シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

2016年に開催されたディスクユニオン主催による初の本格的オーディション〈DIVE INTO MUSIC.オーディション2016〉。数多くの応募を勝ち抜き選ばれたのは、unizzz…、ペドラザ、東京塩麹という実力者3バンド。合格者はCD、レコードのWリリースが約束されており、6月から8月まで3ヶ月連続で音源が全国流通される。OTOTOYでも順次配信をスタート、各バンドへのインタヴューを掲載していく。

第2回となる今回は、都内を中心に活動するオルタナ・ロックのニューカマー、ペドラザ編です! くるりやナンバーガール、Oasis、Pavement、Rage Against the Machine等への憧れを詰め込めるだけ詰め込み、グッドミュージックとして昇華する彼ら。「シティポップの息の根を止めるべく結成された」という彼らは一体何者?! というとでペドラザへのインタヴューを敢行。OTOTOYでは、彼ら曰く今までのベスト盤的なアルバムに位置付けられるという『アイホープ アイシンク アイノウ』を1週間先行リリース。さらにリード曲「幽体離脱」を期間限定で1週間フリー配信! このインタヴューを読んで気になった方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

オーディション合格者、第2段リリース!

ペドラザ / アイホープ アイシンク アイノウ

【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV(16bit/44.1kHz) / AAC
>>>ハイレゾとは?

【配信価格】
単曲 205円(税込) / アルバム 1,697円(税込)

【収録曲】
1. 無題
2. 幽体離脱
3. タウンワーク
4. リブフォーエバー
5. 空気
6. 大器晩成
7. ウィンターキルズミー
8. フィクション
9. 不安を煽る
10. 17
11. アイホープ アイシンク アイノウ
12. サマーエンズ


ペドラザ『アイホープ アイシンク アイノウ』Trailer

リード曲を期間限定フリー配信!

ペドラザ / 幽体離脱

【配信形態】mp3
【配信価格】単曲 0円(税込)

【収録曲】
1. 幽体離脱

※2017年6月28日(水)から7月5日(水)までの期間限定になります。


ペドラザ/幽体離脱

INTERVIEW : ペドラザ

アダチサマーソニック(Gt / Vo)、ぬちんちん(Dr)、シホちゃん(Ba)、吉水アンリ(Gt)。なんだその名前? いったいこの人たち何者!? と思わざるをえないバンド、ペドラザ。初の全国流通盤・配信となる『アイホープ アイシンク アイノウ』を聴くと、オルタナティヴ、ノイズ、シューゲイザー、ヒップホップ、ファンク、色んな要素を飲み込んだ音にますます謎が深まるばかり… かと思いきや、その着地点は明確に歌を主役にしたポップ・ソングとなっている。至って不器用そうに、だけど心から音楽を楽しんでるかのように見える彼らの内に秘めた“なにか熱いモノ”を探るべく初インタヴューを行った。

インタヴュー&文 : 岡本貴之
写真 : 大橋祐希

轟音を出し合っていてウマが合うなって

左から、ぬちんちん(Dr)、アダチサマーソニック(Gt / Vo)、シホちゃん(Ba)、吉水アンリ(Gt)

──まずは自己紹介をお願いします!

アダチサマーソニック(Gt / Vo)(以下、アダチ) : ギター・ヴォーカルのアダチサマーソニックです。サマーソニックと付けたのは縁起が良いからです。お祭り感というか。フジロックの方が好きですけど(笑)。

ぬちんちん(Dr) : ドラムの、ぬちんちんです。

──ぬちん… なんて呼んだら良いですか?

ぬちんちん : あ、「中島」でいいですよ。

──(笑)。わかりました。

吉水アンリ(Gt)(以下、吉水) : ギターの吉水アンリです。アンリは本名です。カタカナで書いているだけで。

シホちゃん(Ba)(以下、シホちゃん) : ベースのシホちゃんです。本名はクリハラタツヒコと申します。Twitterとかで女のふりをしていたことがあって。芸名みたいなものを付けるときにちょっと変な方が良いかなと思って、シホちゃんと名乗っています。

──すでに変わったバンド感がビンビン伝わってきますけど、どうやって集まった4人なんですか?

アダチサマーソニック(Gt / Vo)

アダチ : 僕が長野県の大学に通っていて、そのときにバンドがやりたくなって、高校生だったぬちんちんをライヴハウスの人から紹介してもらって。

ぬちんちん : 僕は実家が長野県の松本で、アダチが通っていた大学のすぐ隣の高校に通っていたんです。

アダチ : 最初に音を出したときに僕は2時間ずっとファズを踏んで、轟音を出し合っていたんですけど(笑)、ウマが合うなって。

──どんな音楽をやりたかったんですか?

ぬちんちん : 俺が高校生のときはずっとメタルをやっていて。その前はナンバーガールとかも一応聴いていたので、バンドやるんだったら日本語ロックだろうなって。

アダチ : 僕も日本語のオリジナル・バンドをやっていきたいとは思っていたので、方向性がちょっと近いので一緒にやり出した感じです。それでできたのが前身の「お前の先祖」というバンドで。2012年に僕とぬちんちんは住まいを東京に移したんですけど、都内で活動するようになったけどあまり芳しくなくて。

ぬちんちん : メンバーがいきなり実家に帰るとか言い出したりして。

アダチ : メンバーが抜けて僕とぬちんちんだけになったところで、吉水さんは僕の知り合いのバンドマンに紹介してもらって、シホちゃんはどこからともなくTwitterで連絡を取って来て。

シホちゃん(Ba)

シホちゃん : 吉水をアダチさんに紹介した人のTwitterのアクティビティでアダチさんを見つけて、サウンドクラウドとかを聴いて連絡したんです。それまでバンドはやったことなかったんですけど。

アダチ : 吉水さんと最初にスタジオに入るつもりでいたらクリハラ君(シホちゃん)から連絡があったので、4人でスタジオに入って曲を合わせたら良い感じだったので、そこから活動が始まりました。

──最初からオリジナルをやったんですか。

アダチ : そのときは前身バンドの曲をやりました。今回のアルバムでもいくつか前身バンドの曲が入っていて、7インチ化する「幽体離脱」、「大器晩成」「フィクション」「リブフォーエバー」がそうです。

色々こじらせていたものがまだ残っているんです

──曲はアダチさんが全部書いているんですよね。どうやってバンドで完成させるんですか。

アダチ : 作曲の断片的なところは僕がやっていて、アレンジはバンドでやってます。弾き語りっぽく作ったものをスタジオで広げるときもあれば、スタジオで何の気なしに適当に手癖で弾いたものにみんなが合わせてくれて曲になったり。詞は全部僕が書いてます。

──アダチさんには“こういうメンバーを集めたい"っていう理想があったんでしょうか?

アダチ : デカい音を出す人ですね。音源は聴きやすく、ライヴはデカい音でっていう感じで。

ぬちんちん : CDでは爆音じゃなくても成り立つものになっているから音をデカくしてないというか。

──でもライヴだと爆音になる?

ぬちんちん : ライヴで音がデカくなるのは、原因はそもそも俺にあって。音量の調整があんまりできないんですよ。前身バンドのときはVic-Firthっていうメーカーの「メタル」っていうモデルをずっと使っていたので、音はずっとデカくて。最近になってようやく、音がデカくなくても良いなと思って、いまは普通のサイズにしているんですけど。そしたらシンバルとかもちゃんと良い音で鳴るようになったんですよね。

吉水 : 最初にやったときに、「音デカいな」って思いました。今まで一緒にコピバンとかやってたバンドのドラマーはいったいなんだったんだっていうくらい(笑)。今はスタジオでもドラムに音量を合わせているので、アンプのボリュームは常にフルテンでやってます。

吉水アンリ(Gt)

シホちゃん : いや、盛ってるでしょ(笑)。

吉水 : …… ちょっと盛りました。

一同 : (笑)。

──吉水さんはどんな音楽が好きなんですか?

吉水 : ギターを始めたきっかけは、70年代フォークとかでした。しばらくして日本語ロックのバンドを聴いてバンドをやってみたいなと思ったんです。

──シホちゃんはどんな音楽志向なんでしょうか。

シホちゃん : 僕はジャミロクワイとかが好きです。あんまりロックとか通ってないんですよ、じつは。ファンクとかフュージョンっぽいのが好きですね。大学でもジャズ研に入ってました。

アダチ : 全員が共通して好きなものってないですね。

ぬちんちん : ちょっとずつかぶってる部分がそれぞれにある感じです。

吉水 : 円が重なって濃くなっている部分というか。

──その“濃くなっている部分"がこのアルバムの曲になっているということですね。

アダチ : 幅があるようなところは、そういうところが元になっているかもしれないです。みんながみんな同じ音楽を好きだったら、もうちょっと統一感のあるアルバムになってたかもしれないですけど。ぬちんちんなんてメタル小僧だったのに今ヒップホップとか聴くもんね?

ぬちんちん : ヒップホップばっかり聴いてる(笑)。メタルをコピーしていたときもそうだったんですけど、結局、ビートが面白くないと聴けなくて。ヒップホップとかは、ラッパーのフロウがビートに対してどう当てはまっているかみたいなものなので、日本語だったら言葉の面白さを含めて聴くんですけど、音楽を聴くときにはドラムがどうとかビートがどうとかいう聴き方をしてしまいますね。

ぬちんちん(Dr)

──「フィクション」なんかはヒップホップの要素も感じさせるリズムだと思うんですが、そういうところはぬちんちんさんが持ち込んでいるようなところもあるんですか?

アダチ : 僕が曲を作るときにヒップホップというのは意識していなかったんですけど、そういうテイストが入るのはぬちんちんのドラムのニュアンスがデカいんじゃないでしょうか。

──アルバムはどんな1枚にしようと思ってまとめました?

アダチ : 今まで作ったものから良い曲を全部入れたベスト盤的というか、統一感よりも“いいな"って思った曲を入れた感じです。その分とっちらかった感じはあるかもしれないですね。アルバム・タイトルにもなっている「アイホープ アイシンク アイノウ」をアルバムの中で2回に分けて歌うことで(1曲目「無題」の中でもプロローグ的に同曲が使われている)、とっ散らかったアルバムに少し統一感が出るんじゃないかなって。

──とくにとっ散らかった印象を受けないのはそれもあるのかもしれないんですけど、後半の「17」「アイホープ アイシンク アイノウ」「サマーエンズ」と続く曲に統一感があるなって思ったんですよ。青春感があるというか。

アダチ : ああ~、それは僕が色々こじらせていたからです(笑)。今は違いますけど、たまにそういう甘酸っぱさとかモラトリアム感というのが曲に出ちゃうんですよね。まだそういうところが残っていて。

──今は違う、というのは?

アダチ : バンドやって明るくなりました。

一同 : ははははは!

──そもそも、そんなにこじらせていたアダチさんがどうして人前に立って歌おうって思ったんですか?

アダチ : ステージに立つのが楽しそうに見えたからです。兄がもともとバンドをやっていて、すごく影響を受けて自分もバンドをやってみたいと思うようになったんです。高校時代は上手く仲間に巡り合えなかったですけど、大学に行ったら趣味の似通った同級生もいて、コピバンとかオリジナル・バンドをやるようになって、それが一貫して楽しかったから未だに続けているんです。

音楽は続けていきたい… 絶世の美女に出会ったらわからないですけど

左から、シホちゃん(Ba)、吉水アンリ(Gt)、ぬちんちん(Dr)、アダチサマーソニック(Gt / Vo)

──それぞれの推し曲を挙げてもらって良いですか?

アダチ : 聴きやすいものであった方が良いなと思うし、リード曲がキャッチーな感じが良いと思ったし。「幽体離脱」がすごく好きって言ってくれるバンド仲間やお客さんもいるので、これをリード曲にしたら良いかなって思ったんですけど、僕の推し曲は「不安を煽る」ですね。

──「不安を煽る」は“こうしなきゃいけない”みたいな脅迫観念を歌ってますよね。

アダチ : 街に出たら広告を見るだけで不安になってくるというか。金貸しとかダイエットとか自己啓発とか、すごい煽ってきて締め付けが激しい世の中だなって。そういうのをスタジオに向かう電車の中で考えていたらリフが浮かんできて上手く曲に出来ました。

──大学を出て就職しなきゃとか結婚しなきゃとかっていうことも「不安を煽る」に繋がると思うんですけど、バンドをやって生きて行くっていうことはドロップアウトして生きていくことじゃないですか? そこはどう思っているんですか。

アダチ : 音楽は続けていきたいです… でも明日にでも絶世の美女に会ったらわからないですけど(笑)。今のところは世間になんと言われようと続けて行きたいです。「不安を煽る」には「煽ってくるけど、俺はびくともしないよ」という気持が裏にあります。

ぬちんちん : 7インチ『幽体離脱』のB面に「拝啓、ジャニーズ」という曲があるんですけど、自分はみんなでリフを元に曲を作ろうっていうときに、なんとなく個人的にテーマを決めて毎回やるんですけど、そのテーマを初めて「オシャレにしよう」と思ってやった曲なので、あんまり他の曲で使っていなかったようなアプローチをしていて。違う一面が出せたと思います。

吉水 : 私は「17」ですね。最初に曲が出てきたときに、こういうアレンジと音でやりたいなというのがすぐ浮かんだ感じなので。すごく音にこだわったので、今でも聴き返して「ああ、頑張ったな」って思う曲です。

シホちゃん : 僕は「フィクション」です。前の音源にも入っているんですけど、録りなおして単純に前の曲より良く出来たと思いますし、この曲は僕が入る前からあってサウンドクラウドでこの曲を聴いて1番好きな曲だったので。そういうことも含めて推したいです。


ペドラザ/フィクション

── 一見、ゆるい感じのバンドなのかなって思いきや、アダチさんとぬちんちんさんがバンドを組んで東京で活動をしようって行動することや今回のオーディションを受けてみることとか、すごく熱いものを持っているバンドなんじゃないかなって思うんですけど、4人がこの先に思い描いているものってどんなものがあるんでしょうか。

アダチ : 4人でそういう未来像みたいな話は全然したことがないんですけど、僕はひっきりなしに演奏依頼が来てライヴ活動もやりたいし、作品もどんどんできるバンドになりたいです。

シホちゃん : フェスとかサーキット・ベントでライヴをやりたいです。今のところ100人、200人規模の会場なので、天井が高いデカめのハコでやってみたいというのはあります。そしてもちろん、売れたいです。

吉水 : いっぱいライヴをやって、回数を重ねるだけじゃなくて実のあるライヴをしたいですね。演奏が終わった後に「やった!」ってガッツポーズが出るような。それをどんどん増やしていけたらなと思います。

ぬちんちん : あんまり「バンドでこうなりたい」って考えたことないんですけど、色んな人に聴いてもらって、色んなところで「良いバンドじゃん」って思われたいという気持ちはあります。今回は全国流通と配信なので、どれだけの人が聴いてくれるのか数はわからないですけど、1つラインは越えたかなっていうのはあります。

アダチ : 今回、アートワークも自分たちでやっているんですけど、上手いこと意味深な感じのジャケットになったと思います。中身も素敵な絵とか写真が使われていて良いデザインだなって。OTOTOYさんでは先行配信ということなのでまずはそちらで聴いて頂いて、CDショップでも手に取ってみてください。色んな楽しみ方ができるので配信、CD両方で買ってくれたら嬉しいです(笑)。

〈DIVE INTO MUSIC.オーディション〉合格者特集も合わせてチェック!

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド〈第1弾〉unizzz…編



メロディックなスペース・ロックを奏でる新星“unizzz…”インタヴュー

RECOMMEND

unizzz… / hello

ペドラザと同じく、ディスクユニオン主催のオーディションを勝ち抜いたunizzz…。ディスクユニオン内の新レーベルからの第1弾リリース。

この作品に関する特集ページはこちら

Helsinki Lambda Club / ME to ME

Helsinki Lambda Club、バンド初のフル・アルバム。Analogfishの下岡晃(Vo, G)をプロデューサーとして迎えて制作された。

この作品に関する特集ページはこちら

LIVE SCHEDULE

2017年7月2日(日)@高円寺クラブライナー
2017年7月16日(日)@下北沢ベースメントバー
2017年7月17日(月)@新宿ナインスパイス
2017年7月20日(木)@新宿JAM
2017年7月28日(金)@渋谷LUSH
2017年8月7日(月)@大阪 梅田ハードレイン
2017年8月8日(火)@京都 二条nano
2017年8月19日(土)@新宿dues
2017年8月25日(金)@渋谷LUSH
2017年8月26日(土)@吉祥寺WARP
2017年8月28日(月)@新宿JAM

詳しいライヴ情報はこちら

PROFILE

ペドラザ

2011年、前身バンド「お前の先祖」を足立とぬちんちんを中心に結成。地元長野県松本市で期待の若手として多数のイベントに出演。2012年、ぬちんちんと足立が東京に移住。メンバーの脱退により活動停滞。暮れに新メンバーが入るも2014年末に脱退。2015年に友人の紹介によりギター吉水加入。同時にべースくりを加入。それまでのスリー・ピースからフォー・ピースバンドへの体制変更を機に「ペドラザ」に改名。イロモノ扱いされなくなる。結成後2回目のライヴが、りんご音楽祭オーディション・ライヴ〈RINGOO A GO-GO〉で、これに見事合格し、ライヴ・オファーが増える。
2016年2月、初のレコーディング。4月には音源データは完成し各方面へばらまく。足立が愛聴する「radioDTM」で流され、5月には出演するも、具体的なビジョンなどなく出たためパーソナリティ社長氏に圧倒される。夏にりんご音楽祭2016への出演をまたもオーディション枠から勝ち取り、それに併せてMV発表、春に完成していたEP音源「p.e.d」をようやく発売する。ライヴ会場限定販売の予定が、タワーレコード渋谷 × サウンドクルージングによる未流通音源販売企画「タワクル」で取り扱われ、3週連続トップ3を獲得する。
2016年秋、disk union主催新人発掘企画DIM.オーディションに合格。2017年7月5日に〈dim up〉から初のアルバム、7インチの発売が決定。

ペドラザ公式HPは こちら
Twitterは こちら

この記事の筆者
岡本 貴之

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

TOP