2018/10/18 18:00

山中さわお(the pillows)も認めるオルタナ・ロックの超新星──ArtTheaterGuild『HAUGA』をリリース

ArtTheaterGuild

2018年10月17日(水)に1stミニ・アルバム『HAUGA』をリリースした、都内を中心に活動をするオルタナティヴ・ギター・ロック・バンド、ArtTheaterGuild。バンドとして初の全国流通盤となる今作では、彼らがリスペクトするロック・バンド、the pillowsの山中さわおがプロデュースを担当。そんな注目作を完成させたメンバー3人に話を訊いた。台風が近づく新宿Marbleで行われた〈東京パピーズ「SUNNY」リリース・パーティ〉でのライヴの様子とともにお楽しみ下さい。

the pillows 山中さわおプロデュース! 1stミニ・アルバム



『4AM MELLOW DIVERS』の山中さわおリミックス版も配信開始



INTERVIEW : ArtTheaterGuild

2012年に結成されたオルタナ・ギター・バンド、ArtTheaterGuild(アートシアターギルド)が、1stミニ・アルバム『HAUGA』(ホウガ)をリリースした。今作は2016年の1st EP『4AM MELLOW DIVERS』のリミックスも手がけた、彼らが敬愛してやまないthe pillowsの山中さわおによるプロデュース。さらなる飛躍を遂げた全5曲が並ぶ、充実の1枚に仕上がっている。

ArtTheaterGuildとはどんなバンドなのか? 「僕はピロウズでも暗い曲のほうが好きなんです」と語る伊藤のぞみ(Vo&Gt)が中心となって作る楽曲の魅力とは? 新作『HAUGA』についてはもちろん、バンドの成り立ち、自分たちの強み、さらには山中さわおとの出会いなどもたっぷり語ってもらった。

インタヴュー&文 : 田山雄士
写真 : 作永裕範

「もしかしてピロウズとか好き?」って言われて。

──インタビューは何度かやってますか?

伊藤のぞみ(Vo&Gt)(以下、伊藤) : メンバー全員だと初めてですね。緊張します。

──僕もバスターズ(the pillowsファンの呼び名)なので、リラックスしてしゃべってもらって大丈夫ですよ。

伊藤 : おおっ、マジですか!?

木村祐介(Gt&Cho)(以下、木村) : それは安心しますね。ありがたいです。

──今日のライヴでも、リハのときにピロウズの「ニンゲンドモ」や「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」をチラッと弾いてましたもんね。(※2018年9月30日(日)東京パピーズ「SUNNY」リリース・パーティ@新宿Marbleの出演後に取材)

木村 : バレてましたか(笑)。

伊藤 : 「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」は僕がこの世でいちばん好きな曲です。

浅井萌(Dr)(以下、浅井) : ピロウズのオープニングアクトをやらせていただいたときにカヴァーしたしね(※2017年10月1日@下北沢CLUB Que)。私も大好き。

──ライヴの出来はどうでしたか?

伊藤 : 俺、今日のライヴはかなりよかったと思うんです。

浅井 : 個人的にはちょっとミスしちゃったけど、楽しくやれましたね。

木村 : 最後に「Papermoon」をやったとき、のぞみの声がめちゃくちゃ出てたのと、お客さんがいい顔をして観てるのが目に入って、ちょっと泣きそうになりました。

──こうやって話してみると、印象がまた変わりますね。ステージや音源ではもっと尖ってるようにも感じるんで。

伊藤 : 鋭さは出るかもしれないですね。そこはお父さん譲りなのかな。

──お父さん?

伊藤 : あ、さわおさんのことです。すみません! そう呼んでるわけじゃないけど、頭の中で思ってたりするんで(笑)。

浅井 : すごくやさしい人です。

──もしかして、ライヴで使ってたギターも借りてますか?

伊藤 : はい、さわおさんにお借りしてます。芥子の花が貼ってある白いサイクロンが有名ですけど、そのサブで用意してたオレンジのサイクロンらしくて。

木村 : 僕は真鍋(吉明)さんに「Swanky Street」の頃に使ってた青いストラトキャスターを貸していただいてます。“てるひこさん”と呼ばれてるギターです(笑)。

the pillows - Swanky Street
the pillows - Swanky Street

伊藤が山中さわおに借りているというオレンジのサイクロン

木村が真鍋吉明に借りているという青のストラトキャスター

──ArtTheaterGuild結成の流れというのは?

伊藤 : 僕が地元の栃木で宅録をはじめたのが最初で。打ち込みで曲を作って、そのときはもう1人のメンバーとの2人体制でした。で、何曲かできあがった頃に、何のアテもなく上京しちゃったんですよ。もちろん、いきなりうまくいくはずもなくて。メンバーの変遷を経て、木村と浅井にめぐり会うのですが。

木村 : この3人が揃ったのは、2015年の秋かな。

伊藤 : まず、浅井さんか。ArtTheaterGuildをお客さんとして観に来てくれたんだよね?

浅井 : というか、私がやってるSTOMP TALK MODSTONE(以下、STMT)を伊藤さんがその前に聴いてたんですよ。

伊藤 : そうでした(笑)。STMTの音源をたまたま聴いて「いい曲だな」と思って、たしかTwitterでつぶやいたんだ。それを浅井さんがたぶんエゴサで見つけて、「あれ? この褒めてくれた人、バンドやってるじゃん」的なノリでライヴに来てくれたんです。

──それで合ってますか?

浅井 : …… なんか違う気がします。

伊藤 : えっ?

木村 : わはははは! (笑)。

浅井 : えーと、STMTのライヴに伊藤さんが来てくれたのが先じゃなかったですか?

伊藤 : ごめんなさい、そうだった! STMTのことめっちゃ気になって、結局僕が行ったんでしたね。

浅井 : あのね、私すごく覚えてるのは、ほとんどお客さんがいなくてガラガラなのに、1人だけフロアのど真ん中で、めっちゃ真剣にこっちを観てる人がいたんですよ!

──もしかして、それが伊藤さん?

浅井 : そう、ステージから伊藤さんが見えてて。“なんだ、あの人!? 怖い!”みたいな感じでした(笑)。

伊藤 : 僕は「あいつがTwitterで話したやつだ」って思いながら観てたんですけどね。いいドラムだなと。そのあとか、ArtTheaterGuildのライヴに来てくれたのは。ちょうど当時のドラマーが就職で辞めちゃうときだったんで、誘うのもすごくタイミングがよくて。

伊藤のぞみ(Vo&Gt)

──その次に木村さんが入るんですね。

木村 : はい。僕の前にギタリストは何人か代わってたみたいですけど。

伊藤 : だから、当時はいろんなライヴを観に行くようにしてたんです。で、僕と仲のいい友達がライヴをやるときがあって。

木村 : そこに俺が対バンで出演してたんだよね。

伊藤 : うん。そのイベントを主催してた先輩に「誰かギタリストいないっすかね〜」みたいに軽く聞いてたら、「もしかしてピロウズとか好き?」って言われて。前に渡してあった僕の音源を聴いてくれてたみたいで、好きなのがわかったんでしょうね(笑)。「今日、ピロウズ大好きなギタリストが出てたんだよ」って教えてくれて、「ちょっと声かけてみる?」ってことになったんです。

木村 : おもしろいのが、誘いの電話を受けたときに僕はたまたま栃木にいて、のぞみが高校の頃に出てたHELLO DOLLYっていうライヴハウスに行ってたんです。なんだか不思議な縁だなと。それですぐに音源を聴かせてもらったら、ヴォーカルと曲がズバ抜けてよくて、すごく響くものがあったんで。あらためて連絡を取って、この3人で初めてスタジオに入りました。

──浅井さんのルーツは伊藤さんと木村さんとは違うんですか? 今日着てるTシャツから察するに。

浅井 : バウハウスですからね(笑)。ピロウズは何曲かは知ってましたけど、すごいバンドなんだなっていうのを2人に教えてもらった感じです。

木村 : だけど、初めていっしょにスタジオ入ったときから、浅井さんのドラムはものすごくフィット感あったよね?

伊藤 : そうそう。趣味は違えど、求めてた音というか。

浅井 : 私は日本のアンダーグラウンドな感じのバンドが好みで、ゆらゆら帝国とか、割礼とか。あのー…… お父さんがサブカルおじさんなんですよ。

伊藤 : さわおさんのことじゃなくて、本当のお父さんね!

浅井 : 肉親のほうです(笑)。洋邦問わずにいろいろ聴く父だったので、その影響が大きいんじゃないかなと思います。小さいときから旅行に向かう車の中でマイブラが流れてたりして、運転しながらお父さん寝ちゃいそうで心配だったんですけど……。

伊藤 : いいねえ。たしかに浅井さんのドラムって単体で聴くと、特にスネアとかはいい意味でギター・ロックぽくなくて、音の作り方が独特なんだよね。少ない手数の中で、アイデアをおもしろく出してくる感じ。そういう脳みそがある。

──伊藤さんと木村さんはピロウズ以外だと、どんな音楽に影響を受けてます?

木村 : うーん…… ピロウズが好きすぎて、そう聞かれると考えちゃう感じなんですよ(笑)。

伊藤 : スペシャル・フェイバリットだよね。バンドマンでここまでのバスターズにはめったに出会えないし、本当に運がよかったと思いますよ。

木村 : ピロウズの真鍋さんが「どうすればギターが上手くなりますか?」みたいな質問に「レッド・ツェッペリンを弾くこと」ってインタビューで答えてたのを高校のときに見たんで、一生懸命聴いて練習して好きになったり。そういうのはありました。

伊藤 : 僕はdipやザ・ストロークスも好きですよ。

木村 : カミナリグモも。ピロウズから知っていったバンドが多いね。

伊藤 : 髭、monokuro、シュリスペイロフとか。

木村 : こういうところでめちゃくちゃ話の気が合うんです、僕ら(笑)。

HOWL

dip

¥ 1,885

「ハタチになったら飲もうよ」って言ってくださって、もう感激しちゃって。

──新作はさわおさんプロデュースなので、ピロウズと知り合うまでについても聞きましょうか。

木村 : ちょっと長くなりますよ(笑)。高1のときに僕バンドを組んで、初ライヴでピロウズの「Funny Bunny」をやったんです。でも、後半で弦が切れちゃいまして、対バンのヴィジュアル系バンドにギターを借りたけど、ぜんぜん思うような音が出せなくて。

the pillows - Funny Bunny
the pillows - Funny Bunny

伊藤 : キツいね。

木村 : しばらく落ち込んでたんだけど、1ヵ月後くらいに当時さわおさんがやってたポッドキャストの番組があって。それを聞いてたら、お便りコーナーで「友達の友達のライヴを観に行きました。高校1年生のバンドで「Funny Bunny」をコピーしてて、ギターの人が「Purple Apple」(2008年発表の『PIED PIPER』収録曲)のTシャツを着てたので、きっとピロウズのファンだと思います。でも、途中で弦が切れてしまって、落ち込んだ感じになってしまいました。こんなトラブルが起きたら、さわおさんはどうしますか? 」みたいな投稿が読まれたんです。

──すごい話ですね!

木村 : 「えっ!? これ、俺のこと言ってる! 」と思って。その投稿した人は未だに誰だかわからないんですが(笑)。「僕らなら阿吽の呼吸で乗り切れるけど、高校1年生じゃ大変だよね。でも、がんばってほしい! 」ってさわおさんがコメントしてくれて、すごく励まされたんですよ。で、高2のときに神奈川の三浦海岸でピロウズの公開ラジオ収録があったので行って、楽屋付近で出待ちして「あの弦が切れた高校生、僕です! 」って話をさわおさんに直接できて、デモテープも渡せたという。そこからの仲なんです。

──さわおさん、どんなリアクションでした?

木村 : 「そうなんだ! じゃあ、ハタチになったら飲もうよ」って言ってくださって、もう感激しちゃって。膝をガクガクさせながら、すぐ親に電話したのを覚えてます。「さわおさんと話せた! 」って。

伊藤 : あはははは!(笑) 木村のお母さんや妹さん、ArtTheaterGuildのライヴによく来てくれるんですよ。僕も高校の友達とピロウズをコピーしてました。初めて聴いた曲の「New Animal」。「Funny Bunny」もやったし、他には「プロポーズ」「サード アイ」とか。

──その後の話は?

木村 : 不思議なことに街で偶然会ったりして、しかも何度か。それでハタチのとき、本当に飲みに連れていってくれました。でも、僕的にはまだまだいい音源なんて作れてなくて、ArtTheaterGuildに入ってようやく“これだ!”と自信を持って思えたのが1st EPの『4AM MELLOW DIVERS』(2016年発表)で。

木村祐介(Gt&Cho)

伊藤 : 木村がさわおさんと繋がりがあるなんて、僕はぜんぜん知らなかったんですよ。いっしょにバンドをやりながら、めっちゃピロウズが好きってのはわかってたけど。

木村 : だって、自慢みたいになるの嫌じゃないですか。

伊藤 : たしかに、その気持ちはわかる。EPのラフができた翌日くらいに、ピロウズの『STROLL AND ROLL』ツアーのファイナルがZepp Tokyoであったんだよね(※2016年7月22日)。木村が「ライヴ観に行って、デモテープも渡しに行かない?」って言うから、僕は「は? 何言ってんの」みたいな感じだったんですが、知り合いだとそこで聞いて。びっくりしましたよ(笑)。

──そこで音源を渡して、ArtTheaterGuildを知ってもらったと。

伊藤 : インタビューでよく話してるじゃないですか。「もらった音源は絶対に聴く」って。僕はそれを信じてました。そしたら、翌日の昼くらいに木村にメールが来て。

──早っ!

伊藤 : 「音源よかったよ。ライヴも観たいな」と言ってくださって、わりとすぐに再会できたんです。さらに「いい曲だからラジオでかけたい」「けど、さすがにこのスカスカな音じゃラジオで流せないんで、ちょっと俺にいじらせて」って感じで、『4AM MELLOW DIVERS』をリミックスしてもらうことになりました。

ArtTheaterGuild - 4AM Mellow Diver(山中さわおRemix)
ArtTheaterGuild - 4AM Mellow Diver(山中さわおRemix)

自分たちと同じライヴハウスのシーンにいるバンド、流行りの人たちがやってるようなことはやらない。

──さわおさんがそこまで言ってくれるバンドだし、ArtTheaterGuildにはArtTheaterGuildのよさがあると僕は思います。だからこそ、敢えてがっつりタッグを組んでも大丈夫というか。

伊藤 : 自信はありましたね。『HAUGA』の5曲がデモでできたときに、僕らは僕らなりの持ち味が出せるなって思ったし、ArtTheaterGuildのいいところをさわおさんが見つけて、音源にうまく反映させてくれると信じてもいたので。変にビビッたりしてないし、媚びたくはない。負けてたまるかという気持ちですよ。

木村 : のぞみの歌に引っぱられて、僕はギターを弾いてますからね。

浅井 : 初めて観たときから思ってたけど、伊藤さんの声がすごくいいもんね。ArtTheaterGuildの曲を他の人が歌ったら、ぜんぜん印象が変わっちゃう気がします。

伊藤 : ありがとうございます!

木村 : 曲作りにしても、コード進行がものすごく独特でおもしろいよね。本人でも何のコードかわかんないところから取りかかっていったりするんで、聴いたことない感じが出るときがあります。

──感覚的なんですね。

伊藤 : 「蝶の舌」だと僕の弾いてるギターはコードじゃなく、ただの手癖なんですよ。「この音と歌メロが合ったら気持ちいいな」っていう、勉強不足から来てるヘンテコリンさが活かされてます。デモを持っていったとき、さわおさんに音がぶつかってることをめっちゃ叱られましたけど。逆に、浅井さんは感覚的なのにすごく褒められる(笑)。

浅井 : あまり深く考えてないんですけどね。

浅井萌(Dr)

伊藤 : 俺もがんばってるんだけど、自信ない感じの浅井さんの評価がいつも高くて悔しい!

木村 : あははは(笑)。結果的に、楽曲の幅があるミニ・アルバムになったと思いますよ。

伊藤 : 今いろんな若いバンドがこぞって音源をリリースしてるけど、こういうバリエーションの出し方はあまりないよね。激しいノリのリード曲があって、一方でわかりやすいバラードも入ってるみたいなのがセオリーじゃないですか。僕らのやってることは全部ミニマルだと思ってて、すごく訥々としていながら、テンポ感や歌詞の使い方によって、ミニマルを5種類に分けて聴かせられた。そういう1枚なんじゃないかなと。

木村 : スタジオで曲を作るときにアレンジが“今っぽく”なりそうになったら、「1回やめよう」って言うもんね。自分たちと同じライヴハウスのシーンにいるバンド、流行りの人たちがやってるようなことはやらない。

──「Stamen」のイントロからハッとしました。ダーティかと思いきや、ポップに切り換わる感じで。

伊藤 : ありがとうございます。あれはさわおさんが言ってくれたのが大きかったですね。僕が弾き損じたのを「そのほうがおもしろいじゃん」って活かしてくれたので。

木村 : 笑いながら「うわー、これバカっぽいな! 」って感じで作ってたね。

浅井 : ヘンテコだけど、いい曲だと思います。

伊藤 : 僕もこういう仕上がりになると思ってなかったんですけど、歌メロとコードをざっくり作ってメンバーに渡せば、自然と不思議なバランスの曲ができるようにはなってきてますね。

ArtTheaterGuild - Stamen
ArtTheaterGuild - Stamen

──「Stamen」はバンドを辞めた友人について書いた曲なんですよね?

伊藤 : はい。栃木でいっしょに始めた最初のメンバーのことを。僕、歌詞はぜんぜん考えずにまず歌メロを作っていくんですね。歌メロとコードができたときに「何について歌おうか」みたいなやり方で。そのときにパッと脳内に出たテーマを歌うんですけど、この曲ではそいつの顔が浮かんだので。けっこう前からライヴでやってて、生きてる中で歌詞もちょこちょこ変わってますが、友人に向けつつ現在の自分が作られる過程も描いた感じかな。

木村 : のぞみの歌詞は直接的な言葉を使わない美しさがありますね。

伊藤 : 悲しい、楽しい、怒った、好き、嫌い…… そのひと言で伝わる感情的な単語はあまり使わないようにしてます。僕が曲を作るきっかけにはもちろんなるけど、聴き手には基本関係ないことだと思ってるので。ArtTheaterGuildの曲を聴いてくれた人が、自分の記憶を甦らせたりできればいいというか。

浅井 : 言葉の選び方が好きですね。独特の言い回しが多いので。「Stamen」だったら〈どこまでも遠くて近い猛毒だ〉とかね。どういう意味なんだろうって、考えさせられる。

木村 : 「MADDERGOLD」の〈つま先を踏まれて 少しだけ目を開けた〉なんかはサビの叫ぶポイントにだんだん向かってる感じがするかな。僕はそういうところで引っぱられながら、テンションを水面下で上げていくように弾いてるので。

伊藤 : この曲はね、詳しくは言いたくないけど、バンドなんてやるつもりもなかった18歳か。大切な人と別れたときのこと、そんなこんなで会社も辞めてしまった頭の悪い僕の人生のゴールがなくなっちゃったときのことがベースにあるんで、まあ叫ぶ感じになりますよね。すごくいい曲ができたら、その大切な思い出を書こうと決めてたんです。

──新作のジャケット写真も独特な雰囲気があります。

伊藤 : “こうしたい”っていう構図は自分の中にあったので、それをインスタグラムで探したんですよ。写ってるものをハッシュタグに付けてる人が多いから、「MADDERGOLD」の歌詞に出てくる「街灯」で検索して。

──そうだったんですね。

伊藤 : タイトルの『HAUGA』(ホウガ)は花が咲く“萌芽”とバンド名につながる“邦画”を文字ってるんですけど、「そういう意味があるんだったら、ジャケで花は使わないほうがいいかもね。直接的すぎるから」ってさわおさんが言ってくれて。僕なりにいろいろ考えたところ、「街灯の明かりが点くのって花が咲くみたいだな」と思って、最終的にこうしました。ペルー人の方の写真なんですよ。どうにか使わせてもらうことができてよかった(笑)。

木村 : タイトルのことはちょうど昨日話してたんだよね。読み方が難しいから、もっと声に出していこうって。

伊藤 : もともとはローマ字で“HOUGA”にしようとしてたけど、これもさわおさんが「それだと検索で引っかからないかもよ?」って。たしかにそうだし、“HAUGA”のほうが字面もかっこよくて、僕らが言ってればみんなも“ホウガ”って読んでくれる。そういうのっていいなと思いました。実際にいま「HAUGA」で検索かけると、トップに出るんですよ。

──素敵な作品ができました。今後のことは何か考えてますか?

伊藤 : これからも3人で楽しく曲作りをやりたい。お父さんのように1年に1枚はリリースするのも目標です。

木村 : もうすでに新しい曲のアレンジがすごくいい感じで進んでたりするしね。フェスも出たいね、アラバキを目指そう!

浅井 : 2人を支えつつ、ついていきたいです(笑)。

ArtTheaterGuild作品のご購入はこちらから





the pillowsの最新作『FooL on CooL generation』も配信中!

LIVE SCHEDULE

〈HUNGRY OVER 2018〉
2018年10月21日(日)@下北沢BASEMENT BAR & THREE
時間 : OPEN12:30 / START13:00

〈ArtTheaterGuild アコースティックミニライブ&サイン会〉
2018年10月28日(日)@代官山 蔦屋書店3号館 2階 音楽フロア
時間 : START14:00
詳細はこちらから

2018年12月10日(月)@下北沢CLUB Que
時間 : OPEN18:00 / START18:30
出演 : 葉緑体クラブ(O.A)、wash?、BUGY CRAXONE、 ArtTheaterGuild

【その他詳しいライヴ情報はこちら】
http://arttheaterguild.jp/schedule

PROFILE

ArtTheaterGuild(アートシアターギルド)

左から浅井萌(Dr)、伊藤のぞみ(Vo&Gt)、木村祐介(Gt&Cho)

2012年1月8日 伊藤のぞみと伊藤の地元の友人を中心に栃木にて結成。
2014年8月 「Demo」無料配布開始。
2016年7月 1st EP「4AM MELLOW DIVERS」販売開始。
2016年9月 the pillows 山中さわお氏リミックスの新装版「4AM MELLOW DIVERS」の販売を開始。
2017年7月16日 2nd EP「Farafra」リリースパーティ【Turn Around Once More】開催、満員御礼!!
2017年8月23日 2nd EP「Farafra」発売。
2017年10月1日 下北沢Club Que 23周年記念イベント「OPENDAY SPECIAL!!」にてthe pillows のオープニングアクトとして出演。
2017年12月10日 2回目の自主企画となる「AM」を下北沢club Queにて開催!!

現在もゆる〜く精力的に活動中!!

【公式HP】
http://arttheaterguild.jp
【公式ツイッター】
https://twitter.com/ArtTheaterGuild

この記事の筆者
田山 雄士

ライター/編集者です。

いまArtTheaterGuildに訪れている変化──オリジナリティに向き合う新作

いまArtTheaterGuildに訪れている変化──オリジナリティに向き合う新作

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

10年前に想像してた10年後よりも楽しく音楽をやれてる──GHEEEの、5thアルバムを独占ハイレゾ配信 & インタヴュー掲載

10年前に想像してた10年後よりも楽しく音楽をやれてる──GHEEEの、5thアルバムを独占ハイレゾ配信 & インタヴュー掲載

Second Royal Records コンピレーション第6弾『SECOND ROYAL VOL.6』特集

Second Royal Records コンピレーション第6弾『SECOND ROYAL VOL.6』特集

KONCOS 3枚目のアルバム『Colors & Scale』リリースインタヴュー

KONCOS 3枚目のアルバム『Colors & Scale』リリースインタヴュー

ロック・バンド、Honeydewによる4年ぶりの新作を無料楽曲とともに配信

ロック・バンド、Honeydewによる4年ぶりの新作を無料楽曲とともに配信

Mellowhead、6年ぶりの最高傑作アルバムをハイレゾ配信開始

Mellowhead、6年ぶりの最高傑作アルバムをハイレゾ配信開始

一ノ瀬響『よろこびの機械2015』をハイレゾ配信開始&インタヴュー掲載

一ノ瀬響『よろこびの機械2015』をハイレゾ配信開始&インタヴュー掲載

FerriとAUDIO BOXINGが新作を同時リリース!! 田山雄士が切り取る2014年秋のkilk recordsとは?

FerriとAUDIO BOXINGが新作を同時リリース!! 田山雄士が切り取る2014年秋のkilk recordsとは?

eufonius、新作『frasco』を24bit/96kHzでハイレゾ配信開始!!

eufonius、新作『frasco』を24bit/96kHzでハイレゾ配信開始!!

OverTheDogsが『冷やし中華以外、始めました。』

OverTheDogsが『冷やし中華以外、始めました。』

GHEEE、3年ぶり4作目となるアルバム『QUAD』を配信開始&深沼元昭、近藤智洋へのインタヴュー掲載!!

GHEEE、3年ぶり4作目となるアルバム『QUAD』を配信開始&深沼元昭、近藤智洋へのインタヴュー掲載!!

kanina、2ndアルバムをハイレゾ配信開始&盟友Aureoleとのスペシャル対談をお届け!

kanina、2ndアルバムをハイレゾ配信開始&盟友Aureoleとのスペシャル対談をお届け!

アナ、バンド史上もっともポップスへと傾倒した3年ぶりのフル・アルバムをリリース!

アナ、バンド史上もっともポップスへと傾倒した3年ぶりのフル・アルバムをリリース!

*20歳のトラックメイカー、LASTorderの無料アルバム、スプリット盤、ライヴ映像を一挙配信!!

*20歳のトラックメイカー、LASTorderの無料アルバム、スプリット盤、ライヴ映像を一挙配信!!

Novel Soundsから、swimmingpoo1『BONKURA』とeznokka『Remmeldea』二作品同時リリース記念インタビュー!

Novel Soundsから、swimmingpoo1『BONKURA』とeznokka『Remmeldea』二作品同時リリース記念インタビュー!

星のひつじ『星の会』インタビュ―

星のひつじ『星の会』インタビュ―

33年ぶりとなる本間柑治名義での新作『Sleigh Ride』をDSD配信開始

33年ぶりとなる本間柑治名義での新作『Sleigh Ride』をDSD配信開始

cokiyuがリミックスEPを特典付きで配信!

cokiyuがリミックスEPを特典付きで配信!

篠木晋也『虹』配信開始!

篠木晋也『虹』配信開始!

BOGEY『青い春』

BOGEY『青い春』

Battlesインタビュー

Battlesインタビュー

aoki laska『about me』リリース&インタビュー

aoki laska『about me』リリース&インタビュー

miaouのプラネタリウムLIVEを高音質配信 & 1曲をフリーで配信

miaouのプラネタリウムLIVEを高音質配信 & 1曲をフリーで配信

LIVE REPORT 2011/11/03 miaou×NOT SQUARES

LIVE REPORT 2011/11/03 miaou×NOT SQUARES

PawPaw『いつかの夢』

PawPaw『いつかの夢』

カケラバンク『バトンタッチ』リリース&インタビュー

カケラバンク『バトンタッチ』リリース&インタビュー

Flower Triangleインタビュー

Flower Triangleインタビュー

*hydrant house purport rife on sleepy『wonderlust EP』OTOTOY独占配信開始!

*hydrant house purport rife on sleepy『wonderlust EP』OTOTOY独占配信開始!

Friends『Let's Get Together Again』

Friends『Let's Get Together Again』

3年振り4作目となるオリジナル・アルバムが完成! miaouインタビュー

3年振り4作目となるオリジナル・アルバムが完成! miaouインタビュー

suzumoku『Ni』

suzumoku『Ni』

Ferri 『A broken carousel』インタビュー

Ferri 『A broken carousel』インタビュー

透明雑誌『僕たちのソウルミュージック』

透明雑誌『僕たちのソウルミュージック』

PLASTIC GIRL IN CLOSET『cocoro』配信開始!

PLASTIC GIRL IN CLOSET『cocoro』配信開始!

Kilk records レーベル・サンプラー 第2弾 & Ferri 先行フリー・ダウンロード開始

Kilk records レーベル・サンプラー 第2弾 & Ferri 先行フリー・ダウンロード開始

folk enoughライヴ版『One man show -DISCO TAPE-2011.01.23』をDSDで販売開始

folk enoughライヴ版『One man show -DISCO TAPE-2011.01.23』をDSDで販売開始

大久保由希『大久保由希』先行配信開始!

大久保由希『大久保由希』先行配信開始!

GHEE『Ⅲ』インタビュー

GHEE『Ⅲ』インタビュー

LIVE REPORT Ringo Deathstarr JAPAN TOUR 2011@4/27 新代田FEVER

LIVE REPORT Ringo Deathstarr JAPAN TOUR 2011@4/27 新代田FEVER

アナ『HOLE』インタビュー

アナ『HOLE』インタビュー

アルファ・レコードの名曲をカヴァー『VELVET SONGS』

アルファ・レコードの名曲をカヴァー『VELVET SONGS』

Bertoia『MODERN SYNTHESIS』をボーナス・トラック付きでリリース&インタビュー!

Bertoia『MODERN SYNTHESIS』をボーナス・トラック付きでリリース&インタビュー!

JOYZ 『Pop-Ups』配信開始

JOYZ 『Pop-Ups』配信開始

L.E.D. EP『I'll』レビュー

L.E.D. EP『I'll』レビュー

Killing Boyインタビュー

Killing Boyインタビュー

HOTEL MEXICO『His Jewelled Letter Box』レビュー

HOTEL MEXICO『His Jewelled Letter Box』レビュー

Chris Olley『The Adventures Of Baron Munchausen By Proxy』インタビュー

Chris Olley『The Adventures Of Baron Munchausen By Proxy』インタビュー

ceroが放つ正解のインディ・ポップ『world record』配信開始!

ceroが放つ正解のインディ・ポップ『world record』配信開始!

青葉市子のセカンド・アルバム『檻髪』が完成!

青葉市子のセカンド・アルバム『檻髪』が完成!

高畠俊太郎 『transfer in flowing lights』配信開始!

高畠俊太郎 『transfer in flowing lights』配信開始!

4 bonjour's parties『okapi horn』インタビュー

4 bonjour's parties『okapi horn』インタビュー

この記事の編集者
せんだ さちこ

Episode66 MAYU EMPiRE「私のすべてを捧げたい」

Episode66 MAYU EMPiRE「私のすべてを捧げたい」

Episode65 MiDORiKO EMPiRE「ずっとワクワクし続けられるグループでいたい」

Episode65 MiDORiKO EMPiRE「ずっとワクワクし続けられるグループでいたい」

Episode64 NOW EMPiRE「エージェントに寄り添ったライヴをしていきたい」

Episode64 NOW EMPiRE「エージェントに寄り添ったライヴをしていきたい」

Episode63 MiKiNA EMPiRE「みんなの記憶に残るライヴにしたい」

Episode63 MiKiNA EMPiRE「みんなの記憶に残るライヴにしたい」

Episode62 MAHO EMPiRE「確実に自分の中でいろいろな感覚が変わっている」

Episode62 MAHO EMPiRE「確実に自分の中でいろいろな感覚が変わっている」

Episode61 YU-Ki EMPiRE「幕張メッセは次に繋げるための大事なライヴになる」

Episode61 YU-Ki EMPiRE「幕張メッセは次に繋げるための大事なライヴになる」

Episode60 EMPiREが語る、幕張メッセイベントホールワンマンへの想い

Episode60 EMPiREが語る、幕張メッセイベントホールワンマンへの想い

Episode59 MAYU EMPiRE「幕張メッセは自分の中で特別な場所」

Episode59 MAYU EMPiRE「幕張メッセは自分の中で特別な場所」

Episode58 MiKiNA EMPiRE「未来のライヴに繋がる架け橋のようなツアーにしたい」

Episode58 MiKiNA EMPiRE「未来のライヴに繋がる架け橋のようなツアーにしたい」

Episode57 MiDORiKO EMPiRE「この状況下でできる楽しいことをしたい」

Episode57 MiDORiKO EMPiRE「この状況下でできる楽しいことをしたい」

Episode56 MAHO EMPiRE「エージェントがいて、EMPiREがいて、そこにライヴの空間がある」

Episode56 MAHO EMPiRE「エージェントがいて、EMPiREがいて、そこにライヴの空間がある」

Episode55 NOW EMPiRE「いつもと違う私を見せたい」

Episode55 NOW EMPiRE「いつもと違う私を見せたい」

Episode54 YU-Ki EMPiRE「止まっている暇はない、今は攻める時」

Episode54 YU-Ki EMPiRE「止まっている暇はない、今は攻める時」

Episode53 EMPiREが振り返る、国際フォーラムホールAでの限界突破

Episode53 EMPiREが振り返る、国際フォーラムホールAでの限界突破

Episode52 MAYU EMPiRE「たくさんのエージェントに会えることが1番嬉しい」

Episode52 MAYU EMPiRE「たくさんのエージェントに会えることが1番嬉しい」

Episode51 MiKiNA EMPiRE「EMPiREの曲を聴いている時だけは、自分をダメだと思わないでいてほしい」

Episode51 MiKiNA EMPiRE「EMPiREの曲を聴いている時だけは、自分をダメだと思わないでいてほしい」

Episode50 YU-Ki EMPiRE「その時々をエージェントと作り上げていきたい」

Episode50 YU-Ki EMPiRE「その時々をエージェントと作り上げていきたい」

Episode49 MiDORiKO EMPiRE「目の前のことを一生懸命楽しみたい」

Episode49 MiDORiKO EMPiRE「目の前のことを一生懸命楽しみたい」

Episode48 NOW EMPiRE「自分を好きになれているのはエージェントのおかげ」

Episode48 NOW EMPiRE「自分を好きになれているのはエージェントのおかげ」

Episode47 MAHO EMPiRE「エージェントと一緒に、この瞬間を楽しみたい」

Episode47 MAHO EMPiRE「エージェントと一緒に、この瞬間を楽しみたい」

Episode46 YU-Ki EMPiRE「EMPiREは私の生きがいで、すごく大事なもの」

Episode46 YU-Ki EMPiRE「EMPiREは私の生きがいで、すごく大事なもの」

Episode45 MiDORiKO EMPiRE「これからも一緒に立ち止まらないで進んでいきたい」

Episode45 MiDORiKO EMPiRE「これからも一緒に立ち止まらないで進んでいきたい」

Episode44 MiKiNA EMPiRE「明日が新しく見えるようなことを一緒にしたい」

Episode44 MiKiNA EMPiRE「明日が新しく見えるようなことを一緒にしたい」

Episode43 NOW EMPiRE「自分に満足をすることは一切ないように、ずっとずっと上を目指していきたい」

Episode43 NOW EMPiRE「自分に満足をすることは一切ないように、ずっとずっと上を目指していきたい」

Episode42 MAYU EMPiRE「ただじゃ転ばないので期待して待っていてください」

Episode42 MAYU EMPiRE「ただじゃ転ばないので期待して待っていてください」

Episode41 MAHO EMPiRE「楽しいっていう気持ちを共有したい」

Episode41 MAHO EMPiRE「楽しいっていう気持ちを共有したい」

Episode40 MAHO EMPiRE「エージェントと共闘していく感覚を生みだしたい」

Episode40 MAHO EMPiRE「エージェントと共闘していく感覚を生みだしたい」

Episode39 MiDORiKO EMPiRE「私にとってライヴは生きがい」

Episode39 MiDORiKO EMPiRE「私にとってライヴは生きがい」

Episode38 MiKiNA EMPiRE「エージェントの予想を超えたい」

Episode38 MiKiNA EMPiRE「エージェントの予想を超えたい」

Episode37 YU-Ki EMPiRE「夢が広がっていて、やりたいことがたくさんある」

Episode37 YU-Ki EMPiRE「夢が広がっていて、やりたいことがたくさんある」

Episode36 NOW EMPiRE「欲張りなので、いろいろなことに挑戦していきたい」

Episode36 NOW EMPiRE「欲張りなので、いろいろなことに挑戦していきたい」

Episode35 MAYU EMPiRE「まずは幕張メッセイベントホールに立ちたい」

Episode35 MAYU EMPiRE「まずは幕張メッセイベントホールに立ちたい」

Episode34 外林健太とメンバー全員で語る衣装とアートワーク、これからのEMPiRE

Episode34 外林健太とメンバー全員で語る衣装とアートワーク、これからのEMPiRE

Episode33 MAYU EMPiRE インタヴュー「EMPiREなりの楽しみ方を切り拓いていきたい」

Episode33 MAYU EMPiRE インタヴュー「EMPiREなりの楽しみ方を切り拓いていきたい」

Episode32 NOW EMPiRE インタヴュー「WACKでダントツでダンスが格好いいグループにしていきたい」

Episode32 NOW EMPiRE インタヴュー「WACKでダントツでダンスが格好いいグループにしていきたい」

Episode31 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「止まらずに、もっともっと上に行きたい」

Episode31 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「止まらずに、もっともっと上に行きたい」

Episode30 MAHO EMPiRE インタヴュー「確固たる自信を全員で作るのは今だなって」

Episode30 MAHO EMPiRE インタヴュー「確固たる自信を全員で作るのは今だなって」

Episode29 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「自分らしさを出していきたい」

Episode29 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「自分らしさを出していきたい」

Episode28 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「このアルバムからEMPiREが変わっていく気がします」

Episode28 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「このアルバムからEMPiREが変わっていく気がします」

Episode27 MAYU EMPiRE インタヴュー「全員一丸となれるグループにしていきたい」

Episode27 MAYU EMPiRE インタヴュー「全員一丸となれるグループにしていきたい」

Episode26 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「周りの人に愛されるようなグループにしたい」

Episode26 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「周りの人に愛されるようなグループにしたい」

Episode25 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員がヒーローみたいなグループにしたい」

Episode25 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員がヒーローみたいなグループにしたい」

Episode21 NOW EMPiRE インタヴュー「この6人を最高と思ってもらうことが今の目標です」

Episode21 NOW EMPiRE インタヴュー「この6人を最高と思ってもらうことが今の目標です」

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

MYTH & ROIDが創造した“答えのない世界”──NEWシングル「shadowgraph」ハイレゾ配信開始

MYTH & ROIDが創造した“答えのない世界”──NEWシングル「shadowgraph」ハイレゾ配信開始

nonoc、熱量を増した歌声で最前線へ──『魔法少女特殊戦あすか』OPテーマ『KODO』ハイレゾ配信

nonoc、熱量を増した歌声で最前線へ──『魔法少女特殊戦あすか』OPテーマ『KODO』ハイレゾ配信

Episode20 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員の気持ちを1つにしたい」

Episode20 YU-Ki EMPiRE インタヴュー「全員の気持ちを1つにしたい」

【もんじゃ対談】2019年の栄光の星ふたつ──クリトリック・リス × 眉村ちあき

【もんじゃ対談】2019年の栄光の星ふたつ──クリトリック・リス × 眉村ちあき

Episode19 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「今の6人のEMPiREを焼き付けたい」

Episode19 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「今の6人のEMPiREを焼き付けたい」

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

Episode18 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「EMPiREを守りたいっていう気持ちが強い」

Episode18 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「EMPiREを守りたいっていう気持ちが強い」

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

ドミコ、唯一無二の音はどこからこの世に現れるのか?──3rdアルバム『Nice Body?』ハイレゾ配信

Episode17 MAHO EMPiRE インタヴュー「6人がやりきったと思えるライヴにしなきゃいけない」

Episode17 MAHO EMPiRE インタヴュー「6人がやりきったと思えるライヴにしなきゃいけない」

Episode16 YUKA EMPiRE 脱退インタヴュー「夢の中みたいだったなと思います」

Episode16 YUKA EMPiRE 脱退インタヴュー「夢の中みたいだったなと思います」

Episode15 MAYU EMPiRE「とにかくEMPiREのことを知ってもらいたい」

Episode15 MAYU EMPiRE「とにかくEMPiREのことを知ってもらいたい」

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

パラダイス・ガラージ、18年ぶりの新作に見る48歳のドリームとイリュージョン

パラダイス・ガラージ、18年ぶりの新作に見る48歳のドリームとイリュージョン

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

【LIVE REPORT】TENDOUJI自主企画〈MAKE!TAG!NIGHT!!!〉@WWW X

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

「いまこそ音楽を鳴らし続けるべき」長寿フェス主催者が語るフェスのあり方

「いまこそ音楽を鳴らし続けるべき」長寿フェス主催者が語るフェスのあり方

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

Sentimental boysが導く、夏の終わり──2ndアルバム『Festival』ハイレゾ配信

Episode14 MiKiNA EMPiRE「お客さんが自分から観たいと思うライヴをしたい」

Episode14 MiKiNA EMPiRE「お客さんが自分から観たいと思うライヴをしたい」

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

リーガルリリー3部作ミニ・アルバムを配信開始、新体制初インタヴュー!

Episode13 MAHO EMPiRE インタヴュー「変わらなきゃいけないし、変わったものを見せないといけない」

Episode13 MAHO EMPiRE インタヴュー「変わらなきゃいけないし、変わったものを見せないといけない」

Episode12 YUKA EMPiRE インタヴュー「この6人が1番なんだって自信を持って言えるようになりたい」

Episode12 YUKA EMPiRE インタヴュー「この6人が1番なんだって自信を持って言えるようになりたい」

「ここからは真っ赤な夏だ」──MOROHA再録ベスト・アルバム配信開始

「ここからは真っ赤な夏だ」──MOROHA再録ベスト・アルバム配信開始

Episode11 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「どんどん貪欲になっていっています」

Episode11 MiDORiKO EMPiRE インタヴュー「どんどん貪欲になっていっています」

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

この記事の編集者
鈴木 雄希

1994年生まれ、埼玉県出身。大学卒業後、2017年にOTOTOY編集部に加入。主にロックやJ-POPを中心に企画、編集、執筆をしています。お笑い好きのテレビっ子。

REVIEWS : 018 ダンス〜エレクトロニック(2021年3月)──佐藤 遥

REVIEWS : 018 ダンス〜エレクトロニック(2021年3月)──佐藤 遥

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

来年1番いいバンド”はTENDOUJIだ!!! ──心を熱く燃やす必殺ソング「FIREBALL」リリース

「誰か」の背中にそっと手を添えて──羊文学『POWERS』

「誰か」の背中にそっと手を添えて──羊文学『POWERS』

Helsinki Lambda Clubと行く! “不思議なタイムトラベル”

Helsinki Lambda Clubと行く! “不思議なタイムトラベル”

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

「アメリカ音楽」に魅了され続けた“タンテ”が提示する新解釈

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

REVIEWS : 008 海外インディー(2020年9月)──井草七海

REVIEWS : 008 海外インディー(2020年9月)──井草七海

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

塩入冬湖(FINLANDS)、“言葉の力”と向き合うソロ作『程』

シンプルでエッジーなサウンドで受け止める、羊文学の目線

シンプルでエッジーなサウンドで受け止める、羊文学の目線

REVIEWS : 007 国内インディ・ロック(2020年8月)──綿引佑太

REVIEWS : 007 国内インディ・ロック(2020年8月)──綿引佑太

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.79 - 2020 GUEST SPECIAL : 菅原慎一's CHOICE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.79 - 2020 GUEST SPECIAL : 菅原慎一's CHOICE

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

セッションの刹那を詰め込む〈YGNT special collective〉──山中拓也 × GOMESS

セッションの刹那を詰め込む〈YGNT special collective〉──山中拓也 × GOMESS

これからも音楽の火を灯し続けよう!! SNSで紡がれた希望の歌「Baby, Stay Home」

これからも音楽の火を灯し続けよう!! SNSで紡がれた希望の歌「Baby, Stay Home」

愛すべき邪気のないアウトサイダーたちよ、永遠に──シャムキャッツ解散に寄せて

愛すべき邪気のないアウトサイダーたちよ、永遠に──シャムキャッツ解散に寄せて

朝日美穂、じっくり育てた暮らしと音楽のラグランジュ・ポイント

朝日美穂、じっくり育てた暮らしと音楽のラグランジュ・ポイント

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

岡田拓郎 x 葛西敏彦が語る『Morning Sun』の音世界

岡田拓郎 x 葛西敏彦が語る『Morning Sun』の音世界

ゆうらん船が緩やかに自由に切り開く、“新たな音楽”の萌芽

ゆうらん船が緩やかに自由に切り開く、“新たな音楽”の萌芽

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

Akiyoshi Yasudaが提示する、記憶を残す音楽『memento -day1』

Akiyoshi Yasudaが提示する、記憶を残す音楽『memento -day1』

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

tacica、15周年イヤーに放つ決意に満ちた新作「aranami」

tacica、15周年イヤーに放つ決意に満ちた新作「aranami」

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

《神宿連載》“在ルモノシラズ”の歌詞の世界を徹底解剖! 塩見きらインタヴュー

《神宿連載》“在ルモノシラズ”の歌詞の世界を徹底解剖! 塩見きらインタヴュー

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

FINLANDS「まどか / HEAT」──自ら考えて選んでいくことの尊さ、気力を

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

ジオラマラジオ、“インディーからのヌーヴェルヴァーグ”を無防備なポップスで

ジオラマラジオ、“インディーからのヌーヴェルヴァーグ”を無防備なポップスで

突然変異のポップ・ミュージック──岡村詩野が改めて考える「aiko論」

突然変異のポップ・ミュージック──岡村詩野が改めて考える「aiko論」

REVIEWS : 002 海外インディ(2020年3月)──井草七海

REVIEWS : 002 海外インディ(2020年3月)──井草七海

僕たちの音楽を聴いて最高の気持ちになってほしい──Jurassic Boys

僕たちの音楽を聴いて最高の気持ちになってほしい──Jurassic Boys

鳴り響いたリベンジの賛歌──Devil ANTHEM.ライヴ・レポート

鳴り響いたリベンジの賛歌──Devil ANTHEM.ライヴ・レポート

羊文学はあなたの「居場所」に──塩塚モエカ 単独インタヴュー

羊文学はあなたの「居場所」に──塩塚モエカ 単独インタヴュー

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

伊藤祐樹(THE FULL TEENZ) × ムツムロ アキラ(ハンブレッダーズ) 同級生対談

【音楽ライター講座番外編】岡村詩野が鋭く迫る2019年のカネコアヤノ躍進のワケ

【音楽ライター講座番外編】岡村詩野が鋭く迫る2019年のカネコアヤノ躍進のワケ

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

sleepy.ab、7年の眠りからの目覚め──第3期のはじまりを告げる『fractal』

sleepy.ab、7年の眠りからの目覚め──第3期のはじまりを告げる『fractal』

きっかけは香港にあった便所の落書き──ヘルシンキ、新作をリリース

きっかけは香港にあった便所の落書き──ヘルシンキ、新作をリリース

DÉ DÉ MOUSE、2020年は平和の音楽としてのダンス・ミュージックで遊ぶ!

DÉ DÉ MOUSE、2020年は平和の音楽としてのダンス・ミュージックで遊ぶ!

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

草野球とバンドは同じ?──ピュアにマイペースにグッド・メロディを作り出す家主

草野球とバンドは同じ?──ピュアにマイペースにグッド・メロディを作り出す家主

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

いまArtTheaterGuildに訪れている変化──オリジナリティに向き合う新作

いまArtTheaterGuildに訪れている変化──オリジナリティに向き合う新作

崎山蒼志、新世代アーティストたちと作る2ndアルバム『並む踊り』

崎山蒼志、新世代アーティストたちと作る2ndアルバム『並む踊り』

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

シャムキャッツ、盟友・王舟と作り上げるカジュアルなポップ・ミュージック──新作『はなたば』配信開始

落とし込むUSのトレンド、提示する新しい色──the chef cooks me『Feeling』

落とし込むUSのトレンド、提示する新しい色──the chef cooks me『Feeling』

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

もうハッピー・グルーヴだけじゃない! いまがTENDOUJIの変革期!

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

No Buses、1stアルバムらしさにこだわった、完全無欠でない愛くるしさ

No Buses、1stアルバムらしさにこだわった、完全無欠でない愛くるしさ

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

みなさまに感謝を込めてOTOTOY10周年キャンペーン実施中!

みなさまに感謝を込めてOTOTOY10周年キャンペーン実施中!

【開催直前鼎談】 今年の〈ボロフェスタ〉は自身の感性を信じて踊れ!

【開催直前鼎談】 今年の〈ボロフェスタ〉は自身の感性を信じて踊れ!

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

JYOCHO、新作『綺麗な三角、朝日にんげん』で切り開く第2章

JYOCHO、新作『綺麗な三角、朝日にんげん』で切り開く第2章

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

煌めき立つロマンスとノスタルジーの風──ジオラマラジオに時代がついて来い!

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

2019年の顔はカネコアヤノで決まり! ──バンドの可能性を信じた新アルバム

2019年の顔はカネコアヤノで決まり! ──バンドの可能性を信じた新アルバム

なぜアーティストは壊れやすい?──手島将彦が語るアーティストのメンタル問題

なぜアーティストは壊れやすい?──手島将彦が語るアーティストのメンタル問題

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

現在進行形のポップ・バンドとしてのスカートを証明する『トワイライト』

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

〈WaikikiRecord〉が20周年愛され続けたワケ──空中 × パリス、若手座談会

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.27 - SUMMER SPECIAL「モリタナオヒコ (TENDOUJI) 編」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.27 - SUMMER SPECIAL「モリタナオヒコ (TENDOUJI) 編」

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

YAJICO GIRLが『インドア』で見せるギターロックに収まらないサウンドの進化

YAJICO GIRLが『インドア』で見せるギターロックに収まらないサウンドの進化

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

生々しくも色気のあるダメ男のロマンス──河内宙夢&イマジナリーフレンズ

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

オルタナ・ロックの若き才能・羊文学、新たな魅力を照らす新EP『きらめき』

オルタナ・ロックの若き才能・羊文学、新たな魅力を照らす新EP『きらめき』

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

ミュージシャンとしての進化を遂げた「のん」渾身のインタヴュー!

ミュージシャンとしての進化を遂げた「のん」渾身のインタヴュー!

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

“GRASAM ANIMALのロック”で目を覚ませ! ユニークさ満載の『GOLDEN BAD』

“GRASAM ANIMALのロック”で目を覚ませ! ユニークさ満載の『GOLDEN BAD』

よりタイトに、肉体的に、生々しくストレートに──LITEの新アルバム『Multiple』

よりタイトに、肉体的に、生々しくストレートに──LITEの新アルバム『Multiple』

初のギター・アルバムよりピュアに鳴らされた“Daijiro Nakagawa”の音色

初のギター・アルバムよりピュアに鳴らされた“Daijiro Nakagawa”の音色

“米”系バンド日本代表、MOROHA! お前らどこまでいったら満足するんだ!?

“米”系バンド日本代表、MOROHA! お前らどこまでいったら満足するんだ!?

歌の純粋さが詰まった最初の集大成、完成!──Mom新アルバム『Detox』を語る

歌の純粋さが詰まった最初の集大成、完成!──Mom新アルバム『Detox』を語る

同人音楽の世界で良い音で聴くのがいいよとまだまだ抗いたい──Beagle Kick、3年半ぶりのアルバムを語る

同人音楽の世界で良い音で聴くのがいいよとまだまだ抗いたい──Beagle Kick、3年半ぶりのアルバムを語る

「音に振り回される」ことから立ち上る快楽──網守将平@WWW ライヴ・レポート

「音に振り回される」ことから立ち上る快楽──網守将平@WWW ライヴ・レポート

新時代ポップスへの光芒──踊ってばかりの国が新作『光の中に』をリリース

新時代ポップスへの光芒──踊ってばかりの国が新作『光の中に』をリリース

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

“ナツカシサウンド”だけじゃない! “いま現在”に目を向けるバレーボウイズ『青い』

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

〈SXSW〉を経験したリーガルリリー、バンドとして新たな入り口へ

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

鈴木博文2年ぶり14枚目の新作『ピカソ』独占ハイレゾ先行配信

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

アナ、円熟味を増したポップ・マエストロ──5年ぶりの作品『時間旅行』リリース

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ポップ100パーセント!! ──グッド・メロディー大集合な柴田聡子の新作配信開始

ときめき感じる“若さゆえ”の神秘──ムノーノ=モーゼス『オカルトタイムズ』

ときめき感じる“若さゆえ”の神秘──ムノーノ=モーゼス『オカルトタイムズ』

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

【REVIEW】AAAMYYYの歌う、“BODY”からの解放──1stアルバム、ハイレゾ配信開始

PUNKに生きる! ──CHAI、グラミーへ大きな一歩を踏み出す新作をハイレゾ配信

PUNKに生きる! ──CHAI、グラミーへ大きな一歩を踏み出す新作をハイレゾ配信

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

キラキラ、ドキドキ、ロックンロール!!!──新潟発のニューカマー、ザ・ジュアンズ

キラキラ、ドキドキ、ロックンロール!!!──新潟発のニューカマー、ザ・ジュアンズ

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

2019年、最初の衝撃!! 鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J-POP

2019年、最初の衝撃!! 鬼才集団・King Gnuによって突きつけられる革命的J-POP

北欧の風を纏う2バンドの邂逅──Ribet towns × yuleコラボ企画“Movement”始動

北欧の風を纏う2バンドの邂逅──Ribet towns × yuleコラボ企画“Movement”始動

『Year in Music 2018』〜今年の音楽シーンでは何が起こった?〜

『Year in Music 2018』〜今年の音楽シーンでは何が起こった?〜

12のストーリーの“語り部“として──七尾旅人『Stray Dogs』レヴュー

12のストーリーの“語り部“として──七尾旅人『Stray Dogs』レヴュー

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

【LIVE REPORT】時代の先端を走るアイコンたち──Mom presents『PLAYGROUND』release party

【LIVE REPORT】時代の先端を走るアイコンたち──Mom presents『PLAYGROUND』release party

轟音とともに発せられる“ヤング”の叫び──ニトロデイ、初フル・アルバムをリリース

轟音とともに発せられる“ヤング”の叫び──ニトロデイ、初フル・アルバムをリリース

日本中に響き渡れ! むき出しのロックンロール! ──SFUの新作を先行&独占配信

日本中に響き渡れ! むき出しのロックンロール! ──SFUの新作を先行&独占配信

HAMIDASYSTEM、次の新しい物語へ──2デイズ・ワンマン直前フリー配信実施中

HAMIDASYSTEM、次の新しい物語へ──2デイズ・ワンマン直前フリー配信実施中

シンプルに魅せる新世代ガレージ・ポップ──海外からも熱視線を浴びるNo Buses

シンプルに魅せる新世代ガレージ・ポップ──海外からも熱視線を浴びるNo Buses

5年目に訪れたHelsinki Lambda Clubの転換期──自分らしく開き直る『Tourist』

5年目に訪れたHelsinki Lambda Clubの転換期──自分らしく開き直る『Tourist』

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

気鋭のカメラマンが切りとる、さまざまなodol『往来するもの』のランドスケープ

気鋭のカメラマンが切りとる、さまざまなodol『往来するもの』のランドスケープ

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

“ビートの王様”skillkillsがキャリア初のベスト盤をハイレゾ・リリース

“ビートの王様”skillkillsがキャリア初のベスト盤をハイレゾ・リリース

【合評】シャムキャッツ、バラエティに富む軽やかなランドスケープ

【合評】シャムキャッツ、バラエティに富む軽やかなランドスケープ

在日ファンク、人間味を身につけた音楽との『再会』──2年半ぶりフル・アルバム

在日ファンク、人間味を身につけた音楽との『再会』──2年半ぶりフル・アルバム

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

爆発寸前! 魔法がかかった新境地へ! ──TENDOUJIのぶらり旅〜浅草編〜

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

その隠れた眼差しはどこへ向く──“時速36km”デビュー・アルバムをリリース

やっぱりELEKIBASSはパーティーの名人だ! ──ワンマン・ライヴ@Shibuya O-nest

やっぱりELEKIBASSはパーティーの名人だ! ──ワンマン・ライヴ@Shibuya O-nest

稀代のストーリーテラーとして──【対談】Homecomings × スカート

稀代のストーリーテラーとして──【対談】Homecomings × スカート

折坂悠太「さびしさ」を読み解く──「岡村詩野音楽ライター講座」より合評

折坂悠太「さびしさ」を読み解く──「岡村詩野音楽ライター講座」より合評

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

期待の新人、ATGが山中さわお(the pillows)プロデュースの新作をリリース!

The Songbards、躍進の1枚! 最新作『The Places』をハイレゾ・リリース

The Songbards、躍進の1枚! 最新作『The Places』をハイレゾ・リリース

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

25周年を迎えて目指す“プロ・ミュージシャン”──新作を独占ハイレゾ配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

ベランパレードがつくりだす狂気的かつコミカルな世界──代表曲を独占配信開始

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

Yap!!!、2作同時リリース記念対談──石毛輝(Yap!!!) × MONJOE(DATS / yahyel)

Yap!!!、2作同時リリース記念対談──石毛輝(Yap!!!) × MONJOE(DATS / yahyel)

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

これ以上ない、E.P.としての造形美──暮らしに息づく“揺らぎ”の最新作

これ以上ない、E.P.としての造形美──暮らしに息づく“揺らぎ”の最新作

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

DÉ DÉ MOUSEが演出する“夕暮れ時のディスコ感”

DÉ DÉ MOUSEが演出する“夕暮れ時のディスコ感”

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで

京都から広がる男女12人夢物語──Ribet towns初全国流通盤をハイレゾで

アフロ頭のすごいヤツ、真行寺貴秋徹底特集! 地元川越ぶらり編

アフロ頭のすごいヤツ、真行寺貴秋徹底特集! 地元川越ぶらり編

[インタヴュー] ArtTheaterGuild

TOP