祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜にする!

いま日本で1番ソウルフルでファンクなロック・バンドといえば…… そう、BRADIO! 今年の夏には〈ROCK IN JAPAN FES〉をはじめ、〈SUMMER SONIC〉、〈SWEET LOVE SHOWER〉など数多くのフェスに出演、さらに4月に行われた中野サンプラザワンマン公演をソールドアウトさせるなどその勢いはとどまることを知らない! そして〈WARNER MUSIC JAPAN INC.〉よりメジャー・デビューを果たし、その勢いはさらに加速するばかり。メジャー1作目となる今作『LA PA PARADISE』は、桑田佳祐や、玉置浩二、布袋寅泰を手掛けた藤井丈司をプロデューサーに起用し、BRADIOの力を最大まで引き出した作品となっている。OTOTOYでは今作の配信開始とともに、メンバー4人へのインタヴューを掲載。メジャー・デビューを果たした、いまの彼らに迫った。

祝! メジャー・デビュー! 初シングルをハイレゾ配信開始

BRADIO / LA PA PARADISE(24bit/96kHz)

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(24bit/96kHz) / AAC
>>>ハイレゾとは?

【配信価格】
アルバムまとめ購入のみ 1,160円(税込)

【収録曲】
1. LA PA PARADISE
2. Baddest
3. LA PA PARADISE (Hidden AFRO ver.)
4. Baddest (Hidden AFRO ver.)

INTERVIEW : BRADIO

BRADIOが4月30日(日)、中野サンプラザでWARNER MUSIC JAPANからのメジャー・デビューを発表した際に感じた「あ、そういえばインディーズで活動していたんだったっけ!?」という、良い意味での違和感は、そのままバンドの魅力を物語っていたと思う。ゴージャスな舞台に見劣りしない卓越した演奏力、派手なファッション、すべてが既にメジャー級だった彼ら。日本のバンド・シーンの中で、現在ここまで音楽のパワーでエンターテイメントできる4人組はいないだろう。1stシングル『LA PA PARADISE』の冒頭、ゾクっとするような真行寺貴秋による渾身のファルセット・ヴォーカルで、ついにBRADIOはメジャーの頂点へと続く扉を開けた。

インタヴュー&文 : 岡本貴之
写真 : 大橋祐希

メジャー・シーンの中でもすごく夢があるような活躍を

──メジャー・デビューを発表した際に、「BRADIOってメジャーじゃなかったんだ!?」という声をネット上で結構見かけたんですよ。ご自分たちではメジャー・デビューについてどう受け止めているんでしょうか。

真行寺貴秋(以下、真行寺) : それくらい、世間的に「BRADIO」と「メジャー」っていう差がないのかなって。僕らのチームも一丸となって進んできたんで、そういうファイトがファンの人たちにも伝わったと思いますし、メジャー・デビューは1つの目標ではあったので、純粋に嬉しいですし、1つの節目として応援してくれている人たちに「メジャー・デビューできたよ、1つ成し遂げたよ」っていう報告ができたことはすごくよかったなと。

酒井亮輔(以下、酒井) : 結構驚いたっていう声もいただいたんですけど、貴秋が言ったようにチームで頑張れていたというのもありますし、あとテレビ番組で1回間違えて「メジャー・デビュー!」ってなってたことがあって(笑)。

──えっ? それは結構前に?

酒井 : 全然インディーズだったんですけど(笑)、「メジャー・デビュー」ってテロップが出ていたことがあったんですよ。(メジャーじゃなかったんだ、という声は)そういうこともあるのかなって。でもそれ以上にスタッフが頑張ってくれて、見せ方を派手に派手にやってくれたから、“メジャー感”というのはインディーズの頃から出せてたのかなって、メジャーになってからすごく思いました。メジャーに行っても、核の部分は変わらないように協力してくれているので、これからも変わらず派手にやっていけたらなと思ってます。

大山聡一(以下、大山) : 僕らは世代的に、若い頃はメジャー・シーンしかない時代があって、その後インディーズ・シーンが出てきた時代も過ごして、それが飽和していくという日本の音楽シーンを生きてきたというか。ただ「いまはそうらしいよ」みたいな、全部自分として体験したことじゃなかったので。

なので、これまでの自分のバンド活動を通して、インディーズ・シーンで自分たちのスタイルを作ってきて、メジャーに行くっていう動きが経験できることに対してはすごく期待していますね。メジャー・シーンの中でもすごく夢があるような活躍をこれからしていきたいです。

田邊有希(以下、田邊) : BRADIOをはじめて、チームのメンバーが揃っていくにつれて、見え方とかプロモーションをしてもらったりとか表向きだけじゃなくて、中身とか振る舞いを含めてメジャーに引けを取らないような活動をしていこう、というのが1つのコンセプトになっていたんです。そこから1歩ずつ進んで行って、インディーズで中野サンプラザをソールドすることができました。

これは僕の考えなんですけど、インディーズで底上げをしておけばしておくほど、メジャーに行っても最初の土台が上がってるから、きっと違う視野でみることができるんじゃないかって思いながらやってきたので、また新たに勝負できるフィールドに立てることは身が引き締まる思いですね。

70年代の音楽に感じたよさを自分たちもやってみたい

──1stシングル『LA PA PARADISE』はタイトル通りの派手な楽曲ですよね。はじめて藤井丈司さんをプロデューサーに迎えて制作されたそうですけど、どうでしたか?

大山 : ひと言で言うと、楽しかったですね(笑)。経歴で言うと大御所の方なので、最初は「どんな人なんだろう?」ってドキドキしてたんですけど、顔合わせでお会いしたときから、ものすごく空気感がファンキーな方だったので(笑)。「これはいいものがつくれそうだな」って。空気感がフィットする感じがあって、ソウル・ミュージック好きなところが貴秋とも共通していたりとか、好きな音楽のタイプも似ていたりして。こちらに構えさせないというか、僕らの中にスッと入ってきてくれるようなところがあって。すごくやりやすい形をつくっていただいて。


BRADIO/LA PA PARADISE

──冒頭のファルセット・ヴォーカルが強烈な「LA PA PARADISE」はどんなコンセプトでつくられた曲なんでしょう。

真行寺 : この曲はもともと8ビートではなくて結構跳ねた16の曲が元ネタだったんですけど、制作と同じタイミングくらいで、僕と亮輔でアース・ウインド&ファイアーのライヴを日本武道館に観に行く機会があって。そのときにライヴをはじめて観たんですけど、本当に楽しくて。会場の空気がすごくハッピーというか、僕らの知らない世界があって、それがすごくいいなって。

「音楽っていいな」って思える瞬間がこの曲を制作するタイミングと重なって、この曲を16じゃなくて8ビートにしたんです。難しいノリじゃなくて、自然にノレるようにできないものかなと。そこからいまのカタチに行きついたんです。そのときに、武道館公演が終わって、すごくよかったので、後日メンバー全員で静岡公演を改めて観に行ったんですよ。

要は1つのものをバンドで共有して、ものづくりに向かって行くプロセスというか気持ちがその時点でつくれたので、それが今回の「LA PA PARADISE」に大きく反映されてますね。俺と亮輔が観たことを「よかったよ」って話しただけじゃなくて、みんなで同じものを観ていて、全員同じところに感じるものがあったので。制作に対する向き合い方を同じところに持って行けたことがよかったなって。


Earth, Wind & Fire/September

──藤井さんもソウル・ミュージックに精通されている方だと思いますけど、「LA PA PARADISE」のアレンジはパートごとに藤井さんと細かく決めていった感じなんですか。

田邊 : そうですね。ドラムについても個人的にいろいろアドバイスをいただいていて。自分の中では1つ1つの積み重ねがいいグルーヴといいビートをつくっていくっていう考えがあったんですけど、藤井さんはもっと。4小節8小節のくくりで大きくとらえてビートを叩いた方がいいんじゃないかって言っていて。「昔の8ビートは大きい渦でまわっているから」って。それは目からウロコでしたね。答えを言ってくるのではなくて、ヒントをくれて自分で答えを導き出す助けをしてくれた感じでした。

酒井 : 基本的に藤井さんは、「コードをこうしたらどうか」とか「フレーズをこう」とかいいう話はまったくなくて、「こういう感じで、あとヨロシク!」っていうタイプの方だったんですよ。僕は逆にそうすると「ちくしょー、やったるわ!」っていう気持ちになるので、それはそれでいい感じでできたなって。僕だけじゃなくてみんなそうだと思うんですけど、そうやってプレイヤーの力を引き出す人だと思うし、広い視野を持っていて、本当のプロデューサーってこういう方なのかなっていうことは感じました。

大山 : 僕も藤井さんからギタリストとしてこうしろっていうことを言われた感じじゃなくて、一緒に曲をつくっていった感じです。BRADIOという存在に対してモチーフを持っていてくれて、「こういうブラスを入れようと思うんだけど、どう思う?」とか、そういう感じで一緒につくって行った感じなので、そういう意味で「LA PA PARADISE」は藤井さんなしではできなかった曲ですね。

みんなでアース・ウインド&ファイアーを観に行ったこともそうですけど、メンバーそれぞれが生きて行く中で見てきたもの、出会った人、感じた思いとかをシンプルに曲に詰めていくことが出来たと思いますし、このタイミングで自分たちの中でテーマとして重要だなって感じていることをサウンドにしていくことが、すごくいい方向で仕上がった感覚があります。

決して70年代のリバイバルをやりたいわけではなくて、そこで感じたよさを自分たちもやってみたいっていう、すごく素直な気持ちだと思うんです。「美味いラーメンを食ったから自分でも家でつくってみたい」っていう感じの(笑)。シンプルなビートの曲なんですけど、すごく中身の濃い、質量の大きい曲になったと思います。

──みんなでアース・ウインド&ファイアーを観に行った結果、歌詞にも〈宇宙のファンタジー〉が出てきたり。色んなオマージュがありますね。〈雨あがりの夜空の〜〉って出てきますけど、“あがり”をちゃんと平仮名で書いているので、さすがわかってるなと。

真行寺 : ははははは! ありがとうございます(笑)。以前、SAXの梅津(和時)さんと1度だけセッションでご一緒させていただいたことがあって。もともと清志郎さんもRC(サクセション)も知ってましたけど、(RC時代のホーン・セクションをはじめ清志郎と数多く共演した梅津さんとの)そのご縁でもう1回しっかり聴いてみようと思って。改めて聴いたら「この人、すごくソウルだな」ってハマっちゃって。

「LA PA PARADISE」をつくっていくなかで、仮歌の段階でオマージュ的な言葉を当てはめて歌っていたら藤井さんが反応して、「だったらもっと入れようよ」って。〈雨あがり〉の1フレーズも、最初はもうちょっと言い回しが違ったんですけど、「これ、RCになるんじゃないか?」っていう感じで字面も変えたりとか、偶然が重なってできた感じです。「その仮歌いいじゃん、なんで変えちゃうの?」っていうのが〈Like a virgin〉だったりとか。

──あ、これはピタッとハマってますけど、仮歌だったんですね。

真行寺 : そうなんです。仮歌のときもそれがハマったので、まんま使いました。そういうのが重なって、小沢健二さんとスチャダラパーさんの「今夜はブギー・バック」みたいな曲になったんじゃないかなって思ってます。

──久保田利伸さんも入っているという(「La la la love song」)。その繋がりかどうかはわからないですけど、カップリングのタイトルは「Baddest」。

真行寺 : ベスト盤でこのタイトルがありますからね(笑)。もともとはマイケル・ジャクソンの「Bad」から来ていて、「よすぎてやべえ」みたいなニュアンスの曲で、書いているうちにこれだったら最上級にしちゃえっていうことで「Baddest」に変えたんですよ。それがたまたま「LA PA PARADISE」と一緒になったのであんまり狙った意識はなくて。結構それは毎回言われるんで(笑)。確かに久保田さんだなって。

自分たちがいいと思っていることを言うのってすごく勇気がいる

──この曲って最初の何小節かはベースが入ってないですよね。

酒井 : 入ってないですね。この曲は元ネタを聡一がある程度つくってくれて、ベーシックは全部入ってたので、「おっ、ベースがなかなか入ってこねえ」って思ったんですけど、途中からブーンって入ってくるのですごくクールだなって思ったんですよね。「Baddest」はインストでも聴かせられたらいいなっていう理想を考えつつ、つくりました。楽器の格好良さを追求したというか。すごくクールでカッコイイ曲にできました。

大山 : 自分はギタリストなんですけど、ベースが好きなんですよね(笑)。トラックをつくるうえで、ドラムとベースのリズムのコアになるセクションがこのバンドのすごく大事なところだと思っていて。ベースってカッコイイんで、焦らして後から入ってくるみたいなネタを仕込みたいなっていうのが最初の発想で。ギターとピアノ、リズムから歌が入って、軽い曲なのかなっていうところに低音が入ってきて、一気にグルーヴが強くなるみたいな世界観を出来たらめちゃくちゃクールだなって。だからベースは最初出番ないけどゴメン、みたいな(笑)。

田邊 : 「LA PA PARADISE」は自分の中ではヴィンテージ・サウンドだったので、ある程度対比があった方がおもしろいと思って「Baddest」はシンプルでハイブリッドな音を目指しました。「LA PA PARADISE」はオマージュがある歌詞なので、時間っていうのがキーワードになってくるのかなと。1曲目と2曲目の間に音による時代のタイムラグが表現できたらおもしろいなって考えて、2曲目は機材も含めて煌びやかな音で録りましたね。この曲はライヴでやって行くにつれてどんどん成長していく曲だなと思っているので楽しみですね。

──2曲とも、10月11日(水)、〈LA PA PARADISE in マハラジャ六本木〉で初披露ということですが、マハラジャ六本木ですよ。こういう場所でレコ発イベントをやるってまさにBRADIOならではというか。

真行寺 : そう言っていただけるとうれしいですね。僕ら世代ではないし行ったことがないので。すごかったっていう伝説は聞いてますけど。リニューアルされているということなので、僕ら知らない世代が頂きに行こうかな、と。

──そしてメジャー・デビュー後、初のワンマン・ツアーとなる東名阪ZEPP ワンマンツアーが控えています。

真行寺 : これまでもBRADIOはいろんなアイデアを詰め込んでやってきたので、そこは崩さずに今回は今回で新しいテーマや仕掛けは考えます。それ以外で、もう1度音楽の本質というか、「音楽っていいよね、じゃあなんでいいんだろう?」みたいなものに迫れたらなっていう気持ちがあって。具体的には僕らのいままでの楽曲の1つ1つをいまの僕らの技術、メンタルで表現したらどうなるのかなって。

1曲1曲に、いまの僕らが曲を通してお客さんに伝えたいテーマを設定したら、この曲はいまどういう風になるのかっていう、1曲1曲、1音1音を見つめ直す機会が制作においていつもよりも取れたので。「こういうライヴになります」っていう感じではないんですけど、なんかこう、僕らの中で当時やっていたものとは違うものが生まれてくる感覚が、外に伝わっていったらいいなと思っていて。別に世間に文句とか、不平不満があるわけではないんですけど、文句を言ったりするのってすごく簡単だなって。反対に、自分たちがいいと思っていることを言うのってすごく勇気がいることだなって最近感じていて。そういったものを、ちゃんと「いいものはいい」って出せるプロセスを組んでステージに向かおうとしているので、きっと良いライヴになるだろうっていう気はしていますね。

過去作もチェック!

過去の特集ページもチェック!

1stアルバム『POWER OF LIFE』リリース記念、OTOTOY初登場インタヴュー
日常じゃないモノを感じるためのファンキー!!ーー音楽で、映像で、インタヴューで、エンターテイメントするBRADIOを聴け!!
https://ototoy.jp/feature/2015060402

3rdシングル「HOTELエイリアン」配信インタヴュー
ファンキー・パーティーピーポー急増中!? アフロ頭のニクい奴、BRADIOのヴォーカル、 真行寺貴秋を特集!
https://ototoy.jp/feature/201511200

2ndアルバム『FREEDOM』リリース記念インタヴュー
BRADIOは、2017年の最大旋風を起こすだろう。信じれないなら、この2ndアルバムを聴いてみやがれ!!!
https://ototoy.jp/feature/20170118080

LIVE SCHEDULE

東名阪ZEPP ワンマン・ツアー〈LA☆PA!PA!PA! PARADISE TOUR 2017〉
2017年10月27日(金)@Zepp Nagoya
2017年10月28日(土)@Zepp Osaka Bayside
2017年11月12日(日)@Zepp Tokyo

各日 前売り ¥4,000 / 当日 ¥4,500 (※ドリンク代別)
全会場オール・スタンディング

more live information

PROFILE

BRADIO

〜Break the Rule And Do Image On〜
日常の世界(Rule)に、素敵な時間・空間のイメージを加え(Do Image On)、良き変化(Break)を。「日常に彩りを加えるエンターテインメント」をコンセプトに結成された4人組ロック・バンド。

2013年10月に1st mini album『DIAMOND POPS』でCDを全国リリース。2014年夏にはT.M.Revolution西川貴教主催〈イナズマロックフェス2014〉に出演。その後各地のサーキット・イベントにも勢力的に活動を広げる。2015年1月期アニメ『デス・パレード』オープニング・テーマ、10月期アニメ『Peeping Life TVシーズン1 ??』オープニング・テーマ、さらに“京都きもの友禅”全国CMのイメージ・ソングのタイアップの数々を担当。2015年夏には国内邦楽最大級フェスティバル〈ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015〉に初出場にしてステージのトリを努め、〈COUNTDOWN JAPAN 15 / 16〉では年明けのステージで会場を大いに沸かす。

2016年には夏フェスに数十カ所に出演。そして7都市で10回のワンマン・ライヴを開催。年末にはキャリア最大規模のZepp DiverCity満員御礼のライヴで注目度を増す。〈COUNTDOWN JAPAN 16/17〉では2年連続大晦日に出演。2017年1月 週刊漫画ゴラク連載中の人気漫画「ミナミの帝王」を実写化したドラマ『新・ミナミの帝王』主題歌を担当。初のドラマ書き下ろしを担当。

楽曲ごとに異なるサウンドを鳴らすドラムンベースを軸に、さらに熱唱&ファルセットを使い分ける個性の強さが魅力のヴォーカリスト真行寺の歌声で見に来たFUNKY PARTY PEOPLEを虜にするエンターテイナー集団BRADIO。

>>> BRADIO 公式HP

この記事の筆者
岡本 貴之

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

TOP