2つの顔をもったミュージックスペースーー神楽坂に誕生した「神楽音(カグラネ) / KGR(n)」の全貌に迫る

自らの音楽活動のみならず、インディーズ・レーベル「kilk records」、ライヴハウス「ヒソミネ」、カフェ「bekkan」を立ち上げ、次々と新たなチャレンジを行っている森大地。昨年秋にAureoleを解散して新バンド「Temple of Kahn」を結成した彼が、時を同じくしてオープンさせるのが音楽スペース「神楽音」/「KGR(n)」だ。神楽坂という街、駅から徒歩1分という好アクセス、クオリティを追求した音響システム、洒落た内装と、既存のライヴハウスやクラブとは一線を画すこのライヴスペースは、“新たな音楽シーンを生み出したい”という強い意志を持った仲間たちによって誕生したようだ。今回、立上げに参画した4人ーー森大地、音響システムを担当し株式会社キルクと共同経営であるアソルハーモニクス株式会社代表・森堅一、「神楽音」/「KGR(n)」の店長を務める田中一臣、「KGR(n)」のブランディングを手掛けるmergrimの光森貴久(※ベルリン在住のためSkypeで参加)にお集まり頂き、妥協を一切にしなかったというこだわりとここから音楽文化を発信して行こうという熱い思いを語ってもらった。

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペースがオープン

神楽音とは?
ある日、2人の男が出会いました。ミュージシャンとして活動しながら、kilk recordsやライヴハウス“ヒソミネ”を運営してきた森と、レコーディングスタジオ“アソルハーモニクス”を運営してきた森。東京に新たな表現の場を創りたいと想っていた2人は意気投合。仲間とともに東京中を彷徨い、神楽坂に辿り着きました。諸説ありますが、ここは神楽を奏すると、容易に神輿を担いで坂を登ることができたと言われています。神楽坂で出会ったこの場所に、ヒソミネの「非ライヴハウス空間、ノルマなし、プロジェクター照明」、アソルハーモニクスの「極限までの音質の追求、アーティストホスピタリティ」それらを継承し、併せ持ったのが“神楽音”です。キャパは80人。サウンドシステムは300人クラス。プロジェクターは6500ルーメン。アーティストにとっても、ミュージックラバーにとっても、スペシャルな空間になることをお約束します。そして、この場所はは2つの顔を持ちます。

ライブアクトを中心とした“神楽音”
クラブアクトを中心とした“KGR(n)”

ライヴハウスの良い文化とクラブの良い文化が合わさったような新しいミュージックスペースを作り上げていきたいと思っているのです。神楽を奏すれば坂が容易に登れるように、神楽音 / KGR(n)に来ればあなたの1日が少しだけ楽しく登れる。そんな風に思ってもらえるように。音楽が面白くなる時代はまだまだこれからです。

住所 : 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOS神楽坂ビルB1F
電話 : 03-6265-3523

>>「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」 オフィシャルサイト

INTERVIEW : 「神楽音」/「KGR(n)」座談会

左から、森大地、森堅一、光森貴久(PC画面)、田中一臣、インタヴュアー岡本貴之

ーー大地さんはヒソミネを2013年に立ち上げて今年で5年目になるわけですが、今回どうして新しいライヴハウスを作ろうと思ったのでしょうか。

森大地(以下、大地) : 埼玉に誇りを持ちつつ、ずっと前から都内にライヴハウスを作りたいとは思っていたんです。ヒソミネでやっている中で、「都内にこれがあればどんなにいいか」ってよく言われたことと、ここ4年間やってみて「ここはこうだったらもっと最高なハコだったな」って思うこともいっぱいあって。そこを踏まえた上で新しい箱をやってみたかったんです。

光森貴久(以下、光森) : 僕はベルリンに引っ越しするのは決まっていたんですけど、ちょっと別の動きを提案できないかっていうことで、ナイトクラブのコンセプトなどを一緒に考えさせていただきました。といっても僕自身はライヴで関わることが多くてディープなクラブの側面はまだまだ勉強していかないと行けないのですが、全体的な話にも関わりつつ、基本的にはヒソミネで積み重ねてきたものプラスアルファで僕なりに考えたり、友人のDJなどから得たクラブの文化をそこに足していけるようなアイデアから始まって参加が決まった形です。

大地 : 田中君もどっちかというとクラブ寄りな感じで。

田中一臣(以下、田中) : どちらかというとクラブ寄りかもしれないですね。

大地 : 話が出たときに、ちょうど田中くんが長期で海外に行っていていなくて、僕と堅一さんと光森さんで東京中の物件を集めまくっていて。最終的に印象に残っていた物件が下北沢、六本木、赤坂、神楽坂で、どこもライヴハウスが多い街なんですけど、その中で神楽坂はライヴハウスが少ないイメージなので、新しい風を吹かせるという意味では他の場所よりいいなって。あと神楽坂という街自体がとても好きでした。

ーー堅一さんは自社スタジオも持っていらっしゃいますけど、ライヴハウスの運営に携わるのは初めてなんですか。

森堅一(以下、堅一) : 今回が初めてですね。ライヴハウスということは全然考えてなかったんですけど、大地くんと話して直感的に乗ってみようかなって思ったんです。僕は今やっているレコスタよりもう一回り大きいレコスタを作る予定だったんですけど、それよりはもうちょっと若い人たちとか音楽に夢を持っている人たちと関わった方が将来性があるんじゃないか、何かが見えてくるんじゃないかなって。僕は制作をやったりもしてきたので、その繋がりの方で、レコード会社の方に使ってもらうとか、僕は僕なりのことをできたらなと思っています。

「小さいけど格好いいハコ」

ーー今回、「神楽音」と「KGR(n)」という2つの面があるということですが、具体的にどういうことなんでしょう。

大地 : 田中くんが以前僕に話してくれたことですごく印象に残っているのが、「今の時代は世界的にダンス・ミュージックの方がロックよりも多いのに、日本ではダンス・ミュージックを意識したライヴハウスはそんなに多くないっていうことを言っていて、僕もその通りだなって思っていて。最初は神楽音の中でちょっとクラブ・ミュージックも取り入れようかなくらいの感じだったんですけど、光森さん田中くんが、同じ店の中でダンス・ミュージックに特化したもう1つの顔「KGR(n)」というブランドをやってみようということで。もちろん、「神楽音」の方でもロックだけじゃなくてダンス・ミュージックもやりつつなんですけど。

光森 : 「KGR(n)」はもう少しコンセプチュアルにやっていく感じですね。 クラブ界隈の人はコンテクストをとても大事にする。つまり、背景や脈絡、コミュニティなどです。そこを軸にシーンや信頼関係を積み上げて、自分たちをブランディングしていくっていう人がとても多い。というか、そういう人たちでないと残ってないと思うんですよね。自分たちがパーティを始めるというならなおさら、受け皿、つまりクラブがどういった場所か? というのはとても重要だと思うんです。ゲストでDJやライブをする時にさえクラブで出演の可否を選ぶ人もいるくらいですから。だからあまり先入観なくパーティはじめれるように店名も記号化し、KGR(n)としました。一緒にすごい夜を作れたら良いなと思います。うちみたいな小箱だからこそ、そういうアンダーグラウンドで真剣にいいパーティを創ろうとしている人たちに焦点をあてて仕事をしていきたいです。

田中 : バンドもダンス・ミュージックもどちらも素晴らしいんですけど、どっちかに寄っているハコしかないなって思っていて。「神楽音」みたいなサイズ感でちゃんと両方ともしっかりとしたものができるハコってあんまりないと思うんですよね。そういう箱を作れたらおもしろいんじゃないかなって。

光森 : 環境は異常なくらいすごくいいから、一線でやってる人たちの中にもやりたいといってくれる人も絶対いると思うので、そういう人たちと新しい人たちがミックスして新しい文化が生まれたりとか、そこでしかできないこと、例えば大きい所でいつもはやっている人たちがキャパ80人の箱で片意地を張らずに実験的なことをやってもらったら、スペシャルなカルチャーが生まれるんじゃないかなって。

大地 : 僕が最初に言っていたのが「小さいけど格好いいハコ」をやりたいっていうことで。ヒソミネをやってみて改めて思ったことなんですけど、小さいからこそ生まれる連帯感、シーン、共鳴する一体感というか。出演者、お客さん両方のバイブスみたいなものを含めて、小さいからこそできる部分、そこから知り合って色んな音楽仲間ができたというお客さんもいますし、ミュージシャンもコラボするきっかけになったりとか。あともう一つ大事なのは、単純に小さいハコの有用性。僕もAureoleを解散してTemple of Kahnをやっている中でも、レコ発とかなら400〜500人来るとしても、月一でライブをする分には100人以下のキャパの方が全然需要があるんですよね。そういう箱がインディーズ・ミュージシャンには必要とされているのに、格好いいハコがほとんどないというのは不幸でしかないですよね。そこを見直したいという気持ちもあります。

光森 : 80人というキャパは、すごくバランスがいいと思うんですよね。ワンマンをやるにしてもイベントをやるにしても。尚且つ音質にとことんこだわっていて、機材もちゃんとあって。こんなに素晴らしい環境はないと思っていますし、すごく重宝するんじゃないかと思います。

「非ライヴハウス」

ーー今回、音響面にかなりこだわっているようですね。

堅一 : 音響で理想的なものを作りたいなと思っていて。ライヴハウスって、耳が痛くなったりするところもあるじゃないですか? 僕は現場がレコーディング・スタジオなので、正直それがあんまり好きじゃなくて。あんまりキツい音を聴いちゃうと、翌日ディレクションができなくなっちゃうんですよ。なんでこんなに違うのかっていうのはいつも感じていて、もう少し聴きやすい音にしたいというのはありましたね。なので、ワイヤリングとか機材というのは、レコスタで使うようなものを導入していて。目玉は、「アコースティックリバイブ」のフル・ワイヤリングなんです。これはもう今だかつてないと思います。他のライヴハウスでもアコースティックリバイブを使っているところはあるんですけど、音声のラインだけなんですね。でもうちは電線からやっているので、かなり強力です。総メートルで1km越えてると思います、アナログケーブルが。一切デジタルを使っていないので。

光森 : 1kmってすげえなあ(笑)。

堅一 : すごいですよね(笑)。あと、DJ周りの機材もかなり力を入れていて、そこにもアコースティックリバイブのケーブルは全部使われることになっていて。アコースティックリバイブってオーディオマニアが使うような機材なんですけど、これから若い人たちにアプローチしていこうっていう積極性もあるので。一緒にシーンを盛り上げていきたいということでかなり提供してくれているんですよね。「あそこに行けばアコースティックリバイブのワイヤリングで音が聴ける」というのでも、流行らせたいと思っています。

光森 : なかなかマニアックなことだけど、相当ヤバいですね(笑)。

堅一 : 相当ヤバいです。卓はイギリスのメーカー「MIDAS」の「PRO1」を入れているんですけど、入力はXLRのキャノンで全部in / outがされているので、これはかなり違いますね。

田中 : このスペックは普通はないですよね。

一同 : ははははは!

田中 : DJの人も興味を持っている人も多いと思いますし、僕自身も音がどれくらい変わるのかすごく楽しみですね。

光森 : スピーカーシステムも「MeyerSound」だし、ついこないだ坂巻くん(プロダクトデザイナーの坂巻匡彦)がベルリンに来ていて、今回の話をしたら「このキャパで卓がMIDASとか頭おかしいでしょ」とか言ってくれました(笑)。スペック表を見てもらったら、ちょっとやりすぎ!って。彼も行きたいと言ってくれましたし、僕自身も日本に戻るのがめちゃ楽しみです。

堅一 : それ、嬉しいですね! やっぱり“狂っている”くらいに言われないと。ちなみにミュージシャンのモニター環境とかもすべてアコースティックリバイブなので、演者もかなりいい音でプレイでモニタリングできます。今作っているみんなってアーティストでもあるので、演者側に立った環境もかなり行けるところまで頑張りました。

大地 : 音響にしても、掟破りなことをいかにできるのかというか。内装にしても、「bekkan」も手掛けてもらった青木ロビン(downy / zezeco)さんによるもので、「非ライヴハウス」みたいな感じで「ライヴハウスがあるべき姿はこうだ」っていう常識とすべてにおいて逆を行っているかと思います。ヒソミネでもそうだったんですけど、それをさらに推し進めた感じで、やる側の目線でやりたい理想像を具現化した感じですね。もちろん自分がハコにお客さんとして行く時の目線も持ちつつ。プロジェクターもいいですしね。

田中 : 6500〜7000lm位のもので。

大地 : メインステージがそれで、さらにバーカウンターの方を防音壁で区切っていて、DJブースが設けられているんですけど、そっちにもプロジェクターが設置されています。VJとして使ったり、普段はメインステージの映像を流したりとか。そっちの方もなかなかいいスピーカーがついています。DJブースとバンドで交互に演奏したり、DJだけでなくミニライブも可能なので、2ステージでのミニ・フェス的な使い方もできます。

絶対にここから何かが生まれる

ーーオープン以降、かなり先まで出演者のスケジュールが決まっているようですね。

大地 : 「このキャパなのにこのアーティスト」みたいなことは意識してやっていきたいですし、同時に若手インディーミュージシャンにも「あそこでやるのカッコイイよね」って思ってもらえるような箱にしたいです。もちろんいい意味での敷居の高さもあって良いと思いますけど、新しいバンドもウェルカムです。あとはワークショップみたいにライヴ以外にも面白いことがあればどんどんやっていきたいですし、協力者さえいれば何でもやりますので、どんどん「contact@kagurane.com」までメールしてください。

堅一 : 初めからキャパは小さくしようっていうコンセプトだったんですけど、これだけのものって、このキャパだからこそ実現したと思うんですよ。これを3倍にしたら、全然予算なんか足りなくて。みんなそういうところで妥協していっちゃうんだなって。「本当はこうだったけどこうしよう」とか、妥協して汎用的なものにどんどんなっていっちゃうんですけど、やっぱりこのキャパだから最後までこだわれたというのはありますね。

光森 : うん、確かに。

堅一 : だから、その疲労感はちょっとありますね(笑)。本当に最後まで譲らなかったぞっていう。

大地 : こだわり過ぎだろ、くらいでしたからね。内装1つ取っても半端ないですもんね。ロビンさんがプロ中のプロな感じなので。妥協は一切ないですよね。

ーー最後に改めて、どんなハコにしていきたいか一言ずつお願いします。

大地 : 本当にダサいハコにはしたくないし、みんなに必要な格好いいハコをとことん目指したいです。面白いことを仕掛けていきたい人にはどんどん声を掛けてほしいですね。「神楽音」でこんなおもしろいことをやってみたい」とか、いろんな協力者の方と繋がって、1つのシーンにして行きたいです。

堅一 : 「シーンにしたい」というのは僕も同じですね。例えばモータウン・レーベルとかってレーベルがそのシーンになってたりするように、「神楽音」っていうシーンを創りたいですね。将来的に「神楽音っぽくやれない?」っていうようなキーワードになれたら良いなって思っています。

光森 : ここはたぶん、みんな一緒じゃないですかね。ここでしかできない実現できないやり方をみんなで創り上げていくというやり方が1番重要だと思うし、どこにでもある場所ではないので。本当にバランスのとれたいいハコだと思いますし、絶対にここから何かが生まれると思いますし、それを信じています。

田中 : さっきもお話したように、基本的にバンドでもクラブ・ミュージックでも同じ音楽だと思うんですけど、日本は結構分かれていると思うんです。D.A.Nみたいなバンドも最近は出てきてますけど。「神楽音」「KGR(n)」は昼も夜も素晴らしい環境でやれるので、これからの日本を盛り上げていくような人たちが集まる場所、そして彼らに将来、「今の自分たちがあるのはあそこで遊んでた日々があるから」と言われるような箱になればなと思います。若い人たちにどんどん出てもらいたいですね。

インタヴュー&文 : 岡本貴之

神楽音(カグラネ) / KGR(n)オープン記念ライヴ・イベント開催!

神楽音プレオープン & オープニングイベント
”Beginning 00”
2017年5月20日(土)
時間 : Open 18:30 / Start 19:00
料金 : 前売 2,500円(+1D) / 当日 3,000円(+1D)
出演 : ハイスイノナサ / WOZNIAK / Temple of Kahn

”Beginning 01”
2017年5月31日(水)
時間 : Open 19:00 / Start 19:30
料金 : 前売 3,500円(+1D) / 当日 4,000円(+1D)
出演 : Akufen / mergrim / mophONE / DJ蟻

”Beginning 02”
2017年6月1日(木)
時間 : Open 19:00 / Start 19:30
料金 : 前売 3,500円(+1D) / 当日 4,000円(+1D)
出演 : Akufen / sauce81 / Tipie

神楽音&KGR(n) “Beginning” 第一弾出演アーティスト
Akufen / agraph / Albino Sound / asobius / asyl caheir / at her open door / aus / Cakes Da Killa / camellia / cuushe / C-KAY / DALLJUB STEP CLUB / Djilogue (Vurt) / DJ YAZI / DJ蟻 / EEXXPPOANN (Constant Value) / ENA / galcid / Go Hiyama / Hiroshi Watanabe / Inner Science / KASHIWA Daisuke / KIRIHITO / Koba / LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTS / Lycoriscoris / marucoporoporo / mergrim / metome / miclodiet / MOP of HEAD / mophONE / mothercoat / NETWORKS / Never odd or even. / NOLIFE (Young Turks) / no.9 orchestra / omni sight feat. Shohei Nakamura / OUTATBERO / peelingwards / Piano Shift / Ryo Murakami Visual: Tatsuya Fujimoto / sauce81 / sleepy.ab / sound of nothing / Steven Porter / stim / submerse / SUNA (Vurt) / TAMTAM / Temple of Kahn / Tipie / Tsubasa Manabe / white white sisters / WOZNIAK / yanushi / Young Juvenile Youth / 青木ロビン(downy,zezeco) / 木下理樹(ART-SCHOOL) / ドミコ / 汝、我が民に非ズ(町田康 新プロジェクト) / ハイスイノナサ / 波多野裕文(People In The Box) / 美学校x桜木DJアカデミー特別講義 「都市と共生するパーティとは?」(岸野雄一、ちへ、アボカズヒロ) / 美学校presents 爆音ワークショップ vol.9 feat. RLP 『フロアで使えるサウンドを作る』(RLP,Numb)マモル&ザ・クリティカルヒッツ

>>詳細は公式ホームページにて

森大地が手がける「ヒソミネ」「bekkan」も合わせてチェック

いい音楽とおいしい料理をつなぐ、埼玉県大宮の地元密着型カフェ「bekkan」


>>特集記事はこちらから
いい音楽とおいしい料理をつなぐ、埼玉県大宮の地元密着型カフェ「bekkan」


>>特集記事はこちらから

この記事の筆者
岡本 貴之

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

TOP