2014/10/02 22:25

いまのロックってどうなのよ?ーー壊れかけのテープレコーダーズ、MO’SOME TONEBENDERのフロントマンに訊く現在のロック

左から、小森清貴、百々和宏

ロックとはいつの時代も衝撃的で、ある時は大きな希望となり、魅了された者の世界を変えてしまう大きな力がある。壊れかけのテープレコーダーズの小森清貴は、そんなロックの魅力に取り憑かれたひとりであり、常日頃から自身のロックを追求し続ける根っからのロックンローラーだ。壊れかけの新譜は『broken world & pray the rock'n roll』というストレートなタイトルどおり、これまで以上にロックへの愛がたっぷりと詰まった力作。また8月には、小森が敬愛する百々和宏とテープエコーズを招いてレコ発2マン・ライヴが開催される。百々が所属するバンド、MO’SOME TONEBENDERもまた、ロック・シーンの中で独自の地位を築き、長らく進化を続けてきた。そこで今回は、小森と百々によるロック対談を敢行。ふたりが考えるいまのロック・シーンとは。それぞれのバンドへの思いやロックが与えた衝動など、世代を超えてたっぷりと語ってもらった。

インタヴュー&文 : 前田将博


ロックへの愛が詰まった4thアルバム

壊れかけのテープレコーダーズ / Broken World & Pray The Rock'n Roll
【配信形態】
ALAC、FLAC、WAV、mp3

【価格】
単曲 257円 / まとめ購入 2,313円

【Track List】
1. 15歳のポケット / 2. 海岸線 / 3. エンドレスワルツ
4. 聖者の行進 / 5. broken world / 6. どこにいても
7. 夜の果てへの旅 / 8. ひとつ / 9. ロックスターのお墓参り



壊れかけのテープレコーダーズ4th Album「broken world & pray the rock 'n roll」レコ発自主企画
「ロックンロールの殉教者」

2014年8月18日(月)@下北沢SHELTER
時間 : OPEN 19:00 / START 19:30
価格 : 前売り 2,500円 / 当日 3,000円
出演 : 壊れかけのテープレコーダーズ、百々和宏とテープエコーズ

>>「ロックンロールの殉教者」のライヴ・レポートはこちら

INTERVIEW : 小森清貴 × 百々和宏

ーーふたりはいつ頃から面識があるんですか?

百々 : しゃべったのは風林会館がはじめてだよね。
小森清貴(以下、小森) : 〈みんなの戦艦〉(2012年に新宿・風林会館で行われたライヴ・イベント)ですね。

ーー小森さんが運営にも関わってたんですよね。

小森 : そうです。そのときに挨拶したら「知ってるよ」って、すでに認知してくださっていたみたいで。
百々 : 僕はまだ壊れかけのライヴは観たことがないんですけど、音源は聴いていたんですよ。行きつけの飲み屋でかかっていて(笑)。店主が好きだったみたいで。
小森 : 吉祥寺のスモールライトですか?
百々 : そうそう。店主とすごい趣味が合うので、かかってる音楽に「これなに?」って訊くのが楽しくて。

ーー小森さんは、はじめてモーサムのライヴを観たのはいつ頃なんですか?

小森 : 高校2年生のときですね。僕は茨城県の日立市出身なんですけど、モーサムは当時まだ水戸には来ていなかったので、東京まで観にいったんです。『LIGHT, SLIDE, DUMMY』っていう2ndアルバムのリリース・ツアーのときに、まだ新宿にあったリキッドルームに。東京に行くのははじめてだったし、当時はまだ歌舞伎町もおっかなかったですね。

MO'SOME TONEBENDER 「凡人のロックンロール」
MO'SOME TONEBENDER 「凡人のロックンロール」

百々 : 12年くらい前かな。当時はライヴばっかりやってて、新宿のリキッドでもよくやっていましたね。
小森 : 当時のモーサムのライヴは客が暴動みたいな感じで、すごい盛り上がりでした。感触がザラザラしてて牙がむき出しで、野蛮で襲いかかるような聴いたことのない音でしたね。

ーー今回対バンする百々さんのソロ・バンドと壊れかけは、名前に共通点がありますよね。

百々 : ちょうど僕のソロをはじめたときに、バンド名義のときの名前を決めよう思って、壊れかけのテープレコーダーズに似てるなって思いながら、百々和宏とテープエコーズって名前をつけたんです。小森くんには少し申し訳ないなって思いながら(笑)。そのちょっと前くらいに壊れかけの音源を聴きだしたんですよ。ちょうど僕の製作期間中だったので、すごいソロと匂いが近いなって思って。壊れかけに『箱舟』っていうアルバムがあって、僕も「箱舟」っていう歌詞を書いていたし。
小森 : うれしいですね。

ーー百々さんが近いなって思ったのは、どんな部分なんでしょう。

百々 : やっぱり、音楽への愛情ですかね。ジャンルとか音的なこともあるんですけど、聴いていると本当に音楽が好きなんだろうなっていうのはわかるし、すごく好感が持てる。

ーー特に今回の『broken world & pray the rock'n roll』は、小森さんが好きな音楽に対する愛情がストレートに出てる気がしますね。

小森 : 直球ですよね。前作の『ハレルヤ』を作り終えたあとから自分のなかで曲作りもはじまってて、2年がかりで楽曲をアレンジしていまに至るって感じです。そのときに、すでに『broken world & pray the rock'n roll』っていう言葉はありましたね。初期はサイケデリックとか自分でも言っていたかもしれないけど、だんだん形容詞的なものは除外されていったっていうか。抽象的ではあるんですけど、ロックとしか言いようがないなと思って。中高時代にモーサムやナンバーガール、ブッチャーズとか、ニルヴァーナみたいな洋楽のグランジだったりを聴いて、そこからのめり込んで感じた衝動。それをダイレクトに込めたいっていうのは今回のコンセプトにありました。

やっぱり、不良に憧れますよね

ーーこのアルバムの中核に位置する大作「broken world」は結構前からライヴでやられていますよね。この曲もそうですけど、アルバム全体に終末感が漂ってるなって思って。それこそ、前のシングル『踊り場から、ずっと / 羽があれば』には震災の影響を感じたし、世相を反映している気がします。

小森 : 意図してるわけではないんですけどね。やはり日本、環境や社会とか、そこに対して一義的な意見とか、直接的なメッセージとかは描こうとは思っていなくて。もっと暗示的な状況とか、いま置かれている形を描きたいなって。ただ、ロックやポップ・ミュージックは時代を写す鏡だと思うので、2012~14年くらいのなにかしらの形が写されている気はします。自然と滲み出ているというか。
百々 : 僕も歌詞を書く時は、説教臭いものとかは排除したいと思って作っていますね。音楽は音で50%は語ってるから。結局は聴いた人がどう受け止めるのかでいいと思ってるし。ただ、最初のソロ・アルバム『窓』は2011年に1年くらいかけてゆっくり作ったので、やっぱりいま聴くと暗いんですよ。だから、自然とそのときの空気感が自分のテンションや音や言葉に反映されてるなって思いましたね。

ーーなるほど。あと、『broken world & pray the rock'n roll』には、終末感を覆す希望も感じたんですよね。最初と最後が「15歳のポケット」と「ロックスターのお墓参り」っていう構成で、どちらもロックへの思いを歌っている。こんな世の中だからこそ、ロックが必要なんじゃないかって言ってる気がしたんです。

小森 : まさにそれかもしれない。やっぱり、未来への希望は込めないと。だからplayじゃなくてpray(祈る)なんですよ。実は「15歳のポケット」の歌詞と百々さんの「ロックンロールハート」の歌詞に、「アンプのメモリを10にして」ってかぶってる部分があるんですよね。リリースがあとになったからパクったと思われるかもしれないですけど(笑)。
百々 : 大丈夫ですよ(笑)。
小森 : だから、僕も同じような思いを百々さんの音楽にも感じるし、沸きあがるような衝動があるんです。もしかしたら、それが希望なのかもしれないし。それでなにかはじめてみようって思ってエレキ・ギターをやってみて、いまがあるから。

ーー「ロックンロールハート」もまさにそういう衝動がストレートにつまっていますが、百々さんも音楽をはじめたときは憧れの気持ちが強かったですか?

百々 : 憧れしかなかったですね。15~6歳くらいにギターを買ってバンドを組みはじめた頃なんかは、音楽で飯が食えるといいなとか、ロック・ミュージシャンになってやるって。半分くらいは俺じゃ無理だろうって思っていましたけど。

ーーロックに救われる感覚というか、自分の中の世界が変わったような感覚はありましたか?

百々 : 僕は小学校の頃とかは、通信簿に必ず先生から「授業を妨害します」と書かれるギャーギャーうるさい子供だったんですよ。それが原因で、親父から無理やり剣道をやらされるんです。それでも全然、治らなかったですけど。でも中学入ったくらいにロックを聴きはじめてから、不良への憧れみたいなものが入ってきて、途端に学校でもクールになってきましたね。うるさいのは子供っぽいし、それよりも無言でかっこよくギターを弾く方にいきました(笑)。
小森 : やっぱり、不良に憧れますよね(笑)。

ーー小森さんの世代でも、やはりロックは不良みたいなイメージはあります?

小森 : 田舎でしたからね。洋楽なんて聴いてる人はいなかったし、エレキ・ギターを持ってる人はまわりにいなかった。不良っぽいというか、ならず者っぽいイメージ。そういうものでないといけないと、いまでも思っています。

ーー百々さんの出身地である福岡は、ロックが根づいているイメージがあります。

百々 : それは80年代初頭のイメージがそのまま残っている気がしますね(笑)。地元にいたら、誰も明太ロックとか言わないですし。福岡から来たっていうと東京ではみんなに言われるので、ちょっと馬鹿にされてると思ってたんですよ。でも、いまになるとわかりますね。2000年前後とか、東京でライヴをやりはじめた頃ってパンクと言ってもちょっと健康的で、ハイスタみたいなメロコアだったりすごくポジティヴなバンドが多かったので、そことも全然違う。かたや下北沢あたりのバンドとかガレージ・ロックとも違うし、結局入るシーンがないんですよ。入りたくもないけど。東京はバンドが多いから、みんな属してる感がすごくあって、おれらは入れないからちょっと斜に構えると、明太ロックだねって言われる(笑)。

ーーそれこそ、椎名林檎やナンバーガールも福岡ですもんね。

小森 : だから僕は、いまでこそ福岡でライヴをやるようになりましたけど、高校生くらいからすごく憧れてて。椎名林檎も好きでファンクラブにも入っていたし、ほかにもパニックスマイルとかスパルタローカルズもいて、なんてすごい国なんだったって(笑)。もう、ニューヨークみたいなイメージがありましたからね。
百々 : 行ったら、たいしたことなかったでしょ(笑)?
小森 : いや、行ったら最高でした! 百蚊とか蝉とかと対バンして、福岡のバンドは毎回衝撃的だし、すごいなって。

ーーお客さんの反応も東京と違いますか?

小森 : とにかく飲みますね(笑)。
百々 : あはははは! 確かにそうかも(笑)。
小森 : ぶち上がり具合はすごいです。打ち上げもすごくて、やっぱり酒カルチャーが強いですよね。

いまのロック・バンドの人って叫んでないですよね

ーー最近はロック・シーン自体もだいぶ変わってきて、不良みたいなイメージが薄れてきていると思うんですよ。ロックという音楽ジャンルも、いまは踊れるものが売れていたりとか。ただ、モーサムなんかは、そういう新しいものをとてもうまく取り入れてるイメージがあります。自分たちのアイデンティティを残しつつも、柔軟にいろんなことをやっているというか。

百々 : たしかにそうかも。いろいろやってないと飽きるんですよ。飽きたらバンドが続かないし、結構メンバーそれぞれの我が強くて、やりたいことがあるので。それを取り込みながら作品ごとにカラーが変わっていったり、ライヴの観せ方が変わったりとか、そうせざるを得なくてやってる感じが強いです。あと、最近のライヴはシーケンスを入れたような曲も多いし、ステージ上でネタみたいなことをやってるメンバーもいる。なので、フェスとかで名前は知ってるけど観たことがないってお客さんにも、おもしろがらせるような感じが出せてるとは思います。
小森 : モーサムの変貌はサウンドにしても核の部分は変わっていない気がするけど、勇さんがドラムからギターになるとか、チャレンジ精神をすごく感じます。その貪欲さがロックの魅力だと思うんです。だからといって壊れかけがいきなりシーケンスを使ったりはしないですけど、その可能性は排除しないし、いつかやるかもしれない。そこは僕も柔軟だし、ダンサブルな曲とか4つ打ちのテクノとかラップなんかも、やってみたい思いはあります。

MO'SOME TONEBENDER「ElectBoys」
MO'SOME TONEBENDER「ElectBoys」

ーー壊れかけも芯は残しつつも、少しずつ変化していますよね。百々さんは、その時々で流行っている音楽を気にしたりはしますか?

百々 : 僕自身はそうでもないですね。メンバーのなかでは藤田勇がそういう位置なんですけど、大馬鹿野郎なので空気感だけを感じとってるんでしょうね。ただ、明確なビジョンとして次はこれをやろうみたいな感じでもなくて、なんとなくチョイスしていったら自然と方向性が見えてくる。

ーー新しく出てくるバンドを見ていて、どんな思いがありますか?

百々 : とにかくみんな演奏力が高いですよね。音楽のクオリティも高いし。あと、メンバーの性格もいい(笑)。昔はなんであんなに性格が悪い人ばっかりだったんだろうってくらい、めちゃくちゃだったんですけど、いまは普通に勉強もできるんだろうなって子たちがやってる気はしますね。知性を感じます。

ーー実際に、最近のライヴハウス・シーンで長く続いているバンドを見ると、いい大学を出てる人が多い気がしますね。

百々 : そうなんですよね。だから、いま音楽をやるモチベーションはハングリー精神じゃないんだろうなって思いましたね。

ーー百々さんが音楽を続ける理由は、やはりハングリー精神が大きいですか。

百々 : 自分はもっとできるだろうとか、もっとすごい人間になりたいとか、自分をいかに高みに上げられるかみたいなところですかね。ビッグになって外車に乗ってみたいな、わかりやすいロック・ドリームじゃないけど。いまはそういうのも、ほとんど聞かないですよね。

ーーもっと現実的なものになってきてる気はしますね。

百々 : 余裕があるんだと思いますね。だから音楽をやる時間もあるわけだし、そこにハングリー精神は必要ないのかなって感じます。もしかしたら経済的な余裕なのかもしれないし。だから、いまのロック・バンドの人って叫んでないですよね(笑)。
小森 : それは重大かも(笑)。

ーー小森さんはいま出てきているバンドに近い世代ですけど、めっちゃ叫んでますもんね。

小森 : バリバリ叫んでますね(笑)。やっぱり、叫ばないと!
百々 : 抗ってる感じがするよね。
小森 : 世代はあんまり関係ない気がしますね。結局、自分が影響を受けてきたものが出るだけなので。
百々 : いまは解放が目的じゃなくて、もっとポップなものになってるというか。フェスでもみんなでシンガロングして、いい汗かいてタオルを買って汗を拭いて終わり、みたいな。

壊れかけのテープレコーダーズ「夜の果てへの旅」
壊れかけのテープレコーダーズ「夜の果てへの旅」

ーーそういう意味では、聴く側も余裕がある気がしますね。昔はライヴハウスに来るお客さんももっと追いつめられていたと思うんです。あと、いまはみんな誰かと一緒に行きたがる人が多いですよね。ネットやSNSが普及したことも大きいと思いますが。

小森 : 壊れかけはひとりで観てる人が多いですよ。誰ともしゃべらずに帰る人が多い(笑)。
百々 : モーサムも多いんだよね(笑)。

ーーイベンターの方にも言われたそうですね。

百々 : そうなんですよ。名古屋のイベンターから「モーサムのライヴってひとりで来るやつが多いよね」って言われて、なにくそって思って。で、ペアで来たら割引っていうのをやったけど思ったより売れなくて、結局ひとりで来ている人が多かったっていう(笑)。

ーーでも、ひとりを受け入れてくれるバンドの存在は、いまだからこそすごく意義があると思うんですよ。確実にそういう人たちはいるわけだし。

小森 : どっちがいいってことはないんですよね。複数の人を相手にライヴする以上は、なにかしらの共有意識や繋がりを生みだすことも大切だと思うし、もちろんもっとパーソナルな解き方をすることもとても大切なことだと思う。でもどちらにせよ、こっちがそうさせようと思ってやっているわけではないし。もちろん、エンターテイメントとして昇華できるようにやってはいますけど、動きを強いるようなことはしない。昔のローリング・ストーンズとかのビデオを観ると、モッシュとかじゃなくてお客さんがその場で立って踊り狂ってることが多いんですよね。そこから全体のグルーヴが生まれて裸になっちゃう人もいたりとか、そのフリーダムな感じが好きですね。

ーー小森さんは、ロック・シーンのなかでどうありたいと思いますか?

小森 : うーん… 孤高でありたいかな。mooolsとか割礼みたいに。モーサムも孤高ですけどね。
百々 : 外れ続けただけだよ(笑)。いまも昔も、シーンとかは気にせずやってる気はしますよね。

ーーでは最後に、8月の2マンはどんなイベントになりそうですか。

小森 : ロックンロール・ショーですね。〈ロックンロールの殉教者〉ってタイトルですから、夢のあるロック・イベントにします。

ーーどうなったら成功だと思います?

小森 : それは、みんなが「ウオー!!」ってなったら成功でしょ! もちろん実際に叫ばなくてもいいんですけど、拳を掲げるような気持ちになってもらえたらうれしいですね。そうなってほしいと思ってやってるから。
百々 : むき出しになっちゃうような感じですね。ソロのライヴに限っては、いつもライヴハウスのアルコール売上で盛り上がったかどうか判断してるんですけど、シェルターの時は変えようかな。僕も小森くんと一緒で、お客さんがシャウトしたら成功にします。

壊れかけのテープレコーダーズの音源アーカイブはこちら

LIVE INFORMATION

壊れかけのテープレコーダーズ

2014年7月20日(日)@南池袋 MUSIC ORG
2014年8月8日(金)@名古屋 KDハポン
2014年8月10日(日)@四日市 ガッツU

壊れかけのテープレコーダーズ4th Album「broken world & pray the rock 'n roll」レコ発自主企画
「ロックンロールの殉教者」
2014年8月18日(月)@下北沢SHELTER
時間 : OPEN 19:00 / START 19:30
価格 : 前売り 2,500円 / 当日 3,000円
出演 : 壊れかけのテープレコーダーズ、百々和宏とテープエコーズ

2014年9月19日(金)@広島4.14
2014年9月20日(土)@梅田ハードレイン
2014年9月21日(日)@神戸ヘラバラウンジ
2014年9月27日(土)@長野ネオンホール

百々和宏

2014年6月20日(金)@名古屋K.D ハポン
2014年6月21日(土)@大阪cafe Room
2014年6月29日(日)@下北沢 風知空知
2014年7月6日(日)@黒崎マーカス
2014年7月22日(火)@下北沢GARDEN

PROFILE

壊れかけのテープレコーダーズ

ロック・バンド。

原初的な大文字の「ロック」の精神を現代に継承し提示させながら最新型を打ち鳴らす4人組。男女ツイン・ヴォーカルの紡ぎだすハーモニーと、激しく歪められたギター、ヴィンテージ・コンボ・オルガンの調べ、それらを支えるベースとドラムを武器に、2007年の結成以来不動の4人にて活動中。

2009年に強烈なサイケデリアで塗り固められた1st『聴こえる』にてレコード・デビュー。以後2010年には早くも2nd作『箱舟』を発表、意図的に一切のオーバー・ダビングを排し、ライヴで培った躍動を見事にパッケージング化する。2012年にはディスコやファンク、AORまでをも独自の解釈で咀嚼した衝撃の3rd『ハレルヤ』を発表し、「新たな日本語ロックの金字塔」と評され、大絶賛される。2013年には史上最もポップな作品となったシングル作『踊り場から、ずっと / 羽はあれば』を自主リリース。以外にも『TOKYO NEW WAVE 2010』をはじめとするコンピレーション・アルバムへの参加や、ライヴ音源の自主リリースなど、いくつもの作品を残す。時を経るにつれ激しく楽曲の作風を変化させながらも、その根本姿勢は常に「ロック」の精神に貫かれている。

当代屈指のライヴ・バンドとしてもかねてから定評があり、全国各地を股にかけながら常に精力的なライヴ活動を繰り広げている。そのライヴ・パフォーマンスは「すべてを浄化するかのよう」とも「すべてを更地にするかのよう」とも評される神々しさと破壊力を持つ。また定期的に開催される自主企画の内容の濃さも常に注目されており、これまでに割礼、灰野敬二、原マスミ、Maher Shalal Hash Bazなどといった重鎮達を招き、世代を超えた共演を果たしている。

OFFICIAL HP

百々和宏

’97年福岡で結成した真正ロックバンドMO’SOME TONEBENDERのG/Vo。普段は安酒場をローリングする泥酔イスト。酒場紀行文を集めた「泥酔ジャーナル」の著者としてもカルトな人気を誇る。2012年からソロ活動を開始。2枚のソロ・アルバムをリリースし、ライヴではエレキ弾き語りの他バンド「百々和宏とテープエコーズ」としても精力的に活動中。

百々和宏オフィシャルHP

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

心を照らす「あかり」のような存在へ──津田朱里が紡いだ『COLOR OF LIGHT』の物語

心を照らす「あかり」のような存在へ──津田朱里が紡いだ『COLOR OF LIGHT』の物語

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

mekakushe、新作EP『うまれる』──二人三脚で歩んできたアレンジャーとふりかえる“これまで”と“いま”

“寿命があるアイドル”の先を目指す──“まんぼう”こと桐原ユリの未配信4タイトル独占配信開始

“寿命があるアイドル”の先を目指す──“まんぼう”こと桐原ユリの未配信4タイトル独占配信開始

ラストクエスチョン現体制2周年を終え、そして〈フェス〉へ…

ラストクエスチョン現体制2周年を終え、そして〈フェス〉へ…

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

自らの未熟さと向き合いながら──mekakushe、天国をコンセプトにしたミニ・アルバム『heavenly』をリリース

ノイズ・ミーツ・ガール──沖縄電子少女彩って?

ノイズ・ミーツ・ガール──沖縄電子少女彩って?

巷で“レジェンド”と呼ばれるアイドル・シンガーソングライター、小日向由衣って?─未発表曲を含む独占音源『配信ほいほい歴史』配信開始

巷で“レジェンド”と呼ばれるアイドル・シンガーソングライター、小日向由衣って?─未発表曲を含む独占音源『配信ほいほい歴史』配信開始

未熟な悪魔たちからの革命的なメッセージ──DEVIL NO ID、待望の1stアルバムをリリース

未熟な悪魔たちからの革命的なメッセージ──DEVIL NO ID、待望の1stアルバムをリリース

インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

インディーズにこれでお別れ!!──眉村ちあき、30曲入りアルバム『ぎっしり歯ぐき』配信開始 & インタヴュー掲載!!

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.49 - BiS階段 おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.49 - BiS階段 おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街 -

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP