5人の本棚、のぞいてみない?ーー札幌在住の男女混合5人組バンド・本棚のモヨコが描くキラッキラな青春

こんなにキラッキラしたアーティスト写真、見たことありますか? “ふわふわ系魔法バンド”というキャッチコピーをいい意味で裏切る骨太でポップなサウンド、爽やかで青春を感じさせるメンバーのたたずまい、シューゲイザーやサイケデリックを感じさせる楽曲などで、着実にファンを増やしている札幌在住の男女混合5人組バンド・本棚のモヨコ。彼らが待望の1stアルバム『TOMORROW NEVER KNOWS』を完成させました。ほんっとうにエバーグリーンで青春を感じさせる作品です!! 本作の配信スタートを記念して、ライヴで東京に訪れていたメンバー全員を迎え、バンドの結成について、描いている世界観について、インタヴューを敢行しました。キラッキラな5人の言葉を読みながら、彼らのサウンドに身を任せて楽しんでみませんか?

待望の1stアルバムを配信開始

本棚のモヨコ / TOMORROW NEVER KNOWS
【価格】
mp3 単曲 257円 / アルバム 2,100円

【Track List】
1. 新世界ようこそ
2. 魔法の条件
3. 夢のアニメ化
4. 僕らのメモリーズ
5. Coming Up! 本棚のモヨコ
6. かえるとカタツムリ
7. 夢子とアンダーグラウンド
8. 夜な夜なの部屋
9. 宇夜夢夜
10. never end
11. 明日の出来事
12. 朝色

INTERVIEW : 本棚のモヨコ

最近、気になる男女混合バンドが増えている。札幌を拠点に活動する本棚のモヨコも、そんな気になるバンドのひとつだ(そもそもバンド名からして大いに気になる)。バンドのHPにはプロフィールとして“ふわふわ系魔法バンド”とあるのだが、アルバム『TOMORROW NEVER KNOWS』を再生すると、冒頭を飾る「新世界ようこそ」をはじめ、ふわふわどころかブッといビートがたたき起こすように迫ってくる。このインタヴューと前後して足を運んだライヴでも想像以上にやんちゃなロック・バンドっぷりを見せてくれた5人に話を聞いた。

インタヴュー & 文 : 岡本貴之


本棚のモヨコ「朝色」

本棚のモヨコの5人がそろったきっかけとは?

ーー本棚のモヨコはどのように結成されたバンドですか?

森脩平(Vo.Gt) : 僕と宗詩郎(Ba)と今野(Gt)の男3人は高校時代の同級生で、大学に入ったときにバンドを組んで活動していたんですけど、そのバンドがいったん解散したんです。でもライヴ予定も決まっていたし、僕もまだまだやりたかったんで「本棚のモヨコ」として新しくバンドを組んだんです。結局ほぼ同じメンバーなんですけど(笑)。メンバー募集しつつ、最初はアコースティックで活動を始めました。

森脩平

ーー女性メンバーのお2人は募集で入ってきたんですね。森さんは女性のメンバーが良いなと思っていたんですか? それとも男女どちらでもよかった?

森 : 僕は女の子のコーラスが欲しいなと思っていたんですけど、全然女友達もいなくて。ちょうどTwitterが流行り始めたときだったのかな? 2010年くらいなんですけど、これで募集してみようと思いまして、「本棚のモヨコというバンドをやってます」ってデモ音源とかを上げたりして募集していたところに、キーボードのゆちよちゃんから、「やりたいです」ってリプライがあったんです。

ーーサウンドクラウドに上げた音源のURLをTwitterに載せてたってことですか?

森 : YouTubeかな? なんだっけ。
宗詩郎(Ba) : あの時はMySpaceじゃない?
ゆちよ(Key.Vo) : MySpaceなつかしい!

ーーMySpaceが既になつかしい(笑)。

ゆちよ : なつかしい! まだある?
宗詩郎 : まだあるよ(笑)。

ーーそれですぐにゆちよさんが加わったんでしょうか。

森 : 本当はドラムを募集してたんですけど、「キーボードやりたいです」ってリプライが来て。でもドラムもまだいないのに中途半端にキーボードが入って来ちゃってどうしようってなったところに、他のバンドで叩いていて対バンして知っていたみどりちゃんがそのバンドから抜けたっていう情報を聞いて「もしよかったらサポートでやらない?」って連絡したらそのまま入ってくれたんです。
みどりちゃん(Dr) : 初めて対バンしたときにCDを買って、すごく聴いてたんで(笑)。でも入るとは思ってなかったです。
森 : 「あの子買ってたな」と思って(笑)。

ーーそれで現在のメンバーになったわけですね。ちなみにゆちよさんはソロでも活動しているんですか? YouTubeに音源がありましたけど。

ゆちよ : いえ、あれは遊びです(笑)。
森 : それも最近だよね。それまで(音楽活動は)なにもしてなかったんですよ。
宗詩郎 : 全然、バンドもやったことなかったし。
ゆちよ : はい。普通の人です(笑)。
森 : 僕らも初対面だし、なんで入ってきたのかわからないんです。
宗詩郎 : キーボードやりたいって言ってきたのに、最初会ったときベース背負ってきたんですよ(笑)。
一同 : (笑)。
森 : キーボード持ってないし、ベース背負ってくるし、そもそもドラムを募集してるし、もう意味わかんなくて(笑)。
宗詩郎 : でも波長が合ったから。
ゆちよ : あ、そうなの? 嬉しい(笑)。よかったです。なんか宗詩郎が一番壁があった気がしたから、最初。「女が入ってきたぜ」みたいな。
宗詩郎 : そんなことないよ(笑)、ベース背負って来たから俺の立場ないなと思っただけで(笑)。
ゆちよ : あのときにベースが家にあって、キーボードはめちゃデカいのしかなくて、これは持っていけないなと思ったんでとりあえず持って行こうと思って、ベースを(笑)。

ゆちよ

ーー「意味わかんないけどおもしろいなあ」って感じだったんですか?

宗詩郎 : いや、ただただ意味がわからなかったです。
ゆちよ : フフフフ。
森 : 僕、今もですけど女の子がすごい苦手というか話したりとかできなくて。女の子のメンバーが欲しいけど、入ってきてちゃんとやれるのかなとか、好きになっちゃったらどうしようとか(笑)考えてたんですけど、全然普通に入ってきて普通にいて。これなら大丈夫かなあと思って。

ーー全然、好きになる気配もなく?

森 : 全然、なかったですね。
ゆちよ : それもひどい。まあいいんですけど(笑)。
森 : まあ、すごい自然に馴染んできたんでよかったです。

ーー今野さんは女性2人が加入したときはどう思いました?

今野(Gt) : 勝手に入ってきたイメージが…。
一同 : ははははは!
今野 : 知らないところでメンバーが増えてるっていう。
みどりちゃん : あ、そうだ今野君がいないときに私が入って。
森 : 大学でアメリカに留学に行ってて、戻ってきたらもう1人入ってて(笑)。
ゆちよ : でもちゃんと5人分お土産買ってきてくれたよね(笑)。
今野 : 10日間くらい行ってて、向こうで知って一応お土産買って。
森 : “NEW YORK”って書いたお揃いのTシャツ買ってきてくれて最初に5人揃ったときに練習スタジオでみんなでそれを着て「これから頑張ろうね!」って(笑)。

本棚のモヨコとしての音楽性

ーー3人のときはアコースティックでやってたんですよね。それを5人編成のバンドにしたときにどんな音楽をやろうと思ったんですか?

森 : 元々バンド編成っていうことで曲も作ってて、それをアコースティックでやってただけなんで。メンバーが揃ったことでやれなかった曲もできるし、いままでの曲も思ってたようにできるし、ということで。

ーーバンドになったことで、元々あったものを音にできるようになったんですね。

森 : はい、そうですね。

ーーところでバンド名の由来ってなんですか?

森 : 特に深い意味はなくて。ただ僕が本棚が好きで、人の本棚とかを見るのが好きなんですよ。その人の頭の中を見てるような気がして。どんなことを考えてるのかとか。本の並べ方も雑だったり綺麗に並んでたり、すごい頭の中に一番近いんじゃないかと思ってて。

ーー漫画本の並べ方とか、ちゃんと並べる人もいればゴチャゴチャの人もいますよね。

森 : 3巻だけ2冊ある奴とか(笑)。ああ、そういう奴なんだなあとか、そういうのを見るのが楽しいんですよね。

みどりちゃん

ーー“モヨコ”の部分は?

森 : 前のバンドを解散したときに、僕1人でやろうと思って、活動するための名前を付けようと思ったんですよ。それで、ちょっとかわいい感じで危ない感じも出しつつって考えたときになんとなくモヨコって出てきて。それで本棚が好きだったんで合わせてみました。

ーーいろんなジャンルの要素が入っていると思うんですけど、バンドを始めたときに森さんの中ではどんな音楽を構想していたんでしょうか。

森 : 一番最初に男だけでやってたときには、メロコアとかパンクな感じでやってたんですけど、本当にやりたいことを考えていくうちに曲作りとかも変わって行って、「ポップだなあ」と思ったんです。一旦バンドをリセットしたときに自分の中ではやりたいことが固まってたんで、そこからゼロから本棚のモヨコとして曲を作り出したら止まらなくなっちゃって。「これだー!」って。

ーーメンバーのみなさんが共有している音楽ってどんなものがありますか?

森 : なんだろう…。みんなバラバラすぎて、“こうなっちゃう”んですよね、なんか。僕がどんな曲を出しても、5人でやったら本棚のモヨコになっちゃうんですよ。

ーーでも、それってバンドとして理想的ですよね。

森 : そうですね。その分やりやすいですね。なにをやってもたぶんこうなっちゃうから。

ーープロフィールに「ふわふわ系魔法バンド」とありますけど、聴いてみると結構力強いロックですよね。

森 : ふわふわしてないですね(笑)。見た目かなあ?
宗詩郎 : そうだね、人間性がふわふわしてるというか、曲を聴いたら全然ふわふわしてないと思います。

「夢」と本棚のモヨコ

ーー1曲目から豪快な音を鳴らしてますもんね。でも歌詞の内容がふわふわしているというか「夢」という言葉がたくさん出てきますけど、これはキーワードとして歌のモチーフにしているんでしょうか。

森 : いや、意識してないんですけどね。僕も後から見返して「夢だらけじゃん!?」って。
ゆちよ : (笑)。
森 : 歌詞も曲も、作ろうと思って作ってないんで。自然に知らないうちにできているような気分なんで。

ーーメンバーの方は森さんの曲ができてきたときに「夢」という言葉がよく入ってるなって思いませんか?

宗詩郎 : それは思います。
森 : 思うんだ?
宗詩郎 : うん。森は意識してないかもしれないですけど、モヨコにとって1つのコンセプトだとは思うんですよね。でも「夢」っていう言葉が入っているからと言って明るい曲ばかりでもないし、ダークな曲の中に夢って言葉が入っていたりもするから、そういうところが森を象徴しているような気がします。
森 : 暗さも明るさもあるんで、「夢vs俺」って感じですね。

ーーあ、「夢with俺」な感じだと思ってました。

森 : いや、全然敵ですね。夢っていろいろあると思うんですけど、めちゃくちゃ面倒臭いものだと思うんですよ。いろんなものがつきまとってくるし。

ーーそれは現実的な意味の夢も含めてですか?

森 : どっちもですね。現実の夢も面倒臭いし、寝たときの夢も。まず夢ってなんなんだろう!? っていう。でも好きなのかもしれないです(笑)。敵と言いつつ。

ーー「夢のアニメ化」という曲が好きなんですけど、アニメや映画とか作られた架空のものが好きなんですか?

森 : 僕はアニメがすごく好きで、尊敬する人を挙げるとしたらミュージシャンより宮崎駿とか庵野秀明とかのほうがすごく尊敬していて、アニメを作りたいくらいなんです。でも全然作れる気がしないんで(笑)。なにか作ろうと思ったら音楽になっちゃってます。僕の中でアニメを作るのも音楽を作るのも漫画を描くのも同じなんで、なにを作ってるのかが違うだけなんです。

宗詩郎

ーーアウトプットの表現が違うだけ、ということですか?

森 : はい。それを総合して一番尊敬しているのがアニメを作ってる人だったんで(笑)。

ーー曲の中で「Coming Up! 本棚のモヨコ」は半分インストっぽくて異色ですが、これはセッションの中から生まれたんでしょうか?

宗詩郎 : そうですね。大もとのメロみたいなものがあったんですけど、ガラッと構成が変わった曲の1つだと思います。
森 : 僕は完全に全部インストで作ってたんですけど、歌も入れてみるかなと思って。

ーーこれはゆちよさんがメイン・ヴォーカルなんですね。

ゆちよ : そうですね。
森 : 歌詞もゆちよ目線で書いてるんですよ。こんなことを歌わせたらおもしろいなっていう、ちょっと遊びの曲です。
ゆちよ : なんか「そんなふうに思ってるんだ?」って感じなんだけど(笑)。

ーー「泣く泣く笑う 泣く泣く笑う」という歌詞ですね。

ゆちよ : なんか病んでませんか(笑)?
森 : ゆちよ目線というか、モヨコ目線かな。「本棚のモヨコ頑張れ!」っていう感じで作りました。

ーーこれはライヴではメンバー紹介的に演奏する感じですか?

森 : そうですね、それぞれ目立つパートを作ったんで。僕もギターソロをこれで初めて弾きました。

ーー最後の「朝色」は爽やかなポップ・ロックですが、リード曲にした理由を教えて下さい。

森 : バンドも、関わっている人たちもみんなこの曲がリード曲に良いんじゃないかということで。一番明るくて開ける感じで良く出来た曲だと思っています。この曲はYouTubeでMVも解禁されたんで、今まではみんな知らない曲としてやってたんですけど、昨日のライヴ(10月12日の「MINAMI WHEEL 2014」に出演)ではすごく反応してくれて嬉しかったですね。

「明日の出来事」よりこれだなって思ったんです

ーー東京・大阪でのライヴも増えているようですが、今後もしばらくは札幌を拠点に活動をしていくんでしょうか。

森 : 札幌にずっといようというこだわりもないですけど。そろそろ東京にも出てきたいなとは思っています。

ーー札幌出身の他のバンドは意識しますか?

森 : 一緒に始めたくらいのバンドがどんどん出てきているんで、カラスは真っ白とか、爆弾ジョニーとか、ボイガル(THE BOYS&GIRLS)とか。負けられないなと思ってやっています。みんな結成したときから知ってる人たちで、そのバンドの人たちも僕のことを本棚のモヨコを始める前から知ってるような人たちなんで、お互い遠くから見てると思います。

今野

ーーライヴで聴いてほしい曲を挙げてもらえますか?

宗詩郎 : 「明日の出来事」ですね。
みどりちゃん : あ、私も! なんかあの空気をライヴで聴いてもらいたいですね。
宗詩郎 : モヨコっぽいというか、コーラスで5人が歌うのとちょっとダークな感じとかがいいですね。
森 : 「明日の出来事」はいいよね。このアルバムでもそこがピークだと思ってて。アルバム・タイトル自体も最初は「明日の出来事」にしようかという案も挙がってたんですけど、それを言い換えたときに『TOMORROW NEVER KNOWS』って名前がすごくハマって意味がしっくりきたんで「明日の出来事」よりこれだなって思ったんです。あと、ライヴでやってない曲で「never end」という曲があるんですけど、これは不思議な編成で録音してたんです。それぞれのパートというよりは曲作りのために音を入れていくという感じだったんで、ライヴでどう表現するか楽しみにしていてほしいです。

ーーすべての作詞作曲をしている森さんにとって、メンバーの4人がどんな存在なのか教えて下さい。

森 : (本棚のモヨコは)家族みたいな感じだなと思っているんです。ベースの宗詩郎君なんかは、なにかあったときにまとめてくれるお父さん的な立ち位置にいると思っていて、みんなが喧嘩したときも、「まあ、みどりちゃんもこう言ってるし森君も〜」みたいにバンドとしてのまとまりを保っていてくれるというか。自分はお母さんなんですよね。それで子供3人で、ゆちよが意外としっかりしたところもあるお姉ちゃんと、下の2人で(今野が)お兄ちゃん、(みどりちゃんが)末っ子だと思います。ゆちよはバンドの雰囲気を作ってくれてますし、みどりちゃんはドラムも個性的なんで、それがあってこその本棚のモヨコな気がするし。あと、一番音としてしっかり作ってくれるのが今野のギターですね。今野の持ってくるギターは僕の中で毎回文句無しなんで。僕の要求より上のものを持ってきてくれるんで、優秀な息子だと思ってます(笑)。

ーー今後はどのような活動を考えていますか?

森 : 今回のアルバムで、初期の本棚のモヨコとしての曲は出し切ったと思っているんです。これからは新曲としていっぱい色んな方向に、本棚のモヨコとしてどこまで振り切れるかというくらいいろんな曲を作って行きたいですね。いろいろ考えています、まだまだやりたいことはたくさんあるので。

RECOMMEND

本棚のモヨコ / 安心のテーマ

2013年4月にリリースしたファースト・ミニ・アルバム『夢の続きをもう一度』が無名バンドとしては異例のタワレコメンに選出された、今大注目の札幌在住バンドの2枚目のミニ・アルバム。ライヴで人気の未発表曲に加え、2012年5月にタワーレコード札幌ピヴォ店限定でリリースし300枚が即完売した『夢子とアンダーグラウンド』を再録。バンドとして着実に成長し、さらに磨きのかかったキャッチーな楽曲がならぶ今作はまさに「安心のテーマ」という名に相応しいユニークな作品である。

カラスは真っ白 / おんそくメリーゴーランド

ヤギヌマカナ(Vo.Gt)のウィスパー・ヴォイスが奏でるシュールな世界観と、楽器隊のタイトでグルービーなファンキー・サウンドの融合によるオリジナリティ溢れる楽曲群、圧巻のライヴ・パフォーマンスが幅広く支持されるカラスは真っ白、日々生まれる新曲から”よりすぐりのキラーチューン”による2ndミニ・アルバムが完成。ロック的アプローチによるあらたなアクションや、モンスター・リリシストぶりを遺憾なく発揮したヤギヌマカナの歌詞、前作同様エレピやホーン導入によるきらびやかでゴージャスなサウンド展開など、今作もカラスは真っ白にしか出せないポップ・センスの加速は止む事を知らない。

>>特集ページはこちら

Czecho No Republic / MANTLE

『MANTLE』(マントル)と題されれた今作は、バンドのセルフ・プロデュースによる全曲新作となるメジャー初の作品。持ち前のPOPなメロディ・センスはアルバム全面で爆発、さらにジャンルを大胆に超越した音楽的進化も格段に見せる内容となっており、大きく成長を遂げたバンドの勢いが詰まった最高傑作アルバムの登場となる。

LIVE INFORMATION

インストア・ミニ・ライヴ&サイン会
2014年11月24日(月・祝)@TOWER RECORDS 新宿店

プププランド「BYE!BYE!BYE!」ツアー 2014〜2015
2014年11月28日(金)@Kobe SLOPE
出演 : プププランド / おとぎ話 / 本棚のモヨコ

インストア・ミニ・ライヴ&サイン会
2014年11月29日(土)@TOWER RECORDS NU茶屋町店

インストア・ミニ・ライヴ&サイン会
2014年12月7日(日)@TOWER RECORDS 札幌PIVOT店

HOTSTUFF presents Ruby Tuesday 3supported by TUMBLING DICE
2014年12月16日(火)@新宿LOFT
出演 : MAIN STAGE : Anny / 本棚のモヨコ / アンテナ
BAR STAGE : 蜜 / テジナ

恋する円盤 1st minialbumレコ発記念 『PASTEL PARTY!』
2014年12月21日(日)@新宿MARZ
出演 : 恋する円盤 / カネコアヤノ(バンド編成) / Lucky Kilimanjaro / The White Waltz / 本棚のモヨコ

CROSSOVER!! 2014
2014年12月28日(日)@恵比寿LIQUEDROOM
出演 : 青葉市子 / WUJA BIN BIN / 踊ってばかりの国 / GEZAN / ジャポニカソングサンバンチ / 本棚のモヨコ / 猛毒 / and more…

本棚のモヨコTOUR2015 とっても! TOMORROW NEVER KNOWSツアー 〜大阪ワンマン〜
2014年1月23日(金)@心斎Pangea

本棚のモヨコTOUR2015 とっても! TOMORROW NEVER KNOWSツアー 〜東京ワンマン〜
2014年1月24日(土)@下北沢SHELTER

PROFILE

本棚のモヨコ

2010年に結成された札幌在住男女混合5人組バンド。男女ツイン・ボーカル、巧みなコーラス・ワークで奏でるポップな楽曲とヴォーカル森の書くシュールで皮肉のような歌詞で人気急上昇中。4月にリリースした初のミニ・アルバム『夢の続きをもう一度』がタワレコメンに選出され注目を浴びている。

>>本棚のモヨコ official website

この記事の筆者
岡本 貴之

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

内装や音響システムまでこだわり抜かれた神楽坂の新音楽スペース「神楽音(カグラネ)」「KGR(n)」オープン

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

TOP