【BiSH】Epsode40 セントチヒロ・チッチ「未来を見据えるというよりは、今をどれだけ必死にやるか」

2016年10月にメジャー・ファースト・アルバム『KiLLER BiSH』をリリース、2017年7月22日には幕張メッセ・幕張イベントホールで開催された全国ツアー・ファイナル〈BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS“〉を7,000人の観客を集め大成功させた“楽器を持たないパンク・バンド”BiSH。セブン‐イレブンのおでんCMを歌ったり、音楽ファンを越えて浸透しはじめている彼女たちの6周目となるメンバー個別インタヴュー掲載。第1回はセントチヒロ・チッチのインタヴューをお届けする。

BiSH初のミニ・アルバムをハイレゾ配信中


BiSH / GiANT KiLLERS

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 750円

【Track List】
1. GiANT KiLLERS
2. Marionette
3. Nothing.
4. 社会のルール
5. VOMiT SONG

※アルバムをまとめ購入いただくと、デジタル・ブックレットが特典としてつきます。


BiSH / GiANT KiLLERS(全曲試聴MOVIE)


7000人を動員した幕張メッセ・ワンマンが映像商品化!!

BiSH / BiSH NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS”



発売日 : 2017年11月1日(水)
品番 : 初回盤 AVXD-92578/B~C / 通常盤 AVBD-92579(DVD)
価格 : 初回盤 10,000円(税抜き) / 通常盤 4,500円(税抜き)
初回生産限定盤仕様 : Blu-ray + 2CD、初回生産限定盤 豪華BOX仕様、写真集200P付

収録内容 :
〈Blu-ray / DVD共通〉
1. オーケストラ / 2. 社会のルール / 3. DEADMAN / 4. Marionette / 5. ウォント / 6. 本当本気 / 7. DA DANCE!! / 8. ヒーローワナビー / 9. VOMiT SONG / 10. Nothing. / 11. スパーク / 12. サラバかな / 13. ALL YOU NEED IS LOVE / 14. MONSTERS / 15. OTNK / 16. beautifulさ / 17. GiANT KiLLERS / 18. BiSH-星が瞬く夜に- / -ENCORE- 19. BUDOKANかもしくはTAMANEGI / 20. プロミスザスター / 21. 生きててよかったというのなら
※初回盤のみメンバーによる副音声収録

〈CD2枚組 *初回盤のみ〉
1. オーケストラ / 2. 社会のルール / 3. DEADMAN / 4. Marionette / 5. ウォント / 6. 本当本気 / 7. DA DANCE!! / 8. ヒーローワナビー / 9. VOMiT SONG / 10. Nothing. / 11. スパーク / 12. サラバかな / 13. ALL YOU NEED IS LOVE / 14. MONSTERS / 15. OTNK / 16. beautifulさ / 17. GiANT KiLLERS / 18. BiSH-星が瞬く夜に- / 19. BUDOKANかもしくはTAMANEGI / 20. プロミスザスター / 21. 生きててよかったというのなら


プロミスザスター(NEVERMiND TOUR RELOADED THE FiNAL “REVOLUTiONS” @ 幕張メッセイベントホール)


INTERVIEW : セントチヒロ・チッチ

「BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!」も6周目に突入。何をテーマにしようかって考えていた時に1番に思ったのは、幕張メッセ・ワンマンでのアンコール一発目の「BUDOKANかもしくはTAMANEGI」。幕張メッセを埋めてもBiSHの気持ちは変わらず武道館へ。そして更に上に! ってことで、6周目は「OTOTOYはBiSHをここで見たいぞ」的な場所で写真を撮り下ろし、一人一人にインタビューをしていこうと思う。もちろん最初は、チッチ! そして日本最大のスタジアム。TOKYO DOMEにて! BiSHはチッチからはじまるんだ。

インタヴュー : 飯田仁一郎
文 : 井上沙織
写真 : 外林健太

7000人いても、不思議と顔が見えるんですよ

──相変わらず写真は撮っていますか?

セントチヒロ・チッチ(以下、チッチ) : 撮ってます! 3日間休みがあって、メンバーは実家に帰ったりしていたんですけど、私は友達が田舎に帰るっていうのについて行って。その子も写真が好きだから、2人で写真を撮りあったりしてました。

──夏休み3日間って、もう芸能人じゃないですか。忙しいですか?

チッチ : 毎日何かしらありますけど、そんなにずっと働いているわけじゃないから、サラリーマンとかOLの人は本当に大変だなと思います。

──幕張メッセはチッチにとってどんなライヴでしたか。

チッチ : いつもツアー・ファイナルってすごい緊張するし、あたふたするタイプなんですけど、幕張メッセはずっと楽しみで、珍しく始まる直前まで元気だったんですね。今日はいけそうだなって思ってたんですけど、初っ端の「オーケストラ」の歌い出しで「あ、緊張してるわ」って気づいて。

──そのタイミングで(笑)。

チッチ : 大事な幕張メッセの冒頭をソロで歌わせてもらうのはすごく嬉しかったし、すっごい練習したのに結局声が震えてて。ガチガチの「オーケストラ」でしたね。しばらく緊張している歌い方をしていたんですけど、途中から「こんなところに立てる機会はそんなにないんだから楽しまないと!」って思えるようになりました。

──緊張が溶けたきっかけはあったんですか?

チッチ : 4曲目にやった「Marionette」が難解な曲で、歌もダンスも頭を使うんですよ。4曲目までは「このあと「Marionette」だ」って気にしていたから固くなってしまっていて、それが終わって緊張がほぐれたのかな。あとはお客さんの顔を見てたら自然と緊張がなくなったのもあります。7000人いても、不思議と顔が見えるんですよ。アリーナの人もスタンドの人も。

──お客さんはどんな顔をしていました?

チッチ : めちゃめちゃ楽しそうでした。そんな顔する!? ってくらい(笑)。アリーナは泣いてる人も笑っている人も、いつも通り叫びまくっている人もいて。逆にスタンドはたぶん初めて来ている人も多くて、珍しいものを間近で見ているような顔の人がたくさんいて。その光景を見ていたら自然と笑えたし、メンバーも楽しそうだったから、私も本当に楽しくなってきて。ツアーの最後だから集大成を見せなきゃって気負っていたけど、ステージを楽しめている感じがありました。

BiSHチームの愛の結晶みたいな日だと思ってて

──幕張で印象に残っていることはありますか。

チッチ : 「ALL YOU NEED IS LOVE」で会場の全員が肩を組んで揺れてくれたときは気持ちよくて泣きそうになりましたね。「MONSTERS」も今回は火の演出があって、あとで写真を見たらみんなが炎を出してる魔法使いみたいで。あとは花道の使い方もみんなで話し合ったんです。「beautifulさ」で二組に分かれて移動したんですけど、リンリンとアイナと私っていう自由人の3人だったからめっちゃ面白かった。でもリンリンが思いっきり動いたときにぶつかって、私のマイクが下に落ちちゃって。ダッシュで裏に行って替えのマイクを貰って、なんとかラスサビに間に合ったので、九死に一生を得ました。

──他には?

チッチ : アンコールのあとの1人ひとりのMCですね。私、あんまり人の言った言葉を覚えていられないんですけど、珍しく覚えてるから、すごい心に残っているんだなぁって。アンコールでは「BUDOKANかもしくはTAMANEGI」「プロミスザスター」と続けてやったんですけど、振り付けが繋がっていて。

──そうなんだ!

チッチ : 「BUDOKANかもしくはTAMANEGI」の最後、みんなで回って終わって、「プロミスザスター」のイントロでみんなが回ってはじまるんです。「プロミスザスター」に〈変わらない思いを もっと〉っていう歌詞があるから、武道館にいつか立ってやるっていう気持ちを込めて、振り付けで繋げられたらいいねって。ここは見せ所だなって考えていたから、ライヴ直前の練習でメンバーが完璧にできていなかったときは、初めて泣きながら怒っちゃって。そういうことがあったから、自分の中で大事な瞬間でした。お客さんがスマホで照らしてくれたライトがすごい綺麗でしたね。だんだんと点いていって。

──「Nothing.」の映像ではみんな泣いてましたけど、チッチの涙はどういう涙だったのでしょうか。


BiSH / Nothing.

チッチ : いろいろ湧き上がってきて。終わったあとに渡辺さんの顔を見ると泣けてくるんですよね。結成してからの3年間でいろんなことがあったから、大きいライヴのあとはいつも泣けてくるんです。幕張メッセって今まででいちばんの規模だったし、プレッシャーもあったけど、BiSHチームの愛の結晶みたいな日だと思ってて。それをひしひしと感じたことと、間違えが多かったことへの反省と。私とアイナは2人とも必死すぎて間違えて、ぶっ倒れながらごめんなさいって叫んでました。

──話を聞いていると、反省点はあっても後悔してる感じはしないですね。

チッチ : 後悔はしていないです。いつも後悔はしないようにしていて。間違えたけど、間違えたことに関しては渡辺さんも佐藤さんもダメだって言わないんですよ。間違えてもやりきったと思ったらそれでいいし、自分もみんなも楽しくて最高だって思ったらそれが合っていると思ってやっているから。

──幕張のライヴに点数をつけるとしたら、どのくらいの評価をあげたいですか?

チッチ : 50点くらい。

──まだまだいけるぞって気持ちがあるってこと?

チッチ : 今、自分で満足すればいいって言ったばかりですけど、それだけじゃやっぱりダメだから。BiSHは楽器を持っていないからこそ、ダンスと歌を勝負のひとつとして売っていかないといけないわけで、まだそこが足りていない。かっこよく見せようと熱量のあるライヴができたとしても、思い直すとダンスも間違えたし、歌も初っぱなに声が震えてて情けなかったし。もっともっと自分も上手くなってからこそ、50点以上になるかなって思います。

──なるほど。

チッチ : ボイトレに行くようになって、声も出るようになったし、アドバイスも貰っているから上手く聞こえるようになったかもしれないけど、技術や表現力が身についていないんじゃないかと思っていて。もっとひとりでも上手いって思ってもらえるような歌を歌えるようにならないと、BiSH全体の歌が上がらないなって。成長したいんです。

全員でのし上がっていけたら嬉しい

──幕張が終わったあとはどんな気持ちになりました?

チッチ : 燃え尽きるとかはなくて、次のツアーが遠いのが寂しかったですね。幕張は広くて気持ちよかったけど、私は小箱も好きだから、もっとお客さんとの距離が近いツアーもやりたいって思いました。生きてるなって感じがするのはライヴハウスのほうが強くて。

──ちなみにどの会場が好きですか?

チッチ : 下北沢SHELTERですかね。SHELTERでワンマンを何度かやって、店長さんが怒るくらいパンパンになったこともありますし(笑)。

──幕張後、〈TOKYO IDOL FESTIVAL 2017〉(以下、TIF)、〈TOKYO BiSH SHiNE3〉(以下、TBS)とイベントが続きましたが、どうでしたか?

チッチ : 幕張あたりからメンバーで話し合う時間が増えて、〈TBS〉についても、幕張で見て好きになってくれた人が来るチャンスの日だから、ここで雑になってしまったら良くないねって話をして。〈TBS〉は私たちにとって大事な日なんですよね。今年は発表が何もない中で満員御礼になったのがすごい嬉しかったから、ちゃんとやりたいなと思って練習したし、いろいろ考えました。

──以前よりもWACK所属グループで共演する機会が増えてきていると思いますが、先頭を走っているBiSHはどう感じているのでしょう。

チッチ : 最初は正直何も思ってなくて。私たぶん性格悪いし、興味ないことには本当に興味がないから、POP(現GANG PARADE(以下、ギャンパレ))もBiSも最初は全然興味なくて。でもギャンパレに関してはツーマンしてから大好きになって。みんないい人だしライヴもかっこいい。BiSはBiSの反骨精神みたいなものを感じるし、みんな実力も人気も上がってきてるんだろうなって思います。だから危機感を感じないといけないと思うし、刺激し合えるグループ同士でありたいし、全員でのし上がっていけたら嬉しい。でもその中でもBiSHが圧倒的でありたいし、口だけでは何とでも言えるけどそれを体現していけるのがBiSHだと思ってやっていきたいですね。

──今はどんなところを頑張ろうと思っていますか?

チッチ : ツアーが終わってフェスの期間だったから、自分たちのワンマンじゃないところで、いろんなバンドの先輩がいる中でどう戦っていくかってことを考えてました。未来を見据えるというよりは、今をどれだけ必死にやるか。〈MONSTER baSH 2017〉のライヴが悔しかったんですよね。

──どうして?

チッチ : BiSHも私もアウェーに弱いんです。楽しみにしてたフェスだったし、初めての大型フェスでBiSHがクロージング・アクトをやらせてもらえることになって、プレッシャーと期待が爆発して力みすぎました。

──良くないって怒られた?

チッチ : もっと自分たちのことをみんな知らないって思ってライヴしたほうがいいって言われました。ワンマンに慣れすぎて、初見のお客さんは歌えないのに「歌って!」って言っちゃったりするから。あとBiSのワンマンの代打で出た赤坂BLITZでのライヴでは、佐藤さんに怒られたんです。「大きい舞台慣れしてるからこその差を見せられてたけど、それでも雑だったしやっぱり大きいステージのあとのBiSHは良くないライヴをしちゃうから、そこを直していかないと本当にダメだよ」って。

──チッチ的にもいいライヴじゃなかった?

チッチ : 私の中では楽しかったんですけど、怒られたからダメだったんだなって。このままじゃダメだって落ち込んで帰りました。ギャンパレのライヴを観てたら楽しそうで、全身を使って全力でライヴをしている姿がすごくよくて。実力がついてきているのもわかるし、みんなが好きだっていうのもわかるし、BiSHに足りないものを持っているのもわかるから、それもあってすごい悔しかった。

今立ちたい場所は武道館

──今回は「OTOTOYはBiSHをここで見たいぞ」的撮影企画ということで東京ドームへやってきましたが、次に目指す場所はありますか。

チッチ : やっぱり武道館に立ちたいって思いますね。東京ドームはいつか絶対立ちたい場所。今立ちたい場所は武道館です。あとはもっと知ってもらえたらいいなって思います。

──もっと有名になりたい?

チッチ : 有名というか、限られた枠の中での人たちしか知らないから。だからセブン‐イレブンのおでんCMのタイアップが決まったときは嬉しかったです。

──大型タイアップですもんね。

チッチ : ちゃんと知ったのが1、2週間前で、みんな最初はわけわかんなくて「セブン‐イレブンの撮影ってなんだろうね?」って。そしたらおでんで踊るんだ! って驚きました(笑)。楽しかったです。めちゃめちゃはりきってやってました。


ありがとうおでん「BiSH・おでんの歌」篇

──アルバムの制作も発表されましたが、歌録りはもうはじまってるんですか?

チッチ : まだですね。1曲だけ前に録ってあって、振付もアイナがつけてくれてテレビの収録で1回やったんですけど、それは新しいBiSHって感じがします。

──グループとして今どうですか?

チッチ : 最近は個々の仕事が多かったからちょっと寂しいです(笑)。普通に仲いいよって言えるようになったんで。ひどかったライヴを経て、皆意識が変わってきたみたいで、練習とかボイトレもやっているみたいだし。まだ学園祭とフェスが続くので、そこで勝負していきたいです。10月はアルバムの制作期間になってまた忙しくなると思うんで、今は自分磨きの時間ですね。

──インプットしていますか?

チッチ : やっぱり私はライヴを観るのが1番だなって思っていて。だから夏フェスも行ったし、好きなバンドのライヴもめっちゃ行ってます。時間が空いたらその日にやってるライヴを調べて、ふらふら行ったり。やっぱり観ることで刺激を受けられるんですよね。

BiSHのメジャー2ndシングルをハイレゾ配信


BiSH / プロミスザスター

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 750円

【Track List】
1. プロミスザスター
2. Help!!

※アルバムをまとめ購入いただくと、デジタル・ブックレットが特典としてつきます。


BiSH / プロミスザスター(OFFICIAL VIDEO)


BiSH、メジャー・デビュー・アルバムのハイレゾ版を絶賛配信中!!


BiSH / KiLLER BiSH(24bit/48kHz)

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 3,000円

【Track List】
1. DEADMAN(2nd)
2. ファーストキッチンライフ
3. オーケストラ
4. Stairway to me
5. IDOL is SHiT
6. 本当本気
7. KNAVE
8. Am I FRENZY??
9. My distinction
10. summertime
11. Hey gate
12. Throw away
13. 生きててよかったというのなら

※アルバムをまとめ購入いただくと、デジタル・ブックレットが特典としてつきます。


BiSH / 本当本気


BiSHの2ndアルバムをOTOTOY独占ハイレゾ配信中!!


BiSH / FAKE METAL JACKET(24bit/96kHz)

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 257円 / まとめ購入 1,543円

【Track List】
1. スパーク '16 / 2. BiSH-星が瞬く夜に '16 / 3. MONSTERS '16 / 4. Primitive / 5. beautifulさ / 6. OTNK '16 / 7. 身勝手あいにーじゅー / 8. デパーチャーズ / 9. ウォント / 10. サラバかな '16 / 11. ALL YOU NEED IS LOVE / 12. Dear… / 13. BUDOKANかもしくはTAMANEGI

※アルバム購入いただいたお客さまには、飯田仁一郎(OTOTOY編集長)によるライナーノーツがついてきます。


BiSH / MONSTERS


BiSHの1stアルバム&シングルをハイレゾ配信中


BiSH / Brand-new idol SHiT

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 257円 / まとめ購入 2,057円

【Track List】
1. スパーク / 2. BiSH-星が瞬く夜に / 3. MONSTERS / 4. Is this call?? / 5. サラバかな / 6. SCHOOL GIRLS,BANG BANG / 7. DA DANCE!! / 8. TOUMIN SHOJO / 9. ぴらぴろ / 10. Lonely girl / 11. HUG ME / 12. カラダ・イデオロギー / 13. Story Brighter

※ハイレゾ版のみ、まとめ購入するとデジタル・ブックレットがついてきます。


BiSH / OTNK

【配信価格】
WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 257円 / まとめ購入 617円

【Track List】
1. OTNK
2. NO THANK YOU
3. MAIN STREET ELECTRICAL PARADE

※まとめ購入するとデジタル・ブックレットがついてきます。

LIVE INFORMATION

WACKのフェス。
2017年12月8日(金)@ZEPP DIVER CITY
時間 : Open 17:30 / Start 18:30
出演 : BiS / BiSH / GANG PARADE / EMPiRE and more
料金 : 4,800円(税込)
WACK FAMiLY CLUB先行
BiSH FC先行 : 9/19(火)18:00〜9/24(日)23:00
HP先行 : 9/25(月)18:00〜10/1(日)
受付URL : http://w.pia.jp/t/wack/
一般発売日 : 2017年10月7日(土)10:00〜
お問合せ : KM MUSIC 045-201-9999

BiSHのストーリーを振り返る

vol.0 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0 渡辺淳之介 インタヴュー

vol.0.1 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.1 松隈ケンタ(サウンド・プロデューサー) インタヴュー

vol.0.2 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.2 外林健太(PHOTOGRAPHER & COSTUME DESIGNER) インタヴュー

vol.0.3 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode0.2 真田礼(アートディレクター・デザイナー) インタヴュー

vol.1 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode1 BiSH初インタヴュー(前編)

vol.2 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode2 BiSH初インタヴュー(後編)

vol.3 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode3 ユカコラブデラックス、初インタヴュー「脱退」

vol.4 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode4 ハグ・ミィ、初インタヴュー「アイドルヲタク全体の数をもっと増やしたい」

vol.5 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode5 モモコグミカンパニー、初インタヴュー「ただ可愛いって言われるアイドルと一緒になりたくない」

vol.6 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode6 アイナ・ジ・エンド、初インタヴュー「私の声がないと成立しない音楽に出会いたかった」

vol.7 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode7 セントチヒロ・チッチ、初インタヴュー「見返してやりたい!」って気持ちのほうが大きかった

vol.8 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode8 これが新生クソアイドルのデビュー作だ!!BiSH、待望の1stアルバムをハイレゾ配信(デジタル・ブックレット付き)

vol.9 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode9 南波一海が切り取る中野heavy sick zero初ワンマン・ライヴ!

vol.10 BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode10 BiSHとPOPの200km対抗駅伝はなにを生み出したのか?

vol.11 BiSH~Rock'n Rol2 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode11 BiSHとともに振り返る200km対抗駅伝

vol.12 BiSH~Rock'n Rol3 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode12 ハシヤスメ・アツコ初インタヴュー「清水寺の舞台から飛び降りる気持ちで合格です」って言われました

vol.13 BiSH~Rock'n Rol4 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode13 リンリン初インタヴュー「今まで全部どうにかなってきたので、どうにかなるからいいやって感じです」

vol.14 BiSH~Rock'n Rol5 Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode14 セントチヒロ・チッチ、インタヴュー「BiSHが目指したいのはSMAPだ!」

vol.15 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode15 ハグ・ミィ、インタヴュー「BiSができなかった武道館でワンマンをやりたい」

vol.16 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode16 〈Eden of Sorrow Tour〉福岡公演「闇から救い出してくれたのはBiSHなんです」

vol.17 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode17 アイナ・ジ・エンド、インタヴュー掲載

vol.18 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode18 モモコグミカンパニー「絶対にこのまま地下アイドルで終わりたくない」

vol.19 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode19 ハシヤスメ・アツコ「私、もう本当にここで人生終わりたいくらいなんです」

vol.20 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode20 リンリン「ちょっと炎上しちゃうようなことで世間を騒がせたい」

vol.21 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode21 セントチヒロ・チッチ「アイドルってものの概念がどんどん壊れていった」

vol.22 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode22 アイナ・ジ・エンド「自分は絶対見失わないで変わっていきたい」

vol.23 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode23 モモコグミカンパニー「今は通過点だと思っている」

vol.24 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode24 アユニ・D「本物のBiSHになって歌って踊りたい」

vol.25 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode25 リンリン「未来にはあまり興味がない、今が楽しければそれでいい」

vol.26 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode26 渡辺淳之介&松隈ケンタによるアルバム解説、各界からのコメント掲載

vol.27 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode27 ハシヤスメ・アツコ「いい意味で楽観的だと思います」

vol.28 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode28 セントチヒロ・チッチ「これが私の人生です、私のお仕事はこれです」

vol.29 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode29 アユニ・D「一線を超えたい」

vol.30 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode30 アイナ・ジ・エンド「自己発信できる塊でいたい」

vol.31 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode31 モモコグミカンパニー「変わるとしたらここしかないなと思った」

vol.32 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode32 ハシヤスメ・アツコ「BiSHで売れたいっていうのと、自分も売れたい」

vol.33 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode33 リンリン「BiSHで自分の生きた証を残したい」

vol.34 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode34 アユニ・D「後悔なくやりきったと言えるライヴを重ねていきたい」

vol.35 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode35 セントチヒロ・チッチ「自分の格好悪いところを認めた上でがむしゃらにやってやる」

vol.36 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode36 アイナ・ジ・エンド「今の6人で絶対代わりはいないくらいになりたい」

vol.37 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode37 モモコグミカンパニー「6人がやっとひとつになれた」

vol.38 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode38 リンリン「毎回やっぱりBiSHにいてよかったって思うんです」

vol.39 BiSH~Rock'n Rol Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?!
Epsode39 ハシヤスメアツコ「まだまだ上に行けるんじゃないのか! って」

PROFILE

アイナ・ジ・エンド、モモコグミカンパニー、セントチヒロ・チッチ、ハシヤスメ・アツコ、リンリン、アユニ・Dの6人からなる楽器を持たないパンク・バンド。BiSを作り上げた渡辺淳之介と松隈ケンタが再びタッグを組み、彼女たちのプロデュースを担当する。ツアーは全公演即日完売。1stシングルはオリコン・ウィークリーチャートで10位を獲得するなど異例の快進撃を続けている。

>>BiSH オフィシャル HP

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連載

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)
・2018年05月18日・【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第8回》高橋靖子 INTERVIEW : 高橋靖子(フリー・スタイリスト)忌野清志郎といえば、ステージやテレビ番組、CM出演時のド派手なファッションがすぐに目に浮かぶ。そんな清志郎の衣装スタイリングを手掛けた中のひとりが、今回ご登場いただく高橋靖子さんだ。1960年代からフリーランスで活動をはじめ、日本のスタイリストの草分け的存在として、デヴィッド・ボウイら数々のロック・アーティストのステージ衣装のスタイリングを手掛けてきた“ヤッコさん”こと高橋さんから見た普段の忌野清志郎は、とてもシャイで純粋な人物だったようだ。 企画・取材 : 岡本貴之 / ゆうばひかり文・編集 : 岡本貴之撮影 : ゆうばひかりページ作成 : 鈴木雄希(OTOTOY編集部)協力 : Babys 清志郎さんはとてもシャイな方でした──高橋さんはみなさんに「ヤッコさん」と呼ばれていらっしゃるそうですが、私たちもヤッコさんと呼ばせていただいていいですか? 高橋 : もちろんです、そうしてもらった方がうれしい(笑)。 ──ありがとうございます! では最初にご紹介させていただきますが、ヤッコさんは
by 岡本 貴之
BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?! Epsode51 モモコグミカンパニー「これからはメンバー1人ひとりが自分で頑張らなきゃいけない」
[BISH]・2018年05月16日・【BiSH】Epsode51 モモコグミカンパニー「これからはメンバー1人ひとりが自分で頑張らなきゃいけない」 2017年11月に発売したメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』がオリコン・デイリーチャート1位獲得、大阪 / 東京でのゲリラ・ライヴの開催、ミュージックステーションへの初登場など、大きな話題になっている"楽器を持たないパンクバンド”BiSH。現在、全国12ヶ所16公演で開催される〈BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR〉を巡っており、5月22日には自身最大規模となる横浜アリーナでの単独ワンマン公演〈BiSH "TO THE END"〉を開催する彼女たちが3月28日にメジャー3rdシングル『PAiNT it BLACK』をリリース。OTOTOYでは、7周目となるメンバー個別インタヴューを敢行。第6回は、モモコグミカンパニーの声をお届け。 BiSHのメジャー3rdシングルをハイレゾ配信中BiSH / PAiNT it BLACK'【配信価格】WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 700円【Track Lis
by JJ
ヒップホップ・ライター斎井直史による定期連載──「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第16回
[CLOSEUP]・2018年05月15日・斎井直史による定期連載「パンチライン・オブ・ザ・マンス」 第16回──“Type Beat”文化について GWもあけ、5月も半ば! 第16回目となる「パンチライン・オブ・ザ・マンス」今月もいきますよ! 先月は初の映画特集ということで、神奈川県大和市を舞台にした映画『大和(カリフォルニア)』をピックアップしました。今月は、日本ではまだあまり耳慣れない“Type Beat”という文化を紹介します。いつもより内容濃いめでお届けです! >>先月号、第15回はこちら 第16回 “Type Beat”文化について ちょっと今回は変則的な導入から。時々YouTube等で“Type Beat”とタイトルに入った動画を見かけませんか。 これらの楽曲はお金を払い、使用の際には製作者のクレジットを明記すれば、曲中の音のタグを抜いたデータが使用できます。大抵は学生でも手が届く値段なので、若いアーティストを中心にこうした“Type Beat”文化は急速に広まりました。事実として“Type Beat”から生まれたヒットは多く、Desiigner「Panda」は元々「Meek Mill—Ace Hood “Type Beat”」として
by 斎井 直史
BiSH~Rock'n Roll Swindle~ 二番煎じは本物を超えられるのか?! Epsode50 リンリン「横アリでのライヴは数年経ってもすぐ思い浮かべられるような1日にしたい」
[BISH]・2018年05月04日・【BiSH】Epsode50 リンリン「横アリでのライヴは数年経ってもすぐ思い浮かべられるような1日にしたい」 2017年11月に発売したメジャー2ndアルバム『THE GUERRiLLA BiSH』がオリコン・デイリーチャート1位獲得、大阪 / 東京でのゲリラ・ライヴの開催、ミュージックステーションへの初登場など、大きな話題になっている"楽器を持たないパンクバンド”BiSH。現在、全国12ヶ所16公演で開催される〈BiSH pUBLic imAGE LiMiTEd TOUR〉を巡っており、5月22日には自身最大規模となる横浜アリーナでの単独ワンマン公演〈BiSH "TO THE END"〉を開催する彼女たちが3月28日にメジャー3rdシングル『PAiNT it BLACK』をリリース。OTOTOYでは、7周目となるメンバー個別インタヴューを敢行。第5回は、リンリンの声をお届け。 BiSHのメジャー3rdシングルをハイレゾ配信中BiSH / PAiNT it BLACK'【配信価格】WAV / ALAC / FLAC / AAC : 単曲 540円 / まとめ購入 700円【Track List】''1.
by JJ
【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)
・2018年05月02日・【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと) INTERVIEW : のん(女優 創作あーちすと) 連載第7回にご登場いただくのは、女優 創作あーちすと、として大活躍中の「のん」。2017年に音楽レーベル〈KAIWA(RE)CORD〉を立ち上げ、8月6日に開催された〈WORLD HAPPINESS 2017〉に出演したことを皮切りに音楽活動を本格させてきた彼女が、2018年5月9日(水)に待望の1stアルバム『スーパーヒーローズ』を発表する。そのリード曲として5月2日(水)にアナログ・配信限定で先行リリースされるのが「わたしはベイベー」だ。矢野顕子作詞・作曲により生まれた同曲のモチーフはズバリ、「忌野清志郎」。かねてから清志郎ファンとして知られ、この連載のタイトルでもあるRCサクセションの楽曲「I LIKE YOU」をカヴァーしているのんに、清志郎の魅力を語ってもらった。 企画・取材 : 岡本貴之 / ゆうばひかり文・編集 : 岡本貴之撮影 : ゆうばひかりページ作成 : 鈴木雄希(OTOTOY編集部)協力 : Babys アルバムからリード曲を先行配信中 のん /
by 岡本 貴之
【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第3回 寺口夏花が神﨑風花に訊く
[POWERPUSH]・2018年05月02日・【連載】sora tob sakanaメンバー間インタヴュー 第4回 神﨑風花が山崎愛に訊く 神﨑風花、山崎愛、寺口夏花、風間玲マライカによる4人組アイドル・ユニット、sora tob sakana。メジャー1stEP『alight ep』のリリース日、5月16日(水)まであと2週間となった本日5月2日に、EPから2曲を通常・ハイレゾ音質ともに先行配信がスタート。OTOTOYではこの先行配信に加え、sora tob sakanaの世界を知るにはかかせない旧譜4タイトルを5月31日までの期間限定で30%オフでお求めいただけます。 そして、メンバー間インタヴューの4回目は神﨑風花が山崎愛にインタヴューしました。好きな食べ物、とある外国のこと、そしてグループのことまで縦横無尽なふたりの会話をお楽しみください。 M1.M2の2曲を先行配信中!sora tob sakana / alight ep 【収録曲】 M1. Lightpool (先行配信中) M2. 鋭角な日常 (先行配信中) M3. 秘密 M4. Brand New Blue M5. 蜃気楼の国 M6. Lighthouse 【配信形態】24bit/48
【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ
・2018年04月20日・【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》山本キヨシ INTERVIEW : 山本キヨシ(アムリタ・カスタム・ギターズ 店長)1980年代後半、日本のロック界で確固たる地位を築いていたRCサクセション、忌野清志郎。その存在に憧れて音楽業界へと足を踏み入れた者も多かった。今回ご登場いただく山本キヨシさんも、そのひとりだ。現在は渋谷でカスタム・ギター・ショップ「アムリタ・カスタム・ギターズ」の店長を務めつつ、数々のライヴにも携わっている山本さんは、楽器担当スタッフとして忌野清志郎のライヴ、レコーディングには欠かせない存在であり、清志郎のステージのハイライトであった「マントショー」でも活躍したことで知られている。晩年まで最も清志郎の近くにいた人物の1人である彼が語る数々のエピソードからは、音楽家としても人間としても魅力的な忌野清志郎の姿が見えてくる。 企画・取材 : 岡本貴之 / ゆうばひかり文・編集 : 岡本貴之撮影 : ゆうばひかりページ作成 : 鈴木雄希(OTOTOY編集部)協力 : Babys ※文中、作品の括弧内はオリジナル発売日 みんなに対してフラットだったというか、そういう部分が最高に
by 岡本 貴之
連載『D.A.N.の新譜放談』第5回:祝、2ndアルバム・リリース決定!
[D.A.N.]・2018年05月11日・帰ってきた『D.A.N.の新譜放談』第5回 : 2ndアルバム・リリース決定! 2017年後半から2018年の動きをゆるっと ということでひさびさになってしまいましたが、あーだこーだ新譜を聴きながらしゃべるD.A.N.の、音楽しゃべり場な連載『D.A.N.の新譜放談』が帰ってきました! と、なんと本日5月11日に記念すべき2ndアルバム『Sonatine』の7月18日のリリースが発表されました。一足お先に聴かせていただいたんですが、これがまたね〜すごい作品になっておりますよ〜。ということで、今回はほんの少し前、そんな2ndアルバム制作中に取材したインタヴュー&ちょっと新譜放談を公開です。2017年の後半を振り返りつつなインタヴューになりました。先行シングルとなる『Chance』も配信中ですぞ〜。また、リリース日にあたる7月18日には〈WWWX〉でD.A.N.の自主企画〈Timeless #3〉の開催も決定! さらには去年に引き続きのUKツアー、さらには中国などのツアーも。あ、忘れてはなりません、本日から国内のツアーも京都から開始です。もうどうなっちゃうのあなたたち! 『Chance / Replica』ハ
by 河村 祐介
筆者について
J J (JJ)

パンク・バンドLimited Express (has gone?)のギター・ボーカル。BOROFESTAの主催者。ototoyのチーフ・プロデューサー。JUNK Lab Recordsのレーベル・オーナー。ライターやイベント・オーガナイズも多数。ototoyでは、リミエキのJJとして喋っている時は、JJ(Limited Express (has gone?))と記載しています。