“覚醒”後の集大成!?
“闇”が詰まったコッテルのミニ・アルバム

トリップホップやダークなエレクトロニカ、そしてハスキーな歌声を展開していた前作『トマト帽のベレー』から約2年、kötturは“コッテル”に名前を変え、そして“覚醒”を遂げた。突如として「中東サイバー萌え萌えファイター」を名乗り、はたまたカレー作りに熱中するなど、その言動は目を引かざるを得ない謎のエネルギーに満ちている。そんな彼女による、覚醒後初の新作ミニ・アルバムを配信! それに合わせて、なぜ覚醒に至ったのか迫るべく、彼女へのインタヴューを決行! 変化へのいきさつから自身の音楽的ルーツ、そして未来への展望など多いに語ってもらった。

本作で、トライバルなディスコ・チューンからグライムなどの多彩な音像、はたまた変幻自在な声音を披露した彼女。“覚醒”し、まぎれもない進化を遂げたコッテルに困惑し、そして歓喜せよ!!

覚醒後、初のミニ・アルバム

コッテル / チャンキーヒール
【販売価格】
ALAC / FLAC / WAV / AAC / mp3 : まとめ購入 972円 単曲 170円(税込み)

【Track List】
1. チャンキーヒール / 2. ワンダーランド(トライバルディスコバージョン) / 3. シャイなユー / 4. ポッピーパンツ / 5. らくにかいらく / 6. シャイニー☆ダーリン(以外はゴリラ)

INTERVIEW : コッテル

「kottur」時代の彼女はなんだかちょっと、とっつきにくいようなスピリチュアルでアーティスティックなムード満点の女性に見えた。2014年、“覚醒した”コッテルからは次々とおかしなニュースが発信されてきて、確かに見た目も音楽もガラリと変わった印象だ。でも人間ってそんなに急に変われるものなのだろうか。もともとコッテルってこういう人だったんじゃないだろうか? というか本人はどう思っているのだろうか。音楽を聴けば聴くほど謎が深まるコッテルの知られざる“黒い部分”に迫ります。

インタヴュー&文 : 岡本貴之
写真 : 雨宮透貴


コッテル - チャンキーヒール

本当調子こきすぎてたなと思って

——3月21日(土)におこなわれた〈コッテリアンカレーナイト〉は大盛況だったようですね。誰が優勝したんですか?

私です! ホント、私的には私祭りでした。最初はうまくいくか不安だったんですけど…(笑)。

——それはどこの段階で?

もう、一番最初くらい。提案されて、〈コッテリアンカレーナイト〉っていう響きも良いなと思ってはじめたんですけど、ブッキングとか全部自分でやらなきゃいけなくて。私、メール打つのとかもすごい苦手で(笑)。でも一回やろうと決めたからにはやろう、と思って。ただこれ人来るのかな? 本当にやって大丈夫かな? とか思ったりして超不安になってうつ病になりそうでした(笑)。

——そんなに追い詰められていたんですか(笑)。

でも一週間くらい前からすごい楽しみになってきて。当日はとりあえず私が楽しもうと思ってたら、めっちゃ人が来てくれて良かったです。またやりたいなと思います…。決まったらまた面倒臭くなりそうだけど(笑)。でも食べ物が絡んでいると活気がありますよね。やっぱり人間は食べることが好きなんだなと思いました。ライヴもやりつつ厨房に入ってカレーを作るのが無邪気に楽しかったですね。

——『チャンキーヒール』からも無邪気な感じは漂ってますよ。“覚醒した”コッテルさんに対する周囲の反応はいかがですか?

こっちの方が好きだなという人と、コッテルちゃん大丈夫? って心配してくれる人がいますね(笑)。「コッテルとち狂った」みたいな人もいて。『チャンキーヒール』も近い人にはすでに聴かせたんですけど、「今回のはすごく良かったけど、ぶっちゃけ「灼熱ファイターガール」のときは精神状態が心配だった」と言われて。でも、たぶんそう思っている人が多いんだろうなと思いました。ただなんにも考えてなかったから。

——「灼熱ファイターガール」を出したときはなんにも考えてなかったんですか?

グライムっぽいのをやりたいなとは思っていたんですけど。『チャンキーヒール』に入っている曲の方が「灼熱ファイターガール」より先に作ってたんです。色々やるのが楽しくなっちゃって。ちょうど暖かくなってきてたし、明るくやろう! みたいになってきてたので(笑)。

——特に自分の中で意識的に変えたわけではない?

う~ん、あんまりこういうのをやろうということを昔から考えたことがないので…。でもわかんない、もしかして何かあったのかもしれない。でも忘れちゃいました、何があったのか(笑)。

——忘れちゃいましたか(笑)。でもはたから見たら全然違う人みたいになってますからね。

そうなんですけどね。ふざけたかったのかもしれない。カッコよくふざけたかったのかも、たぶん。でも忘れちゃいました(笑)。

——以前ライヴを拝見したときにはアンビエントな世界観を持ったエレクトロニカの人という感じで、ちょっと難解な感じも受けました。ただMCで「物販で売るCDを家に忘れてきてしまいました」というのを聞いて和んだんですけど。

ああ~、私ちょっとおっぱっぴー気味なんでちょっと直したいんですよ(笑)。

——おっぱっぴー気味(笑) 。今の方がどちらかというと自分らしさを出している感じですか?

う~ん、自分らしさってなんだかわからないんですけど、前は曲の作り方がどちらかというと、所謂マニアックな音楽にありがちなというか、「全部の曲がこういう世界観でここに木があって幻の滝があって~」みたいなものを曲にしましたって感じだったんですよ。今は、「こういうキャラの女の子がいたらヤバいな」とか「ウケるな」とかポップに風刺するという感覚で作ってて、あとは「日本人なんだから日本語でやろう」って思って。日本語の面白さとかシュールさを楽しんで作ってます。

——『トマト帽のベレー』のインタヴューの際には「不思議民族サイケデリック妖精ポップスみたいなものをやりたい」と言っていたんですけど、その感じは残しつつ今のスタイルになった感じでしょうか。

そこからちょっと妖精が抜けたかもしれないですね(笑)。前は本当に妖精になりたくてしょうがなかったけど、もうそんなこと言ってる歳でもないなと思って(笑)。

——(笑)。 結局年齢で変わってきたということですか?

いや、でもやっぱり1年くらいでも人間って考え方が変わるんだなって思います、最近。

——それは人間的に成長したということでしょうか。

そうなのかなあ… 反省してます、今までの自分を! 今までがあって自分があるとは思うんですけど、本当調子こきすぎてたなと思って。色々なめてたなと思って反省しているんで、成長していると思います(笑)。

上半身裸とかでやってました

——『トマト帽のベレー』収録の「Wonderland」が「ワンダーランド(トライバルディスコバージョン)」としてアレンジを変えて収録されているので、比較すると如実に成長というか変化がわかりますね。

これはライヴで前の曲もやろうという話をしていて、アレンジを変えた曲ですね。アレンジは森さん(森大地・kilk recordsオーナー / Aureole)に頼んだりしたものもあります。

——森さんはプロデューサー的な立場で関わっていたんですか?

アドバイスはして頂きましたけど、今回は本当にとりあえずやりたいことをやるというつもりで、ジャケとかも私が単独で直接イラストを書いてくれている新藤洋子さんとか写真家の83ちゃんに頼みました。デザインはラッパーのhimeshi君で、森さんは私がやりたいことを助けてくれている感じですね。

——ジャケットはインパクトありますね。

アジーリア・バンクスの感じと、『シン・シティ』みたいな感じにしたかったんですよ。私やっぱり黒い部分の方が多いのでちょっとそれを残したというか。

——黒い部分というのは闇の部分ということですか?

闇というかなんというか、ひねくれているんですよ私(笑)。でもそれはもうしょうがないなと思って。親がそういう風に育てたんで。それはありがたいと思っているんですけど、面白いんで。

——アーティストの方は少なからずひねくれた部分はあると思いますけど。今回のジャケにはそういう自分も出しているんですね。

そうですね。ダークって言っちゃうと暗い感じになっちゃうけど、そういうネガティヴな感じじゃなくて“黒い部分”みたいなところがあった方がカッコイイって何をするにしても思うから。

——コッテルさんのルーツをたどると、スージー・アンド・ザ・バンシーズとかディスティラーズといった名前を挙げていますし、パンク少女だったんじゃないかと。黒い部分ってもともとはそこから始まっているんじゃないですか?


Siouxsie And The Banshees - Happy House

The Distillers - Drain The Blood

そうですね、もともとはというか今でもずっと好きです。優しい音楽も好きだけど、怒ってたりひねくれてたりするのがしっくりくるというか、ずっとそういうのが好きです。

——『チャンキーヒール』にはギターの音が入っている曲もありますけど…。

あ、これは生音じゃなくてサンプラーなんですよ。「シャイなユー」はシタールの音源ですね。ギターは最近全然弾いてないです、弾けますけど。

——昔はギター・ヴォーカルでパンクっぽいのをやってたんですか?

バンドはやってなかったんですけどライヴは1人でやってました、高校生のときとかは。エレキのときもあったしアコギのときもありました。

——へえ~、弾き語りライヴをやってたんですね。その頃はどんな曲を歌ってたんですか?

カヴァーというかコピーです。1人で「イエー!」って。文化祭とかは先輩とかとヤー・ヤー・ヤーズとかやってました。あとは1人でカフェみたいなところとかでもやってましたね。

——カフェで怒りをぶつけてたんですか。

怒りをぶつけてたかどうかはわからないですけど(笑)、楽しかったんで。なんか上半身裸とかでやってました。

——えぇっ上半身裸で!?

あ、間違えた(笑)。いや、裸ではないですけどビキニみたいなのを着て、エロいとかじゃなくて、それがカッコイイと思っていて。上半身ビキニで下はジーパンで、「イエーイ!」ってやってました。ガレージ・パンクみたいな曲をいっぱい作って。

——じゃあ最初はギターで曲作りをしていたんですね。それがDTMに変わったきっかけは?

DTMってなんですか? ってくらいにマジで出来なすぎるし、意味わかんない感じだったんで、最初は2人でユニットをやって、私がギターで曲を作って、こうしてほしいああしてほしいって言ってトラックを作ってもらってたんですよ。その後色々あった結果、私も噂のDTMを自分でやってみよう、みたいな感じになって。あははははは!(突如笑い出す)

——いや、別にそんなにおかしい話じゃないですけど(笑)。今は色んなトラックが作れてますよね。トラックのカッコ良さもありますけど、以前カヴァーした井上陽水の「コーヒールンバ」を聴いても思ったんですが、歌が上手いですよね。

歌上手いです(笑)!

——歌には自信がありそうですね。

あります!

——ヴォーカリストとしての自覚的になったというか、歌を聴かせたいという気持ちは以前よりも大きいですか?

そうですね。なんか、元通りになったと思っているんですよ、歌に関しては。昔はもっと「イエーイ」って感じで超歌ってたのに、色々あって抑えるようになっちゃってたんですけど。今になって「イエーイ」が戻ってきて良かったなと。

——気分がビキニとジーパン時代に戻った?

そうです(笑)。

妖精じゃなくなったから(笑)

——歌はお客さんからも褒められたりしますか?

う~ん、今の感じになってから前より上手くなった気がします、自分でも。

——前はウィスパー・ヴォイスでやらなきゃいけないような感じでしたよね。

そうですね、無理してウィスパー・ヴォイスにしてたなと思って。そうすると下手くそになるなと思いました。大きな声を出した方が楽なのに、頑張ってがんばって、ウィスパー・ヴォイスにしてたなと気付きました。

——今回はヴォーカリストとしての実力が発揮されている作品だと思います。だから「なんか面白そう」と思って聴いた人が「あ、歌上手いじゃん」ってなると思うんですよ。それが『z』との大きな違いのひとつじゃないかなと。

ああ~、そうかもしれないです。

——1曲目の「チャンキーヒール」は洗練されたポップス感もあって、オリエンタルな曲調とはまた全然違いますね。

この曲は昔のディスコっぽい感じのところにいるというか、気持ちはオザケンで作ったんです。そういうものをやりたいと思ったら全然違う感じの曲が出来てしまいました。まあでもなんでも良いか、と(笑)。

——なんでも良かったんですか(笑)。

なんでも良いというか、色々なんでもやりたすぎて「このアーティストって聴いたら一発でわかる」という音がないのかなって最近思ったんですけど。

——コッテルといえばこういう感じという音のイメージがないのでは、ということですか?

そうそう。けっこうみんなわかるじゃないですか。一発聴いただけで「あ、これ〇〇だ」みたいなものが。そういうのがないなって。でもまあいっか、と思った。

——覚醒後のイメージはオリエンタルなトラックにラップが乗ってる感じじゃないでしょうか。

基本的にはそれですね、はい。

——でも今作にはいろいろ楽曲があるし、覚醒後の引き出しから全部出ているような印象です。

今のところ全部出したかもしれないです。だから早く引き出しに入れないとヤバい(笑)。本当にカスくらいしか残ってない(笑)。とりあえず私のこの1年間を全部入れました。

——「らくにかいらく」は迫力ある感じで最後の「シャイニー☆ダーリン(以外はゴリラ)」の軽さとの対比が面白いですね。

最後にそれが入っている感じがなめてる感じで面白いなと自分でも思います。

——今後、覚醒前と後の作品は織り交ぜてやっていくんですか?

いやあ~、それなんですけど、織り交ぜるというか私1人しかいないから織り交ざるしかないというか。色々考えたんですけど、こうしていったら良いとかこうやって見せたら良いとか、考える才能がほんっとに無くて私。人に言われたんですけど、見たところビジネス・センスがまったくないからって…。

——まったくない(笑)。

どこに向けてとか考えても無駄だから、自分のやりたいことをやって、それについてきてくれる人がいたらその人たちのために全力でやれば良いと言われて。ああ、なるほど、それは良い考え方だなと思って。だからこれからもやりたいことをやっていきます。みんながいないと私、本当になにもできないんで(笑)。地味に自分のためだけに作ってるだけになっちゃう。

——こうしてリリースするとなると、曲を作るときにも聴く人の姿を想像したりしませんか?

しますします、最近はめっちゃしますね。前は全然考えなかったんですけど。ライヴは特に考えます。ライヴは前よりは慣れたんですけど、まだ全然ダメだと思うのでがんばりたいです。

——ライヴも以前とは変わらざるを得ないというか。

そうなんですよ、本当戦いって感じですよね。前はステージに機材があって、弾いて歌って、出来てる風にしてたんですけど(笑)。今はそういう武装みたいなものが何もないから、本当に戦いだなって。自分の弱い部分とかビビりな部分とか守っている部分とかを越えないといけないなと。そうしないと見ている人も楽しくないだろうなと思うので。

——確かにそうですね。最後に改めて、“覚醒”という言葉をコッテルさんご自身はどう捉えているんですか?

“覚醒”って言っちゃって良いのかなって思いましたけど、確かに目覚めたのかもしれないですね。空想とか妄想とかじゃなくて、全部出しちゃうっていうことに気付いたことが覚醒なのかな。

——妖精じゃなくなったから?

そう、妖精じゃなくなったから(笑)。

コッテル、覚醒後の作品はこちら!

コッテルが覚醒した第1弾シングル

レーベル Kilk Records  発売日 2014/11/01

※ 曲名をクリックすると試聴できます。

>>ん? コッテル!!??☆??!! (OTOTOY特集ページ)

コッテルが覚醒した第2弾シングル

レーベル Kilk Records  発売日 2015/02/12

※ 曲名をクリックすると試聴できます。

>>コッテリアンカレーを食べてみた。 (OTOTOY特集ページ)

コッテルって何者!?!?!?


コッテル
24才の女性SSW、千代によるソロ・プロジェクト。2007年、16歳の時に2人組のユニットとしてコッテルを結成。2010年、omotesando records (OMOTES)よりミニ・アルバム『nukonomad』発売。2011年、千代のソロ・ユニットになる。2013年、kilk recordsより1stアルバム『トマト帽のベレー』発売。2014年に覚醒。これまでのElectronica〜Ambient〜Neo-Psychedelic〜Chill Outミュージックな世界観から一転、「中東サイバー萌え萌えファイター」として活動を開始。日々真の女ファイター目指して修行中。
>>コッテル Official HP
この記事の筆者
岡本 貴之

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

TOP