2013/11/30 00:00

異色の対談と思われた方もきっと少なくないのではないか。2013年、奇しくも同日にファースト・アルバムをリリースすることになったcamelliaのtakashiishiwataと“それでも世界が続くなら”の篠塚将行。胸を軋ませるようにして直情的な歌をうたう篠塚と、どことなくスピリチュアルな雰囲気を纏いながら異形の音像を生み出していく石渡。単純に彼らのつくる音楽を並べてみてもなかなか共通点は見えないかもしれないが、じつはこのふたり、同い年のバンドマンとして10代の頃から地元・千葉で切磋琢磨してきた関係なのだという。そこで今回はこの両者をお招きし、彼らの言葉をもとにcamelliaと“それでも世界が続くなら”がどのような変遷で現在に至ったのかを紐解いてみることにした。彼らのフランクな対話を楽しんでいただければ幸いだ。

進行 & 文 : 渡辺裕也


camellia / “42'23” (左:MP3 右:HQD)

【配信価格】
アルバム配信価格
mp3 まとめ購入のみ 1,200円
HQD(24bit/48kHzのwav) まとめ購入のみ 1,500円

【Track List】
01. “13'27” part1 / 02. “7'56” / 03. “10'10” / 04. “5'40” / 05. “13'27” part2 / 06. “5'10”

camellia『42'23』リリース時の特集ページはこちら

左 : takashiishiwata 右 : 篠塚将行

同い年でこういうやつがいると、本当にヘコみますね(篠塚)

ーー作品を聴き比べた印象だとあまり接点が見えてこないおふたりなんですが、交流そのものはかなり長いそうですね。もう15年くらいの付き合いだとか。

石渡 : 別々の高校に通っていてそれまでは全く面識がなかったんですが、お互いにバンドをはじめて、その頃からライヴ・ハウスで会う機会があったんだよね。

篠塚 : そうそう。こうして付き合いが長くなった分、お互いに思うことはあるはずですよ。少なくとも、俺にとってはこんなに対談したくない相手なんていませんから。

石渡 : あはははは(笑)。そう?

篠塚 : だって、自分の同級生にcamelliaがいたと想像してくださいよ。ふつうに音楽辞めたくなりますから。それに隆史は人柄も頭もいいからさ。もし先輩か後輩だったらいいけど、同い年でこういうやつがいると、本当にヘコみますね。ただ、その高校の頃の隆史って、ちょっと尋常じゃないようなディストーションを鳴らしながら「うおー!」とか叫んでて。で、最近はちょっとその頃に戻ってきている感じがするんだけど。

石渡 : うん、たしかに戻ってきてるね(笑)。

篠塚 : やっぱりそうだよな! 最近のやつを聴いたら「おお! なんか隆史が高校生の頃に戻ってきてる!」と思ってさ。

石渡 : ひと回りしたというか、見栄がなくなっていくうちに自然とそうなってしまった(笑)。俺はやっぱり同じことをずっとやるのが苦手で。それで自分ができないことを探してやろうとしていくうちに、いつの間にかまたガキっぽいところに戻ってきてしまった(笑)。

篠塚 : でもさ、単純に俺たちは同じころに音楽を始めたのもあって、最初のころはやっている音楽もちょっと近い感じがあったんですよ。でも、ある時にふらっと隆史のライヴを観たら、それがちょうどいまのcamelliaみたいな音楽になりつつある時期で。あのときは「おおっ」と思ったな。

石渡 : ああ、たまたま通りがかりで観に来てくれたことがあったね。たしかにあの頃は過渡期だったと思う。

篠塚 : ちょっと音楽の様子がおかしくなり始めてたというか。僕にはなにかを振り切ろうとしているように見えたんだよね。しかも、当時の彼はそれとは別のバンドでベースも弾いていたので。

ーーtrico(トリコ)ですね。

篠塚 : そうそう。そのtricoのベーシストとしても第一線でやりながら、camelliaでもこいつはまたなにかやろうとしてたんです。

ーーたしかにtricoとcamelliaを同時期にやるって、改めて考えるとすごいですよね。

篠塚 : そこをわかってもらえるなら話は早いです。でも、僕はその音楽性以前の話になっちゃうところがあって。僕、音楽のプレイってハートの強さがでかいと思ってるんです。つまり、その人が早熟か晩成かは関係なく、音楽からは努力の片鱗が見えるわけですよ。で、隆史ってマジで努力したやつなんですよね。俺はそのハートの強さにやられちゃって。それと同時に「ああ、俺はいままでなにをやってたんだろう」と思わされるというか。

ーー努力か。隆史さんを「天才」と呼ぶ人も多いじゃないですか。

篠塚 : いやいや、こいつは努力の人ですよ。隆史がやってきたことって… うまく言えないけど、とにかく俺はみんなに隆史の音楽を好きになってほしいんですよね。だって、こいつホントがんばってるから。

石渡 : やめろ(笑)。

篠塚 : ずっとライヴ・ハウスでやってきた俺らとしては、こういうやつが認められないのはいやだよ。音楽って努力の分だけ評価されるとか、そういうもんじゃないんだろうけどさ。こいつからはいつも「ちょっと俺らもマジでがんばらないとやばいな」って気持ちにさせられてますからね。僕にとっての隆史はそういう存在なので。

石渡 : まあ、シノは俺らが徐々に変化していく過程も見てくれてるからね。

篠塚 : 途中経過をよく知ってるからな。そう考えると、たしかにいまのcamelliaといきなり出会ったら、そりゃ「ちょっとこいつすごすぎるだろ」となるか。でも、僕から言わせれば、隆史はとにかくハートが強い人っていうイメージなので。

もう辞めるタイミングを何度も逃しちゃってるからね。(石渡)

ーーでも、たしかにおふたりくらいの年齢になると、同世代で音楽活動に一区切りを入れる人もけっこう多くなっていきますよね。

石渡 : ああ、でもそれってもう僕らよりちょっと下の世代なんだと思います。僕らくらいになっちゃうと、もう辞めるタイミングを何度も逃しちゃってるから。辞める奴はとっくに辞めてて、癖のある奴らしか残ってないんですよ。

篠塚 : もう腹を括ったあとだよね(笑)。人から評価されることがいちばんのプライオリティではなくなってる。実際、そうじゃないと音楽なんて続けられないと思いますし。

ーーじゃあ、篠塚さんにも腹を括るタイミングがあったんですか。

篠塚 : もちろんありましたよ。隆史はよく知っていると思うけど。千葉ってシーンみたいなものがしっかりとあって、ライヴ・ハウスでの筋の通し方というか、年功序列もはっきりしているんですよね。で、僕ってそこでものすごい劣等生だったんですよ。ライヴ・ハウスの店長からも「千葉でいちばん暗くてダメなバンド」みたいな言われ方してましたから。

石渡 : たしかに言われてたなあ(笑)。

篠塚 : いちばんってなかなか言われないよな。その頃はけっこう土俵際でしたね。打ち上げとかでも、先輩が俺の曲を歌いながら、腕に注射器を刺す素振りをするんですよ。つまり「お前、ラリッてんだろ?」と。僕はそういう扱いだったんです。「ちょっとこいつあぶねえよ」っていう。なんか狭い世界の話ですけど、音楽をやってると、昔いじめられてた頃を思い出して懐かしい感覚になるというか。

ーーなるほど。でも、その千葉のシーンのつながりも興味深いですね。

石渡 : 単純に年功序列的なものはあります。でも、ジャンル関係なく付き合いがあって、単純に良い音楽という括りで皆お互いを認め合っているんですよね。だからこそ俺もシノと仲良くなったってところがあると思うし。

それでも世界が続くなら / 参加賞
それでも世界が続くなら / 参加賞

ーーご本人いわく劣等生だったとのことですが、隆史さんから見て、篠塚さんはどういう変遷をたどっている方なんですか。

石渡 : まあ、そこは本人的にはいろいろあるんだろうけど、個人的にはシノからそこまでネガティヴな印象を受けたことはないですね。その都度リリースされた音源を聴いてきて、もちろん変化もありますけど、芯の部分はその当時とあまり変わってない印象ですね。こいつはそのときに思ったことを音楽に切り取っていくタイプなので、昔といまでは考えることが変わってきた、というのは楽曲に表れてるし、そういう意味では変化を感じます。けど根っこは同じ、という部分では純粋さを感じます。

ーー篠塚さんっていわゆるシンガー・ソングライター的な資質の方ですよね。

篠塚 : そうですね。僕にとっては自分が思ったことをそのままの状態で書けるかどうかが大事なんだけど、やっぱり100パーセントは書けないんですよ。僕の表現力がないからか、思ったよりも伝わってない感じがあって。で、それをどれだけ100パーセントに近づけることができるかは、やっぱり努力だと思うんですよね。そういう意味でも、俺は心のなかで常に2パーセントくらいは隆史のことを意識しているんです。

ーー具体的にどう意識されてるんですか。

篠塚 : えっと、これは知人から教えてもらったあるプロレスラーの話(※恐らく三澤威のこと)なんですけど、その人はもう20年以上も試合に出ずにずっと整骨院で働いているんだけど、それでも自分はプロレスラーだと言い続けてきたらしくて。それがつい最近、その人が22年ぶりに試合をやったんですって。で、その後のブログで彼は「試合をすればプロレスラーなんじゃない。俺はプロレスラーとしての生き方を選んだからプロレスラーなんだ」みたいなことを書いてて。それで「俺達も一緒だな」と。俺達もバンドマンという生き方を選んだんですよ。そういう意味で、隆史ってもちろん音楽的にも最高なんだけど、それ以前にこいつの歩んできた道のりがかっこいいんですよね。あ、そういえばこれを言ってなかった。俺達、職場が一緒だったことがあるんですよ。

石渡 : ああ、これ言っちゃいけないやつかと思って伏せてたわ(笑)。

篠塚 : 同じライヴ・ハウスで一緒に働いていた時期があるんです。それである時に隆史がボソッと言ったことで、すごくよく覚えているのがあってさ。「努力を一気にするのが好きじゃない」って。それはメンバーにも伝えたな。

石渡 : ああ(笑)。それ、一気に頑張るのは大変だって話でしょ。いまもそうだわ。

篠塚 : そうそう。掃除と同じで、やらないで放置しておくと、あとからしんどいっていうね。で、あるときにその職場の店長と俺達でけっこう真面目な話をしていたときがあったんですけど、隆史はちゃんと話しながら、常に指はものすごい速さでベースを弾いてるんですよ。で、俺はそれを見ながら「あ、こうしている時間にも俺と隆史は差がついているんだ」と思ってさ。

やっぱり隆史には追いつけないなっていうのがまずあるから(篠塚)

ーー(笑)。でも、篠塚さんにも隆史さんとは違ったかたちで積み重ねているものがあるんじゃないですか。

篠塚 : まあ、俺と隆史にはスタイルの違いもありますしね。というか、隆史がいたから、自分はそれとは別のところに行こうと思ったところはあって。たとえば、ちょっとした偶然でポリリズムっぽいフレージングができて「おお、なんかいますごくかっこいいことやれてるぞ。俺にもこういうのできるんだ」みたいな気になったことがあるんですけど、そのあとで隆史の曲を聴いて、やっぱりそういうのは止めようと思いましたね。こんなに近くでここまですごいものを作っているやつがいるんだから、俺がそれをやろうとする必要はないなって。

ーー逆の見方もあるんじゃないですか? つまり、隆史さんには追求しきれないところを篠塚さんがやってるところもあるんじゃないかなって。

石渡 : うん。それはもちろんありますよ。お互いに持っている武器がまったく違うので。

篠塚 : あ、それは興味深い。でも、怖いから聞きたくない。俺、今日ここにくるまでは話すことなんてないと思ってたけど、この機会だからちょっと教えてよ。なんで隆史は途中からあんまり歌わなくなったの?

石渡 : それは、tricoはもちろんそうなんだけど、とにかく手伝い含めて一緒にやっていたバンドのヴォーカルがみんなすげえ歌うまくて。俺は自分の声とか技術に対するコンプレックスがハンパないんだよね。自分で歌うのが好きじゃないんだわ。

ーーそれはいまも変わらないんですか。

石渡 : はい。でも、だからって我慢しているのもつまらないし、自分が満足できるようになるまでやればいいだけだから、最近ちょっとやってるんですよ。試しているというか。でも、いざやってみると「やっぱり(歌は)外した方がよかったかな、歌うの嫌だな。」と思っちゃったり(笑)。自分的には指を早く動かしている方がずっと楽ですね。

篠塚 : そこは俺と逆なんだよね。ただ、やっぱりバンドって団体行動でしょ? そこでメンバーにバシッと言えるかどうかも俺達は違うよね。お互いに指摘し合いながらやっていけるのかっていうさ。それが俺は無理だったから。

ーー自分でバンド内のイニシアチヴを握るのが苦手ってこと?

篠塚 : 僕はそもそもバンド内で自分がイニシアチヴをとるのがあまり好きじゃないんです。その前にまず「僕の曲なんかを演奏してくれてありがとう」っていう気持ちがありますから。

ーー(笑)。

篠塚 : 「こういうふうにやれ」みたいな気持ちにはなれないんですよ。でも、隆史はそこを本気でやってるから。そもそも僕は自分の音楽が人から評価してもらえるなんてまったく思わずにずっとやってきたし、バンドって「やりたいようにやればいいじゃん」では済まないことがけっこうあるんです。メンバーそれぞれの生活がありますからね。それを踏まえると、「とにかく自分の音楽を突き詰めていこう」みたいなのって、僕はあまり得意じゃない。ホントはやりたいんですけどね。でも、やっぱり隆史には追いつけないなっていうのがまずあるから。

ーー隆史さんに先を行かれてる感じがずっとあるってこと?

篠塚 : 「感じ」じゃなくて、事実としてそうですから。だって、彼はずっと3ピースのヴォーカル / ギターとしてやりながら、tricoのベーシストとしてもトップ・プレイヤーになっちゃってるわけですから。少なくとも自分が見てきたなかで、こいつには誰よりもイケてる瞬間があるわけですよ。同い年でうだつの上がらない僕からしたら、そりゃコンプレックスにもなりますよ。

石渡 : 別にウダツが上がってないわけじゃないでしょ? その頃のシノ、めちゃくちゃ活動的だったじゃん。年に何度もワンマンをやったりさ、しっかり認知されてたし、こいつやってんなって思ってたよ。

篠塚 : ああ、あれは俺もよく意味がわかってないまま、ライヴ・ハウスに「自分達で企画をやりたいんですけど、出てくれる友だちがいない場合はワンマンってことですか?」と訊いたら、そうだと言われたからで。それでワンマンをやったら、すごい悔しい感じになっちゃって、それで「もう一回やらせてもらえませんか」と。で、その2回目が終わったあたりで、どうやら企画とワンマンは違うらしいなと。あの頃ってホントそんな感じだったんだよ。

ーーでも、その悔しさを次につなげていったのはミュージシャンとして大きかったような気がしますよ。あと、さっきのプロレスラーの話で気になったのが、「バンドマン」としての生き方を選んだというところで。つまり、「ミュージシャン」では意味が違うのかなって。

石渡 : ミュージシャンというと、もう少し個人寄りになっちゃうんだと思いますね。それよりかは複数人編成が前提で音楽をやる人間っていう意味合いが強いんだと思う。

ーー隆史さんはひとりで音楽をやろうとは思わないんですか。

石渡 : ああ… いまはありますよ。その強さをもって同じ気持ちでいる人間達と一緒にやったらもっと良くなると思うようになってきてます。

篠塚 : え、そうなの? それはちょっと意外だわ。それくらいに隆史は「バンドマン」っていうイメージだからさ。

石渡 : もちろん根っこはそうだよ。だからどんなバンドに参加しても対応できる個人でありながらっていう話。一か所だけじゃなく、いろんなところに転々としていけるようなバンドマンでありたいというか。

篠塚 : なるほどね。僕の場合はどうだろう。曲だけを見れば、ひとりでやることはできるんだろうけど、極力それをやらないようにしているところもあるからな。

camellia

ーーなぜ?

篠塚 : だって、そりゃバンドが好きだからですよ。ぶっちゃけ音楽はどうでもいいんです。

ーーお! それはけっこう思い切った言い方ですね。

篠塚 : camelliaも含めていろんなバンドから、僕はずいぶん前に音楽的な欲求を殺されちゃったと思ってるんです。それくらいに隆史たちがつくっている音楽はかっこいいですからね。だからこそ、そういう欲求を取り戻そうとも別に思ってなくて。自分がちょっとすごいものを作れたと思っても、それのレベルを余裕で越えてくるものをつくるやつがいる。じゃあ俺はやめたと。考える気もなくなったし、「音楽なんてよくわかんねえわ」って思っちゃって。でも、やっぱりバンドが好きなんですよね。

やっぱ「こいつ変わってねえな」って(笑)。(石渡)

ーーでも、隆史さんにだって同じような意味で折れそうになったことはきっとあると思うけど。

石渡 : もちろん。シノにだってそうですよ。まあこいつの場合は、新譜も聴かせてもらって「いい感じで録れてるし、なんか大人になったかな」なんて思ってたら、一曲目の中盤でギャーギャー言い出して、やっぱ「こいつ変わってねえな」って(笑)。でも、全編ギターの感じとか、すごくいいよね。

篠塚 : え、ホント?

石渡 : シノって、たまたまつくったような曲がものすごく高いクオリティだったりするんですよ(笑)。どっか似通っちゃいそうなところをいつもギリギリでかわしていくというか。ちゃんとそれぞれの曲でフックが違うんですよね。本人はそこまで意識していないんだろうけどさ。

篠塚 : たしかに意識はしてない。むしろ俺は「どの曲も同じじゃん」と言われてもいいってくらいの気持ちだから。そういう誤解だったらまったく気にしない。ただ、いろんなことをやろうとした果てに「とっ散らかってる」と言われるのはつらいんですよね。というのも、自分がやりたい音楽をやるってことは、着たい服を着ようとするようなもんだと僕は思ってるから。

ーーなりたいものになろうとするってこと?

篠塚 : そういうことですね。でも、着たい服がイコールで似合うかというと、必ずしもそうじゃない。そこで俺達は自分に似合うものを探してるんですよね。ジャズもパンクもかっこいい。フュージョンのよさもなんとなくわかってきた。だから、自分としてはそれをぜんぶやってみたくなるんだけど、バンドってそうはいかないから。だから、いまは自分に合ってる服を選ぶようになったんだと思います。

ーー隆史さんはそういうものが見つかった手ごたえってありますか。

石渡 : 僕は今回でひと段落ついたような感じがします。既存の曲を録音していく、という活動に一区切りがついたというか。だから、今度はもうちょっと目的に基づいた作曲をしてみようかなとは思っていて。

篠塚 : へえ! それは楽しみだなあ。

ーー今回のアルバムでcamelliaの第一期が終わると。篠塚さんはどうですか。

篠塚 : 僕ですか? 僕は死ぬまでこんな感じなんじゃないですか。ああ、それやっぱりいやだな。でも、さっき隆史から「ちょっと大人になった」と言われたのは嬉しかった。やっぱりどこかで僕も変わりたいんでしょうね。というか、他の人も変わりたいから音楽をやってるのかな。でも、そうじゃなさそうな人もけっこういるか。現状を維持しようとする人ってけっこう多いしね。

石渡 : うまくいってるなら、変わらなくてもいいのかもしれないけどね(笑)。

ーー実際に活動が長くなってくると、新しいことに挑むのが難しくなってきたりもしますよね。

篠塚 : でも、それも結局ハートの問題だよな。

石渡 : そういうことだよ。だって、人ってやれることがそこそこ増えてきちゃうと、できないことをやろうとしなくなりがちだからさ。

篠塚 : でも俺、隆史から感銘を受けたことがひとつあったよ。こいつ、好きな曲からだめなところを探して、逆に嫌いな曲からいいところを探すんですって。俺、それはビックリした。それって音楽だけの話じゃないからさ。自分の好きなことだけをやって、嫌いなことはやらなくなる。「大人になる」って、実はそういうことだったりするでしょ? つまり「最近のアイドルは名前が覚えられない」とか言ってる大人に、いま自分達はなりつつあるっていう。いまあるものだけでOKってことにしている。俺達が嫌いだった大人って、そういう人だったはずなんですよ。で、隆史がやってることって、結果的にはそういうことにもつながるなって。興味がもてるものを引っ張り出しつつ、好きなものを妄信はしない。それってすごくクリエイティヴだし、ものすごく疲れると思う。でも、そこは僕も隆史と同じような気持ちでやりたいんです。やっぱり自分に胸が張りたいからさ。

石渡 : ホントそうありたいね。

篠塚 : なんか、しゃべることないとか言いながら、俺ばっかりしゃべってましたね。でも、それくらいに俺は隆史を意識してるんです。同世代で心から尊敬しているのって、ホントこいつくらいだから。だから、このインタヴューを読んで、隆史があんまりしゃべってないなと思った人は、ぜひcamelliaを聴いてほしいですね。こいつはしゃべらなくても行動で見せるやつなんで。

石渡 : お前と一緒にいる時にしゃべれるなんて思ってないよ(笑)。

RECOMMEND

Glaschelim / Perfect Cradle

これまでkilkのレーベル・サンプラーなどに楽曲が収録され、各方面から絶賛されていたロック・バンドGlaschelimが待望の1stアルバムをリリース。美しいアンビエントなギターと重厚なディストーション・サウンドにブレイクビーツが加わり、Isis、Alcest、Hammockのような深淵な音像に仕上がっている。さらにインダストリアルやノイズ系のサウンドをミックスさせることによって、数々のシューゲイザー・バンド、ポスト・ロック・バンドが到達することの出来なかった最強のサウンドを作り出した。また、ゲスト・ボーカルにukaを迎え入れたM9では、バンドの持つポップな一面を披露している。まるで深い精神世界を描いた映画のような本作は、未だかつて味わったことのない新たな刺激と感動を与えてくれる。

フジロッ久(仮) / ニューユタカ

東京を中心に活動するパンク・バンド。結成当初からライヴ・ハウス、バンド・マンからの評価は高く、銀杏BOYZのオープニング・アクトに抜擢されるなどして大きな話題を集める。2011年、初の作品「コワレル」を発表。改めてそのメッセージ性の高さ、ソング・ライティングに対しての評価が高まる。その後震災を経て紡ぎ出た言葉、溢れ出したメロディーを繋ぎ合わせる制作活動に没頭。そしてついに今年「ニューアナーキー、ニューユタカ」という屋号をしょってフジロッ久(仮)が大騒ぎ! 即ソールド・アウトし大成功を収めた5月下北沢Shelterでのワンマン公演を皮切りに動き始めたフジロッ久(仮)が2年半振りに放つニュー・アルバム。これは本当に名盤です! 皆さんのその耳で確かめてください。

nhhmbase / 3 1/2

問題作『波紋クロス』から約5年。拍点をずらし予想の斜め上を行く独特の数学的リズム解釈から生み出される唯一無二の絶妙の間と、転調を繰り返しながらもかろうじて調性を成す機能和声はさらに洗練され、nhhmbaseの構築の美学は新たな境地に達する。脱ポスト・ロック・シーンに布石を打つセカンド・フル・アルバム。

PROFILE

camellia
2005年に楽器隊3人で結成され、2010年よりPAを加えた4人編成で活動。ライヴ以外での露出はほとんどないものの、会場での演奏が噂を呼び各地で話題になっている。特に楽曲の難易度を理解できる著名人、音楽関係者からの支持は絶大である。比較的音楽性の近いbattels、tortoise、KING CRIMSON、STEEVE REICH等を引き合いに出されることもしばしばあり、その音楽性高さ故に、現在海外での公演は行っていないにも関わらず、当たり前のように世界規模で認知されている。

>>公式HP

それでも世界が続くなら
2011年1月、現メンバーで「それでも世界が続くなら」としての活動を開始。写真左から、琢磨章悟(Ba)、篠塚将行(Vo&Gt) 、栗原則雄(Dr)、菅澤 智史(Gt)。

>>公式HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

TOP