【EMPiRE】Epsode4 MAYU EMPiREインタヴュー 「めっちゃダッシュで成長しなきゃいけない」

BiS、BiSH、GANG PARADEを手がけるプロダクション・WACKによる、4組目のアイドル・グループ、EMPiRE!! エイベックス・エンタテインメント株式会社とタッグを組んだプロジェクト「Project aW」として生まれ、BiSHを手がけているチームが担当を行う。まだ数回しかライヴを行なっていないEMPiREだが、2018年4月11日に1stフル・アルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』のリリースが決定!! さらに、2018年5月1日(火)にはマイナビBLITZ赤坂にて初ワンマンの開催も発表された!! 前代未聞のスピード感で進んでいくEMPiRE、初となる個別インタヴューを5週に渡り掲載していく。第3回は、MAYU EMPiREの声をお届けする。

2018年4月11日、1stフル・アルバムのリリースが決定!!
THE EMPiRE STRiKES START!!
発売日 : 2018年4月11日

[初回限定豪華盤]
カセット+DVD+写真集(50P)
価格 : 4,800円(税抜)
品番 : AVTD-93861/B
POS : 498806493861/2
[カセット]
・EMPiRE is COMiNG
・TOKYO MOONLiGHT
・アカルイミライ
など 全11曲予定
[DVD]
収録内容後日公開!!
※写真集,BOX仕様は初回限定のみ。
※スマプラミュージックにより音源/映像ともにお手持ちのデバイスにDL可能です。
[カセット盤]
¥1,500 (税抜)
品番 : AVTD-93862
POS : 498806493862/9
[カセット]
・EMPiRE is COMiNG
・TOKYO MOONLiGHT
・アカルイミライ
など 全11曲予定
※スマプラミュージックによりお手持ちのデバイスにDL可能です。

EMPiRE / EMPiRE告知映像

EMPiRE初音源収録のWACK & SCRAMBLESコンピレーションをハイレゾ配信

V.A. / WACK & SCRAMBLES WORKS

【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC
【価格】
単曲 540円(税込) / まとめ 2,200円(税込)

【収録曲】
1. スパーク (beat mints boyz a.k.a. 松隈ケンタ×JxSxK)
2. オーケストラ (カミヤサキ, ゴ・ジーラ, ももらんど (BiS) & ヤママチ ミキ, ココ・パーティン・ココ, アヤ・エイトプリンス (GANG PARADE))
3. gives (アイナ・ジ・エンド, セントチヒロ・チッチ, リンリン (BiSH) & キャン・マイカ, ユイ・ガ・ドクソン, テラシマユウカ (GANG PARADE))
4. nerve (BiS, BiSH, GANG PARADE, EMPiRE)
5. Plastic 2 Mercy (キカ・フロント・フロンタール, パン・ルナリーフィ (BiS) & アイナ・ジ・エンド, ハシヤスメ・アツコ, アユニ・D (BiSH))
6. EMPiRE is COMiNG (EMPiRE)
7. WACK is FXXK (SAiNT SEX)
8. フライングヒューマノイド (プー・ルイ, ペリ・ウブ (BiS) & モモコグミカンパニー, リンリン (BiSH) & ユメノユア, ヤママチ ミキ (GANG PARADE))
9. ラバソー 〜lover soul〜 (セントチヒロ・チッチ (BiSH) & アヤ・エイトプリンス (GANG PARADE))
10. 屋上の空 (Buzz72+feat. アイナ・ジ・エンド (BiSH))

INTERVIEW : MAYU EMPiRE

MAYU EMPiRE

2017年3月に行われた5泊6日のWACK合宿オーディションで合格した2名、合宿で脱落したものの追加オーディションに再び参加し合格を勝ち取った2人、合宿に参加してはいないもののアイドルになる夢を持ち続けていた1名。そんな5人により1つのグループとして誕生した、EMPiRE。

MAYU EMPiREは、WACK合宿オーディションに参加し、最終発表まで残ったが惜しくも名前を呼ばれず涙を吞んだ。それでも諦めることなく、WACKとavexの共同プロジェクト「Project aW」の追加オーディションに応募し、見事合格を勝ち取った。完璧主義だったがゆえに学校に行けなくなってしまった彼女がなぜEMPiREの一員になったのか。MAYU EMPiREへの初インタヴューをお届けする。

取材&文 : 西澤裕郎
写真 : 外林健太

完璧主義が悪いところに出ちゃった

──MAYUさんは、どんな小学生時代を送ってきたんでしょう?

MAYU EMPiRE(以下、MAYU) : 小学校の時は結構真面目で、勉強もできなくはなかったんですけど、自分にも他人にも厳しかったと思います。今から考えると完璧主義で、それを周りにも求めちゃう、きつい人だったと思う(笑)。

──習い事はしていたんですか?

MAYU : 小4からミニバスケをしていました。ただ、ランニング中に携帯をいじっている子がいるようなチームだったので、試合で勝ったことはなくて(笑)。もともと転校してきた友達から「一緒にバスケやらない?」って誘われて、断れずに始めたんです。

MAYU EMPiRE

──意外と断れない性格なんですね。

MAYU : 断れないのは、ずっとですね。

──中学になってからはどんな日々を過ごしていたんでしょう?

MAYU : 中学校の記憶があまりないんですよね。嫌な思い出しかなくて。中学校もバスケ部に入ったんですけど強いチームだったんですよ。みんな上手いし気の強い人が多くて馴染めなくて。実力社会なんだなって思いました。性格にちょっと難があっても上手いからおっけーっていうか、目をつむってもらえる感じ。

──そんなことを中学のバスケで学んだんですね(笑)。

MAYU : 毎日朝練をして、授業を受けて、放課後に練習して、土日も休みがなかった。そんな毎日で、部活に行くのがストレスになって周りが怖いなと思うようになってきて。だんだん調子を崩していって、中2から学校に行けなくなっちゃったんです。

──最初は体調が悪くなったんですね。

MAYU : 頭や身体が痛かったので内科で検査してもらったら、紹介状を出されて精神科に行ったんですよ。そこで「あ、そんな感じなんだ?」と思って。そしたらだんだん眠れなくなってきて。ひどいときは、30分寝て、起きて、朝練やってって感じで、完璧主義が悪いところに出ちゃった。そこで投げ出しちゃえばよかったんですよ。けど断れない性格と、ちゃんとやらなきゃって気持ちが強くて辞められなかった。

──その状況で、高校に進学したの?

MAYU : 入りたいって言ったらみんな合格! って感じの高校に入りました(笑)。中学の終わりにわりと調子良くなったので高校もバスケ部に入ったんですよ。先輩も優しかったし、先生もしっかりした人で、すごく楽しかったんですけど、登校できない日数が多かったし、学業優先でって言われたこともあり、マネージャーになったんです。

──マネージャーってどういうことするの?

MAYU : 基本的にプレイヤーの子って、調子が悪そうだったり怪我をしても言わないんですよ。だから見ていて変だなと思ったら「大丈夫?」って声をかけたり、怪我した人を手当したり、飲み物をついだり。洗い物とか洗濯もしました。あと、大会前にみんなにプレゼントを作ったりとかもしました。

──意外と自分はマネージャーに向いてるんじゃないかって?

MAYU : うん、こっちの方が向いているんだなって思いました。自分はバスケをやるよりも、支える側の方が向いてるんだなって。

──それでも体調悪くなって入院しちゃったりすることもあった?

MAYU : ありましたね。毎日決まった時間に行って何かをするっていうのが向いてなかったんだと思います。だんだん将来のこととかも考えられなくなってきて、こんな普通の生活もできない人間が仕事につけるわけないと考えて、結局中退しちゃいました。1年生の時は世間体を気にして高校は卒業しないとダメだと思って頑張ったんですけど、2年生の時はその気持ちが折れて。どうせ同じ1年を繰り返すんだったら辞めて自分なりに生きればいいかと思って辞めたんです。で、バイトをはじめました。

ただ自分が弱いだけだったんです

──何のバイトをしたの?

MAYU : とりあえずコンビニで働こうと思って。店長とオーナーが夫婦だったんですけど、「別に学校に行くのが全てじゃないから」って理解してくれて。毎日学校に行けないのが1番ストレスだったみたいで、行けない、だめだーって自分のことを責めて暮らしてきたから、バイトに行って毎日達成感を味わうようになったんですよ。

──ちなみに、つらい時はどういう音楽を聴いていたの?

MAYU : 神聖かまってちゃんは、めっちゃ聴いていました。あと、大森靖子さんとか。今でも影響されているというか、歌詞がすごく好きなんですよ。EMPiREで歌詞を書くときにも参考にしていて。当時から毎日好きな歌詞を20フレーズ書いていたので、それを見返したりしていました。

──自分の中で引っかかる歌詞の特徴はあるの?

MAYU : なんだろう… 一言で言えないことを書ける人。何とも言えない気持ちをいろんな言葉を使って組み立てて、聴いていてその気持ちになれる歌詞が天才だなと思いますね。

──本とかは読みます?

MAYU : 森絵都さんの『カラフル』は好きですね。

──こうやって話していて、自分の考えを分析して、自分の言葉でしゃべることができるのがすごいなって。学校生活をしていなかったとは思えないくらい。

MAYU : めっちゃ考えて、自問自答して答えが見つからなかったらいいんですけど、その時その時で答えを見つけて生きてきたんです。自分はこうなんだろうなって、自分の中で整理してきたからかもしれない。何も考えないみたいなことができなくて、ずーっと考えちゃう。考えようと思ってなくても考えちゃうんです。

──じゃあ眠れない時期もずっと考えっぱなしだったんですね。

MAYU : そうなんですよ。こんなに考えてばかりだと、人生しんどいだけですよ(笑)。

──そんな中、アルバイト先という自分を理解してくれる場所ができて、少し気持ちが楽になったんじゃないですか。

MAYU : 別に学校でいじめられていた訳でもないし、多くなかったけど友だちも仲良い子もいたし、部活も楽しくて恵まれていて。ただ自分が弱いだけだったんです。

冷静になってみると、みんなバカじゃないですか(笑)?

──WACKオーディションには、どうやって行き着いたんでしょう?

MAYU : WACKのことは、2017年のアイドル甲子園の動画を観て知って。そこから調べて、最初はPVとか曲がいいなーくらいだったんですけど、3月くらいからオーディションを始めますってことを知って。自分を表現することがすごく羨ましいなと思っていたし、ずっと自問自答を繰り返してきたから、そういう生き方をしている人がうらやましいなと思っていて。学校を辞めて気の持ちようが変わったから、さらに自分を変えたいな、人生を変えたいなと思って応募しました。

──最初のグループ面接のことは覚えていますか?

MAYU : めっちゃ覚えていますね。緊張しちゃって全然話せなかったので、落ちたなと思って落ち込みました。お母さんも一緒に来てもらっていたので、本当に申し訳ないことしたなと思って、猫カフェに寄って家に帰りました。

──通過の連絡は、わりとすぐ行ったんじゃなかったですっけ?

MAYU : すぐ来ました。え!? って感じでびっくりでしたね。合宿来れる? って言われて、行きまーす!! って言って。

──そこに迷いはなかったんだ。

MAYU : なかったですね全然。

──今振り返ってみて、合宿オーディションはどんな思い出ですか?

MAYU : 青春でした。冷静になってみると、みんなバカじゃないですか(笑)? デスソースを嗅ぎ回ったり。そういうのがWACKの良さだなと思って。普通だったら、変なのって思われちゃうことをすごく真剣にやる。それがかっこいいと思っていたから、WACKを自分の身を持って体験したいいイベントだったなと思います。

──毎日脱落するというシステムはプレッシャーだったんじゃないですか。

MAYU : 初日に脱落システムを聞かされて、これは後悔したら負けだと思って、その時その時をやらなきゃいけないと思ったんです。みんなライバルだから、誰が落ちても関係ないし、割り切ろうと思っていたんですけど、一緒にダンスとかやっている内に情が湧いてくるんですよ。他の人が落ちていくのは悲しかったですね。自分も落ちるかもしれないし、あの時は本当に怖かったです。

──結果的にMAYUは横浜の赤レンガ倉庫の最終発表まで残りました。ステージ上ではどんなこと考えていたんでしょう?

MAYU : それまでニコ生で何万人って人が観ていたと思うんですけど、実際に目の前に人がいたわけじゃないから実感はなくて。赤レンガ倉庫には3千人くらいいたじゃないですか。それを観てすごいな、怖いなって思いました。

──それまでの生活と真逆みたいな状況ですからね。

MAYU : 本当にそうなんですよ。部屋にこもっていただけだったのに、なんでこんなとこにいるんだろう!? って感じでしたね。

──最終的に合格者には選ばれませんでしたけど、そのあと楽屋でインタヴューさせてもらったとき、後悔はない、やりきったって言っていましたよね。

MAYU : 最初はそうだったんですけど、帰って何日か経つと「あの時、ああしていればよかったのかな」と思うんですよ(笑)。報われないなー人生って、と悪い方に一瞬考えちゃったりもしたんですけど、意味はあったなと思ったし、新グループのオーディションをやりますって言っていたから、まだ希望はあると思っていて。考えないで、とりあえず受けようと決めていたんです。でも、オーディションの私から何かが変わっていないとダメだと思って、いろいろ考えて応募しました。

報われたのがすごく嬉しかった

──そして追加オーディションを受け、見事合格を勝ち取りました。合格の連絡が来た時はどういう気持ちでした?

MAYU : 嬉しいって言ったら簡単ですけど、いろんな気持ちでしたね。噛み締めていた感じ。やったー! って感じじゃなくて、はーみたいな。でも、すぐに動き出さなきゃいけなくて、浸っている暇もなかったので、嬉しかったのと同時に責任感を感じました。これからやっていく覚悟を決めなきゃいけないんだと思って。

──メンバーの顔合わせの時は、どんな雰囲気でした?

MAYU : YUiNAがいたからビックリしたんですよ。あれ! リソリソじゃん! って(笑)。YU-Kiとかも「え!? なんでいるの!」って感じだったし、MiDORiKOも集団面接で同じ組だったんですよ。すごいかわいいし変なやつだったから覚えていたんです。「同じ時間だったよね?」って聞いたら、MiDORiKOは全然覚えてなかったんですけど(笑)。

──あははは。仲間にまた再会したみたいな感じ?

MAYU : そうですね。報われたのがすごく嬉しかった。YUiNAもそうだし、1回落ちたけどもう1回受けてその場で会えたのが嬉しかったです。

──EMPiREのメンバーが決まってからしばらく準備期間があった訳ですけど、その間はどういう気持ちでした? 早くステージに立ちたかった?

MAYU : 早くやりたい気持ちはあったんですけど、まだまだ実力がないと思っていて。早くステージに立ちたくても、まだ人前に出れるようなレベルじゃない。その両方の気持ちがありました。1人の時間は基本考えいてるか、運動したり、体力作りをしていたんですけど、考える時間が長すぎたんですよ(笑)。

──今はだいぶ忙しくなってきたと思いますけど、考える時間はある?

MAYU : 家に帰った後とかずっと考えています。

──それだけMAYUさんにとって、考える時間はすごく大切なんですね。

MAYU : そうですね、整理をしているんだと思います。

自分たちの世界観をちゃんと作り上げて見せたい

──EMPiREとして最初に立ったステージが、BiSHのZepp Tokyoのライヴ〈TOKYO BiSH SHiNE3〉(2017年8月23日)のオープニングで、いきなり2700人のお客さんの前に出ていきました。いきなり大勢の前に、しかも覆面で出ていってどんな気持ちでしたか?

MAYU : 衣装がめっちゃ好きで、すごいおもしろいじゃないですか。うけるーって。あと、WACKオーディションを観ていた人は、私のことを知っている人もいるじゃないですか? 私だって気づいたらびっくりするかなって気持ちもあったし、やっぱり嬉しかったですね。これからやってくんだ! みたいな気持ちでした。

──11月23日に六本木Morph-Tokyoでファンクラブ加入者の前で初ライヴ、Zepp Tokyoでの〈WACKのフェス。〉、2018年1月3日にはマイナビBLITZ赤坂で〈アイドル甲子園〉のライヴがあり、どこもたくさんのお客さんがいる前でのライヴでした。普通は小さなステージを積み重ねて、多くなステージに立つわけですけど、どんな気持ちでライヴに臨んでいるんでしょう。


EMPiRE / EMPiRE is COMiNG (WACKのフェス。at ZEPP DIVERCITY)

MAYU : 最初はお客さんが少なくて、どんどん人数が増えていく中で、自信やグループの団結力が強くなっていくじゃないですか? そういう意味で、EMPiREは現実と自信が比例していなくて。このステージに立てるのは先輩たちのおかげだし、全然うちらの力じゃない。だから本当に必死に頑張らなきゃと思っていて。振り落とされたくないから頑張るしかないっていう気持ちですね。

──グループのメンバーで、そういうことを話し合う時間はある?

MAYU : 1回大きな話し合いをしました。お金がなくて公園でしたんですけど(笑)。

──立っているステージと日常の差がすごいですね(笑)。

MAYU : そうなんですよ(笑)。

──そこでは何を話したんですか?

MAYU :ついこの前のことなんですけど、〈アイドル甲子園〉の反省をしました。うちらのライヴが本当にひどかったので。自分たちがやった後にBiS、BiSH、GANG PARADEといった先輩たちのライヴをすぐ観たんですけど、泣きながら観るくらいすごくて、このままじゃダメだと思って。うちらは全然レベルが低いから、少しでも早く追いつけるようにみんなで練習の仕方とか細かいところを話し合いました。

──それにしても〈アイドル甲子園〉に立っているって、すごい話だよね。

MAYU : そうなんですよ、本当に。1年前は動画を観ている側だったから。

──しかも、初ワンマンがそのマイナビBLITZ赤坂で開催されることが決まりました。

MAYU : あーーー!! って感じですね(笑)。どうしようーみたいな。EMPiREは最初からメジャーだし、温室育ちでって言われがちなんですけど、全然そんなんじゃないんですよ。なんて言ったらいいのかな… 先輩たちと比べられて、最初から力を入れてくださるから、めっちゃダッシュで成長しなきゃいけないんだってプレッシャーは感じます。毎日が焦りですね。だから余裕でしょーっていう気持ちは全然ない。

──周りからの期待が高い分、下手なもの見せられないですもんね。

MAYU : そうなんですよ、本当に焦りばっかりです。

──さらにBiSHの全国ツアーにも帯同するわけですし。

MAYU : はー… 緊張しますねー(笑)。めっちゃありがたいことで、その機会を無駄にはできないから、ほんっとに頑張らないといけないと思っています。

──MAYUさんは、EMPiREをどういうグループにしていきたいと思っていますか?

MAYU : WACKのグループって、ファンの人も一緒に作り上げて行く感じじゃないですか? そうした一体感はもちろんなんですけど、まずは自分たちの世界観をちゃんと作り上げて見せたいなと思いますね。MiDORiKOが、ライヴで「異空間」って言っていたじゃないですか。本当にそんな感じで、そのために5人で団結してやっていきたい。5人でもっとギュっ!! ガッっ!! とやりたいですね。

LIVE INFORMATION

THE EMPiRE STRiKES START!!
2018年5月1日(火)@マイナビBLITZ赤坂
時間 : OPEN 17:00 / START 18:00
料金 :
NORMAL TiCKET 4,000円
ROYAL EMPiRE会員、EMPiRE CORE会員の方は無料(ドリンク代別途)にてご入場いただけます。ご入場時に会員確認いたしますので、必ず会員証をご持参ください。

EMPiRE DROiD会員抽選先行受付
2月4日(日)18:00〜2月13日(火)23:00

WACK FAMiLY CLUB会員抽選先行受付
2月4日(日)18:00〜2月13日(火)23:00

HP抽選先行受付
2月14日(水)18:00〜2月26日(月)23:00

ぴあプレリザーブ受付
2月27日(火)18:00〜3月4日(日)23:00

チケット一般発売日
3月10日(土)

はじまったばかりのEMPiREのストーリー

Epsode0 渡辺淳之介×篠崎純也×赤窄諒インタヴュー「EMPiREはかっこいいものになると思います」

Epsode0.1 外林健太(PHOTOGRAPHER & COSTUME DESIGNER)インタヴュー

Epsode0.2 松隈ケンタ(サウンド・プロデューサー)インタヴュー

Epsode1 EMPiRE初インタヴュー「WACKの先輩方の妹分で終わりたくない」

Epsode2 MiDORiKO EMPiREインタヴュー「帝国なので、EMPiRE独自の空間を作りたい」

Epsode3 YUiNA EMPiREインタヴュー「新しいものを発信していくグループにしたい」

PROFILE

EMPiRE

>>EMPiRE オフィシャル HP
>>EMPiRE SoundCloud!

>>EMPiRE TWiTTER
EMPiRE OFFiCiAL(@EMPiREIDOL)
YUKA EMPiRE(@YUKA_EMPiRE)
YUiNA EMPiRE(@YUiNA_EMPiRE)
YU-KI EMPiRE(@YU_Ki_EMPiRE)
MAYU EMPiRE(@MAYU_EMPiRE)
MiDORiKO EMPiRE(@MiDORiKO_EMPiRE)

o

 
 

インタヴュー

amiinA新作『Jubilee』2週間ハイレゾ独占配信開始──amiinA × 松本素生(GOING UNDER GROUND) スペシャルインタヴュー
・2018年05月23日・【対談】amiinA × 松本素生(GOING UNDER GROUND)──amiinA新シングルをハイレゾ独占配信 彼女たちが創造する新たな世界観によって、いまやファンだけでなく異なるステージで活躍するアーティストをも虜にしているガールズ・ユニット、amiinA。2018年初リリースとなる5thシングル「Jubilee」を、OTOTOYでは2週間のハイレゾ独占配信にてお届け。そんな彼女たちの新作リリースに伴い、「Jubilee」を書き下ろした松本素生(GOING UNDER GROUND)とamiinA(miyu、ami)の3人によるスペシャル・インタヴューを公開。amiinAの世界観を更に輝かせる今作への3人の想いを、ぜひともチェックしていただきたい。 2週間ハイレゾ独占配信! amiinA待望の5thシングルリリース amiinA / Jubilee (PCM 48kHz/24bit)'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV、AAC (24bit/48kHz) 【配信価格】単曲 324円(税込) / アルバム 1,620円(税込)【収録曲】''1. Jubilee2. eve3. Unicorn4.
by ?
STEPHENSMITHが生み出す、艶やかな“隙間”
・2018年05月23日・STEPHENSMITHが生み出す艶やかな“隙間”──3週連続配信リリースの新作をハイレゾ独占配信! 福岡にて2013年に結成され、現在は都内を拠点に活動中のトリオ・バンド、STEPHENSMITH(スティーヴンスミス)。彼らより前作、『sexperiment』より1年半ぶりの新作が届いた。なんと今作は5月30日のアナログ7インチ販売に先駆け、5月16日より3週連続先行配信でのリリース。OTOTOYでは今回配信される3曲全て、ハイレゾ独占配信を実施。 さらに先行配信タイトル第2弾「手放せ」の配信開始に際して、新作について語ってもらったメンバー3人へのインタヴューを公開。 様々なジャンルのサウンドを吸収しながらも、ルーツへのこだわりを忘れない彼らの魅力を本記事と共に感じてほしい。 3週連続配信リリース! ハイレゾ独占配信中!【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz)、AAC【配信価格】各曲 300円(税込) ※「放蕩の歌」は5月30日(水)よりページにて配信開始 INTERVIEW : STEPHENSMITHインディR&Bやファンク、ソウルなどの要素からヒップホップなど、まさにさ
by 鈴木 雄希
美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信
・2018年05月24日・18年ぶりの白昼夢──sugar plant、新作『headlights』をハイレゾ配信 ショウヤマチナツとオガワシンイチによるデュオ、シュガー・プラント。なんと18年ぶりに新作『headlights』を発表する。1993年に結成され、結成当初からいちはやくUSインディー・シーンと結びつくなど世界規模で活躍してきたユニットだ。最新作でも、ある意味でその真骨頂とも言えるサウンドを展開している。サイケデリックに広がっていく音像のなかで、ショウヤマチナツの歌声が心地よく鳴り響く。そんな彼らのスタイルを踏襲しながらも、これまでポストロックや、レイヴ・カルチャー由来のチルアウトな感覚を取り込み、独自の音響感覚を取り込んでいったように、やはり現在のチルアウトな音楽の感覚を迎え入れ、アップデートされたシュガー・プラントのサウンドを展開していると言えるだろう。OTOTOYでは本作をハイレゾ配信するとともにインタヴューを掲載する。 18年ぶりの傑作をハイレゾ配信sugar plant / headlights (24bit/48kHz)'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(24bit/48kHz) / AAC>>>ハイレ
by 渡辺 裕也
Devil ANTHEM.、5人での新体制後初シングルをリリース
[POWERPUSH]・2018年05月23日・Devil ANTHEM.、5人での新体制後初シングルをリリース! メンバー全員インタヴュー KURUMI.、AI.、YUME.、KAEDE.、AIRI.からなる5人組アイドル・グループ、Devil ANTHEM.。5人での新体制後初のシングル『Like a 熱帯夜』をリリース、ハイレゾ配信も開始した。グループ名の訳は「悪魔の聖歌」という意味を持つデビアン、OTOTOYでは初となるインタヴューを南波一海がお届けします。 Devil ANTHEM. / Like a 熱帯夜'【配信形態】24bit/48kHz ALAC / FLAC / WAV / AAC【価格】単曲 300円(税込) アルバム 1200円(税込)【Track List】''01. Like a 熱帯夜 / 02. 以心伝心 / 03. Replay / 04. Like a 熱帯夜 Instrumental / 05. 以心伝心 Instrumental / 06. Replay Instrumental   INTERVIEW : Devil ANTHEM. Devil ANTHEM.のインタヴューをお届けする。新作「Like a 熱帯
Ryu Matsuyamaインタヴュー メジャー1stアルバムをハイレゾ配信開始
[POWERPUSH]・2018年05月21日・ピアノ・スリーピース・バンド、Ryu Matsuyama メジャー1stアルバムをリリース Ryu(ピアノ・ヴォーカル)、Tsuru(ベース)、Jackson(ドラム)からなるスリーピース・バンド、Ryu Matsuyama。メジャー1stアルバム『Between Night and Day』をリリース、ハイレゾ配信も開始。アートワークにも注目が集まる本作品が作られるまで、そして、それぞれの音楽性についても訊いた。 Ryu Matsuyama / Between Night and Day'【配信形態】24bit/96kHz ALAC / FLAC / WAV / AAC【価格】単曲 540円(税込) アルバム 2500円(税込)【Track List】''1. Window2. Footsteps3. City4. That Mad Rad Tale5. Istante6. Take a Piece7. Simply, Something8. Return to Dust9. Landscapes INTERVIEW : Ryu Matsuyama 「Ryu Matsuyamaの音楽とはこうだよね」と言わ
メロディーやフレーズが新たな理想にーThe Sea and Cake、新アルバムをハイレゾ配信
・2018年05月18日・メロディーやフレーズが新たな理想に到達した──The Sea and Cake、6年ぶり新アルバムをハイレゾ配信 実に6年ぶりとなる新アルバム『Any Day』を完成させて、ザ・シー・アンド・ケイクが帰ってきた! 今作は、サム・プレコップ、ジョン・マッケンタイア、アーチャー・プルウィットの3ピースとなって初のリリース作であり、近年では最も“歌”にフィーチャーしたポップ・アルバムとも言えるだろう。今作には、2016年のブライアン・ウィルソン〈『ペット・サウンズ』50周年アニバーサリー・ツアー〉にて音楽監督を務めたポール・マーテンズがフルートとクラリネットで、そしてユーフォン(Euphone)名義での活動でも有名なニック・マクリがダブル・ベースで参加し、オリジナリティ溢れる傑作アルバムが完成した。OTOTOYではそんな『Any Day』を、ハイレゾ独占配信中! 細部までこだわり抜かれたそのサウンドを、ぜひハイレゾで体感してみてください。 6年ぶりの新作アルバム! The Sea and Cake / Any Day 【配信形態・価格】ALAC、FLAC、WAV、AAC(24bit/96kHz) : アルバム
【EMPiRE】Epsode8 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「異物として風穴を開けていきたい」
[EMPIRE]・2018年05月11日・【EMPiRE】Epsode8 MiKiNA EMPiRE インタヴュー「異物として風穴を開けていきたい」 BiS、BiSH、GANG PARADEを手がけるプロダクション・WACKによる、4組目のアイドル・グループ、EMPiRE!! エイベックス・エンタテインメント株式会社とタッグを組んだプロジェクト「Project aW」として生まれ、BiSHを手がけているチームが担当を行う。2018年4月11日にリリースされた1stフル・アルバム『THE EMPiRE STRiKES START!!』は、カセットテープにも関わらずオリコンデイリー4位、週間7位を獲得。2018年5月1日(火)には新メンバー2人を加え、満員のマイナビBLITZ赤坂にて初ワンマンが行われた。前代未聞のスピード感で進んでいくEMPiREの新メンバー初インタヴューを2回に渡り掲載。後半となる今回はMiKiNA EMPiREの言葉をお届けする。 EMPiREのデビュー・アルバムをハイレゾ配信EMPiRE / THE EMPiRE STRiKES START!!【配信形態】WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC【価格
by 西澤 裕郎
多彩なジャンルを織り交ぜた、ダンス・ミュージック──Sawagi、1225日ぶり新作『Kabo Wabo』をリリース
・2018年05月15日・多彩なジャンルを織り交ぜた、ダンス・ミュージック──Sawagi、1225日ぶり新作『Kabo Wabo』をリリース ダンス・ミュージックをコンセプトに、幅広い音楽を変幻自在に織り交ぜる、4人組インストゥルメンタル・バンド、Sawagi。前作『Starts to think?』リリース・ツアーにて、南アフリカ13箇所のツアーを敢行し、バンドの持つ高度なアンサンブルやグルーヴ感をより一層確かなものにしていった。そんな彼らが、2018年5月23日に、1225日ぶりの新作『Kabo Wabo』をリリースする。そして共同プロデュースとして、卓越した音楽センスを持つ、松田“CHABE”岳二を迎えての制作となっている。今作では、ファンク、ジャズ、エレクトロの他にも、ヒップ・ホップやバレアリックなどの多彩なジャンルを融合し、独自のダンス・ミュージックを鳴らしている。そんな今作の魅力をいち早く伝えるべく、OTOTOYでは今作の先行配信開始するとともに、インタヴューを敢行! ぜひアルバムとともにチェックしていただきたい。 待望の新作!!Sawagi / Kabo Wab'【配信形態】ALAC、FLAC、WAV(配信形態 2
by ?