2013年4月、突如として音楽シーンに現れた天狗集団、this is not a businessの素顔に迫る!!

4人目にしても「天狗の鼻が折れた」という言葉が飛び出す。なぜこうも一度は天狗になった鼻をへし折られる経験をしているやつばかり集まったのかと思うが、それこそ天狗バンドの必然か。そのバンドのサウンドの要、ギター、否戸田雲仙(ピトタウンゼン)。リリース目前の4回目に登場!

インタビュー : 前田将博
写真 : 外林健太

>>第1回 陣下須(ジンシモズ)(Ba)<<

>>第2回 木須利茶(キスリチャ)(Gu)<<

>>第3回 序鬼間(ジョオニマ)(Prog)<<

ついに来週8月21日(水)リリース!


10goods / this is not a business

【Track List】
01. Man / 02. WITH A MISSION / 03. OK GO / 04. RED or BLACK / 05. migite / 06. Never mind / 07.MAD TEENAGE RIOT / 08. burn / 09. Nightmare / 10. Thunder


「10 goods」発売記念レコ発ワンマン「天狗の納めドキ」

this is not a business「10 goods」発売記念レコ発ワンマン「天狗の納めドキ」

2013年8月24日(土)@中野heavy sick ZERO
OPEN 15:00 / START 16:00

チケット料金
前売 2500円 / 当日 3000円(各ドリンク別)
学生 1500円(当日受付にて学生証提示でキャッシュバック)
チケット発売日 : 7月27日10:00〜

ローソンチケット&メール予約
※ローソンチケットで購入の場合は、ワンマン・ライヴ特製ステッカーを当日お渡しします。

メール予約は以下アドレスに
thisisnotabusinesslive@gmail.com
件名に「天狗ワンマン予約」と入力、本文に「お名前、人数、緊急連絡先」を明記の上、送信。
※ローソンチケット購入者が優先入場となります。
※ローソンチケットにて予定枚数終了した場合はメール予約された方でもご入場いただけませんのでご注意ください。

学校のなかで1番うまいバンドでTOKIOをやってましたね。

――まずは、否戸田さんの音楽の歴史を紐解いていきたいと思います。音楽をはじめたのはいつごろですか?

否戸田雲仙(Gu)(以下、否戸田) : 高校生のころですね。パートはギターで、ZIGGYのコピー・バンドをやっていましたね。ギターの松尾宗人さんが好きだったので、高校入ったらバンドでやりたいなって思ってました。

――もともと、ああいう少しハードなロックが好きだった?

否戸田 : ハード・ロックっていうよりはJ-POPなんですよ。ZIGGYやBOOWYは、歌謡曲だけど尖っている部分があって好きでしたね。ただのJ-POPではないけど、ロックにもなりすぎてないっていうところが大事なんです。

――ギターをはじめたのも、高校に入ってからなんですか?

否戸田 : 高校に入る前の春休みに、マガジンとかサンデーとかの一番うしろに載ってるような19800円のセットをお母さんに買ってもらったんです。高校からはじめる人に負けないように、春休みにすごい練習して、中学から弾いてたぜ的な空気で入学しましたね。

――では、高校入学直後にはもうバンドを組んでた。

否戸田 : そうそう。学祭に出ようってなって。自分でいうのもなんですけど、そのときは結構弾けました。当時すごい練習したのは、いまにも生きてますね。

――そのバンドは校内での活動だけだったんですか?

否戸田 : 校外では、そのバンドとは別のオリジナルのバンドに入りました。高校2年くらいだったんですけど、そのころからもう曲を作りはじめていたので。外でバンドをはじめてからは、学校ではTOKIOのコピー・バンドをやってました。

――なぜTOKIOを(笑)?

否戸田 : 当時ヴィジュアル系がめっちゃ流行ってて、みんなすごい気合入れて学祭に出てたから、ちょっと逆に行こうかなって思ったんです。それで、学校のなかで1番うまいバンドでTOKIOをやってましたね。

――TOKIOだと、女の子にキャーキャー言われたんじゃないですか?

否戸田 : そうなんですよ。TOKIOやるとめっちゃ盛り上がるんです(笑)。高校時代はモテてヤバかったですね。違う高校の子が写真撮りに来たりしてました。そのときから、なにか人と違うことをやってモテたいって考えていましたね。

――校外のオリジナルのバンドは、どんな感じだったんですか?

否戸田 : そっちのほうもすごい人気が出て、はじめて作った曲なのにテープが欲しいって言われました。ライヴやったら100人、200人とお客さんは着実に増えていくから、アマチュアのころは動員が減ったことがないんですよね。20歳くらいのときは200~300人規模でワンマン・ライヴをやってました。

――学生時代にそれだけ売れちゃうと、もう音楽1本でやっていけると思ったんじゃないですか?

否戸田 : そうでもなくて、やっぱりプロってなかなかなれないものだと思ってたんです。当時はすごいバンドが地元にもたくさんいたし。でも、時期がくればチャンスはあるだろうと思っていたので、30くらいまではやり続けようと思ってました。

そこではじめて、やっぱり俺はミュージシャンになりたいんだって思ったんですよね

――では、結構堅実に生きていこうと考えてた?

否戸田 : どっちかというと裏方とか、レコーディング・エンジニアになりたかったんですよね。自分でバンドをやってるとエンジニアとしての経験にもなるじゃないですか。音源も自分で録れば専門学校に行くより効率がいいし。

――学校を卒業してからはそういう道に進んだんですか?

否戸田 : 九州にはレコーディング・スタジオがないので、とりあえずPAになろうかなと思いました。街のPA屋さんがあったので、履歴書を持っていってバイトをさせてくれと。そこは楽器屋もやっていて、「PA要員はいっぱいだけど楽器屋要員なら空いてるよ」って言われたので、バイトで入ってそのまま就職するんですね。

――バイトからすぐに社員になれるものなんですか?

否戸田 : 親父の会社の同僚に吹奏楽団の団長さんがいたので、楽器を買ってもらったんです。バイトなのに200万円のクラリネットを売って、すごいスター性だってなって、すぐに社員になれましたね。順風満帆でした。

――楽器屋に就職しつつ、300人規模のワンマンをやるような人気バンドをやっていたと。それだけ人気があると、レコード会社から声がかかることもあったんじゃないですか?

否戸田 : 九州まで業界の人が来ることは珍しいんですけど、20社くらいから連絡が来て、わざわざ観にきてくれたりしてましたね。話が進んだわけではないですけど。

――その後、どんな道に歩むのでしょうか。

否戸田 : 23歳くらいのときに、やっぱりエンジニアになろうと思いました。バンドもうまくいってて、会社でも社員になって、かわいい彼女もできて、最高だなって思ってたんですよ。ただ、これじゃあいけないなと。この場所でずっと大人になっていくとつまらないなと思ったんです。

――それはなぜでしょう。

否戸田 : 安定はしてたんですけど、すごい給料をもらっていたわけでも、大きいことをしていたわけでもなく。心の底ではプロの大きなステージで活動したいって野望もあったんですけど、みんなの前ではかっこつけて「俺はエンジニアでいいから」って言っちゃうんですよね。失敗したらかっこ悪いから。それで、東京にエンジニアの試験を受けにいくことにしたんですよ。

——否戸田さんのなかで、ひとつの区切りをつけようとしたんですね。

否戸田 : 試験を受けに行ったら30人くらい人がいて、俺だけTシャツみたいな格好で行っちゃったんですね。そしたら、ずらっとスーツの人がいて、なんじゃこりゃって思いました。それで、面接官に「君はなんで私服なんですか」って訊かれて、「仕事はTシャツとジーパンでやると思うし、いまPAもそれでやってるのでそのまま来ました」って言ったら、「君、いいね。正解! 」って言われて、受かっちゃったんですよ(笑)。30人中1人だけ。

――あはははは。それはすごいですね!

否戸田 : で、「来週から来て」って言われたんですけど、さすがに正社員で働いてるし、バンドのライヴも2~3ヶ月先まで決まってて東京に知り合いもいなかったし、ちょっと考えたわけです。

――ある意味、夢のひとつが現実になろうとしているわけですよね。

否戸田 : そうなんですよ。決まったところは有名なスタジオだったし。でも、そこではじめて、やっぱり俺はミュージシャンになりたいんだって思ったんですよね。心の底では武道館に立ってたんです。ZIGGYなんですよね。

――いままで眠らせていた気持ちに気づいたんですね。

否戸田 : 気持ちがぶわっと爆発しましたね。で、エンジニアというのはだいたい25歳まで募集してたんですよ。だから、25までバンドをしっかりがんばって、ダメならもう1回エンジニアをやろうと。それからというもの、バンドに本腰を入れたから人気もうなぎのぼりですよ。曲もめっちゃ作っちゃって。で、25歳でメジャー・デビューが決まるんです。

――ドラマチックなタイミングですね。

否戸田 : 感動的でしょ。それで、ただでさえモテたのに、さらにモテまくってヤバかったですね。福岡で300人くらいの規模でワンマン・ライヴをやってたんですけど、東京で3000人くらい呼ぶバンドが福岡にツアーで来るときのキャパがだいたい300くらいなんですよ。だから、俺らの次の日はPUFFYがやるみたいな状態だったので、完全に天狗になっていましたね。いま思えば。

――それだけうまくいってると、天狗になっても仕方ない気がします。ここまで訊いてると、一切挫折はなさそうですね。

否戸田 : ここまでは本当に完璧でしたね。

がんばった先になにもなくなっちゃったわけですからね。絶望的でした。

――メジャー・デビューが決まって、ついに東京に出てくるんですか?

否戸田 : そうです。大手レコード会社に所属することが決まって、バンドで上京します。で、九州で300人集められるんだから、東京だったら3000人くらい集められるって思うわけですよ。そう思ってライヴをやったら、30人になっちゃったんですね。これはびっくりしましたね。

――30人!? そのときは音源も出してたんですよね?

否戸田 : 出しましたね。超有名プロデューサーからプロデュースしてもらって。それも売れると思ってたんですけど、売れなかったですね。雑誌の取材も一切なかったです。転落しましたね。

――これまで華やかな道を歩んできたぶん、ショックも大きかったんじゃないですか?

否戸田 : やっぱりミュージシャンだから、自分の音楽が失敗だったとは思いたくない。だから、そこの葛藤ですよね。ましてや福岡では評価されてて、まわりからも行けるぞっておだてられて。でも、売れないんです。で、スタッフがひとり減り、ふたり減り、予算が減っていく。最初は超おしゃれな青山の美容室でヘア・メイクしてたのが、気づいたら全部自分でやれって言われたり。つらい2年でしたね。

――なぜそこまで一気に落ちてしまったんですかね。福岡では基盤があったわけじゃないですか。

否戸田 : やっぱり、ツアーで土地土地に行くとノリが違ったりするように、福岡だけで売れる人もいるんですよね。福岡の人たちはロック・バンドが結構好きなんですけど、当時の世のなか的には、ロックよりもヒップホップだったり、ミクスチャーでR&Bっぽい要素が混ざってるようなものが流行ってたんですね。ロック・バンドでも、前髪がちょっと目にかかってるような、見えないものを見ようとしてる感じのバンドとか。言い訳がましいですけど。

――ギター・ロックが全盛の時代ですね。

否戸田 : 俺らはどっちかというと、モヒカンだったり、がに股系だったんですよ。エレカシ(エレファントカシマシ)さんとかフラワーカンパニーズさんとかが好きだったので、俺らはああいうところを目指しつつも、会社としての方向性もあるので、混乱しちゃった部分もあったのかな。メジャーとか大人に乗っからなきゃいけない部分もありつつ、やりたいこともある。やっぱり九州男児なので、とんがり具合もハンパなかったし。で、そのバンドは3年やったんですけど、メンバー内の意思疎通もできなくなって活動休止になってしまいました。契約も切られて。そこで、「あれ? 」って思ってしまって。

――気づいたら、いろんなものが崩れてしまっていたと。

否戸田 : とりあえず、なか卯にバイトに行きましたね。食えなくなっちゃったから(笑)。夢のあるバイトなら、がんばれば先があるかなって思えるんですけど、がんばった先になにもなくなっちゃったわけですからね。絶望的でした。

――一気にすべてがなくなってしまったと。

否戸田 : そのかわりがんばり屋さんなので、牛丼作る速度はかなり速いです。食券買うと「並1」とか言われるんですよ。なので、その人が席に着く前には作る。席について食券を出すときには、もう牛丼を出せるくらいのシステムを構築しました。凝り性なので、そこは負けたくないです。

――そこで、もう一度エンジニアを目指そうとは思わなかった?

否戸田 : ミュージシャンとしてのステージに一度立ってしまったっていう思いもあるし、エンジニアとしてやるにも、もう年齢的にも無理だろうと。いったん、天狗の鼻が折れましたね。

――音楽活動はそのあとも続けたんですか?

否戸田 : バンドに命を賭けていたので、メンバーがバラバラになったときにバンドをやる気になれなくなってしまって。だから、人のバックとかテレビの裏方とかで弾いてました。

――では、自分のバンドはしばらくやらなかった。

否戸田 : やらなかったですね。信頼できる仲間とやりたいと思っていたので。

――それでも、いつかもう一度バンドでやってやるっていう気持ちは、ずっと持っていたんですよね?

否戸田 : 持ちまくってましたね。そこで、数年後にいまの4人と会うんです。

そのくらい自分の音楽が目指す方向は間違っていないんじゃないかなって思っています。

――このメンバーに惹かれた理由を教えてください。

否戸田 : 加藤小判の歌を聴いたときに、もう一度気持ちが燃えましたね。売れるかも、また上を目指せるかもって。もちろん、ほかのメンバーのグルーブやノリも最高です。

――このメンバーは、みんな一度バンドで挫折を味わった人ばかりですよね。もう一度それを繰り返さないために、なにか考えていることはありますか?

否戸田 : やっぱり、そこは冷静に考えましたよね。でも、さっきも言いましたけど、自分の音楽のせいにしたくないっていう頑固な思いもあって。それを言っちゃおしまいだろうと。だから、時代のせいにしました。そのくらい自分の音楽が目指す方向は間違っていないんじゃないかなって思っています。

――良いものを作っている自信はあったと。

否戸田 : そう。どうすれば伝わるかって言うところに関しては、それを理解してくれるスタッフや仲間、レコード会社、OTOTOYさんみたいな音楽媒体、ライヴ・ハウスさんとか、俺たちの音楽を聴いて共感してくれる人を味方につけるというか、そういう人たちに訴えかけていこうと。興味のない人はとりあえず置いといて。バンドっていろんなところから批判されたり好き勝手に言われたりするから悩むんですよ。だから、まずは俺が作る音楽が最強って思ってくれる仲間と、やればいいんじゃないかって思っていますね。

――否戸田さんは、バンドのなかではバンマス的な位置にいるそうですね。

否戸田 : そうですね。リーダーは加藤小判でバンマスは否戸田なので、サウンド面を統括しています。

――今回のアルバム『10 goods』の「OK GO」などもそうですが、否戸田さんが原曲を作っている曲はどれもすごくキャッチーな印象を受けます。

否戸田 : やっぱり、ジュディマリとかが好きなのでね。最近だと、まさにMAN WIHT A MISSIONも好きで、彼らはBOOWY、ZIGGY、JUDY AND MARY、GLAYがやってきたことの現代版だと思います。そのくらいのバンドさんですよね。ロックをポップスに昇華してて、学ぶことが多いですね。

――みなさんまずはZeppクラスの会場でライヴをやりたいとおっしゃっていたのですが、否戸田さんとしても、まさに上京したときにはじめに思い描いていたキャパがZeppですよね。

否戸田 : まずは3000人を目指したいですね。でも、そんなに甘くはないですよ。やっぱり、1回崖っぷちから突き落とされてますからね。だから、僕はあと2、3回は牛丼作るんじゃないかと思っています。いまも作ってますけど(笑)。

――ゆくゆくはそれも辞めてバンド1本でやっていきたい。

否戸田 : もちろんです。店長にも相談してるところです。

――バンドが売れたら、また昔みたいにモテるかもしれないですよね。

否戸田 : バンドで儲けて、またブイブイ言わせたいと思います。

>>最終回、加藤小判(Vo)のインタビューは8月21日(水)公開!!<<

PROFILE

this is Not a Business

加藤小判(Vo) / 否戸田雲仙(Gu) / 木須利茶(Gu) / 陣下須(Ba) / 序鬼間(Prog)

俺たち、
負け犬(天狗)バンド
this is not a businessでgood!!!

>>this is not a business Official HP
>>前回特集ページはこちら

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP