テンテンコ、ハルメンズを歌う!! しかもサエキけんぞう本人プロデュースーーコミケで販売された音源を独占ハイレゾ配信スタート!!

左から、吉田仁郎、サエキけんぞう、テンテンコ

戸川純や野宮真貴らもレパートリーにしていたことで知られる伝説的なニューウェイヴ・バンド、ハルメンズの名曲3トラックをテンテンコが歌った音源『テンテンコ sings ハルメンズ』。ハルメンズのオリジナル・メンバーであるサエキけんぞうが自らプロデュースを担当。シンガー・ソングライターしずくだうみの音源やゲーム音楽などを手がける吉田仁郎がアレンジ、レコーディング、ミックス・マスタリングを担当。1曲目「モーターハミング」では、下川諒(挫・人間)がヴォーカルで、makojet(boogie the マッハモータース)がギターでゲスト参加している。1980年代と2010年代が交錯した本作を独占ハイレゾ配信するとともに、テンテンコ、サエキけんぞう、吉田仁郎を迎え、本作について話を訊いた。世代を超えたコラボレーションをお楽しみいただきたい。

「コミックマーケット88」で発売された音源をハイレゾ配信スタート

テンテンコ / テンテンコ sings ハルメンズ(24bit/48kHz)
【配信形態】
WAV / ALAC / FLAC(24bit/48kHz)、AAC

【配信価格】
単曲 200円 / まとめ価格 1,000円(税込)

【Track List】
1. モーターハミング
2. 母子受精
3. リズム運動
4. 昆虫軍
5. モーターハミング(JY REMIX) (※アルバムまとめ購入のみのボーナストラックとなります。)

INTERVIEW : テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎

テンテンコがハルメンズを歌う。しかもなんと、プロデュースをハルメンズのオリジナル・メンバーであるサエキけんぞうが担当! 1980年代から2015年、30年以上の時を超えた、まさに夢のようなコラボレーションが実現した。所謂サブカルチャーに多大な影響を受け、戸川純がきっかけでこの世界に入ったと公言するテンコがサエキに強い思いを抱いていたことは想像に難くないが、サエキの方もBiS加入以前からテンコに注目していたという。

当初はコミケなどの手売りのみで販売していたこの音源を、OTOTOYでハイレゾ配信開始。それを記念して、そんな"相思相愛"なふたりに、アレンジやレコーディングなどを担当した吉田仁郎をくわえてインタビューを実施。テンコが見る80年代ニューウェイヴ・シーンや、サエキいわく「日本のポップス史上では事件」だというテンコの魅力、BiSやアイドル論など、ファンならずとも必見の濃厚な内容となった。このコラボ、果たしてどこへ向かっていくのか…。

インタヴュー & 文 : 前田将博
写真 : 箪笥

逆ナンプロデュース! いいですね!!

ーーテンコちゃんはもともとサエキさんのことはご存知だったと思うんですけど、実際に会ったのはいつが最初なんですか?

テンテンコ(以下、テンコ) : BiS時代に、新宿LOFTプラスワンで〈サブカル×アニメナイト〉っていうぐしゃ人間のイベントで共演したんです。私とサエキさんは2部からの出演だったので、出番を待っている間に楽屋でめちゃくちゃしゃべって。

サエキけんぞう(以下、サエキ) : 松永天馬くんやJOJO広重さんもいてね。ただ、僕はその前からテンコちゃんを知っていたんですよ。2009年~11年くらいにかけてディアステージとよく関わっていたので、そのあともたまに顔を出していたんです。それで、もふくちゃんに「すごいおもしろい子が入ったから、絶対に会っておいた方がいい」って言われたから、その2ヶ月後くらいに行ったら、すでにBiSに入ったあとだった。

テンテンコ

テンコ : 2013年の2月にディアステージに入って、すぐにBiSのオーディションを受けて。

サエキ : 普通に考えるとディアステージからBiSに入ることってないですよね。お店のローテーションに影響するし。ただ昔からあの店には自由な気風があるので、テンコちゃんだからやらせてみるかっていう部分もあったんじゃないですかね。

ーー仁郎さんとは、どういう繫がりがあったんでしょう。

吉田仁郎(以下、仁郎) : 自分はずっと2005年くらいまでひとりで18禁ゲームの音楽を作っていたんですけど、2006年くらいからニューウェイヴ・バンド、ピノリュックに入って活動していたら対バンにBoogie the マッハモータースがいたんですよね。その縁もあって一時期、音楽制作会社でエンジニアの仕事をしていたときに、Boogie the マッハモータースのアルバムのレコーディングを担当することになって。で、彼らはサエキさんのバック・バンドをやっていたので、その頃にサエキさんがコミケ用に音源を作るからってことで声がかかった。それが、去年の末くらいですかね。

サエキ : まず僕がやっていたハルメンズの30周年ということで、Boogie the マッハモータースと幻の3枚目を作ろうっていう企画があった。ハルメンズの3rdとして『21世紀さん sings ハルメンズ』を作ったんですよ。で、そのあとさらに、オリジナル・メンバーのドラマー、泉水敏郎が加わり、コミケで音源を2枚売った。そして3枚目の『HS-5』をつくるときに仁郎くんに頼んだんですね。メンバーにエンジニアできる人がいなかったので。そのときに非常にスムーズにいったので、またやってもらいたいなと。

仁郎 : もっとも僕は、高校生くらいのときには戸川純さんとか野宮真貴さんとかが大好きで、ハルメンズも聴いていましたからね。

ーーそのあたりのアーティストは、テンコさんも大きく影響を受けていますよね。

テンコ : そうですね。私は後追いで知ったので、いい時代だなって憧れています。

サエキけんぞう

ーー今回の音源は、コミケに向けて作られたものなんですよね。

サエキ : 僕がやっている「ハロニュー!」っていうユースト番組にテンコちゃんを呼んで、「母子受精」を歌ってもらったんですよ。それの反応が良かったので、いいなと思ったのがはじまりですかね。そのあと7月19日にテンコちゃんのイベントがあって、そこで作ることを発表して、8月のコミケで売りました。7月のイベントでは、サイバーディーヴァsingsハルメンズのカラオケで「昆虫軍」を歌ったんですけど。

ーーユーストには、サエキさんが声をかけて出てもらったんですか?

サエキ : そうですね。ずっと気になる存在ではあったので、そろそろ会ってみたいな、くらいの感じで。

ーーテンコちゃんがソロになってからのインタヴューで、一緒に音楽を作りたい人にサエキさんの名前を挙げたりしていたので、てっきり最初はテンコちゃんから声をかけたのかと思っていました。

テンコ : そうなんですよ。なにか人に作ってもらったりするんだったら、サエキさんにお願いしたいとずっと思っていましたね。

サエキ : 逆ナンプロデュース! いいですね!!

一同 : あははは!

サエキ : でも、たまに女の子の方からプロデュースしてほしいっていうのもあるんですけど、「とにかく私をどうにかしてほしい」っていう感じで、ちょっと困るなってケースが多いんです。その点、テンコちゃんはものすごく声と歌唱法と存在感が一貫していて、すでに自己プロデュースができているので、どうやればいいかっていうのが見えるんですよ。今回は、ハルメンズを歌うっていうのもありましたし。

日本のポップス史上では事件だと思うんですよね

ーー今回の音源には、先ほど挙った2曲も入っていますよね。

サエキ : 「母子受精」と「リズム運動」は戸川純ちゃんのレパートリーでもあるので、野宮真貴ちゃん絡みの曲も1曲ほしいなと。それで、野宮真貴ちゃんがアレンジして歌っている「モーターハミング」を入れて。もともとブロンディみたいなテクノ・ディスコになっているんですけど、あの時代のディスコみたいなものをやるのがおもしろいと思ったんですよね。

ーーアレンジは仁郎さんが担当しています。

仁郎 : 任せてもらいましたね。原曲が体に馴染んでいるので、違うものにしなきゃいけないというので悩みました。でも別の打ち合わせでサエキさんが「原曲を大事にしていないアレンジは嫌いだ」って言ってたんですよ。それが自分のなかに残っていたので、原曲を残しながらいままでの音源にないタイプにしたいなと。一応、達成できているんじゃないかなと思いますねl。

吉田仁郎

ーーじゃあ、特にサエキさんから注文はなかった。

サエキ : アレンジの指定は一切していないですね。

仁郎 : ゲストも僕が好き勝手に選びました。挫・人間の下川諒はどうですかって感じで。

サエキ : ハマっていましたね。最初、声が入っていないんじゃないかと思った。テンコちゃんと似てるんですよね。

テンコ : 変わった声で良いですよね。

仁郎 : 下川には結構、好きに歌ってくれって言ったんですけど、Boogie the マッハモータースのmakojetも好きに弾いてもらって。ふたりともキャラが立っているから、やりやすかったですね。

ーーテンコちゃんは、ハルメンズを歌ってみていかがでしたか?

テンコ : まず、歌えることがめちゃくちゃうれしかったですね。あと、すごく歌いやすかったです。この前はじめてライヴで歌ったんですけど、最初はだいたいすごく緊張して半分パニックになることが多いんですが、そういうこともなく入り込んで歌えました。だから4曲とも、すごくいいものになったなっていう自信がありますね。

ーーこれまでソロでやってきた曲とかと比べても、今回の音源は自然な流れにあるように感じました。

サエキ : それはうれしいですね。

テンコ : もともと聴いていた曲だったので自然と自分のなかに入っていたっていうのと、アレンジも歌いやすくしてくれていたのかなって思います。

仁郎 : アレンジするときに、テンコちゃんに「Good bye,Good girl 」のMVをみせてもらったら80年代のエレクトロみたいなやつだったので、もっとキラキラしたアレンジでもこの人の声はすごくよく乗るんだろうなって思ったんです。そういうイメージで作ったので、歌ってもらったときに思った以上にハマるなってサエキさんとふたりで話していました。


テンテンコ「Good bye,Good girl」(MV)

サエキ : 歌入れはすごくスムーズでしたね。声が映えるというか、よく乗るタイプの声なんですよね。純ちゃんとテンコちゃんというのは30年違うわけですけど、やっぱり時代は変わっていて、いまの呼吸をしていて、いまの歌になっている。テンコちゃんみたいな人は特殊で、BiSみたいなものを経ているっていうこと自体が、日本のポップス史上では事件だと思うんですよね。だから、頭の中にああいうビートがあるわけですよ。地下アイドルでビジュアル系みたいなものを歌っている人はいるんだけど、洋楽ロックみたいなものを歌っている人は少ないんですよね。それはそれでありだとは思うんですけど、考えてみたら僕は洋楽ロックの方が好きなわけで。テンコちゃんは洋楽の頭も持っているというか、BiSでそういう訓練もされたていたと思うんです。だからこういうオケで歌ったときに、きちっと歌えるんですよ。

仁郎 : 踊りながら録っていましたからね。

サエキ : 体を動かしながら歌うことに慣れているのも、BiSの活動があってのことだと思うんですよね。だから、すごくいい状態で録れたと思います。

テンコ : BiSはギリギリ歌えないような感じで、わざとキーを高くしたりとかもしていましたからね。それはそれで楽しかったんですけど、いまの話を訊いてどっかに残っているのかなと思ってうれしいです。

サエキ : BiSはスピリットがロック寄りなんだよね。ゴールデンボンバーみたいなものじゃないですかね(※サエキはゴールデンボンバーをロック的なグループととらえている)。彼らは歌謡曲寄りに見えるけど。楽器を持たずに歌だけでああしたヤバい感じを出すのって難しいんですよ。元のコンセプトがしっかりしていないと躍動感=ロック感が出ない。でも、BiSって外人が見てもロックっぽく見えると思うんですよね。

このまま突き進むしかない、やるしかないっていうのはめっちゃあります

ーーテンコちゃんは、BiSのなかでも際立ってみえましたか?

サエキ : 背が低いから目立つんですよね。

テンコ : みんな小さいんですけど、私が飛び抜けて小さいんです(笑)。

サエキ : アイドル・グループってそのあたりのバランスにすごく気をつかうんですよ。誰を真ん中におくとか、どういう役割にするかとか。テンコちゃんはBiSのなかでもどうみても異質な感じがあるので、それを渡辺(淳之介)さんはどう思っていたのかな。

テンコ : 私の想像ですけど、こういうふうにやったら綺麗にまとまるっていうことを敢えてやらなかった気がします。

サエキ : でも、BiSって不思議と結構まとまっているんだよね。メンバーがすごく入れ替わっているわりには、その傷みたいなものもなくて、最後の6人がベストだったのかなと思うし。

ーーBiSは、いかにメンバーがもともと持っている個性を覚醒させるかみたいな部分もあった気がします。

サエキ : 鶏を放し飼いする養鶏方法があるんですけど、珍しくその方法を採用しているグループでしたね。それが研究員さんによって共有されていて、自然発生的な個性の伸び方を楽しんでいた感じで。

ーーファンもどんどん新しい楽しみ方を見つけていましたもんね。

テンコ : 自由というか… ぐちゃぐちゃでしたね(笑)。

サエキ : 最後の横浜アリーナでは客席の上の方から見ていたんですけど、アリーナ席はみんなぐるぐるまわって台風9号みたいに巨大なやつができていて、すごかったですね。MCはまったくないし見応えがありました。テンコちゃんも根性がついたというか、シルエットだけでも伝わってくるものがありましたね。

ーーBiS解散からちょうど1年くらいですよね。テンコちゃんは元メンバーのなかでも一番独自路線を貫いていて、やりたいことをやっているイメージがあります。

テンコ : 私はいま3つくらいやっていることがあって。最初はDJをやっていて、そのうち機材とかを買って自分でもノイズとかをやるようになって。あとは作ってもらった曲なり、自分で作った曲なりを歌うっていう。ノイズもポップな曲も違うんですけど、自分のなかではどっちも無理がないんです。BiSが終わってから、自分がやりたいこととやれることしかやっていないから、ぶれている感じがいまはなくて、このまま突き進むしかない、やるしかないっていうのはめっちゃあります。あとは、もうちょっと腹を括らなきゃいけないなと。

ーーでは充実している。

テンコ : 充実というよりは、そうするしかないなって感じです。あのときこうした方が良かったのかなって思う時があるんですけど、そういう気持ちはいらないなって最近すごく思うので。

ーー映像や音源以外に、自主企画も何度か開催しています。

テンコ : イベントはこれまで3回やっているんですけど、これからも続けたいですね。いままではライヴハウスでやっていたんですけど、それ以外のところでやりたいなと。まだ秘密ですけど、誰もやっていないようなところを探し中です。

僕ね、自慢なのはアイドルと付き合ったことがないんですよ

ーー80年代ニューウェイヴの流れをテンコちゃんが継承している部分もあると思うんですけど、サエキさんはいまの彼女の活動をどう見ていますか?

サエキ : 80年代ニューウェイヴっていう部分だけを見ても、当時は本当にいろんなものがあったからね。テクノ・ポップっていうのはその要素のひとつでしかなかったから、もっといろんなことに挑戦してもらえたらいいなと思う。フロリダとかを見ると、アバンギャルドなものをやっているなと思うけど。

テンコ : 勝手なイメージなんですけど、80年代って、そのいろいろあるものがまとまっていたイメージがあるんですよ。いまもなんでもあるし、それぞれ盛り上がってはいるけど、みんなバラバラな気がするんです。だから私は80年代のなんだかよくわからないけどひとつになって盛り上がっている感じにすごく憧れがあって。それで自分がやっているイベントはいろんな人を呼んで、みんなバラバラだけどつながりがある感じを出したいとずっと思っていて。

サエキ : 80年代のニューウェイヴの特徴はシンセサイザーが多く入っているんですけど、それをオペレートするのが死ぬほど大変で。お金も労力もかかるのに、それが成功するとは限らない。異様な集中力をもってしないとどうにもならなかった。そういった意味で、テンコちゃんのいうまとまりみたいなものができていた部分もあると思うんですよね。いまは機材もPC一台で済んだりするから、やっている環境が全然違うんですよ。で、よくないのは知らないうちにいろいろ変わっちゃっていることで。昔のなにがおもしろいかっていう着眼点を補正しないと、やる側としては結局表面的なものになっちゃうんだろう気がしてしまいますね。テンコちゃんに関しては、はっきりと中間にいるんですよ。親御さんの躾とか、家庭の状態とかもあるのかもしれないけど、いまの普通の子ではない。所謂普通のアイドルとも違うし。

ーーいまはもはや、アイドルでもないですもんね。

サエキ : そう思うじゃないですか。でも僕のアイドル・チェックがいくつかあるんですけど、テンテンコちゃんは、それを満たしているんですよ。アイドル・グループを辞めたり、ロック的な活動をやっていくうちにダメになっちゃう人が多いんですけど。

仁郎 : サエキさんのアイドルの条件を満たしていると(笑)。どういった部分なんですか。

サエキ : しゃべり方とか受け答え、身のこなしですね。 テンテンコちゃんは、サブカルにきてはいるけど、アイドルを続けている風情がある。それが大事なんですよ。それがなくなると、僕は興味がなくなっちゃうから(笑)。アイドル性っていうものは意識してキープするものなんです。だから絶対に失ってほしくない!

一同 : あははは!

サエキ : こういう公の場でプレッシャーをかけていかないとね。

テンコ : 私も「アイドルではないです」とは敢えて言っていなくて、よくわからない感じにしようって。自分でもよくわからないから、このままでいいかなって思いますね。

サエキ : そういうのに安心した部分もあって。いまのサブカルの人はポリシーをがしっと出すというか、トゲみたいなものがあるじゃないですか。昔は生きる爆弾みたいな女の人みたいなのはいたけど、自分がどうしたとかじゃなくて、その人が生まれてきたことそのものが爆弾なのであって。本当に昔のニューウェイブっていうのは、そういう人たちだったんですよ。例えば小川美潮さんとかは、人にどう思われようとか考えていないんですよね。もう小川美潮として生まれてきてしまったっていう。天然そのものというか、ある意味自分のことしか考えていない。世間の人がニューウェイヴの人と付き合っていくのは、僕も含めて大変と思いますが(笑)。

仁郎 : そういう人たちは、みんな独特のオーラがありますからね。

サエキ : そうなんですよ。仁郎くんと付き合っているのはそういう時代のことを知っているっていうのもあるんです。主催イベントに小川美潮を呼んだりしているんだもんね。そういう人たちと付き合える珍しい若者なの。

仁郎 : だから僕はテンテンコちゃんもそっち系の人だったらどうしようって少しビビってたんですよ(笑)。

サエキ : いまの若い人は、そういう怖さがあると生きていけないからね。誰も近寄ってくれないから。

仁郎 : 昔の人は動物っぽいですよね。

サエキ : サイは自分がサイであるなんて思っていないですから。でも、いまのサブカルの人は自分がサブカルだって知っている。それがつまんない。でもテンコちゃんは、アイドルかもしれないけどそれをことさら否定しないし、自分からアイドルとも言わないっていう。よく直感的にそういうものをつかんでいるなと思うんですよね。自己プロデュースできるアイドルって言うのは、こういう人のことなんですよ。自分がない人も多いなかで、最低限自分がないとこういう作品づくりはできないよね。

ーー今後またこの3人で、音源を作ったりライヴをやったりすることはあるのでしょうか。

サエキ : ライヴくらいはやってもいいかなって思っていますけど、未定ですね。

仁郎 : この音源の第2弾的なものとか。

サエキ : やってもいいけど… 応相談って感じですよね。2枚目を作るとなると、制作にプレッシャーというか、気をつかわなきゃいけない部分も多いですからね。同じものをもう1回やっても仕方ないし。

仁郎 : 今度やるときは、テンコちゃんのノイズを入れましょう。

サエキ : さすが、いいこと考えるね。

仁郎 : さっき言っていたように、やるならポップとノイズの間みたいな場所に落とし込みたいですね。

ーーテンコちゃんは、またやりたい気持ちはありますか?

テンコ : それは、もちろん。

ーー話を聞いていると相思相愛な感じはしますが(笑)。

サエキ : 僕ね、自慢なのはアイドルと付き合ったことがないんですよ。

一同 : あはははは!

テンコ : なんの話(笑)!?

サエキ : 作詞家生活35年になるんですけど、それは信用というかプライドというか。オタクのみなさんにそう思われることほど嫌なことはないので、安心のブランドとして。… 真逆の人もいますからね。

テンコ : うふふふふ(笑)。

RECOMMEND

フロリダ / FLORIDA

2014年に解散したオルタナティヴ・アイドルBiSのメンバー、テンテンコと、あらゆる楽器を用い形式にとらわれない活動を行うシンガー・ソングライター滝沢朋恵によるエレクトロ・ユニット、フロリダ。フィールド・レコーディングやおもちゃのようなキーボード音、はたまたチャント的楽曲など、とにかく実験精神と意欲に溢れた彼女達が、初のミニ・アルバムをリリース。OTOTOYでは、デジタル歌詞ブックレットとともに配信。音で、そして言葉で彼女達の世界観に触れていただきたい。

>>特集ページはこちら

サエキけんぞう&クラブ・ジュテーム / ジュテーム! ハイレゾ LIVE 〜ディープ・フレンチの饗宴〜 (5.6MHz dsd+mp3)(Live at 下北沢・音倉)

知られざるディープ・フレンチの世界へようこそ。テクノ・ユニット「パール兄弟」のヴォーカリストとして知られ、作詞家、音楽プロデューサーとしても活動するサエキけんぞうが、高音質ライヴ音源を独占リリース。ヴォーカル、ピアノ、ギター、カホン、アコーディオンといった編成により、ゲンスブールを中心とするフレンチ・グルーヴを独自に再構築している。ライヴは2014年6月23日(月)、下北沢・音倉でおこなわれたもの。

>>特集ページはこちら

BiS / うりゃおい!!!

3年5ヶ月という短い活動期間ながら常識破りの破天荒で過激な活動でアイドルシーンのみならず日本の音楽シーンにセンセーショナルな話題を振りまき傷跡を残した活動の歴史と、その活動故の度重なるメンバーの脱退&加入劇を繰り返し辿り着いた最終形態とも言える現6人体制による”アイドルとは?”という問いに対するBiSなりの最終回答が詰まったBEST ALBUM。

>>特集ページはこちら

PROFILE

テンテンコ

ex.BiS。2014年7月8日に横浜アリーナにて解散。解散後はソロ、フリーランスでDJとして活動を開始。自由気ままに何にも縛られない予測不能なスタイル。自作トラックに歌をのせるライヴ的DJをする。DJ以外にもお仕事募集中!

テンテンコ オフィシャル・ブログ

サエキけんぞう

ミュージシャン、作詞家、プロデューサー1958年7月28日 千葉県出身。千葉県市川市在住。1977年千葉県立千葉高校卒。1985年徳島大学歯学部卒。大学在学中に『ハルメンズの近代体操』(1980年)でミュージシャンとしてデビュー。1983年「パール兄弟」を結成し、『未来はパール』で再デビュー。『未来はパール』など約10枚のアルバムを発表。1985年より1992年頃まで歯科医師として日大松戸歯学部補綴学第一教室に勤務経験もあり。1990年代は作詞家、プロデューサーとして活動の場を広げる。2003年にフランスで「スシ頭の男」でCDデビューし、仏ツアーを開催。トッド・ラングレン、セルジュ・ゲンスブールなどのトリビュート事業も手がけ、2008年にクロード・フランソワのトリビュート盤を日仏同時発売。2009年、フレンチ・ユニット「サエキけんぞう&クラブ・ジュテーム」を結成しオリジナル・アルバム『パリを撃て!』を発表。2010年、デビュー・バンドであるハルメンズの30周年を記念して、オリジナル・アルバム2枚のリマスター復刻に加え、幻の3枚目をイメージした『21世紀さんsingsハルメンズ』(サエキけんぞう&Boogie the マッハモータース)、ボーカロイドにハルメンズを歌わせる『初音ミクsingsハルメンズ』ほか計5作品を同時発表。2011年より加藤賢崇とともに「ニューウェイヴほぼ30周年祭」を立ち上げ、名盤の復刻、コンピ盤、ボーカロイドによる企画盤のリリースのほかライヴも開催。その他、「伊豆田洋之ボールマッカートニーを歌う」のプロデュース、ライヴ・アイドルのプロデュースなど、さまざまな企画を勢力的に展開している。また作詞家として沢田研二、小泉今日子、モーニング娘。、サディスティック・ミカ・バンド、ムーンライダーズ、パフィーなど多数のアーティストに提供しているほか、アニメ作品のテーマ曲も多く手がける。大衆音楽(ロック・ポップス)を中心とした現代カルチャー全般、特に映画、マンガ、ファッション、クラブ・カルチャーなどに詳しく、新聞、雑誌などのメディアを中心に執筆も手がけ、立教大学、獨協大学などで講師もつとめる。その他、TV番組の司会、映画出演など多方面で活躍。著作多数。

サエキけんぞう オフィシャルHP

吉田仁郎

サウンドクリエイター。2001年より主にPCゲームミュージックのサウンド制作として活動開始。ニューウェイブ・バンド「ピノリュック」を経て、「野獣のリリアン」「ヤング100V」「なの小夕子と天国さま」「microLlama」など数々バンドで都内を中心に活動。レコーディング・ディレクター、エンジニアとしてboogie theマッハモータース「Hi!Erectus!」、しずくだうみ「泳げない街」「透明コンプレックス」等。

吉田仁郎 オフィシャルHP

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー