オルタナティヴ・アイドル、BiSと世界最高峰ノイズ・バンド、非常階段が奇跡の融合!! 世界初のノイズ・アイドル・バンドの1stアルバムが完成した!! 日本の音楽シーンの中でも異彩を放つ両グループの初めての邂逅は、2012年11月四谷アウトブレイクで行われたイヴェント「自家発電 vol.00」。ノイズにまみれたBiSの楽曲とともに、蜂の巣や焼きそばなどが空中を舞う壮絶なライヴは大きな話題となった。そして、2013年夏、"BiS階段"が結成!! BiSのお馴染みの楽曲が非常階段の手により新たな進化を遂げた!! また、新録楽曲として戸川純"好き好き大好き"のカヴァーも収録。そんな後世に語り継がれるコラボレーションを記念し、OTOTOYならではのコラボレーションを企画。巣鴨のおばあちゃんに、BiS階段の楽曲を聴いてもらい、BiSメンバーのテンテンコとともに率直な感想をうかがった。普段は交わらないであろう3組のコラボレーションを、目を凝らしてお楽しみいただきたい。

BiSと非常階段の奇跡的コラボレーション

BiS階段 / BiS階段
【販売形式】 : mp3

【販売価格】 : 単曲 250円 / まとめ購入 1,350円

【収録曲】
1. 好き好き大好き / 2. PPCC / 3. nerve / 4. eat it / 5. primal. / 6. Hide out cut / 7. BiS_kaidan

おばあちゃんに訊く!!「この音楽はなんだと思いますか?」@巣鴨地蔵通商店街

2012年11月に四谷アウトブレイクにて行われたライヴで披露されたBiS階段。あの一夜限りだと思われたアイドルとノイズの融合という奇跡のコラボレーションが、今回このBiS階段の音源化によりかたちとなった。一見、相反すると思われるアイドルとノイズ。そんなふたつが、アルバム『BiS階段』では見事な化学反応を起こし、BiSが持つエモーショナルさが非常階段の圧倒的なノイズにより極限にまで高められている。

このノイズとアイドルの融合という壮絶なコラボレーションが、いったいどれほどの訴求力を持っているのか。そんな未知なる可能性を探るべく、われわれOTOTOYはBiSの殺し屋担当テンテンコとともに巣鴨へと足を運んだ。巣鴨と言えば、お年寄りの原宿。その中心部、地蔵通りを歩くおばあちゃんに突撃取材を敢行。BiS階段の「好き好き大好き」を聴いてもらい、率直な感想を述べてもらった。そして人生の大先輩に、テンテンコへのアドバイスを請う。

突撃取材は、最終的に巣鴨駅前の路上で歌っていた自称“日本初のストリート・ブルース・シンガー”との出会いにより、幕を閉じた。人生の先輩たちからテンテンコが得たものはなにか。取材ドキュメンタリーとともに、突撃取材を終えたばかりの彼女へのインタヴューも合わせてお届けする。ここから、ノイズやアイドルの可能性と、テンテンコの未来を探ってほしい。

取材&文 : 前田将博
写真 : 今井理沙

BiS階段

テンテンコ(BiS)、いざ出発!!!!!!

午前10時半、われわれは巣鴨駅に集合した。テンテンコにこの日の意気込みを訊くと、おばあちゃんに大きな衝撃を残したいという頼もしい発言。目的の地蔵通りに向かうと、ちょうど参議院選挙戦真っ最中ということもあり、選挙カーから演説の声が大きく響き渡っていた。まずは、地蔵通りのなかでも人が集まりそうな場所、とげぬき地蔵尊こと高岩寺へと向かう。ここで休んでいたおばあちゃんふたりに声をかけた。

おばあちゃん① 佐藤ミツさん

――よかったら好きな音楽についてお話を訊かせてもらえませんか?

佐藤ミツ(以下、佐藤) : 音楽はダメだな。「蛍の光」や童謡くらいしか知らん。私の時代だと、ほかに軍歌とかもよく聴いたかな。いまはもう、歌はまったく聴きません。

――実は、若い人たちに人気の曲を聴いて、感想を聴かせてもらいたいんですよ。

佐藤 : いやー、若い人たちの曲なんてわかんないですよ。

――そこをなんとかお願いします!

(試聴タイム)

佐藤 : … 昔の曲のほうが私たちに向いてますね。チンプンカンプンですよ。

――実はこれ、アイドルの女の子の曲なんですけど、この子が歌ってるんですよ。

テンテンコ(以下、テンテン) : 噂がひとり歩きしてるみたいだね。

――あなたは?

テンテン : テンテン! BiSの殺し屋担当、テンテンことテンテンコです。
佐藤 : あらー、わからなくてごめんね。テンコちゃん、おいくつですか?
テンテン : 今年で23歳です!

佐藤 : ええ!? お若いというか… うちの孫はいま高校2年生なんだけど、もっと老けてるかもしれないねえ。じつはねぇ、うちの孫が原宿のほうでスカウトされたんですよ。でも、頭の中身がよろしくないので、そういうことをやらせたらえらいことになるっていうので辞めたんです。うちの子はぼーっとしちゃってて、頭が回転してないからね。

――やっぱり、こういう世界で活躍するには頭のよさは大事ですか。

佐藤 : 大事ですよね。テンコちゃんは賢そうだから楽しみですよ。あははは、かわいいねえ(笑)。
テンテン : ありがとうございます!

――アイドルとして見込みがありますかね?

佐藤 : 普通よりちょっと小ぶりだから、それを売りにすればいいんじゃないですかね。かわいらしいですから。覚えておくから、がんばってね。

おばあちゃん② 宮入訓子さん

――おばあちゃんの好きな歌手を教えてください。

宮入訓子(以下、宮入) : 本当に昔になっちゃうけどねえ… 春日八郎とかかなあ。昭和の30年代くらいに活躍していました。もうちょっと若い人だと、山口百恵さんかな。

――山口百恵さんと言えば、当時はみんなのアイドル的な存在でしたよね。

宮入 : 本当にトップ・スターって感じでしたね。テレビ・ドラマにも出てたし。

――そんなおばあちゃんに、聴いてもらいたい曲があるんです。

(試聴タイム)

宮入 : …… うーん(苦笑)。

――コメントしづらいですよね(苦笑)。この曲、実はアイドルの女の子が歌ってるんですよ。

宮入 : わからないなあ。いまのAKBとかきゃりーぱみゅぱみゅだなんだって言われてもわからないから…。

――これを歌っているのは、AKBではなくこの子なんです。

テンテン : 噂がひとり歩きしてるみたいだね(以下略)。よろしくお願いします!
宮入 : いくつになるの?
テンテン : 今年で23歳になります!
宮入 : えええー!! もしかしたら小学生くらいなんじゃないかと思ってたわよ(笑)。
テンテン : うふふふふ。

――この子がこれから活動していくにあたって、なにかアドバイスをいただけないでしょうか。

テンテン : いろいろ活動を続けているといいことばかりじゃないと思うんです。そういうときにどう乗り越えていけばいいですかね。
宮入 : なにか言われたりして嫌なことがあったとしてもそれを踏み台にして、人はこういうふうに見てるんだって自分で受け止める。みんな同じふうには見てないと思うから、いろんな人の意見を訊くのも大事よ。それで落ち込まないで、乗り越えてね。
テンテン : なるほど。

――これから社会の荒波に飲まれていくわけですからね。

宮入 : 社会に飲まれたほうががいいわよ。それで強くなっていくから。気をつけてね。
テンテン : ありがとうございます!

おばあちゃんはふたりともとても優しい方で、曲に対しては困惑気味であるものの、テンテンコへはとても丁寧にアドバイスをしてくれた。ありがとう、おばあちゃん。お昼に近づくにしたがい、日差しもだいぶ強くなってくる。みんなでかき氷を食べつつ、取材を続ける。取材を続けるうちにわかったのだが、巣鴨の人はみんな結構取材慣れしている。どうやら、この辺りは街頭取材の定番の場所のようだ。実際、われわれのほかにもテレビ関係と思われる一行を見かけた。そのせいか、声をかけても断られる回数が多くなってくる。仕方がないので、商店街の一角にある小魚専門店「築地ヤマノ」の奥様に声をかけた。

おばちゃん 築地ヤマノさん

――好きな歌手を教えてください。

築地ヤマノ(以下、築地) : 昔いつも歌ってたのは橋幸夫でしょ。あとは舟木一夫。

――やっぱり、最近の曲よりも昔の曲が好きですか。

築地 : そうだねえ。やっぱり、私は美空ひばりさんとかの歌が好きですね。

――そんなお母さんにいま話題の曲を聴いてもらって、率直な感想を訊かせてもらいたいです。

(試聴タイム)

築地 : うーん… なに言ってるかわからない(笑)。曲の内容とかそういうのが全然わかりません!

――音はいかがですか?

築地 : うるさーい(笑)! ただ音が鳴ってるって感じに聴こえるわね、おばさんには。

――実はこの曲は、女の子のアイドル・グループが歌っているんですが、この子はそのメンバーなんです!

テンテン : 噂が(以下略)。
築地 : テンコちゃんていうの!? へえ、全然知らなかった。覚えておきまーす!

――この子がこれからアイドルとして活動していくにあたって、人生の先輩としてアドバイスをいただきたいのですが…。

築地 : 正直に生きていればいいんじゃないの? うふふふふ、わかんない(笑)。

とても陽気な奥様だった。最後に、番外編でおじいちゃんにも声をかけてみようという話になる。しかし、おじいちゃんはみんな全くつれない。テンテンコ自ら声をかけるも、立て続けに取材拒否。諦めかけて駅に向かって歩いていると、巣鴨駅前でアンプとCDを並べているミュージシャンらしき人の姿が目に入った。なかばヤケ気味に声をかけてみると、快くわれわれの取材に応じてくれた。この人、話を訊けば訊くほど濃い…。最後に、とんでもない人に出会ってしまった。

番外編 巣鴨の路上ミュージシャン裕力也さん

――お父さんは、いつもここで歌ってらっしゃるんですか?

裕力也(以下、裕) : 僕はね、一応プロのミュージシャンでね。日本でただひとりのストリート・ブルース・シンガーなんだよ。

――ずっと巣鴨で歌っているんですか?

裕 : ここで7年くらいやってるけど、普段はいろんな劇場に出たりね。劇場の仕事がないときはここで歌ってるんだ。いつもは名刺持ってるんだけど、今日は切らしちゃってる。

――尊敬してるミュージシャンはいますか?

裕 : もう亡くなっちゃった作詞家の星野哲郎先生を尊敬してるんだけど、若い頃から尊敬してるのは裕次郎さんかな。

――歌謡曲寄りの音楽も聴かれるんですね。

裕 : 歳とってからはそういう曲もやるようになったしね。

――実はですね、そんなお父さんに聴いてもらいたい曲があるんですよね。ぜひプロのミュージシャンの方の感想を聴かせてください。

(試聴タイム)

裕 : … これ、モンゴル系の音楽でしょ。

――いや、日本人ですね。

裕 : え、日本人? 音楽ってね、万国共通だからそんなふうに聴こえるんだよね。モンゴル音楽の旋律に感じたんだよね。

――どんなところがモンゴルっぽいですか?

裕 : テンポとかリズムとかね。まあ、いまふうでいいんじゃないの? 平凡社の都築響一って人が書いてる「演歌よ今夜も有難う」っていう分厚い雑誌があるんだけど、それに僕は掲載されているのでぜひ読んでほしいね。この間はフジテレビのさまぁ~ずの番組に出たし、いまはTBSが密着取材してるんだよね(しばらく力也さんの話が続くのでカット)。

――この曲、実はこの子が歌ってるんですよ。

テンテン : どうもー(笑)。うふふふふ。
裕 : え、小学生かなんかか?
テンテン : 違います! 今年で23歳です!
裕 : そんな歳になるの? なんかね、売れそうな感じするよ。キャラがいいよ。
テンテン : ありがとうございます。

――では、自己紹介を。

テンテン : 噂が(略)。
裕 : テンテンコっていうんだ? 所属はまだ決まってないのかい?
テンテン : 一応、エイベックスっていうところにいます。
裕 : いやー、エイベックスの専務もよくここに来るよ。
テンテン : ほんとですか(笑)!?

――そんな先輩ミュージシャンから、この子にアドバイスをいただけないでしょうか。

裕 : この業界はさ、インチキが多いんだよ。人を騙したりさ。だから、おいしい話には乗っからないこと。自分を信じてやることだよ。それでね、ヴォイスを一生懸命やりなさいよ。

――ヴォイス・トレーニング?

裕 : そう、それ。でも、小さいから23とは思えなかったなあ。これがひとつの武器になると思う。絶対売れるよ。
テンテン : ありがとうございます。

――最後に、この子にメッセージをください。

裕 : 1~2年後に絶対この子は上がってくるよ。間違いないよ。感じるものがあるから、絶対に大丈夫だよ。がんばって。またここをとおったときには寄りなよ。いろんな芸人さんも来るしさ。
テンテン : ありがとうございました! 暑いので気をつけてください。

どこまでが本当でどこまでが嘘なのかよくわからない、謎のシンガー裕力也。(ちなみに、あとで調べてみたところ、本当にテレビの取材などを受けているちょっと有名な人らしい)。彼はミュージシャンというだけあって、もっともらしいアドバイスをたくさんしてくれた。彼が残してくれた「自道にやっていれば必らずチャンスは来ます(原文ママ)」という言葉は、きっと誤字ではなく彼なりのメッセージなのだろう。テンテンコには、この言葉はどう響いていたのだろうか。最後に、アルバム『BiS階段』の話なども交えつつ、今回の突撃取材を振り返ってもらった。裕力也に刺激をもらったのか、テンテンコの口からは、最後にとても力強い言葉が飛び出した。

テンテンコ インタビュー

――お疲れさまでした。おばあちゃんは、3人とも「がんばって」って書いてくれましたね。

テンテン : なんか鬱になりそうですね。みんなで「がんばって! がんばって! 」って。

――BiS階段の曲を聴いてもらったら、苦笑いしてたり、なんて言えばいいのか戸惑ってる感じの反応が多かったですね。

テンテン : まあ、ある程度想像はできてたかな。でも、きゃりーぱみゅぱみゅとかAKBとかって名前が出てきたので、それとは違うだろって思いました。おばあちゃんのなかでは、それも一緒になっちゃうのかって。

――BiS階段ときゃりーぱみゅぱみゅが同じくくりで語られてしまうと。

渡辺淳之介(以下、渡辺) : テンコちゃん、すごくいいこと言ってるよ。どうしたの?
テンテン : おばあちゃんのジャンルの枠はすごく広くって、むしろ私の方が見る目が狭かったのかなって思いました。

――テンコさんとしては、BiSの曲が普通のアイドルからますますかけ離れたアレンジをされることに、どう思いますか?

テンテン : それを求めてBiSに来たので。なんか私、親とかは普通に生きてほしいって思ってるんだろうなって思うんです。

――親に普通であることを求められて生きてきた。

テンテン : そうは言わないんですけど、たぶんそうなんだろうなっていうのは感じるんですよ。女子校の中高一貫の学校に入れられたりとか。私もそれが嫌ではなかったんですけど、やっぱりちょっと親の目を気にしてたんだろうなって思って。でも、大学を卒業して就職しないでこんなところに来て、はじめて親を解き放って自分で選んだ感じがしてるんです。その結果、こうして私の好きな戸川純さんのカバーができたりとか、非常階段さんと一緒にコラボレーションができたりするので、自分の選択が本当に間違ってなかったんだなって思います。

――テンコさんは加入当初から戸川純さんの名前はいろんなところで出していますけど、非常階段も好きだったんですか?

テンテン : 非常階段さんは、好きとかいうレベルの人ではないなって思います。私のなかでは、歴史上の人物みたいな感じがするので。

――ノイズという音楽に抵抗はなかったですか? アンダー・グラウンドな音楽が好きな人でも、ノイズは結構好みが別れると思うんですよ。

テンテン : 抵抗はなかったですね。私、結構人の叫び声とかが好きなんですけど、本当の叫び声じゃないものが好きなんですよ。

――歌のなかで出てくるシャウトとかが好きってことですか?

テンテン : 歌とかに限らず映画とかもそうなですけど、リアルじゃない叫び声を聴くのが好きです。スカッとするし。ジェット・コースターとか、怖いけど乗りたくなるじゃないですか。でも、乗ったあとすごい気持ちいいですよね。その感覚にノイズが似てると思います。聴いてて、すごく気持ち良くなる。

――「好き好き大好き」のPVでは、チェーンソーを振り回したり消化器を撒いたりしていますが、こちらも爽快だったんじゃないですか?

テンテン : 多少は指示もあったんですけど、基本は自由に好きに暴れるみたいな感じだったので、すごく楽しかったですね。でも、最後に出てくる豚の頭が本物なんですけど、臭いがすごくてあれだけはやばいなって思いました。
渡辺 : あれ、2~3日放置してあったらしいよ。
テンテン : 強烈だったんですよ。ライヴ・ハウスに豚が投入されたときから空気がやばくなりました。それ以外は、衣装もすごく私好みでかわいかったし、嬉しかったです。

――あの衣装はまさに戸川純さんですよね。

テンテン : セーラー服とか、すごいかわいいじゃないですか。普通にかわいいものを着ることはBiSに入ってからなかったですからね。あとは、消化器を撒くのも楽しかった。

――さっきのシャウトの話もそうですけど、テンコさんはうちに溜め込んでいるものが多いんじゃないですか? 発散したい欲求がある気がします。

テンテン : そうかも。被害妄想的な部分もあるので。根に持つというか、人に言われたこととかを結構気にしちゃいます。特にいま目の前にいる渡辺さんとかに言われたこととか覚えちゃってるので、そういうのがたぶん溜まってる。

――渡辺さんにどんなことを言われるんですか?

テンテン : 最近、「いなたいね」って言われて…。私はその言葉の意味を知らないんですけど、わからないなりにずっとのしかかってます。でも、いまだにわからないです。いなたいってどういう意味ですか?
渡辺 : ヤフー知恵袋によると、「渋い、泥臭い、垢抜けない、いい意味で洗練されていないこと」を指します。
テンテン : ああ、私まさにそれです。自分のコンプレックスですね。はぁ…。

――テンコさんは、垢抜けないキャラじゃないんですか?

テンテン : 最近、垢抜けたくておしゃれになろうと思ってるんです。昨日も(カミヤ)サキちゃんに、すごいおしゃれなファッション系のブログとか、ストリート・スナップ系のサイトを教えてもらって。

――今日おばあちゃんも言ってましたけど、テンコさんの小さいところがいい、大事にしなよっていう意見が多かったですよね。人の意見を訊いた方がいいよっていう話もありました。

テンテン : あー、そういえば私は全然人の意見を訊いてない。小さいことを生かせていいねとかいろんな人に言われるんですけど。
渡辺 : 人の意見を訊くのは大事だよ。自分の意見を貫くより人の意見を訊いた方が意外と楽しいっていうことも多い。自分がめっちゃいいと思っていることが、意外とネックになってるってことも多いし。これは絶対に自分の方が合ってるなって思っても、あとで訊いておいた方がよかったなって思うこともあるからね。意外と、人の意見を訊いたり客観視することって難しくてできないんですよ。
テンテン : できないです。
渡辺 : 特に芸能人や前に出る人っていうのは自分を客観視できない人が多いからね。なおさら人の意見は大事になってくる。

――すごくいいこと言ってますね。こんな渡辺さんをはじめて見ました。

渡辺 : まあ、基本的に僕は人の意見を訊かないですから。
テンテン : 人に言っておきながら(笑)。

――今回、巣鴨の街頭で取材をしてみて、印象に残っている人はいますか?

テンテン : やっぱり最後の人が強烈でしたね。裕力也さん。

――日本で唯一のストリート・ブルース・シンガーらしいですからね。

テンテン : 人生いろんなゴールがあるんだなって思いました。自分が成功してるつもりで「がんばれば道が開ける」とか言ってましたから。

――それで成功してるつもりなのかと(笑)。

テンテン : あはははは! なんかでも、自分が成功だと思えば成功なんだなって思いました。力也さんはすごい楽しそうだったので。

――力也さんは、2年くらいがんばってたら成功するとおっしゃってましたけど、2年後にはBiSは消えてる予定ですよね。

テンテン : そうなんですよ。でも、たぶんそれも力也さんのペースで2年て言ったんだと思います。
渡辺 : 力也さんの2年は、私にとっては1日くらいだと。
テンテン : いやいや(笑)。でも、実際時間はないし2年なんて言ってる余裕はないので、そんな生温いことじゃダメですよね。こっちは、1日1日が生きるか死ぬかの勝負なので。

BiSと非常階段、それぞれの音源も配信中

DiE

BiS

¥ 1,500

PPCC

BiS

¥ 1,050

BiS階段プロフィール

全裸、内臓、血まみれ、釘バット、スク水LIVE、24時間インストア、LIVEギロチン席無料招待、家政婦オークション等、アイドルの価値観をブチ破る、既成の概念に囚われない無軌道な活動が話題のオルタナティヴアイドル“BiS”と1979年に世界初のノイズバンドとして活動をスタートし、大音量+即興演奏という基本コンセプトのもと四半世紀以上に渡りノイズ演奏を続け、「キング・オブ・ノイズ」という異名で国内外に名を知られている“非常階段”。日本の音楽シーンの中でも異彩を放つ両グループは、2012年11月四谷アウトブレイクで行われたイヴェント「自家発電 vol.00」で初遭遇し、 “BiS階段”のコラボレーションLIVEが披露された。まさにカオスともいえるノイズとアイドルが融合する壮絶なLIVEは大きな話題となった。そして、2013年夏この両アーティストがノイズ・アイドル・バンド“BiS階段”を結成!!

オフィシャルHP

BACK NUMBER

vol.1 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

vol.2 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

vol.3 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

vol.4 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

vol.5 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

vol.6 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

vol.7 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.7 -『エレガントの怪物』-

vol.8 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 -初レコーディング作品フリー・ダウンロード開始!

vol.9 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.9 -BiS初のフル・アルバムが、2011年3月23日発売決定! -

vol.10 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 -1st フル・アルバム『Brand-new idol Society』先行配信開始! -

vol.11 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.11 -待望の初アルバム『Brand-new idol Society』配信開始!

vol.12 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 -アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズンスタート!

vol.13 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.13 -中野heavy sick zeroのワンマン・ライブ!

vol.14 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.14 -BiS次回作の一斉楽曲コンペ開催決定! !

vol.15 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 -BiSとtengal6のコラボ楽曲フリー・ダウンロード!

vol.16 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.16 -号外! BiSからヨコヤマリナが電撃卒業!

vol.17 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.17 -リナハムありがとう! 衝撃のPV公開!

vol.18 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.18 -7月9日下北沢shlterで新メンバー発表! -

vol.19 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19新メンバーテラシマユフ入学式-

vol.20 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 -渋谷WWW目前プー・ルイ、インタビュー-

vol.21 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 -渋谷WWW「BiBフェス! 」ライプ・レポート! ! ! -

vol.22 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.22 -「怒髪天のハロウィン 百鬼フェスティバル」にBiSが登場っ! ! ! -

vol.23 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.23 -怒髪天にBiSが突撃インタビュー&ライヴ-

vol.24 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 -売り切れ続出! タワーレコード限定シングル発売開始! -

vol.25 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 -テラシマユフへインタビュー! 優等生が見せた葛藤-

vol.26 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 -リキッド・ルーム・ワンマン目前メンバー・インタビュー! -

vol.27 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライブ!

vol.28 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタビュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート!

vol.29 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ インタビュー「アイドルグループでの存在意義」

vol.30 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ インタビュー「BiSに優等生は必要! ? 」

vol.31 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル 初インタビュー

vol.32 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - プ—・ルイ インタビュー「リーダーとしての葛藤と決意」

vol.33 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.33 - アナログ盤『ABiSCDiS』リリース記念 BiSの工場見学

vol.34 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - 渡辺淳之介(BiSマネージャー) インタビュー「BiS誕生以前の物語」

vol.35 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

vol.36 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.36 - Road to 赤坂BLITZ

vol.37 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.37 - 辻本翔(BiS アシスタント・マネージャー)インタビュ—「研究員からBiSマネージャーへ」

vol.38 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.38 - BiSメジャー1stアルバム『IDOL is DEAD』 松隈ケンタ(BiSサウンド・プロデューサー) INTERVIEW

vol.39 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.39 - BiSメジャー1stアルバム『IDOL is DEAD』 南波一海によるロング・レビュー掲載

vol.40 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.40 - 『IDOL is DEAD』リリース記念 BiS公開インタビュー

vol.41 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.41 - 2012年のBiS、そして2013年へ

vol.42 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.42 - BiSとDorothy Little Happy『GET YOU』リリース

vol.43 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.43 - プー・ルイ、国技館に降り立つ

vol.44 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.44 - 国技館ワンマンへの道!!

vol.45 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.45 - 2013年3月16日(土)@東京・両国国技館 「WHO KiLLED IDOL? 」

vol.46 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.46 - ミチバヤシリオ インタビュー 加入1年にして語る現在の想いとこれから」

vol.47 アイドル・グループになりたかったプー・ルイ
プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.47 - 新メンバー初インタビュー テンテンコ、カミヤサキ、ファーストサマーウイカ

この記事の筆者
前 田

V系生まれハロプロ育ち、aikoは俺のファムファタル。 Twitterは @junzo99 です。

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (後半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

少女たちはなぜ炎上グループ、THE BANANA MONKEYSでアイドルに? (前半)

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

天才ソロ・アイドル、絵恋ちゃんが作り出す新たな伝説とは?!

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

弾き語り、トラック・メイク、会社経営!?──各所で話題を集めまくっている、眉村ちあきって一体何者!?

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

声優・楠田亜衣奈、アニメ主題歌の1stシングルをハイレゾ配信

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

THEラブ人間、ライブと通販限定となる2年ぶりとなる新作音源を独占配信 & ヴォーカル、金田康平へのインタヴュー掲載!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

「産みの苦しみ」を乗り越えて… Suara、7枚目となる待望のアルバム『星灯』をハイレゾ&歌詞付きで配信開始!!

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

RPI(ロール・プレイング・アイドル) 、ラストクエスチョン メンバー全員インタヴュー

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

F.I.X.RECORDSから待望のAQUAPLUSヴォーカル曲集第11弾をDSDで配信開始

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

まさに“NEW”な魅力まみれ?! ──つしまみれ&つしまげる、メンバー4人インタヴュー!

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

しずくだうみプロデュース“眠いふたり”のsommeil sommeil──初のリリース作品を配信開始

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】11名の“俯瞰派”たちはどう読み取った?──3776『公開実験《LINK MIX》』ハイレゾ配信!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」テーマソング・ベスト発売 & 過去のサントラが一挙配信スタート!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

【REVIEW】fhánaがTVアニメ「ナイツ&マジック」のOP曲を収録した12枚目となるシングル『Hello!My World!!』をリリース!!

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

ヒロネちゃん「日常と宇宙」を描くーーピアノ弾き語りからバンド・サウンドまで彼女の魅力を活かした傑作誕生

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

F.I.X.RECORDSがおくる『Pure』シリーズ最新作をDSD配信

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

アイドルとしての最終目標は? 「コインロッカーになりたい」──地下アイドル界トップ3鼎談!

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

【REVIEW】「音楽の魔法」を証明するーー大森靖子、「神」をテーマにした新アルバムをリリース

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

声優・楠田亜衣奈、カレンダーをコンセプトにした3rdアルバムをハイレゾ配信ーーレヴュー掲載

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

里咲りさ最新アルバム『売れるまで待てない』発売記念、大森靖子との対談実現!!

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

闇ポップを標榜するシンガー・ソングライター しずくだうみ、1stアルバム先行ハイレゾ配信

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

つしまみれ、〈7まみれ〉ライヴ音源を独占ハイレゾ配信&〈外タレまみれツアー〉への意気込みを語る

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ノイズ対談vol.2! T.美川(非常階段、INCAPACITANTS) × Kazuma Kubota

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

ひめとまほう、とびきりポップな2ndシングルをハイレゾ独占配信

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

少女閣下のインターナショナル、初のアルバム『殺人事件』を配信&インタヴュー

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

冬の終わりにエムトピと白銀の世界へ! ~全部雪のせいさ~──エムトピ、フリーDL開始&エムトピフェスの開催決定!

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

大森靖子『大森靖子黒歴史 EP』を配信開始 & インタビュー

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

女の子のためのレーベル「花とポップス」発足! 第1弾リリース作配信スタート

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

僕とジョルジュ、初ミアルバムを配信スタート&インタヴュー掲載

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

littleAct、ニュー・シングルを独占ハイレゾ配信&インタヴュー掲載!

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

ラストクエスチョンのボードゲームCDにサカモト教授、劔樹人、R藤本が参戦した模様をレポート‼︎

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

フィックスレコードの歌姫、Suaraと津田朱里が送るクリスマス・ソングをハイレゾ配信

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2015年秋アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.12

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

2014年冬アニメ「のうりん」がハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.1

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

TVアニメ「ノブナガン」のサントラをハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.2

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

おとといあにそん部!! vol.3――「てさぐれ! 部活もの あんこーる」のサントラをハイレゾで!

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

TVアニメ「極黒のブリュンヒルデ」デジタル・エディションがハイレゾで!――おとといあにそん部!! vol.4

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

「ジョジョ」、「神々の悪戯」がハイレゾで登場!――おとといあにそん部!! vol.5

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

豪華声優陣が歌う「ぷちます!!」ED集がハイレゾで登場!! ――おとといあにそん部!! vol.6

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

あやめと優里花 from乙女新党が歌うTVアニメ「人生」OPがハイレゾで登場! ――おとといあにそん部 vol.8

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

ひさびさの! おとといあにそん部がオススメする2015年の冬アニメ!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

おとといあにそん部 vol.10 2015年春アニメをチェック!

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、待望の1stフル・アルバム『さよなら。また来世で』ハイレゾ配信&インタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

ボンジュール鈴木、2ndミニ・アルバムをハイレゾ配信&世界初!? Vineでインタヴュー

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

目指すは武道館! ——【無料配信】アニソン”シンガーを目指す期待の新人! 菜苗をご紹介!!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

銀河系80Sをテーマにアキバ系を超えるプロジェクト、トリリオンスターライツ、首謀者・大谷康仁とメイン・キャラクターを務める声優・荒川美穂にインタヴュー!

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

声優・楠田亜衣奈、初のソロ・デビュー作をハイレゾ配信&インタヴュー

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

なの小夕子『きみと一緒なら地獄でもいいよ。』を配信スタート&インタヴューを掲載

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、『夢路』リマスター盤配信開始&10月14日発売の新アルバム予約注文開始! インタヴュー前編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

Suara、6thアルバム『声』配信開始&新シングル予約スタート! インタヴュー後編公開

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

つしまみれ新作『人間放棄』全曲フル試聴+1週間先行配信&表参道ゲリラライヴに密着!

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

絵恋ちゃん、過去音源を一挙配信スタート&インタヴュー掲載

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

SSW金子麻友美の新作『はじまるマジカル』を限定ライヴ音源とともに配信&インタヴュー

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

テンテンコ『テンテンコ sings ハルメンズ』を独占ハイレゾ配信スタート!! テンテンコ × サエキけんぞう × 吉田仁郎、座談会を掲載

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

新入部員を迎え、2015年夏アニメをチェック! おとといあにそん部 vol.11

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

「ラブライブ!」の星空凛を演じる飯田里穂、初ソロ・メジャー・デビュー・アルバムをハイレゾで!!

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

ぽわん、書き下ろし新曲フリーDL配信&メイビーモエ、インタヴュー

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

みみめめMIMI、アニメ『山田くんと7人の魔女』EDテーマ収録のニュー・シングルで初ハイレゾ・リリース!!

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

うみのて『21st CENTURY SOUNDTRACK』リリース&インタビュー

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

北村早樹子&坂本弘道、2人の天才がぶつかり合ったDSD音源を独占配信

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

18歳のシンガー・ソングライター、タグチハナのセカンド・ミニ・アルバム配信&インタヴュー

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

TVアニメ『ユリ熊嵐』オープニング・テーマを歌う気になるあの娘、ボンジュール鈴木とLINEしてみた

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

話題のボンジュール鈴木が歌う、TVアニメ『ユリ熊嵐』OPテーマがハイレゾ配信スタート!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

アーティスト・デビューした声優・新田恵海、2nd&3rdシングルがハイレゾでリリース!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載!!!

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

2015年注目の女性シンガー・ソングライター、しずくだうみ×タグチハナ対談

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

パズルガールズからクエスチョンへ!最新曲をフリー・ダウンロード!

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

安倍なつみ『光へ-classical & crossover-』ハイレゾ・リリース記念、インタヴュー

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

大森靖子、メジャー・ファースト・アルバム『洗脳』をハイレゾ配信!!!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

でんぱ組.inc、新曲をCD&ハイレゾ&アナログ&カセットで聴き比べてみた!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

Suara、100年の歴史をもつ建築でレコーディングした新作DSDを配信!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

F.I.X. RECORDSの末姫、津田朱里の新曲がハイレゾ音源でリリース!!

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

Convenience『Voice』をハイレゾ・リリース&インタヴュー掲載

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

夢は「つんく♂プロデュース」たわわなFカップの新星、ぱいぱいでか美がついに歌手デビュー!

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第12弾 ゾンビちゃん インタヴュー

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

大森靖子と来来来チーム 最初で最後の? コラボレーション・アルバムをリリース!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

tomzuin hの新作『Ring』を高音質音源で配信開始&インタビュー! 2週間限定フリー音源有り!

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

壊れかけのテープレコーダーズ、新作アルバムを配信開始&百々和宏との対談が実現

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

fripSide、サード・アルバム『infinite synthesis 2』をハイレゾ配信!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

「ラブライブ!」の高坂穂乃果を演じる新田恵海、念願のアーティスト・デビュー曲をハイレゾで!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

まがりかど、初作品を配信開始!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

ハイレゾで登場!! 声優・井口裕香、1stアルバム&メール・インタヴュー追加掲載!!

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

パズルガールズ、松隈ケンタ、プロデュース楽曲を含む2ndシングルを先行ハイレゾ配信

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

響ミュージックからデビュー! CERASUS、初音源をハイレゾでリリース!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

TVアニメ『一週間フレンズ。』OP&ED配信スタート!

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

2014年春アニメ総集編!!――おとといあにそん部!! vol.7

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

サイキックラバー、王道と新機軸の両面を打ち出した最新作を24/96kHzのハイレゾ音源でリリース!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

声優ユニットミルキィホームズ、初のハイレゾ作品!!

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

F.I.X.RECORDSのハイレゾ音源最新作!! 「WHITE ALBUM2」のヴォーカル集&サントラ

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

H MOUNTAINS 畠山健嗣×大森靖子――1stアルバム『GOLD MEDAL PARTY』リリース記念対談

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

台湾出身の少女MINを擁する杏窪彌(アンアミン)の新曲を先行配信!!

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

金田康平3年ぶりのソロ・アルバム『NATSUMI』を配信スタート&インタビュー

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

大森靖子、教会でDSDネイティヴ録音&ネイティヴ・ミックスした音源を26歳誕生日にリリース!

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

つしまみれ、15周年目のベスト・アルバムを副音声で解説!?

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

上原れな、約2年半ぶりのオリジナル・アルバムをハイレゾ独占配信!!

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

Suara、4年ぶりのシングル『Fly away -大空へ-』をハイレゾ配信開始

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

音楽に仮面は必要? 天狗バンド・this is not a businessと元ビークル・日高央(THE STARBEMS)が語るバンドと仮面の関係性!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

ありそでなかった3ドリンク制パーティー〈MORE FUN〉開催!!

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

paionia セカンド・ミニ・アルバム 『rutsubo』リリース&インタビュー

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

平賀さち枝、天命反転住宅で行ったDSD録音音源をリリース!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

LIVE REPORT

LIVE REPORT

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

うみのて、『UNKNOWN FUTURES (& FIREWORKS)』をリリース&インタヴュー

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

OTOTOYに集う若者を集めた座談会、第2回を開催!

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

LOST IN TIME、『LIFE IS WONDER』をリリース&海北大輔の想いを掘り下げるインタヴュー

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

KAMAMOTOMIKA、ありのままの自分たちを出した1stアルバム『iii』をリリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

Za FeeDo、初のスタジオ音源をOTOTOY限定リリース!

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

*キング・オブ・ノイズ、非常階段×初音ミク、まさかのフル・アルバムをリリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

上原れな『The Brilliant Best~タイアップコレクション~』リリース

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

This is Not a Business『10goods』フル視聴開始!&全5回特集最終回 : 加藤小判(カトウコバン)(Vo)

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第4回 : 否戸田雲仙(ピトタウンゼン)(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第3回 : 序鬼間(Prog)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第2回 : 木須利茶(Gu)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

天狗集団の素顔に迫る。this is not a business、全5回特集!第1回 : 陣下須(Ba)。

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

22歳の天才女性シンガーソングライター、千代によるソロ・ユニットköttur初のフル・アルバムHQDにて配信開始。

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

5年ぶりとなるsjueのニュー・アルバムから1ヶ月先行で1曲無料配信&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Yasei Collective『LIVE at お腹が痛い vol.4』をDSD5.6MHzで配信スタート

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Glaschelim『Perfect Cradle』配信&フリーダウンロード開始!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

金 佑龍(ex cutman-booche(Vo. Gt.)) 再始動。『 Live in Living 』リリース!!

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

SARDINE HEAD『Trip On (5.6MHz DSD+HQD+mp3 ver.)』配信開始&インタビュー

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

バズマザーズ『理詰&ブルース』配信開始&インタビュー

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Khaki『透明な街』を24bit/96kHzの高音質音源でリリース&インタビュー掲載!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

Sundelay『Moksa』配信開始&インタビュー

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

水曜日のカンパネラ『ノルウェイの盛り』配信開始&「モノポリー」フリー・ダウンロード

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

住所不定無職の新作がリリース&新メンバー加入後のインタビュー掲載!!

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

Wr.前田の『発掘! レア音源!!』

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

THE RiCECOOKERS 彼らがニューヨークで生き続ける理由 第二弾

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

謎の天狗集団、This is Not a Business、初インタビュー&フリー・ダウンロード

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

THE RiCECOOKERS 2週連続ロング・インタビュー掲載

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

津田朱里『WAVE OF EMOTION』を高音質配信!!

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ヲノサトル『MOODCORE RYTHM MACHINE』

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

ノイズ音楽に迫る! dotsmark平野 × 吉田恭淑(GOVERNMENT ALPHA)

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

エミ・マイヤー『ギャラクシーズ・スカート』リリース&インタビュー

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

LOST IN TIME『 (   )トラスト オーバー サーティー』

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

Memeのセカンド・アルバム『acqua alta』先行配信&フリー・ダウンロード開始!

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

おすすめの2.3枚(2013/2/20~2013/2/27)

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

WARPを代表するユニット、オウテカの11作目となるオリジナル・アルバムを配信開始!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

Yasei Collective「CHAT-LOW short ver.」を期間限定フリー・ダウンロード!

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

uri gagarn『my favorite skin』配信開始&インタビュー掲載

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

赤痢『赤痢初期音源集』レビュー

TOP