鳥の鳴き声、風の音とともにピアノとチェロが紡いだ極上の音――Throwing a Spoon、1stアルバムをハイレゾで

トウヤマタケオと徳澤青弦。それぞれに作家としてはもちろん、サポート・ミュージシャンとしてもさまざまな場面で活躍するこのふたりの共演が、ついに音源化された。山梨県の山中で録音されたというこの『Awakening』という名の作品は、トウヤマのピアノと徳澤によるチェロだけの非常に音数の少ない構成ながら、そこからかすかに聴こえてくる環境音がとても深く印象を残していく。どことなく不穏なようでいて、同時に安堵感も煽られるような、なんとも不思議な気分が楽しめる作品だ。そこで今回はこのThrowing a Spoonというデュオが組まれた変遷についてはもちろん、『Awakening』が生まれた背景についても探るべく、東京の求道会館で公演を終えた直後のふたりに話を訊いてきた。

インタヴュー&文 : 渡辺裕也
写真 : 三田村亮

ピアノとチェロ、その繊細な音表現をハイレゾで

Throwing a Spoon / awakening
【配信価格】
wav(24bit/48kHz) 単曲 250円 / まとめ購入 2,000円

【Track List】
01. Clouds / 02. クェイシーの水泳 / 03. Sofia / 04. Hello Bricks / 05. 名もつかぬ銅像 / 06. Hectopascal / 07. Ranchiu / 08. E.V.A / 09. Dancer's Awakening

ふたりともギャヴィン・ブライアーズの音楽がものすごく好きだったんですよね

――そもそもおふたりはいつごろからお付き合いがあったんですか。

トウヤマタケオ(以下、トウヤマ) : 僕らはふたりとも人のサポートをやることが多いので、いろんなところで顔を合わせる機会はよくあったんです。それでお互いにけっこう前から知ってたんだよね?

左から徳澤青弦、トウヤマタケオ
徳澤青弦(以下、徳澤) : そうですね。初めて一緒に演奏したのは、たしかトウヤマさんの仕事で呼んでくださったときだったと思います。

トウヤマ : そのときは知り合いから青弦くんを紹介してもらったんです。でも、その前から青弦くんの名前はよく聞いてて。

徳澤 : それがもう10年くらい前のことですから、ホントあっという間ですね(笑)。

――今日のライヴでおふたりが言葉を交わしている様子を見ていると、なんかコミュニケーションの間がおもしろいなと思って。

徳澤 : ちょっとしたエクスキューズを感じると(笑)。まず、僕がトウヤマさんをものすごく尊敬していますからね。というか、こうして会って、知れば知るほど尊敬できるところがでてくるから、それでどうしても持ち上げたくなるときがあるのかもしれない(笑)。

トウヤマ : (笑)。

徳澤 : でも、僕はそういうエクスキューズもけっこう貴重なものだなと思っていて。つまり、すべてを取り払ってフランクに言い合うんじゃなくて、一歩ひいて、敬語を使いながら話す場面があったっていいと思うんですよね。

――と、徳澤さんはおっしゃってますが、一方のトウヤマさんは?

トウヤマ : まず、単純に彼はものすごく巧い人ですから。名前だってすごいし(笑)。それに、僕は音楽的な教育を受けてこなかった人間だから、やっぱり芸大とかに行かれていたような人たちにはけっこう憧れもあるんですよね。

――その羨ましいというのは、教養とかそういうこと?

トウヤマ : というより、素養というのかな。

徳澤 : でも、それって絵でいうと、スケッチが出来るか出来ないかってことですよね。つまり、バスキアとかがまさにそうだけど、スケッチができなくても良い絵を描く人はたくさんいるわけですよ。大学でそこを勉強すると、そこをちゃんとできないといけなくなるところはありますから。

トウヤマ : でも、こちらから青弦くんになにか注文を出すと、必ずなにかしらの応えがちゃんと返ってきますから。そこは本当にすごくて。僕の場合は、最終的に「俺はこれしかできないから」って言っちゃうところがあって(笑)。

徳澤 : でも、そのトウヤマさんの応えにはすごく説得力がありますからね。

徳澤青弦

――お互いにものすごく敬意を抱いているのをライヴを観ていても感じました。ちなみにこのデュオは最初から作品をつくることを意識して始まったものなんですか。

徳澤 : たぶんそうでしたね。作品をつくろうっていう考えは最初からあったと思う。で、そういうアルバムにしようかと悩みつつ、一緒にライヴを始めて。

――制作することを意識しながら一緒にライヴをはじめたんですね。

徳澤 : そうなんです。で、ライヴをやっていくうちにだんだんと見えてきたものがあって。簡単にいうと、ギャヴィン・ブライアーズっていうイギリスの現代作曲家がいるんですけど、ちょうどそのころはふたりともギャヴィンの音楽がものすごく好きだったんですよね。彼はミニマル・ミュージックのスティーヴ・ライヒあたりと同世代で、ちょっとジャズ寄りの人なんですけど、その人のファースト・アルバムが、ものすごくいろんな音が入っていて、それがすごく良い雰囲気なんですよ。部屋で録っているんだけど、その窓から漏れ入ってくる音の感じがものすごくよくて。

トウヤマ : そうそう。最初にリハーサルをしたとき、僕が青弦くんに「ギャヴィン・ブライアーズって知ってる?」と訊いたら、即答で「ぜんぶ聴いてます」と返ってきて(笑)。これは話が早いなと。

――ミニマルで、尚且つ環境を活かした録音か。それってまさにおふたりがつくった作品をそのまま表している感じもしたんですが。

徳澤 : でも、僕らはあそこまでストイックにはなれなかった(笑)。ギャヴィンはもっと禁欲的というか。

――なるほど。たしかに『Awakening』は禁欲的というよりは開放感のあるサウンドですよね。それに「clouds」のミュージック・ビデオを観ていても、どちらかというとふたりともラフなスタンスでやっているように感じたので。

徳澤 : 少なくとも無理はしていないかな(笑)。で、そのギャヴィン・ブライアーズみたいなアルバムをつくるためにはどうしたらいいかと。そこで録音場所の候補がいろいろと挙がったんですけど、そのなかで環境的にも条件的にもよかったのが、小淵沢だったんです(山梨県小淵沢にあるNone to Cat Studioのこと)。


Throwing a Spoon / clouds

――冒頭から聴こえてくる鳥の鳴き声などは、小淵沢で拾ったものなんですね。あと、この作品ではtoeの美濃隆章さんがエンジニアを担当されていますが、彼を起用することになったのは?

徳澤 : 彼はまずミュージシャンとして素敵だし、お互いにミュージシャンだからこそ話しやすいことはあって。というのも、今回はそこまでカチッと録音したかったわけではなくて、とにかくその場の雰囲気が録りたかったんです。それこそ、最初は宅録でもいいかなと思ってたくらいで。でも、そこをある程度客観的に見てくれるもうひとつのアイデンティティがあった方がいいなと思って、それなら美濃くんがいいなと。

トウヤマ : 恥ずかしい話、僕はそれまでtoeを知らなかったんですよ。でも、これが最初に会った瞬間からすぐに馴染むことができて。こんなことを言ったらアレだけど、もうこれでレコーディングは大丈夫だなと思いました(笑)。

音階というものをひとつの王国みたいな感じで見ていて

――なるほど。そういえば今日のライヴで、おふたりは曲づくりの背景についてもいくつかMCで触れていましたよね。なかでも「Sofia」の音階についての話は非常に興味深くて、ぜひもう少し詳しく訊いてみたいと思ったんですが。

トウヤマ : あれは、たぶん音楽を作る人であればそこに思いを向けるときが必ずくるんじゃないかと思うんですけど、僕らが小学校とかで習う「ドレミファソラシド」ってあるじゃないですか。いわゆる長調ですね。それをラから始めて、「ラシドレミファソラ」にすると、ちょっと暗く聴こえる。それが短調。で、今つくられている音楽って、そのふたつの調からできたものがほとんどを占めている。特に現在の日本の音楽の場合はそれがすごく多いと思うんですけど、曲づくりにはもっと違う音階があってもいいんじゃないかと僕は思ってて。たとえば「ドレミ ファ# ソラ シ♭」でもいいし、別にそれが7音だけじゃなくてもいい。で、「Sofia」ではそうやって自分が使う音をあらかじめチョイスして、それ以外は使ってないんです。ちょっと説明が難しいんですけど。

――すごくおもしろいアプローチですね。

トウヤマ : でも、たとえば、沖縄風とかってよく言うじゃないですか。つまりはあれですよ。あれをもっといろんなかたちでやれるんじゃないかっていう。そういうことで遊ぶのが僕は好きで。僕、音階というものをひとつの王国みたいな感じで見ていて。つまり、ひとつひとつはその国を構成している人で、その人たちが変われば違う雰囲気の国が出来上がる。要はそんなイメージなんです。

トウヤマタケオ

――なるほど。そうした曲ごとの試みもひとつひとつ訊いていきたいところなんですが、今回のアルバムはトータルとしても、「朝」というキーワードが与えられていたそうですね。

徳澤 : それはまさに先ほどもおっしゃっていたように、あの鳥のさえずりが入ってるじゃないですか。あれを録ろうとなったとき、これは早朝いちばんの空気がいいんじゃないかということになって。短絡的に言ってしまうと、実はそれだけなんですよね。

トウヤマ : 朝がいちばん鳴いてるからね。明るくなると、あんまりね。

徳澤 : それに、朝って刻一刻と表情が変わっていきますから。太陽もそうじゃないですか。日の出から空の色がばっと変わったり。そういう変化が聴こえてくる音にもあるんです。あと、今回は3日間レコーディングに入っていたんですけど、それがその日で天候とか人の動きなんかによっても、やっぱりちょっとずつ表情が違うんですよ。そういうのがおもしろくて。

――そういう環境や空気の変化を感じながらの作業だったんですね。

徳澤 : そうそう。しかも、人間って意外とそれを感じて生きているものなんですよね。それを改めて見直す感覚でもありました。「今日は身体が重いなぁ」と感じるときは、だいたい曇っていたりするから。

――『Awakening』の録音はなによりもロケーションが重要だったんですね。では、おふたりはその朝の時間帯に演奏してみて、自分が鳴らす音にどんな変化を感じていたんでしょうか。

徳澤 : 思っていたより大変でした。要するに、朝起きてすぐには頭が回らないんですよ(笑)。だから急いで頭を起こすのに必死で。(トウヤマに向かって)でも、けっこうギリギリまで寝てましたよね?

トウヤマ : (笑)。俺はけっこうボーっとしていた方がいいのかなと思いました。まあ、これは人によるんでしょうね。

――つまりそれって、テイクによっては頭が冴えない状態のままで演奏することになるわけですよね?

徳澤 : だって、普段はまずやらない時間ですからね。ライヴはだいたい夜だし、レコーディングにしたって早くてもスタートはだいたいお昼とかですから。

トウヤマ : でも、たとえば字を書いているときに、ときどき「この字ってこんなにへんな造形だったっけ?」とか思うことってありません? 僕は今回、そういう感覚を楽しんでいたようなところがあって。自分で弾いているんだけど、なんか自分の意思じゃないところで弾いている感じもするというか。もちろんすべてがそうだったわけじゃないですけど、そこがおもしろかったんですね。

――なるほど。でも、そうした意識のうすい状態で演奏すると、あとから自分で録音を確認するときにちょっと気恥ずかしくなりそうな気もしたんですが、いかがでしたか。

トウヤマ : 僕の場合はその逆でした(笑)。むしろ、すごく思いを込めて弾いたときは、それこそ恥ずかしいですから。だって、そのときの心の動きなんかが自分にはぜんぶわかるわけじゃないですか。僕はそうじゃない方が恥ずかしさはないかな。

このふたりで語るべきものがたくさんありすぎた

――サポートの活動も含めて、おふたりはさまざまな録音作品を残していますよね。そのなかでも今回はかなり特殊なアプローチだったと思うんですけど、そもそも「録音」という行為について、おふたりはどんな考えをお持ちなんでしょうか。

徳澤 : そこで思うことはひとつあって。人間って、記録があるからこそ進化してきたんですよね。つくったものを記録して、それをあらためて聴く。そこから新たに次の考えが浮かぶ。それって人間としての大事な過程だと思うんですよ。曲をつくることもそう。記録しておかないと忘れちゃいますから。もちろん、忘れることが大事なときもあるんですけどね。うん、これはけっこういい答えができたんじゃないかな(笑)。

――(笑)。ものすごく素晴らしい答えでした。

トウヤマ : なるほど。ただ、そこだけじゃないとも僕は思っちゃうんですけどね。

――お。というのは?

トウヤマ : たぶんこれってビートルズくらいから始まったことだと思うんですけど、ビートルズが好きな人って、他の人がどんなにうまくその曲をカヴァーしたって、まず間違いなくいちゃもんをつけるじゃないですか(笑)。それって、ビートルズの曲が素晴らしいのはもちろんだけど、それと同時にあのビートルズの録音そのものが奇跡みたいな感じだからで。だから、それ以外のものは認められないっていう気持ちは、僕にもなんとなくわかるんです。でも、その前には楽譜文化の時代もあったわけですよね。つまり、作曲家がいて、作詞家がいて、プロデューサーがいる。で、そこで歌い手や演奏家が変わったら、同じ曲がまた別のテイクになる。僕はそれも好きなんですよ。曲なんてみんなが歌えばいいし、それを否定してしまうとおもしろくない。もっといろんなものが認められるといいなって。録音至上主義的な考え方はちょっと危険かなと思うところも僕にはあって。

――それこそビートルズもカヴァーから始まっているわけですからね。それがいつのまにかオリジナルに重きがおかれる時代になって。

徳澤 : うん。セルフポートレイトみたいなものはたしかにどんどん増えていきましたよね。

――なんだか話は尽きないんですけど、もう時間があまりなくなってきたようなので。こうして活動を続けていくなかで、またThrowing a Spoonとして次の展開が見えてきたりもしているんじゃないかと思ったんですが、現時点ではいかがですか。

徳澤 : 今はまだ漠然としすぎていてなんとも言えない状況なんですけど、考えればいくらでもやれることが出てきますね(笑)。なにより、今回は思っていたよりずっと良いものが出来ちゃったから、次はまったく違うコンセンサスを持ってきてものかなとは思ってて。たとえば、編成を思いっきり変えちゃったりとか。

トウヤマ : たしかにそれはありだね。

――つまり、ピアノとチェロのデュオでつくることが、Throwing a Spoonのアイデンティティというわけではないということ?

トウヤマ : うん、そうではないと思います。

徳澤 : そもそも、当初は誰かゲストを呼ぶことも考えてたんですよ。でも、やりはじめたらこのふたりでアルバム1枚、十分につくれるじゃないかと。というか、このふたりで語るべきものがたくさんありすぎたんですよね。

――じゃあ、これが次のヒントになるかどうかは別として、現在のおふたりがどんなことに興味を向けているのかを最後に教えてください。

トウヤマ : 僕は… スケボーですね。今はスケボーのことしか考えてない(笑)。

――それはまた意外な回答が(笑)。

トウヤマ : まだ始めて半年くらいなんですけど、なんか新しい世界が開けたんですよね。それこそ、西海岸のスケーター文化ってあるじゃないですか。ああいうのって、以前はまったく興味がなかったんですけど、それが今になって聴くと「おー!」みたいに思えることがけっこうあって。まあ、それを自分でやるかどうかは別だけど(笑)。

徳澤 : 僕は、そうだなぁ。ダブステップのダンスかな。簡単にいうとロボット・ダンスなんですけど、あれもまた、静と動があるじゃないですか。それがおもしろくてずっと動画を観ていますね。まあ、これは今のスケボーの話に触発されて思い出しちゃったから、つい話しちゃっただけなんですけどね(笑)。

RECOMMEND

湯川潮音 / 湯川潮音 at 大倉山記念館(5.6MHz DSD+HQD ver.)

まさにDSDの真価を発揮する、そんな音源に仕上がりました。最新アルバム『濡れない音符』から「にじみ」、2010年の3rdアルバム『クレッシェンド』から「ロンリー」、この2曲に加えて、なんと、ライヴ以外ではいまはここでしか聴けない、チャーミングな新曲「お客様故障サポートセンター」を演奏しています。この音源は、できればDSDで、そしてハイレゾ音源(24bit/48kHzのWAV)で、音と音の間、その余韻も含めてじっくりと楽しんで欲しい。

>>特集ページはこちら

ALEJANDRO FRANOV / Solo Piano

本作はアルゼンチン南部リオネグロ州のアンデス地帯にある「ザ・ボルソン」と呼ばれる地域にある、友人であるAlejandro Arandaのホームスタジオでスタインウェイのピアノで録音された作品。まるでフラノフに神が乗り移り、無意識の内に手がつらつらと動いて描かれたかのような超自然的な佇まい。そして、その旋律はため息が出る程の美しさである。表紙の風景写真は、フラノフの家の近くにあるオタメンディ自然保護区のもので、本アルバムの3曲目のモチーフにもなっている。

>>特集ページはこちら

oliveray / wonders

美しい旋律と、音の隙間から生まれる一瞬の緊張感が、聴くものを新たな音の世界へと引きずり込む。様々な楽器を操り、情景やその場の空気感を表現するふたりの音の表現者、Peter ray BroderickとNils oliver Frahmが提示した新たな音楽。ジャンル無確定の傑作!

>>特集ページはこちら

LIVE INFO

Throwing a Spoon "awakening" release tour

2014年 3月14日(金)@名古屋 JAZZ茶房 青猫
OPEN 19:30 START 20:00
料金: 前売り3,000
詳細、ご予約はこちら

2014年4月13日(日)@金沢shirasagi/白鷺美術
OPEN 19:00 START 20:00
料金 : 前売り ¥3,000
詳細、ご予約はこちら

PROFILE

Throwing a Spoon

トウヤマタケオと徳澤青弦で結成されたピアノとチェロのデュオ。隙のある曲作りと節度ある即興によって極上の楽曲を構築する。

>>Throwing a Spoon Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

BiSメジャー・デビュー記念!! 全力特集!!

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

nhhmbase

nhhmbase

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

halos

halos

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

アイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ・レポート!

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

TOP