HINTOと呼応する"堕落"の在り方——安部コウセイと伊東真一のユニット、故郷で収録した新作配信&インタヴュー

HINTOの安部コウセイ(Vo, Gt)と伊東真一(Gt)によるフォーク・ユニット、堕落モーションFOLK2が、前作『私音楽-2012春-』より3年ぶりとなる新作『私音楽-2015帰郷-』を発表した。本作ではレコーディングに安部と伊東の母校である福岡県田川市立中央中学校の体育館を使用するなど、スタジオ・レコーディングを一切行わずに全曲を収録。レコーディング、ミックスにHINTOも手がける川面晴友(taa studio)、マスタリングにゆらゆら帝国やOGRE YOU ASSHOLEを手がける中村宗一郎(ピースミュージック)を迎え、場の空気感も大事に作り上げられた5曲が収められた。その極私的な制作の背景、またHINTOの活動の一方で続ける堕落モーションFOLK2の必要性について安部、伊東のふたりに語ってもらった。

堕落モーションFOLK2 / 私音楽-2015帰郷-
【配信形態】
16bit/44.1kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC、mp3

【配信価格】
単曲 250円 アルバム 1,200円

【Track List】
01. 静かな嵐 / 02. ブラッドシェア / 03. 春、林檎。 / 04. 東京節 / 05. 完璧な犬

INTERVIEW : 堕落モーションFOLK2

まさにこのタイトルが物語っているように、『私音楽-2015帰郷-』は極私的な視点から郷愁をつづったフォーク・ソング集だ。元スパルタローカルズ、現HINTOの安部コウセイと伊東真一によるアコースティック・ユニット、堕落モーションFOLK2。彼らは2作目となるこの音源集の制作にあたり、ふたりが生まれ育った福岡県田川市へと帰省し、5曲中3曲を地元の体育館と文化センターで録音したのだという。実際にその音源を聴いてみると、アコギの弦の軋みまでもが広い室内で反響するなかで、安部の〈田舎の自分に会いたくなった〉と歌う声が聴こえてくる。そして、もう2曲は新代田FEVERと渋谷La.mamaという、こちらも彼らにとっては非常に馴染み深い東京のライヴハウスでそれぞれ録音。上京してからもうずいぶん経つ東京への想いをしたためた言葉が、とてもリラックスした調子で歌われている。

どの楽曲もギターの弾き語りを土台にしたシンプルなアレンジだが、同時にその歌い口や背景にひろがるリヴァーブがリリックのストーリー性をさらに補完していくという、明確なコンセプトも感じさせる作品だ。あるいは、『私音楽-2015帰郷-』はHINTOのふたりが初めて自分たちのルーツに立ち返った作品なのかもしれない。今こうして作品に着手した経緯について、安部と伊東に話を訊いてみた。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也
写真 : 雨宮透貴

僕らは幼馴染なんだし、せっかくなら故郷で録ろうと

——今回の作品は録音場所と楽曲の内容がリンクしていて、しっかりコンセプトを立ててから制作に臨んだことが伺えるんですが。

安部コウセイ(以下、安部) : そうですね。でも、録音する前から「静かな嵐」と「ブラッドシェア」はすでにライヴでもやってたんですよ。で、真くんとも「そろそろ音源つくらないとね。堕落はふたりだけだから、別にスタジオで録らなきゃいけないってわけでもないし」みたいな話になって、確かにそうだなと。とはいえ、思い入れが何もない場所で録るのもつまらないし、録音する場所になにかしらの意味合いはあった方がいいなと思って。だったら、僕らは幼馴染なんだし、せっかくなら故郷で録ろうと。でも、最初はなかなか場所の認可が降りなくて。

——特に中学校の体育館は難しそうですね。

安部 : そうなんですよ。最初はマネージャーから電話してもらったんですけど、許可してもらえなくて。でも、そこで諦めたくなかったから、福岡のテレビ局にいる知人にお願いして、そっちからアプローチしてもらったんです。

——おお、地元のテレビ関係者を巻き込んだんですか。

安部 : はい、巻き込みました(笑)。

——そもそも、どういう理由で中学校の体育館と文化センターを選んだんですか。

安部 : まず最初に浮かんだのが体育館だったんです。体育館って広いし、なんかおもしろい音が録れそうじゃないですか。


堕落モーションFOLK2『私音楽-2015帰郷-』トレーラー〈体育館編〉

——残響がすごそうですよね。

安部 : そうそう。だから、すごくいいものが録れるかもしれないし、逆にぜんぜんダメかもしれない。そこがおもしろそうだなと思って。

伊東真一(以下、伊東) : でも、実際はイメージにかなり近い音で録れましたね。ただ、予想以上に寒かった(笑)。これ、12月末に録ったんですよ。

安部 : 録音中はもう、寒くて寒くてね(笑)。結果的にそれでいいテイクをひねり出したからよかったんですけど。で、とりあえず学校はうまく押さえられたから、あと1ヶ所どこかないかなと。それで思い当たった場所が、文化センターだったんです。子供のころ、たまに映画が上映される文化センターってあるじゃないですか。ドラえもんとか。そこはわりとあっさりOKしてくれて。

——つまり、何かしらの思い入れがある場所を選んだ結果、その2ヶ所になったということ?

安部 : そのはずだったんですけど、じつはその体育館、もう建て替わっちゃってたんですよ。レコーディング前に真くんのお父さんからその情報を聞きつけて、それでGoogle Mapで見てみたら、どうやら違う建物になってるようだぞと。

——自分たちの知っている体育館ではなくなってると。

安部 : だから、結局なんの思い入れもないところで録音したんです(笑)。

僕と真くんはちょっと手を抜くと、すぐ真面目になっちゃうから(笑)。僕らは頑張らないと堕落できないんです

——それもそれで時間の流れを感じさせるエピソードですね(笑)。実際にそこで録音された楽曲には、かつてそこにいた当時のことを回想するような言葉が並んでいますよね。今こういうことを歌おうと思ったのは、どういう心境から?

安部 : 僕、地元に対するコンプレックスが昔からすごかったんですよ。20代のころは特にそれが強すぎて、それこそ地元の友達には会いたくないとか、「出身地が同じなんですよ」って声かけてくれる人に対しても、「だからなんだよ!」みたいな感じがあった(笑)。でも、そういう気持ちが年齢を重ねていくなかで徐々になくなっていって、むしろ最近は故郷に引っ張られてる感覚があるんですよね。そういう若いころになかった「故郷を大事にしたい」みたいな気持ちが芽生えたっていうのが、きっかけとしてはまず大きいと思います。

——故郷との付き合い方が変わってきたと。田川市ってどんな場所なんですか。

安部 : 今はそうでもないんですけど、当時の田川は炭鉱街の名残もあったのか、ものすごくガラが悪かったですね。過疎化も進んでたし、いわゆるヤンキー文化みたいなものも根強く残ってた。とはいえ、ジメジメ陰湿な感じではなく、お祭りノリの喧嘩っ早いカラッとした雰囲気の街で、僕はそこで常に緊張しながら毎日を過ごしてましたね。いつカツアゲされるかわからん、みたいな感じで。

伊東 : 僕の場合は小5まで北九州市にいたので、距離感がちょっと違うんです。田川に住んでたのは小6から高3までの間で、しかも高校は北九州に通ってたので、田川で濃密な時間を過ごしてたのは、実質3〜4年間くらい。だから、田川は青春の地って感じですね。

——良い思い出の場所?

伊東 : まあ、そこはやっぱりいろいろありますよね(笑)。それこそカツアゲとか、他校同士の喧嘩とか、そういう田舎ならではの出来事はよくあったので。

安部 : いやだよねぇ、そういうの(笑)。でも、こうして自分が歳をとってくと、自分の立ち位置も変わってくるんですよね。というのも、だんだん親のことを心配するようになっていくじゃないですか。そういう心情の変化とともに、故郷とのつながりがまた増えていった感じはする。

安部コウセイ

——それはHINTOの活動ともつながってるんじゃないですか。それこそコウセイさんの弟さんがメンバーに加わったし(安部光広 / ベース。2013年1月にHINTO加入)、最新作の『NERVOUS PARTY』でも、けっこうパーソナルなことが歌われてたから。

安部 : 確かにそれはありますね。堕落モーションFOLK2は、一応 HINTOの別プロジェクトとしてやってますけど、自分のなかではどちらも呼応し合ってるところがあって。ただ、堕落はあんまりちゃんとしたくないんですよ。そもそも「堕落」って名乗ってるくらいだから。

——ああ、このユニット名はそういうことなのか。

安部 : 音楽のよさって、そういう不真面目なところにもあると思うんです。でも、僕と真くんはちょっと手を抜くと、すぐ真面目になっちゃうから(笑)。僕らは頑張らないと堕落できないんです。それに、これは人にもよるとは思いますけど、真面目な感じが出すぎてるのって、あんまりよくないと思いません?

——シリアスな雰囲気を出すのって、簡単といえば簡単ですからね。気を抜いた状態で何かを表現することの方が、たしかに難しいのかもしれない。

安部 : それに、真面目すぎると大胆さが失われるじゃないですか。特に僕の場合、自己防衛みたいな気持ちが働いてくるんですよ。だから、せめて口では無責任に「いいよいいよ! なんでもOK」って言いたくなるんです。それでちょうどトントンになる感じがするというか。

——その自己防衛というのは、HINTOらしさや堕落らしさを守ろうとする意識ってこと?

安部 : そうそう。一旦何かできちゃうと、それを壊すのが怖くなるじゃないですか。今はそこから解放されたいっていう気持ちがけっこう強くて。で、HINTOと堕落をふたつやってると、お互いの活動をけっこう客観的に見れるんですよね。そうすると、たとえばHINTOではまだふわふわしてた感覚が、堕落ではかなりはっきりしてきたりする。で、それをまたHINTOに持ち込んでいくっていう。

伊東 : もっと単純に言うと、HINTOは曲作りに時間がかかるんですけど、堕落はとにかく早いんですよ。一旦制作に入ると、ほとんど行き詰まったりしない。今回こうして堕落の作品を録ることにしたのは、そういうスタンスで久しぶりに制作したくなったっていうのもあると思う。

安部 : そうだね。堕落のときは緊張してないというか、ちょっと語弊のある言い方だけど、あんまり頑張ろうとは思ってない(笑)。ただ普通に会話するみたいな感じでサクサク進んでいくんです。

——HINTOのときは?

安部 : やっぱりメインの活動というか、自分たちの屋号みたいなものだから、どこかに「失敗できない」みたいな気持ちはあるのかもしれないですね。でも、本当はそういう気持ちも邪魔だなと今は思ってて。「失敗したっていいじゃねえか!」って思えるようにしていきたいんですけどね。堕落だとそれが普通にやれるから。曲のアイデアもぽんぽん出てくる。

——こういうパーソナルな内容の楽曲って、たしかに初期のHINTOでは避けられてたような印象もあります。

安部 : うん、たしかに避けがちでしたね。というのも、初期のHINTOに関しては、むしろそういう個人的なことをまったく歌詞に入れないで書いたらどうなるかっていう、ちょっと実験的な気持ちもあったんですよ。自分の感情的なものを一旦なくしてみようと。で、それもそれでおもしろかったんです。要は感情に左右されないから、どんなシチュエーションでも歌えるんですよ。でも、今はその反動というか、個人的なブームが変わったのか、ここ最近はまた少しずつ自分の個人的なところにフォーカスが当たってきてる。それが今回の作品ではものすごく素直に表れたんじゃないかな。

ディレクションを一切してない状態で録音してみたら、真くんが珍しく褒めてくれるもんだから、「あぁ、そういうもんなのか」と

——歌録りの一部はコウセイさんのご実家で行ったそうですね。

安部 : はい。半分くらいは実家で録ってるんですけど、これが不思議なもんで、実家にいるときって何も考えないんですよ。つまり、思い出に浸ったりとか、かつての自分を思い出したりすることがない。むしろそういうことを考えるのって、東京にいるときなんですよね。実家にいると、昔を思い出すまでもないから。

——おのずとそこで生活していた当時の自分になると。

安部 : そういうことですね。すごく自然に歌えてた。しかも、今回録った歌は、真くんが「良い」と言ってくれてるんですよ。これ、極めて珍しいことなんです。彼は基本的に歌のことは何も言ってこないし、褒めもしないので。

伊東 : (笑)。

安部 : で、一方の俺はどうだったかというと、その良し悪しみたいなことすらまったく意識してなかった。要はディレクションを一切してない状態だったんですよね。逆に東京で録るときは「ピッチがずれた」とか「この歌い方はちょっと違う」とか、ちゃんと自分をコントロールしてるんですよ。でも、今回そういう視点を排除した状態で録音してみたら、真くんが珍しく褒めてくれるもんだから、「あぁ、そういうもんなのか」と。

伊東 : 僕自身もそんなに意識して歌を聴いてたわけじゃないですけどね。たしかに作為的なものがまったくなかったし、ものすごくフラットな感じに聴こえました。すごく自然に馴染んでくる歌だったというか。

伊東真一

——伊東さんも、そのナチュラルな歌声に寄り添ったギターに徹してますよね。いつもはもっとフレーズを動かす印象があるのですが。

伊東 : 僕自身も今回はそう感じています。単純にHINTOとはちがったアプローチでやろうと思った結果、おのずと歌に寄り添っていったというか。

安部 : そういえば、これは昨日ふと風呂場で思ったことなんですけど、過去の自分を思い返すと、どうやら俺はフォークな曲の方が自然にできるみたいなんですよね。何も考えずに弾けば、おのずとフォークっぽい土着感がでる。そもそも最初に自分で買った音楽、長渕剛さんの「とんぼ」でしたからね。

——ということは、HINTOでやってるような音楽はまた別ってこと?

安部 : うん、ロックは頑張ってつくってる(笑)。HINTOの楽曲に関しては、わりと後天的な感覚でつくってるところもあるんじゃないかな。それこそ田舎にいたころの俺は、3タックの霜降りジーンズをバチバチに穿いてたわけですよ。しかも坊主頭で。それが都会に出たことによって、ちょっとはおしゃれに目覚めて(笑)、「これがかっこいい音楽か!」ってことに気づいてからやるようになったのが、ロックだったんだと思う。

——じゃあ、いま堕落でやってることは、コウセイさんの原点に近い音楽ってこと?

安部 : うん。そこで思い出したことがあるんですけど、僕らはスパルタローカルズを組む前に、1度ふたりで堕落みたいなことをやったことがあるんですよね。当時の僕らは、よく真くんの家でギターを弾いたりしながら、とにかく悶々としてたわけです。バンドを組むにもメンバーに誘えるような友達は他にいないし、何とかならないものかと。そこで一時、とりあえずふたりでやろうよみたいな話になって。それでたしかタイトル覚えてないんですけど、月のなんとかかんとか、みたいな曲をつくったんだっけな。

——それはどんな曲だったんですか。

安部 : どうだったっけな…。たしか始まりの歌詞が、〈今夜はとても風が強いから、家でゴロゴロしてたいね〉みたいな感じでした。

——それ、今回のアルバムで歌ってる内容と、そんなに遠くない気がしますね(笑)。

安部 : そうなんです(笑)。変わってないんですよ。しかもその頃、まだ10代でしたからね。

現実との折り合いのつかないところが、なにかを表現しようとする活力になっているとは思う

——では、堕落でこうしてコウセイさんの原点に近い音楽を鳴らしたことは、今後HINTOにどんな影響を及ぼしそうですか。

安部 : これは主に歌詞のことですけど、HINTOで次につくるアルバムは、すこしコンセプチュアルなものをぼんやりとイメージしてて。それは完全に今回のやつをつくった影響です。具体的にはどうなるのか、まだ全然わからないですけどね。

——なるほど。サウンド面についてはどうですか。

伊東 : 今回の音源をつくる上ですごく意識してたのが、フォーカスをぐっと絞るっていうことだったんですよ。そこは次のHINTOにも繋がるかもしれない。具体的に言うと、堕落の前作『私音楽-2012-』ではエレキ・ギターもちょっと使ってたんです。で、それはそれで悪くなかったんですけど、ちょっと印象がぼやけたというか、サウンド面でHINTOとの違いをもっと明確にしたいなと。で、今回は最初から「アコースティック楽器しか使わない」と決めてたんです。そういう縛りを設けたことが、今回はいい結果につながった感じがしてて。

——音作りの制約をつくることで、作品全体の音像に統一感を与えられたと。

伊東 : そうです。あと、レコーディング前にジョニ・ミッチェルの『クラウズ(邦題 : 青春の光と影)』をずっと聴いてたんですけど、それがほぼアコースティック・ギターと歌だけなんですよね。それがすごくいいなと。

安部 : 彼はいつだって新しいことを試そうとしていますからね。でも、これは自分が誰よりも彼のギターを聴いてきた人間として思うことなんですけど、彼のギターで「今のすげえな!」と思うときは、だいたいベーシックなことをやってるときなんですよ。そもそも彼はブルース好きで、その側面をちらっと見せるときがホントいい。これは僕、昔から豪語してるんですけどね。彼は奇妙奇天烈なギタリストとして評されてますけど、1番の旨味はそこじゃないんです。だから、みんなわかってねえなと(笑)

伊東 : (笑)。僕、こうやってバンドをやってく上でのモチヴェーションが、年々「ギターが好き」とか「音楽が好き」ってことだけに特化されていってる気がしてて。その思いだけが自分のなかで増してるんですよね。絶対に10年前よりも音楽のおもしろさを感じてるから。

安部 : 本当にずっとギター弾いてますからね、彼は。ホテルとかで10分くらい時間が空いたときも弾いてる。僕から見てても、彼はホント、ミュージシャンが天職だと思います。

——コウセイさんは?

安部 : 僕はぜんぜん(笑)。普通のお勤めよりは音楽の方がわずかに得意だったのかな、とは思いますけど、それでも「俺って、本当にミュージシャンなのかな」って思うことがあって。それよりはパフォーマーとか、そういう感覚に近いのかもしれない。

——パフォーマー?

安部 : たとえば、ライヴ中にギターが破損しちゃったときなんかに、僕はそこで「ギターをなんとかして音を出さなきゃ!」っていう考えにならないんですよ。それよりはその場の動きでなんとかしようっていう。つまり、あんまりギターに依存してない。

——それ、思いっきりフロントマン気質じゃないですか。

安部 : いやいや。でも、かたやザ・ミュージシャンみたいな人がいるわけで。だからこそ自分のそういう側面が加速していったところもあるんです。だって、やっぱり本気で好きな人には勝てないですから。一時はそこにもコンプレックスがあったので、「もっといろんな音楽を聴いて、どんどん引き出しを増やさなきゃ」とも思ってたんですけど、そこはやっぱり(伊東に)教えてもらうのが1番いいんですよね。それに、僕は同じことをずっとやってても飽きない人間だし、ギターを弾くときも、感情をバーっと放出する快感だけでOKというか。

——それ、メンバーのバランスとしてはバッチリですよね。

安部 : まあ、うまく手分けしてやる感じで(笑)。これ、ちょっと話がずれちゃいますけど、なんか最近、ミュージシャンも「ちゃんとしなきゃいけない」みたいな雰囲気がすごくあって。発言ひとつするにしても、あんまり変なことを言えない感じがあるじゃないですか。それが俺は今すごく息苦しいんですよね。

——自分たちにもそういう品行方正なものを求められてる感じがするってこと?

安部 : それが出来てたら、今ごろこんなことやってないってーの! 俺にそこを求めないでくれよと(笑)。その現実との折り合いのつかないところが、なにかを表現しようとする活力になっているとは思うんですけど。

——その活力は、地元にいた10代のころも今も変わらない?

安部 : どうだろう…。それこそ昔は怒ってましたからね。でも、はっきりと「俺はこれが言いたい!」みたいなことは、多分25歳くらいのころになくなってたと思う。言いたいことがなくなってからが戦いですから(笑)。

——衝動まかせではなくなってからが勝負だと。

安部 : そうそう。で、ついこの前にHINTOの新曲をひとつ書いたんですけど、その歌詞がけっこう自信作なんですよね。それはなんでかっていうと、自分のダメな部分をちゃんと言葉に出来てるからなんです。そして同時にちゃんといろんな人の身にも置き換えられるようになってる。それは間違いなく今回の作品『私音楽-2015帰郷-』をつくったことの成果だと思います。

関連作品

HINTO / NERVOUS PARTY

前作から2年、レギュラー・サポート・ベーシストの林束紗が腱鞘炎治療のため卒業後、安部コウセイの実弟で元SPARTA LOCALSの安部光広をベーシストに迎えてのセカンド・フル・アルバム。

【HINTO『NERVOUS PARTY』発売記念対談】
第1回 : 安部コウセイ×安部光広
第2回 : 安部コウセイ×菱谷“ビッツ"昌弘
第3回 : 安部コウセイ×伊東真一
第4回 : 安部コウセイ×安部コウセイ

LIVE INFORMATION

ワンマンツアー2015『漂流体育館』

2015年4月24日(金)@名古屋鑪ら場
2015年4月26日(日)@西長堀cafe Room
2015年4月29日(水・祝)@天神 照和
2015年5月5日(火・祝)@渋谷La.mama
2015年6月14日(日)@札幌レストランのや
2015年6月21日(日)@京都SOLE CAFE

PROFILE

堕落モーションFOLK2

HINTO安部コウセイ×伊東真一によるアコースティック・ユニット。ライヴではオリジナル曲はもちろん、カヴァー曲や、しばしばスパルタローカルズ時代の楽曲も披露する。

>>堕落モーションFOLK2 Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

nhhmbase

nhhmbase

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP