mikichu*とGOMESSからなるlittleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー!

昨年2015年10月、惜しまれつつソロ・アイドル「みきちゅ」としての活動を休止し、現在は3人組アイドルのエムトピの「瑞稀ミキ」としても活躍中のシンガー・ソングライターのmikichu*。多ジャンルのアーティストとのコラボ、ミスiDの作詞、さらには朗読など、ヒップホップにとどまらずマルチに活躍するフリースタイル・ラッパーのGOMESS。このふたりによる異色ユニットがlittleAct(リトラ)だ。

そんなlittleActが2016年1月30日(土)、配信限定シングル「さよならポップ」をゲリラ・リリース。別れと出会いで感情が交錯する春を歌ったこの入魂の作をOTOTOYでは独占ハイレゾ(24bit/48kHz)配信中!

今回のゲリラ配信の裏側、「みきちゅ」活動休止後のこれからなど、訊きたいことが盛りだくさんなふたりにインタヴューを敢行した。

ハイレゾ(24bit/48kHz)はOTOTOYだけ!

littleAct / さよならポップ
【配信形態】
ALAC/FLAC/WAV(24bit/48kHz),AAC

【価格】
249円(税込)

【収録曲】
01. さよならポップ

※ファイル形式について
※ハイレゾとは?


littleAct「さよならポップ」MV

INTERVIEW : littleAct

昨年10月、多くの人に愛されながら、みきちゅというアイドルが終焉を迎えた。彼女がラッパーのGOMESSと組んだユニット、littleAct。ここでは、あの日あの場所にあった華やかな空気は影を潜めている。しかしその楽曲は、鋭く胸に突き刺さるものだった。

ジャンルは違えど、ともにシーンを超えて活躍するふたりが作りあげた楽曲は、意外なほどシンプルだ。ピアノ弾き語りを基調にした楽曲に乗るmikichu*のポップで柔らかい歌声に、ときに寄り添うように、ときに反発するかのようにGOMESSのリリックが放たれる。ふたりの声と言葉はリアルで痛々しく、でもとても優しい。

違うシーンにいたふたりが、いかにしてともに活動するに至ったのか。お互いをどう見ているのか。ふたりが思い描くlittleActの活動とは。ほかの人と一緒にインタヴューを受ける機会がこれまでほとんどなかったというふたりが、とても楽しそうに、たっぷりとその思いを語ってくれた。静かに沸き上がる確かな熱を、ここから感じとってほしい。

インタヴュー & 文 : 前田将博
写真 : 大橋祐希

なくなったものはすごく大きい、でもいまはより音楽に向き合えている気がする

——mikichu*さんが前回のOTOTOYのインタヴューで、GOMESSさんの曲「LIFE」をはじめて聴いたとき、「傷つけられた」と表現をしていたのが印象的でした。

mikichu* : 最近は味気ない曲ばかりで、なにを聴いても刺さってこないんですけど、GOMESSくんの曲は違うなって思いました。ちょうどラップに興味が出てきた頃でもあったし、こんなに心を動かされるアーティストはいないなと。それの最上級の表現が「傷つけられた」です。やばい音楽を見つけちゃったって思いました。

——GOMESSさんは、mikichu*さんのことはご存知でしたか?

GOMESS : 名前を認知したのは閃光ライオットに出ていたときなので、かなり前ですね。名前にインパクトがあったから。

mikichu* : ひらがなで「みきちゅ」だったからね。2011年のときです。

mikichu*

GOMESS : 曲をちゃんと聴いたのは、2014年のアイドル楽曲大賞の発表で「アイドルの秘密」が流れてきたときですね。自分で作詞・作曲もしているって聞いて、単純にかっこいいじゃんって思ったんです。帰ってYouTubeで聴いてみたんですけど、即興で歌を作る企画でできた曲のひとつが、すごく完成度が高くて。

mikichu* : 「BOMB」の企画かな。

GOMESS : それを聴いて、これが即興かよって驚いたんです。歌メロはセンスが良ければできるんだけど、そこに歌詞を同時に乗せるのはめちゃくちゃ難しくて。ラップをやっていても、作詞と作曲を同時にやるのが1番難しい。どっちかに力を入れると、どっちかが劣るんですよ。それを完璧にできている曲があったので、これはすごいと思ってまわりの人に結構見せていました。

mikichu* : ありがとうございます。やって良かった(笑)。

——ふたりともシーンを超えた活動をしていて、共通項もあると感じます。お互いの活動スタイルに関しては、どういう印象がありましたか?

GOMESS : アイドルってヒップホップと近い認識だと思っていて。例えば僕がいま、ここでフードをかぶっていたらヒップホップかといえばそうではないし、でもヒップホップだと言い張ればどこでもヒップホップになる。アイドルもヒップホップも概念であって、ジャンルではないんです。lyrical schoolはアイドルというひと言で済ませられるのかっていうと、そうではないと思うし。mikichu*もひと言では済ませられないくらい自分のフィールドを持っているけど、ちゃんとアイドルという肩書きを使える要素もある。それでいて、アイドルとして戦いながらシンガー・ソングライターとしても活動している。僕もヒップホップの枠のなかにいれば、それなりにかわいがってもらえたと思うんですよ。ラッパーとシャンパン空けて「いぇーい」ってやって。それが肌に合わないと思ったから出てきたんですけど。だからmikichu*と出会ったとき、自分の思う天国を探そうとして叩かれながらもちゃんと活動している希少種を見つけたと思いました。そういう現場やフォーマットごとに考えてやっているんだろうなっていうのも、すごく感じるし。

mikichu* : そうですね。”みきちゅ”は私のなかにある理想のアイドルで、”mikichu*”はそれに対比する部分。光と影で言うと影の部分で、自分の原点なんです。それで名前を変えてやっていたんですけど、例えばアイドルとして呼ばれていても音楽的な要素が強いイベントだったら弾き語りを入れたりとか、自分の企画で即興をやったりとかもしています。与えられた場所で与えられたものをやるんじゃなくて、自分で1番いい状況に持っていきたいなと。

——“みきちゅ”の終焉から3ヶ月が経ちましたが、それによってバランスに変化はありましたか?

GOMESS : より自由になったんじゃない? アイドル・フォーマットがベースじゃなくなったから。

mikichu* : これはやってはいけない、みたいなものはなくなっている感じですね。それで迷走もしますけど、それも含めていまはいいのかなと。


みきちゅ「可愛い屋さん」MV

——アイドル活動が大きな軸でしたもんね。

mikichu* : そうですね… 夢とかが全部なくなっちゃったので。自分なりにがんばって終焉の理由を探していました。人によっては辞めたくて辞めたようにしか見えなかったと思うんですけど、それだけではなかったから、なくなったものはすごく大きい。でもいまはより音楽に向き合えている気がするので、頭のなかにあるものをいろんなところにアウトプットしまくっている感じですね。エムトピはひとりではみられなかった景色が観られるし、幅広く楽しんでもらえるような世界を作りたい。littleActは風景を映して人の心に寄り添いながら、自分たちがいいと思うものを極めていきたいですね。ソロで弾き語りもやりつつ、高校生の頃にシガーロスとかが大好きでだったので、アイスランドやフレンチ・エレクトロニカ、ヨーロッパ系の曲もできたらいいなと思います。その上でアイドルみきちゅ時代の曲をもっとたくさんの人に聴いてもらえるように、瑞稀ミキはがんばっていかないといけないなと思います。曲はいつまでも残るので。

ふたりが同じ立ち位置で作品を出したい、だからlittleAct

——いまはどの活動でも、みきちゅの曲はやっていない?

mikichu* : やっていないですね。やるとしたら、(終焉ライヴをした)asiaより大きな場所でやりたい。

——mikichu*さんから見てGOMESSさんの活動はどのように映りますか?

mikichu* : GOMESSくんは「ミスiD」の作詞やラップ指導をしているんですけど、ああいう女子校みたいなところに男の子のラッパーがいるのが、まず超謎ですよね(笑)。いろんな人とコラボもしているし、最初は何でも屋さんみたいな人だと思っていました。頼まれたら卒なくこなすと言うか。でもGOMESSくんは他の人でいいような、代役が立つようなことは絶対にしないんです。ジャンルとかカテゴライズがどうでもよくなるほどに、ちゃんとそこに自分の色を残している姿がすごいなと思うし、尊敬しますね。

GOMESS : ミスiDの現場にいる男の子のラッパーなんて、相当条件が揃っていないと成り立たないでしょうからね。僕自身、意味わからないと思っている部分もあります(笑)。でもわからないから行くというか…。僕はすごくネガティブなので、自分を残すっていう前に、これは僕じゃなくてもいいじゃんて思ったら行きたくないんです。


GOMESS「LIFE」MV

——そんなふたりがlittleActをはじめたのは、どういうきっかけなんでしょう。

mikichu* : GOMESSくんの曲を聴いたときにサクライケンタさんに「めちゃくちゃ良かった」って言ったら、「じゃあライヴに行こう」って誘われて行ったんですよ。そのライヴのときにはじめて会いました。

GOMESS : それが去年の5月かな。ライヴ前にその場で結構深く話し込んだよね。メロディと詞はどっち先に書いているのか聞いたりして、曲を作る流れになった。お互い即興でやれるってわかって、じゃあ今度スタジオ入りましょうって。

mikichu* : そういうのってフェード・アウトすることもいっぱいあるけど、後日ちゃんとDMしてね。

GOMESS : その1週間後とかに最初のスタジオに入ったよね。

mikichu* : そのときにできたのが「スポットライト」です。

GOMESS : 即興で録ったやつをそれぞれ宅録して仕上げたデモを、mikichu*の物販限定CDにGOMESSとコラボっていう形で収録して、後日スタジオでレコーディングしたものをOTOTOYさんで配信してもらったんです。

——その頃から継続的に活動しようと考えていた?

mikichu* : フィーチャリングとかコラボとかではなく、同じ立ち位置でふたりの作品としてちゃんと出したいっていう気持ちから、littleActになりました。

GOMESS : 自分たちだけで初心に返って、1から全部作っていきたいっていう気持ちもありましたね。

——「スポットライト」は終わりを感じさせる曲ですが、その時点でみきちゅ終焉は決まっていたんですか?

mikichu* : 決まっていなかったんです。決まったのは曲を配信する3週間くらい前ですね。でも辞めるまでの1年くらいに書いた曲、どれもどこかで終わりを感じさせるような曲ばかりで…。一生やっていくと思っていたけど、どこかで予兆があったのかもしれない。「スポットライト」では「ここにいられなくなるかもしれないってわかってる」って歌っているし。いつそうなってもおかしくないというか、そういう孤独みたなものは感じていました。

——これはあらかじめテーマを設けて、ふたりで作ったんですか?

GOMESS : テーマを決めたっていうよりは、お互いの共通項や見る風景が合致していたので。

mikichu* : ライヴハウスとか学校とか「キャー」みたいなものは肌に合わないけど、歌っているときだけは居場所があるみたいな、そういう話をしていたんですよ。

GOMESS : それで、こんな感じでやってみようよって言って録ったテイクが良かったんです。だから歌詞もメロディも大半は即興のままですね。最初はゴールがわからなくて悩んでいたんですけど、お互い全然寄せなくてよかったんだって思ったし。

——アレンジがピアノ1本ですけど、それも最初から決めていた?

mikichu* : とにかくいい曲ができたから、早く世に出したいっていう思いだけでしたね。

GOMESS : 編曲をいじっている暇があったら聴いてほしいって。

音楽人生で1番熱いスタジオだった

——それを経て、今回「さよならポップ」がリリースされます。

mikichu* : これは、10月の終焉ライヴの2週間くらい前に私がデモを作って送りました。

GOMESS : 最初の時点から、mikichu*の歌パートのフレーズは変わってないよね。その空いているところに僕のラップを入れたらいいんじゃないっていう感じで送ってくれたんですけど、僕はちょうどその時期すごく病んでいて、メンタル的に忙しかったんですよね(笑)。mikichu*もエムトピの準備で忙しかったし。

mikichu* : littleActは無理しないっていうモットーがあるので(笑)。

GOMESS : それで12月の半ばくらいに僕のパートを作って、29日くらいにスタジオで録った。おおかたその時点でできていたんですけど、昨日(1月27日)ギリギリまで手直ししていました。僕の最後のパートだけ録り直して。

mikichu* : 最初にできたものを、たまたまそこにいた人とかにもとりあえず聴かせて、「どう思いますか」って聞いたんです。

GOMESS : その意見のなかに僕が燃えるものがあって、録り直さなきゃって思いました。自分でもちょっと悩んでいた部分を指摘されたんですよね。「このままだと、ただ卑屈でネクラな感じに聴こえちゃうよ。コンセプトに合っているならいいと思うけど、それでOKなの?」って言ってくれて。僕が伝えたいのはそういうことじゃないって思ったんです。僕が1番最後のオチをつけないといけないのに、落ち込んで終わったらダメだろうって。この曲は別れが悲しいっていう曲ではなくて、もっといろんな感情… 悲しいとかうれしいとか、いろんな要素があると思うんですよ。それが別れから生まれるパワーだし、アートなんだと思っていて。

左からmikichu*、GOMESS

——「別れはポップでアート」のフレーズは、かなり考えさせられますね。

GOMESS : 僕はこのフレーズがすごく好きで。mikichu*はかなりポップに全体をまとめてくれる天性のメロディと声を持っているから、僕は別れの複雑な部分、悲しみや怒りとかを描こうと思ったんです。その部分が納得いかなかったんですよ。もっと自分にとっての正解を、もがいて苦しんで怒って悲しんで探したときって、ぐっとこらえる感じがあると思うんです。それを表現したかった。

mikichu* : 私は逆に録り直したものを聴いて、私のなかの「さよならポップ」とちょっとニュアンスが違う部分があると感じたんですよ。だけど何回も聴いていたら少しずつわかってきて、共感してまた聴きたくなるんです。それで、やっぱりこっちの方がいいってなりました。

GOMESS : 結構揉めましたね(笑)。

mikichu* : 私の音楽人生で1番熱いスタジオだった(笑)。超熱く語り合って、勝手にゾクゾクしていましたね。でもどっちも妥協していないし、本当にいいものができたと思う。歌詞もただ哲学っぽい歌詞を聴きやすく並べただけじゃなくて、ちゃんと意味を持った言葉だから、それを聴いてもらえたらうれしいですね。私の気持ちとGOMESSくんの気持ちが交差している感じが出ている。

——この曲は、「いつかは全部わすれるさ」というフレーズでふたりの歌が重なる瞬間がありますよね。「スポットライト」にそういう部分はなかったので、なおさらこの曲を象徴していると思いました。言葉の意味をネガティブにもポジティブにも捉えられることができるし、その絶妙な感情をふたり同時に歌うことで表現しているのかなって。

mikichu* : 曲を作った時点で、この部分は決めていましたね。ふたりでいる意味がここにある気がします。

ふたりが歌っている姿の先の風景でいたい。

——今後アルバムの構想などはありますか?

GOMESS : 曲が作りまくれたら、できるんじゃないですかね。

mikichu* : 最初はおおまなかスケジュールを決めてやっていたけど、過ぎちゃったよね(笑)。でも、無理やりアルバム作ってたら良くなかったと思う。

GOMESS : 妄想で話すのはOKだけど、目標にすると疲れちゃうから。自然といい曲を作り続けていたら形になるだろうから、それが一番だなと。

GOMESS

——曲のストックはほかにあるんですか?

mikichu* : この前、遊びで作った曲も超良かったよね。

GOMESS : 曲とメロディを作るのはmikichu*だから、僕はラップを出すくらいなんですけど、SEはちょいちょい足したいと話していて。「さよならポップ」ではPVを撮影したときに録った電車の音を使ったんですけど、これからもレコーダーを持ち歩いて、曲を作っていない間も録り溜めていようかなと思います。

mikichu* : あと、ふたりの共通項にUVERworldがあるので、いつか一緒になにかをやれたら最高ですね。

GOMESS : 僕はもう「D-tecnoLife」(2005年発売、1stシングル)が出たくらいから好きですからね。TAKUYA∞(Vo)さんに届いてほしいです。

mikichu* : 私は「just Melody」(2006年発売、3rdシングル)からですね。

GOMESS : littleActで「just Melody」って曲を作ろうって言っていますからね(笑)。1番好きなのがこの曲なんです。

——ライヴはまだほとんどしていませんが、今後は増やしていきたい?

GOMESS : ブッキングがあったらもちろん考えますよ。

mikichu* : 風景でいたいんですよね。このふたりが歌っている姿よりも先に、空とか川辺沿いの風景が浮かんだらいいなって。PVもそういう感じになっているんですけど。

GOMESS : だから、フェスに出たいです。風景を映し出しながら、劇伴を僕らがやるっていうイメージで。僕は映画のサントラみたいな音楽を作りたいと思ってDTMをやっていたし、mikichu*もそうなので、BGMみたいな音楽を作れたらいいですね。安直な考えだとVJがありますけど、ほかにも誰もやっていない方法もあるかもしれないし、考えたいです。

——〈夏の魔物〉なんか、いいんじゃないですかね。ソロでは出ているわけだし。

mikichu* : 〈夏の魔物〉に今年も出たいです! わたしが出なかったらざわつくレベル(笑)。

GOMESS : 今度はlittleActで出たいよね(笑)。

mikichu* : でも早朝じゃない時間でお願いします。みんな帰っちゃうから(笑)。

GOMESS : 最後の方に帰りながら聴いてほしいですね。

mikichu* : それで、なんだろうって思ってOTOTOYをポチってしてくれれば(笑)。そういう感じでも届くと信じているから。

littleAct 関連過去作品

littleAct / スポットライト(24bit/48kHz)

アイドル・シンガー・ソングライターのみきちゅと、フリースタイルラッパーGOMESSが手を組んだ異色ユニット。みきちゅの会場限定盤のみに収録されていたコラボ楽曲「スポットライト」がこの度、正式音源化。ステージから観える風景を歌ったこの楽曲は、まるで先日、衝撃の活動休止を発表した彼女の心境を吐露しているようでもあり、涙なしに聴くことが出来ない。みきちゅの伸びやかな歌声、奏でる美しいピアノの旋律に、GOMESSのリリカルな言葉の数々が乗ることで、規定のジャンルにはない新しい風景を作り上げている。

みきちゅ / 天使の十字架(24bit/48kHz)

2015年10月24日をもって活動休止した仙台出身のアイドル・シンガー・ソングライター"みきちゅ”のベスト・アルバム。理想のアイドル像を追い求めながらソロ活動に邁進したアイドル人生の集大成となる王道アイドル曲~ロック・ナンバーまでバラエティに富んだ全16曲フル・アルバム。

みきちゅ / 天才の羽根(24bit/48kHz)

活動休止前にリリースされたみきちゅの楽曲。アイドルとして、シンガー・ソングライターとしての要素をたっぷりと詰め込んだボリュームになっており必聴です。とある1枚のファンレターに書かれていた「みきちゅの十字架を少しでも背負えたら楽になるかな?」という一言がキッカケになり曲が出来上がった。編曲はひめキュンフルーツ缶やnanocuneを手がけている山下智輝。

>>特集ページはこちら

あわせて読みたい

>>「知らない世界を開いていきたい」——瑞稀ミキ、ミズタマリ、篠原ゆりの新ユニット、エムトピ活動開始!

>>〜Never Summer End〜 みきちゅと行く海‼ アイドルたちが過ごした、それぞれの夏。由比ヶ浜海岸をバックに、彼女たちが描く未来とは⁉

PROFILE

littleAct

アイドル・シンガー・ソングライターの看板を下ろし新たな道を歩みだしたmikichu*(ex.みきちゅ)と、フリースタイルラッパーのGOMESSからなるユニット。

>>littleAct Official HP
>>mikichu* Twitter
>>GOMESS Twitter

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP