2013/08/16 00:00

SEBASTIAN Xからニュー・アルバム『POWER OF NOISE』が届いた。早いものでこれがもう5作目(フル・レングスでは2作目)。制作面で新しいアプローチに挑みながら、誰もが求めるSEBASTIAN Xらしさも見事に捉えた、まさにこの5年間の賜物というべき力作だ。彼女たちは結成時の勢いを失わないまま、今も前進し続けている。

そういえば、彼女たちのデビュー作『ワンダフル・ワールド』がリリースされる際、僕はこのバンドのフロントウーマンである永原真夏をこう紹介した。「リリックそのままの、いつも頭の中を言葉が駆け巡っているような、どこか落着きのない、聡明な女の子」。うん、確かにまなっちゃんのイメージって今もそんな感じだな。同時に、作品を重ねるたびに少しずつ表現者としての自我に目覚めていった彼女は、もはや「天真爛漫であかるいまなっちゃん」だけではなくなったようにも思える。少なくとも新作『POWER OF NOISE』には、そうしたイメージに留まらない、彼女の知られざる側面が捉えられているのだ。

そこで、今回のインタヴューではあえて永原に欠席してもらうことにした。代わりに登場してもらったのが、飯田裕と工藤歩里、沖山良太という、永原に引けを取らないパンチの効いたキャラの3人。彼らに聞きたかったのは、ずばり「実際のところ、まなっちゃんってどういうやつなの?」ということなのだが…。さて、まなっちゃんはこれをどう読んだのかしらん。

インタビュー&文 : 渡辺裕也
写真 : 塚田亮平

2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』

SEBASTIAN X / POWER OF NOISE

【配信形態】mp3、WAV

【配信価格】
mp3 単曲 200円 / アルバム購入 2,000円
WAV 単曲 220円 / アルバム購入 2,200円

【Track List】
01. POWER OF VITAL / 2. DNA / 03. ヒバリオペラ(ALBUM ver.) / 04. 三日月ピクニック / 05. サマー・ハネムーン・ビート / 06. MY GIRL(姫君へ捧ぐ) / 07. 光/男/カメラ / 08. サマタイム・キル / 09. つきぬけて(ALBUM ver.) / 10. MIC DISCOVERY

※【OTOTOY限定】アルバム購入の場合のみ、CDと同様の歌詞ブックレットファイルをプレゼント!

>>『POWER OF NOISE』SPECIAL SITE

INTERVIEW : SEBASTIAN X(飯田裕(Ba)、沖山良太(Dr)、工藤歩里(Key))

左から、沖山良太(Dr)、飯田裕(Ba)、工藤歩里(Key)

私の知っているこの10年間の真夏が、たぶんいままでで1番素直に表れてるんです

『僕らのファンタジー』アーティスト写真
――こうして3人に僕が取材するのは『僕らのファンタジー』以来なんです。だから3年ぶりくらいなのかな。

工藤歩里(Key)(以下、工藤) : え、もうそんなに? なんか逆に緊張する(笑)。

――なので、まずは各々のことも訊いてみたくて。今回のアルバムは制作工程がいつもと少し違っているそうですね。

工藤 : 基本的なところはいつも通りなんですけど、新しいアプローチはいくつかありました。たとえば私がMacOSXにバンドルされているAppleのGarageBand(音楽制作ソフトウェア)でトラックをあらかじめ用意していって、そこに真夏が歌を乗せてみたり。楽器陣でループをつくる作業からはじめてみたり。

――まなっちゃんのアカペラから作りはじめるのがこのバンドの基本だったもんね。

飯田裕(Ba)(以下、飯田) : そうなんです。それが今回の“サマー・ハネムーン・ビート"なんかは、歩里がイニシアティヴをとってて。特に最近はみんなで「せーの」からつくることが多かったから、誰かが主導権を握ってやるのは珍しかった。あの曲に関しては作業に迷ったら歩里に判断を委ねようっていう気持ちでやってました。それはいままでになかったよね。

――そのアプローチは前々から試したいことだったの?

工藤 : というより、今回の制作に入る前の段階で「みんなが曲を作れるといいね」と話してて。それぞれが思いついたアイデアはどんどん出していきたかったんです。

飯田 : そうしたら歩里が真っ先に作ってきたんだよね。そこで俺は割とのんびりしちゃってたから、完全に乗り遅れた(笑)。

飯田裕(Ba)

――飯田君は「もっと自分にやらせろ!」みたいな気持ちじゃなかったの?

飯田 : いや、めちゃくちゃやりたかったんですよ。ところが今回はちょっと出足で遅れちゃった(笑)。自分のその乗り遅れた感じのせいで、一時期はちょっとうまくいかなかったんです。でも、そこで「じゃあ、今回のアルバムはあんまり出しゃばらずにベーシストとしてちゃんと仕事しよう」と割り切ったら、ようやくスムーズに進みはじめて。

――飯田君は気持ちが乗りはじめるまでに時間がかかったんだ?

飯田 : まあ、そうですね。

沖山良太(Dr)(以下、沖山) : 鍵盤とドラムで歌を合わせている段階で、まだベースがぜんぜんできてこないっていう状態でしたね。

飯田 : うん。僕は曲の根幹をつくる部分に携わりたいっていう気持ちがすごく強くて。で、それはいまでも変わらないんだけど、今回はちょっとだけ引いたところからやってみようと思ったんです。つまり、プレイヤーとしてやろうと。そうなったらやっと気持ちが盛り上がってきて。で、盛り上がってくると、最後のほうでだんだんと欲もでてきて、結局はがんがん意見を出してました(笑)。

――結局はそうなったんだ(笑)。じゃあ、沖山くんは今回どういうモチヴェーションで臨んでいたんですか。

沖山 : 僕もスタンスとしては飯田くんと近くて。派手なことをやらないというか、なるべく今回はシンプルにしました。曲そのものにはパワーを込めたいと思いつつ、自分の演奏に関しては無駄に手数を増やさず、抑制させて、芯のある強さを出したかった。というか、自分がちゃんとそれをやれるのか、試したかったんです。シングルの「ヒバリオペラ」からそういうことは意識しはじめていたので、今回はその延長線上で作ったアルバムだと思います。

ヒバリオペラ(Music Video)
ヒバリオペラ(Music Video)

飯田 : うん、俺もそういうつもりだった。でも、沖山君はそれが遂行できたけど、俺の場合はやっぱり前に出たくなっちゃって(笑)。でも、スタート地点で一歩引いてたおかげで、以前よりメリハリがはっきりしたと思う。トータルの手数でいうと今回は少ないんですけど、それでもすごく満足感がありますね。

――みんなのそういう変化って、まなっちゃんの気分に呼応した結果みたいなところもあるのかな。

工藤 : ああ、それはあるのかも。今回のアルバムって、メンバー全員の素直な性格が表れたアルバムだと思ってるんですけど、それって私からすると真夏の歌詞から受けた影響も大きくて。今回のアルバムには、私の知っているこの10年間の真夏が、たぶんいままでで1番素直に表れてるんです。いいところも悪いところも含めてぜんぶ(笑)。パブリック・イメージとは違う、素に近い彼女がでている感じがする。で、その歌詞を見たら、それに音をぶつけていく自分が素じゃなかったら失礼な感じがして(笑)。そういうところで変なプライドを持ちたくなかった。真夏の素直な歌詞に自分も寄り添っていきたいなって。

――つまりそれって、まなっちゃんの実像とパブリック・イメージがすこしずれてきた感じもしてたってことなのかな?

工藤 : いや、もちろんみんなからのイメージ込みの彼女だと思ってますよ。みんなが思っているような真夏もたしかに彼女のなかにはあるんです。ただ、そこはやっぱり人間だし、真夏もその一辺だけではないので。みんなが知らない真夏の姿もここには込められている。そういう感じなんです。

――まなっちゃんのイメージをざっくりいうと、天真爛漫で明るくてパワフルっていう感じだよね。それとは違う、彼女のもう少し影のある部分がこのアルバムからは見えるってことなのかな。

工藤 : そうですね。影もあるし、もっとやんちゃな部分もあるし(笑)。プンプン怒っているところもある。

あんな人間、見たことなかった。とにかくパワーがすごくて。

――そもそも歩里ちゃんとまなっちゃんはなにがきっかけで仲良くなったの?

工藤 : 高校一年でクラスが一緒になったんです。私は小中高一貫で通ってたんですけど、真夏はそうじゃなかったから、誰も知り合いがいなかったんですよね。そこで真夏が「私、誰も知ってる人いないんだ」って話しかけてくれて。それで私も合わせて「私も」とか言って(笑)。それからはなにかと一緒になるタイミングも多くて、友達になりました。

――最初から好印象だったんだ?

工藤歩里(Key)
工藤 : 第一印象は本当にびっくりでしたよ。「こんな人間いるんだ!」って(笑)。私たちが通っていた学校って、全体的にちょっと雰囲気が暗かったんですよ。陰なほうがかっこいい、みたいな(笑)。そんな学校に、真夏は廊下とかで元気に「おはよー!」って言いながらやってきたんです。それで「え!」って。

沖山 : さすがだ。最初から空気を読んでない(笑)。

工藤 : そんな人がいきなり登場したもんだから、まわりからすれば「え、あの子は何者?」ですよね。あんな人間、見たことなかった。とにかくパワーがすごくて。

――その時点でいまのキャラができあがってるね(笑)。沖山くんと飯田くんが初めて会ったときもそんな感じだった?

沖山 : テンション的にはそうだったかも。あとはとにかく見た目が派手だった。僕らが初めて会ったときは金髪だったし、舌にピアスもあったし(笑)。

飯田 : コピバンをやるってことで、俺が友人からまなっちゃんを紹介してもらうことになったんです。それではじめて待ち合わせで会ったときは、衝撃的だったね。とにかく派手でうるさいやつがいた(笑)。

沖山 : 化粧もいまより濃かったよね(笑)。

飯田 : あれはなんだったんだろうね。パンクスでもないし、ギャルでもないし。

――当時から独自のスタイルがあったんだね(笑)。

飯田 : 見たことがないタイプの人でしたね。

――そこですぐにおもしろい人だと思った? それともちょっと引いたのかな。

飯田 : ぶっちゃけ半々でした(笑)。でも、とりあえず1回コピー・バンドをやろうくらいの話だったから。まさかここまで深い付き合いになるなんて、とても思ってなかった。

『ひなぎくと怪獣』アーティスト写真
――まなっちゃんが、去年にリリースした『ひなぎくと怪獣』は、その4人が出会ったころに回帰したような作品なんだと言ってて。で、その当時の自分には怒りがあったとも話してたんだけど。まなっちゃんってそんなに怒ってたの?

沖山 : たしかに怒ってたね(笑)。

飯田 : 怒ってたというよりは、尖ってたんじゃない?

工藤 : でも、いまよりもはるかにキレる沸点が低かったよね(笑)。

飯田 : 確かに(笑)。でも、いまはよほどのことがない限り、めったに怒らないよね。

――まるくなったな、と(笑)。

飯田 : それは本当に思いますよ。なんだかすごく大人というか、俺がいうのもおかしいけど、成長したよね。

沖山 : 当時って、ライヴハウスの先輩とか、年上の人たちと遊ぶことが多かったんですよね。それがSEBASTIAN Xをはじめたことによって、自分たちよりも若い年齢の子がライヴを見に来るようになった。それで自分の見られ方を自覚したんでしょうね。「もっとちゃんとやらないと!」みたいな責任感が生まれてきたんだと思う。そのへんからいろいろ変化していったような気がします。

――まなっちゃんも「私、けっこう姉御肌なんで!」って言ってた。

飯田 : (笑)。でも、出会ったころはそういうイメージじゃなかったな。それこそ天真爛漫というか。でも、いまはすごくまわりに気を回すんだよね。昔はもっとわがままだった。

工藤 : そういえば、「DNA」の歌録りのとき、真夏といろいろ話してたんです。「録った歌に納得がいかない。なにか足りないんだ」と真夏が言ってたから、私は「ちょっと大人になりすぎたんじゃない?」って。それこそ、真夏は怒りみたいな負の感情に蓋をしすぎてたと思うんです。明るいパワーは大切だけど、それとは違うダーク・サイドのパワーを出してもいいんじゃないかって。彼女はいろいろ考えすぎてたんですよ。「自分が先走り過ぎたら、他の3人はどうするんだろう」とか。プロモーションとかエンジニアの仕事についてもいろいろ気をまわしてた。でも、そこはもうちょっとこっちに頼ってほしかったんです。真夏には曲にパワーを集中させることだけ、考えてほしかった。

『POWER OF NOISE』ジャケット
――まなっちゃんはアー写なんかで自分だけ前に出るのが、本当はすごくいやだったらしいよね。ところが今回のカヴァーにはまなっちゃん一人だけが写ってる。ここに至るまではいろんな心の揺れ動きもあったと思うんだけど。

沖山 : たぶん、彼女の中では相反したものがあって。「これは私にしかできない」と思っている一方で、「なんで私がやらなきゃいけないんだろう」っていう気持ちも、きっとあったと思うんです。そこをサポートする役目を各々で考えたのが、今回のアルバムなのかも。

――飯田くんはどう?

飯田 : いま歩里の話を聞いてて、さすがだなと思った。だって、俺はむしろまなっちゃんに気を使わせちゃってた方だからさ。たしかに彼女は姉御肌で頼りになるところがあるので、そこで俺が気負わせたところはあったと思う。それにいま気づきました(笑)。

――でも、まなっちゃんも飯田君にはのびのびやってほしいと思ってるんじゃない?

飯田 : どうなんですかねえ。

工藤 : バランスは取れてると思うよ(笑)。

今回のアルバムをつくるときに、初めて「真夏ってなんだろう」と考えたような気がする。

――そういえば、初めてみんなに取材させてもらったとき、まなっちゃんがみんなの役割をたとえてくれたことがあって。

飯田 : あった! 服の着せ方ですよね(笑)。

――そうそう。裸のまなっちゃんに服を着せるのがこの3人だと。そこでオシャレにしてくれるのが歩里ちゃんで、飯田くんは機能性重視。で、そのふたりが外見を決めてくれたあとに「肌着くらいは着たほうがいいよ」と言ってくれるのが沖山くんだって。

工藤 : その話ウケるわー(笑)。

――その関係性ってどう? 変わった?

工藤 : そこは変わってないよね。

飯田 : 基本はそうだね。でも、当時はそれだけで乗り越えられたけど、いまはもっとほかの側面も出てきたというか、もっと複雑になったと思う。それこそ俺がまなっちゃんを気負わせちゃったこともあるわけだし。だから、その話が僕らの関係性を象徴しているのかというと、いまはそうじゃないのかもしれない。

工藤 : だって、真夏がどういう人物かなんて、これまで考えたことなかったもん。私たちは近くにいすぎたからさ。今回のアルバムをつくるときに、初めて「真夏ってなんだろう」と考えたような気がする。それもやっぱり、彼女の詞を読んだことがきっかけなわけだし。

――ちなみに、歩里ちゃんがどの曲の歌詞がいちばん「真夏らしいなあ」と思ったのかな?

工藤 : え! それは難しいなあ。どれだろう…。

沖山良太(Dr)
――じゃあ、ちょっと考えておいてください(笑)。歩里ちゃんは歌詞を通してまなっちゃんと向き合ったようだけど、沖山君と飯田君はどうでしたか。

沖山 : 僕は正直、制作中に歌詞のことはあまり考えてなくて。むしろできあがったものを聴きながらようやく読むんですよね(笑)。で、まさに昨日それをやってたんですけど、そこで思ったのが、僕らが自主で初めてつくった『LIFE VS LIFE』の感じに少し似ているってことで。なんとなくだけど、あそこに戻ってきているような感じはしてます。

――結成して5年半で一周まわってきた感じがしてるんだ?

沖山 : そうなのかもしれないし、自分たちが変化したことを受け止めたうえで、もう一度最初の自由な状態に戻ったのかなって。ちょっと頑張りすぎてたころもあったと思うし。そういう意味では、今回はがんばりすぎてないというか(笑)。変に根を詰めすぎずに楽な気持ちで臨めた。今回も焦りはあったんですけど、レコーディング直前でいい感じに開き直れたというか、変な自信が沸いてきちゃったんですよね(笑)。2~3日前までは「やばい、やばい」って言ってたんですけど。

飯田 : 一周した感じは『ひなぎくと怪獣』に表れてたと思う。その一周した強みに新しい要素を加えたのが今回のアルバムなのかな。

――なるほど。さて、歩里ちゃん。なにか思い浮かびましたか。

工藤 : はい(笑)。ちょうどいまの話とつながりそうなんですけど、「つきぬけて」と「DNA」ですね。レコーディングで「つきぬけて」を最初に合わせたときが、本当に鳥肌ものだったんですよ。それが今回のアルバムの片鱗になってる。いいも悪いもすべてひっくるめて突き抜けるっていうあの曲のパワーが、「DNA」につながったと思う。で、「DNA」は「すべては連なっている」みたいなことがテーマだと思うんですけど、それで思い出したのが、高校生のときに真夏と話したことで。真夏、「いま持ってるお金を自分のものだと思ってない?」って私に話しかけてきたことがあって。そこで私は「え、どういうこと?」と(笑)。そうしたら「それはまわり回っているもので、誰のものでもないんだよ。みんなのもの。自分のものだと思うな!」って(笑)。

DNA(Music Video)
DNA(Music Video)

――まなっちゃん、おもしろいやつだなあ(笑)。

工藤 : そういう精神が当時からいままでずっと変わってないんですよね(笑)。ぜんぶがぜんぶ、つながってるって。

沖山 : そういうことを言っておきながら、ちゃっかり奢ってもらったりするしたたかさも昔から変わってないよね(笑)。

飯田 : でも、確かにまなっちゃんってそういうところあるよね。個人の欲望とかはどうでもいい、みたいな。自分の欲に囚われず、物事を広く見ていると思う。でも、それがまなっちゃんの根本なのかな。正直、俺にはまだまなっちゃんの深いところがわかってないのかもしれない。「彼女は彼女、自分は自分」みたいなところが俺にはあるから、そこまで彼女の内面にこだわってないんですよね。

――でも、SEBASTIAN Xって、そのまなっちゃんと飯田君のあいだで生まれるテンションが面白いよね。飯田君にしかわからないまなっちゃんもあると思うし。

飯田 : それはきっとそうですね。

――あと、まなっちゃんがここ何年かで変わったのは、フロントマンとしての意識だよね。昔は「私、別にロック・スターになりたいわけじゃない。まなっちゃんでいたい」と言ってたんだけど。そこはみんなから見てどうかな。

沖山 : そこは変わりましたよね。特に08~09年頃って、自分の顔がTVやお店のポップに映るのもすごくいやだって言ってたし。それから考えると、いまはだいぶ変わりましたよね。

工藤 : いろんな時期を経て、ようやくどこでも真夏らしく振る舞えるようになったんだと思う。それに伴う責任感もあると思うけど、いまはすごく自然体でやれてるよね。

飯田 : だから、本当に大人になったんだよ。出会ってから今日にいたるまでの流れをひとことで言い表すと、それに尽きると思う(笑)。

いまは「ちょっとこいつには敵わないな」と思ってる(笑)。

――結論は「まなっちゃんは大人になった」か(笑)。じゃあ、そろそろ締めに入ります。それぞれ「まなっちゃんの頼もしいところ」を教えてください。

工藤 : 統率できるところですね。みんなの意見をまとめてひとつにできること。それは他の3人にはできないから。

――やっぱりリーダー感があるんだね。

沖山 : でも、こうして長い付き合いになってきたからわかるんだけどさ。バンドをはじめたころはまなっちゃんのリーダーシップに基づいた形で進めていかないと、まなっちゃん自体がその集団を維持できなかったと思う(笑)。たとえば民主的に多数決ですべて決めるような感じだったら、きっとまなっちゃんは崩壊してたよね(笑)。彼女のやる気をキープするためにも、みんなで彼女が引っ張っていきたい方向にいったというか。だから、彼女にリーダー的な素質があったかどうかはわからないけど、彼女のリーダーシップがこの長い活動期間を経て培われたものであるのは間違いないですね(笑)。僕らも彼女が大人のリーダーになることに少なからず関わっているというか。

飯田 : ホントそうだね(笑)。そういう意味では、前は本物のリーダーではなかったのかもしれない(笑)。でも、いまは素直にそう思ってますよ。前からすごい人だと思ってたけど、僕はそれ以上に彼女への対抗意識も強かったんです。でもいまは「ちょっとこいつには敵わないな」と思ってる(笑)。でも、俺も、もっとがんばらなきゃなって。

沖山 : あと、やっぱり単純にステージ上の彼女は頼もしいんですよ。彼女の歌への信頼は一度も揺らいだことがないんですよね。歌い手としてすごくタフ。咽喉もこわさないし、体調もあまり崩さないから。

飯田 : フィジカル面は頼もしいよね(笑)。たしかにライヴでまったく声がでなかったことなんてないもんな。あと、なんだかなんだ言いつつ、困った時に俺のことを助けてくれるんですよね(笑)。俺が落ち込んだときとか、ホント「姉御肌だな」って思うことが最近は増えたなあ。

沖山 : 精神的なレベルで差がつけられたね(笑)。

――じゃあ、最後におまけで。まなっちゃんは「そろそろなにか楽器をはじめます」とずっと言い続けていますが、いまだにその気配がありません。そこに関してみんなはどう思ってますか。

沖山 : (笑)。歩里がプレゼントしたトランペットとか、あるにはあるんだけどね。あれ、「ヒバリオペラ」のレコーディングで使うって言ってたのに。

工藤 : あれ、人に貸したまんまになってるんだよ(笑)。

飯田 : もう、絶対にやらないよね(笑)。でも、微妙にちょっとずつピアノは触れるようになってきてるよね?

工藤 : そうだね。そういえば、この前も「ギターやる!」って言ってたよ?

沖山&飯田 : 絶対にない! (笑)

永原真夏より、3人には秘密でメッセージをもらいました!


左から2番目、永原真夏(Vo)
3人がわたしについて語るインタヴューということで、どれほど讃え持ち上げてくれるのか、あるいはどれほど罵詈雑言をブチ撒けてくれるのか、楽しみ半分、不安半分で待ち望んでおりました。
が、文字に起こされたインタヴューを実際読むと、そこには等身大の自分が居たのでした。
わたしの音楽人生のほとんどを共に過ごしてきた彼らが云うんだから、おそらくこの内容に間違いは無いんでしょう。3人とも正直者だし。下手な情報操作をしないくらいには、善良な人たちです。

これを読んで。そうだなあ。
日本一天真爛漫なリーダーリップを誇り、良くも悪くも沢山の遊びを知っている大人として、歌いながら指揮をとっていこうと思います。これからもよろしく。
(SEBASTIAN X /永原真夏)

SEBASTIAN Xの過去作はこちら!!

LIVE INFORMATION

SEBASTIAN Xワンマンライブ
2013年8年24日(土) @吉祥寺WARP

SEBASTIAN Xツアー2013 POWER OF NOISE
2013年9月14日(土)@札幌COLONY
w / うみのて、本棚のモヨコ 、オトノエ
2013年9月20日(金)@高松DIME
w / THEラブ人間、ユナイテッドモンモンサン and more
2013年9月27日(金)@広島4.14
w / パスピエ、SuiseiNoboAz、ガール椿
2013年9月28日(土)@岡山ペパーランド
w / パスピエ、うみのて、SuiseiNoboAz
2013年9月29日(日)@米子AZTiC laughs
w / キュウソネコカミ、うみのて、森山らきあ、BIBA FREE
2013年10月4日(金)@新潟 GOLDEN PIGS BLACK STAGE
w / きのこ帝国、パスピエ and more
2013年10月5日(土)@水戸SONIC
w / チーナ、チャラン・ポ・ランタン、POCALIS
2013年10月26日(土)@福岡Graf(ワンマン)
2013年11月9日(土)@仙台PARK SQUARE(ワンマン)
2013年11月16日(土)@名古屋アポロシアター(ワンマン)
2013年11月17日(日)@梅田シャングリラ(ワンマン)
2013年11月22日(金)@恵比寿リキッドルーム(ツアー・ファイナル・ワンマン)

RUSH BALL 15th
2013年9月1日(日)@泉大津フェニックス

GLICO LIVE "NEXT"
2013年9月16日(祝月)@大阪Music Club JANUS

BEPPU MUSIC Fes Vol.8
2013年10月12日(土)@大分 別府 立命館アジア太平洋大学 スチューデントホール(E棟2F)

DIVING ROCK 2013 in KANAZAWA
2013年10月13日(日)@金沢Eight Hall / AZ / vanvan V4 / ミリオンシティ

たぬき♨音楽祭
2013年10月20日(日)@島根 来待ストーン

PROFILE

SEBASTIAN X(セバスチャン・エックス)

沖山良太(Dr)@okymd
永原真夏(Vo)@manatsu_injapan
工藤歩里(Key)
飯田裕(Ba)@SEBA_iida

2008年2月結成の男女4人組。2009年11月6日に初の全国流通盤となる『ワンダフル・ワールド』をリリース。その後も2010年8月に 2nd Mini Album『僕らのファンタジー』、2011年10月、1st Full Album『FUTURES』、 2012年7月、3rd Mini Album『ひなぎくと怪獣』とコンスタントにリリースを続ける。 独特の切り口と文学性が魅力のVo.永原真夏の歌詞と、ギターレスとは思えないパワフルだけど愛らしい楽曲の世界観が話題に。ライブパフォーマンスとキャッチーなキャラクターも相俟って、シーンでも一際目立ちまくっている存在になっている。そして、2013年4月に初のシングル『ヒバリオペラ』、そして同年8月、フルアルバムとしては2年ぶりとなる『POWER OF NOISE』をリリース。

>>SEBASTIAN X Official HP
>>SEBASTIAN X Facebook
>>SEBASTIAN X Twitter

SEBASTIAN X OTOTOYの特集記事を総復習!

2013/04/10 『ヒバリオペラ』リリース! 春告ジャンボリー開催!
2012/07/10 新作完成記念! 永原真夏と巡る高円寺・古着屋の旅
2012/04/03 SEBASTIAN X presents『TOKYO春告ジャンボリー』インタビュー
2011/09/28 『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談
2011/01/26 配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー
2010/07/28 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー
2010/07/04 今、東京インディー・シーンで起こっていること
2009/11/05 『ワンダフル・ワールド』 インタビュー by 渡辺裕也

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

halos

halos

nhhmbase

nhhmbase

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

TOP