音楽を作っているとき、ほぼノーストレス宣言!!!!ーー忘れらんねえよ、柴田が語る「歌と言葉とメロディ」

忘れらんねえよが、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』をリリース。ヴォーカル・柴田隆浩が音楽的アプローチと歌詞も大きく変えたと語る「いいひとどまり」は、ジャンルに囚われず、聴いてくれるリスナーと正面から向かいあったメッセージ・ソングとなっている。そしてHonda原付キャンペーンCMソングに選出された「スマートなんかなりたくない」は、忘れらんねえよ流のポップ・パンクに。4月2日には日比谷野外大音楽堂でのワンマンも成功させ、9月からは〈ツレ伝ツアー2017〉に旅立つ柴田隆浩に本作についてインタヴューで迫った。

両A面シングルを配信スタート
忘れらんねえよ / いいひとどまり / スマートなんかなりたくない

1. いいひとどまり
2. スマートなんかなりたくない
3. マイナビバイトの歌 2017

【配信形態 / 価格】
AAC
単曲 257円(税込) / アルバム 750円(税込)


忘れらんねえよ「いいひとどまり」

ITNTERVIEW : 柴田隆浩

「歌と言葉とメロディ」。取材中、柴田隆浩は繰り返しそう言った。言わずもがな、忘れらんねえよの最大の魅力はそこにある。初の両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』は、まさにそんな魅力が素直に出た2曲だ。ここ最近のサウンドと歌詞の変化、サポート・メンバーを入れたライヴの形態、そしてより一層言葉と歌に注力したという今作を繋ぐものとはいったい何なのか。盟友・梅津拓也(Ba)との関係など、今の忘れらんねえよがどんなモードにあるのか、この取材を通してわかってもらえるはず。そして今回、ついに柴田の口から出た「音楽を作っているとき、ほぼノーストレス」宣言。インタヴュー冒頭ではド下ネタで盛り上がっていたのだが、そこはバッサリとカットして、ひたすら真面目に話を訊いてきた。

インタヴュー&文 : 岡本貴之

サウンド面はチョ~変わってますよ

ーーまず、4月の野音ライヴはいかがでしたか? ソールドアウトにもなって盛り上がりましたけど。

※“今日が新しい物語のはじまり” 忘れらんねえよ 野音初ワンマン大成功―OTOTOYライヴレポ

柴田隆浩(Vo.Gt)(以下、柴田) : もちろんステージの規模だったり意味合いだったりですごく緊張するときとか、フェスで“ここは勝負だな”とか意気込むときはあって、野音もそうだったんだけど、ぶっちゃけ始まったら一緒なんですよね。きれいごとじゃなくて、何も変わらないんですよ。お客さんがいて、いい演奏をやっていいMCをやってワーッてなるとクソ嬉しいっていう。そこは変わらなかったですね。

ーーやっと野音に、みたいな感じでもなかった?

柴田 : 正直、自分はそんなに野音に思い入れはなかったんですけど、梅津(拓也)くんは相当思い入れがあったみたい。「まさか自分が野音に立てるとは」って話してました。なんでアンコールでサングラスをかけて出てきたのかは全く謎だったけど(笑)。あと、最近MVを撮ったときに判明したんですけど、梅津君のアンプの上に「カワセミ」って鳥のリアルなフィギュアが置いてあったんですよ。「これ何?」って訊いたら、「じつは野音から導入してるんだけど」って。彼の中では大きなターニング・ポイントだったらしいです(笑)。

ーー今回のシングルを聴いてから、改めて1stから全部聴き返してみたんですけど、今作はサウンド面での変化が如実に出てますよね。

柴田 : サウンド面はチョ~変わってますよ。「いいひとどまり」でかなり変わってる。音楽的アプローチと歌詞も、決定的に自分の中では変えていて。サウンド的なところでわかりやすく言うと、スタイルみたいなものを捨ててるというか。パンク・ロックっぽいアレンジだったりとか音の使い方とかそういうのは俺には一切なくて。で、梅津くん的にも全くなくて。言葉とメロディを立たせるためには何が1番かっていうだけになった。前はもうちょっとディストーションを利かせた方がロックバンドっぽい、とか考えたけど。「スマートなんかなりたくない」はまさにそうなんだけど、SUM41みたいな90年代のポップ・パンクがやりたくてそういうサウンドにしているんだけど、「いいひとどまり」はそういうのが全くない。

ーー最近、エレファントカシマシの宮本浩次さんの歌に影響を受けたこともあって「倍音を使った歌い方をやめた」と言ってましたよね。それってどういうことなんですか。

柴田 : うん、やめた。おっかなビックリで変わりつつあるんですけど、これまではより響きのある声というか、いわゆる声楽的にいい音、技術的に優れた発声法みたいなところにず~っとこだわっていて、それを磨こうと思ってやってきていたんですよね。「いいひとどまり」はそれを1回やめて、それよりも感情の方を優先した声というか。怒ってるときに声色なんか作らないじゃないですか? 勝手にああいう怒鳴り声になるでしょ。それを録るというか。声楽的にいい響きを出そうっていう意識で歌うんじゃなくて、むしろ歌詞で書いた感情に自分を近づけて、“勝手に出た声を録る”っていうやり方をしたんです。だから録り終った後、聴いたらめっちゃ不安になったんですよ。俺、もともと自分の声が嫌いだったから声楽的なアプローチをやっていたので、いざそれをやめて録ってみたら、嫌いな喉声に戻ってて。「ちょっとこれはキツいなあ」って思ったけど、プロデューサーの松岡(モトキ)さんが「いや、絶対こっちの方がいいし伝わるから、柴田くんはこっちの方を選んだ方が良い」って背中を押してくれて。そこは今回、明確にターニング・ポイントにしています。

うちのお客さんは、俺に似てる人ばっかりだと思う

ーー歌い方の変化と共に、その内容も変わってきていますよね。以前は振り向いてもらえない人の背中を見ながら歌っている曲も多かったと思うんですけど、「いいひとどまり」はちゃんとこっちを向いてる人に歌っているというか。

柴田 : そこは、本当に意識しているところで。今までも、落ち込んでいる人に対して励ます歌はあったと思うんです、「夜間飛行」とかもそうだし。でも決定的に違うのは、今までは言いっぱなしだったんですよね。「夜間飛行」だと〈君があんまり泣いてるから ほっとけないよ〉っていうのが今までの歌詞で。それって、会話はしていないんですよ。泣いてるのを見て、ほっとけないんだよっていう話で、そのよさもあると思うんだけど。


忘れらんねえよ「夜間飛行」

「いいひとどまり」はその先というか、「なんで泣いてるんだっけ?」みたいな。例えば、「一生懸命やった時期も君にもあったけど、それでも駄目だったんだよな、でももう1回頑張って立ち上がって一生懸命やったけど、また駄目だったんだよね、だから泣いてるんだよね」っていうことを、全部歌詞にして説明しているわけです。それって会話に近いというか。悲しいとか腹立つとか、何か感情の発露があったときに、「なんで悲しいんだろう」「なんで涙が出るんだっけ」っていうことを全部言葉にする歌詞に初めて挑戦してみたんです。

ーーそれは、ライヴの規模が大きくなっていって、忘れらんねえよの音楽を求める人が増えて行く中でそうなっていったんですかね。

柴田 : それはありますよ。忘れらんねえよのお客さん像っていうのは明確なので。その人たちとじっくり向き合って会話しているみたいな。

ーーそこに照れがなくなった?

柴田 : いや、照れは前からないんだけど、時間をかけてじっくりっていう感じになったんじゃないかな。「夜間飛行」とかも「いいひとどまり」と同じように一見恥ずかしいぐらいのまっすぐなことも歌っちゃってたんだけど、それは歌いっぱなし、宣言みたいなところがあって。今作はなんなら一緒に飲みに行って自分の愚痴も言って朝方位になったら「でも、いこうや!」っていうくらいの付き合い方に変わっているなって。俺自身、「いいひとどまり」を書いたときに、「なんでこう、上手くいかねえんだ」って結構落ち込んでいて。割と今回は、自分へのセラピーみたいなところもあって、自分のテンションも上げたかったんですよ。

ーーじゃあ「いいひとどまり」は自分自身に歌っている感じなんですね。

柴田 : 結構、最後の歌詞とかは、自分がこう言われたら嬉しいなっていうのがありますよ。「何度頑張っても俺は駄目で駄目で、もう正直やめようと思ってます」みたいな歌い出しで、でもそれなのに好きな人に無理して「頑張れ」って言ってる奴の方が俺は信用するし、そういう奴が超好きだし。だからそこまでそういう人物を表現したかったというか。希望のある言葉だけ切り取ると刺さらないから、駄目なところも含めてちゃんと歌詞で説明して、最後に希望の言葉を連発するっていう。特に俺好みの俺に刺さる言葉を(笑)。でもうちのお客さんなんて、俺に似てる人ばっかりだと思うから、俺に刺さるっていうことはお客さんにも刺さる良い歌になるんじゃないかなって思うんですよ。

ーー柴田隆浩とライヴに来るお客さんは似ている?

柴田 : 似ていると思う。まあ、俺はわりとすぐに「よし、やるか」って立ち上がる方ですけど。でも、俺らのライヴに来るお客さんって、本当にバンドに期待してると思うんですよ。かなりの期待をしてライヴを観に来ていると思うんです。それは暴れたい、とか踊りたい、とかじゃないと思うんですよね。マジで救われたいと思っているんだっていう。俺は、そこは恥ずかしがらずにそう思うようにしてるんです。「忘れらんねえよはわかってくれるよね」っていう思いで来ているから、そこはやっぱり応えたいんですよね。

今はジャンルとかどうでもいいって思う

ーー「スマートなんかなりたくない」にも共感するしかないっていう。

柴田 : こっちはむしろ、その人用のレッドブルみたいな。「とりあえずこれを飲め! おまえらみたいなもんに合うように調合したレッドブルだ!」っていう(笑)。「いいひとどまり」はじっくり飲みに付き合うみたいな曲で。どっちもライヴに来てくれるお客さんに向けたものなんだけど、効果は違うという感じ。


忘れらんねえよ「スマートなんかなりたくない」

ーー「スマートなんかなりたくない」を聴くと、どんなに人気が出ても柴田さんはブレないなあと思うんですよ。こういうことを歌う姿勢がやっぱり忘れらんねえよって根底にパンクバンドっぽさがあるなって感じたんですけど、柴田さんの中ではどうですか。

柴田 : 前はパンクっていう言葉にすごく価値を感じていたんだけど… でも今はジャンルとかどうでもいいって思うんだよなあ~。だって、さっき言った俺らのライヴに来てくれる、部屋で1人でCDを聴いてくれてるお客さんにとっては、パンクだろうがなんだろうが、速かろうが遅かろうがたぶん関係ないと思うから。歌詞とメロディで救ってほしいということだと思うんですよ。俺自身も今、音楽を聴くときの感じがそうなっているので。

ーーだからこそ、3人編成にこだわらずに鍵盤やギターでサポート・メンバーを入れるようになったということですか?

柴田 : そう、その方が歌と言葉が伝わるから迷いなくそれを選ぶっていうだけで。もっというと、俺はギターを弾かないで歌に集中したいんですよ。だって言葉とメロディのバンドだから。何なら「忘れらんねえよ」とかたまにハンドマイクで歌ってますから。

ーーもちろん正式メンバーとしては柴田さんと梅津さんの2人なわけですけど、パートナーとしての梅津さんって柴田さんにとって今はどんな存在なんですか。

柴田 : 例えば(脱退したドラマーの)酒田がいたときとか抜ける前くらいのときは、お互いに理解しあえなかった部分があったと思うんですよね。梅津くんも俺に対して「なんでああいうダサいことをやっちゃうんだろう」って思ってたと思うし、俺は俺で「いやいやこれはバンドに必要だからやってるんだし、なんでこれがわからんかなあ」っていう。もちろん、信頼しあっているからこそバンドは続いているんだけど、気に食わないところみたいなものは、なんかゴリッとあった感じがあるんだけど、今はそれがあんまりないんですよね。音楽を作るというバンドにとって1番大事なところに関しては、マジで価値観のズレがほぼゼロに近くて。前に梅津くんがこだわっていたことがわかるようになってきたし、梅津くんも俺がやることに対しての信頼みたいなものはかなりズレていない気がするんだよなあ。わかんないですよ? 本人はどう思っているかわからないけど(笑)。でも、今は音楽を作っているときにほぼノーストレスなんですよね。

ちょっとレベルの違う深みで感動してもらえると信じてる

ーー今回、「マイナビバイトの歌 2017」を含め、3曲ともCMタイアップがあるわけですけど、なんと「いいひとどまり」がビートたけし出演「予防医学のアンファー」CM ソングに決定という大ニュースが! これはビックリしました。


アンファー新TVCM「歩く」篇(30秒)

柴田 : これはねえ~、夢みたいなことで。それに、1番カッコイイコラボだと思う。一切CMの世界観に媚びてないから、この歌詞は。そして、本当に歌にとって幸せな絵になっているというか。あんなにセリフがあるのに、ちゃんと歌は聴こえてくるから、超カッコイイ仕事になったなって思った。曲を作って録り終ったときに、毎度同じで不安になるんですよ。それに今回は挑戦してるから、なおさら。でもCMで見たときに、「これはいいでしょ!」って。たけしさんの後ろで曲が流れてると、客観的にいちリスナーとして聴けたから。「めっちゃいいじゃん、これ」って。

ーー柴田さんにとってビートたけしとは?

柴田 : たぶん、一般的な国民と同じ感情ですね。“たけしはヤベえ”みたいな(笑)。国宝じゃないですか? 誰からも尊敬されていて、文句のつけようがない男っていう。カッコイイっすよねえ。でもそのカッコイイたけしさんが出ているCMから忘れらんねえよの曲が流れてきたときに、全然恥ずかしくないなっていうか、誇らしい気持ちになったなあ。

ーー改めて、『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』は柴田さんにとってどんなシングルになりましたか。

柴田 : 何が嬉しいかって、今までと違う新しい地点に立ってるのが、好きなところかな。このシングルが「スマートなんかなりたくない」だけで終わらなくて良かったなって。「いいひとどまり」はちょっとレベルの違う深みで感動してもらえると信じてるんですよ。でも作品は出してみないとわからん、というのは嫌というほどわかっているから、今は“信じている”ですね。

インタヴュー後記~忘れらんねえよ取材に関する備忘録~

忘れらんねえよのリリースがあるたびに柴田隆浩に取材させてもらっているのだが、いちリスナーという心持ちもあるせいか、いまだに本人を前にすると緊張してしまう。それもあって、これまでの取材ではなんとなく逆につい喋り過ぎてしまうことが多かったので、今回はとことん聞き役に徹しようと思った。そしてその結果、「絶対訊こう」と思っていたことをすっかり忘れて帰ってきてしまいました(反省)。そこで、今後のためにここに少し書かせもらうことにした。カッコよく言えば備忘録である。反意語みたいですが、忘れらんねえよに関する備忘録。

『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』を聴いて、単純にふと思ったことがある。今作にその傾向が顕著なように、柴田が書く歌はノンフィクションである。だからこそ、聴く者の胸を打つ。その柴田が「相思相愛の人へ向けたラヴ・ソング」を書いたとしたら、どんな曲になるのだろう。毎回、自分自身をさらけ出して歌にしてきた柴田だからこそ、もしそんな恋愛に身を置いたならば、嫌でも純愛ラブソングを書かざるを得ないと思うのだ。不特定多数へのメッセージではなく、たった1人の愛する人へ送るラヴ・ソング。それを書けたときこそが、もしかしたら柴田隆浩の表現者としての1つのゴールなのかもしれない。そしてそれは、とてつもない名曲になるのではないだろうか。この先いつか、そんなラヴ・ソングが聴けることを期待したい。だから柴田にはこれからどんどん恋愛をしてほしいのだ。ただ、取材後にプレゼント用色紙に嬉々として「うんこ」と書いている彼の姿を思い出すと「しばらくないかもな」とも思うのであった。(text by 岡本貴之)

まずはここから! 忘れらんねえよのベスト・アルバム


忘れらんねえよ / 忘れらんねえよのこれまでと、これから。
【Track List】
1. 別れの歌
2. バレーコードは握れない
3. 世界であんたはいちばん綺麗だ
4. 犬にしてくれ
5. 寝てらんねえよ
6. バンドやろうぜ
7. ばかもののすべて
8. 愛の無能
9. 絶対ないとは言い切れない
10. ばかばっか
11. この高鳴りをなんと呼ぶ
12. 体内ラブ~大腸と小腸の恋~ (feat.玉屋2060%、MAX from Wienners)
13. バンドワゴン
14. 中年かまってちゃん
15. 戦う時はひとりだ
16. 僕らパンクロックで生きていくんだ
17. 夜間飛行
18. 僕らチェンジザワールド
19. この街には君がいない
20. 北極星
21. CからはじまるABC
22. 忘れらんねえよ

【配信形態 / 価格】
16bit/44.1kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
単曲 257円(税込) / アルバム 2,101円(税込)

MP3
単曲 257円(税込) / アルバム 2,101円(税込)


忘れらんねえよ「別れの歌」

これまでのインタヴュー記事もチェックしよう

彼らは新たな音楽的高みを目指す──『俺よ届け』リリース時インタヴュー
忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る
忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・梅津拓也(ベース)インタヴュー
『ばかもののすべて』リリース時インタヴュー
ジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』リリース時インタヴュー
忘れらんねえよ・柴田隆浩 × グッドモーニングアメリカ・たなしん、対談インタヴュー
忘れらんねえよ・柴田隆浩 × THE ORAL CIGARETTES・山中拓也、対談インタヴュー
忘れらんねえよ・柴田隆浩 × Czecho No Republic・武井優心、対談インタヴュー
『空を見上げても空しかねえよ』リリース時インタヴュー

これまでの作品もあわせてチェック

LIVE INFORMATION

忘れらんねえよ主催 ツレ伝ツアー2017
2017年9月26日(火)@東京・下北沢近松 ツレ(出演) : THEラブ人間
2017年10月1日(日)@岡山・岡山ペパーランド ツレ(出演) :爆弾ジョニー
2017年10月6日(金)@埼玉・北浦和KYARA ツレ(出演) :リーガルリリー
2017年10月8日(日)@静岡・浜松窓枠 ツレ(出演) :打首獄門同好会
2017年10月20日(金)@神奈川・F.A.D YOKOHAMA
2017年10月27日(金)@盛岡・the five morioka
2017年10月28日(土)@山形・ミュージック昭和Session
2017年11月1日(水)@香川・高松DIME
2017年11月4日(土)@福岡・福岡DRUM SON
2017年11月5日(日)@熊本・熊本B9V2
2017年11月7日(火)@長崎・長崎DRUM Be-7
2017年11月12日(日)@北海道・札幌ベッシーホール ツレ(出演) :四星球
2017年11月17日(金)@兵庫・神戸太陽と虎
2017年11月18日(土)@大阪・十三GABU
2017年11月22日(水)@宮城・仙台CLUB JUNK BOX
2017年11月29日(水)@石川・金沢vanvan V4
2017年12月1日(金)@新潟・新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
2017年12月7日(木)@愛知・名古屋CLUB QUATTRO
2017年12月9日(土)@東京・EX THEATER ROPPONGI
各地ツレ(対バンゲスト)は後日随時発表
*チケット料金 : 前売 3,500 円 (税込) ドリンク別
*チケット発売 :
9月26日~11月7日 公演分 : 8月19日(土)発売
11月12日~12月7日 公演分 : 9月2日(土) 発売
12月9日 EX公演 : 9月30日(土)発売

PROFILE

忘れらんねえよ

僕らはばかの ひとつ覚えだ
ロックロールと君が ずっと好きだ
柴田隆浩(ボーカル、ギター)
梅津拓也(ベース)


>>忘れらんねえよ 公式ページ

この記事の筆者
岡本 貴之

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

TOP