YOUR ROMANCE、Yogee New Waves、OBKRに訊く、2015年東京インディーの現在地

またロックが求心力を取り戻しつつあるんだろうか。なんとなくそんなことが気になりはじめたのは、ここ1年くらいのことだ。というのも、ここ最近のインディー界隈を賑わしている20代前半のバンドーーもちろんそれは本稿に登場する3組であり、その同世代にあたるSuchmosLucky Tapesといった面々だーーに取材するたび、彼らが積極的に自分たちを「ロック・バンド」と自称していたのが、とても印象深かったのだ。これは彼らよりもひとつ上の世代にはなかった傾向だし、むしろ2010年代の東京インディーには、旧態然としたロック音楽への斜に構えた姿勢が通底していたような気もする。そこにきて、20代前半の彼らが率先して「ロック・バンド」を名乗りはじめたことには、やはり時代の流れを感じずにはいられなかったのだ。しかも、その若手インディー・バンドが大文字のロックを鳴らしているのかというと、実際はまったくそうじゃないわけで…。

ということで、今回はその世代観を紐解くべく、3名のキーマンをお招きしてみた。ひとりは、今年9月にファースト・ミニ・アルバム『BUSINESS』をリリースしたYOUR ROMANCEのShinji。そして、新作『SUNSET TOWN e.p.』のリリースを控え、今まさに同世代の先頭を走っているYogee New Wavesの角館健悟。そしてもうひとりが、つい先日解散を発表したN.O.R.K.のヴォーカリストで、現在はレーベル〈Tokyo Recordings〉の主宰者としても奮闘中のOBKRこと小袋成彬。彼らとの会話から、東京インディーの現在地を探ってみたい。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也

YOUR ROMANCE

2014年初夏、バンド結成。バンド結成後、門前仲町にあるhangout、通称“Monz House"にて楽曲制作をスタートさせる。2014年6月に突如、彼らのYoutubeに1曲のみアップロードされた「You're In Love As Everyone's Replica(Chillin' Outta Studio Session #1)」が多くの反響を呼び、結成数ヶ月にも関わらず数多くのライヴに出演。2015年4月には、初の音源となる『ANIMALS』を配信限定でLittleize recordsよりリリース。またNiw! RecordsよりRECORD STORE DAYに7inch『Losing humanity,Where's my home (NEP57) 』をリリース、9月には1stミニ・アルバム『BUSINESS』をリリースした。

<<<1stミニ・アルバム『BUSINESS』
※歌詞ブックレット、セルフ・ライナーノーツ付き!!

>>YOUR ROMANCE Official HP

Yogee New Waves

2013年6月、角舘健悟(Vo, Gt)と矢澤直紀(Ba)を中心に活動開始。楽曲制作に勤しむ。SUMMER SONICの「でれんのサマソニ 2013」の最終選考に選出され、選考ライヴがバンド初ライヴとなる。9月には前田哲司(Dr)と松田光弘(Gt)が加入。2014年4月にデビューEP『CLIMAX NIGHT ep』を全国流通でリリース。その後、FUJI ROCK FESTIVAL'14の「ROOKIE A GO GO」に出演。9月に1stアルバム『PARAISO』をリリースし、年間ベスト・ディスクとして各媒体で多く取り上げられる。2015年2月に初のアナログ7インチとして新曲「Fantastic Show」をリリースし、4月には『PARAISO』をアナログ12インチでリリース。2015年5月に松田が脱退し、現在は3人で活動中。

<<<7インチ&配信限定リリース 『Fantastic Show』
2015年12月2日 New E.P.『SUNSET TOWN e.p.』リリース予定!!

>>Yogee New Waves Official HP

OBKR

2013年、大学在学時にトラックメイカーの國本怜とともにN.O.R.K.を結成。2014年5月、ミックスにキエるマキュウのIllicit Tsuboiを迎えて1stミニ・アルバム『ADSR』をリリースし、翌年9月に活動を休止。現在は2014年7月に設立した、平成生まれのクリエイターのみで構成した音楽レーベル〈TOKYO RECORDINGS〉の主催者として活動中。

<<<1stミニ・アルバム『ADSR』

>>TOKYO RECORDINGS Official HP

YOUR ROMANCE × Yogee New Waves × OBKR

かっこいい先輩たちがいたってことはすごく大きかった

――今日はまず、みなさんが「インディー」という言葉をどう捉えているのかを、ぜひ教えてほしいと思ってて。というのも、この言葉ってポジティヴな意味合いで使っている人もいれば、徐々に形骸化しつつある価値観として受け止めている人もいると思うんですよね。そこで、今まさに「インディー・バンド」と呼ばれているみなさんの場合はどうなのかなと。

小袋成彬(以下、小袋) : (角舘にむかって)ここはリーダーからいこうぜ! いま俺らの先頭を走っているのはあんたなんだからさ。

角舘健悟(以下、角舘) : なに言ってんだよ(笑)。でも、そうだなぁ。たしかに僕らは「インディー」の一言にまとめられがちなんですけど、僕自身はメジャーもインディーもそんなに関係ないと思っていて。というのも、いまやメジャー所属のアーティストより売れてるインディーの人たちがいるっていう現状も、ちらほらあったりするじゃないですか。

――単純にセールスを見ると、いまやメジャーもインディーも大差ないだろうと。

角舘 : うん。ただ、逆に「じつはけっこう違うのかも」と思うこともあって。それはなにかっていうと、僕らは今、フィジカルを買う人たちと一緒に戦ってるんですよね。つまり、フィジカルに対してものすごくラヴな人たちと音楽を共有できている。でも、メジャーの人たちは案外そうでもなさそうというか。あまりフィジカルを買わないような層に向かってるようにも見えるから。

――じゃあ、訊き方を変えてみますね。みなさんが音楽活動を始めた頃、当時のインディー・シーンはどんなふうに見えていましたか。というのも、昔はバンドのステップアップにもちょっとした紋切り型があったと思うんです。平たくいうと、インディーで人気が出たらメジャーに移って、徐々に会場の規模が大きくなって、「次はいよいよ武道館だ!」みたいなやつ。で、それとはまた違ったやり方を模索していたのが、たとえばシャムキャッツceroみたいな、皆さんよりもひとつ上の世代にあたるインディー・バンドだったと思うんですが。

角舘 : うん。僕はその人たちのおかげで、今こうしてやれてるんだと思ってます。それこそ僕は高校時代の頃からバンドをやっていて、当時はドラムだったんですけど、その頃によく思ってたのが、「こんだけみんな頑張ってるのに、なんで見向きもされないんだろう?」ってことで。それで、俺もいちどは音楽活動をやめようと思ってたんですけど、そんなときにミツメシャムキャッツみたいなバンドが、ある一定の層から熱狂的に受け入れられているところを見て、僕は希望をもらったんですよね。それで始めたバンドが、ヨギーなんです。だから、そういう先輩たちがあっての僕らだと思ってる。

角舘健悟(Yogee New Waves)

Shinji : そこは俺も同じで、かっこいい先輩たちがいたってことはすごく大きかったですね。高校の頃は、それこそQUATTROとか、Lillies and Remainsとか、Psysalia Psysalis Psycheとか、そういう人たちに憧れてるキッズだったんで、自分がそこでバンドを始めたのはものすごく自然なことだったと思う

――いまふたりがしてくれた話に共通しているのは、憧れたバンドがひとつだけでなく、複数あったってことですよね。つまり、そこでは横につながるシーンが存在していたと。みんなの中にも、これからそういう土壌を築いていかなきゃっていう意識はあるのかな?

角舘 : もちろん。絶対にそこは自分たちも続かなきゃいけないところだと思う。そういえば、じつはつい最近、初めてストーン・ローゼズを聴いたんですけど、それがもう、めっちゃかっこよくて。で、あの頃のハシエンダの空気感とかって、それこそ当時のティーンにしかつくれなかったものじゃないですか。ああいうことを俺たちが今やれたら、ホント最高だなって。まあ、最近はよくシティ・ポップって言葉が使われてるけど…。

――アハハハ(笑)。

角舘 : そこはもっといい言葉が他にもあると思うんですよね。

Shinji : もっと新しい言葉を誰かが考えてくれたらいいんだけどね。

小袋 : 「91's(ナインティー・ワンズ)」でいいじゃん。僕らはみんな、91年生まれなんですよ。この世代のバンド、他にもけっこう多いし。

時間をかけることって、けっこう大きな挑戦でもあるよね。でも、その挑戦している感じが楽しい

――今は同世代のバンドが続々と出てきている状況だと。ただ、その一方でポップ・カルチャーにとっては縦軸の関係性もすごく重要じゃないですか。つまり、過去と今をどうつなげるかってこと。そのあたりはどう意識されていますか。

小袋 : 音楽の文脈を整理するっていう作業は、絶対にやらなきゃいけないことだと思ってます。特に僕はレーベルの代表としてアーティストを売る立場にもいるから、それこそ自分たちが納得できないような括られ方をしないためにも、そこはちゃんと意識しなきゃなって。

――歴史的な位置づけや文脈を伝える作業は、僕もすごく重要だと思います。というか、その文脈をただしく伝えるのが俺みたいな人間の仕事なんだけど。

小袋 : でも、そこは俺らみたいな立場からもしっかりと発信するべきだと思いますよ。たとえば、Suchmosが「和製ジャミロクワイ」と謳われてたのって、それこそバンドの文脈も伝えられるし、戦略的にも勝ちだと思うんですよね。ヨギーにもそういう売り出し文句みたいなものってあるの?

角舘 : 特にそういうのはないかな。ただ、俺らは過去から伝わってきた音楽の恩恵を授かりながら、この世代にしかできないポップ・ミュージックを作っているんだってことは、常に伝えてきたつもりだよ。

――バンドのバックグラウンドをリスナーにどう伝えるかによって、バンドの歩み方もけっこう変わってきますよね。そのへんも踏まえつつ、みなさんはここから3年後、あるいは5年後、どんなカタチで活動できたら理想的だと考えていますか。

角舘 : とりあえず、いま俺らはすごく真摯に音楽をやっているつもりだし、現状としてはそれが受け入れてもらっていると感じていて。だから、こういう活動を続けていく流れでお客さんが増えていったら、10年かかろうが、20年かかろうが、それがベストだと思う。というか、その過程そのものが大事なんじゃないかな。逆にそういう過程をまったく踏まずに、レーベルから出してもらったお金でお立ち台に登っているようなアーティストの音楽には、僕はあんまり興味がないから。そういうのってファスト・ファッションみたいなものですよね。ジャンク・フードにも程があるっていうか。とにかく、そういう売れ方は絶対にしたくない。

Shinji : そうやって時間をかけることって、けっこう大きな挑戦でもあるよね。でも、その挑戦している感じが楽しいっていうか。

角舘 : そうだね。それに、僕はこうやって真摯に音楽と向き合ってる人たちがいるってことを、お金を持っている人たちにもちゃんと認識してほしいんです。無理矢理つくりあげたアイドルにお金をかけるよりも、俺らに賭けた方が、絶対に時代はよくなると思う。

Shinji : そういう人たちが気づけるくらいに今のシーンが大きくなれば、そのときが俺たちの勝ちだね(笑)。

Shinji(YOUR ROMANCE)

――たしかに。でも、とりあえず現状はまだそうなってないよね。それはなぜだと思ってる?

角舘 : そこはシンプルな話で。俺らは自分たちの音楽を「間違いない」と思ってるけど、現実はそう思ってない人がまだまだ多いってことですよね。それは僕らもわかってるんです。あと、僕が思うのは、俺らみたいなバンドはもっと社交性を持つべきだよなってことで。

――(笑)。どういうこと?

角舘 : たとえば、水戸なつめがMCの番組とかを観ていると、しゃべりがすごく上手いじゃないですか。それに比べて、俺らの頼りなさといったら(笑)。MCなんて、とても任せられたもんじゃない。そうなると、健全で危険印の付いていない女の子の方がいいってことになっちゃうんだろうなと。

――なるほど(笑)。でも、今のインディー・バンドの活路って、必ずしもそういう路線ばかりじゃないと思うんですよね。というのは、それこそヨギーの台湾ツアーが象徴的なように、今は海外、特にアジアに日本のインディー音楽の熱狂的なリスナーがたくさんいるじゃないですか。可能性はそういうところにもあると思うんだけど、どうかな。

小袋 : それはめちゃくちゃありますよ。むしろ今はそこにしかないと思ってるくらい(笑)。実際に僕は海外のことをずっと意識してきたっていうのもあるし。

この世代の人たちがみんな大好きなんです。嫌いな人がひとりもいないからさ(笑)

――そういえば、N.O.R.K.とYOUR ROMANCEは英語詞ですよね。基本的なことを訊くようだけど、そもそもなぜ英語詞を選んでいるんでしょう。きっとそこにもバンドのスタンスが表れていると思うんだけど。

小袋 : それは、たとえばオアシスのライヴで7万人くらいのお客さんがひとつの曲を歌ってユナイトしている光景なんかを見ちゃうと、やっぱり憧れるじゃないですか。あれは日本語の音楽じゃ絶対に無理だし、どう考えても英語で歌ったほうがいいなって。

Shinji : うん。僕らが英語詞でやってることに大したこだわりはないんですけど、あえてその意味を挙げるとするなら、やっぱりそれはいま小袋が言ったことに近いかな。英語詞の方が、聴いている人たちの絶対数は多いってこと。それってとんでもなく先のことを見据えた話なのかもしれないし、今はそんなに大きなことを言える立場でもないんですけど。

――英語詞で歌うことは、自分が想定しているリスナーのスケールを示すことにもなってるわけだ。

Shinji : うん。それはあると思う。

角舘 : なるほどね。僕は… とりあえず現状としては、日本でやりたいっていう気持ちがすごく強いですね。日本を拠点としていくなかで、もし海外でも自分たちの音楽を受け入れてもらえるのであれば、絶対そこに行きたいっていうか。それこそ台湾ツアーに行くのもそうだし。

小袋 : そうだね。そのうえで話が戻っちゃうんですけど、俺はやっぱりメジャーになりたいんですよ。というか、俺が今やってるレーベルがメジャー傘下に入ったら、みんなにもちゃんとお金がまわるじゃん? そのためのしたたかさは絶対に必要だと俺は思うし、俺はみんなと一緒に成り上がりたいんですよ(笑)。というか俺、この世代の人たちがみんな大好きなんです。嫌いな人がひとりもいないからさ(笑)。

Shinji : 小袋はそのへん、すごく考えてるよね。

角舘 : うん。俺もそこは小袋くんに任せたい。むしろ自分はそういうことを気にする必要はあまりないとも思ってて。

小袋 : そうだね。逆に俺は、ひたすら音楽をつくって「これでいくぜ!」みたいなやり方が出来ないんですよ。ついこういうことを考えちゃう。だから、みんなみたいに音楽をやることだけに集中できるやつらがすごく羨ましいし、同時に今は「これが自分の役割なんだ!」とも思ってる。なぜなら、俺はこの世代をマジで愛してるから(笑)。だから、俺はまずメジャーでやれるレーベルをつくって、いろんな戦略を練っていきたいんです。

角舘 : 小袋くんとは1年くらい前からの友達なんですけど、その頃からずっとこういう話をしてるよね。それで俺とぶつかることもあったし。

小袋 : あったねぇ(笑)。

角舘 : 俺、彼にむかって「まずはお前もアーティストとしてやれよ。じゃないと、誰もついてこないぞ」と言ったんですよね。それで彼も納得してくれたから、こうしてさらに仲良くなれたというか。

小袋 : でも、結局俺はあれから1曲もリリースできてないからね(笑)。そこについては今でも悩んでいるし、ぶっちゃけ他のバンドを見ながら「本当は俺だって歌えるのに」と思ってる。だから、何が正解なのかはまだわからないけど、少なくとも今は自分がやってることに対して「俺が力を発揮できるのはこれだ!」って気持ちはあるんです。だから、とりあえず今はやれることをぜんぶやろうと思ってる。もちろん曲もどんどんつくるし、とにかく寝ないで頑張ろうと。

角舘 : うん。俺、彼のつくる音楽はしっかり時間をかければちゃんと世の中に受け入れられるものだと思ってるからさ。

――でも、小袋くんにはそれだけで満足できないところもあるんでしょ?

小袋 : そう。僕はいま、メジャー・アーティストのグッズをつくったりとか、そういう仕事もしていて。だから、彼らが小さなライヴハウスからじっくりと積み上げてきているように、俺も下っ端のアシスタントをやりながら、いまはぐっと機会を狙ってるんです。そういう意味では、自分もこのふたりと同じようなエネルギーでやれてると思う。

小袋成彬(OBKR)

――でも、同い年でここまで連帯感が強いのはすごいね。

Shinji : でも、別に年齢で区切ってるつもりはぜんぜんないよね?

角舘 : うん。自分たちより年下だと、たとえば俺はラッキーオールドサンがポップで良いメロディを紡いでると思ってるし、それこそYOUR ROMANCEとかと同じように、彼らとはなにかしら共有できる感覚があるような気もする。それに、あと3年後くらい経てば、多分クソ生意気なやつらが出てくると思うんですよ。

小袋 : というか、俺はロック・ミュージシャンにもっとワルいやつが出てきてほしいわ。今ロックやってるやつって、みんないい人ばっかりなんだもん。

Shinji : たしかに、不良はみんなヒップホップなんだよね。

小袋 : 今は最初に買うものがギターじゃなくてパソコンだから、おのずとビート・ミュージックに向かっちゃうんだよね。

やっぱりロック・バンドが1番かっこいいよ

――じゃあ、なんでみんなはロック・バンドみたいなやり方を選んだの?

小袋 : おお! それはおもしろい質問。

角舘 : それはちょっと聞かれると思ってなかったな。

Shinji : そうだなぁ。でも、バンドをやっている人のなかには、バンドじゃなきゃ音楽やれないって人もいれば、そうじゃない人もいるよね?

角舘 : たしかに。俺、じつはバンドじゃなくていいとも思ってるんだよね。

Shinji : うん。俺もそう。

角舘 : それこそパソコンをゲットした頃は、俺も打ち込みで音楽をつくってたし。当時はギターやベースも今よりずっと下手くそだったからさ。ただ、ひとつわかってるのは、自分には音楽活動という行為そのものが合ってたってこと。だから、俺はバンドマンというより、音楽家として人生を終われたらいいな、とは思ってるのかもしれない。それははっぴいえんどの記事とかを読んだりしながら思ったことなんです。それこそ細野さんのさまざまな音楽をどんどん横断していくような活動って、ホントに素晴らしいじゃないですか。そういう一個人が放つエネルギーに、俺はものすごく憧れてるから。

Shinji : だったら、俺はロック・バンドの人間としてそのまま死にたいな(笑)。別に音楽は自分ひとりでもやれるんですけど、俺はバンドで音楽をつくるのが、いちばんかっこいいやり方だと思うから。ブラック・ミュージックとかもめちゃくちゃ聴くんだけど、それとロック・バンドへの憧れは、ベクトルがまた違うっていうか。とにかく俺はロック・バンドにずっと憧れてるんですよ(笑)。

小袋 : ホントそうだよな。やっぱりロック・バンドが1番かっこいいよ。

――なんでそう思うの?

小袋 : 俺、ロック・バンドっていわば反知性主義の権化みたいなものだと思ってるんですよ。たとえばジャズとかファンクには、その音楽特有のルールみたいなものがあって、そこで被らないようにいろいろ考えるじゃないですか。つまり、それってすごく知性主義的な音楽だと思うんです。でも、ロック・バンドはただがむしゃらにやってるのが、めちゃくちゃかっこよかったりするでしょ? それって俺には絶対にできないことなんですよ。

角舘 : あぁ、だったら俺も小袋と同じだわ。俺も、アカデミックな精神を持ちながら音楽をやりたいと思ってるから。

小袋 : そこがまたおもしろいよね。それこそオアシスが反知性だとしたら、ブラーは知性だったわけでさ。ここは誤解しないでほしいんだけど、反知性主義っていうのは、アホとかそういうことじゃないですからね。俺はアカデミズムが大事だと思う一方で、「そんなの関係ねえよ!」みたいにやれちゃう人たちがいる。そういうロック・バンドに、俺はめちゃくちゃ憧れるんです。民衆と世論を動かすのはいつも、反知性主義の人たちだから。

角舘 : たぶん今って、好きな音楽を好きなようにやるスタイルが、そのまま「ロック」っていう言葉に置き換わってるのかもしれないですね。実際、俺らにもそういう精神があると思う。だから、ライヴではやっぱりロック・バンドになっちゃうんですよ。でも、それが音源で聴くと、いわゆるロックとはちょっと違う感じになるというか。

――そういえば、Suchmosも同じようなことを言ってましたね。「アーバンなんたらじゃなくて、ふつうに最強のロック・バンドと言われたい」って。

角舘 : うん。やっぱロック・バンドだね。

Shinji : だね。野郎が徒党を組んで、勝手に楽しくやってるっていう(笑)。

角舘 : 俺がおもしろいと思ってるのは、たとえばボアダムスみたいな、それこそなんでもやっちゃうような混沌とした音楽をやっていた人たちは、「インディー」ではなくて「アンダーグラウンド」と呼ばれてきたじゃないですか。俺、そういう人たちをものすごくリスペクトしているんですけど、一方でうちらみたいなバンドは今「インディー」と呼ばれていて。でも、たしかにそこには違いがあるとも思うんです。

――自分たちはアングラじゃないと。

角舘 : そう。俺たちはアングラじゃない。

Shinji : そうだね。

――おもしろいなぁ。じつはついこの前、いま20歳くらいのバンドに話を訊いたら、それと正反対のことを言ってたんだよね。「自分たちはインディーじゃないです。どちらかというとアングラです」って。

Shinji : へえ! それはおもしろいな。

――つまり、わずか4、5歳の年齢差で、まったく異なる価値観をもつバンドがすでに出てきているわけで。そのへんがみんなに噛み付いてきたら、おもしろいことになりそう。

角舘 : いいっすね! そしたら俺はそいつらを対バンでぶっ飛ばしたいですね。実際、アングラ界隈で俺らみたいな東京インディーに反感をもつ人もけっこういると思います。でも、俺はそういうやつらに対して「対バンしようぜ! なめんな!」と言いたい。

併せて読みたい

>>小袋成彬主宰、平成生まれのクリエイターたちによるTOKYO RECORDINGS大特集ページ

>>今こそインディーがおもしろい! YogeeやThe fin.に続き日本の新しいポップ・シーンを切り拓く“新世代バンド"を見逃すな!!

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP