全世界的なインディ・ポップ・シーンの潮流のど真ん中にいる――The fin. 、待望のファースト・アルバム配信&インタヴュー

約1年前、SoundCloudで公開された「Night Time」はネット上で話題を呼び、日本のみならず海外からも問い合わせが殺到するという現象を引き起こした神戸出身の4人組、The fin.。その80〜90年代のシンセ・ポップから、シューゲイザー、USインディ・ポップ、チルウェーヴなどを経由したサウンドスケープは、海外と同時代性のある正当派インディ・ロックとして、この2014年に新たな風を吹かせました。そんなThe fin.が待望のファースト・アルバムを完成。2014年の重要作として締めくくりに本作をピックアップするとともに、彼らの声をお届けしたい。

The fin. / Days With Uncertainty
【配信形態 / 価格】(各税込)
ALAC / FLAC / WAV(16bit/44.1kHz) : 単曲 220円 / アルバム 2200円
mp3 : 単曲 200円 / アルバム 2000円

【Track List】
01. Illumination / 02. Night Time / 03. You Can See It In The Blue / 04. Curtains / 05. Silver From Over The River / 06. Thaw / 07. Veil / 08. Without Excuse / 09. The End Of The Island / 10. Till Dawn / 11. Days With Uncertainty

INTERVIEW : The fin.

このやわらかなシンセサイザーの音色。あるいはダウンテンポのリズムとYuto Uchinoの吐息が漏れるような甘い歌声。The fin.のファースト・アルバム『Days With Uncertainty』ほど、ここ数年における全世界的なポップ・シーンの潮流をスタイリッシュに咀嚼した作品もあまりない。そう、彼らはここでチルウェイヴ~インディーR&Bの甘美なアンビエント・サイケを踏襲しつつ、そこからもう一歩踏み込んだフィジカルなバンド・アンサンブルを見事に具現化しているのだ。時代の動きを的確に捉えつつ、さらにその一歩先へ。このバンドが国内ポップ・シーンのフロントラインに立つ日も、そう遠くはないと思う。では、ここからは早速その素晴らしきデビュー作を完成させた4人に登場していただこう。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也

土着的な活動よりも、インターネットの方が大きかった

――今はもう東京に拠点を移されているんですね。環境を変えたことはバンド活動にどう影響していますか。

Yuto Uchino(以下、Yuto) : どうだろ。もちろん生活の変化はあるんですけど、僕らは神戸にいた時も、そこまで土着的な活動をしていたわけじゃなくて、どちらかというとインターネットとかの方が大きかったんですよね。だから、音楽をやっていくうえでの変化は、今のところそこまで感じてないかもしれません。

――ここまではインターネット上でのアクションが重要だったと。

Yuto : そうですね。多分、俺らってネット上で何かを発信することが身に沁みついているんでしょうね。それこそSNS世代やから、なにかあったらツイッターでつぶやいたり、写真を載せてみたり、フェイスブックで自分のページを作ったりするのが、もはや普通のことやったし。だから、YouTubeやSoundCloudに自分たちの音楽を載せるような行動にも、わりと自然な流れで取り組んでました。ミュージック・ビデオもiPhoneのアプリで録ったんだよね?
Ryosuke Odagaki(以下、Ryosuke) : 150円くらいのアプリね(笑)。みんなでイギリスとフランスを3週間くらい旅行したことがあるんですけど、その旅行から帰ったらレコーディングするってことは事前に決めてて。だったらそのミュージック・ビデオをここで撮ってみようと思って、旅行中にずっとカメラを回してたんです。で、それをYutoのパソコンで切り貼りしていって。
Yuto : そうしたら意外といいものができちゃって、これはYouTubeに上げちゃおうと。


The fin.「Faded Light」

――なるほど。ちなみにその旅行の行き先がイギリスとフランスだったのは、主にどんな理由から?

Yuto : 大した理由はなかったよね(笑)。
Ryosuke : うん。多分その旅行は「どこに行くか」よりも、「この4人でなにを経験するか」に価値があったというか。実際、僕らはあんまり海外に行ったことがなかったし。
Yuto : とにかく何かやってみようっていう気持ちだけだったよね。実際にそのおかげで解き放たれたような感覚もあったし。やっぱりむこうは街に音楽が溢れてるんですよね。バーに行っても、ナイトクラブに行っても、音楽がいつも身近にあった。そういう経験をこの4人で共有できたのは大きかったと思う。それがあったから、いい意味で西洋への憧れもなくなったんです。実際に自分たちがネット上に音源をアップしたら、英語圏の人からすごくいい反応をもらえたりして、「あ、ぜんぜん大丈夫なんや」って。

――そうやってネット上で音楽を公開することは、いまやスタンダードな発信方法ですよね。それによって、制作から発信までぜんぶ一人でやるクリエイターの動きもすごく目立つようになりましたが、そこでみなさんがバンドをやることに決めたのは、なにかきっかけがあったんですか。

Yuto : もともと俺とRyosukeとNakazawaは一緒にコピー・バンドをやってたんですよ。そういう経験がベースにあったのも大きいかな。

――ちなみに何のコピー・バンドをやられていたんですか?

Yuto : アジアン・カンフー・ジェネレーションです。高校1年生のころですね。
Ryosuke : いま思えばそれがあったから、自分たちはバンドでやることを選択したんだと思う。あと、俺とYutoはもうひとつ別のバンドをやってた時期があって、オリジナルをつくるようになったのはその頃からなんです。で、そのバンドでライヴハウスに出演するような活動を一年くらいやってから、この4人でThe fin.を組んだんですけど、そこで「これからどういうふうにやってく?」と話していくうちに、おのずと音源をSoundCloudに上げたり、自分たちで撮ったミュージック・ビデオをYouTubeで公開するっていう方向に進んでいって。

――なるほど。では、その頃のみなさんは主にどんな音楽を好んでいましたか。The fin.が鳴らしている音楽って、それこそアジカンのようなロック・バンド然としたものとはちょっと違うし、きっと大きな影響を受けたものが何かしらあると思うんですが。

Yuto : 俺はいわゆるバンドらしい音が大好きやったんですけど、それが高校3年生くらいでけっこう変わって。というのも、当時ってクラクソンズとかメトロノミーみたいな、エレクトロニカと融合したようなバンドが出てきた時期で、そのへんにものすごく興味が沸いたんですよね。あと、MEWの来日公演を友達と観に行ったこともでかかったと思う。その頃は音楽に関する知識もなかったから、MEWの音源を聴きながら「こんなん、どうやってライヴで演奏するんやろ?」と思ってたんですよ。それが実際にライヴを目の当たりにしたら、もうバッチリだったんです。めっちゃくちゃかっこよかった。それで自分の視野は確実にひろがったと思う。

音が映像にリアリティを与えていくことにすごく惹かれるんですよね

――バンドの概念がYutoさんの中ですこし変わった?

Yuto : そうなんです。「バンドといえばギター、ベース、ドラム」みたいな考え方がなくなった。だから、どっちかというと今は「バンド」よりも「チーム」みたいな認識の方が近いのかもしれません。

――そのあたりはやっぱり同時代のバンドから受けた影響が大きいようですね。では、過去の音楽についてはいかがですか。みなさんの音楽には80年代的な要素も多く見当たるのですが。

Yuto : そうですね。実際、俺らの音楽には80'sの成分がものすごく多いと思う。俺の場合は母の趣味がまさにそんな感じで、車のなかでは山下達郎や大滝詠一、a-haなんかがいつもかかってたから、そういう音楽のエッセンスが自分のなかに自然と沁みついてるんです。あと、ストロークスの『アングルズ』っていうアルバムがあるじゃないですか。あのアルバムの80'sっぽい感じが、僕はものすごくしっくりきたんですよね。あるいはダフト・パンクの『ランダム・アクセス・メモリーズ』なんかもそう。スミスを聴いても、まったく古臭さを感じなかったし。うん。こう振り返っていくと、自分は今の時代の人なんやなって感じますね(笑)。

Ryosuke : たしかにストロークスの『アングルズ』は、すごくフィットする感じがあったよね。むしろ俺たち、『イズ・ディス・イット』はリアルタイムじゃないから、そっちの方が昔のアルバムって感じがする。

――へえ! 『アングルズ』でしっくりきたんだ。いま、世代の違いをものすごく感じてます(笑)。

Takayasu Taguchi : (笑)。僕もわりと80年代の音楽が好きですね。ポリスとか、ホンマ死ぬほど聴いたし。
Kaoru Nakazawa : 俺もこのふたり(YutoとRyosuke)から教えてもらったものを聴くことが多いので、結果的にはみんなと同じような道を通ってると思う。
Ryosuke : けっこう定期的にみんなでライブラリを共有してるよね。「USBに何か入れてくれ」って(笑)。

左からYuto Uchino、Ryosuke Odagaki、Takayasu Taguchi、Kaoru Nakazawa

――メンバー全員でいろんな音楽をシェアしているんですね。あと、The fin.の楽曲はアンビエントな音づくりを基調としているじゃないですか。それにダウンテンポのものも非常に多くて。こうした傾向についてはいかがですか。

Yuto : そうだなぁ。たとえば、映画を観ていると「このカットでこの曲が流れてくる瞬間、めっちゃええな」みたいなシーンがあるじゃないですか。僕、映画の映画らしさってまさにそれやと思ってて。つまり、シーンのなかで音楽が流れてるってこと。ふつうに生活しているときに音楽なんて流れてこないけど、映画のなかでは音楽でシーンを描写したり、場合によってはそれでストーリーを組み立てたりして、音が映像にリアリティを与えていく。俺はそういうものにすごく惹かれるんですよね。

――そのシーンやストーリーを描くようなサウンドに惹かれるってこと?

Yuto : うん。あと僕、19世紀の印象派の絵が好きなんですよ。たとえばミロの絵って、近くから見ると色が滲んでて、ぼやっとしてるじゃないですか。でも、すこし離れたところから見ると、それがひとつの景色になっている。俺はアンビエントってそういうことなんかなと思ってて。で、それを音にするってことが、『Glowing Red On The Shore EP』をつくっているときの目標だったんです。

19世紀の絵の放つエネルギーから受けた影響は、多分次のアルバムあたり

――なるほど。あのアンビエントな音像は、印象派の絵画からインスピレーションを得たものなんだ。

Yuto : でも、最近は自分の興味が19世紀から20世紀が動きつつあって(笑)。それこそピカソみたいなグシャッとしてて、フォーカスがはっきり当たってる絵。今回のアルバムにはそういう変化もちょっとだけ反映された気がしてます。

――もうちょっと輪郭がはっきりした音になりつつあると。

Yuto : うん。EPの頃より音の立体感が出てきたと思う。そういえば俺、パリでルーブル美術館とオルセー美術館に行ってきたんですよ。で、オルセーはまさに19世紀の絵が多くて、それこそ自分が好きなクロード・モネとか、ホンマに綺麗な絵がたくさんあったんです。それがルーブルに行くと、ルネサンス期の宗教画とかになるんですよね。それが当時の俺にはよくわからなかったというか、ちょっと真面目くさく感じたんですけど。

――うん。僕もルネサンス期の絵画はなかなか楽しめなくて。時代背景を理解してないと、面白さがイマイチわからないというか。

Yuto : わかります(笑)。でも、最近はそういう絵のすごさもちょっとずつわかってきて。やっぱりあの時代の絵もたくさんの人たちを魅了してきたものだけあって、すごいパワーを持ってるんですよね。ある意味、狂気じみてるっていうか。作品の文脈とは別の、ただ緻密に描かれた絵の放ってるエネルギーって、やっぱり強烈ですよ。そのへんから受けた影響は、多分次のアルバムあたりから出てくるかもしれないです。

――なるほど。じゃあ、次回作はもうちょっとアタックの強い音になるかもしれない?

Yuto : 可能性はありますね。たとえば、アークティック・モンキーズが4枚目で少しふわっとした作品を出したあと、『AM』でものすごくハードな方向にいったじゃないですか。ああいう展開ってすごくおもしろいですよね。自分たちもそういうことが嫌味なくやれたらいいな、とは思ってます。感覚の変化を自分らしいカタチで昇華できたらいいなって。

――そういえば、この前の「サマーソニック2014」でアークティックのライヴを観たんですけど、お客さんの盛り上がりは明らかに初期の曲の方がでかかったんですよね。『AM』の曲はイマイチ反応が鈍くて。でも、それが海外フェスとかだと逆転するじゃないですか。ああいう感覚のズレって、すごくもどかしくて。

Yuto : 俺もサマソニ観てました。ホンマそんな感じでしたね(笑)。『AM』の曲が始まるとみんな大人しくなるから、「あれ?」って。俺らのライヴに来てくれるお客さんも、みんなけっこう動かずにじっと観てる感じなんですよ。でも、それがこの前に京都メトロで「LONDON CALLING」っていうイベントに出たら、外人のお客さんがめっちゃ踊り狂ってて(笑)。けっこうそういう感じなんやなと。
Ryosuke : でも、そこは俺たちも海外でライヴやってみないとわからんよね。確かにアクモンのライヴを観ながら思ったことはいろいろあるけど、あれはあくまでも他人のライヴですから。自分たちのライヴでそれを直に体験してみたい。
Yuto : 多分、俺たちはまだライヴのうまみを知ってないんですよ。そこはまだまだ初心者だと思ってる。
Ryosuke : それも含めて、今後いろんな場所でやる必要はあるよね。

――海外公演はいつかぜひ実現させてほしいですね。じゃあ、今回のファースト・アルバムを作っている時期、みなさんは主にどんな音楽と触れてましたか。

Yuto : そうだなぁ。それこそ去年はいい作品がたくさんありましたよね。ライ、ディスクロージャー、ビビオ、ダフト・パンク、フォールズ…。それこそフォールズの新作も、ビートが重くてすごくハードだったな。あとはビーチ・フォッシルズとかクラウド・ナッシングみたいなインディー・ロックもわりと聴いてたし。

この4人で何を一緒に見てきたかってことは、僕らにとってものすごく大事

――そうそう。今回はそのビーチ・フォッシルズの作品なども手がけているジョー・ランバートにマスタリングを依頼しているんですよね。彼に頼むことになったのは、どういう経緯で?

Yuto : マスタリングは誰かに頼もうと思ってたから、だったら誰がいいかなと思って、自分の手元にあるLPをたくさん引っ張り出して、マスタリングのクレジットをチェックしていったんですよ。そしたら次から次とジョー・ランバートの名前が出てきて、もうこれしかないなと(笑)。自分が聴いて「いいな」と思っている感覚に近づけたかった。

――なるほど。その一方でミックスはYutoさんがみずから手がけていますよね。

Yuto : ミックスって、俺にとってほぼ作曲と同じような作業なんですよ。だから、それを人に投げるのはけっこうデンジャーな行為というか(笑)。とはいえ、ここからもっと高みを目指していくのであれば、絶対に今後プロとの仕事は必要になっていくと思う。今は自分が出したい音を必死で探しまくっているような感じだけど、プロの人ならきっとその音の在処をすぐに見つけられると思うので、そういう作業を一緒にやってくれるパートナーがみつかったら、すごく嬉しいですね。レディオヘッドにとってのナイジェル・ゴドリッチみたいな人っていうか。
Ryosuke : それならアートワークを任せる人も見つけたいね(笑)。

――第5、第6人目のThe fin.みたいな感じですね。このチームの輪をさらにひろげたいと。

Yuto : うん。それに今回ファーストを作ってみて、まだまだ俺たちイケるなと思ったし(笑)。今回のアルバムでいろんなヒントを掴んだから、それがこの先にどう花開いていくかなって感じですね。もう気持ち的にはセカンドに向かってます。

――次回作が今から楽しみです。あと、最後にリリックのことも少し聞いていいですか。さっきの映画のシーンみたいな話って、歌詞についても当てはまりそうだなと思って。

Yuto : たしかにそうですね。ただ、俺がいま書いてる歌詞って、ものすごくパーソナルというか、多分あまり社会的なものではないと思うんですよ。それは自分がまだ若いってこともあると思うんですけど。今は自分のまわりで起きたことや、記憶しているシーンをアウトプットしているような感覚で歌詞を書いてるので。
Ryosuke : あと、俺たち4人は全員が幼なじみなんです。そういうのもあって、俺たちはその日に起きたことや思ったことをお互いに話すのが、ずいぶん前からけっこう当たり前のことになってて。だから、それが歌詞に反映されてるのも、みんなよくわかってるんです。バンドっていう括りのなかで全員がいろんな出来事を共有しているから、自分たちの曲に対して、全員がしっかり寄り添える。それは幼なじみでよかったことですね。


The fin.『Night Time』MV

――なるほど。ちなみに何歳からの幼なじみなんですか。

Ryosuke : 俺以外はみんな4歳からの付き合いです。で、俺は6歳から。

――え、そんなに長い付き合いなんだ!

Yuto : 男4人の幼なじみがずっと一緒にバンドやってるって、改めて考えるとおかしな話ですよね(笑)。でも、そういう関係性だからこそ作れるものも絶対にあると思ってて。だから、この4人で何を一緒に見てきたかってことは、僕らにとってものすごく大事なんです。

――この4人でひとつのコミュニティを築いているような感覚?

Ryosuke : ああ、そうかもしれないですね。そのコミュニティに4人で命を吹き込んでいるのかもしれない。
Yuto : そこで生み出した音楽が、これから人に評価されたり、それこそ社会にさらされていくわけなんですけどね。それも楽しんでいきたいなと思って。

――そうやって社会に晒されることが怖かったりは?

Yuto : それが、今の状況を意外とあっさり受け入れてる自分もいるんですよね。EPを出した時は、「自分が今こうしている間にも、CDショップや本屋さんで自分の顔を見ている人がいるんやな」と思ったら、ちょっと怖いなと思ったんですけど。なんかもう慣れてきた(笑)。その反応を楽しめるようになってきたし、俺は人のことをあんまり気にし過ぎないみたいで。
Ryosuke : まあ、なんかイヤなことがあれば、4人で話せばええしな。

過去作

The fin. / Glowing Red On The Shore

ライヴ会場と一部店舗で販売していた1st EP『Glowing Red On The Shore EP』(2,000枚プレス)の生産終了を受け、EP収録曲6曲に未発表2曲を加えた本作。80〜90年代のシンセ・ポップ、 シューゲイザー・サウンドから、リアルタイムなUSインディー・ポップの影響やチルウェーヴ、ドリーム・ポップなどを経由したサウンドスケープは洋楽との区別が全くつかない程の完成度。反面、洋楽邦楽の区別など意を介さないバンドの在り方も含め、新世代の登場を感じさせたThe fin.の初作品。

LIVE INFORMATION

The fin. "Days With Uncertainty" Release Tour

2015年2月21日(土)@新宿MARZ
w/ Last Dinosaurs

2015年2月22日(日)@梅田ZEELA
w/ Last Dinosaurs

2015年2月23日(月)@福岡Kieth Flack
w/ Last Dinosaurs

2015年2月24日(火)@HIROSHIMA 4.14
w/ Last Dinosaurs

2015年2月25日(水)@愛知CLUB ROCK'N'ROLL
w/ Last Dinosaurs

NORTHERN BEAT REFLECTIONS
2015年2月26日(木)@札幌KRAPS HALL
w/ ROTH BART BARON / sleepy.ac / FOLKS

SLOW RIOT vol.1
2015年2月27日(金)@宮城enn 2nd
w/ and more

PROFILE

The fin.

Yuto Uchino(Vo, Synth) / Ryosuke Odagaki(Gt) / Takayasu Taguchi(Ba) / Kaoru Nakazawa(Dr)

神戸在住の4人組インディ・ロック・バンド。1980~90年代のシンセ・ポップや、シューゲイザー、USインディーポップ、チルウェイブなどの要素をあわせ持つサウンドが特徴。2013年12月にライヴ会場と一部店舗限定で『Glowing Red On The Shore EP』をリリース。2014年3月19日には同作にボーナストラック2曲を追加した全国流通盤を発表。新人ながら「FUJI ROCK FESTIVAL'14」「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 in EZO」「VIVA LA ROCK」などの大型フェスティバルへの出演を果たすなど、新世代バンドの中心的存在になっている。

>>The fin. Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

nhhmbase

nhhmbase

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP