼム・クレイジー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.1 ダブ・ゼム・クレイジー

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

シティ・ポップ名盤が最新リマスターで蘇る!! 松下誠が80年代に残したソロ作ハイレゾ配信&インタヴュー掲載

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

連載『D.A.N.の新譜放談』第7回:COWON PLENUEシリーズで聴いてみるの巻

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

人を呼びたい気持ちはあったけど、同じ問題について話せる人がいなくて──独り走りゆくtofubeats新作『RUN』配信開始 & インタヴュー掲載

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

祝フジで来日!  エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

祝フジで来日! エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

D.A.N.の新譜放談──第2回──

D.A.N.の新譜放談──第2回──

D.A.N.の新譜放談

D.A.N.の新譜放談

独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

本場バリを代表する楽団を現地録音、ハイレゾで聴く古典ガムランは、すさまじいのです!

ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

スクエアプッシャーの3年ぶりの新作『DAMOGEN FURIES』をハイレゾ配信

メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

フレンチ・エレクトロニカの重要人物、Saycetの新作を先行ハイレゾ配信!

エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

エイフェックス新作、そして〈WARP〉カタログをハイレゾで聴く

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.6

UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

UKダブの巨星、エイドリアン・シャーウッドとブリストル・ダブステップのキーマン、ピンチによるユニット、デビュー・アルバムをハイレゾで

カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

カリフォルニア・シーンのキーマンふたりによる、サイケデリックな宇宙絵巻――独占ハイレゾ配信

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.5

坂本慎太郎が配信&7インチ・オンリー・シングルをリリース!

坂本慎太郎が配信&7インチ・オンリー・シングルをリリース!

Watusi(COLDFEET)が、〈OIRAN MUSIC〉から”テクノ”なアルバムをリリース!

Watusi(COLDFEET)が、〈OIRAN MUSIC〉から”テクノ”なアルバムをリリース!

Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

Why Sheep? 、ポスト3.11な新作『Real Times』を独占ハイレゾ配信

新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

新作『You're Dead』ハイレゾ配信開始! フライング・ロータス、ジャズへ!

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

【連載】OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.4

エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

エイフェックス・ツイン13年ぶりの新作『Syro』、ハイレゾ配信開始

Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

独占ハイレゾで聴く、Keisuke Kondoによる緻密なるエコーの表現

Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

OTOTOYで配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載――More Beats + Peaces Vol.3

Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

坂本慎太郎ソロ作品一挙配信開始

OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

鈴木信之によるビート・プロジェクト、N'gaho Ta'quiaのタイトルをハイレゾ配信

【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

【最高音響】ホンダブヒロアキ・ファースト・アルバム!! 煙立つ極太ベースをハイレゾで配信開始

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

この国のエレクトロ新世代、KAZURAMOS登場

Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

Kan Sanoのセカンドをハイレゾ配信

エレクトロニック・ビーツ・ミュージックのバイブル第4弾! HQDクオリティで配信!!

エレクトロニック・ビーツ・ミュージックのバイブル第4弾! HQDクオリティで配信!!

【PROGRESSIVE FOrM】Pawnこと梅沢英樹による6枚目のアルバム『Portrait Re:Sketch』

【PROGRESSIVE FOrM】Pawnこと梅沢英樹による6枚目のアルバム『Portrait Re:Sketch』

ALMA DE STELLA『ZENITH SKY』をHQDにて配信スタート

ALMA DE STELLA『ZENITH SKY』をHQDにて配信スタート

Serigano feat. Paula Terry『BLOW YOUR MIND』をDSD5.6MHzで先行配信&インタビュー掲載

Serigano feat. Paula Terry『BLOW YOUR MIND』をDSD5.6MHzで先行配信&インタビュー掲載

アラゲホンジ『たからかぜ』を配信開始&1曲フリー・ダウンロード

アラゲホンジ『たからかぜ』を配信開始&1曲フリー・ダウンロード

UKで最も刺激的なレーベル〈Planet Mu〉―― OTOTOYアプリにて4アルバムを毎週連続フル試聴スタート

UKで最も刺激的なレーベル〈Planet Mu〉―― OTOTOYアプリにて4アルバムを毎週連続フル試聴スタート

Ovall、3年8ヶ月ぶりの2ndアルバムをリリース&インタヴュー!

Ovall、3年8ヶ月ぶりの2ndアルバムをリリース&インタヴュー!

ここがエレクトロニカの最前線! 若き鬼才、Jemapurの新作『Slide』〈インタヴュー〉

ここがエレクトロニカの最前線! 若き鬼才、Jemapurの新作『Slide』〈インタヴュー〉

おすすめの2.3枚(2013/10/30~2013/11/5)

おすすめの2.3枚(2013/10/30~2013/11/5)

OTOTOY独占配信! ガムランが楽しく奏でるモダンなポップ・ミュージック、滞空時間『RAINICHI 来日』リリース&インタヴュー

OTOTOY独占配信! ガムランが楽しく奏でるモダンなポップ・ミュージック、滞空時間『RAINICHI 来日』リリース&インタヴュー

SERIGANO feat.PAULA TERRY、高音質DSD(5.6MHz)&HQD(24bit/48kHz)で配信開始!

SERIGANO feat.PAULA TERRY、高音質DSD(5.6MHz)&HQD(24bit/48kHz)で配信開始!

EMAF TOKYO2013開催記念対談!インナー・サイエンス&No.9&mergrim

EMAF TOKYO2013開催記念対談!インナー・サイエンス&No.9&mergrim

おすすめの2.3枚(2013/10/16~2013/10/22)

おすすめの2.3枚(2013/10/16~2013/10/22)

ソウルフルな大都会交響曲 小西康陽がセレクトするアーバンでメロウな ブランズウィック・コレクション!

ソウルフルな大都会交響曲 小西康陽がセレクトするアーバンでメロウな ブランズウィック・コレクション!

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

【Warp】ワンオートリックス・ポイント・ネヴァーの約2年ぶりとなる新作アルバム『R Plus Seven』

おすすめの2.3枚(2013/9/18~2013/9/24)

おすすめの2.3枚(2013/9/18~2013/9/24)

おすすめの2.3枚(2013/9/11~2013/9/17)

おすすめの2.3枚(2013/9/11~2013/9/17)

クラークの新作『Feast / Beast』TAICO CLUB出演前に突如発表

クラークの新作『Feast / Beast』TAICO CLUB出演前に突如発表

Language 3rdアルバム『magure』をDSD 5.6MHzにて配信開始

Language 3rdアルバム『magure』をDSD 5.6MHzにて配信開始

この記事の編集者
河村 祐介

わからずや

細野晴臣、『はらいそ』(1978年)、『フィルハーモニー』(1982年)最新リマスタ版配信開始

細野晴臣、『はらいそ』(1978年)、『フィルハーモニー』(1982年)最新リマスタ版配信開始

SaraGrace's OneHotNightインタビュー

SaraGrace's OneHotNightインタビュー

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

Sauce81とShing02による言葉と音によるスペース・オペラーー『S8102』配信

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

ミツメがたどり着いた「不在」の存在感ーーDJ MINODAと訊く新作『Ghosts』

気になるあの問題がついに決着!?──YOUR SONG IS GOOD、結成20周年記念作『Sessions』をリリース

気になるあの問題がついに決着!?──YOUR SONG IS GOOD、結成20周年記念作『Sessions』をリリース

YMOリマスタリング第2弾『パブリック・プレッシャー』『増殖』、第1弾もOTOTOYでハイレゾ配信開始

YMOリマスタリング第2弾『パブリック・プレッシャー』『増殖』、第1弾もOTOTOYでハイレゾ配信開始

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

揺るぎない30周年の電気グルーヴ

2週間先行ハイレゾ配信──断絶と継承を経たインディーの美学、WOOMAN『A NAME』

2週間先行ハイレゾ配信──断絶と継承を経たインディーの美学、WOOMAN『A NAME』

注目のブラジリアン・ミュージック新世代──高橋健太郎によるアントニオ・ロウレイロ『リーヴリ』ライナーノーツ

注目のブラジリアン・ミュージック新世代──高橋健太郎によるアントニオ・ロウレイロ『リーヴリ』ライナーノーツ

【REVIEW】『Silence Will Speak』に見える、未来まで響く歪みと叫び

【REVIEW】『Silence Will Speak』に見える、未来まで響く歪みと叫び

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

18組のアーティストによる解体/再構築でたどり着いた、「いま」のサニーデイ・サービス──『the SEA』配信開始

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

サイレント・ポエツ『dawn』ハイレゾ配信、そして映像であの伝説の一夜が蘇る

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

ザ・なつやすみバンド、記念すべき10周年を彩る『映像』──新作を独占ボートラ付きハイレゾ配信

ザ・なつやすみバンド、記念すべき10周年を彩る『映像』──新作を独占ボートラ付きハイレゾ配信

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

蓮沼執太フィルの新作をハイレゾ配信

蓮沼執太フィルの新作をハイレゾ配信

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

TOP