アニソン界に新たなライヴ・ユニットが芽吹く――CERASUS、デビュー・シングルをハイレゾで先行配信!

先月はサイキックラバーのハイレゾ音源を届けてくれた響ミュージックから、新人ユニットCERASUS(チェラサス)が登場! デビュー・シングルは、ブシロードが送るTVアニメ「カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編」新EDテーマ!! 「アニメに最適化されたデジタルサウンド」をコンセプトとして、疾走感と爽やかさを兼ね備えたこの曲に加え、ライヴで盛り上がること必至の王道の4つ打ちカップリング曲の2曲を収録。いっさい編集せず「僕たちができる本物のリアルな音楽を作る」と注力したそのサウンドをぜひハイレゾで堪能すべき!! ラテン語で「桜」を意味するCERASUS――いずれ全国民が親しむだろう"花"の芽吹きを、ぜひ今から見守っていただきたい。

CERASUS / Get back yourself
【配信形態】
【左】ハイレゾ(24bit/48kHz) alac / flac / wav : 単曲 257円 / アルバム購入 926円
【右】mp3 : 単曲 257円 / アルバム購入 926円

【Track List】
01. Get back yourself / 2. Music in our JOY / 03. Get back yourself -Original Karaoke- / 04. Music in our JOY -Original Karaoke-

INTERVIEW : CERASUS

要注目のユニットが誕生した。「探偵オペラ ミルキィホームズ」「ヘタリア」「アイドルマスター」「まりあ†ほりっく」などなど…。彼らが音楽クリエーターとして関わってきたアニメ作品の名前を見れば、いかに実力者揃いであるかがわかるだろう。CERASUSは新人でありながら、音楽制作の裏方としては多大なる実績を残してきた人たちばかりで結成されている。彼らがあえて「アニメに最適化された」音楽を作ると標榜しているのだから、できあがってくるものが並大抵のものでないことは明らかだ。実際にデビュー音源に収録された2曲は、アニソンの王道たるまっすぐな情熱を最新のデジタル・サウンドに注入した胸アツ・ソングに仕上がっている。今回のインタヴューでは、彼らが改めて自分たち主導のユニットを結成しようと思ったいきさつや、その音楽に込めた思いなどをうかがった。メンバーみんな長年アニメに関わっているだけあって、熱量が半端ない! その熱を持って、これからの音楽シーンを掻き回してくれることは間違いなさそうだ。

インタヴュー&文 : 前田将博

アニメの制作の作家に専念するようになって。そのなかで培ってきたものを、もう一度出してみたいなって思うようになりました

――CERASUSのメンバーは、みんなアニメ音楽の制作に携わっていた人たちばかりとのことですが、もともと仕事で関わることは多かったんですか?

YUMIKO : 4人とも仕事でつながっていて、制作なども一緒にやる機会が多かったですね。

――どのくらい前から親交があるんですか?

野村真生(以下、マイク) : 僕とYUMIKOは14年くらい前から付き合いがありますね。そこから、お互いに仕事を振ったりするようになって。

YUMIKO : 私、龍波さんとはすごいご縁なんですよね。ニワンゴの方のホーム・パーティーにご招待していただいたんですけど、そこにいたっていう(笑)。

龍波しゅういち(以下、龍波) : 僕が飲み会に行くのって珍しいんですよ(笑)。あんまりコミュニケーションをとるのが得意じゃないので。そのころすでにYUMIKOさんは、いろんな知ってるアニメの曲なんかもやっていらしたので、わりとすぐに仕事をお願いするようになりました。もう5年くらい前でしたっけ。

浦田尚克(以下、浦田) : 僕は、たまたまレコーディングにいた現場にYUMIKOさんがいらっしゃって、あいさつしたのが最初です。その次に会ったのが飲み会ですね(笑)。そこからYUMIKOさんやマイクさんがやってる曲のギターを弾いたりとか、アレンジしたりとかするようになって、ここに至ると。

――なるほど。みなさんの経歴を見るとみんな音楽をメインで活動されてきたと思うんですけど、龍波さんだけ少し異色じゃないですか。もともとラジオ・パーソナリティーや声優をやっていたとのことですが、音楽とはどのように関わるようになったんですか?

龍波 : もともとずっと劇団をやっていて、そこで使う脚本を自分で書いてお芝居をしていたんです。文章を書くのも好きだったので作詞をはじめるようになって、そこから徐々に音楽に携わっていくようになりました。で、アニメのキャラソンの作詞をやらせてもらうようになったり、たまに自分でも歌ったり。

――ラップや歌は、もともと興味はあったんですか?

龍波 : 高校生の頃にスキャットマン・ジョンが大好きだったんですけど、芝居をするときに滑舌の練習でとにかく早口がいいだろうってことで、ひたすら真似してやっていたんですよ。そのあたりが、はじまりですね。

――みなさんはこのユニットを組む前から、自分たち主導で音楽をやりたいという思いもあったんですか?

野村 : いつかどこかで自分たちのアイデンティティを出せたらいいなと思ってはいたんですけど、なかなかそういう機会もなかったですからね。

YUMIKO : もともと私は10年くらい前にインディーズでCDを出していたことがあって、そのときは自分のやりたいこととかをあまり気にしていなかったんです。そのあとにアニメの制作のお仕事とかをいただく機会が増えていったので、作家に専念するようになって。そのなかで培ってきたものを、もう一度出してみたいなって思うようになりました。アニメ楽曲の制作はプロデューサーさんがいて、そのお題に沿って作っていく感じなのですが、自分たちの音楽をやるとしたらどんな感じになるのかなって。それでそばにいたこのメンバーと一緒にやってみようかっていう、自然な流れでしたね。

いまのアニソンはバンド・サウンドの方が多いと思うので、色の違いとしてデジタルをもっと押し出していきたいですね

――具体的には、ユニットでやる音楽はどのようなものをイメージしていましたか?

YUMIKO : もともと浅倉大介さんとか小室哲哉さんとかが大好きで音楽制作を始めたので、デジタルな音楽を中心にやりたかったんですよね。

野村 : 僕も、元々TM NETWORKが大好きで音楽をはじめたクチだし、そういう土台はありました。いまのアニソンはバンド・サウンドの方が多いと思うので、色の違いとしてデジタルをもっと押し出していきたいですね。

――プロフィールには、楽曲制作からステージ・パフォーマンスを完結できるユニットとありますが、ライヴも含めて考えていると。

YUMIKO : やっぱり昨今、すごくライヴが盛り上がっているじゃないですか。制作しているアーティストさんなどを観にいくと、すごく熱いライヴをやってて、いいなって思って(笑)。

――特にアニソンは熱いですもんね(笑)。

YUMIKO : ここ10年くらいで文化的にそういうものがすごく発展してきたので、お客さんと一緒に作っていくライヴにすごく憧れはありましたね。それで、制作からStageまでメンバー内で完結できれば、フット・ワークが軽くなるし、結構スピーディーに動けるというメリットもあるのかなって。

野村 : お互い、これをお願いしたらこうしてくれるってヴィジョンが見えるし、信頼しているので任せられますからね。

――龍波さんは、そのなかでDJとMC担当とのことですが。

龍波 : 後ろでDJやってパフォーマンスをするっていう(笑)。もともと声優をやっているので、このユニットのなかで声をどこで出していけるのかってときに、例えばイベントで煽ったりとか、曲と曲と間のトークとかでオーディエンスを沸かせられたらいいなってことで、MCとDJとして組み込ませていただきました。それもYUMIKOさんが提案してくれて。

――そういう人がいると、ライヴはより一層楽しくなりますよね。

龍波 : ライヴのときに、どういうふうに乗ればいいのかわからないお客さんもいると思うので、ここは腕をふるところだとか、ここは手拍子していいんだよとかっていうのを、YUMIKOさんの後ろで提供できればいいかなと。

YUMIKO : 詳しくはこちらをご覧ください、みたいな(笑)。

男の子たちが大好きな作品なので、その子たちの人生を狂わせるくらいの曲にしたいと思いましたね

――なるほど(笑)。シングルについてもお訊きしたいんですけど、表題曲の「Get back yourself」はどんなイメージで書きましたか?

YUMIKO : 今回ヴァンガード用に最終的に4曲くらい書いたんですけど、そのなかでマイナー・ロック・アップ・チューンみたいなものが一番やりたいところではあったので、そこに落とし込んでいきました。あとは、いつも自分で作るなかでポリシーにしているのが、作品を知らないまま作らないっていう。ヴァンガードもずっと長く続いているアニメなので、ファンの人が聴いたときに、残念に思われるとすごく悲しいですから。同じ目線で作品をとらえたいっていう思いもあったので、DVDを最新巻まで観ました。1巻に4話入っているので、まる3日間くらい体育座りをして(笑)。

――それはすごいですね!

YUMIKO : 観ている人もいろんな思いがあると思うんですけど、エンディングまで一緒の気持ちになれたらいいなと思って作りましたね。(先導)アイチくんが出てきて、どういうカードとの出逢い方をして、どんどん仲間が増えていって、その仲間と困難を乗り越えていくみたいなところを、曲で表現したいなと。それで、闘志が見える曲にしました。

浦田 : 男の子たちが大好きな作品なので、その子たちの人生を狂わせるくらいの曲にしたいと思いましたね(笑)。音楽ってそのくらい力があるし、子供の頃に覚えた曲って大人になっても絶対に歌えるようなものばかりですから。なので、とにかくかっこいいものを作らなくちゃと。それで、みんなどのパートも全力でやったんですけど、ヴォーカル・レコーディングのときに、いっさい声の編集もしないようにしようって決まって(笑)。

YUMIKO : 千本ノックみたいに(笑)。

浦田 : いまは時代が進んで手軽に音楽も作れるようになったし、そこそこのクオリティのものを家でも作れてしまう環境があるんですよね。そうじゃなくて、僕たちができる本物のリアルな音楽を作るにはどうしたらいいんだろうってところで、とにかくエディットなんかしないようにしようと。だから、久々に体育会系な音楽の現場になりました(笑)。


『Get back yourself』トレイラー映像

――この曲は、ギターも大変そうですよね。

浦田 : 音がきたとき、間奏長い、マジかって思いました(笑)。めまぐるしい展開で曲のキーが変わっていくので、アニソン独特の転調が迷路みたいにぐるぐると(笑)。ギター泣かせのフレーズをマイクさんが作ってくるんです。

野村 : ギターも含めて大体のラフを最初に作ってしまうんですけど、キーボード独特のフレーズもあって、ギターでは自然に弾けない箇所もあるんですよね。でもこれカッチョイーだろ! みたいな(笑)。

YUMIKO : 最後、速弾きみたいなのも入ってるもんね(笑)。

野村 : ただ、あとはうらりんにお任せしますって感じで渡したら、見事に再現した上に更にカッチョ良くしてくれて。

浦田 : ふざけんなこのやろうって(笑)。

――(笑)。細部まで、すごくこだわりを感じますね。

YUMIKO : アニメだと1コーラスしか流れないじゃないですか。やっぱりフル・コーラス聴いたときにも新しい発見があるように、間奏はドラマチックな展開にしましたね。

浦田 : あそこのラップが、またいいんですよ。

――あの部分は、ライヴでも盛り上がりそうですね。

龍波 : あのギター・ソロからラップにいくところは、うちらふたりで前に行きますか(笑)。

浦田 : 行きましょう(笑)!

メンバー個人個人が120%できることをやって、すごくきつかったって思うくらいじゃないと人に届くことはないなって思います

——カップリングの「Music in our JOY」では、龍波さんのラップがさらに炸裂していますよね。こちらは、すごくライヴが似合いそうな曲です。

浦田 : この曲は、龍波さんがいないと成り立たないですね。

龍波 : あんなに書くとは思わなかったですね(笑)。びっくりしました。

YUMIKO : カップリングはリード曲を書いてから作ったんですけど、やっぱりライヴで盛り上がれる曲にしたいなって。それでどうしようかって考えたときに、大先生(龍波)の低い声がバーって入ってたらおもしろいなと(笑)。それで多めにお願いしました。

――ラップの部分は、歌詞や譜割も龍波さん自身が考えているんですか?

龍波 : そうです。マキシマム ザ ホルモンが大好きなので、日本語に聴こえるような英語を散りばめたりとか(笑)。

野村 : ちなみにサビなんかは、まさに夏的アップチューンなのでタオルをブン回して弾けてほしいイメージです。

YUMIKO : この曲で、はじめて観る人たちとの距離を縮められたらいいですね。

――ところで、CERASUSがアニソンを歌うにあたって、みなさん自身が伝えたいことってどんな思いなんでしょう。

YUMIKO : 音楽っていろんなアプローチの仕方があって、悲しいときに一緒に悲しくなったり、楽しくなったり。そのどこに重きを置くかっていうのを曲ごとに明確にできたら、より一緒に楽しめると思うんです。でもアニメの場合は、やっぱり根底には元気になってもらいたいっていうのが第一条件ですね。すごく大きなことを言うと、いまはネットにおいてもいじめがあったりとか、学校でもいろんな理不尽な思いがあったり、もちろん社会に出てもあると思うんです。それを、この曲を聴くともうちょっとがんばってみようかなって思えたりとか。音楽はそういう役割もあると思うんです。

――アニメの曲って歌詞や曲調がストレートなものが多いと思うので、なおさらそれがまっすぐ伝わりそうですよね。

浦田 : 発信側としては、メンバー個人個人が120%できることをやって、すごくきつかったって思うくらいじゃないと人に届くことはないなって思います。音楽を発信することは基本的にキラキラしてる世界だと思うんですけど、ゼロから1を生みだす作業なんです。だから難産だったりスムーズだったりすることはありつつも、作り手側は必至にもがいて生みださないとなって。そこではじめて楽しさを届けることができる。聴き手側が楽しめることが、やっぱり音楽で一番大切なことだと思うんですよ。だから、今回もレコーディングが終わったときにみんな抜け殻のようになっていましたけど(笑)。

野村 : 一片の悔いもないよね、みたいな(笑)。そのくらい込めましたね。

ハイレゾだと特にYUMIKOさんの声が、スコーンと聴こえると思うんですよね。こんな音が入っていたんだっていう発見とかもあるし

――そういう意味でも、かなり強いみなさんの思いがつまっているんですね。今回OTOTOYでは、この音源をハイレゾで配信するわけですが、音質に対してのこだわりはありますか?

YUMIKO : もちろんですね。MP3とかだと、ファイルの大きさが軽い分、上下の音が削られちゃったりするじゃないですか。そこがあるのとないのとでは全然捉え方が違うし、はっきりとは聴こえないけど伝えたい空気感ていうのは、そこにも含まれているんです。もちろんそれがない楽曲を聴いても楽しめるとは思うんですけど、伝える側としては全部含めて感じとってもらえたら贅沢だし、うれしいなって思いますね。

野村 : やっぱり鮮度100%のものをお伝えできるのがいい。そういう意味ではライヴを観てもらうのが一番ですけど、この空気感が全部伝わるなら願ってもないですね。

浦田 : ハイレゾだと特にYUMIKOさんの声が、スコーンと聴こえると思うんですよね。僕がハイレゾを聴いてて気持ちいいと思うものが、クラシックと女性ヴォーカルにすごく多くて。こんな音が入っていたんだっていう発見とかもあるし。

YUMIKO : さっき歌を直さなかったっていうのも、直しちゃうと声の倍音が消えちゃうからっていうのもあるんです。これはそのまま伝えたいよねって。普段聴こえてくる音楽って、そういうところまでは聴こえないかもしれないですけど、やっぱり全然違いますからね。

浦田 : 千本ノックしておいて良かったところは、ここなんですよ。それが結果として、このハイレゾでの配信につながったなと。

――いまはOTOTOYで売れている音源も半分くらいアニメ関連のハイレゾ音源なので、聴く側の興味も高まっているのかもしれないですね。

YUMIKO : 聴いてくださる方たちが興味を持ってくれるのはすごくうれしいですね。

野村 : だからアニメを好きな人にも、普通に音楽が好きな人にも聴いてもらって納得の感動サウンドになるよう、ありったけの魂込めてます。

――最後に、このユニットでの目標があれば教えてください。

YUMIKO : ライヴをやるならCERASUSを呼びたいって言ってもらえるようになりたいです。いまだったら影山ヒロノブさんがやってるJAM Projectとか。彼らがきたら絶対盛り上がるし、楽しいだろうなってみんな思うじゃないですか。そういうアーティストに成長していきたいですね。あと個人的な目標としては、今回の「Get back yourself」もそうなんですけど、カラオケの持ち曲にしてもらえる曲を作っていきたいです(笑)。例えばマクロスFの「ライオン」とかがそうだと思うんですけど、歌ったらすっきりするみたいな。そして「DAMチャンネルをごらんのみなさま」って言ってみたい(笑)。

龍波 : 「こんばんは、CERASUSで~す」みたいな(笑)。

――カラオケも、いまはみんなアニソン歌いますからね(笑)。今後はライヴもどんどんやっていくと思うんですけど、出てみたいイベントなどはあります?

YUMIKO : どんどんいろんなイベントに呼んでほしいし、自分たちでもやっていきたいですね。

浦田 : 僕はフランスでやりたいですね。いまはオタクという言葉も和製英語として浸透してるし、日本のアニメの文化が一番世界に届けやすいコンテンツだと思うので、日本だけではなく世界にも行きたいです。

龍波 : その前にたまアリかな(笑)。

浦田 : まずは、そこですか。

YUMIKO : 夢はでっかくいきましょ(笑)。

響ミュージック's ハイレゾ作品

サイキックラバー / RAISE YOUR HANDS!!(24bit/96kHz)

カードゲーム・アニメやスーパー戦隊シリーズのテーマ・ソングなど、常にその時代を彩るアニソン / 特撮ソングを生み出してきたアニソン界のロック・ユニット、サイキックラバー。ワブル・ベースを用いたダブステップを取り入れた「カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編」の主題歌「Vanguard Fight」と「Break your spell」をはじめ、四つ打ちのダンサブルなビートを軸に90年代のサマー・ソングからレッド・ツェッペリンの「Kashmir」のようなリズムをモチーフにしたビートが印象深い楽曲など、ふたりがこだわりぬいた12曲。ぜひとも彼ら自身待望していたというハイレゾ音源で!!

>>特集ページはこちらから

ミルキィホームズ / 冒険☆ミルキィロード!!(24bit/48kHz)

ゲームやアニメ、漫画など、さまざまなメディアで展開されている作品「探偵オペラ ミルキィホームズ」の主要な登場人物を担当する声優により結成されたユニット、ミルキィホームズ。彼女たちの歌声がはじめてハイレゾ化! これからも成長し続ける彼女たちの決意を示した『冒険☆ミルキィロード!!』と昨年放送されたTVアニメ「ミルキィホームズ」の第3期『ふたりはミルキィホームズ』のOP&EDを収録した過去作『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』が登場です。

>>特集ページはこちらから

その他

PROFILE

CERASUS

YUMIKO(作詞作曲、ヴォーカル) / 龍波しゅういち(声優、サウンド・プロデューサー) / 野村真生(アレンジャー、キーボード) / 浦田尚克(ギター)

かねてからアニメーションの音楽制作でタッグを組んでいたYUMIKO、龍波しゅういちに、野村真生、浦田尚克が加わることで、楽曲制作からステージ・パフォーマンスまでを、完結(セルフ・プロデュース)できるユニットを結成! アニメーションに最適化された歌心溢れる音楽をお届けします。

>>CERASUSチャンネル(ニコニコ動画)
>>響ミュージック Official HP

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP