「今回のEPはいまのムーヴメントの流れと逆方向にいくための足掛かりになると思う」――或る感覚、ツアー会場限定EPをフル試聴開始

力強いギター・ロック・サウンド、批判をも恐れない傍若無人な振る舞いで躍進を続ける或る感覚。閃光ライオットのファイナリストとなったことからはじまった進撃はとどまることを知らない!

今回は制作から販売までの作業ほとんどをメンバー自らの手で行ったというEPを引っさげ、更なる躍進のために3ヶ月に及ぶ長いツアーの旅へ。OTOTOYではそのライヴ会場限定EP『画家と筆』をフル試聴開始! 新たな挑戦に満ちているというサウンドを聴いて、是非ライヴ会場に足を運んでいただきたい。

会場限定EPをフル試聴で聴ける!! 手に入るのは会場だけ!!

レーベル   

※ 曲名をクリックすると試聴できます。

※フル視聴期間 : 2014年3月15日(土)〜6月12日(土)

或る感覚 / 『画家と筆EP』

全4曲入り 1,000円
3月22日(土)の札幌SPIRITUAL LOUNGEでのライヴにて物販で発売開始
※ライヴ会場限定

出演者募集していた「画家と筆」MVは、4月上旬に公開予定!

INTERVIEW : 或る感覚

どうやら今、タチバナロンは“或る感覚”結成以来最大の大きな壁にぶち当たっているようだ。こうしてインタヴューを受けるときはもちろん、ツイッター上やライヴのMCでも挑発的な発言を繰り出しては、そのたびに物議(というか炎上ですね)を起こしてきた彼だが、どうも今回のインタヴューは少し様子が違う。かつてのようなきわどい発言はやってこないし、それどころか、自分の言動に対する反省の言葉が出てくるんだから、いつもビッグ・マウスを聞かされてるこっちとしては、調子が狂ってしょうがないというか…。ど、どうしたの、ロン君!

じゃあ、それって彼がよくあるスランプに迷い込んだってことなんだろうか。いやいや、そういうわけではないのだ。むしろ、音楽家としての彼がこのタイミングでさらに一歩ステップを踏んだことは、新作EP『画家と筆』を聴けばあきらかだろう。ここに収められた4曲には、そうした彼の心情の変化だけでなく、サウンド面でも一皮剥けたあとが感じられる。良くも悪くも衝動的な勢いで突っ走ってきたこのバンドは、ここにきて少しずつ自分たちを客観的に見つめるようになり、自分たちが進むべき方向性をより明確にしつつあるようだ。

さあ、さっそくここからはすっかりモード・チェンジしたロンと、それとは対照的にいつものマイペースっぷりをつらぬく大野の発言を楽しんでいただきたいと思う。ちなみにKouと北原は今回もフロントのふたりに押されて発言少なめですが、あしからず。

インタヴュー& 文 : 渡辺裕也

僕らとしてはただのお祭り騒ぎじゃなくて、曲をちゃんと届けたいから

――今回のEPは、制作から販売までのほとんどの作業をメンバー4人だけで進めているそうですね。

北原 : そうなんです。自分たちと、あとは僕らから声をかけた人たちの力でつくった作品で。

ロン : それこそ、こうしてインタヴューしてもらう機会も、今回は僕から提案させてもらってますからね。いったん自分たちですべてやろうとなったら、スケジュール管理がけっこう大変で、レコーディングが終わってからもやることがずっとびっしりのままなんです。そういう意味でもいまはめちゃくちゃ勉強してて。

――労力は増える分、いろんな経験を積んでるところなんですね。じゃあ、まず今日は去年の8月にシングル(『ナチュラル / 初夏のピラニア / ロマンチック・アルカイダ』)を出してからの動きを振り返っていきたいんですが。

ロン : あのシングルのリリース・ツアーが終わったときは、柄にもなく完全に燃え尽きちゃって。なんか一気に肩の荷が下りたというか、すっかり脱力したし、達成感がすごくあった。ただ、あのツアーのファイナル公演は名古屋だったんですけど、そのときがけっこうすごいことになっちゃって。なんというか、悪ノリするお客さんが出始めたというか(笑)。

――悪ノリ?

ロン : ちょっと盛り上がりにわざとらしさがあったというか、お客さんが目立ちたがってるのをすごく感じて。

――あぁ、みんなの演奏よりモッシュやダイヴが目的になっちゃってるみたいなことか。

ロン : そうです。俺らのライヴって、ワン・コードがあるじゃないですか(※バンドがワン・コードのみでセッションを続けているあいだ、お客さんがフロアに回ってきたマイクとギターを手に取って、自由に演奏するパフォーマンスのこと。アンコールでたまに行われている)。あれを名古屋編で初めてやったら、お客さんを煽るのがお客さんになっちゃって(笑)。それで「これ、どうなのかなぁ」と思ってたら、終演後に物販にきたお客さんに「なんか、違うと思いました」と言ってきた人もいて。だから、そういうことも真剣に考えなきゃいけない時期になってきたんだなと思いました。

ロン(Vo、Gt、Key)

――ライヴが盛り上がるのは喜ばしいことなんだけど、ロンくん達としてはちゃんと音楽を聴かせたいし、もっとうまく届けたいってことだよね。

ロン : そうなんです。ただ、名古屋はそんな感じだったけど、東京編ではしっかりと歌を届けられた手ごたえがあったんです。だから、ライヴによってこれだけ盛り上がり方が変わるのかぁって。どちらにしても悪いライヴではなかったんですけど、僕らとしてはただのお祭り騒ぎじゃなくて、曲をちゃんと届けたいから。

――そういう自分の想いと、ライヴでの盛り上がり方にちょっとチグハグなものを感じるときがあったんですね。

ロン : でも、それって昔つくった曲をやっているからでもあって。最近は音楽性っていう意味でも、やっと自分たちのやりたいことがわかってきたんです。というか、俺はちゃんと音楽がやりたいんですよ(笑)。前までは自分たちの人間性をどんどん押し出していきたいと思ってたし、それは今も変わらないんだけど、やっぱりそこで音楽そのものがもっとしっかりしてないと、ちゃんと聴いてもらえないんですよね。俺、「今日のライヴ、楽しかったね」で終わっちゃうのはイヤなんです。歌詞も含めてちゃんとお客さんに届けなきゃだめだと思ってる。そこで既存の持ち曲と自分の気持ちのあいだにちょっと矛盾が出てきたというか。

自分のコンプレックスで人を攻撃するのはもう止めようと思って

――それってどう矛盾してるの?

ロン : いままでの俺はずっと憎まれ口ばっかり叩いてたので(笑)。でも、俺はそういうことばかりやりたいわけじゃないってことが、ようやくはっきりしてきたんです。

――前回のインタヴューで、ロン君は自分のネガティヴな感情が音楽をつくるモチヴェーションになってるって話してたよね。でも、いまはそれよりもっと曲のフォルムや歌詞、演奏面の精度を上げることの重要性を感じてる。そういうことなのかな。

ロン : うん。これはいまお世話になっているエンジニアさんからの影響も大きくて。その人によると、最近のギター・ロックはギターやドラムをすごく派手に加工するから、音量を上げると耳が痛くて疲れるっていうんです。そういう話を聞いたのもあって、今までの俺は「攻撃的」ってことを、錆びた鈍刀でぶった斬るようなことだと勘違いしてたんだなって。それって攻撃的というより、ただの乱暴じゃないですか。歌詞もそうなんです。だから、自分のコンプレックスで人を攻撃するのはもう止めようと思って。

――それはかなり大きく考え方が変わったね(笑)。

ロン : コンプレックスで人を攻撃しても、ただ相手に痛い思いをさせるだけですからね。それになんで俺は気づかなかったんだろう。人の頭上をよじ登ってのし上がろうとしてた自分の性格の悪さがにじみ出てましたね。ホント、愚かなことをしていたと思う。

――とてもロン君とは思えない発言だな(笑)。じゃあ、そんな彼を近くで見ていたみんなはどうだったのかな。

大野 : 僕は最初からそういう乱暴なやつがイヤだったから、いつ落ち着くのかなと思ってた(笑)。『カウンター』のときは、自分にもそういう乱暴なものが好きなところはあったけど、前回のシングルの頃には、「そういうの、もうやめようよ」っていう気分でした。単純な話、乱暴に振る舞って人を攻撃するのってめちゃくちゃダサいと思うし。

ロン : そういう自分のマイナス感情で人をねじ伏せようとしたところで、相手を圧倒することはあっても、肝心の音楽がまったく沁みてこないからね。だから、今は「見返してやる」みたいな発想じゃなくて、とにかくやるべきことを順序だててやって、その結果として見返すことができたらいいなっていう感じです。なんか、きれいごとをいってるように聞こえるかもしれないけど。それに俺たちが「お前ら、死ね!」みたいな曲をやってるのに、それでお客さんが踊ってるのって、ちょっとつらいから。それって客観的に見たらすごくイヤなバンドだなと思うし。

大野(Gt)

――これまで、ロン君はファンに対してもけっこう挑発的なことを言ってきたしね。

ロン : でも、お客さんを大切にしたいっていう気持ちはすごく強いんです。それが『ナチュラル』あたりから、「曲をちゃんと理解しないで、俺たちを好きっていうのはもったいないよ」っていう気持ちがかなり大きくなって。俺、お客さんをただ踊らせるんじゃなくて、心躍らせたいんですよね。なんか、言ってることがだいぶクサくなってきたけど(笑)。それこそ今のギター・ロックって、どのバンドもBPMを上げてるし、それでお客さんも暴れる感じになってる。で、いまにしてみれば自分らもその一角でしかなかったと思うんです。だからってわけじゃないけど、今回のEPはちょっと曲のBPMを落としてみて。

――うん、それは僕も感じました。

ロン : でも、それってすごく自然な結果だったんですよ。だって、うちらがやりたいのはお客さんにも考えさせることだから、どうしたってちょっと難解な部分もでてくるんです。歌詞にしたって、ちゃんと理解してもらえるとすごくおもしろいことを歌ってるんだけど、なかなかそこまで到達できないところはあって。別にライヴで暴れるのが悪いってわけじゃない。俺だってそれを煽ってたわけだし。ただ、それがお決まりで暴れる感じになっていくと、確実に音楽の楽しみ方を制限させちゃうと思ったんです。それに俺らの場合は音楽性としても、モッシュとかがあった方がみんな楽しんでいるように見えるだろうから。でも、俺らの音楽はそれだけじゃないはずなんですよ。

今回のEPは今のムーヴメントの流れと逆方向にいくための足掛かりになると思う

――これはちょっとイジワルな言い方になっちゃうけど、或る感覚はそういうムーヴメントの一部になりたくないと言いながら、結果的にはいわゆる邦楽ギター・ロックバンドの一角として見られてたと思うんだ。だからこそ、いまの状況があるとも言える。で、それをいまのロン君は痛いほど感じてるってことだよね。

ロン : そうですね。でも、たぶん少しずつみんなわかってくれるだろうと思ってます。俺たちはこういうライヴをやっていきたいし、こういうバンドになってみたい。だからそれについてきてほしい。そうやって発信していくと、もしかすると俺らの音楽で暴れるのが好きな人は離れていっちゃうかもしれないけど、そこで残ってくれる人は俺たちの在り方を本気で応援してくれるんじゃないかなって。そういう意味では、今回のEPは今のムーヴメントの流れと逆方向にいくための足掛かりになると思う。ただ、そこでバンドがまるくなったみたいには見られたくはなくて。俺たちはトガり方を変えただけ。そこは誤解されたくない。

――いやぁ、悩んでるね(笑)。

ロン : 悩んでますよ、ホントに(笑)。で、その迷いは絶対ライヴにも出ていると思うんですよ。どうやったらここにいる人たち全員を幸せにできるライヴになるんだろうって(笑)。そうやって考えてる感じというか、試行錯誤感は確実にあると思う。

――素直だね。

ロン : でも、いまはそのもどかしさが正直ちょっと気持ちいいっていうのもあって(笑)。あきらかにそれで歌詞とかもよくなってるって自分でも思うし。でも、人に伝えるにはまだまだわかりづらいってことも、自分でよくわかってるから。

――じゃあ、いまのロン君はこれまでリリースしてきた楽曲とどう付き合ってるのかな。

ロン : いまの気持ち的に、もう歌えないなと思ってる曲が『カウンター』には1曲だけあって。それが「HAPPY ROBOT」っていう曲なんです。あれ、当時はアレンジ面で一番がんばった曲で、音楽的にはけっこうやりたいことをやり切った感じがあったんですけど、歌詞とメロディーの歌い回し的に、ちょっといまは無理な感じがしてて。「つうか俺、ロボットじゃねえしな」っていうか。

大野 : (笑)。だから、最近はあれ、ライヴでやってなかったのか。

ロン : サウンド的にはやりたいっていう気持ちもあるんだよ。ただ、歌詞とかを考えると、いまはちょっと嘘になっちゃうんだよね。だから、ボツ。ゲスト・ヴォーカルを入れてやるのはアリかな。

――それはナシですね(笑)。ともかく、いまの気持ちには一番フィットしているのが、今回のシングルに入ってる4曲ってことなのかな。

ロン : そうですね。もちろん『カウンター』の曲はあの当時のMAXだったし、まったく嘘はないんだけど、今の自分とはどうしても違う部分があるっていうか。だから、「カウンター」っていう曲の歌詞も少し自分のなかで捉え直したうえで歌ってるところはあるんです。それがうまくライヴに表れているかどうかは、まだ自信がないんだけど。

――とはいえ、曲っていったんリリースしちゃったら、もうそれはロンくん達だけのものじゃなくなるからさ。

ロン : そうですね。だから、そこもせめぎ合いがあるんです。「カウンター」もいまの自分にとっては危ういところがあるんだけど、あれはお客さんがすごく好きな曲だから、やっぱり盛り上がるんですよ。

大野 : そりゃそうだよ。あれはやってて俺も楽しいもん。

ロン : 俺も楽しくなっちゃう(笑)。でも、その盛り上がりにもいらだっちゃうというか、楽屋で「あの盛り上がり方、どう思う?」ってなるからさ(笑)。そういう目でみてすぐにわかる盛り上がりがあると逆に不安になるっていうのも、自分でおかしいとは思うんですけどね。逆に、そういうわかりやすい盛り上がりがないときに物販がけっこう売れてたりすると、しっかり届いてたんだなっていう実感が沸いたりして。「俺たちのやり方、間違ってないな」って。だから、ちょっとずつ伝わってきている手ごたえはあるんです。あったかい拍手とか、「このバンド、いいね」っていう空気をなんとなく感じられたりすることは増えてて。そうやって心で盛り上がってくれてるのを感じるとすごく嬉しい。

僕はみんなにイヤな思いをさせた最低最悪の人間だけど、いまの自分はそうじゃないんだって

――それがいまのバンドの気分なんだね。そこで今回のEPが実際にどうなってるかというと、たしかにサウンド面でいろいろ挑戦がある作品になってて。複雑な拍子の曲が多いし、演奏の難易度もすごく上がってるよね。

ロン : うん。あと、いままではイントロのギターは絶対に自分が弾きたいと思ってたんですよ。いわゆるメインのリフは自分がやりたいと(笑)。でも、「画家と筆」は「俺はヴォーカルなんだし、いいや。大野が弾いて」みたいな感じでした。そこは俺的にけっこう大きな意識の変化ですね。単純にこいつの方が切れ味のあるカッティングもできるし。

――歌い手としてのこだわりが強くなったぶん、ギターに関するエゴは若干おさまってきたんだ。

ロン : そうですね。自分がギタリストだっていう意識は少しずつなくなってるのかも。単純に大野の方がずっと上手いわけだし。今はそれよりも歌を大事にしたいんです。だから、今回は歌入れ前の気持ちもちゃんと整えてやれたんですね。それでもやっぱり悔しいところはあったし、終わってすぐに「まだまだいけたな」って思ったけど、それでも現状のベストではあると思う。アレンジに関しても、メンバー全員で煮詰めてそれぞれのカラーを出した手ごたえがあるし。

左から大野、ロン、Kou、北原ジャンクション

――うん。なんかこうして見ていても、みんなの結束がさらに固くなった感じはするね。

ロン : まあ、欲をいえば大野以外のメンバーも曲を書けるようになればいいなとは思ってるんですけどね(笑)。あ、そういえばもうひとつ言っておきたいことがあるんですけど、いいですか。

――もちろん。

ロン : 俺がただ乱暴にやるのはやめようと思ったのって、実はひとつきっかけがあるんです。というのは、去年は俺の言動が原因でいっぱい炎上したんですよね。

――それ、俺も見たよ(笑)。

ロン : あれ、すごく反省したんですよ、で、もうそれはネット上だけでは挽回できないと思って。だから、今回のツアーはできる限り細かくいろんな地域をまわることにしたんです。「俺は本気で音楽をやってく。ただ乱暴に振る舞うのはもうやめた。だから頼む、聴いてくれ」って。それは今回のEPにもそれは音に表れているはずだから、そこをしっかり伝えたくて。僕はみんなにイヤな思いをさせた最低最悪の人間だけど、いまの自分はそうじゃないんだって。

――その気持ちを今回のEPとツアーで伝えたいと。

ロン : で、これは次の作品につながる話ですけど、いま、「新しい人」っていう新曲があって。その曲に俺の生まれ変わったところをぜんぶ乗せたいと思ってるんです。今回の「画家と筆」にしても、そういう曲なんですけどね。つうか、俺の場合は「画家と筆」っていうより、「バンドマンとツイッター」だったから。

――バンドマンとツイッター(笑)。

ロン : 自分でもそれ、すごいダサいなぁと思ったんですよ。だから、ちゃんと「バンドマンと歌」にしなきゃって。だから、「画家と筆」は自分に向けて歌ってる曲なんです。「お前は人の才能に嫉妬したり、自分のコンプレックスに固執して、ウジウジ人に攻撃してたんだぞ」って。で、その殻を割ったら、中から反省した自分が出てきたっていう。そういう歌なんです。

――それ、めちゃくちゃおもしろい曲だな(笑)。

ロン : でも、いまは自分たちのやり方がわかってきてるから、そういう意味ではすごく前向きな曲なんですよね。ツアーの内容にしても、一緒にまわるメンツがすごくよくて、かなりおもしろくなりそうだし。

――よくわかりました。今回のツアーにはそういう裏テーマがあるということで。

ロン : まあ、俺にとってはそれが本テーマですけどね(笑)。でも、こいつらには関係ないですから。

大野 : ホントだよ(笑)。俺にはまったく関係ない話ですから。

ロン : こんな或る感覚をずっと愛してくれてる人がいたからやっぱりその人達には最高の恩返しがしたいですね。

RECOMMEND

或る感覚 / ナチュラル / 初夏のピラニア / ロマンチック・アルカイダ

タワレコメンを獲得した前作『カウンター』をリリースし全国に名を知らしめた問題児バンド、「或る感覚」が満を持してのトリプルA面シングルをリリース。前作のリリース・ツアーでは各地ソールドアウトが続出、過激なライヴ・パフォーマンスと大胆不敵な発言にはさらに磨きがかかりシーンを賑わせている彼ら。狂気のリフとグッド・メロディを併せ持った上に、踊れちゃう。カウンター・パンチの後の追い討ちの一撃となる3曲。常に炎上スレスレ! 若き世代のエース、「或る感覚」、最強のトリプルA面を世に解き放つ!

>>特集ページはこちら

或る感覚 / カウンター

2011年秋の音楽イベント「閃光ライオット」のファイナリストとして日比谷野外音楽堂に出演し注目を集めた或る感覚のファースト・アルバム。キャッチーでありながらエッジの効いた楽曲、踊れるサウンド、そして他の追随を許さないアグレッシヴなライヴ・パフォーマンスで賛否両論を巻き起こしながら周囲をざわつかせ、瞬く間に話題を集めています。

>>特集ページはこちら

LIVE INFORMATION

或る感覚「画家と筆EP」リリースツアー~DO GE ZA~

2014年3月22日(土)@札幌SPIRITUAL LOUNGE
w/ALICE PACK、ame full orchestra

2014年3月30日(日)@阿部野ROCKTOWN
w/THE ORAL CIGARETTES、asobius、Wienners
※SOLD OUT

2014年4月4日(金)@新宿LOFT
w/THE ORAL CIGARETTES、asobius、Wienners

2014年4月5日(土)@名古屋APOLLO BASE
w/THE ORAL CIGARETTES、asobius、Wienners
※SOLD OUT

2014年4月11日(金)@広島ナミキジャンクション
w/THE ORAL CIGARETTES、asobius、Wienners

2014年4月13日(日)@福岡Queblick
w/THE ORAL CIGARETTES、asobius、Wienners

2014年5月16日(金)@福島PEAK ACTION
w/paionia and more

2014年5月20日(火)@盛岡Club Change
w/ircle、Age Factory、THE ORAL CIGARETTES、Large House Satisfaction、シナリオアート

2014年5月21日(水)@仙台MACANA
w/ircle、THE ORAL CIGARETTES、Large House Satisfaction、シナリオアート

2014年5月23日(金)@稲毛K'S DREAM
w/SAL、HERE、モハメド

2014年6月6日(金)@十三Fandango
w/and more…

2014年6月某日@新潟某所
w/and more…

2014年6月13日(金)@浜松MESCALIN DRIVE
w/paionia、Age Factory、and more…

2014年6月15日(日)@新栄CLUB ROCK'n'ROLL
w/and more…

2014年6月21日(土)@下北沢ERA
※ワンマン公演

<追加公演>
ETERNAL ROCK CITY.2014
2014年4月6日(日)@新宿歌舞伎町

2014年4月16日(月)@渋谷CHELSEA HOTEL
w/ビレッジマンズストア、GRIM SPANKY、ROLLICKSOME SCHEME
※フリー・ライヴ公演

2014年5月17日(土)@下北沢251
w/Lamp in terren

PROFILE

或る感覚

ロン(Vo、Gt、Key) / Kou(Ba) / 北原ジャンクション(Dr) / 大野(Gt)

2010年結成のジャパニーズ・オルタナ・バンド。2011年に閃光ライオットのファイナリストに選出され、その後制作されたデモCDは完売。2013年1月に発の全国流通盤『カウンター』の反響も大きく、その後もサーキット・イベントやライヴを数多くこなしている。鋭角なサウンドにグッド・メロディで会場をダンスフロアに変えてしまう若き世代のエース的バンド!!

>>OFFICIAL WEB

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP