ワンコインでハイレゾ!! 変則リズム×暴走する轟音!! camellia、バンド初のライヴ音源をリリース

camellia (Photo by 83)

2013年に待望の1stフル・アルバムを発表し、その実験的かつストイックなスタイルで高く評価されたcamelliaが、バンド初のライヴ音源をリリース。昨年10月に大宮ヒソミネで行われたライヴの模様を、当日の熱量そのままにパッケージした。変拍子、奇数拍、ポリリズムを多用した一筋縄ではいかないアレンジ、それでいてダンス・フロアにも対応する高揚感に溢れたサウンドは、彼らにしか鳴らせないものに他ならない。OTOTOYでは、この音源を24bit/48kHzのハイレゾで独占配信。しかも、収録曲の中から「“13'27” part2」をフリー・ダウンロードでお届けする。camelliaらしい計算しつくされた構築美とライヴならではの迸る熱量を体感せよ!!

「“13'27” part2」のフリー・ダウンロードはこちら!!
(2015年3月3日 23:59まで)


計算された構築美とライヴならではの熱量が融合!!!
camellia初のライヴ音源をハイレゾ配信!!!

camellia / show at 大宮ヒソミネ 2014/10/13
【配信形態】
24bit/48kHz (ALAC/FLAC/WAV/AAC)
※ファイル形式について
※ハイレゾとは?

【価格】
540円(税込)(単曲は各108円)

【収録曲】
01. “13'27” part1
02. “7'56”
03. “10'10”
04. “7'37”
05. “5'40”
06. “8'14”
07. “13'27” part2

※1曲目冒頭にノイズが収録されておりますが、これはマスター音源に起因するものです。

INTERVIEW : camellia

楽曲の完成形とはどの状態を指すのか。通常、我々はそれをスタジオで録音し、作品化されたものだと思いがちだが、果たしてそれがすべてのケースに当てはまるのかというと、必ずしもそうとは言えないのだ。つまり、こう考えることもできるということ。スタジオ・ワークで収めた音源はあくまでも途中経過、あるいはベーシック・フォームであり、楽曲とはそこからさらに進化させていくべきものだ、と。

千葉県を拠点とするバンド、camellia。彼らのスタジオ作品に収められた長尺のインストゥルメンタル・トラックを聴いていると、その緻密に計算されたポリリズムや変幻自在の楽曲展開、そして一糸乱れぬ演奏力の凄まじさに、思わずクラクラしてしまう。しかし、どうやらそれらの楽曲はリリース後も着々と成長を遂げていたようだ。

camellia初のライヴ・アルバム『camellia show at 大宮ヒソミネ 2014/10/13』は、その事実をリスナーにまざまざと突きつけてくる。ある意味、これはcamelliaというバンドの真価をスタジオ盤よりも正しく伝える作品と言ってもいいと思う。

正規メンバーにPAエンジニアがクレジットされていることにも顕著なように、このバンドにとってのライヴとは、ただ既発曲や制作過程の新曲をお披露目する場ではなく、むしろ楽曲をさらにアップグレードさせる手段でもあるのだろう。そのあたりの真意もうかがうべく、リーダーのtakashiishiwataに話を訊いた。

takashiishiwata (Photo by 大橋祐希)

インタヴュー & 文 : 渡辺裕也

「いつ来てもらっても、これくらいのことはやってるよ」ってガイド

——今回のライヴ音源は、こうしてリリースすることをあらかじめ見越してレコーディングされたものなんでしょうか。

takashiishiwata(以下、tkc) : いや、元々これは「入場者特典として、後日データをプレゼントする」というイヴェント主宰側の主導で録られたものなんです。で、お客さんに配布した後は、こちらでその音源を自由に扱っていいということだったので、友人連中には軽く配ってたんですよ。それである日ふと、「せっかく素材あるんだからだから配信だけでもしておくかな、そうだよ、俺、貧乏性じゃん」と。

——ああ、そういうことだったんだ。音質もバランスもすごくいいから、これはしっかりした環境で録ったんだろうなと思って。

tkc : うん。今回は主催側に演奏データをパラでもらえたので、自分主導でしっかりやった、とは言わないまでも素材はよかったんですよ。それでミックス、マスタリングを自分でやり直して、金田(PA / Syn)と最終チェックした感じ。「まあ俺らの演奏なんてこんなもんだけど、音はまあまあだからとりあえずmp3は無料配布、高音質はOTOTOYさーん!!」しておこうと。言ってしまえば中身は、「いつも通りぐだぐだ」で本当は削りたい曲もあったんだけど、我慢して当日演奏した曲はすべて入ってる。7トラック、6曲で約60分。

——これが最低限の演奏ですか…。どんだけ水準が高いんだって感じですけど。

tkc : そのへんは個人の感覚にお任せ(笑)。簡単に言えばこの音源は、うちらのアルバムやEPは聴いたことあるけど、まだライヴを観たことがない人に「いつ来てもらっても、これくらいのことはやってるよ」ってガイド。これとスタジオ盤を聴き比べてもらえれば、ある程度の違いもわかってもらえる気がするし。つまり、これで初めて我々に興味を抱いてくれた方々は「正規音源も買ってね(はあと)」ってこと。

takashiishiwata(Gt, Key, Voice, etc) (Photo by 83)

——たしかにこのライヴ・アルバムでは、スタジオ盤とは違ったアレンジがいくつも展開されていて。そこがものすごくスリリングでした。

tkc : 完成した作品でやったことには興味ないんですよ。同じ楽曲の演奏を何度も重ねていくと、パフォーマンス含め「こうやればこうなる」みたいな平均点以下にならないある程度は確立されていくんだけど、そんなの飽きるから。もちろんその瞬発的な行動が思い通りにならないときもあるんだけど、多少滑っても許してくれって、そっと思ってる(笑)。

——実際、camelliaのライヴでは即興演奏がたくさん見られますよね。ただ、その一方でジャム的なゆるい展開はまったくない。楽曲の構築性が常に保たれているというか。

tkc : そうですね。ジャムは聴くのは嫌いじゃないけど、そういう要素はほとんど入れてない。尺がルーズになるのはイヤなんですよ。各々が別々で演奏してる拍が揃ったところ、全体がきれいな小節数で次に展開する場合は必然的に大枠ができるから、それには準じてる。3/4×4小節と4/4×3小節(12拍)、とか、7/8×6 + 4/4×2小節と4/4×7 + 1/4小節(29拍)とかね。それをだらだらジャムやってるくらいの長さにしてる時もあるけど、数は決まってる。

いくつもの要素を構築しなおして、自分なりの形にしていく

——なるほど。改めて訊くようですが、そもそもcamelliaは主に何から影響を受けて、現在のような長尺の複雑な楽曲を志向するようになったんですか。活動初期の頃は、比較的奇数拍が多いとはいえ、ギター・ロックと言えるものをやっていたんですよね。

tkc : その(ギター・ロックをやっていた)頃から、今みたいな作曲方法をとりたいという気持ちはずっとあったんですよ。それが音楽活動を長くつづけていく過程で、どうせなら好きなことをやっておこうと思うようになった。で、それにあたって具体的に参考になっているのは何かと言えば、やっぱり70年代のプログレッシヴ・ロックが大きいかな。とは言っても、俺は自分にとって良い音楽であれば何でも好きなんですよ。適当に色々聴いてるんだけど、結局好きなのがビートルズ、ブライアン・ウィルソン、現代音楽とかジャズになってしまうだけ。まあ、作曲においてはできるだけ好き嫌い、古い新しい関係なくいくつもの要素を構築しなおして、自分なりの形にしていく感じですね。言い方を変えると、「俺は新しい音楽を作っているんだ!」みたいな気持ちは特にない。

——つまり、tkcさんはさまざまな音楽の要素を組み合わせるような感覚で楽曲をつくっているということ?

tkc : そうそう。ひとつの楽曲にそこそこの要素を注ぎ込んで、要はパクってるんだけど、皆と趣味が違うからパッと聴いた感じだと元ネタに気づいてもらえない。いくつかインプットしたものを自分のなかでばらばらにしてから、それをひとつにしてアウトプットするような感じ。そもそも俺は誰もやっていないことを自分ができるとは思ってないので。

Photo by 大橋祐希

——それはなぜ?

tkc : 皆が思ってるより謙虚ってこと(爆笑)。まだまだ知らないことの方が多いし、結局自分がやってる程度のことだから。1曲のなかに3〜4つのネタがあるとして、それがすべて自分の発想から生まれた楽曲なのかというと、やっぱりそうは思えないんですよね。基本は今言ったみたいに意図的に影響を表に出してるし、無意識でもそうなっているはずだと思う。くだらない例えで言えば、「7拍子と11拍子のポリリズムがあったから、俺たちは9拍子と13拍子でやってみよう、こんなの聴いたことねーじゃん!」とかでテンションあげられても結局これは手法同じだから。こういった類いのことで自分は新しいことをやってると思うのは安いでしょ。

——じゃあ、アヴァンギャルドなことをやっているという意識も特にない?

tkc : 定着してしまった音楽性を表す言葉としてではなくて、純粋な意味では好きだけど、自分で「俺、アヴァンギャルドだから」とか何それ、気持ち悪い(笑)。そういったことは受け手が決めてくれることであって、自分がどう思われるかと言うことには興味を感じないですね。アヴァンギャルドなアプローチになるかわからないけど、ひとつのオマージュとして「あの曲好きなんだ、これわかるだろ? 俺これ好きなんだよ!」みたいなフレーズを本当に大袈裟に入れてみたりするのはよくやるけど。そうすると一部の人(本当に少ない)がそこに気づいて「あれ、絶対にそうだよね?」みたいな反応を返してくれるときはある。それでお互いにちょっとニヤッとしてみたり。

「俺ら程度もわかんねーようじゃお前らまだまだだな」って

——演奏者側と聴衆側のちょっとしたやり取りですね(笑)。では、camelliaの近況についてもいくつか訊かせてください。前作『”42'23”』のリリースからだいたい1年半が経ちましたが、新作にむけた動きなどはあるのでしょうか。

レーベル leaves records  発売日 2013/09/04

※ 曲名をクリックすると試聴できます。

tkc : 新作のレコーディングはもう始まってます。今ちょっと作業が止まってしまっている状況ではあるけど。まあ、リズム隊が録り終わっちゃえば、後は俺がやるだけなので。場合によってはドラムを録るより先に俺のパートを録ってるところもあるし。

——それはドラムより先に上モノを用意しちゃうってことですか。

tkc : そう。1曲の尺がわりと長いから、ガイドになるような音がない状態でドラムだけを録るのは、かなりしんどいんですよ。だから、まずはピアノ、ギターやベースを先に用意して、それを聴いてもらいながらドラムを叩いてもらう。そのまますべてがOKになるときもあるし、パートによっては録りなおすときもある。

——なるほど。どちらにしてもcamelliaの場合は楽曲の特性上、かなり労力のかかるレコーディングになると。ただ、そもそもtkcさんはマルチ・プレイヤーだから、全パートを自分で録ることもある程度は可能なわけですよね?

tkc : デモくらいだったら、ドラムは雑に打ち込んで後はぜんぶ自分で弾いちゃいますね。ただ、演奏するのがそこそこめんどくさい。

——そこそこなんてもんじゃないですよ!

tkc : そのへんは個人の感覚にお任せ(笑)。まあ、せっかくなので自惚れ含みで言わせてもらえれば、難しいこと=素晴らしいことではないけど そうやって言ってもらえることは多いですね。でも、1つ1つのことはそこまで難しくない部分もありますよ、合わせるの面倒だけど。「俺ら程度もわかんねーようじゃお前らまだまだだな」って一応言っておきます。イライラした皆様、ぜひ聴いてください、コピーバンド募集中(爆笑)。

yukinori hijikata(Dr, Voice) (Photo by 83)

——メンバーに求められる演奏の難易度も、作品を重ねる毎にどんどん上がっていますよね。

tkc : そうですね。作曲に関して、少しずつ手法を増やせてはきてるので、今までとは違う印象の曲も意図的に書いていこうとは思ってます。ただ、一方で最近よく考えてるのが、ちょっと矛盾してしまうんだけど、楽曲に自分らしさも必要なんだなってこと。それはさっきのプログレの話の延長で言えばピンク・フロイドの新作(『永遠(TOWA)』)を聴いて思ったんですよね。

——というのは?

tkc : 各バンド特有の“らしさ”って、聴き手からすれば嬉しい部分なんだな、と思ったんです。俺も新譜を聴いたときに「ああ、やっぱりフロイドはこの感じだよな」と。良く言えば安心、逆に言えば目新しさはないわけなんだけど。まあ、自分はかなり盲目的に好きな方なので、普通に聴いたらつまんないんでしょうね。もし自分たちの音楽にもそういう“らしさ”を感じてくれている人がいるんだとしたら、そういう部分はなくしちゃいけないなと思ったり、意図的にそうしても意味がないと思ったり。

——なるほど。では、そこでtkcさんがcamelliaの楽曲を見つめ直したとき、どんな“らしさ”が見つかりましたか。

tkc : うーん。そこはなかなか難しいところで。自分の音源聴かないから、わかんない。さっきも言ったけど興味ないので、自己判断とかね、具合悪くなっちゃう。面倒だから聴き手に決めてもらえれば良いか、と。どんだけ違うことしようと思ってもどっか似てしまう部分もあるだろうし。

自分の人間としての能力を伸ばさないといけない

——じゃあ、ちょっと訊き方を変えてみます。camelliaとは違ったアプローチのバンドを組んでみたいと思ったりすることはありますか。

tkc : 自分主導でってことですか? それでしたら可能性は限りなく低いですね。たとえば、シンプルな3分半くらいのロックをやりたくなって、それをcamelliaでやったら面白いと思うのかもしれないし、別のところでやるのかもしれないし。

kazuya notsuke(Ba, Voice) (Photo by 83)

——そういうシンプルなロックがやりたいと思うこともあるんですか。

tkc : 可能性は限りなく低いですね(笑)。ソロ名義でアコースティックの音源をつくりたい、とは思ってたりする。それはもうずっと言い続けてるんだけど、さぼってる。たまに弾き語りもやらせてもらってるんだけど、歌ものですよ、それだってもともとの自分の要素だし。真逆のアプローチでやってみようという意図もありますけどね。さっきも言ったけど、自分にとって良い音楽は好きなので、方向性と言うよりかは質の方が重要。

——ソロ活動で得たものがcamelliaの音楽にフィードバックされることも大いにありますからね。それにtkcさんの場合は、プレイヤーとしてcamellia以外のバンドにも参加されていますし。

tkc : そうですね。一時期はほとんどやらなくなってたんですけど、最近はまたやってます。去年からトロンボーンの増井朗人さん(ex-MUTE BEAT)がやっているCodex Barbèsというユニットに誘っていただいて、そこでチャップマン・スティック(70年代初頭に発明された10弦のタッピング楽器、camelliaでも使用)をメインで演奏してます。それは男性トロンボーン3人と俺、あと女性の和太鼓が2人という、かなり変則的なバンドなんです。後はオワリカラのツダと試しにスタジオ入ってる、すぐ終わるかもしれないけど(笑)。

——それはおもしろそう。そして今はそうした活動と並行しつつ、camelliaの新作に取りかかっているところだと。ちなみにこれまでの作品はジョン・ケージに倣って収録時間がそのまま楽曲名になっていましたけど、その方針は今後も継続されていくんですか。

tkc : 時間タイトルについては、このあたりで一度離れようかなと思ってます。というのも、今までに3枚出して、とりあえず一区切りはついたので。プログレッシブの基本は3部作(笑)。前作までは1曲単位で書いたものを並べてつくったようなところがあるんだけど、次回はもっとコンセプトに倣った音源を出すつもりで。実際、その構想はけっこう前からあって、メンバーに伝えていないものも含めれば、もうアルバム2〜3枚分の曲数は揃ってます。

——そんなにストックがあるんだ!

tkc : 演奏できるかは別だけど(笑)。どうしても1曲を書くのに2年くらいかかっちゃうから、昔から並行して常に曲は書いてるんですよ。2年前くらいにできていた曲を今みんなで練習してます。

——1曲に2年ですか…。考えただけで気が遠くなりそう。

tkc : そのへんは個人の感覚にお任せ(笑)。「新しいものをつくりたい」とは思わないけど、「近所では聴いたことがない」くらいのことはね、それくらいは見栄張らないと。時間かければ良いわけじゃないけどひたすら考えてる。もちろん先に自分の人間としての能力を伸ばさないといけないので、その結果作曲、表現にかかる時間も短くなったら幸いですね。

——ストイックだなぁ。じゃあ、tkcさん個人が目下のところ伸ばさなければいけない能力って、具体的にはどんなものですか。

tkc : うーん。やっぱり“基礎”、かな。つまりすべて。

——じつにtkcさんらしい答えですね(笑)。いつ質問しても同じ回答が返ってきそう。

tkc : あるいは“精度”(笑)。

RECOMMEND

camellia / "23'39"

英国REVERB WORSHIPの希望により海外で枚数限定リリースされた作品のリマスター版。Massive Attack、Eurythmicsなどのサポート・ベーシストとして知られるNick Cohenが、「斬新であり、コマーシャリズムを排除した方法論は非常に興味深い」と賛辞を寄せた。規律的かつ無秩序に構築と崩壊を繰り返すサウンドは必聴。

>>特集ページはこちら

camellia / "22'16"

前作『"23'39"』と同じく長尺の"インスト"が中心だが、そこに固執することはなく、美しい「歌」を含む全3曲が収められている。2曲目「"9'43"」には、LA-PPISCH、KEMURIのサポートとして活動する増井朗人がトロンボーンで参加。聴き手の好みを選ばない完成された世界を構築している。既成概念や既存の価値観を取り払ってじっくりと聴き込みたい1作。

>>特集ページはこちら

camellia / “42'23”

camelliaの記念すべき1stフル・アルバム。長尺のインストゥルメンタルに美しい歌という、相反する要素を独自の感覚で纏めあげる手法はそのままに、音の並びはさらに綿密に、言葉はより素直に、彼らの持ち味が絶妙のバランスで融合した1作。変拍子、奇数拍、ポリリズムといった技法が完璧なまでの計算のもと取り入れられた。

>>特集ページはこちら

PROFILE

camellia
2005年1月、楽器隊3人にて結成、2006年1月より活動開始。2010年1月よりPAを加え4人編成となる。圧倒的に自由な精神はcontemporary music〜popsを自在に行き来し、構築、破壊を繰り返す。無秩序な演奏とも相まり純粋に結果的avant-garde。

>>camellia Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP