リコチェットマイガールが問いかける〈グッド・ミュージックとはなんなのか〉――初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

鍵盤、ギター、ベースの3人組バンド、リコチェットマイガールが初の全国流通盤ミニ・アルバム『きっと鳴り止まない』をタワーレコード限定でリリース! ……というところをなんとOTOTOYでも同時配信スタートとなりました!

作詞作曲を手掛けるヴォーカル・稲荷直史の、物語のようで日記のような、独り言のようで誰かに届けたいと切望する繊細な表現。一方でメンバーがほどこす一筋縄ではいかないアレンジがきいたバンド・サウンド。会場限定で販売されたファースト・デモ・アルバム『トランスファー』は現在までに約700枚を売り上げ、同アルバムのレコ発ワンマンは1ヶ月前にはソールド・アウトするなど注目の高まる彼らがインタヴューで初登場です。結成のいきさつから、彼らの思う"グッド・ミュージック"の在り方について、丁寧に語ってもらいました。

リコチェットマイガール / きっと鳴り止まない
【配信価格】
ALAC / FLAC / WAV : 単曲 216円 / アルバム 1,296円(各税込)
mp3 : 単曲 162円 / アルバム 1,134円(各税込)

【Track List】
01. 雨が降っている / 02. スロウハイツ / 03. 炭酸水と12月の花嫁 / 04. きっと鳴り止まない / 05. 新宿にて / 06. wedding song / 07. プロローグ

『きっと鳴り止まない』トレーラー映像

INTERVIEW : リコチェットマイガール

リコチェットマイガール。なんとなく耳馴染みはよいが、よくよく考えると意味がわからないこの不思議なバンド名は、どうやら彼らがくるりのシングル「リバー」にカップリングとして収録されていた曲「Ricochet」を読み誤っていたことに由来するのだそうだ。そんなリコチェットマイガールが、このたび初の流通音源となるミニ・アルバム『きっと鳴り止まない』をリリースすることになった。前述したくるりや銀杏BOYZなど、90年代以降に登場した日本のロック・バンドに親しんできたという彼らは、全編を通して疾走感のあるポップ・ソングを展開しながらも、本作のタイトル・トラックで〈グッド・ミュージックとはなんなのか〉という問いかけを何度も繰り返している。このバンドを大きくしていくことへの野心を燃やしながらも、どうやら彼らはここで自分たちが望む理想的な音楽の在り方を提示しているようだ。では、ここからはこの3人組の結成から現在にいたるまでの変遷、そして彼らのいう〈グッド・ミュージックとはなんなのか〉を、本人たちの発言から紐解いてみよう。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也

僕にはそういう「この人になりたい」みたいな願望が常にあった

――稲荷さんはもともと、ドラマーとしてバンド活動を始めたそうですね。

稲荷直史(Vo, Key)(以下、稲荷) : はい。高校でバンドを始めて、大学に入るころまではずっとドラムをやってました。で、その当時ドラムをやっていたバンドでも、曲づくりは僕が担当していたんですけど、そのバンドが解散することになって、また新しいバンドをやろうと決めたときに、どうせなら今度は自分で歌ってみようかなと。

――じゃあ、ドラムというパートにそこまで愛着があったわけでもなく?

稲荷 : どうだろ…。ドラムを始めたのも、けっこうたまたまだったというか、大した理由があったわけでもなくて。僕、中高とずっと陸上部だったんですけど、高校生のころに軽音楽部から兼部の話を持ちかけられたんですよ。それでパートが足りないところを補ってほしいと言われて、それで始めることになったのが、ドラムだったんです。今やってる鍵盤にしても、中学生のころに2年ちょっとピアノを習ってたくらいだし。

――音楽もそこまで熱心に聴いていたわけではなく?

稲荷 : いや、中学校のころから音楽はいろいろ聴いてました。それこそ、僕は銀杏BOYZが大好きで、峯田(和伸)にものすごく憧れていたんですよ。でも、僕はギターがまったく弾けなかったし、ギターを持った姿も恐ろしく似合ってなかったから、ギター・ヴォーカルはそのころからずっと諦めていて。僕は峯田にはなれないんだなと(笑)。

稲荷直史(Vo, Key)

――それはつまり、稲荷さんには「峯田になりたい」という気持ちがあったということ?

稲荷 : ありましたね。あるいはくるりの岸田(繁)さんとか、LUNKHEADの小高(芳太朗)さんみたいになりたいとも思ってた。僕にはそういう「この人になりたい」みたいな願望が常にあったんですけど、同時に「自分はそうなれない」ともずっと思ってて。そんな自分がもしギター・ヴォーカルで音楽をはじめたら、多分その人たちのことを常に意識しちゃうだろうし、「ただ憧れていたら負けだ」っていう気持ちも僕にはあって(笑)。だから今、こうして鍵盤を弾きながら歌ってるんだと思います。

――あえて自分が憧れたミュージシャンとは違うスタイルを選んだんですね。それで一旦はドラムでバンド活動を始めたものの、続けていくうちにソングライティングの方を追求したくなって。

稲荷 : うん、そんな感じですね。その当時やってたバンドで、「これからはコピーじゃなくてオリジナルをやろう」となったときに、なぜか僕が曲をつくることになったのが、そもそものきっかけではあるんですけど。ちなみにそれまでは椎名林檎のコピーをやってました。

――あ、女性ヴォーカルのバンドだったんですね。

稲荷 : そうなんです。で、そのころのメンバーは、僕がちょっとだけ鍵盤が弾けると知っていたので、「お前なら作れるでしょ」みたいな感じで、そんな流れからドラムの僕が曲を書くことになっちゃって。

――特に自分の意思で書き始めたというわけでもないんだ?

稲荷 : そうですね(笑)。とは言いながらも、やっぱり自分で曲を書いていくうちに、それが自分で歌えないことに、だんだんともどかしさを感じるようになっていって。それに、僕もまったくノウハウがないままで曲づくりを始めたから、何も考えずにメロディーをつくってると、つい自分にちょうどいいキーの曲になっちゃうんですよね。そのせいでボツになった曲もたくさんあって。で、そうやって当時ボツにしていた曲を、今こうしてリコチェットマイガールでやっていたりもするんです。

――女性ヴォーカルのために書いていたら、いつのまにか自分で歌いたくなって、それでこのバンドを組むに至ったと。でも、ドラムからフロントマンに転向するとなれば、やっぱりバンドに対する視点もいくらか変化してくるのかなと思うのですが、そのあたりはいかがでしたか。

稲荷 : やっぱり人前で言葉を発することのしんどさや、それが思うように伝わらないときのもどかしさは、以前ドラムをやっていたころにはわからないことでしたね。でも、それがうまく伝わるときは、ものすごく嬉しくて。そうやってときめいたり、もどかしい気持ちになったりっていうことを、僕はこのバンドでずっと繰り返してるんです(笑)。それに、もともとドラムをやっていたのもあって、こうして立ち位置が変わっても、ドラマーの思っていることはなんとなく理解できるし。

稲荷の曲って、弾いていてすごく気持ちいいから

――なるほど。では、渡辺さんと石川さんはどういうタイミングで、リコチェットマイガールのメンバーとして合流されたんでしょう。

稲荷 : 順を追って説明すると、まずは僕がメンバーを探していたとき、先輩のバンドマンに「バンドってどういう人とやればいいですか?」と相談したことがあって。そうしたら「一緒にメシを食って楽しいやつがいいよ」と言われたんですよね。それで、もともとサークルの先輩だった彼(渡辺)を誘うことにしたんです。なんというか、おもしろそうな人だったので(笑)。

渡辺裕之(Ba)(以下、渡辺) : でも、稲荷からそのバンドに誘われたころって、僕はまさに就活をバリバリやっていた時期だったんですよ。だから、ちょっと加入は厳しいなと思いつつ、「一応、音源を聴かせてよ」と言って。それで送ってもらったデモ音源を聴いたら、これがすごくかっこよかったんですよね。それでもう、一緒にバンドをやりたくなっちゃって。

――就活中の渡辺さんにとっては、なかなか大きな決断ですよね。

渡辺 : そうですね(笑)。でも、就活しながらも、もっと力を入れてバンドがやりたいっていう気持ちはずっと残っていて。実際、当時は他にも僕をベースで誘ってくれていたバンドがいくつかあったんですけど、なかなか曲が好きになれるバンドがなくて、それで断りながら就活してたんです。でも、彼の曲だけはちょっと違ったんですよね。聴いてすぐに「これは本気でやってみたいな」と思えた。で、内定を蹴りました(笑)。

渡辺裕之(Ba)

――内定がもう出ていたんだ! それは思い切りましたね。

稲荷 : でも、その内定が決まっていたっていう話、当時は教えてくれなかったんですよね。

渡辺 : だって、これから一緒にバンドを組むっていうタイミングで、「俺は内定を蹴ってきたんだ」なんて言ったら、ちょっと恩着せがましいでしょ?

稲荷 : ああ、そこは気を使ってくれてたんだ(笑)。

――どうやら、渡辺さんは加入当初から強い野心をもってこのバンドに臨んでいたようですね。「絶対にこれで売れてやる」みたいな気持ちが、そのころからあったんだろうなって。

渡辺 : そうですね。もちろんこうやってバンドをやるからには、僕は絶対に売れたいと思ってるし、それだけ稲荷の曲がいいと思ってるので。とにかくたくさんの人に彼の曲を届けたいんですよ。

稲荷 : 僕も、せっかくこうしてバンドを組んだ以上は、いけるところまでいってやろうと決めてます。けじめと言ったらアレですけど、謎の使命感が僕のなかにはあるみたいで。それで渡辺が加入して、4人のメンバーが固まった段階で、ひとつ前の『トランスファー』(2012年12月リリース)というミニ・アルバムを作って、ワンマン・ライヴをやったんです。で、このまま順調にいけそうかなと思ってたんですけど、そのワンマンの2週間後に、メンバーふたりから脱退を告げられてしまって。しかも脱退の理由は、やっぱり就活とかなんですよね。

――就活の時期って、どうしてもバンドを続けるかどうかの境目になっちゃいますよね。

渡辺 : うん。それも彼らなりに考えて決めたことですからね。で、次のメンバーはどうしようかとふたりでまた悩むことになって。それで、仲の良かったスズメナインティーンというバンドでギターを弾いていた彼(石川)に、ちょっと協力してくれないかとお願いしたんです。一緒に呑んだときに、すごくおもしろいやつだと思ってたし、それで実際にやってみたら、意外と音もよかったので。

石川拓実(Gt)(以下、石川) : 意外なのか(笑)。そう。最初は僕、サポートだったんだよね。そもそもリコチェットマイガールはよく対バンしていた人たちだったんですけど、サポートし始めたころはそこまで仲がよかったわけでもなくて。

渡辺 : 最初は敬語だったもんね。

石川 : そうだね(笑)。そのくらいの距離感だった。でも、すごく曲がいいバンドだと思ってたし、ちょうどその当時に僕がやっていたバンドも、少しずつ活動できなくなっていたタイミングだったから。それでサポートを始めてみたら、これがもう、楽しくなっちゃって。それで、気づけばずるずると正式メンバーに(笑)。

渡辺 : ずるずるって、ちゃんと俺から頼んだじゃん! 家で呑みながら、正式に入ってくれないかって。そうしたら、「他にやっているバンドがあるから」って、彼は1回正式メンバーに加わるのを断っているんですよ。

石川 : そうだったね(笑)。僕、そのスズメナインティーンとは別でもう1個バンドをやってたんですよ。でも、リコチェットに誘われたから、まずはそっちを辞めてきたんです。それでナベさんのバイト先まで行って、「辞めてきたんで、リコチェット入るわー」と。なんか、こっちの方が楽しいなと思ったんですよね。稲荷の曲って、弾いていてすごく気持ちいいから。

石川拓実(Gt)

――渡辺さんと石川さんは、稲荷さんの書く楽曲に全幅の信頼を寄せているようですね。

稲荷 : いやぁ、どうなんですかね(笑)。実際、僕はギターがほとんど弾けないので、各々のアレンジに関してはほとんど彼らに委ねているんですよ。それで自分の思い通りに弾けるのがいいっていうだけなんじゃない?

石川 : まあ、それもあるかな(笑)。自分がやりたいようにやらせてもらえるのは、やっぱり楽しいよ。

稲荷 : そうだよね。でも、これは僕がひねくれているだけなのかもしれないけど、「ただ楽しければいいってわけじゃない」みたいな気持ちも僕にはあって。自分たちが放つ言葉や歌には、ちゃんと何かしらの意味があってほしいんですよね。今回のアルバムを作っているときも、そこはずっと意識してて。

その人にとって大事な音楽であれば、“ずっと鳴り止まない"だろう

――確かに稲荷さんのそういう頑なな姿勢は、楽曲にも反映されていますよね。それこそタイトル・トラックの「きっと鳴り止まない」はそんな感じがします。〈グッド・ミュージックとは何なのか〉という歌詞が、まるで自問自答を繰り返しているように聴こえてくるというか。

稲荷 : (笑)。どうやら僕って、みじめな気持ちになったときに曲を書くことが多いんですよね。あるいは負のエネルギーが出発点になっているというか。実際にあの曲もそんな気持ちから生まれた曲なので。

――というのは?

稲荷 : ある音楽イベントに行ったとき、なんかよくわからない音楽が流れているなかで、チャラい大人たちの「こういうグッド・ミュージックがさ~」みたいな話をたまたま耳にしたことがあって。それで「え?」と思っちゃったんですよね。「グッド・ミュージックってどういうこと?」って。僕はどうもその時の腑に落ちない気持ちが忘れられなくなってしまって、その感情をこの曲の歌詞に突っ込んだんです。

――稲荷さんは、その「グッド・ミュージック」という言葉のどこが腑に落ちなかったんですか。

稲荷 : そうだなぁ…。たとえ彼らの言うようなグッド・ミュージックじゃなかったとしても、その人にとって大事な音楽であれば、それは“ずっと鳴り止まない"だろう、みたいな感じかな。もちろんどういう音楽であってもいいんですけど、たとえそれがたくさんの人に愛されている曲だろうが、逆にあまり知られていない曲だろうが、最終的には一対一で向き合える音楽がいちばんだと僕は思っているので。

――なるほど。でも、稲荷さんはネガティヴな感情から曲を作っているとおっしゃっていましたけど、リコチェットの音楽って、そこまでダウナーな感じでもないですよね。むしろ、曲によってはけっこうアッパーな印象もあるんですが。

稲荷 : それはよかった(笑)。でも、それは多分このメンバーふたりとサポート・ドラマーのおかげなんです。これが僕ひとりでやってたら、それこそダウナーな感じが出ちゃってたと思う。彼らが演奏してくれると、そんな僕をちょっと皮肉っているような感じになるんですよね。で、それがちょっと笑えるというか。それは自分の音楽にとって、ひとつの理想的なカタチではあると思ってて。

渡辺 : 「きっと鳴り止まない」に関しては、アレンジもかなり頑張ったからね。それこそポストロックとか、シューゲイザーとか、今までの自分たちにはあまりなかったジャンルの音楽とかを参照したし。あの曲ではベースもけっこういろんなエフェクターを使っているんですよ。そこはクラムボンのミトさんから受けた影響がわりと大きかったりするんですけど。「きっと鳴り止まない」は、そうやって自分たちなりに新しいことをたくさん試した楽曲でもあるんです。

稲荷 : そうだね。あれで「僕ら、こんなこともできるんだ」と思えたのは、すごく嬉しかった。

――今回のアルバムは楽曲の流れにストーリー性があるというか、けっこうコンセプチュアルな作りでもあるように感じたんですが、そのあたりは実際に意識されていたんですか。

稲荷 : そこはなくもないんですけど、今回のアルバムに関しては、それよりもひとつ前に出した『トランスファー』の世界観を引き継ぐようなカタチを意識していて。たとえば、このアルバムには「炭酸水と12月の花嫁」という曲が入ってるんですけど、これは前作に入っていた「サブカル少女と数学者」と「パーカー娘と犯罪者」に続くストーリーとして書いた曲なんです。「雨が降っている」もそうですね。個人的に僕、過去の自分がすごくイヤなんですけど、あの曲のミュージック・ビデオにはそんな過去の自分との決別みたいな意味も込めていて。


「雨が降っている」MV

――今回のアルバムは、あくまでも『トランスファー』と地続きにある作品なんですね。

稲荷 : そうなんです。『きっと鳴り止まない』は初めての流通盤だけど、僕らにとっては2枚目のアルバムという意識なので。ひとつ前の作品を聴いてくれた人には、その続きとして聴いてもらいたいし、同時にここで初めて僕らの音楽を聴いてくれる人にもしっかり伝わるようにしたかったんです。

――そうなると、次回作は『きっと鳴り止まない』の続きを描く作品になるのかな。

稲荷 : 多分そうなるでしょうね(笑)。やっぱり3部作じゃないけど、今回のアルバムに出てくる登場人物たちを、また新しいところに連れていけたらいいなとは思ってます。

石川 : 僕はこのアルバムを作ったことで、「もうちょっと自分のギターを前面に押し出しても大丈夫そうだな」と思えました(笑)。今までは個人的にやりたいこととこのバンドの方向性をうまく折り合いつけなきゃと思ってたんだけど、けっこう好きなようにやってもイケそうだなって。まだまだこのバンドには伸び代があるなって。

渡辺 : 僕もこのバンドの音にいろんな要素をどんどん取り入れていきたいですね。それこそ、くるりみたいな挑戦する心を常にもったバンドに成長していきたくて。

稲荷 : うん。この3人になってからだいたい1年が経って、それぞれ好き勝手にやれる感じになってきたし、このままいけばもっといいバンドになっていけるなっていう手ごたえも今はあって。でも、同時にみんなとこういう距離感でレコーディングできるのは、恐らくこれが最後なんですよね。それが僕はちょっとさびしい気もしてて(笑)。今回のアルバムは、間違いなく今のタイミングでしか録れなかった作品だと思う。そういう作品を残せたってことが、今はすごく嬉しいんです。

LIVE SCHEDULE

ITEMAE ROCKS
2014年10月30日(木)@福島2nd Line
w/ プププランド、ハウリングアンプリファー、Rhycol.

Beat Happening!リコチェットマイガール『きっと鳴り止まない』RELEASE PARTY!
2014年11月16日(日)@渋谷LUSH
w/ タグチハナ、DAISY LOO、 the peggies and more

PROFILE

リコチェットマイガール

稲荷直史(Vo, Key) / 渡辺裕之(Ba) / 石川拓実(Gt)

2011年2月それまでドラマーだった稲荷(Vo, Key)の「前に出て歌ってみたい」という衝動を元に活動開始。2012年6月下北沢cave-beにてノンブラリ、ステフアンドジミーとの共同企画スリーマン・ライヴ「言わせておけば」をゲストに金田康平(THE ラブ人間)を迎えて開催。同年12月ライヴ会場限定でファースト・デモ・アルバム『トランスファー』発売、レコ初ツアーの初日に新宿紅布にて初ワンマン「本人不在」を開催。両イベントは開催約一ヶ月前には前売券がソールドアウト、同アルバムは当初の予定を上回る反響で急遽増産、通販も開始、現在までに約700枚を売り上げる。メンバー交代を経て、2014年10月"T"RUST OVER 30 recordingsより待望の全国流通ミニ・アルバム『きっと鳴り止まない』をタワーレコード限定リリース! 繊細な歌詞と一筋縄ではいかない楽曲たちの絶妙な組み合わせや、メンバーの(色んな意味での)果てしないゆるさと対照的なライヴ・パフォーマンスに、中高生を中心にがっしり心をつかまれるファンが急増中。

>>リコチェットマイガール Official HP

RECOMMEND

くるり / THE PIER(24bit/44.1kHz)

『坩堝の電圧』以来およそ2年ぶり、アジア、中東、欧米、アフリカといった世界各地の情緒を取り込み、過去、現在、未来を行き来できるような音楽要素がふんだんに詰め込まれた11作目となるオリジナル・アルバム『THE PIER』。アルバム発売前にライヴで発表し人々をざわつかせた「Liberty&Gravity」をはじめ、刺激に満ちた全14曲。

OverTheDogs / 冷やし中華以外、始めました。

メジャーから離れて1年半ぶりのリリースを発表したOverTheDogs。〈できることはなんでもするよ / できないことはなんとかするよ〉――ささやかなギター・リフに乗せて恒吉豊のハイトーン・ヴォイスが歌うタイトル曲「冷やし中華以外、始めました。」をはじめとするファースト・アルバム以来だというセルフ・プロデュース作。

paionia / rutsubo

2008年に結成されたスリーピース・バンド、paionia。とても不器用なバンドが〈届いてほしい〉と歌うまでにいたった、葛藤と諦めと希望が織り混ざるセカンド・アルバム『rutsubo』。スリーピース・バンドとしてのダイナミズムとロックバンドとしての誇りを感じさせるセッション・ナンバー「boredom」をはじめ、故郷・福島で東日本大震災を経験し、それまでの人生を覆されるような衝撃と失望とやるせなさを東京に戻った生活の中で書き上げた名曲「東京」を収録。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP