2018/11/07 00:00

その隠れた眼差しはどこへ向く──ライヴ・シーンで話題の“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

2016年12月結成し、“レペゼン江古田”を自称する4人組ロック・バンド、時速36km。聴いたものの胸にストレートに突き刺さる仲川慎之介の歌声と、疾走感と爆発力を併せ持つサウンド、そして心に焼きつくライヴ・パフォーマンスで、〈NEW LINK!〉や〈TOKYO CALLING〉に出演し、早耳リスナーのなかで注目を集めつつある彼ら。そんな彼らの魅力が詰め込まれたミニ・アルバム『まだ俺になる前の俺に。』が11月7日(水)にリリース。OTOTOYではこの才能をピックアップすべく、インタヴューを実施。バンドの結成から現在の活動まで、話を訊いた。

時速36kmデビュー・アルバム配信開始



こちらは期間限定配信となります。
配信期間 : 2018年11月7日(水)0:00〜11月30日(金)23:59

INTERVIEW : 時速36km

時速36kmのデビュー・アルバム『まだ俺になる前の俺に。』を聴いて、まずはじめに思ったのはヴォーカルの仲川の歌声にすごく強いエネルギーがある、ということ。仲川とオギノというふたりのソングライターによって作り出された音楽は、ロック・バンドであることに重きを置き、ロック・バンドという形でしか歌えないものだ。本人たちは今回のインタヴューで、音楽を通して伝えたいことはあまりないと話していたけど、だとしても彼らの音楽を聴いて、そのエネルギーに引っ張られ、感情を揺さぶられるリスナーはこれからどんどん増えていくだろう。バンドのフロントマン、仲川の、前髪で隠れた眼差しは、これからどこへ向くのだろうと、楽しみで仕方がない。

インタヴュー&文 : 鈴木 雄希
写真 : 大橋祐希

ライヴがかっこよくないと、俺らがなりたいバンドにはなれない

──時速36kmというバンド名はインパクトありますよね。

松本ヒデアキ(Dr)(以下、松本) : まだ僕らが3ピースだったときに、このバンド名を決めて。(※石井"ウィル"開は2018年2月に正式加入)

オギノテツ(Ba、Cho)(以下、オギノ) : なかなかバンド名が決まらなくて、ひとり1個ずつ候補を挙げたんですけど、その候補が「強いマン」とか「弱いマン」とか、もうひどいものばかりで(笑)。そのときに松本が「時速36km」という候補を出して。候補の中で1番マシだったので採用しました。

松本 : そのときはぜんぜん意味は考えていなかったんですよ(笑)。だけど、あとから調べたら時速36kmって人間が走ることができる1番の速さみたいで。だからそれを後付けの意味として……。

──でも目につく覚えやすいバンド名だし、他の候補にならなくてよかった(笑)。もともとどのように結成されたんですか?

オギノ : 全員大学が一緒で、僕は2つの軽音楽サークルに入っていて。松本と仲川はそれぞれ違うサークルだったんですけど、僕が引き合わせてバンドを組むことになりました。

仲川慎之介(Vo、Gt)(以下、仲川) : 僕とオギノが大学4年生のとき、それまでの大学生活に後悔していたので「最後になにかやりたい!」とはじめたバンドなんです。

──最初にオギノさんが、中川さんと松本さんを誘ったのはなぜ?

オギノ : 3人とも好きな音楽の趣味がかぶっていたのが大きかったですね。特にヴィジョンがあったわけではないけど、なんとなくうまくいくだろうと。

仲川 : でも初ライヴでは、全く手応えがなくて。最初は「どうせ評価されることなんてないよ」くらいに思っていたんですけど。

オギノ : 結成したときから、ある程度社会に認めらなければ解散しようとは話していたしね。

──とは言っても、初ライヴから約1年半で全国流通盤『まだ俺になる前の俺に。』のリリースとなりますよね。

オギノ : そうなんです。最初の目標のひとつとして「全国流通盤を出す」ということもあったので、思ったよりも早くそれが叶ってうれしいですね。

──今回のリリースもそうですけど、全国ツアーや自主イベントなど、この1年だけでもかなりバンドが前進している感じもあります。

松本 : 目まぐるしい1年半でしたね。初ライヴからたった2ヶ月後に大阪でライヴに出させてもらったことも信じられなかったし。だから僕らとしてもバンドが動いている実感はあって。

──その活動の中で、今年(2018年)の4月に石井さんが加入されました。

石井"ウィル"開(Gt、Cho)(以下、石井) : 僕もみんなと同じ大学に通っているんですけど、最初はスタッフとしてこのバンドに関わっていて。そのあとオギノから誘われてスタジオに入ったんです。それで「夢を見ている」という曲をはじめて合わせて。

時速36km/夢を見ている(2018.10.1@shibuya o-nest)
時速36km/夢を見ている(2018.10.1@shibuya o-nest)

松本 : まあスラスラ弾いたよね、あなた(笑)。教えてもいないのにソロもバッチリ弾いてたし。

石井 : ソロも弾かされると思って、ちゃんと練習して行ったんだよ!

──3人での活動としてかなり進み出していた中で、4人でやることを決断したのは?

オギノ : もともと3人でやっていたときは、どうしても勢いが先行してしまって、演奏のつたなさを武器にするしかなかったんです。いろんな人から「もうちょっとうまければね」とか「音が良ければね」とか言われたこともあって。それが悔しかったし、曲のよさがしっかりとお客さんにも伝わるようなバンドになりたい、と思ってきて石井を誘ったんです。

松本 : でも“3人では無理だから”というより、“4人の方が良くなるはず”というポジティヴな感じでしたね。

──4人になってからも活動の幅も広がってきていますが、そのなかで仲川さんはフロントマンとして歌に対して考えることも増えてきましたか?

仲川 : もともと僕はギターがやりたくてバンドをはじめたということもあって、正直、歌にこだわりが全くなかったんです。僕自身、“がなる"ヴォーカルが好きだったし「上手いだけが全てじゃない」という考えも持っていたし。だけどライヴをやっていくうちに、歌や歌詞もお客さんに届いて欲しいというように思いはじめて、いまは歌も上手くなりたいと思っていますね。歌がしっかりしていないと伝わるものも伝わらないので。

──バンドにとって“ライヴをすること"はやっぱり大事なこと?

オギノ : 僕らが好きなハヌマーンやeastern youth、bloodthirsty butchersとかはやっぱりライヴもかっこいい。ライヴがかっこよくないと、俺らがなりたいバンドにはなれない感じがするんです。いいバンドになるため、いいライヴをするために、ライヴに出続けたいですね。

時速36km/夕方六時、瀬戸之際 (Live)
時速36km/夕方六時、瀬戸之際 (Live)

──みなさんが思う“いいライヴ"とは?

オギノ : 僕らが煽るのではなくて、自然にお客さん側からなにかアクションが起こるようなライヴかな。先日の大阪でライヴがあったんですけど、お客さんが手を上げてくれたり、一緒に歌ってくれたりして。自分たちのホームでない場所でもいいライヴができるようになってきているのかなという実感はありますね。

仲川 : やっぱりそういうリアクションがあると、僕らも熱量を出し切ることができるので。

僕らの名刺となるような作品を作りたかった

──今回のリリースで、さらに時速36kmの音楽が広がっていくと思います。今作『まだ俺になる前の俺に。』はどのようにつくられたのでしょうか。

オギノ : 前作(1st EP『ドライビングフォース』)は、録音もミックス、マスタリングまで全部僕がやって。いい作品だったとは思うけど、ぼくらの音楽がちゃんと伝わるような作品にはならなかったんです。なので今回は、はじめて僕らの音楽を聴いてくれる人にもちゃんとオススメできる作品をつくりたかったといいうのが第一にありましたね。今作は特にコンセプトというものはなかったのですが、僕らの名刺となるような作品を作りたかった。

──ということはもともとあった曲もアルバム内に入っている?

仲川 : 半々くらいですね。「スーパーソニック」と「石神井川」、「死ななきゃ日々は続く」の3曲は新曲です。あとは「夢を見ている」を再録しました。

時速36km/七月七日通り)
時速36km/七月七日通り)

──時速36kmは、仲川さんとオギノさんという、ふたりのソングライターがいることも大きな特徴のひとつだと思うのですが、曲はどうやってつくるんですか?

仲川 : それぞれがギターの弾き語りでつくった曲をバンド・メンバーに聴かせて、メンバーにアレンジを考えてもらってからスタジオでセッションしながら作り上げることが多いですね。

──仲川さんとオギノさんが、それぞれ作った曲の作詞もしているんですよね。

松本 : 仲川が書く歌詞は生活に根ざしているものが多いから、自分の普段とリンクして共感できるものが多いような気がします。オギノの歌詞は本を読んでいる感覚に近い気がしていて。自分の中からは生まれない感情や情景があって、それはどういうことなのか考えて想像できるような歌詞が多い気がしますね。

石井 : ふたりの歌詞に泣かされることも結構あって。

仲川 : 意外とちゃんと歌詞も聴いているんだなぁ(笑)。

──ホームページにも歌詞を載せていますが、やっぱり歌詞はこのバンドを構成する大事な要素のひとつ?

オギノ : 歌詞があって曲があってこそ、バンドがあると思っています。

──仲川さんとオギノさんはどんなときに歌詞を書くんですか?

オギノ : 「歌詞を書こう!」と思って書くときと、ふとした瞬間に歌詞ができるときの2パターンかな。

仲川 : 僕は普段から100円のメモ帳を持ち歩いていて、思いついたときにちょいちょい書いていますね。

松本 : そこから繋げて歌詞にしているの?

仲川 : バラバラに書いてある一節をそのまま繋げるのではなくて、そのキーワードの羅列見たときに新たに生まれた気持ちだったり思ったことだったりがあって。そこから歌詞になることが多いかな。

嘘は歌いたくない

──石井さんはバンドに加入してはじめてのレコーディングだったと思いますが、今作の制作はいかがでしたか?

石井 : 最初は緊張してしまってなかなかいい演奏ができなかったですね。でもレコーディングが進んでいくうちに徐々に自分らしいプレイも考えてできるようになったので、今後に期待って感じですね(笑)。

オギノ : 「七月七日通り」や「ウルトラマリン」は3人の頃からあった曲だったので、石井が入ってどういうアレンジにするか1から考え直したんです。「ウルトラマリン」は結構手こずっていたね。

石井 : もともとこのバンドが好きだったので、そのバンドの曲におれのしょうもないギターが乗るのはいいのかな…… みたいなことも思ってしまって。

オギノ : そんなこと考えてたんだ(笑)。

──でも結果的にすごく存在感のあるリード・ギターとなっていると思うし、バンドとしてのおもしろさがプラスされたと思いました。松本さんは今回のレコーディングでこだわったところはありますか?

松本 : テンポの速い曲もあったり、レコーディングの途中でフレーズを変えることもあったりしてかなり苦労しましたね。でもライヴと同じ疾走感やエネルギーは出せたかな。あと「石神井川」では、このバンドではじめて4つ打ちに挑戦したんです。だからこの曲ができたことで新しい可能性も見えてきましたね。

──オギノさんはいかがですか?

オギノ : 僕の場合は曲を作っているので我を出しすぎないようにしました。ベースもルートから動いていないし、フィルターのかかった音も使ってもいないんですよ。ベースが派手な音になってヴォーカルとギターを邪魔しないようにすることは意識しましたね。

──仲川さんは?

仲川 : さっきも話したように、歌に対するこだわりは強くなっているので、歌は特に頑張りましたね。前作にも収録していた「夢を見ている」でも歌い方を変えてみたりして。前までのめちゃくちゃな歌い方が好きな人は今回どう聴いてくれるかわからないけど、今回のレコーディングを通して、しっかり歌えるようになったと思います。

──最後の「死ななきゃ日々は続く」が弾き語りでもあって、この歌を大事にしているバンドなんだろうなと感じました。

仲川 : そうですね。この曲は1曲目の「スーパーソニック」と同時にできた曲で。「スーパーソニック」は昔の自分との決別を歌った曲で、「死ななきゃ日々は続く」も別れを歌った曲だったので、この2曲を繋げたいなということは思っていて。「死ななきゃ日々は続く」を最後にいれたら、アルバム・リピートで聴いたときに1曲目に繋がると思ってこういう曲順にしました。

──時速36kmって曲の中にかなり強いエネルギーがあると思うのですが、歌を通して伝えたいことってあるんですか?

時速36km/クソッタレ共に愛を
時速36km/クソッタレ共に愛を

仲川 : 正直、それはそこまでなくて……。

オギノ : たしかにそうかもね。「伝えたいことがない」というと語弊があるかもしれないけど、自分たちがかっこいいと思うものをやっていたいし、自分たちがいちばん好きな音楽をやっていきたいということがいちばん大きい。まずは自分たちが好きになれる楽曲を歌っていきたいですね。

仲川 : そうですね。曲もメンバーに褒められるのがいちばんうれしいし(笑)。

松本 : もちろん音源を聴いてくれたり、ライヴを観てくれたりした人がなにかを感じ取ってくれたりすれば、最高だよね。

仲川 : これだけは譲れないというところでいえば、嘘は歌いたくないな。自分から見えていること以上のことは歌えないし、歌う必要もないので。変に華やかにしたり、泥臭くしたりするのは違うかなと思っています。

──このリリースを経て、レコ発ライヴ・シリーズ〈起死回生〉もはじまりますが、どんなライヴにしたいですか?

仲川 : 「こんなのできたよ! みて!」っていう気持ちが強いです。7曲全部いいものができたと思っているので、それを聴いてほしいという気持ちですね。

オギノ : この作品を聴いてライヴに来てくれる人もいっぱいいると思うので、お客さんの感じが変わるのかなと、楽しみですね。

──最後に今後どんなバンドになりたいか教えてください。

石井 : あの……。美味しいご飯が食べたいので売れたいです。

一同 : ははは(笑)。

オギノ : 音楽によって普段の生活が豊かになるならば、それ以上の幸せはないですよ。

『まだ俺になる前の俺に。』のご購入はこちらから

LIVE SCHEDULE

〈べランパレード×時速36kmインストアライブ&サイン会〉
2018年11月18日(日)@タワーレコード新宿店 7F イベントスペース
時間 : START 12:00
出演 : 時速36km、ベランパレード
閲覧無料

レコ発ライブシリーズ〈起死回生〉
2018年11月24日(土)@京都nano
出演 : 時速36km、PKshampoo、シャンプーズ、ULTRA CUB

2018年12月15日(土)@下北沢DaisyBar
時間 : OPEN 19:00 / START 19:30
出演 : 時速36km、Dr.DOWNER

【その他のライヴ情報詳細はこちらから】
https://36kmperhour.jimdo.com/live/

PROFILE

時速36km

2016年 12月 大学の授業中にラインを送りサークル内のメンバーで結成。結成当初からサークル内でバンド名をバカにされる。

2017年3月 大学の近所のライヴハウスで初ライヴを行う。
同年7月 なんやかんやあってセルフ・レコーディングした初自主音源「夢をみている / 思い出はいつか淋しさに化けても」というめっちゃ長いタイトルのデモ音源を発表しそれなりに好評を得る。
同年8月 初の地方遠征で大阪にて単発ライブを行う。打ち上げで対バンが道頓堀のど真ん中で路上シャンプーをするのを目の当たりにし、大阪のバンドマンの恐ろしさを体感する。
同年12月 初自主企画『推進力』を東京下北沢近松にて開催しこれまたセルフ・レコーディングした1st EP『ドライビングフォース』発売。このライヴと次のライヴで初動50枚が売り切れる。

2018年1月 下北沢近松主催のサンプラー・コンピの収録権を勝ち取りレコ発ライブにて、メンバーがかねてより憧れていた未完成VS新世界と対バンし感極まり、泣く。
同年2月 2度目の地方遠征をまたもや大阪で行う。今回は路上シャンプーこそしなかったものの朝まで飲み明かした結果、Drの松本が帰りのバスを逃す。
同年3月 バンド史上初のサーキット・フェス〈NEW LINK!〉に出演するもリード・ギターのアンプが壊れる、ギタボのギターも音が出なくなりピン・ヴォーカルになる、ベースはいちばん大切なところでストラップが千切れる、等トラブル多発のライブをするが楽しく笑顔で演奏する。
同年4月 2月からサポートをしてもらっていた石井”ウィル”開が正式に加入し4ピースバンドとなる。3より4の方がデカいから強いと思った。あと〈TOKYO CALLING〉出演が決まりビビる。大丈夫か。俺ら。
同年7月 1st digital single 『七月七日通り』を7月7日に公開するという粋なことをする。MVも公開しそれなりに好評を得る。がまたしてもフェスのオーディションに落ちる。いつ夏フェス出れるんだろう俺ら。
同年8月 錯乱前戦、SEVENTEEN AGAiN、Teenager kick assを呼び2度目の自主企画〈パンチドランカー〉を開催。大盛況により初のソールドアウト公演になる。やったぜ。また無事ツアーを終える。
同年9月 〈TOKYO CALLING 2018〉に出演。ライヴでベースとギターがぶっ壊れる。あとイベントのデカさ、打ち上げの時の著名人の多さにビビり倒す。そして大阪の某サーキットフェスの審査に落ちる。3歩進んだが2歩下がった。助けてくれ水前寺清子。

現在は東京を拠点に月7,8回程度のライブ活動を行っている。
だいたいそんな感じ。

レペゼン江古田

【公式HP】
https://36kmperhour.jimdo.com/

【公式ツイッター】
https://twitter.com/36km_per_hour

この記事の筆者
鈴木 雄希

1994年生まれ、埼玉県出身。大学卒業後、2017年にOTOTOY編集部に加入。主にロックやJ-POPを中心に企画、編集、執筆をしています。お笑い好きのテレビっ子。

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.89 駆け抜けて……

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.89 駆け抜けて……

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.83 半袖から長袖へ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.83 半袖から長袖へ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.72 私的シャムキャッツ ベスト・トラック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.72 私的シャムキャッツ ベスト・トラック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.66 THE 1975擁する〈ダーティ・ヒット〉を聴く

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.66 THE 1975擁する〈ダーティ・ヒット〉を聴く

“明日、照らす”、この7年間を詰め込んだ記録集『Permanent Collection』

“明日、照らす”、この7年間を詰め込んだ記録集『Permanent Collection』

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.58 当たり前を願う、心に安らぎを

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.58 当たり前を願う、心に安らぎを

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.50 この冬は『セックス・エデュケーション』で決まりです

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.50 この冬は『セックス・エデュケーション』で決まりです

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.43 今年はこれを聴きました2019

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.43 今年はこれを聴きました2019

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.37 シャムキャッツの10年を振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.37 シャムキャッツの10年を振り返り

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.33 哀愁ポップスで今年を振り返り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.33 哀愁ポップスで今年を振り返り

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

リーガルリリー「ハナヒカリ」──この3人で音楽を鳴らす新たなアイデンティティ

リーガルリリー「ハナヒカリ」──この3人で音楽を鳴らす新たなアイデンティティ

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.22 ロックにも明るい光が! 次世代ロック・アーティスト

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.22 ロックにも明るい光が! 次世代ロック・アーティスト

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.18 暑~い夏はこれでチルアウト

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.18 暑~い夏はこれでチルアウト

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.14 新鮮なアジア産音楽はいってます

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.14 新鮮なアジア産音楽はいってます

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.10 ロックスター、イエモンの蘇り

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.10 ロックスター、イエモンの蘇り

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.6 ニュー・カマーSSWは誰だ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.6 ニュー・カマーSSWは誰だ!

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.2 フレッシュ・アンド・ジューシー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.2 フレッシュ・アンド・ジューシー

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

田んぼ、ベルリン、生活、そして天体──オオヤユウスケ(Polaris)×Bose(スチャダラパー)

田んぼ、ベルリン、生活、そして天体──オオヤユウスケ(Polaris)×Bose(スチャダラパー)

STEPHENSMITHが生み出す、艶やかな“隙間”

STEPHENSMITHが生み出す、艶やかな“隙間”

ハッピー・グルーヴ満載バンド、TENDOUJI──新EP『BUBBLE POPS』を配信開始

ハッピー・グルーヴ満載バンド、TENDOUJI──新EP『BUBBLE POPS』を配信開始

“2”と“AL”それぞれがみせる第2章の歩み──〈SONG FOR YOU〉@WWW X

“2”と“AL”それぞれがみせる第2章の歩み──〈SONG FOR YOU〉@WWW X

緊急リリース!! サニーデイ・サービスの新アルバム『the CITY』をハイレゾ配信開始!!

緊急リリース!! サニーデイ・サービスの新アルバム『the CITY』をハイレゾ配信開始!!

いま聴くべきは、こいつらだ! ──2018年最初の、OTOTOYおすすめ10選

いま聴くべきは、こいつらだ! ──2018年最初の、OTOTOYおすすめ10選

てらいなくポップに振り切る新世代──矢島和義、岡村詩野に訊く、OTOTOYトピック2017ロック編

てらいなくポップに振り切る新世代──矢島和義、岡村詩野に訊く、OTOTOYトピック2017ロック編

スクールカースト最底辺からの刺客がやってきた! ──ハンブレッダーズ、初の全国流通盤を配信開始

スクールカースト最底辺からの刺客がやってきた! ──ハンブレッダーズ、初の全国流通盤を配信開始

8ottoの新たな旅立ち──ゴッチ・プロデュースによる6年ぶりの新作『Dawn On』をハイレゾ配信

8ottoの新たな旅立ち──ゴッチ・プロデュースによる6年ぶりの新作『Dawn On』をハイレゾ配信

暗闇を照らす、温かみのあるひかり──Nozomi Nobodyが「歌」にこだわった新作をハイレゾ配信

暗闇を照らす、温かみのあるひかり──Nozomi Nobodyが「歌」にこだわった新作をハイレゾ配信

【新世代参上! 】ガレージ・ロックが1番アツい夏──いま勢いづくインディ最前線

【新世代参上! 】ガレージ・ロックが1番アツい夏──いま勢いづくインディ最前線

【REVIEW】15年目に突入のNegicco──2作目となるベスト・アルバムをハイレゾ配信

【REVIEW】15年目に突入のNegicco──2作目となるベスト・アルバムをハイレゾ配信

宮田涼介が描く、誰もが経験したことのある“空想”の世界──初のピアノ・ソロ・アルバムをリリース

宮田涼介が描く、誰もが経験したことのある“空想”の世界──初のピアノ・ソロ・アルバムをリリース

湯川潮音の新名義「sione」初アルバムを先行ハイレゾ配信&インタヴュー

湯川潮音の新名義「sione」初アルバムを先行ハイレゾ配信&インタヴュー

「平凡」ってなんだろう──ドレスコーズ、通算5枚目となるアルバムをリリース

「平凡」ってなんだろう──ドレスコーズ、通算5枚目となるアルバムをリリース

【ベッド・イン】バブル時代に憧れる23歳しょうゆ顔新人スタッフ鈴木クンがぶっとびーレビュー

【ベッド・イン】バブル時代に憧れる23歳しょうゆ顔新人スタッフ鈴木クンがぶっとびーレビュー

1stシングルをリリースの「かろうじて人間」。謎めいた彼らの正体を明かす!

1stシングルをリリースの「かろうじて人間」。謎めいた彼らの正体を明かす!

Suchmos、期待を大きく上回る決定版『THE KIDS』をハイレゾ配信!

Suchmos、期待を大きく上回る決定版『THE KIDS』をハイレゾ配信!

2017年最大の衝撃! Suchmos、ニュー・アルバム『THE KIDS』のハイレゾ版を予約受付開始!

2017年最大の衝撃! Suchmos、ニュー・アルバム『THE KIDS』のハイレゾ版を予約受付開始!

女子高生「OTOTOY」知ってる人0人説ーー新人スタッフ鈴木雄希が渋谷のJKに実際に訊いてみた

女子高生「OTOTOY」知ってる人0人説ーー新人スタッフ鈴木雄希が渋谷のJKに実際に訊いてみた

【なぜ坊主がクリス○スに?] 浄土真宗住職2人によるユニットTariki Echoに緊急リリースの真相を聞く!

【なぜ坊主がクリス○スに?] 浄土真宗住職2人によるユニットTariki Echoに緊急リリースの真相を聞く!

この記事の編集者
せんだ さちこ

Episode66 MAYU EMPiRE「私のすべてを捧げたい」

Episode66 MAYU EMPiRE「私のすべてを捧げたい」

Episode65 MiDORiKO EMPiRE「ずっとワクワクし続けられるグループでいたい」

Episode65 MiDORiKO EMPiRE「ずっとワクワクし続けられるグループでいたい」

Episode64 NOW EMPiRE「エージェントに寄り添ったライヴをしていきたい」

Episode64 NOW EMPiRE「エージェントに寄り添ったライヴをしていきたい」

Episode63 MiKiNA EMPiRE「みんなの記憶に残るライヴにしたい」

Episode63 MiKiNA EMPiRE「みんなの記憶に残るライヴにしたい」

Episode62 MAHO EMPiRE「確実に自分の中でいろいろな感覚が変わっている」

Episode62 MAHO EMPiRE「確実に自分の中でいろいろな感覚が変わっている」

Episode61 YU-Ki EMPiRE「幕張メッセは次に繋げるための大事なライヴになる」

Episode61 YU-Ki EMPiRE「幕張メッセは次に繋げるための大事なライヴになる」

Episode60 EMPiREが語る、幕張メッセイベントホールワンマンへの想い

Episode60 EMPiREが語る、幕張メッセイベントホールワンマンへの想い

Episode59 MAYU EMPiRE「幕張メッセは自分の中で特別な場所」

Episode59 MAYU EMPiRE「幕張メッセは自分の中で特別な場所」

Episode58 MiKiNA EMPiRE「未来のライヴに繋がる架け橋のようなツアーにしたい」

Episode58 MiKiNA EMPiRE「未来のライヴに繋がる架け橋のようなツアーにしたい」

Episode57 MiDORiKO EMPiRE「この状況下でできる楽しいことをしたい」

Episode57 MiDORiKO EMPiRE「この状況下でできる楽しいことをしたい」

Episode56 MAHO EMPiRE「エージェントがいて、EMPiREがいて、そこにライヴの空間がある」

Episode56 MAHO EMPiRE「エージェントがいて、EMPiREがいて、そこにライヴの空間がある」

Episode55 NOW EMPiRE「いつもと違う私を見せたい」

Episode55 NOW EMPiRE「いつもと違う私を見せたい」

Episode54 YU-Ki EMPiRE「止まっている暇はない、今は攻める時」

Episode54 YU-Ki EMPiRE「止まっている暇はない、今は攻める時」

Episode53 EMPiREが振り返る、国際フォーラムホールAでの限界突破

Episode53 EMPiREが振り返る、国際フォーラムホールAでの限界突破

Episode52 MAYU EMPiRE「たくさんのエージェントに会えることが1番嬉しい」

Episode52 MAYU EMPiRE「たくさんのエージェントに会えることが1番嬉しい」

Episode51 MiKiNA EMPiRE「EMPiREの曲を聴いている時だけは、自分をダメだと思わないでいてほしい」

Episode51 MiKiNA EMPiRE「EMPiREの曲を聴いている時だけは、自分をダメだと思わないでいてほしい」

Episode50 YU-Ki EMPiRE「その時々をエージェントと作り上げていきたい」

Episode50 YU-Ki EMPiRE「その時々をエージェントと作り上げていきたい」

Episode49 MiDORiKO EMPiRE「目の前のことを一生懸命楽しみたい」

Episode49 MiDORiKO EMPiRE「目の前のことを一生懸命楽しみたい」

Episode48 NOW EMPiRE「自分を好きになれているのはエージェントのおかげ」

Episode48 NOW EMPiRE「自分を好きになれているのはエージェントのおかげ」

Episode47 MAHO EMPiRE「エージェントと一緒に、この瞬間を楽しみたい」

Episode47 MAHO EMPiRE「エージェントと一緒に、この瞬間を楽しみたい」

Episode46 YU-Ki EMPiRE「EMPiREは私の生きがいで、すごく大事なもの」

Episode46 YU-Ki EMPiRE「EMPiREは私の生きがいで、すごく大事なもの」

Episode45 MiDORiKO EMPiRE「これからも一緒に立ち止まらないで進んでいきたい」

Episode45 MiDORiKO EMPiRE「これからも一緒に立ち止まらないで進んでいきたい」

Episode44 MiKiNA EMPiRE「明日が新しく見えるようなことを一緒にしたい」

Episode44 MiKiNA EMPiRE「明日が新しく見えるようなことを一緒にしたい」

Episode43 NOW EMPiRE「自分に満足をすることは一切ないように、ずっとずっと上を目指していきたい」

Episode43 NOW EMPiRE「自分に満足をすることは一切ないように、ずっとずっと上を目指していきたい」

Episode42 MAYU EMPiRE「ただじゃ転ばないので期待して待っていてください」

Episode42 MAYU EMPiRE「ただじゃ転ばないので期待して待っていてください」

Episode41 MAHO EMPiRE「楽しいっていう気持ちを共有したい」

Episode41 MAHO EMPiRE「楽しいっていう気持ちを共有したい」

Episode40 MAHO EMPiRE「エージェントと共闘していく感覚を生みだしたい」

Episode40 MAHO EMPiRE「エージェントと共闘していく感覚を生みだしたい」

Episode39 MiDORiKO EMPiRE「私にとってライヴは生きがい」

Episode39 MiDORiKO EMPiRE「私にとってライヴは生きがい」

Episode38 MiKiNA EMPiRE「エージェントの予想を超えたい」

Episode38 MiKiNA EMPiRE「エージェントの予想を超えたい」

Episode37 YU-Ki EMPiRE「夢が広がっていて、やりたいことがたくさんある」

Episode37 YU-Ki EMPiRE「夢が広がっていて、やりたいことがたくさんある」

Episode36 NOW EMPiRE「欲張りなので、いろいろなことに挑戦していきたい」

Episode36 NOW EMPiRE「欲張りなので、いろいろなことに挑戦していきたい」

Episode35 MAYU EMPiRE「まずは幕張メッセイベントホールに立ちたい」

Episode35 MAYU EMPiRE「まずは幕張メッセイベントホールに立ちたい」

Episode34 外林健太とメンバー全員で語る衣装とアートワーク、これからのEMPiRE

Episode34 外林健太とメンバー全員で語る衣装とアートワーク、これからのEMPiRE

Episode33 MAYU EMPiRE インタヴュー「EMPiREなりの楽しみ方を切り拓いていきたい」

Episode33 MAYU EMPiRE インタヴュー「EMPiREなりの楽しみ方を切り拓いていきたい」

Episode32 NOW EMPiRE インタヴュー「WACKでダントツでダンスが格好いいグループにしていきたい」

Episode32 NOW EMPiRE インタヴュー「WACKでダントツでダンスが格好いいグループにしていきたい」

Episode31 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「止まらずに、もっともっと上に行きたい」

Episode31 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「止まらずに、もっともっと上に行きたい」

Episode30 MAHO EMPiRE インタヴュー「確固たる自信を全員で作るのは今だなって」

Episode30 MAHO EMPiRE インタヴュー「確固たる自信を全員で作るのは今だなって」

Episode29 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「自分らしさを出していきたい」

Episode29 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「自分らしさを出していきたい」

Episode28 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「このアルバムからEMPiREが変わっていく気がします」

Episode28 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「このアルバムからEMPiREが変わっていく気がします」

Episode27 MAYU EMPiRE インタヴュー「全員一丸となれるグループにしていきたい」

Episode27 MAYU EMPiRE インタヴュー「全員一丸となれるグループにしていきたい」

Episode26 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「周りの人に愛されるようなグループにしたい」

Episode26 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「周りの人に愛されるようなグループにしたい」

Episode25 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員がヒーローみたいなグループにしたい」

Episode25 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員がヒーローみたいなグループにしたい」

Episode21 NOW EMPiRE インタヴュー「この6人を最高と思ってもらうことが今の目標です」

Episode21 NOW EMPiRE インタヴュー「この6人を最高と思ってもらうことが今の目標です」

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

MYTH & ROIDが創造した“答えのない世界”──NEWシングル「shadowgraph」ハイレゾ配信開始

MYTH & ROIDが創造した“答えのない世界”──NEWシングル「shadowgraph」ハイレゾ配信開始

nonoc、熱量を増した歌声で最前線へ──『魔法少女特殊戦あすか』OPテーマ『KODO』ハイレゾ配信

nonoc、熱量を増した歌声で最前線へ──『魔法少女特殊戦あすか』OPテーマ『KODO』ハイレゾ配信

Episode20 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員の気持ちを1つにしたい」

Episode20 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員の気持ちを1つにしたい」

【もんじゃ対談】2019年の栄光の星ふたつ──クリトリック・リス × 眉村ちあき

【もんじゃ対談】2019年の栄光の星ふたつ──クリトリック・リス × 眉村ちあき

Episode19 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「今の6人のEMPiREを焼き付けたい」

Episode19 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「今の6人のEMPiREを焼き付けたい」

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

Episode18 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「EMPiREを守りたいっていう気持ちが強い」

Episode18 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「EMPiREを守りたいっていう気持ちが強い」

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

Episode17 MAHO EMPiRE インタヴュー「6人がやりきったと思えるライヴにしなきゃいけない」

Episode17 MAHO EMPiRE インタヴュー「6人がやりきったと思えるライヴにしなきゃいけない」

Episode16 YUKA EMPiRE 脱退インタヴュー「夢の中みたいだったなと思います」

Episode16 YUKA EMPiRE 脱退インタヴュー「夢の中みたいだったなと思います」

Episode15 MAYU EMPiRE「とにかくEMPiREのことを知ってもらいたい」

Episode15 MAYU EMPiRE「とにかくEMPiREのことを知ってもらいたい」

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

パラダイス・ガラージ、18年ぶりの新作に見る48歳のドリームとイリュージョン

パラダイス・ガラージ、18年ぶりの新作に見る48歳のドリームとイリュージョン

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

「いまこそ音楽を鳴らし続けるべき」長寿フェス主催者が語るフェスのあり方

「いまこそ音楽を鳴らし続けるべき」長寿フェス主催者が語るフェスのあり方

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

Episode14 MiKiNA EMPiRE「お客さんが自分から観たいと思うライヴをしたい」

Episode14 MiKiNA EMPiRE「お客さんが自分から観たいと思うライヴをしたい」

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

Episode13 MAHO EMPiRE インタヴュー「変わらなきゃいけないし、変わったものを見せないといけない」

Episode13 MAHO EMPiRE インタヴュー「変わらなきゃいけないし、変わったものを見せないといけない」

Episode12 YUKA EMPiRE インタヴュー「この6人が1番なんだって自信を持って言えるようになりたい」

Episode12 YUKA EMPiRE インタヴュー「この6人が1番なんだって自信を持って言えるようになりたい」

「ここからは真っ赤な夏だ」──MOROHA再録ベスト・アルバム配信開始

「ここからは真っ赤な夏だ」──MOROHA再録ベスト・アルバム配信開始

Episode11 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「どんどん貪欲になっていっています」

Episode11 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「どんどん貪欲になっていっています」

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

この記事の編集者
鈴木 雄希

1994年生まれ、埼玉県出身。大学卒業後、2017年にOTOTOY編集部に加入。主にロックやJ-POPを中心に企画、編集、執筆をしています。お笑い好きのテレビっ子。

REVIEWS : 018 ダンス〜エレクトロニック(2021年3月)──佐藤 遥

REVIEWS : 018 ダンス〜エレクトロニック(2021年3月)──佐藤 遥

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

「誰か」の背中にそっと手を添えて──羊文学『POWERS』

「誰か」の背中にそっと手を添えて──羊文学『POWERS』

Helsinki Lambda Clubと行く! “不思議なタイムトラベル”

Helsinki Lambda Clubと行く! “不思議なタイムトラベル”

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

REVIEWS : 008 海外インディー(2020年9月)──井草七海

REVIEWS : 008 海外インディー(2020年9月)──井草七海

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

シンプルでエッジーなサウンドで受け止める、羊文学の目線

シンプルでエッジーなサウンドで受け止める、羊文学の目線

REVIEWS : 007 国内インディ・ロック(2020年8月)──綿引佑太

REVIEWS : 007 国内インディ・ロック(2020年8月)──綿引佑太

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.79 - 2020 GUEST SPECIAL : 菅原慎一's CHOICE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.79 - 2020 GUEST SPECIAL : 菅原慎一's CHOICE

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

セッションの刹那を詰め込む〈YGNT special collective〉──山中拓也 × GOMESS

セッションの刹那を詰め込む〈YGNT special collective〉──山中拓也 × GOMESS

これからも音楽の火を灯し続けよう!! SNSで紡がれた希望の歌「Baby, Stay Home」

これからも音楽の火を灯し続けよう!! SNSで紡がれた希望の歌「Baby, Stay Home」

愛すべき邪気のないアウトサイダーたちよ、永遠に──シャムキャッツ解散に寄せて

愛すべき邪気のないアウトサイダーたちよ、永遠に──シャムキャッツ解散に寄せて

朝日美穂、じっくり育てた暮らしと音楽のラグランジュ・ポイント

朝日美穂、じっくり育てた暮らしと音楽のラグランジュ・ポイント

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

岡田拓郎 x 葛西敏彦が語る『Morning Sun』の音世界

岡田拓郎 x 葛西敏彦が語る『Morning Sun』の音世界

ゆうらん船が緩やかに自由に切り開く、“新たな音楽”の萌芽

ゆうらん船が緩やかに自由に切り開く、“新たな音楽”の萌芽

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

Akiyoshi Yasudaが提示する、記憶を残す音楽『memento -day1』

Akiyoshi Yasudaが提示する、記憶を残す音楽『memento -day1』

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

tacica、15周年イヤーに放つ決意に満ちた新作「aranami」

tacica、15周年イヤーに放つ決意に満ちた新作「aranami」

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

《神宿連載》“在ルモノシラズ”の歌詞の世界を徹底解剖! 塩見きらインタヴュー

《神宿連載》“在ルモノシラズ”の歌詞の世界を徹底解剖! 塩見きらインタヴュー

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

ジオラマラジオ、“インディーからのヌーヴェルヴァーグ”を無防備なポップスで

ジオラマラジオ、“インディーからのヌーヴェルヴァーグ”を無防備なポップスで

突然変異のポップ・ミュージック──岡村詩野が改めて考える「aiko論」

突然変異のポップ・ミュージック──岡村詩野が改めて考える「aiko論」

REVIEWS : 002 海外インディ(2020年3月)──井草七海

REVIEWS : 002 海外インディ(2020年3月)──井草七海

僕たちの音楽を聴いて最高の気持ちになってほしい──Jurassic Boys

僕たちの音楽を聴いて最高の気持ちになってほしい──Jurassic Boys

鳴り響いたリベンジの賛歌──Devil ANTHEM.ライヴ・レポート

鳴り響いたリベンジの賛歌──Devil ANTHEM.ライヴ・レポート

羊文学はあなたの「居場所」に──塩塚モエカ 単独インタヴュー

羊文学はあなたの「居場所」に──塩塚モエカ 単独インタヴュー

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

【音楽ライター講座番外編】岡村詩野が鋭く迫る2019年のカネコアヤノ躍進のワケ

【音楽ライター講座番外編】岡村詩野が鋭く迫る2019年のカネコアヤノ躍進のワケ

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

sleepy.ab、7年の眠りからの目覚め──第3期のはじまりを告げる『fractal』

sleepy.ab、7年の眠りからの目覚め──第3期のはじまりを告げる『fractal』

きっかけは香港にあった便所の落書き──ヘルシンキ、新作をリリース

きっかけは香港にあった便所の落書き──ヘルシンキ、新作をリリース

DÉ DÉ MOUSE、2020年は平和の音楽としてのダンス・ミュージックで遊ぶ!

DÉ DÉ MOUSE、2020年は平和の音楽としてのダンス・ミュージックで遊ぶ!

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

草野球とバンドは同じ?──ピュアにマイペースにグッド・メロディを作り出す家主

草野球とバンドは同じ?──ピュアにマイペースにグッド・メロディを作り出す家主

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

いまArtTheaterGuildに訪れている変化──オリジナリティに向き合う新作

いまArtTheaterGuildに訪れている変化──オリジナリティに向き合う新作

崎山蒼志、新世代アーティストたちと作る2ndアルバム『並む踊り』

崎山蒼志、新世代アーティストたちと作る2ndアルバム『並む踊り』

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

落とし込むUSのトレンド、提示する新しい色──the chef cooks me『Feeling』

落とし込むUSのトレンド、提示する新しい色──the chef cooks me『Feeling』

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

No Buses、1stアルバムらしさにこだわった、完全無欠でない愛くるしさ

No Buses、1stアルバムらしさにこだわった、完全無欠でない愛くるしさ

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

みなさまに感謝を込めてOTOTOY10周年キャンペーン実施中!

みなさまに感謝を込めてOTOTOY10周年キャンペーン実施中!

【開催直前鼎談】 今年の〈ボロフェスタ〉は自身の感性を信じて踊れ!

【開催直前鼎談】 今年の〈ボロフェスタ〉は自身の感性を信じて踊れ!

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

JYOCHO、新作『綺麗な三角、朝日にんげん』で切り開く第2章

JYOCHO、新作『綺麗な三角、朝日にんげん』で切り開く第2章

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

2019年の顔はカネコアヤノで決まり! ──バンドの可能性を信じた新アルバム

2019年の顔はカネコアヤノで決まり! ──バンドの可能性を信じた新アルバム

なぜアーティストは壊れやすい?──手島将彦が語るアーティストのメンタル問題

なぜアーティストは壊れやすい?──手島将彦が語るアーティストのメンタル問題

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.27 - SUMMER SPECIAL「モリタナオヒコ (TENDOUJI) 編」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.27 - SUMMER SPECIAL「モリタナオヒコ (TENDOUJI) 編」

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

YAJICO GIRLが『インドア』で見せるギターロックに収まらないサウンドの進化

YAJICO GIRLが『インドア』で見せるギターロックに収まらないサウンドの進化

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

オルタナ・ロックの若き才能・羊文学、新たな魅力を照らす新EP『きらめき』

オルタナ・ロックの若き才能・羊文学、新たな魅力を照らす新EP『きらめき』

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

ミュージシャンとしての進化を遂げた「のん」渾身のインタヴュー!

ミュージシャンとしての進化を遂げた「のん」渾身のインタヴュー!

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

“GRASAM ANIMALのロック”で目を覚ませ! ユニークさ満載の『GOLDEN BAD』

“GRASAM ANIMALのロック”で目を覚ませ! ユニークさ満載の『GOLDEN BAD』

よりタイトに、肉体的に、生々しくストレートに──LITEの新アルバム『Multiple』

よりタイトに、肉体的に、生々しくストレートに──LITEの新アルバム『Multiple』

初のギター・アルバムよりピュアに鳴らされた“Daijiro Nakagawa”の音色

初のギター・アルバムよりピュアに鳴らされた“Daijiro Nakagawa”の音色

“米”系バンド日本代表、MOROHA! お前らどこまでいったら満足するんだ!?

“米”系バンド日本代表、MOROHA! お前らどこまでいったら満足するんだ!?

歌の純粋さが詰まった最初の集大成、完成!──Mom新アルバム『Detox』を語る

歌の純粋さが詰まった最初の集大成、完成!──Mom新アルバム『Detox』を語る

同人音楽の世界で良い音で聴くのがいいよとまだまだ抗いたい──Beagle Kick、3年半ぶりのアルバムを語る

同人音楽の世界で良い音で聴くのがいいよとまだまだ抗いたい──Beagle Kick、3年半ぶりのアルバムを語る

「音に振り回される」ことから立ち上る快楽──網守将平@WWW ライヴ・レポート

「音に振り回される」ことから立ち上る快楽──網守将平@WWW ライヴ・レポート

新時代ポップスへの光芒──踊ってばかりの国が新作『光の中に』をリリース

新時代ポップスへの光芒──踊ってばかりの国が新作『光の中に』をリリース

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ときめき感じる“若さゆえ”の神秘──ムノーノ=モーゼス『オカルトタイムズ』

ときめき感じる“若さゆえ”の神秘──ムノーノ=モーゼス『オカルトタイムズ』

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

PUNKに生きる! ──CHAI、グラミーへ大きな一歩を踏み出す新作をハイレゾ配信

PUNKに生きる! ──CHAI、グラミーへ大きな一歩を踏み出す新作をハイレゾ配信

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

キラキラ、ドキドキ、ロックンロール!!!──新潟発のニューカマー、ザ・ジュアンズ

キラキラ、ドキドキ、ロックンロール!!!──新潟発のニューカマー、ザ・ジュアンズ

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

2019年、最初の衝撃!! 鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J-POP

2019年、最初の衝撃!! 鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J-POP

北欧の風を纏う2バンドの邂逅──Ribet towns × yuleコラボ企画“Movement”始動

北欧の風を纏う2バンドの邂逅──Ribet towns × yuleコラボ企画“Movement”始動

『Year in Music 2018』〜今年の音楽シーンでは何が起こった?〜

『Year in Music 2018』〜今年の音楽シーンでは何が起こった?〜

12のストーリーの“語り部“として──七尾旅人『Stray Dogs』レヴュー

12のストーリーの“語り部“として──七尾旅人『Stray Dogs』レヴュー

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

【LIVE REPORT】時代の先端を走るアイコンたち──Mom presents『PLAYGROUND』release party

【LIVE REPORT】時代の先端を走るアイコンたち──Mom presents『PLAYGROUND』release party

轟音とともに発せられる“ヤング”の叫び──ニトロデイ、初フル・アルバムをリリース

轟音とともに発せられる“ヤング”の叫び──ニトロデイ、初フル・アルバムをリリース

日本中に響き渡れ! むき出しのロックンロール! ──SFUの新作を先行&独占配信

日本中に響き渡れ! むき出しのロックンロール! ──SFUの新作を先行&独占配信

HAMIDASYSTEM、次の新しい物語へ──2デイズ・ワンマン直前フリー配信実施中

HAMIDASYSTEM、次の新しい物語へ──2デイズ・ワンマン直前フリー配信実施中

シンプルに魅せる新世代ガレージ・ポップ──海外からも熱視線を浴びるNo Buses

シンプルに魅せる新世代ガレージ・ポップ──海外からも熱視線を浴びるNo Buses

5年目に訪れたHelsinki Lambda Clubの転換期──自分らしく開き直る『Tourist』

5年目に訪れたHelsinki Lambda Clubの転換期──自分らしく開き直る『Tourist』

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

気鋭のカメラマンが切りとる、さまざまなodol『往来するもの』のランドスケープ

気鋭のカメラマンが切りとる、さまざまなodol『往来するもの』のランドスケープ

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

“ビートの王様”skillkillsがキャリア初のベスト盤をハイレゾ・リリース

“ビートの王様”skillkillsがキャリア初のベスト盤をハイレゾ・リリース

【合評】シャムキャッツ、バラエティに富む軽やかなランドスケープ

【合評】シャムキャッツ、バラエティに富む軽やかなランドスケープ

在日ファンク、人間味を身につけた音楽との『再会』──2年半ぶりフル・アルバム

在日ファンク、人間味を身につけた音楽との『再会』──2年半ぶりフル・アルバム

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

やっぱりELEKIBASSはパーティーの名人だ! ──ワンマン・ライヴ@Shibuya O-nest

やっぱりELEKIBASSはパーティーの名人だ! ──ワンマン・ライヴ@Shibuya O-nest

稀代のストーリーテラーとして──【対談】Homecomings × スカート

稀代のストーリーテラーとして──【対談】Homecomings × スカート

折坂悠太「さびしさ」を読み解く──「岡村詩野音楽ライター講座」より合評

折坂悠太「さびしさ」を読み解く──「岡村詩野音楽ライター講座」より合評

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

The Songbards、躍進の1枚! 最新作『The Places』をハイレゾ・リリース

The Songbards、躍進の1枚! 最新作『The Places』をハイレゾ・リリース

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

Yap!!!、2作同時リリース記念対談──石毛輝(Yap!!!) × MONJOE(DATS / yahyel)

Yap!!!、2作同時リリース記念対談──石毛輝(Yap!!!) × MONJOE(DATS / yahyel)

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

これ以上ない、E.P.としての造形美──暮らしに息づく“揺らぎ”の最新作

これ以上ない、E.P.としての造形美──暮らしに息づく“揺らぎ”の最新作

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

DÉ DÉ MOUSEが演出する“夕暮れ時のディスコ感”

DÉ DÉ MOUSEが演出する“夕暮れ時のディスコ感”

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで

アフロ頭のすごいヤツ、真行寺貴秋徹底特集! 地元川越ぶらり編

アフロ頭のすごいヤツ、真行寺貴秋徹底特集! 地元川越ぶらり編

[インタヴュー] 時速36km

TOP